結婚指輪着けていますか

レス22
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

夫と結婚指輪を最近買いました。
医療関係の仕事をしているので、破損や衛生上の問題などから職場ではつけずに、失くすのも嫌なので家からも持ち出さずにいたら、夫の機嫌が悪いです。着けない理由は説明しているのですが…うっかり家に帰ってからも着けないでいると、指輪つけないの、なんて言われます。肩身狭いです…笑

私にも、ずっと着けていたい気持ちはあるのですが…

職場で結婚指輪をやむをえずつけられない方は、どのタイミングで着け外しをしていますか。なくさない、忘れない工夫を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ロッカーで脱着

着替えが必要な職場なら必ず専用ロッカーが貸与されいますよね?

制服に着替える時に外して、私服に戻す時に付ける。
    100均で適当な小箱を買っておいて、必ずそこに入れるように習慣づけます。
    習慣にするコツは、とにかくロッカーの前に立ったら一番先に結婚指輪の脱着をすることです。
    15年ほどですが今の所は無くしたことはないです。

大事な虫よけですからね。結婚指輪はさ(笑)
    独身の殿方に余計な期待を持たせて時間を無駄にさせるのも申し訳ないですし、旦那に対しては貞操の証みたいなもんだし、通勤途中にナンパの盛んな所がありから指輪は必需品でした。
    でしたと過去形で表現したのは加齢と共に指輪なんて関係なく悪い虫が寄ってこなくなったから(泣)

もし車通勤だったら、多分、面倒くさくて最初から付けていなかったかもしれませんが。

• つけてません

私の場合、仕事でつけられないのではなく
    「指輪をつけたまま料理をするのが嫌だから」
    という理由なんですけどね。

だからお出かけする時しかつけないです。
    夫はそもそも「つけないから要らない」そうで
    購入さえしていません。
    でも私は何とも思いませんよ。

つけないと夫の機嫌が悪いとは、主さんがお気の毒です。
    よその旦那さんにこんな事を言って申し訳ないけど
    「ちっさい男だなあ」と思ってしまいます。

• つけていない

指輪全体が苦手なので、指輪はしません。
    夫はつけていますが、私がつけていないから不機嫌にはなりません。

指輪をチェーンに通してネックレスとして身につけるのはどうかしら?

• 縫製業です

やはり指輪が邪魔になる仕事です
    結婚3年目ぐらいで外しました

夫は太って外れないようです
    私がつけてようが外してようが全く気にしません

小柄なため娘たちの小指にも入らない婚約指輪と
    結婚指輪とスイートテンダイヤモンドの指輪を3つ合わせて勝手にリメイクしてもらい1つにしました、夫には一応報告しています

自分は満足しています
    つけられ無い物は仕方ないので
    旦那さん気にしすぎですよね

• ネックレスに通しています

私も医療職です。
    結婚してすぐにプラチナのチェーンネックレスを買って、そこに結婚指輪を通していつも首にかけています。
    子どもが生まれてからは、子どもたちの誕生石をつけたベビーリングを作り、一緒につけていますので、今は3つのリングが付いているネックレスになりました。
    オシャレ度はイマイチですが、万が一私がどこかで不慮の事故にあっても指輪の刻印が身元確認の手助けになるかなと思い、お守り代わりに肌身離さずつけていますよ(冠婚葬祭などで他のネックレスをつける時だけ外します)。

ちなみに、夫は仕事で薬品を取り扱うからという理由で、指輪はつけていません(たぶん本当は指輪が指についている感覚が嫌なんだと思います)。
    だから、夫の指輪は、結婚式の時の指輪の交換で一瞬つけただけで、ずっとクローゼットにしまわれたままです。

主様に結婚指輪をして欲しい旦那さんのご様子、なんだかかわいらしいですね。
    他の男を寄せ付けないツールとして使うなら、主様が自宅にいる時より、外にいる時にする方が良いような気がしますが。
    おそろいを楽しみたいんでしょうか。

二人仲良くお幸せに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • つけてません

事務職ですが、既婚四人のうちつけているのは一人だけです。

たまに何でつけないの?という人もいらっしゃいますが、何でつけるの?とも思います。

子供が産まれた、水やごみが溜まるのがいや、アクセサリーが好きでないなどの理由でしょうか。

ワルいことする人はつけててもします。
    既婚とわかっても厚かましい男性は寄ってきます。
    指輪にたいした効果はありません。

トピ主さんの場合は、アクセサリー用の小さな袋や箱を用意して、出勤退勤時に脱着してはいかがでしょうか。

• 臨機応変に

結婚10年目、子なしアラフォーです。
    私は外出時につけて、帰宅したらすぐ外しています。
    料理、食器洗い、入浴の時につけているのが嫌だからです。
    同世代の旦那は、以前サラリーマンをしている時は四六時中つけていましたが、転職してつけれなくなったので、特別なお出かけの時だけつけるようにしています。
    (例:冠婚葬祭、誕生日やクリスマスのディナーデートなど)

トピ主さまのご主人は普段家でつけていないことを気にされているとのことですが、家事をしていると大事な指輪に傷がついてしまう。
    普段つけないかわりに、一緒にお出かけする時は必ずつけるという旨を伝えてみてはいかがでしょうか。
    あと、ネックレスが気にならないようでしたら、他の方が書かれているように、ネックレスに通して身につけておくのも良いと思います。
    ご主人が納得してくれるといいですね。

• ネックレスにすれば?

エンジニアの息子は仕事で結婚指輪が傷むので別にチェーン(ネックレス)を買い、指輪をペンダントトップにして付けていますよ。

これならお風呂以外で外す事もないし、傷付くこともないのでね。

一度試してみられては?

• 夫婦でつけてない

夫は「一度つけたら外れないか心配でつけられない」

私は「料理の時に外す」ので。

今はコロナでスーパーの入り口にアルコールジェルが置いてあります。
    指輪があると不潔になりそうなので全くつけなくなりました。

看護師をやっていた時はロッカー室で「お財布」に指輪を入れて帰りはつけてました。
    今は婚約指輪と一緒に金庫に入れてますよ。

そういえば、最近自家用車を購入しましたが二店舗ともに
    営業の男性はしっかり結婚指輪をされていました。
    営業マンはつけている方が安心安全なのかな?と思いました。

• ペンダントトップにするなら、落下に注意

指輪が嫌いなので、していません。
    しかし、指輪をしないのはいかがなものかと思い、チェーンに通してペンダント式にしたのですが、家で外す時に落ちてしまい、もう少しで排水口に落ちるところでした。
    ペンダントトップにするなら、細心の注意が必要です。

• つけたり外したりが一番なくす

つけたり外したりが、一番無くします。
    ずっとつけていたいなら、ネックレスがいいと思います。

それにしても、つけないと怒る旦那さんは、、、?束縛的な意味合いでしょうか?ちょっとよくわかりません。

ちなみに、わたしはずっとつけていて、主人はずっとつけてません。仕事に支障はないです。もしかしたら、左利きだからかなぁと思いますが、深く聞いてません。

昔職場で、婚約指輪をトイレの洗面所に置き忘れてた人がいて、びっくりしました。排水溝もあるのでこちらもヒヤッとしました。

• うちは逆です

私はずっと着けっぱなしですが
    夫はずっとほったらかし。
    おそらくリングケースに入ったまま、
    見向きもしていのでは?

結婚してから6年ほど経過したのですが
    こちらの心情としては
    1.せっかく高いお金か出して買ったのに。
     ※私のより高い地金で注文したくせに!という個別事情もアリ
    2.既婚者と分からないから心配

とかなんとかでしょうか。
    ま、相手の気持ちを考慮するなら
    一緒に出かけるときは着けるとか
    休みの日は着けるとか。
    どなたか書いていましたが
    職場がネックレスOKならそれが一番いいですよね。

• 職場で

夫が同様に医療関係なのですが、職場のロッカーに置き場を作って、そこで付け外ししてるみたいです。
    着替えと同時にするので習慣になれば忘れませんし、置き場所が決まってて着替えたらはめるので、今のところなくしもしてません。

結婚指輪って、以前はしてない人も多かったので、そんなに気にならなかったと思うのですが、最近はけっこうはめてる人のほうが一般的になったように感じます。
    ご主人からしたら、結婚したのを隠してる人のように感じて、面白くないのかもしれませんね。

• 主婦湿疹がきっかけで着けなくなりました

着けるのは都内にお出かけ、もしくはグレードの高い店や百貨店に行く時くらいかな。
    ハリーウィンストンのエンゲージはネックレスにでもリメイクしようかと考えています。

• 二人とも着けていません

式で必要だったので購入はしましたが、その後はすぐに外して戸棚に飾ってあります。

夫は勿論のこと私も元々指輪を着ける習慣がありませんでしたから、二人とも着けていなくてもお互い気にもなりません。所詮アクセサリーな感覚です。

• 独身に見られたいの?と思う人が

私もアクセサリー全般が苦手で、指輪をしないのですが、何度が職場や仕事関係の人に、指輪しないんですね、と言われたことが。
    独身に見られたいの?というニュアンスで言われました。

それからしばらくは、仕事中のみしていました。

夫から何か言われたことはありません。

トピ主さんの旦那さんは、せっかく買ったのにしてもらえないのは残念、勿体無い、と思っているのでしょうね。

• 医療関係ですが

つねにグローブしてるので指輪つけっぱなしです。
    つけっぱなしに出来るように、
    ごくシンプルなptリングです。
    付けはずししたら、私は絶対失くす絶大な自信があるので。

夫は食品関係で
    つねにグローブというわけではないので
    失くさないように、
    一切着けずに家においたままです。
    結婚式のときしか、着けてるのみたことないですね。

夫が着けてなくても、まったく気になりません。
    着けてなくても、夫婦には変わりありませんもんね。

• 付けていません

アクセサリーは大好きですが、指輪は邪魔なのと私の中で1番優先順位が低いアクセサリーだからです。

大学生の頃は彼に買ってもらった指輪をはめるのがステイタス?みたいな感じで喜んではめていましたが、20代半ばくらいから邪魔に思うようになり、婚約指輪と結婚指輪は気が向いたらたまに付けてます。

入浴、料理中は付ける気がしません。
    夫はそもそも指輪嫌いで付けていません。

両親が付けない人たちなので、それを見慣れて育ったせいか、両親位の年代の人がつけてるのを見るとギョッとすらします。

会社の人たちはつけてる人が3割位かな?と思います。
    友人は似たもの同士なのか誰も付けていませんね、そういえば。

• ちょっと変わり種のレスです。

結婚してから、双方とも、ずっと指輪をしていました。
    夫は13年前に他界。
    最初は4畳半いっぱいにあった遺品ですが、持主の無いモノは存在意義を失くします。
    ひとつ、またひとつと処分していき、最後に残ったのが、結婚指輪。

プラチナとゴールドで、購入したときには、2つで7万円だった品です。

これが、夫と夫婦だった証の最後のものなので、私が死ぬまでとっておくことにしました。
    ケースに入れて飾ってあります。私が死んだら売っぱらうようにと、子どもたちに遺言してあります。

付けていたい気持ちはお有りだけれど、仕事の関係上付けられないのであれば、いっそ「付けない」と決めてしまって、玄関先にでも飾っておいてはいかがでしょう?

夫婦で結婚式に呼ばれたとか、夫婦で法事に出かけるとか、特別な時用にしては?

夫さんにも「普段、付け外ししていると紛失の危険が高まるから、付けられないのなら、いっそ特別な時だけすることにすれば? とアドバイスされた」と説明すれば、わかってもらえるような気もします。

• 結婚指輪

婚約結婚両指輪付けてません。サイズを越えてしまい入りません(笑)箪笥で長期冬眠中です。夫も結婚当時の職種で付けませんでしたが、以来転勤しても付けませんね。
    代わりにファッションリングを購入し付けましたが、仕事で外しましたら紛失しました。退職しましたので、今は別のファッションリングを付けています。
    ですので、職場では付け外しせずに、付けなくても良いのではないですか。アレルギーとかで結婚指輪付けていない方、いらっしゃいますよ。付ける機会はいくらでもありますからね。

• ありがとうございました!

結婚指輪をしてほしい理由ですか…憶測ですが、私がつけているところを見ると、嬉しいし安心するのかな?と思います。
    以前、婚約指輪を贈ってもらったときは、お出掛けのときにずっとつけてる私の指を見てとても嬉しそうにしてました。結婚指輪を買ってからも、仕事から帰って自発的に着けていると、じゃれついてきます。
    着けてると、俺の妻感が味わえるそうですよ…私のパートナーは視覚からの情報を大事にする傾向があるのかもしれないです。

職場では、結婚指輪のみ装着許可は出ていますが、指輪を汚したくないし、傷つけたくないので、着けていないです。
    なんの装飾もないシンプルな指輪なので、夫としては、肌身離さずつけていてほしいのか
    「結局、職場に着けていかないんだったら、ダイヤ入りでもよかったじゃん」と、拗ねてました。

みなさん色々な夫婦があり、指輪への意識も多様なんですね。参考になりました。様々なご意見の中だと、やはりロッカーでつけ外しが今私にできることかな、と思いました。

• いろいろなご意見ありがとうございます!

たくさんのご意見ありがとうございます!色々なご夫婦のお話をきけて、参考になりました。
    夫の希望と、私の希望を同時に叶えるなら、通勤中は装着し、ロッカーで着替えるときに外すのがやはり現実的でしょうか。一方で、つけ外しすることで紛失しやすくなるというご意見も頂きましたので、ポーチとかアクセサリーケースに入れるなどして、管理方法を考えないといけないと思いました。ネックレスは、指輪の内側を傷つけてしまうのでは、という懸念と外すときにうっかり落としてしまうのが怖いです…私がそそっかしいので、やりかねないです…
    指輪を飾るという工夫は素敵だなと思いました!私も着けていないときに、やってみたいです。夫は、唯一運動するときだけ外しているのですが、保管場所が欲しいなーと言っていたので、写真立てをうまくdiyして作れないかな…と考え中です。もし、diy得意な方がいらっしゃったら教えて下さい。

すねてしまったのは、購入して日が浅いのに外して仕事に行ったので、ちょっと寂しかったのかもしれないです。自発的に私が着けると、嬉しそうにじゃれてきました笑
    俺の奥さん感が見て実感できるのが、いいそうです。あとは、大学に行くときは必ず着けて欲しい、とも言われたことがありました…誰も言い寄ってこないよ、と内心思いましたが…結構、心配症なんだと思います。

こうやって言ってくれるのも今のうちかもしれないので笑
    夫を不安にさせないように、少しでも希望に添おうと思います。