こんなに恵まれてるのに不幸なわたし

レス18
(トピ主1

心や体の悩み

0427

トピを開いていただきありがとうございます。

高校女子です。
私は幼少期からしている特技(?)があり、今はプロを目指しています。
個人的に、ですが私は客観的に見て、恵まれている方だと思います。比較的家族も仲が良く、不自由しないぐらいのお金もあると思います。友達もそこそこいますし、優しい彼氏もいます。容姿も比較的良い方だと思っており、性格も万人受けするような嫌われにくい性格だと思います。長年続けてきた特技のおかげで誰が聞いても知っているそこそこ有名な大学に推薦で入学予定です。

正直、条件だけ並べてみると充実していると感じますが、年々、幸せから遠ざかっているように感じます。何をしてもあまり幸せを感じません。プロを目指しているので、試合をしますが一回負けるごとに辛く絶望を感じます。
とっても変な質問なことは承知しておりますが、人生経験が豊富な先輩方のアドバイスや経験を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「何をしても幸せを感じない」人

こういう人に何を言ってもムダです。

どんな有効なアドバイスをしても、プラスに受け取ることをしない。

例え100のうち95を手にしても「私にはまだ5つも足りないものがある、私は不幸だ」と考える。

このような「不幸な思考」をする人を救うのは極めて難しい。

まず、あなたは救いようのない不幸レープに落ち込んでいることを自覚し、思考方法を変えることです。

• 少し辛口になります。

プロを目指されているとのことで、これは普通のひとたちと
    違う緊張感で毎日を過ごされているのだなと思います。

ところで、何か気になるのは、トピ主さんが自分の内面を
    表現するものがあまりにもなく、ほぼ丸投げに近いということです。
    まるで占い師にお願いしているような。

悩みというのは表現できるだけでずいぶんと楽になるものです。

忙しい毎日だと思いますが、自分の内面を見つめる時間をつくり
    本を読まれてはどうでしょうか。

• 多感な時期だしね

そういう時期というのもあるかなと思います。
    ある程度の開き直りと受け入れも要るかも、辛いなら。
    高校生でしょ。すごく多感な時期ですからね。悩めるお年頃です。

幸せとか不幸って自分が感じるものなんで、そう思っちゃったらどっちにしろそうなんですよ。
    客観的に見てどうであろうと。本人の主観でしかない。

あなたは一生懸命客観視して「幸せなのに」と自分を律しようとしてるけどそれってあまり意味がなくて、要はあるものを数えようとせずないものばかり探して悩んでいるってことだと思う。

幼少期ならまだしも、中高生で幸せを普段の世界で感じることって少ないかもしれない。
    繰り返すけど悩める年齢なんです。それも成長過程のひとつ。

不幸だな、幸せを感じられないなって思ったら目の前にある当たり前だと思ってることが実は当たり前じゃないんだってところから考えてみたら。
    月並みだけどまずはそこから。

今普通にやってる毎日のルーティーンがひとつふたつなんらかの原因でできなくなったとしたら。
    当然のようにできてる今がどれだけ幸せだったか気づきますよ。
    で「幸せを感じられない」なんて悩んでいたことを後悔するだろうなあ。
    その経験がなければ理解できないなら経験するしかないけど、それもイヤじゃない?
    だったら自分の意思で考え方を変えてみないと。

で、あなたがプロを目指してやっていらっしゃる特技(素晴らしいですね!)、同業種の先輩に悩みを聞いてもらうのもいいのではないかな。

尊敬できる先輩とかね。彼(彼女)も通った道かもしれないし。
    あなたが「模範的ないい子ちゃんj」だとしても実際はそんなお人形然としたものだけでなくもっと違った内面がある、でもそれを出す機会を逸して高校生まで生きてきてしまっただとか、信頼出来る人に悩みを相談すると、自身の見えなかったことが見えてきたりもしますよ。

• 質問は何でしょうか?

トピを拝読して、思うところは色々あります。
    感想を募集しているのでしょうか?

>とっても変な質問
    書いてないんですよね・・・ご質問。

「条件は恵まれています」「でも幸せを感じません」
    そこまでは、わかりました。

そこからトピ主さんはどのように考えを展開し、どうなりたいと思っていますか?
    先輩に何を尋ねたいと思っていますか?

• 現実

>プロを目指しているので、試合をしますが一回負けるごとに辛く絶望を感じます。

そうやってその世界から去っていく人もたくさんいると思います。
    一握りのプロになれるのは、そこから先に行ける人だけです。
    技術、メンタルどちらも揃っててこそのプロなんだと思います。

>長年続けてきた特技のおかげで誰が聞いても知っているそこそこ有名な大学に推薦で入学予定です。

大学に行けば、同じようなレベルの人たちが全国から集まってきます。
    これまでは地元で注目される存在だったかもしれませんが、そのレベルはゴロゴロいると思ってていいと思います。
    大学に行けば、トピ主さんと同じように全国の注目されてた人たちが集まるでしょう。
    それに、他の大学にもやはり同じような人たちがたくさんいることでしょう。

東大生だって、入学後に「自分より優秀な人がこんなにたくさんいるんだ」と愕然とするというのは有名な話です。
    上には上がいるという事です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 人生は幸せになるためにあるんじゃない

トピ主さんがしている、その競技(ですよね?試合ってあるから)は幸せになる為にやってるんですか?違うでしょう?
    多分、自分の得意なものを極めにいくって、自己表現なんですよ。自分が自分らしくある事といったらわかりやすいかな?
    それは生活の一部であって、人の全てではない。
    自己表現の中で、ほんの一瞬でも満足出来たら、それでいい。
    幸せの尺度って人それぞれなので、実感できていないだけで、続けてるって事は今まで不幸よりも不幸じゃなかった事の体験の方が勝ってる証拠です。
    人の感情は、ダメージの方が印象が深いです。そこにある小さな幸せって、常にあるものだから認識しないんですよ。自分の回りに酸素があって呼吸出来てるって常に意識しないのと同じように。自分にとって当たり前の物は自覚しづらい。
    幸せを感じないって、実はものすごく贅沢。つまりずっと幸せだったからダメージだけが重く感じたって意味です。
    幸せって実感しないのが幸せなんですよ、本当は。
    辛い事があるから、対比で幸せを感じるんですから。
    なので「幸せじゃない」ってオカシイんです。
    わざわざ考える事ではないです。人は幸せじゃなければいけない、と考えちゃったのかな?それ自体が無駄な思考なんですよね。

1回負けを見る。そしてそれによって絶望感を味わう。
    でもそれって、試合しなかったら出来ない体験です。他人からしたら貴重な成長の種に見える。それを受け取ったアタナは幸せじゃないですか!って考える人もいる。
    ね、無駄で意味ないでしょ?幸せを計るって。
    だから幸せだとか不幸だとか、そんな考え・思いは無くていい。
    人は自己表現して生きる。それだけです。
    それでいいんです。
    負けて絶望を感じたら、次へ行く。それが続けることでも、辞めて他の自己表現を探すでも自由。とにかく一度止まってもまた次へ行くだけ。

• お気持ち分かります。

とてもお気持ち分かりますよ。
    客観的にみたら幸せにみえるし、理解されにくいから人に話せないし なんだか辛いですよね。

多分ご自身の心が満たされてないからではないでしょうか。
    知らない間に、周りからみての幸せ像を演じてしまってる部分もあると思います。
    企業で大成功してお金持ちになったけど、なんだか幸せを感じないというパターンに似てると思います。

試合に負けるのも そんな幸せ像や自分の価値をリンクして絶望的な気持ちになってしまうのだと思います。
    試合に勝っても負けても あなたの価値は変わらないし そもそも試合に出ずのんびり暮らしてて 幸せな人がたくさんいます。
    本当はその特技で試合にでるのも しんどいんじゃないかな。

心が満たされる方法については、色々な本が出てるので さがしてみてほしいと思います。
    同じような悩みを持っていた人を知っていますが、心の勉強をされて 幸福度が上がり今はすごく気持ちが満たされて幸せそうですよ。

• 上にいくほうが不安になるので

不思議に思うかもしれないけど、人って道が進んだほうが不安になるんですよ。

幼稚園児とか小学校低学年の時って、不安はなかったでしょう。
    それが、勉強したり特技を極めていくほど不安が出てくるんです。

誰もが知ってる作家や芸能人で、もうお金の心配も才能の心配もないだろうなという人でも、不安は尽きないそうです。
    むしろ普通の人より不安が大きいそうです。

私自身も、今の道でプロになり始めた頃より今のほうが圧倒的に収入は良いし仕事も選べて恵まれてますが、不安ですよ。
    いくら誉められても、本当?お世辞じゃない?と不安です。

そういうものだと思ったほうが良いかも。
    不安を抱えながらも進める人が、先に行くんだと思います。

ただ、恋愛の不安は逆かも。
    安らげない人とはいつか別れないといけないかもしれないので、不安の理由を考えたほうが良いです。
    原因が自分なのか相手なのかで違うので。

• おもしろいですね

高校生で、客観的にご自分の境遇を見て『恵まれている』と判断しておられる。
    聡明です。
    大抵10代の頃は自分に足りないものばかりが目につき、上と比べては自分の境遇や容姿を嘆くものですが。

不満がないのでしょう?
    足りているからこそ、得る満足もなければ欲しがる飢餓感もないのでは。

欲深くないから不幸せに感じるのかもしれないですね。

• 皆様ご返信ありがとうございます

たくさんのご返信ありがとうございます。
    何度も読みかえしました。

何人かの方からご指摘をいただいた通り、足りないものを探して自分は不幸だと思い込む思想こそが1番自分を不幸な感覚に陥れているんだと思いました。自分の思考を変えるため少しずつ本を読むことを始めようと思います。早速買いました。

>今あるルーティンができなくなったとしたら、普段どれだけ幸せか気づく。
    全くその通りですね。留学した際、そのことを身にしみて感じたはずなのに忘れてしまっていました。当たり前にできていることに感謝するって難しいですが、意識して生活できるようになりたいですね。

>人は自己表現して生きる。それだけです。
    > 試合に勝っても負けても あなたの価値は変わらない。
    とても心が落ち着く言葉でした。負けて絶望しても全部受け止めてくれるような言葉ですね。わたしにとっての自己表現とはなんだろう。自分が自分らしくいる、ということは簡単なようで私にとってはすごく難しいことでした。試合で負けても、ただそれだけ、と気持ちを楽にしたいです。

> いくら誉められても、本当?お世辞じゃない?と不安です。
    > 不安を抱えながらも進める人が、先に行くんだと思います。
    やっぱりみんなそうなんだ、と少し安堵する気持ちがありました。
    > 技術、メンタルどちらも揃っててこそのプロ
    なにかしらの不安を抱えながらも先に進む人が成功する人なんでしょうね。

正直質問というより悩み相談みたくなりましたが、気持ちの持ちようというのを変える必要があると思いました。真摯に質問に答えて下さり嬉しいかったです。ありがとうございました。

• プロってそういう事

すぐに満たされちゃうタイプの人はどの分野にしてもプロには向きません。

スポーツにしても、芸術方面にしても、エンターテイメントにしても、お金があって、それなりに地位があって、みんなにすごいって褒められてもまだまだ満たされないから更に努力し上を目指すんだと思います。

プロを目指すなら悪い事じゃないと思いますよ。

• 落ち着いてください。

>>とっても変な質問なことは承知しておりますが、人生経験が豊富な先輩方のアドバイスや経験を聞きたいです。

と書いてらっしゃいますが。
    肝心の「質問」を書いてらっしゃいませんよ?

文脈から察するに「こんなに恵まれているのに、なぜ、私は不幸なんでしょう?」だと思うのですが。

万人に意見を募るのなら、誰が見てもわかる文章にしましょう。

そして「質問」が推測通りだとして答えますと。

「知りませんよ」です。
    「幸不幸」は状態であって、何か「これ」といった決まったことがあるわけではないんです。
    何を「幸せ」で、何を「不幸」と感じるかは、人それぞれ。

極端なことを言えば「毎日、誰かに服従する幸福」というのもあります。「何も考えなくていいから楽」なのだそうですよ。
    私はそれを幸福とは思いませんが、思う人がいること自体は理解できます。

>>試合をしますが一回負けるごとに辛く絶望を感じます。

これも「不幸」とは結びつきません。
    絶望するほど打ち込んでいることがある幸せ、というものも世の中には存在します。

わからないながらも、無理やり考えてみますと。
    恵まれているのに不幸と感じる一番の原因は「自分の努力でつかんだという実感が無い」からではないですか?

プロを目指すほどの特技がある、といっても、ものごころついたときには、もう猛練習をしており、自分で「これを頑張るんだ」と決めたことがない。
    トピ主さんはまだ働いてませんよね? 不自由しないくらいのお金があるのはトピ主さんの保護者であって、トピ主さんじゃない。

自分が持ってる、と思っているものは、ただの幻想じゃないでしょうか。
    だから、実感がもてず、幸福になれないんです。

成長して現実がよく見えるようになったから、幸せから遠ざかってると感じるだけです。
    これから先、見聞に実力が追いつけば、また幸せになれますよ。

• 質問は何でしょうか?

恵まれてるのに不幸なのはなぜか?
    もしくは、幸せを感じるにはどうしたらいいか?

どんな質問なのでしょうね?

幸不幸は、本人がどう感じるかなので、恵まれてるとか恵まれていないとかは全く関係ありません。
    不幸体質だから、不幸なだけです。

ネガティブなのでしょうね。

毎日、今日あった良い事を日記に書くといいですよ。
    数は必ず3つ。
    理由も添えて。

「綺麗な空を見た。美しくて感動したから。」
    とかでもいいのです。
    毎日、必ず3つ書く事で自分の幸せに気づくことができますし、前向きになれます。
    もし、幸せを感じたいという質問でしたら、試してみて下さい。

• 人生学び中の年齢

トピ主さんの年齢はまさに人生の醍醐味をこれから味わおうとする年齢で、人生とは何かを学び始める時期だと思います。

私も高校3年生までは親や学校に保護された”子供の時期”だったと思っています。その後いろいろな大変をして、「人生は幸せなことばかりではない(むしろそうでないことが普通)」ことや「世間や他の人から見て幸せなこと、羨ましいことは自分にとっての幸せと関係ない」を身をもって経験し学びました。

学び中は辛かったですが、これで大人になってからの人生に立ち向かう準備ができます。

私が思うに、自分が努力をして辛い思いをして手に入れたものが多いほど人生は充実します。楽な方向へ行かないように自分を戒めるのがポイントだとも思います。

今辛いと思うこと、幸せではないと思うことに直面して、立ち向かいましょう。(具体的でないですが、具体的に何をすればいいかを自分で考えるのです。)

• 自分を突き動かす動機

私自身の話ですが
    自分の容姿などにひどく劣等感を持っており、それをひたすら隠そうと、価値ある自分を「見せる」ために仕事に打ち込んでいました。
    ある時、仕事で失敗しひどく落ち込むことがありました。そんな時ラジオで、仕事を好きでやっている人は仕事で失敗しても、次はどうやろうかと切り替えることができるけど、見せる為に仕事をやっている人は、本当に仕事が好きではないため落ち込むのだと言っていました。自分を突き動かす、それをやっている動機は?飾られた自分を演じる為にやっているなら心から楽しめることはないでしょう。まずは、どんなに嫌な面があっても自分のことを自分で認め受け止めたあと、自分がしたくて自分のためにやれるかどうかだと思いました。
    的外れかも知れませんが参加になれば幸いです。

• え?

>プロを目指しているので、試合をしますが一回負けるごとに辛く絶望を感じます。

当たり前じゃん?
    プロを目指す人が負けてなんとも思わないなら
    目指さない方がいい。

一番になるしかないんだよ。
    そのために全てを犠牲にする。
    そんな生活が楽しいわけなかろう。

No pain,No gain.

プロなら当たり前。
    これからは99%の苦難と1%の最上の喜びの為に生きると言う選択をしたのだから
    人生のほとんどが辛く厳しい事になることを
    覚悟せよ。

• 一芸に

秀でる者は、全てに秀でる。

心に刻んでおいてね。

それと、負けて泣かない。

泣くのは勝ってからだよ。

プロを目指すものは最初は楽勝しますが、技量が上がれば上がる程

周りも強敵に成るんです。

技量はメンタルに比例しますから、軸がブレたプレイヤーは

先に進むことは難しく成ります。

貴女は恵まれているのではなく、努力が足りないだけです。

敗因分析を的確に行える様になると良いですね。

• そういう年頃なんだと思う

恵まれていますか?至極普通の高校生のように思えます。プロ目指す子、推薦で有名大学進学、そういう子は大勢います。今時全然珍しくないです。不安定な年頃だから投稿した時と今の気持ちは違ってるかもしれないね。深く考えず楽しく過ごしましょう。