筋トレ、すごい!!

レス45
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

らとベリー

35歳の独身女です。
コロナのせいでリモートワークが続いております。
自宅にいる時間が長く、暇つぶしのためにお菓子作りを始めたのが運の尽き。
毎日お菓子を食べまくっていたため、短期間でありえないくらい太りました。
腰回りと二の腕が特に酷くて、去年着ていた夏服が入らなくなるほど。
さすがに危機感を覚え、自宅で筋トレをするように。
筋トレを始めて2週間ほどで腰回りがスッキリしてきたのを実感しました。
現在、筋トレを始めて1ヶ月半ほど。
久しぶりに会った家族から「痩せたね」と言われるくらい、体型が変わりました。
おそらくコロナ太りする前より、痩せた気がします。

食生活は、お菓子をあまり食べないのと、タンパク質を多めに摂るように心がけています。
筋トレ後には必ずプロテインを飲んだり、朝、食欲のない時に朝食代わりにプロテインを飲んだりしています。
最近のプロテインってすごく美味しいですね!

ただ、見た目は痩せたものの、体重は筋トレする前より2kgほど重くなりました(体脂肪は計ってないので不明)
脂肪より筋肉の方が重いからそうなるんですよね?
これまで少し猫背気味で巻き肩だったのが、矯正されて?キレイな姿勢になりました。
そのおかげか、以前よりずっと疲れにくなったと思います。

毎日30分程度の自宅筋トレでここまで体型や体調が変わるのなら、もっと早くから筋トレをすれば良かったと思います。

ちなみに今の所、有酸素運動は一切していません。

コロナ太りした小町の皆さん、筋トレはすごく効果的ですよ。
一緒にがんばりましょう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も筋トレはじめました!

主さんと同年代女性です。
    私もコロナ禍で自宅勤務が増えた影響で筋トレはじめました!

主さんのされているトレーニング、ぜひ教えていただきたいです。

私は二の腕と肩〜背中が鬼になるので、ランニングマシンを購入して
    ゴムチューブでトレーニングをしています。

あとは腹筋とプランクをしています。
    今まで運動とはほぼ無縁で筋トレも効果出るまでできなさそうと思っていたのですが
    一日ごとにできる量や見た目に変化があってびっくりしています!

お仲間がいて嬉しいトピです!!

• 羨ましい!

すごいですね!
    毎日、どういったメニューをこなしてるんですか?
    是非教えてください!

• 同じ体重でも見た目は全然違います

『筋肉 脂肪 比重』で検索してみてください。写真で比較をすると一目瞭然です。同じ体重でも脂肪が多い人と筋肉が多い人とでは見た目が全然違います。筋トレは幸せホルモンのセロトニンも増えるので良いことづくしですよ。スタイルがよくなると自信が顔に出てためか、顔の表情も明るくなり素敵になります!有酸素運動は労力の割には効果が低いため私は筋トレのみ行なっています。是非、長く続けてください!

• いや、まぁ。

筋トレは効果的なのは皆周知の事実かと

それはさておき、私も筋トレしていますよー。
    身長165cmで63kgとかなり太っていたのですが、在宅勤務期間の3ヶ月程で50kgまで落としました。
    通常勤務に戻った際、皆にとても驚かれました。
    この顔が見たかったんです。
    だから頑張れました。

良かった事しかありません。
    私の場合はダイエットだったので最初は食事+有酸素運動中心で脂肪を落とし、筋トレ中心に変えました。
    最高ですね。

• いいですね〜

筋肉は脂肪より重いと聞きました。
    だから痩せた(筋肉が増えた)のに体重は減らないと。

どんな筋トレをなさったのか、是非教えていただきたいです。
    私も全身トロから変身したい。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 詳しく、詳しく!

らとベリーさん、素敵な情報ありがとうございます!

30分の内容を教えてください。

あと、プロテインもですが、糖質(主食)はどうしていますか?
    一日何回食事していますか?

私も真似します!

コロナで体が倍増したのと、疲れにくくなるというのがとっても魅力的です。

• 変わりますよね

私は腰痛軽減&予防の為に、主に腹筋と背筋の筋トレを始めました。

トピ主さんと同じく、2週間目くらいで変化が出てきました。
    もはや諦めていた腰のくびれが、くっきり出現してきました。

今は始めて1ヶ月。
    ボトムスが緩くなってきた実感があります。

私も体重はほぼ変化なしですが、体脂肪率が確実に下がってきています。
    このまま、緩く続けていこうと思います。

• 痩せますね

男性です。

筋トレ自体は20年ほど続けてますが、食事は気にせずに食べていた為、そこそこ油が乗っていました(笑)

特に中性脂肪が毎回健康診断で注意されていた為、4月よりプロテインを始めました。

朝はソイプロテインと軽食、昼は野菜、卵、鶏肉、夜は鶏肉、卵、納豆、野菜が定番です。

夜に筋トレしてからホエイプロテイン飲んで寝てますが、体重は6キロ程落ちましたね。

やはり食事が一番大事だと感じてます。それとプロテイン飲んでいると甘いものが要らなくなるんですよね。

ちなみに痩せるのに有酸素運動は必要ないそうです。ボディビルダーの人は有酸素運動一切せずに、体脂肪率一桁ですから。

• うぉー励まされるー!

現在ダイエット中です。
    主さんと同じく、自粛太りしました。
    (それ以前から、まぁまぁポッチャリでしたが 汗)

自粛で落ちた体力を補う為に始めた有酸素運動で、風船が縮むようにお肉が減ってきて…
    ダイエット熱が久方ぶりに開眼!!

でも、お腹回りがポコン…
    太股もまだまだムチムチん…
    なので筋トレもメニューに追加してみました。
    まだ追加したてなので効果は出てないですが、主さんのトピ…くぅー励みになるー!!

私も引き続き頑張ります!
    ボンレスハム卒業してやる!

• 細々とやってます

テレビで  ヤセ筋トレ  なるものをやっていて、半年ほど前からやっています。たるんだ内太ももを何とかしたくて始めました。
    プラス足がたるんでいるのにガリガリで気持ち悪いので張りのある筋肉をつけたくて。

半年の効果は、おしりの上の腰肉がなくなった。
    背中のくぼみがくっきりした。
    お腹が平らになった。

一日おきに10分やってるだけなんですけどね。
    やらない日はピラティスDVDを5分から10分ほど。

お風呂にお湯をためる15分ほどがトレーニングの時間と決めてやっています。
    もともとやせ型だったのですがさらに一回り引き締まりました。

効果が出ると嬉しいですね。

• 尊敬します。

自分で努力してできる人。
    私もジムでマシンを使い一月半頑張った事があったんですが、体重は1.5〜2kg減りましたが、あんなに頑張ったのに筋肉まで落ちてました。結構凹みました。

退職後のおじ様やおば様達が一杯の中をマシンの順番待ちもあるし、ストレスの方が溜まり「あ、自分マシンに向いてないんだな」と悟り、各種ヨガにシフトチェンジしましたが今休会してます。

たんぱく質摂りたいのですが腎臓の持病持ちなのでできません。
    家で開脚スクワットみたいなのはしてますが、日に日に体重が重くなり膝に来ないかも気になります。

• 私も頑張っていたのですが

久しぶりにカーヴィーダンスのDVDを引っ張り出し、毎晩やってました。
    食事制限も。

全体的に引き締まり、太ってしまって着られなかった服がスルスルと入るようになりました。
    テレワークを経て数ヶ月ぶりに出社した時には、皆驚いていました。

しかし!
    突然レコーダーの調子が悪くなり、DVDが再生出来なくなりました。
    開閉ボタンも作動せず、取り出すことすらできません。
    メーカーに問い合わせてもダメでした。
    ハードに録画した番組は見られるので、不具合はDVDのみです。

何か見えない力が私のダイエットを邪魔してる!と本気で思いました。

お陰様ですっかりやる気を失い、元に戻りつつあります。トホホ。
    やはり早く修理に出して、また再開しなければ。

• 大の男だけど御蔭で啓発されました

コロナ以前はジムに行ってて体の調子が凄く良かったのに、今行けなくなって自分でもはっきり不健康だと分かってきました。いつもジムのマシーンに頼りきりだったので、自分の家で筋トレなんて以ての外だと思ってたのが間違いだったのですね。

時々外で走ったりはしてたのですが、筋トレは全く無しでした。動画サイトや本で自宅でも簡単に筋トレできるとは知ってたのに、何故かやる気が起こりませんでした。最近、鏡を見るたびに憂鬱になってたので、トピ主さんの経験談にとっても啓発されました。

考えてみると、ダンベルとかバーベルとかなくても筋トレは家でも出来るのだと確信しました。本当にありがとうございます。

• いいな〜

筋肉がつきやすい体質なんですね。羨ましい...。

私、筋トレしても全然筋肉付かないんです。
    ハードゲイナーと言うそうで。

170cmで52kg、コロナで家にいるようになって、運動はしているのに2、3kg落ちました。きっと筋肉が(また)減ったのかな(泣)。

筋トレは効果が全く見えないけど、14年続けているバレエで、元々ものすごい猫背だったのがすこ〜しだけ改善しました。それでもまだまだ人には猫背と言われるんですけど。

すぐに体が変わる人が心底羨ましいです。

• 1年半ほど続けてます

40代後半です。
    私は最初、痩せる目的で筋トレ始めたんですけど、トピ主さんと同じでちょっと体重は増えました。でも明らかにお腹はへっこんだし全体的にスッキリしたなと思ってました。3ヶ月くらいしてから特に食べるものは減らしてないのに体重もスルスルと落ち始めある程度落ちたところで止まりながら後は本当に遅い速度でちょっとずつまだ体重は減ってます。今は落ちすぎるのもよくないと思うので筋トレ始める前よりたくさん食べてます。でも太らない。

体脂肪率は始める前は26でしたが今は19に。BMIは18です。体重は7キロ減。
    年齢が年齢なので疲れやすくなってたのですが、今はとても調子いいです。
    外出から家に戻ったら、前は休憩してからじゃないと夕飯の支度ができなかったのに、今は座ることなく夕飯の支度して夕食後もやること全部やってから休憩するので夜の時間に余裕ができました。何をするにも前ほど大変とかしんどいって思わなくなったんです。筋トレのおかげで見た目も変わりましたがそれより何より、生活の質が上がったが嬉しいです。

筋トレ、すごいです!!

• 女性こそ、美容のために筋トレが最適

トピ主さんは理想的な痩せ方だと思います。
    きっと筋トレが正しくできていて、無駄な食事もあまりしないんだと思われます。

痩せるだけの目的なら、食事管理が一番効果的です。
    しかし食事管理だけだと代謝が低くなるので、筋トレで代謝を上げるのが良い。

筋トレで綺麗に痩せられるというのは世間の女性にはなかなか理解されないようで、「でも有酸素運動の方が痩せるし」と反論されたりします。
    大汗かいて有酸素運動するのはその人の勝手ですが、有酸素運動では代謝は上がらないし、筋トレで代謝を上げて勝手に痩せやすい体になる方がラクチンなんですけどね。

筋トレで痩せられない人のタイプがあって、ひとつは筋トレのご褒美として甘いものや食事量を増やしてしまう人。食べもの依存の人ですね。
    それから、筋トレの方法を間違えている人。キツイのは無理〜と頭から否定して、ラクな筋トレ(脚パカとか)しかしないと、あまり効果は出ない。

自分の身体と向き合う大事な時間として、ある程度しっかり負荷をかけた筋トレができる人は、効果が期待できます。

ちなみに筋トレすると、それまで霜降り状態だった筋肉が、脂肪が分離して赤身肉のようになり(筋質が上がる)、それも痩せやすくなる原因です。

トピ主さんがおっしゃる通り、脂肪より筋肉の方がかなり重いので、見た目と反対に体重がむしろ増える人もいます。
    数字しか見ないで「筋トレしたら体重が増えたから、やめる」と早合点する人もいますが、もったいない。
    大事なのは体内年齢。
    筋トレすると体内年齢が若くなるので、疲れにくくなり、内臓も若返るので、女性にとっては究極のアンチエイジングです。

• 私も!

アラフィフですが、若い頃自慢だった体力も段々と衰え、筋トレ始めました。
    私も、猫背を治したいのと、胸が貧相なので、なんとかならないかというのが目的でした。
    1キロのダンベルを1セット買いまして、持ち上げの上下運動や腕を開く運動、腕立て伏せなどを毎日20分くらい。
    三か月くらいで、猫背が治ってきましたよ!
    ただ、首から下のデコルテがまだまだ貧相なので、ダンベルを重いものに変えようか、模索中です。プロテインも飲んでいません。エクオールという大豆成分のアプリのみ。
    トピ主さんは、何キロのダンベルをお使いですか?
    もし良かったら、胸筋や猫背に効くトレーニングを教えて下さいませんか?
    よろしくお願いします。

• 筋トレ、教えてください

私もコロナで太ってしまい、6月から仕事前に毎朝筋トレ30分と6kmのウォーキングをしていますが、2kgくらい痩せたけど、すぐに戻り、それから全く変化無しです。脂肪率も、ウエストサイズも停滞してます。

良かったら、筋トレメニューを教えてくださいませ。

• わかります

私も34才くらいから、かれこれ10年ほどずっと筋トレ続けてます(ジムでのマシンやクラスでしたが、コロナで今は自宅でダンベルと、7キロのウエイトベスト着用でやってます)。
    お蔭で、服のサイズは変わらないし、同年代の人よりも太りにくいです。筋肉はかなりついてるので姿勢、背中、お尻、足など褒められることが多いです。
    一番ビックリしたのは、筋トレ前は平均体温が35.2度だったのが、筋トレやり始めてからは36.6度に平均体温が上がったことです。
    これからもずっと筋トレは続けていきます!

• トピ主です

何人かの方々から頂いた質問にお答えしますね。

まず私の行っている筋トレですが、とがわ愛さんの本をベースに行っています。
    この本には一週間の筋トレスケジュールが載っているので、最初の一ヶ月くらいはひたすらその通りにやっていました。
    例えば月曜日はお尻と太もも、火曜日は背中、水曜日は二の腕と肩の筋トレ・・・というように(腹筋だけは毎日)
    最初は筋力がなくて1日の筋トレスケジュールをこなすのに時間がかかりました。

大体1ヶ月ほどで筋トレに慣れ要領が分かってきたので、種目を少し絞って一日あたり2〜5つの種目を10〜20回、3セット、インターバル30秒という感じでこなしています。
    本当はもう少しやったほうが良いのかもしれませんが、私の場合、筋トレに時間がかかると続ける気がなくなってしまうので、大体30分程度で終わるようにしています。

食事に関しては、できるだけタンパク質を摂ることとお菓子を控えること、それだけを意識して生活しています。
    あまりストレスをかけたくないので、もしお菓子が我慢できなかったら食べても良いことにしています。

タンパク質は私の体重だと、筋力をつけたい場合には80〜100gほど必要らしいのですが、どう頑張っても私が日常の食事で摂取できるタンパク質は30〜50gが限界でした。
    タンパク質が圧倒的に足りてないんです。
    そのため、プロテインでタンパク質を一日20g×2回補っています。
    プロテインを飲むようになってからはお菓子を食べたいという欲求や口さみしいということがほぼなくなりました。

私の場合、これまでがぽっちゃりで、筋トレを始めてようやく普通の体型になれた気がします。
    できればこのまま筋トレを頑張りながら、痩せ体型を目指したいと思います。
    まだまだ先は長いですが、先輩方からの成功体験を聞いてとても励みになりました。

• ありがとうございます!

ザ・隠れ肥満です。
    160cm49kg、見た目は普通ですが体脂肪率は35パーセント。
    運動嫌いで炭水化物大好き、そりゃそうです。

なので私も筋トレを始めてみて1か月たちますが、何も変わりません。
    きっと力の入れ方や姿勢が微妙に間違っているのでしょう。
    しかしこの時期ジムのパーソナルトレーニングは行きづらい。
    そこで動画サイトやアプリを使い、解説を見ながら丁寧に意識してやっているつもりなのですが、今のところ効果はないです。

心の底から運動嫌いな私、
    運動して汗をかいても楽しくもすっきりもしません。
    一日の筋トレメニューが終わっても達成感どころかノルマが終わってほっとした感しかないのです。
    食べるのが大好きなのにそれも控えて、そのうえ結果も芳しくないとくれば、もう無理・・・・と思っていたところでした。

そんな折のこのトピ。ありがたいです!勉強にもなります。
    皆様の体験談もとても励みになります。

食べ物が美味しくなる秋に罪悪感なくたくさん食べるためにも、
    もう少し、がんばってみます!

• ブーム

男性です

巣籠もり対策のダイエットでプロテインが売れているようですね。
    私が愛飲していた銘柄も値上がりしたため、乗り換えました。

たんぱく質の摂取ですが、一食で吸収できるのが30グラム程度なので、間食がてら補充すると効果的です。

後、筋トレ自体は短時間で良いと思います。
    私も1日15分ぐらいしかやってないです。
    その代わり、毎日違う部位をやるようにしてます。

ダイエットもそうなんですが、お菓子は一切食べないとか続かないです。なので、私も罪悪感ありつつ甘いものは食べてます。

とにかく細く長く続けるのが大事ですね。

• 減りません

一年位弛くやっていますが、減りません体脂肪率。増えてないだけましなのか。

何もしないよりは何か体に効いているはず!

めげずに、負荷の見直しをしつつ、時々さぼりつつ、でも辞めずに続けたいと思います。

落とすべき余分な脂肪は見えているんだけど。いつか脱ぎ捨ててやるぞー。

• 筋トレだけでは難しいと思う

個人差に左右される処は大きいので何とも言えませんが・・・。

食事と運動を両輪とする王道が一番確実だと思います。

自分も1年がかりで20キロ、体脂肪も40%超えから今は27%程度まで落とせてますが、最初の2ヶ月弱は運動以外にも週末にプチ断食をしてました。

土曜の晩御飯の後から1日水か炭酸水か薄いブラックコーヒーやお茶のみで。

食べていなくても運動は続けて。

今まで筋トレどころかダイエットもした事無く、いつの間にか体重が70キロ越えて内臓脂肪が要精密検査までなったのがきっかけです。

最近は筋トレにはお尻から太もも裏を多く使える、スクワットやランジを組み入れたモノが有効ですね。

10〜15分筋トレをしてその後、1時間程度1万歩を目安に歩くだけでも相当変わります。

食事も何が多くて何が足りないかを知ると、より脂肪燃焼に期待できます。

筋肉は何もしていない時は柔らかい方が脂肪が付きにくく、落としやすいです。

冷えた筋肉の周りにはセルライトが付きやすいです。

• 1万歩歩くのは

一日の中で1万歩程度歩くという事です。

自分は通勤で片道30分程度ですが、往復で7000〜8000歩程度です。
    後は仕事中とか買い物で歩いてます。

休みの日は昔買って放り出していた、踏み台昇降を又出して来て動画を見ながら歩いています。

• トピ主です

らとびあさん
    糖質などは特に意識していません。でも、プロテインを飲むと、糖分への欲求が治まるんですよね。以前はお菓子とかお米をもっと食べたいって思っていましたが、今はあまりないです。なので、自分でそうするつもりではなくても、結果的には糖質は抑えられている気がします。どうやらタンパク質が不足すると、脳がもっと食べなさいと判断するらしいです。その結果、糖質やら脂質やらを食べ過ぎて太っちゃうみたいですが、タンパク質がきちんと摂れていたらそういう状態にはならないそうです。

みなさん
    ダンベルは2kgを2つと、リスト(アンクル)ウェイト1.5kgを2つ使っています。
    胸筋に効く筋トレですが、私の場合はワイドプッシュアップとダンベルフライをしています。初めてやった時、約1週間、胸が筋肉痛で痛かったです(笑)ワイドプッシュアップはいわゆる腕立て伏せですが、とにかくゆっくーり(沈むのに5秒かけて)やるようにしています。沈む時は、胸が床に触れるくらい深くやります。ダンベルフライは最初2kgのダンベルで、現在は更に1.5kgのリストウェイトをつけ合計3.5kgでやっています。最初は床でやっていたのですが、胸にすごく効きました。今はバランスボールの上でやっていますが、バランスボールでやると、胸だけでなく背中(猫背)にも効きます。これも一回一回をゆっくり10秒ほどかけながら丁寧にやると効果を感じます。
    筋トレ後にホエイのプロテインを飲んだほうが、効果は出やすいと思います。私の場合、ホエイプロテインを飲んでなかったら効果はあまりなかったかも・・・と思っています(それくらい普段摂るタンパク質量が私の場合は少なかったので)

• 筋肉の付き過ぎで悩む(ここでしか言えない愚痴)

48歳働く主婦です。
    子供はおらず、夫婦で別々の会社を経営しているため、週7日仕事をしているか運動しているかの日々です。

もともとはジムに通っていましたが3月にコロナのため退会しました。
    その後は毎晩10kmほど近所を走っています。

ジム通いをしていた頃から太ももとふくらはぎの発達した筋肉には悩んでいました。
    ボコっと出て恥ずかしい・・。スキニーパンツなんてとてもじゃないけど履けません。

ブーツもふくらはぎで引っかかるので断念。

他所様は気を使ってくださり、かっこいいとか老後のためにも筋肉があったほうがいいと言ってくださいます。

もちろん体幹トレーニングは取り入れていて、一応腹筋はうっすら割れてますし、幼少期に体操をしていたおかげで姿勢は保っています。

何が言いたいか分からないレスですけど、とにかく、我が大腿四頭筋よ、これ以上成長しないでおくれ。。

• 私も始めました

50代,女性です。
    今迄長年ジョギングをしていました。
    免疫力upや心肺機能向上にはとてもおすすめで,今後も続けていきたいです。

ただ,やせたり,筋力upには今一つ。

このトピを見て,筋トレの本を買ってやっていこうと決心しました。
    今日は第一日目,足とおしりの筋トレから。
    明日は腹筋,背筋,と続けていきます。

足は,大腿四頭筋を鍛えると盛り上がってごつくなるので,内転筋(内側の筋肉)やハムストリングス(腿裏の屈筋群)を鍛えると,すらっとした足にはよいそうです。

でも私の目標はすらっとすることより(もともと太ってはいない),筋肉量が多くて代謝の高い,転ばない体を今後に向けて作っていきたいので,大腿四頭筋も上腕二頭筋も鍛えようと思います。

今日30分ほどの筋トレで,効いているのか?と思ってやっていましたが,その後階段を上ると足がプルプルしました。
    しっかり効いているみたいです。

今後が楽しみです。

• 2回目です。ちょっと筋肉の話が出たので、、

有酸素運動は脂肪と筋肉を落とします。ので、マラソンのような長距離を走るだけでは、大腿四頭筋に盛り上がる太い筋肉は付かないです(速筋)。盛り上がるような筋肉は速筋(太い筋肉)といって短距離走選手やボディビルダーのような瞬発力のある筋肉なので、長距離走ではほとんど付きません。ランニング(長距離走)は遅筋(持久力のある細い筋肉。太くならない)が付きます。
    なので、ランニングだけでは加齢による筋肉量の減少は防ぐ事ができません。

理想は筋トレと有酸素運動の並行です。プロビキニの方やボディビルダーではない細マッチョ系のコンテスト(フィジーク系)に出る人たちも有酸素運動やっています(ランニングやインターバル系トレーニングなど)。
    自宅トレーニングに切り替えた40代半ばの私は、ランニングもしてますし、スクワットの時は28kgのダンベルを肩に置いて60回ほどしているので、筋肉はしっかりついてますが(筋肉のラインも出る)、いうほど盛り上がってないです(筋トレやっていない人よりは盛り上がってますが)。
    盛り上がるほどの筋肉をつける場合は、きっと最低でも50ー60kg以上の重さをこなさないとならないだろうなと思ってます。

なので、筋肉をつけたい場合はランニングではなく、やはり筋トレです。

• 2週間経ちました!

こちらのトピに刺激され、本を購入して毎日筋トレしています。ちょうど2週間が経ちました。そろそろバランスボールも購入しようかと(バランスボールは場所を取るから躊躇していましたが、使わない時の保存方法が書いてあって助かりました)。

今のところ、変化はあるようなないような…ですが、やっていて気持ちいいし、まずはトピ主さんのトピにある1ヶ月半を目指して継続したいところです。