• ホーム
  • 話題
  • コンビニでレジ袋代は袋詰めのサービスも含まれる?

コンビニでレジ袋代は袋詰めのサービスも含まれる?

レス104
(トピ主3

生活・身近な話題

星座

レジ袋有料化でマイバッグを利用される方が多くいますが、
コンビニでもマイバッグを利用される方が多くて驚いてます。
コンビニでは利便性を優先される方が多いのかと思ってました。

更に、コンビニではレジ袋を買うと店員さんが商品を詰めてくれるのに、
買わないと詰めてくれないなんて、ちょっと変だと思いませんか。

せめてレジ待ちで混んでいる時は、マイバッグの袋詰めを手伝ってほしい。
コンビニの利便性も薄れてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マイバッグには目に見えないウイルスが付着しているかもしれない

>買わないと詰めてくれないなんて、ちょっと変だと思いませんか。

ちっとも変だと思いません。
    従業員の感染予防健康管理や店舗の衛星管理上の理由です。
    目に見えないウイルスはじめ病原菌やらカビやダニがくっついているかもしれない、従業員がそれらに曝露されてはいけないからです。
    顧客がどんなに衛生的なマイバッグだからと主張しても、無理です。

一部の来店者・客は求めすぎです。
    世の中はコンビニもセルフレジ化が進んでいるのです。

私は混んでいる時には会計済みの商品をレジかごごと渡されたら
    客は速やかに隅の邪魔にならない場所か所定の場所に移動してマイバッグ詰め作業をするのが良いと思います。

• あ〜どうなんでしょうね。

どこかで聞いたような気がしますが、

既に中に入っている場合、
    他の商品を傷つける可能性が有るからお客さんに詰めさせる。

ってことがあるような…。

でも空っぽなら詰めてくれるような気もしますが…。

あ、でも近所のコンビニでは手伝ってるのを見かけましたが…。

私の場合、コンビニではついついレジ袋を買ってしまいますが。

• 袋詰めしないのは

エコバッグに袋詰めしないのは、コロナ感染拡大予防のためではないのですか?

そこは、諸外国にならっているのだと思います
    (レジ袋有料が以前から進んでいた国では
    一時的に、エコバッグ禁止、レジ袋は無料になっていたところもありました)

レジ袋の有料化と、コロナの感染拡大予防が重なったから

トピ主さんが勘違いしているだけでは?

• 高齢者の方でしょうか?

利便性と言うなら、袋詰めが大変なほどの品数を買わなければいいのでは?
    2-3品でも大変だと感じる高齢者の方かもしれませんが…

レジ袋が無料の時も私自身はなるべくレジ袋はもらっていませんでした。当然のごとく自分で袋に入れてました。詰めて欲しいなんて思ったことなかったです。

時間が自由に使えるなら早朝とかに行ってゆっくりお買い物したらどうでしょう?

特にコロナの今は、お客の物に触らない接客は正しいと思います。

• 衛生上

今は、衛生上自分で詰めるべきだと思います。

店員は必要以上に品物に触れるべきではないし、
    特に、客のエコバッグに触るべきでもありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • マイバッグはお店の所有物ではないのでハードルがあります。

レジ袋は「お客さまに渡すまでは」「お店の所有物です。」
     うっかり破れたりしても他のレジ袋と交換するだけで対応可能です。

マイバッグはお客の所有物です。
     店員が商品を入れるときに手違いがあれば責任を問われます。
     しかしレジ袋の様に新品とは交換が出来ません。

重量オーバーで破れたり取っ手がちぎれるなんて論外ですが、使い捨てではないので汚れるだけでも問題です。
     あなたは自分のバッグにこだわりはないかもしれませんが、手作りや子供からのプレゼント等で特別な思い入れをもっている人もいます。変な折り目がついたり熱で変形しただけでも文句を言われるリスクもあります。しかしマイバッグへのお客様の思い入れは、店員には分かりません。トラブルの元です。

それ以前に、そのマイバッグが正常であるという確信もお店にはありません。元々破れかかっていたり汚れているかもしれません。商品を入れる前に、毎回手間と時間をかけて確認をしても問題を見つけられる保障はありません。例えば強度や耐熱性はアルバイトの店員がぱっと見ただけでは分かりません。

一部のスーパー等ではマイバッグに入れてくれる場合もありますが、それは「買い物カゴにセットした場合に限りリスクを受け持つ」等というリスクマネージメントをした上での方針です。「お客さまの所有物」を「店員が使用する」ということは、お店にとってハードルがあるのですよ。

また今のご時世特有の事情として、コロナ問題もあります。
     消毒もしておらず誰が触っているかも分からない何十人ものマイバッグを触った手で、他のお客様のマイバッグや商品や釣り銭を触るリスク・・一部の国ではすでに問題視されています。

「レジ袋代に、袋詰めの手数料が含まれている」
     のではなく
    「商品の値段に、お客様の所有物を使うリスク対策費が含まれていない」
     と考えれば納得できませんか。

• マイバッグにはコロナウィルスが付着の可能性

購入したレジ袋は新品ですが、マイバッグは何に使ってたか、洗濯されているかなんてわかりませんよね?
    うちの近くのスーパーではレジカゴに入れるタイプのマイバックもコロナが収束するまで使用禁止になっており、店員さんが毎回謝りながらお店のカゴに商品を入れてます。
    コンビニもコロナが収束したらマイバック入れてくれるようになると思います。コロナとレジ有料かが重なってしまった誤解だと思います。

• サービスはあくまでサービス

その店がサービスありきなのか、
    この度の有料化で袋詰をおやめになっているのか、
    店員さん各々で違うのかわかりませんが、

サービスは状況が許せばサービスしてくれる程度のことです。

無料の時期は袋のサイズが数種しかないのでパッパと出して、
    とっとと入れられますが、
    客が持ってくるマイバッグは形状もバラバラですし、
    きれいかどうかも分かりませんし、
    他で買ったものが入っている場合もありますから、
    客が自分で入れる、というふうに変化してきていると思います。

私の身内は全員マイバッグを持っていきますが、
    コンビニ用なので他の店のものは入れないと言ってます。

自分がもし店員なら客が形状も素材も違う自前のバッグなら、
    扱いづらいと思いませんか?
    入れてくれて当たり前の時代は終わったと思ったほうがいいと思います。
    ましてや今はコロナ禍で出来る限り触らないほうが良いと思われています。
    客にとっても店員にとっても。

というのが私の考えですが・・・どうでしょうか。

私はコンビニでマイバッグには驚きません。
    世の中、いつまでも同じじゃないので。

• 店員さんによるよね

うちの近所のコンビニでは、マイバッグを持っていると
    持っているとレジの店員さんが袋詰めしてくれる確率は
    七割くらいで、店員さんが袋詰めしてくれます
    袋詰めしてもらえないときは、自分でその場で入れるときもあれば
    量によっては、商品を別のテーブルがありそうなとこに持っていき
    自分で袋詰めします
    こういうのは、今のところ店員さんの配慮によるところが大きく
    会社や店のスタンスが公表されておらずハッキリしてませんね
    なので、良いか悪いかではなく、やってもらえるのかどうかの
    姿勢をハッキリしてもらえればいいかと思う

• 私も同じ事思ってた

レジ袋有料になってから、我が家もマイバッグ持参するようになったのですが、スーパーと違い袋詰めする台がないから、お会計終わってレジ前で自分で袋に詰めなきゃならない。
    その間店員さんは見てるだけ気まずい。
    並んで待ってる人もいて焦る。
    あの空気すごいヤダ…

コロナがなければ袋詰めやってくれてたのかな?とか思う…

袋詰めしてくれないならせめてイートインスペースとか今コロナで使えなくしてるんだし、そっちにスペース作って欲しい!

ちなみにホームセンターとかで売ってる100枚入りとかのレジ袋って、レジで5円8円払って買うのと金額変わりませんね。
    むしろ高い場合あるし、だったらもう袋を都度買った方が楽なんでは…と思い始めてます。

• 感染予防のために触れない

海外在住でマイバッグも多い地域ですけれど、通常は袋詰めをしてくれるスーパーでも、昨今はマイバッグに触れて感染する事を避けるため、レジの人はマイバッグには入れてくれません。

もちろんお店のバッグの人には入れてくれますよ。

• そんなにたくさん買う?

私は多くても5品くらいですので
    店員さんがレジを通す都度マイバッグに放り込むほうが
    合理的だと思っていました。
    買うのはパンとかお菓子、ペットボトルも1本くらいだし。
    丁寧に入れなくてもつぶれない程度の商品、品数ですから
    金額が出るときには袋詰めも終わっていて
    混雑時には逆に早いです。

品数を多く買うこともコンビニの利便性が薄れる原因かと思います。
    多い時にはマイバッグになるレジカゴが売っているスーパーで
    それを渡すと店員さんは見事にきれいに入れてくれるので
    スーパーに行かれてはどうでしょうか。

またご自身で入れにくいとなれば
    店員さんにお願いすれば入れてくれる人も沢山います。
    ただし、スーパーでも衛生面でカゴ以外のマイバッグには袋詰めしないというところも多いので
    同じような意味も含むかもしれませんし
    マイバッグはお客様のものなので
    万一、汚した破れたときに責任が取れないという部分もあるかもしれませんし
    形状がそれぞれ違うのでレジ袋のようにきれいに入れられないことも
    理由かもしれません。

ただ、コンビニに限ればお昼ご飯の購入だと
    食べ終わった後そのレジ袋にすべてのごみを放り込んで捨てていたのができなくなったし
    マイバッグだと汁物を購入しにくくなったなとは思います。

• レジのスタッフと客が対面する時間を減らすため?

「エコバッグにコロナウィルスが付着している可能性があるから袋詰めをしない。」
    と、言うのもあるでしょうが、

「レジのスタッフと客が対面でいる時間を少しでも減らしてコロナウィルス感染する機会を減らす。」

ためだと思っています。それこそ、前の客が無症状で感染していてレジの近辺にウィルスを漂わせていたら、次の客が吸ってしまうかもしれないし。

• 混んでたので詰めてくれて助かった

後ろにレジ待ちの人がいれば、詰めて欲しいです。詰めるスペースがないし、次の人の精算の邪魔になるだろうし、レジが混むとお店としても回転悪いし。

先週末は五品くらい買って、子供も抱っこしてたので、積めてもらって助かりました。後ろの人を待たせずに済みました。

ただ、コンビニでマイバッグだと、
    ・ざる蕎麦の上に温めたお弁当
    ・出先の空のお弁当をマイバックにいれると汚れが気になる
    など、後々まで影響しましたよー。少し話が脱線しますが(笑)コンビニでは袋買ったほうがいいんですかねぇ。

• わからないでもないけど

スーパーではお願いすれば袋詰めしてくれますしね。

私は、コロナ対策だけという理由でもない気がします。

あと、ゆり様のおっしゃることと同じこと思ってました。
    今朝もコンビニで、後ろに列を作っているのに自分でせっせと袋詰め。
    店員さんも、こちらから「次どうぞ」と言うまで、じっと立って見てましたし…気まずいですよね。

せめてレジの横にでも、ちょっとした袋詰め用のスペースとかあればいいのにな。

• サービスの見直し

サービスを提供する側が「配慮」でやる分にはよいでしょうが、サービスを受ける側がそれを「当然」と思ってサービスが悪い、というのはいかがなものでしょうか。
    ましてやコンビニ。
    そもそも、その名の通り、ちょっと何かを買うための店舗であって、抱えるほど何かを買うケースは少ないと思います。
    で、袋詰めしてほしいなら袋代を払えばよいでしょう。
    袋代にその時給が含まれているとは思いませんが、持ってくる人によって形態も大きさも強度も違うマイバッグに合わせて商品を配置する手間を考えると定型の袋に入れてもらう方が格段に省力できると思います。

>コンビニではレジ袋を買うと店員さんが商品を詰めてくれるのに、
    >買わないと詰めてくれないなんて、ちょっと変だと思いませんか。
    思いません。

>レジ待ちで混んでいる時は、マイバッグの袋詰めを手伝ってほしい。
    ケーキなどが入っていた紙箱を持って行って、それに並べてもらってそのまま風呂敷で包んだらいかがでしょうか。
    置くだけならやっていただけると思います、お願いすれば。

• いやいやいや

持参したエコバッグを触られるのも個人的には嫌ですし、最低限の動作で十分です。
    店員さんだってこちらのエコバッグを触ることに抵抗ある方もいらっしゃると思います。
    世の中には洗わないで使用している方もいるようなので‥。

今は余計なものは触らない方がいいんです、お互いに。コンビニは詰める場所がないから有料袋の場合は従来通り入れてくれるだけであって、エコバッグ持参なら自分で入れるのがベストだと思います。

• 自分で自分の首を締めているだけのこと。

星座様、こんにちは。

びっくりするほど興味深いタイトルに思わず開いてしまいました。

さて、コンビニでレジ袋を買うと商品を袋詰めしてくれるのに
    マイバッグにはしてくれないのはどうしてとのこと。

極端な例やもしれませんが、例えば卵のパックは尖っている部分もあります。
    それを店員が詰め、袋が破れたらどう責任を取るのでしょうか。
    エコバッグの価値など分かりませんから一つ100円かもしれませんし
    1万円かもしれません。
    そう言った理不尽なクレームをつける客がいることから
    替えのきく自店舗の商品にしか手を触れないという可能性はあります。

また、ここ半年ほどの話ですが
    購入した商品を全て洗って収納する人も多くいらっしゃいます。
    そこまで過敏な衛生観念を持つ人の物に触るなどすれば
    何を言われるかわからない。
    その為に手を触れないという考え方もできます。

昨今SNSの急速な発達により、一つのクレームが大炎上を起こし
    店を潰しかねない問題に発展することもありますから
    コンビニに限らず商売人の頭には常にクレーム回避、危機管理
    という言葉がどこかに漂っております。

店側が本当の意味のサービスを削減していく風潮には
    我々の軽率な行動が起因しているとむしろ反省すべきところかと思います。

これに限らず、例えば
    陳列の後ろばかり取る。
    その為ロスが増え入荷を減らし、結果的に欠品になる。

携帯を機種変更した時のデータ移行も
    ゲームからSNSまで全部やれという過剰な要求が増えたことで
    一切手を貸すことはしないので自分で調べてください。
    というショップも近年増えています。

このように自分だけなら良いだろうという利己的な考えがもとで
    本来受けられるはずのサービスが受けられなくなっているのが現状です。

こうなった1番の原因は少数でありながらも
    我々消費者の自分勝手な振る舞いではないでしょうか。

• 考えたことなかった

レジ袋有料化前から、コンビニにもマイバッグ持参しています。
    冷たい飲料を冷たいまま持ち帰ろうと思えば、レジ袋では不十分で、保冷バッグが欲しいですもんね。
    その頃から、袋詰めまですると言われたことはありませんし、お願いしたこともありません。
    だから、感染症予防とかは関係ないのではないでしょうか。

レジ袋代の3円5円を節約するのに、ほぼ定価のコンビニで、袋詰めに時間がかかって迷惑になるほど大量の買い物をなさるのですか?
    それならスーパーへ行った方が、もっと楽に節約できますよ。
    だから、コンビニでは本当に必要なものしか買いません。

会計時にはとりあえずマイバッグに入れるだけ入れて、入れ直しが必要なら、消費税のおかげで現在はガラ空きのイートインコーナーを使わせてもらっています。

• コンビニで、カゴ一杯買うなら袋詰めも大変だろうけど、
    コンビニで、そんなに沢山買う?
    私はそんなに山ほど買ってる人を見かけたことないのだけど。

• 連投ごめんなさい

書き忘れ。

私もたまに、コンビニで4品5品買うこともあります。

パン、ヨーグルト、牛乳、カップ麺とか、ね。

そうした時は、レジの人が、1品金額を読み取ったら、そのまますぐマイバッグへ入れ、次も読み取ったらまたすぐバッグへ入れています。

つまり、レジカウンターにずらっと置いておく時間を、極力少なくするわけ。
    これだと、後ろの人にあまり待たせないし、気分もラクですよ。

• いろいろ大変なんすよ…

お客様の私物に触れるのって大変なの
    衛生上の問題も勿論だけど、クレーマーから店員に袋詰めされたからバッグが破損した的なクレームつけられたりとか、昨今のコンビニ店員は苦労の連続っすよ
    そこら辺も少しだけ頭に入れといてくれると、多少の不便も目をつぶれると思う
    生活様式は変わるんですよ、旧態依然のサービス至上主義は通用しなくなるよ

• 頼めば詰めてくれますよ

>せめてレジ待ちで混んでいる時は、マイバッグの袋詰めを手伝ってほしい。

それは頼んだけど断られたという事ですか?
    でも理由はコロナ対策だからではありませんか?
    頼まれてもいないのに、店員さんは手を出せませんよね

私の住む地域はそれほどでもないからかもしれませんが
    お願いすれば基本的には詰めてくれますよ。
    私の場合エコバッグではなく、市販のポリ袋を店員さんに渡すとそれに詰めてくれます。

スーパーなどでは大量に買うしサッカー台があるので大きなエコバッグをもって行きます

でもコンビニでちょっと買うのにそれはあわない
    で、考えたのが小ぶりのトートバッグです。
    口がしっかり空いているので、会計が終わったらささっと放り込んでおしまい。レシートのうち出しを待つ間に終わります。

ちなみに、わざわざトートバッグをそのために持ち歩くのも嫌だなと思って、トートバッグにショルダーバッグがインされている
    今時のバックインバッグなるものを手に入れました。
    普段は一つのカバンとして持ち歩き、いざと言う時はさっとショルダーを出して肩にかけ、外側のトートバッグがちょっとしたエコバッグに早変わりです。

がぜんコンビニの買い物が気が楽になりました。
    というかコンビニの買い物以外にも、ちょっと荷物が増えた時にも本当に便利です

お勧めですよ。

• そりゃ店員さんも客の物を触れるわけにはいけませんからね。

それにコロナの問題もありますからね。
    私もよくコンビニに行きますが、我が家にはレジ袋有料化以前に使用後ゴミ袋と利用するために沢山置いています。
    それでコンビニに行く時には、そこから一袋持って行く訳です。
    当然会計後自分で買った商品を持参したレジ袋に入れる訳ですね。

• 普通に考えたらわかる

レジ袋代は「レジ袋の代金」です。
    袋詰めの代金ははいっていません。

このご時世、究極的には「他人のものには触らない」が自己防衛法なのです。
    店員さんが、いろんな人のマイバッグを触って、ウイルスに暴露するリスクを減らすとともに、店員さんの手を介してあちこちに拡散するかもしれないリスクも減らす。

店員さんが全部のお客さんのマイバッグを触ってものを入れてあげ、トピ主の順番が来たらトピ主のマイバッグを触ってものを入れる。
    トピ主はそれが本当にいいのですか?
    店員さんが商品以外に、他人のいろんなものやお金を触る。
    それを店員さんの手を介してトピ主のものにも波及するんです。

客が自分の買ったものを自分で入れることで、当然、レジ付近はもたもたします。
    でも、それはコンビニやスーパーのせいでもありません。
    せめてレジ付近にサッカー台を置くとか、工夫できることもあるかもしれませんが、お店側からしたら、そこの解決を考える分、とんだとばっちりと言えます。
    最初からわかりきっていたことなのに、国はこんなこと考えないわけですよ。
    海洋プラごみのうちのレジ袋の比率は極小なのに、有料化推進を国がやらかした結果、他の部分にしわ寄せが来ることは誰も考えなかった。
    実は自分はレジ袋有料化は絶対反対です。マイバッグも持ってはいますが、いろいろ考えて、タイミングによってはレジ袋は堂々と買っています。
    が、自分で詰めています。

しかたないです。

トピ主にできることは、さっさと自分のものを詰めてレジ前から退散することくらいでしょう。

• だからコンビニやめました

どんな扱いになってるかわからないエコバッグに触らたくない気持ちもわかるし、
    レジ前でもたもたするのも嫌、
    なのでレジ袋有料になってからコンビニ行ってません。

恐らく少なからず私のような人もいるし、簡単に詰められる、手に持てる量と買い控えてる人もいるんじゃないかな。
    どう考えてもこの施策は失敗だったと思いますね。

• 手数料もあると思う

個人的には、コロナに便乗したんだろうとは思ってますが。

うちは各ゴミ箱にレジ袋をつけてます。台所のゴミも一回レジ袋に入れてから、大きな袋に入れるので、コンビニ袋が必須です。
    スーパーでは、有料になってから、袋が分厚く、頑丈になったので、嬉しいです。

前は6枚くださいとか言うと嫌な顔をされたり、嫌味を言われましたが、今は有料なので、堂々と20枚とか買ってます。
    うちは、スーパーに週二回も行かないので、ゴミ袋用にそれ位必要です。

• エコバッグは不衛生

エコバッグは 不衛生らしいです

コロナ禍になる前は エコバッグにつめてくれたスーパーも 今はセルフです

コンビニのように エコバッグに入れるサッカー台がない所では 次の人を待たせないように 会計されたら直ぐにエコバッグに入れて サッと帰れるようにしています

レジ袋は かさばらないので 二 三枚持っているといいですね

• 皆それぞれに頑張るしかない

>コンビニでもマイバッグを利用される方が多くて驚いてます。

そうですか?
    私はコンビニの利用頻度が高いので、毎回有料の袋を買うなんて無駄なことはしたくないです。

>マイバッグの袋詰めを手伝ってほしい。

逆にコンビニ店員にマイバッグに触れて欲しくないです。
    店員さんも「お客様の私物に無闇に触れてはいけない」と思って触らないのではないでしょうか?
    特に今はその様な教育をされているのではないかな?

環境保護と疫病感染防止の両方を考えないといけない今、手際良く袋詰めする努力をするしか無いと思います。

もちろん“出来る範囲で”ということで良いと思います。
    年齢や体調など、やむなき事情で素早い動きが難しい人は無理をしなくて良いと思います。

背後に人が並んでいる時も、自分に出来る範囲で速やかに袋詰めをしたらそれで良いと思いますよ。

• 考えたこともなかった

袋詰めは自分でしたいです。
    適当な詰め方されたら困りますもの。
    お会計をしてくれれば十分でしょ、コンビニだからこそ。