人生に絶望しています

レス29
(トピ主1

心や体の悩み

ひよ

30代の♀です。

先月、正社員として4年勤めてきた会社を解雇されました。有休を取れないブラック要素のある職場でしたが、いきなり失職をし、次の就職先を見つけなければいけないとは思うものの、無気力状態になってしまっています。

私の人生、子供の頃からロクなことがありませんでした。小学校時代、あるスポーツ競技で全国大会に出場し目立つ存在だったので、女子の不良に目をつけられて中学卒業までずっと仲間外れにされて苛められていました。

同じ頃、中学生の兄は過干渉だった母親に反抗し、家に帰ると私は毎日のように兄から殴る蹴るの酷い暴力を受けていました。学校にも家にも自分の居場所はありませんでした。気付けば人と関わるのが怖いと思うようになっていました。私の学生生活はずっと孤独でした。

そんな状況で私は早く地元から離れたいという気持ちがとても強かったので、勉強は人一倍頑張り、一浪までして世間では一流とされている東京の大学に進学しました。大学生活はそれなりに楽しかったですが、人付き合いが下手なままでした。若かったので、異性からアプローチも受けましたが、人を好きになれませんでした。

大学卒業後は都内で有名企業に就職できたのですが、女性上司と上手く関係が築けず数年で退職しました。その後は地元で数年引きこもりのような生活を送り、何とか再就職しましたが、今回の解雇...。

数年前に職場で、生まれて初めて好意を持った相手がいて思い切って告白しましたが断られました。今まで異性とお付き合いした経験もありません。

大学時代の友人は社会で成功し、立派になっています。私を散々いじめた兄は、要領がいいので仕事で成功し、大金持ちになっています。人生不公平だと思います。

親しい友人もいないし、生き甲斐もないので、もう生きている意味がないとさえ思います。どうすれば少しでも前向きになれるか、アドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変わっていいんですよ。

生い立ち、これまでの人付き合い、経歴。
    それはそれ。

ここから先の人生がどうなるかは、
    ひよさんの行動と選択しだいです。

今までと同じやり方、同じ生活を繰り返すなら、
    ほとんど変化は無いでしょう。
    老いだけは確実ですので、それはお忘れなく。

何に挑戦するにしても、「今」が一番若い。
    身体も脳も、今ならばまだいうことをきく。

友人や恋人が欲しいのでしたら、そういう女性になればいい。
    変わっていいんですよ、ひよさんの思い描くとおりに。

「私はそういうの苦手だし、不要だな」と思うならば、それも良い。
    「私はそういう人。このままでOK」と思えていますか?
    「そんな私はダメな人」って勘違いしていませんか?

他人の幸せを妬むのはやめましょう。
    彼らがどんな思いをして、どんな経験を経て、どんな努力をしてそこに辿り着いたのか、
    ひよさんは知らないでしょう?

成功した友人や兄の「苦しみ」を想像したことありますか?
    彼らの弱さを許したり、悩みに寄り添うような優しさを、ひよさんはお持ちですか?

傍目には、一流大学、有名企業という経歴のひよさんは「幸せ者」ですけど、
    当のご本人は「私は不幸」って嘆いています。

心を満たす方法、ハッピーに生きる考え方はたくさんあります。
    その分野の勉強、努力をしてみてはいかがでしょうか。

• 人と比べるのをやめる

私も人生うまくいか無かったです。
    家庭環境は最悪でした。ちょっと変わった親に育てられた為(後に両親離婚、母子家庭)私も普通では無いらしく、どこにいってもいじめの対象になりました。(不潔だとか、犯罪的な事はしていません)
    社会に出ても馴染めず、会社も転々としました。母は高齢出産で私を産んだので私が20位の時に仕事をやめてしまいました。その頃認知症の祖母の介護もありました。
    その頃から人を羨んでも比べても無駄と思うようになりました。とりあえず生活に困らないお金があれば良い、無理に人と仲良くなることもないと生きてきました。
    現在、両親も亡くなり配偶者もいない40代独身女性ですが、スマホをポチポチ猫をじゃらして、特に人の役にたつこともせず生きていますよ。
    それはそれなりに楽しいです。
    ただ誰にも頼れないので、細々稼いでなんとかやってます。人と自分を比べるから辛いのですよ。
    仕事は特に資格もなく正社員職は6回ほど転職しました。その他、派遣バイトもやりました。

• 頑張るしかない

成功した人は運もあるけれども努力が実った人です。

成功しない人のほとんどが成功するための行動を完遂していない人です。

また、文句だけを言う、他人や世間、社会のせいにする人はそもそも
    何もしていない人です。

悔しいならやることです。

• 仕切り直しのチャンスですよ

今までの辛い経験、確かに恵まれず残念だったとおもいます。スポーツで活躍した妬みもあったのでしょいたね。
    私も家庭環境が微妙で、明るい学生時代は短かったです。せっかく大学で県外に出たのに地元に連れ戻されて、嫌な思い出が増えました。

トピ主さんは努力して一流大学に合格された、優秀な方なのですよね。
    今からの就職活動は、このご時世だから大変だとおもいますが、ブラック要素のある会社とお別れする運命だったのかも知れない。
    焦らず、できるだけ自分の興味がある方面に仕事を求めると良いとおもいます。

人が怖い気持ちは理解できます。無理しないで、明るく力を抜いて。今までの出会いはトピ主さんに合わなかっただけかも知れません。
    少しずつ行動範囲を変えたら、心地よい関係が出来る可能性があります。
    私はどうしても学校の友人関係が苦手でしたが、逆にアラフィフの今は、少ないですが友達や親友もできました。趣味の仲間もいます。
    それは、求めてくれる相手がよい人で、それに誠実に向き合った結果だと思っています。
    時間がかかっても、小さくても、「自分の核」を作っていきましょう。
    トピ主さんを不愉快にする人は、遠ざけて大丈夫。自分で選んだ人と付き合えば、自己肯定感も上がります。
    落胆する気持ちは分かりますが、まだまだお若いので、諦めるには早すぎますよ。

お兄さんの成功は、失礼ですが長く続かないかも知れませんよ。やはり、人間性はどこかでバレます。類友には気をつけて。

現在私は仕事もプライベートも今までで最強です。地元には私を妬んであることないこと言いふらす醜い同期生もいますが、鼻で藁っています。

不公平でも、自分だけの幸せを作れば良いのです。成功なんて30代で決まらないし、人生は長いのです。トピ主さんなら絶対大丈夫。
    全力で応援しています。

• 一度「死んだ」と自分に設定してみる

過去は一切捨てて人生をやり直してみてはどうでしょう
    どうせ時間は戻らないし変えようがないのですから

立派な大学を出たとか運動が得意だったとかも全部忘れましょう
    (あ、良い事は覚えててもいいか)

これからはいつも笑顔でニコニコして生きましょう
    (演技でいいので)

辛い事、ネガティブな事を考えて良い方向へ行くならいくらでも考えるべきですが、まず良い事は起こらないでしょう時間の無駄です

私はもう自分の幸せとかは諦めました。もうこの際だから自分の周りが幸せなら
    それでいいやと思って生きてます、周りの人の幸せに貢献して生きようと

いつもニコニコして人の幸せを願って生きてると良い事多いですよ
    人に好かれます。人に好かれて生きるのは結構楽しいですし

私もいろいろ転職しましたが、大体親切な人は親切な人同士
    意地悪な人は意地悪な人同士集まってる感じがしました(類は友を呼ぶ)

トピ主さんも何でもいいので仕事について人の幸せ願って生きましょうよ
    そしたらきっと良い事ありますよ

辛い過去は一切捨てましょう!トピ主さんの幸せを願っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 頑張ってたじゃない?

そんな自分の人生、責めてはいけませんよ。その時々で、あなたは充分に頑張っていたはずです。だから、今があるのですよ。あんまり期待しすぎてもなんです。ちょっと幸せ、くらいの状態を目標にしてみませんか?なんで自分はこんなにも満たされないのだろう、と思えばきりがありません。例えば、月に12万円くらいの収入でもよいではないですか。例えば、派遣のプロになったっていいじゃないですか。今の自分に出来ることを探してみて下さい。労働者の半数近くが、収入不安定か、低収入の生活を強いられています。そのような社会情勢の影響も、充分考えられます。とっぴもない幸運を目標にするから、ひるむのです。こういう社会情勢だから、と割り切る年齢かもしれません。お辛いでしょうが、幸運を諦めた人というのは、ごまんといます。自分を明らかに知り、社会を明らかに知り、自分を活かすこと。そういうの必要になってくるかもしれません。嘆くより考えよ、動け。先人の誰かが言ったような。諦めというより、明らかに生きましょう。

• あれ??

トピ主の話を聞いてると「A(素晴らしい事)だったがB(駄目だった事)だ」のフレーズ多いね。で、そのAは決して誰もが真似できない素晴らしいエピソードばかり。。。

Bは割と経験したことある人は多いと思うよ。兄弟確執、解雇、人付き合いが苦手、頑張っても報われない等。

どんなに素晴らしい栄光を掴んでもネガティブな事にしか着目できない人って幸せになれないです。心のどこかで自分はダメなやつと思い込んでるからダメなエピソードに過剰に注目して「ほら、やっぱり自分は駄目な奴だった」と完結してしまうからね。

解雇になったなら良い機会だから何かにチャレンジしてみるといいよ。人と違ったキャリアや人生V字回復エピソードに注目する採用担当者は多い。そういう人間は逆境を乗り越える強さを持ってるから。

どんな人達に囲まれてるかで自分の世界は変わる。大人になったら例え兄弟でも精神衛生上よくない相手からは離れた方がいい。確執するのはもう卒業しよう。

頑張れば報われるというのは若い時の考え方で、30歳も超えたら自分の向き不向きを客観的に知り限界を決めた方がいい。向いてない事への頑張りは結果的に社会にとっても自分にとっても効率が悪くリターンが少ない。だから回避して方向転換もあり。

人間関係が苦手なら人と関わらない仕事をすればいい。恋愛は最初うまくいかないのは当たり前。漫画じゃないんだから。モンスター上司はどこにでもいる。究極の話、自分と相性が良ければどんな人間でもうまくやっていける。めげずに立ち直ろう。

大事なのは人生落ちてもその後V字回復してやること。励ましあったり愚痴を言い合ったりする仲間は一人でもいいから作っておく事。今からでも遅くない。「Bなこともあるが自分はAが出来る人間だ!大丈夫!」って価値観が変わってけは正解。

悩む度に自己啓発本は読んでみて。 
    悩んでるのはあなただけじゃないよ。

• ピンチはチャンス

少し、私と似ています、
    私も子供の頃、兄から日常的に暴力を受けていました。 そんな家庭環境が影響してか、私は自己肯定感が低いく、まあ、人間関係もイマイチです。
    27歳の時、仕事で理不尽な事でクビになり、これから人生どうなるんだろう? 彼氏もいない、結婚もできるのか?といろいろ不安になった時、思いきったことをしました。そしたら、そこから新しい道が開ました。
    もう20年も前の話ですけどね。あの時、私は人生の岐路にあって、自ら人生の扉を開き、今があると思っています。
    ひよさんも、何か思いきったことをやってみては。例えば、お遍路さんとか自転車で日本一周とか。1人旅でもいいし。何か勇気をだして挑戦してみてください。その達成感で今のマイナス思考が払拭されますよ。
    頑張れ!

• 人間関係の築き方

から勉強し直さないとこれから先も同じことの繰り返しだと思う

人を信じる心が育っていないのだと思うので

どうにかして人を信じ、人間関係を築く方法を学んでほしい

私の場合は認知行動療法から始めました。

• 人生に期待しない

期待しているから現状に絶望してしまうのだと思います。

期待するのを止めたらどうでしょうか?

そうすればそう悪くない事にも気がつけると思います。

• つてなどいろいろあるものだ

30代、人生一日にたとえたらまだ昼前じゃないか。
    過去をくよくよしないことだ。
    いままでのいろいろな紆余曲折は教訓になったはずだ。
    スポーツで全国レベル、一流大卒、一流会社勤務、
    どれも誰もがそうそう経験できることじゃない。
    もっと自分に自信を持ったらどうだ。
    たとえばそのスポーツをまたやってみる、
    サークルなどを探して参加してみる。
    多分指導できるレベルだろうから青少年に指導したり、
    教室を立ち上げてみたり、
    とにかく自分が得意なものをとおして社会との関係を作ることではないか。
    参加することから顔を知られつてが生まれる。
    人付き合いは下手でもいい、実直で直向きであれば通用する。
    まだ試合は始まったばかりだ。

• 人生そんなもの

トピ主さん、そんな悲観するような人生ですか?

トピ読んだ限り、良いことだってありましたよね(全国大会出場とか、一流大学合格とか)。

私だって悪いこともいろいろありましたが、強いて言えば、乳飲み子抱えた状態でダンナが浮気していきなり失踪。今じゃ貧しいシングルマザーです。
    これにはかなわないでしょ(苦笑)。

本音を言うと、将来が不安で仕方ありません。
    でも、これから良いことあるかなって、無理にでも考えるようにして、頑張って生きてます。

絶望だなんて悪いことばかり考えないで、良い方に考えましょうよ。

• 私もです

50代女性です

私の人生もロクな事になってません

虐待、虐め、職場で先輩から虐められ、モラハラやらセクハラやら
    挙句にそのストレスで病気になって離職しました
    彼氏ができても、結婚には至らず
    自分の人生がどう頑張ろうと、どんなにあがこうと
    どうしてこんなことになってしまうんだろう?
    前世で何か私はやらかしたその罰なのか?とまで思いました

血縁たちは皆上手に世渡りしてます

どうしてここまで差があるのか
    自分にばかり降りかかる火の粉が不思議に思います
    人生に絶望は私もしています、諦めてもいます

もう50代になるとやり直しも中々できません
    口に優しい言葉で「人は何歳からでもやり直せる」とはいいますが
    さすがに、還暦の壁が見えてくると
    諦める気持ちも出てきました
    病状も良くないし、出きることならもっと誰かの役に立ちたかったし
    ささやかな家庭の暖かさが欲しかったですが、無理なものは無理だったようです

30代なら、まだもうひと頑張りできるかと思います
    こういう混乱した時期なので、再就職は頑張りが必要ですが
    30代で恋愛も結婚も諦めてしまわないでください

私などが何をいっても、おこがましいし、恥ずかしい限りですが
    30代ならまだ大丈夫です

今は心身ともに疲れているでしょうから十分に休んでくださいね

頑張る方向を変えてみるのもいいかもしれません

あと趣味!自分の世界に浸れる趣味が心を救います

• 目標、分析、趣味

日々の出来事に対して反省や分析はされないでしょうか?文面を読む限り他責体質に感じます。解雇になるのは、その辺りが主原因ではないかと感じました。

日々、小さなことでも目標をもって行動したり自分に出来ることを見つけたり、失敗を反省したり、他のやり方を検証したりして、少しずつ山を乗り越えていくものですが、原因のすべてを他人にしてしまうと成長を阻んでしまいます。
    自身に原因はないと主張する人がいますが、私からしたら単なる鈍い人であり、気づきの得られない残念な人です。他人から見捨てられる対象になりやすいです。

もう一つは趣味を持つこと。
    まずはやってみること。考えるだけ無駄、行動ありきです。本を読む、ジョギングする、山登りする、音楽を聴く、釣りをする、サーフィンする、ドライブする・・・
    何かすれば、次の目標や課題が出てくるはず。
    そこから新たに考えて次の行動をすればいいと思います。

素直に考え方、生き方を変えてみてはいかがでしょうか。他人の上に乗っかる生き方は、楽ですが不平不満が先行してしまいます。自分の足で自分の意志と責任で生きる方は、失敗も多いし、しんどいけど、明らかに生きがいは感じられますよ。

• 自分を幸せにしてあげよう

トピ主さんには好きな事ないの?。
    好きな事に打ち込んでみようよ。

趣味でもなんでも良いし、森林の中でゆっくりするのでも良いし。

何か自分が好きな事をして、自分を楽しませよう。

嫌な事を考える時間は好きな事をする時間にする。

それを繰り返してみてね。

違ってくるから。

• みなさんそんなものです。

感想ですが、それほど悪いだけの人生ではないようです。人に愛され、愛したこともある。結婚については縁が絡んでくるので何とも言えませんが。
    さて、極めて平凡なアドバイスです。
    まずは自分が持っているものを大切にして、何ができるか考えていくこと。
    過去は過去です。運動能力も高そうですし、学力もあるようです。成功体験もありますから、何かしら目標を決めれば、立派な人間になれそうです。
    ですから、石の上にも3年。何かを3年間努力してみませんか。違う景色が見えてきますよ。10年頑張れば、頑張らなかった人との差は明白になります。
    また、ご報告ください。楽しみにしています。

• 人のために生きてみては

くつろげるはずの家に居場所がないのは辛いですね。
    なんとかバイトなどをして一人で暮らせるといいですね。
    お兄さんのことを許せないし、不公平と今の状況を見て思うかもしれませんが、それこそ人生には山も谷もあります。
    自分の苦しみで心が押しつぶされそうな時にも、前向きになりたいと言っておられるのは素晴らしいです。
    そう思うなら、周りの方へ小さな親切をする、困っている人を助ける、などのボランティアをする。自分を忘れて人のために働くときに、生きることの意義を見出せるかと思います。
    たとえば、電車で席を譲った時に、お礼を言われなくとも、信念に従って行動できた自分が誇らしくなりませんか。

成功しているように見える周りの人も、きっと泣いたり悔しい想いをして、なんとかしてみようとあがいています。
    お金はあっても心の内側が満たされているかは別物です。
    悔しい思いをバネに、人生を自分でコントロールしてください。

• 自分の得意を見極めて

30代であれば、人生はこれからと言えます。今迄は、学習の時間であったと理解されてはと思います。

個人的な所感なのですが、人生は旅の様なものではないかと思います。過去を振り返りながら、自分はどんな旅をして行きたいのかを考えて見ることをお勧めします。

派手な旅は、長続きしません。自分が関心のあること、興味がある事を追及して行かれたら長続きするのではありませんか。
    人は、過去を引き摺るものですが、過去はどんなに悔いても変えることは出来ません。

変えることが出来るのは今現在です。今が未来に繋がり、現在が過去になります。ポイントは、今現在に集中することです。
    人は、運命、運と共に生きています。自分の考えで未来を作ることは出来ないのかも知れません。

自分が出来るのは、「今現在を努力する」ことだけです。
    トピ主さんはお若いのですから、ご自分の人生をご自分の思うように生きて行かれたらと思います。

生きて行く為には生業が必要です。どんな働き方をするかは別として、ご自身の得意な事、興味のある事が役立つのではありませんか。

• 少しでも励みになれば

私も、小、中、高ではいじめられ、大では友達と衝突し、お昼食べる友達が誰もいなくて図書館で一人時間を潰したりしました。
    セクハラもパワハラも経験し、追突される事故も2度経験し、2年間つきあっていた彼氏が失踪したり不幸な事は語れるぐらいはあるかなと思います。
    でも私は実家がお金持ちで、お金に困った事はありません。何が言いたいかと言うと、人間必ず恵まれている事、恵まれていない事があると思うのです。
    とっても可愛くてモテモテの友達がいましたが、その子の家庭環境は複雑でいつも貧乏だと嘆いているのを見た時、それを感じました。
    あなたは一流大学を卒業したり、有名企業に就職された事がある、、それは三流大学出身の私から見るととても羨ましく尊敬に値します。
    大学のブランドはどんな時代でも必ず就職にはプラスであり、4年間頑張ってお勤めされてたので、次もすぐ見つかると思います!
    実は私もつい最近就職先が決まったんですよ!
    一緒に頑張りましょう。

• 「絶望」なんて言葉を使ったらダメ

絶望的な過去だったかも知れない。

周りのヤツに色々な嫌がらせをされたかも知れない。

会社の上司とウマが合わなかったかも知れない。

↑だが、これらはすべて過去の話。

そういう経験をしてきたけれども、「これからどうするか」は、今のあなた次第です。

そんな過去を踏み台にして、「よし、これから思い切りやってやるぞ」と考えるか、

過去の不快な記憶に押しつぶされて、グズグズの人生を送るか、

その選択は今のあなたの心の中にある。

これまで如何に無数の人々が同じような恵まれない過去を持ちながら、奮起して挽回したことだろうか。

今がどん底と思えばラクでしょう。これから這い上がるだけです。

• それだけ恵まれてるのに?

私の回りにいる人の中で、トピ主さんタイプの人が数人います。みんな賢くて美人。なのにな何故かどこか自信が無いんですよね。

もっと堂々として良いのに遠慮がち。勿体なくて「もっと自信を持ちなよ」と言ってます。でも優しくニコニコしているだけ。歯痒いです。

あなたが解雇されたのは大人しくて言い返さないから。有能じゃ無いから解雇された訳じゃないと思います。むしろちょっと図々しくて強引な方が残るんですよ。また独りでいるタイプは辞めさせられやすい。誰にも言わないし揉める事なく去って行くから。そこだけは知っておいた方が良いです。

トピ主さんってものすごく心が綺麗で優しいんだと思います。人と戦うより自分が引いちゃう。でもね、やっぱり怒るときには怒ったり、戦ったりしないと駄目なんですよ。

私は大病をしてからこの世に怖いものは無いと悟りました。生きているだけで立派で凄いことって知ったんです。トピ主さんは取りあえず元気で頭も良い、運動も出来る。私には無いものをいっぱい持ってるじゃないですか。無敵ですよね。

恋愛だって、私の友人達は凄いですよ。待ってるだけじゃ結婚は出来ないって知ってますからね。同じ人に告白3回、それでも断られた。4回目に「一度だけで良い。思い出に抱いて!」と彼の前ですっぽんぽんに。その時は逃げられたものの、彼に「その大きな気持ちに心打たれた」とまんまと結婚に持ち込んだんですよ(こんなのばっかり) ハゲタカみたいでしょ?

トピ主さんは、もう無くすものは無いと思ってますよね。だったらこれからの人生、捨て身で頑張ってみませんか?絶望って言うには10年早いですよ。

• 泣き言もいいたくなりますよね。わかる。

でも、あなたの内容、仮にもっとひどくても。そんなこと人生にとってどうでもいいことなんです。
    もしその内容を持ち続ければ単にあなたがその内容にがんじがらめになり振り回されるというだけです。
    きびしいようですが。でも誰でも1度屋2度や通る道です。

私も学習をしてわかるようになったのです。それと年齢が教えてくれました。

あーだこーだというより、兎に角日帰りでいいから旅をしてみたらどうでしょう。思い切ってそういう楽しいことを自分に与えてあげたらどうでしょう。嫌なことをあーだこーだと行って埋もれてないで。
    美味しいものを食べるとか。

兎に角やりくり内でうまく遊ぶことです。使いすぎないように。お金の麺では大胆にならないようにする。許される範囲でお金を使って遊ぶことです。無難は日帰り旅行とか。プールにお削ぎにいくとか。

兎に角あーだこーだと不満やぐちはあるけど楽しまなきゃ損よ。お金をかけろといっているのではなく、心の状態まで沈まさないようにすることです。

• 人生はそもそも不公平なんですよ?

人生が公平なんて誰のタレコミなのかな、と思いました。

その不公平な人生の中で、努力したり、棚ぼただったり、必然だったりで、右往左往しながら前に進んでいくものなんじゃないかな。

いじめてた人が一生成功しない、なんてこともないでしょう。

あなたの、そのロクなことがなかった人生は、本当に挽回できないのかしら?
    それこそ、ロクなことがないなら、それ以下に成り下がることもない訳じゃない?

誰しも、予期せず失職したらロクな人生じゃないと思います。あなたが特別にロクな人生を過ごしてる訳でもないと思います。

あと、トピを読んで思ったのが、いつも周りの事を主にして語ってるなと。不良に、兄に、女性上司に。

不良も兄も女性上司も私の人生にいたけど、私の人生の主は彼らじゃなくて私ですけど?

何かに言い訳にするのは20代ならokだけど、30過ぎたら自立しないと。誰かのせいにばっかりしてても何も始まらない。

とりあえず、就活する。そこからまたあなたの人生の新しいページがスタートでしょ。
    全て、あなた次第。

• 孤独のすすめ

絶望とは己ではどうすることもできないほどに見動きが取れなくなること だと思います。
    地の底を味わったものだけが手にする絶望を味あったことがありますか?
    トピ主さんのいう絶望と孤独は周りの人から見られている自己評価です。

人をうらやみ自分を卑下してしてきた人生を基にした人に明るい未来はやってきません。

人との比較はやめて自分に忠実に生きてください。

孤独の中にもほんの少しのやすらぎを見つけ出せる自分に挑戦しましょう。

ちなみに私は人込みの中での孤独を味わうのがこの上ない楽しみです。

がんばらなくていいからぼちぼちやってください。

• 私も解雇経験有り

24歳で解雇にあいました
    一人暮らしをはじめて間もないころでお金の不安とか自信の消失とか、
    世界中の不幸が自分の上に降り注いだような絶望感を覚えています
    とりあえず昼は派遣、夜はバイトの生活をしました
    今は50代になりました
    庶民の生活ですが幸せですよ

私は30代だから・・とトピ主さんは悲観的に考えるタイプですよね

私がトピ主さんにできるアドバイスはないけれど、
    今が底だと思うので、今は傷ついた心を自分で少しずつ修復して、1日1日をやり過ごしてほしいなと思います

好きな音楽を聞いて
    好きな本を読んで
    好きな物を食べて

トピ立てて、みなさんの意見を聞いて前向きになりたいと思っているトピ主さんには必ずチャンスはきますよ
    幸せになってね

• 全ては自分次第だ

これ、私がいつも自分に呪文のように言い聞かせてます笑

47歳で主人も息子2人もおりますが、若い頃から色々苦労してきたので。すごく共感出来ます。

体質的な不可抗力なことで辛いこともたくさんありました。

隣の芝生が青く見えちゃって、なんで私ばかり・・・と思ってばかりの人生。
    3年前には乳がんが見つかり死を覚悟してからなんか色々吹っ切れました。幸い、初期でしたので手術して放射線治療して今は再発しないように経過観察です。
    色々考えるきっかけになりました。

まだ、30代!元気(な身体)があればなんでもできる!仕事だって、人に向き合わないで済む仕事もたくさんありますし、学歴も素晴らしいあなたならなおの事だと思います。

私も人付き合いに疲れを感じる方なのでよく分かります。学生時代の虐めのトラウマから気づかいばかりして疲れるのです。
    でも、今は良い時代です。
    ネットやSNSなど、誹謗中傷で悪い話も多いですが、使い方次第では自分のプラスになるし、お友達もできます。

トピ主さんは、好きなアイドルとかアーティストとかはいらっしゃいませんか?

私は長男が中学生になるタイミングで、自分のこれからの人生を変えたいと思いました。子供が巣立ってからの自分の人生を。趣味とか何もなかったので、試しに昔好きだったアーティストのファンクラブに入り、1人でライブに行きました。
    以来、めちゃくちゃ再びハマり、SNSで知り合った同じファンのお友達と年に数回、ライブついでに旅行したりするようになりました。

今はコロナ禍でなかなかライブも旅行もできないけれど、私の妻としてでもなくら母としてでもない自分の生きがいになっています。

もう一度言いますね。
    全ては自分次第よ。元気(な身体)があればなんでもできる!!応援してます。

• ありがとうございます

トピ主です。
    皆様、沢山のレスをいただきありがとうございました。

暗い過去のことは、内容的に今まで誰にも打ち明けられませんでしたが
    皆様から返信をいただいて、涙が出るほど心に沁みました。
    今後落ち込むことがあったら、この掲示板を見返したいと思います。

幸い、興味のある分野で次の仕事に就けることになりました。
    活動をする中で、書類の通過率は良かったものの、面接でコミュニケーション能力のなさや対人恐怖症のようなオドオドした様子を見破られてしまい、どこも苦戦していました。何とか次の所を決めることができましたが、今後この対人恐怖症を治さなければならないと痛感しております。ずっと悩んでいて、10年前くらいにかなり高額な療法を受けましたが、全く効果が感じられませんでした。身構えたり、異常に緊張することなく、人と自然にコミュニケーションが取れるようになりたいのですが、何か良い方法をご存知でしたら教えていただければと思います。

• 人の話に傾聴できる人になりましょう

コミュニケーションの上手な方って話し上手じゃないんですよ、大抵は聞き上手なんです。

トピ主さんはとても努力家なんですね、凄い才能だと思います。

コミュニケーションは肩肘張らずに自分から頑張って話す必要はないですよ、まずは人の話を聞けるところからやってみてください。

議論が得意でないのなら、意見は文字に起こして語ってみてもいいかもしれません。

トピ主さんは繊細な人です、そしてとても苦労してきた方ですから、その分相手の気持ちに寄り添える優しいコミュニケーションが取れるのではないでしょうか?

今のままのトピ主さんでもとても魅力的ですよ。

周りの活躍のキラキラしている部分は気にせず、自分を主軸にした生き方をこれからはされてはいかがでしょうか?

私から見たらトピ主さんはとても羨ましいくらいに能力があって、努力もできて素敵な方です。

応援しています。

• 私の場合

私も昔は対人恐怖症でしたが今は全然平気ですね
    どうして治ったか考えてみました箇条書きにしてみます

転職した仕事が自分に合ってた(仕事が楽しい)

人と比べるのをやめた競争はしないと決めた

自分の幸せは諦めた
    周りの人達が幸せならいい人の幸せに貢献する

どんな人間でも堂々と生きていい堂々と生きる権利があると気づいた

ビクビクオドオドするのはダサイとにかく笑顔で堂々としていようと心に決めた

坐禅をして頭を空っぽにする技を身に付けた
    もし悩みそうになったらいつでも頭を空っぽにして頭をリセット

私の場合はこんな感じでしょうか
    今はいつでも笑顔で堂々と生きてます

そもそも人を怖いと思う理由は何でしょうか?
    能力が高くないと馬鹿にされるとか容姿が悪いと好かれないと思うのでしょうか
    自分は昔そう思ってたかもしれません

でもいつも笑顔でいつも他人の幸せを願ってる人は嫌われませんよ
    堂々と人の幸せ応援して生きましょうよ