辛いです

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

とにかく辛いです。
もう40になりました。あっという間に過ぎました。色々辛い事もありながらもがき頑張り今に至りますが正直疲れました。明日死んでもいいと思うくらい楽になりたい気持ちと、死ぬくらいならなんでもやれば良いと感情の波に溺れそうです。
いつも気を遣って生きているためでしょうか、時々食べた物を吐く事がストレス発散となっています。この習慣は十代からです。スッキリするのです。
仕事はとにかく意図としない仕事で、昔セクハラやパワハラに耐えかね転職を繰り返した結果やりがいのあるものを手放しました。心が壊れないように…痛めつけられた挙句にここにいるのか、辛いばかりで今は情け無い仕事していることに非常にやり場がなくなります。求職中ですがほんとに無い。
恋愛もそう、人並みに誰かと結婚してなんて私にはやってこない。既婚者ばかりがたかる歳になり信じた人には裏切られ。こんな歳でもはや出会いなんてないし。そもそもネットやらやら信用できないため自分には婚活サービスやマッチアプリは無理なのです。
いつか辛くてもしんどくても諦めないでとにかく突き進んでいたら報われる日が来ると信じていました。でも一度としてきません。どこまで努力したら良いのでしょう。大卒、留学、転職も正社員としてとにかく働き続け、英語も話せるようになってももはや良いことなんて無いです。友人達はもう独身であることが不幸みたいな感じの人、転職するたびに嫌味を言われお付き合いが無理になったり。仕事は意図としない理由でも妥協せずに見つけて、こんな会社にあなたが入社するなんてと嫉妬で辛くあたられその度に減ります。今は仕事プラス学校に通いひたすらできるだけ資格やスキルは積みたいと思いやり続けてます。だけどとにかく虚しいのです。親に孫の顔を見せたかった…、私は人並みに恋をして結婚をしたかったのです。もうこのまま一人なのかと毎日辛くなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辛いですね。涙しました。

はじめまして
    読ませて頂きお辛い気持ちがとても伝わってきました。
    どんな言葉をおかけすれば心が少しでも寄り添えるか考えましたが、上手く言い表す自信がないので自分の事を少しお話しさせて頂きますね。

自分は40も後半の独身で、(この年で恥ずかしながら)片思いの失恋を先日経験したばかりなので、将来に対する希望もなく、いっそ明日にでも楽になれたらと思う気持ちが痛いほど分かります。
      もともと恋愛には臆病で、困ったことに人見知りが今でもあったりします。
     今回の(自分勝手な)失恋で生涯独身でいる事の覚悟は出来ました。
    つらいけど恋愛に頑張ってこなかった自分の自業自得だと言い聞かせます。

一つだけ気になったことがあります。情けない仕事なんてないと思います。 人をだましたり、ひどく傷つけたりする仕事でない限り、なくてはならないお仕事だからあるのです。誰かがやらなくてはいけないお仕事を、あなたが頑張って一所懸命にやってくれてたのです。誇ってください。

「親に孫の顔を見せたかった…」この言葉に涙がこぼれました。とても親思いの優しい人なのですね。
    本当に人生は思うとおりにならず、一所懸命に必死に生きてきても報われないことのほうが多いんだなと思い知らされます。

明日にも消えて楽になりたいけど、そうなるはずもなく、惨めだけど生きていかなくてはいかない自分にはやりたいことが2つあります。
     一つは親孝行です。近くにいて出来る限りの力になり恩返しがしたいです。
    もう一つは自分磨きです。自分は好きな人の結婚を心から祝福できるほど出来た人間ではありません。
     自分を磨き続け、振り向いてくれなかった人たちが羨むような人間になって見返してやりたいって思ってます。
    不純な動機で最低な人間ですね。

最初のレスがこんなのでスミマセン。でも書かずにはいられませんでした。

• 越えられない壁ならぶっ壊す

たいへんお辛そうですね。

でも、今や失うものは無いのではないでしょうか?
    それならなり振り構わず、何でもやってみたらどうでしょう?
    明日死んでもいいならなんだって出来るはずです。
    例えば、貴女の常識では考えられない水商売などいかがですか?
    絶対出来ない、嫌だ、無理と言うでしょうね。
    でも男を見る目を養うには一番です。
    もしかして、独身の真面目な方に出会えるかも知れません。
    初めは週数回のバイトからどうですか?

パワハラやセクハラに対抗する術も身につくかもしれません。

何がいいたいかと言うと、今まで職場でも恋愛でもアレは嫌これは嫌、○○だから辞めると逃げて来た結果が今だと言う事です。

越えられない壁から違う方向に逃げるのは簡単ですが、今を変えたいなら開き直ってその壁にぶち当たり壊すか倒れるかしたらいかがですか?

今よりはマシだと思います。
    頑張って。

• 私も似たような。。

当方現在40半ば。かつて職場でのセクハラパワハラで転職しました。新卒の海外勤務から帰国後も英語を使う仕事してましたがこれが妬みを買うことが多い。だから英語力って有利なのか微妙ですよね?外では頑張っていても孤独、私の場合は食べれなくてガリガリになったりしました。そして治らない病気になりました。
    以降、頑張る一辺倒の性格をなかなか矯正できず、結局20年ぐらいかかったと思います。
    一度30手前に結婚しましたが、上手くいかず離婚。子供を持たなかったのは親の気持ちを考えて悔やんでも悔やみきれません。
    話が合わなくなった友達とはストレスになるので付き合いません。みんな子育ての話したいわけですし、40代だと受験とかあるので子無しの友達と話す意味無し。でも子供は巣立つので、そのうちまた旧交を温める機会もあるはず、今は無理して付き合って辛い思いしなくていい。
    私はもはや仕事は生活費稼ぐためで、在宅でできる翻訳してます。学校にも通ってますが、それは半分趣味。そういう所で出会って結婚した人もいますよ。
    自分を責めないで。十分頑張ったのだから、もうそんなに頑張らなくていい。美味しいもの食べるだけでなく作る、家を彩る、リッチなバスタイムでくつろぐ。。なんでもいいけど、自分を癒して金を稼ぐ仕事のために心をすり減らさないで下さい。
    子供を諦めきったこの歳になると、飲み友達がいれば十分。今まさに年齢的に妊娠出産の限界点に面していて辛いと思います。私もその頃死ぬほど辛くて変になってた。今は小さい幸せを繋いでなんとか生きてます。今の辛さ、今だけです。子供産めない歳になると開き直ってどうでもよくなります。苦しんだ分、自分を慈しんでください。自分はこういう人間なんだと、開き直って言える日が来ると私も思ってます。頑張りましょう。

• 努力のベクトルが違う。

私は人よりもこんなに大変な思いもして、努力もしてるのに何故報われないんだ!(泣)。というのを伝えたいのでしょうか?

つらい思いをする度に転職っていうのは悪手です。相手と戦うというのも重要だと思います。転職回数も多いみたいなので癖付いているならもう手遅れかもしれませんが。
    婚活サービスやマッチングアプリは無理と言ってますが、本当に結婚したいと思ってるんですか?もう40ですよね(笑)?言い訳する前に行動した方がいいと思います。40なら手遅れかもしれませんが。
    資格やスキルは今後の仕事に活きるものなんですか?寂しさの埋め合わせにする趣味としてならいいと思いますが、義務的にしているなら無駄だと思います。

仕事、結婚、子供、資格、いづれにしても本気ならもう選り好みや尻込みしてる場合じゃないと思います。躊躇しているのなら、それはあなたが本気じゃない、努力が足りないということです。

• もっと自分に優しくていい

涙さんの投稿を読んでて、頑張ってほしくて…。

気持ちも優しくて、努力もしてきて。お孫さん、見せたかったって言う気持ち、ご両親に素直に伝えてみては如何ですか。きっと、分かってくれると思いますよ。

かく言う私は独身40代後半…になろうとしています。職場のせいか、友人達も独身が多いので、合わない話でストレスを抱えずに済んでいることに感謝していますが、涙さんも、英語が話せるのであれば、違う視点でまたお仕事探してみては?
    会社のコア・バリューって影響が大きいから、自分に合うカルチャーを探して働けば、同じような感覚を持った人達にも会えるかもですよ。

仕事続けるって、しんどいですよね。
    自活できる経済力があるなら、婚活もゆるくやってみては?デートを楽しむくらいに。
    日本て年齢にやたら厳しいけど、恋愛・結婚ていくつになっても出来るから、そんなに自分を追い込まないで、もっと、頑張ってる自分を好きになってね。まだまだ出会いも恋愛も楽しめるし、結婚だって無理って決めつけちゃダメですよ。

独身が不幸!? どこから出てくるのかしら。
    大丈夫、人間、結局は孤独と隣り合わせ。家族が居たって、繋がりを持てない人達もいらっしゃる。大切なのは、孤独だからこそ、寄り添って助け合える関係を見つけながら、それに感謝できる事かなと。

涙さん、優しい人みたいだから、そんなに悲観にくれないで。英語も話せて、経済力も持てて、まだ40で。いろんな選択肢がある中、結果的に子供を持たないって結果になったのかも知れないけれど、必ずしもそれが悪い結果だったとは限らないですよ。

自分のこといたわって、甘やかす時間や場所を探して、幸せは決まったレールの上を走るだけじゃないって思ってほしいなあ。

まだまだ、幸せは待ってますよ。
    応援してます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピを読む限り、他人を気にし過ぎ

一生懸命やっていれば、周り全てがあなたを称え、敬愛してくれる?

世の中、そんなに甘くないですよ。

業績を上げたり恵まれた立場になれば、周りから嫉妬されて居心地が悪くなるもの。

よく言われるように、世の中「2、6、2」です。

何かやろうとすると、自分の味方は2、足を引っ張るのが2、その他6は味方でも敵でもない。

人によって多少の差はあるが、どんな場合でもだいたいこんなものです。

だから、他人の声を気にし過ぎる(足を引っ張る2の人たちの声を気にし過ぎる)のは絶対に辞めた方が良い。

人に好かれようとか、周りの人に気に入られようなんて決して思わない。

ただ1つ「天に恥じないよう」に心がける。

あとは、自分が納得するようやり抜けばよろしい。

• どうなんだろう....

何か悲劇のヒロインの様な書きっぷり。

結婚のことはさて置き、日常の出来事が

全てネガテイブで絶望感満載。

仕事にしろ恋愛にしろそんな考えじゃ

ひとは寄り付かないよ.

ちなみに英語能力をもっと活かせば?

私の妻はフィリピン人だけど祖国の事情を

聞いて日本は何て住みやすい国なんだろう

と思った。今、英会話スクールの非常勤の

仕事をして、毎日が楽しいらしい。

時給900円。おそらくトピさんの給料より安いと思う。

トピさんもっと人生楽しみなよ。

一度しかない人生だよ.....

• 真逆のハッピーな人生を生きてる40代の私から!

あえて! 感じ悪いかもしれないけど、
    逆治療?もありなのかと思って。
    だって同調ばかりじゃ希望ないでしょ?

ぜんっぶ手に入れて、いまだ新しい夢に溢れて生活しています。勿論家族とパートナーには超超大切にされています私。

トピ主さん!今のままだと負の物しか寄って来ないよ!!
    それでいいならそれで。改善したいなら、
    まずは理想を強く持つこと!!そして行動。

引き寄せは信じてないけど、人生って思い描いた方向に行くのよ。
    いつか報われる「かもしれない」と思ったでしょう、かもしれないではなく、幸せになる!と思うんだよ。

あとねえ、40代なんて、普通に独身のいい男沢山いるから! 今は晩婚なんだよ。
    40代女性なんてまだまだモテモテだし、何を枯れてるんだか…

アプリは変な男多いけど、
    趣味の場なんかにも沢山普通の人いるから
    トピ主さんは行動しないからまだ出会えないんだよ。

最後に、とにかくその思考だと、負のまんまだよ、目を覚まして!!

• 心持ちひとつ

努力してきましたね。頑張りました。

留学も英会話も機会があったらやってみたかったです。というか英会話は勉強中絵留学は子育てが終わったらやるつもりです。あなたにはその機会が若いうちにあった。羨ましいです。

私は超氷河期で超高倍率の中ようやく手に入れた仕事、大手だから女性が活躍できると思ったけど逆で古い体質でした。2年で退社してエンジニアの卵に。

そりゃね、あの時は不安だった。若い分経験値が全くないし大手企業という肩書きもなくなった。当時はプログラマ35歳定年説もあって未来がよく見えなくて。

でもね、後悔はしなかったの。あのままいたらきっと社内結婚、寿退社で専業主婦のコース。全く興味はなかったし手に職付けたかったから。

報われてるかな、というよりも、
    自分は頑張ってると思い込んで自分を褒めてあげてます。
    多分ポジティブですね。何でポジティブかというともしネガティブなことが起ってもこう対処するみたいなシミュレーションができてるから。

ネガティブを想像できる人、そしてそれを克服するアイデアがある人は怖いものなんてないのよ。起こった時の対処法を知ってるからね。
    その対処法のアイデアは小町にたくさんあります。トピ見て私だったら、、と考えておく。今起こってなくてもいつか役に立つから。

考え方ひとつですよ。あなたがマイナスに見てるものどうやったらプラスにできるか考えてみない?パワハラ・セクハラがあるなら合気道でもやってみましょうか?英語ができるならボランティアとか。自分の世界を持って自分の足で立つ。

暗いこと考えたらそれをどうやったらいいか考えましょう。そのうち思考が変わります。
    大丈夫。生活のパターンを変えて心機一転してみてね。

• まだ40。

もう、ではなくてまだ、です。

涙さん、わたしもさっきまで泣いていました。あのね、

一週間前、ガン宣告されちゃったの。

なんとまあ、貴女様と同じようなキャリアです。大卒→留学→英語関係のキャリア。違うのは年齢かな。around fifty で、ひとまわり上です。

でね、ここから先が大事。私は2年前から婚活をアプリで始め、約一年前、自分の理想ぴったりの男性に出会いました。

2人、ラブラブの日々が、数ヶ月続いた、と思ったら、私がこんな病気に。明日から入院です。たぶん内臓をひとつまるごと切り取ります。彼もこの病気の怖さに相当打ちのめされています。私もです。

あのね涙さん。一緒に恐怖を克服しませんか?

ぜひ、お願いがあります。カウンセリングを受けてください。見知らぬ他人やネット婚活などに恐怖心があるのですよね。

でも大丈夫。

貴女様の今の年齢から私の歳になるまでまだ10年以上もあります。

ぜひ良いセラピスト探しを始めてください。

幸せも恋も逃げません。
      ゆっくり涙さんを待っていてくれます。

英語を学ぶためにはるばる外国にまで行った涙さん。勇気ある!

今度はご自分の心のちょっと暗いところ、に出かけてください。ひとりではないです。セラピストさんと一緒に、です。絶対できますよ。

心に希望の光がさしてきた頃、誠実な恋人が現れます。

私も勇気を出して、病気と向かい合います。せっかくできたパートナーのためにも元気になりたいから。

40歳なんてまだまだ青春!

応援しています。

よかったら小町にまた書き込んでね。病院のベッドでまた読ませてもらいます。ほんとよ。

• まだまだ大丈夫!

私はアラカン独身女性です。
    仕事も長く働いていた会社からリストラにあい、今は何とか正社員で働いていますが、給与も少なく、ギリギリの生活です。
    転職も考えましたが、ただでさえ年齢で難しいのにコロナ禍です。今の会社で頑張るしかないかなと思って、仕事以外に生きがいを探そうと思っています。
    トピ主さんは、まだ私より一回りもお若い。
    しかも英語もでき、資格の勉強もされているなんて素晴らしいですよ。
    結婚は縁なので、こればかりは、努力しても何とかなるものではありませんが、結婚だけが幸せとは限らない、強がりかもですが。
    トピ主さん、こんな時期なので、お辛いお気持ち察します。でも、私に比べたらトピ主さんお若い分全然大丈夫ですよ。あと、食べることは大切です。吐き癖は治した方がいいかと思います。健康が一番ですよ。
    応援しています。無理せず、心穏やかに過ごしませんか。私にも言い聞かせてますが。

• 母の知り合いに64歳で初婚の女性いましたよ

お相手は奥さんと死別された 中学校のクラスメートだそうです。
    クラス会だか同窓会だかがあって、参加したら とんとん拍子に決まったそうです。

そういえば私の従兄弟も離婚してクラス会で意気投合した子と
    再婚しました。そのお相手は初婚だったそうで40歳だったかな。

ご縁って 本当にどこに転がってるかわからないんです。

お子さんについては 20代で結婚しようが出来ない人は出来ないわけで、
    親としたら娘が幸せでいてくれるだけで十分です。
    孫がいても娘が幸せでなければ意味がないから。

なるべく 間口は広く開けておきましょう。
    参加できるイベントは参加を!!応援してます。