• ホーム
  • 健康
  • 就職活動が頑張れません。心療内科を受診すべきでしょうか。

就職活動が頑張れません。心療内科を受診すべきでしょうか。

レス11
(トピ主4

心や体の悩み

Sora

拙文失礼致します。
就職活動中の21歳、大学4年生です。

希望していた就職先からコロナの影響で内定をいただけず、精神的に不安定になっています。
私はまだ面接を何十社と受けた訳ではない為、就職課の先生から「甘い。今は嘆くな。」と言われました。
そのご指摘も自分なりに解釈して、「今、嘆いたら絶対にダメだ。逃げたらダメだ。」と考えて娯楽も控えて頑張ってきたつもりです。
いつしか、自分を鼓舞するつもりで思い出してきたご指摘の言葉に対しても恐怖を感じてしまうようになりました。
趣味やバラエティ番組を観ても楽しさを感じられなくなってしまい、キャパオーバーになってしまっているのかと感じています。

今頑張らないといけないのに、自分に仕事がちゃんと遂行できるかなど先のことばかり心配してしまう自分自身がとても嫌です。
色々な人からの助言があるのにも関わらず、立ち直れない自分が情けなくて仕方がないです。
不器用ながらも自分に出来そうなことは頑張って吸収して出来ることを増やしてきた自分が、このような不安定な状態になっているのが許せないです。

幸い、両親からは「心療内科に行こう。就職活動を1回止めよう」と言ってくれていますが「ここで頑張らないといつ頑張るんだ。」という気持ちから就職活動を止めることができないでいます。

こんな私に、アドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。
ここまで読んでくださり、誠に有難う御座います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 誰でも不安です

就活は不安なものです。
    娘も大学4年です。
    就職が決まるまでは必死でした。
    テレビも見る気持ちにならなくて。
    いつも何か就活関連の事をしていました。
    精神的にギリギリでしたよ。
    soraさんは夜眠れませんか?
    眠れるなら大丈夫かも。
    あなたが決めることだけど。
    就活を今やめたら新卒枠に入れません。
    10月までが、ギリギリ勝負です。
    死ぬほど辛いのなら就活やめてもいいと思います。

• 受診するほどじゃないと思うよ

今の時期の就活って希望通りにはいきにくいよね
    それって他の人も同様なんですよね
    つまり1名の募集に何人もきたら、必ず1名以外の人は
    内定もらえないわけですよ
    会社の採用、不採用の決め手ってかなり色々で
    昔のように出身学校とか成績とか試験の結果とかでは決まりません
    なので実力がないのではなく、運がなかっただけですよ
    これから長い人生、このような思ったとおりにいかないことは
    たくさん経験していくことになりますから
    もっと気楽にいこうぜ、他のみんなも落ちてるわけだら

• そうですね

自分でよくわかってるじゃないですか。
    「ここで頑張らないといつ頑張るんだ。」まさにその通り。
    日本では一度レールから外れてしまうと軌道修正が非常に困難になります。

つまりここで就職活動をやめてしまって、例えば1年家でじっとしていた場合、その後の就職は今よりもさらに難しくなります。しかも新卒という売りもなくなるわけですし。

休むのも休まないのも貴方の自由ですが、普通に社会人生活をある程度の水準で送りたいのであれば今頑張らないといけないでしょうね。

• 心療内科通い中、就活中の4年です。

こんばんは。他人事ではないと思ったのでコメントさせていただきます。

私は質問者様と同じく、就活中の大学4年です。就活とは別の原因からですが、現在心療内科に通っています。

ただでさえ就活は大変なのに、コロナの影響も受けてすごく苦しいですよね。

質問者様が就活を辞めるべきかどうかは私には分かりません。
    が、以下のことを思ったので一つの意見として見てみてください。

・就職課の先生の意見を受け入れる必要はないと思います。
    受けた会社の数が多い=頑張っている、受けた会社の数が少ない=まだまだ、とその先生は捉えているように感じましたが、それは違うと思います。数少ない会社に熱量を注いでいるならば、それは就活を必死に頑張っているということだと思います!
    あと、こんな状況下の就活ですし嘆いてもいいのではないのでしょうか。周りの人に嘆きを聞いてもらったら、少し気持ちが楽になることもあると思います。

・心療内科一回行って欲しいと思いました!
    心療内科へ行くことに抵抗あるかもしれませんが、行ってダメだったら他の方法探そうくらいの軽い気持ちで、とりあえず行かれてはいかがでしょうか。
    私も行く前は抵抗ありましたが、今では通ってよかったな、いい方向に変わっていってるなと感じています。

・学校のカウンセリングもおすすめです!
    夏休みの期間だと行われていないかもしれませんが、質問者様の学校にもおそらく学生の悩みを聞いてくれるカウンセラーさんがいらっしゃるのではないでしょうか。よかったら調べてみてください。話を聞いてもらえるだけで少しは楽になると思います!

同い年なのに生意気言ってすみません。ふーんって感じで呼んでくれると幸いです。

• 有難うございます。

>>ほのぼの様
    体調のお気遣い、有難う御座います。
    全然眠れない日々を過ごしており、身体が鉛のようになっています。
    「死にたい」とは思いませんが、「消えたい」と思ってしまいます。

>>う〜む様
    アドバイス、有難う御座います。
    気楽に生きたいという気持ちは強くありますが、「周りの期待に応えないと!」という思いが自分の中で強くあり、これまでの人生は取り越し苦労が多かったなと実感しております。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 感想

>希望していた就職先からコロナの影響で内定をいただけず、精神的に不安定になっています。

コロナ関係なく、希望しているところに就職できる人ばかりではありませんよ。
    むしろ、第二希望、第三希望、業種を変えてとか、いろんなところにエントリーする人のほうが断然多いですよ。

>私はまだ面接を何十社と受けた訳ではない為

コロナ関係なく何十社と受ける人もたくさんいます。

>趣味やバラエティ番組を観ても楽しさを感じられなくなってしまい、キャパオーバーになってしまっているのかと感じています。

就活生がのんきにバラエティ番組とか趣味なんて余裕ありますね。
    そんなもの見てる暇ないほど忙しい人多いですよ。
    就活しつつ、テストもありますし、理系であれば卒業研究もありますし、文系だって卒論などあるdしょうし。
    「テレビも楽しめない」なんて言えるほど余裕あるんですねぇ。

>今頑張らないといけないのに、自分に仕事がちゃんと遂行できるかなど

「仕事をする」のは内定が取れて就職してこそです。

厳しいことを言いますが(というか当たり前のことだと思いますが)、希望のところにから内定取れないとか、テレビが見ても楽しめないとか、何十社も受けてないけどとか甘いですよ。
    それで心療内科なんて呆れます。
    まぁ、耐えられない人もいるかもしれませんね。

有名国立大学を出た人ですら一流企業といわれるところからの内定取り消しや、3か月の試用期間のあとに切られた人が今春だってたくさんいました。
    コロナ禍が収まりを見せないこの時期も、就活頑張ってる学生さんもたくさんいます。

• ほかの選択肢も

こんばんは。こうした状況での就活、大変なことと拝察いたします。本当におつかれさまです。

真面目な性格でいらっしゃるためか、内定が出ること、面接をたくさん受けること、いわゆる就活生としての「正しさ」にとらわれすぎてしまっているように思います。

もし学費の都合がつくのであれば、半年、一年留年すれば2022年卒としてまた就活に臨めますし、大学卒業から二〜三年のうちは新卒と見なす企業もあります。ご存知でしたらすみませんが、そうした道もあるのです。

個人的な話ですが、就活のときはうまくいかず、なんとか滑り込んだ会社ではハラスメントや長時間労働で参ってしまい、自分を責め、何にも楽しさを見出せない日々が続きました。
    転職後、あれは確実に会社がおかしかったなーとはじめて客観的に振り返ることができました。

来年就職できないからといって人生が終わるわけではないですし、親御さんの勧められるようにまず受診されてみてもよいかと思います。少し離れた場所から見つめ直すと、また違った景色が見えてくるかもしれません。

• 後悔しています。

もっと気楽に生きられたら良かったです。
    イジられキャラで小馬鹿にされ出してから、人間関係にもコンプレックスを抱くようになりました。
    自己肯定感も低い為に、「ここに居たらダメなんだ」「誰からも必要とされていないんだ」とよく思ってしまいます。
    他人に相談するのも苦手なことに加え嫌な思いをしても怒らなかったからこそ、周りの人にナメられてきたのだなと感じました。
    もう、社会に出る資格ないですよね。
    優しい言葉が欲しかっただけに、勢いで投稿してしまい申し訳ございませんでした。
    他人の痛みが分かって優しくできる人にはなっていようと思います。

• 後悔しています。

もっと気楽に生きられたら良かったです。
    イジられキャラで同級生からも先生からもナメられることが多く、人間関係にもコンプレックスを抱いていました。
    相手と話していても、「この時間を苦痛だと思っていないかな」や「話したくないだろうな」と思ってしまいます。
    加えて自分の悩みを相談することも苦手なので、ここの場に投稿させていただくのも悩みました。
    やはり、私なんかが投稿しない方が良かったと感じました。
    自己中心的ではありますが、優しいお言葉をかけてほしかっただけです。
    今の私には皆様の言葉を受け止められる容量が残っていません。
    改めて、私は社会に出たらいけない人間だと実感しました。
    せめて、他人の痛みが分かってこのような場でも優しい言葉をかけられる人間でいたいと思います。

• 大学4年生はみんな不安

特に今年はコロナの影響があり大変だと思いますが、どの時代も大学4年生(または6年生)はみんな不安と闘います。

私は院に進学を希望していましたが、合格するかどうか、合格しても研究に自分が向いているかどうか、脱落するのではないか、と不安で不安で、楽しくて仕方なかった勉強も苦しかったです。(でも、それを乗り越えて今があるので、今から見たら良い経験でした。)

ただ、みんながみんな強いわけではないし、楽々乗り越える人もいれば、苦しむ人もいます。

もし少しでも気が楽になるのなら、心療内科に行ってもいいのではないでしょうか?ただ多大な期待はしない方がいいです。

それと、どこの大学も学生のためのカウンセリングをしているはずです。大学のカウンセラーさんに予約をすれば話を聞いてくれます。まずこちらを試してみてはいかがでしょうか?

私は大学勤務ですが、いろいろな理由で悩んでいる学生さんをカウンセラーさんに紹介すると、かなりの学生が落ち着きます。これも期待のしすぎは良くないですが、試す価値はあると思います。

• もう大丈夫です。

もう、結構です。
    有難うございました。