• ホーム
  • 健康
  • ふと気がつくと50歳を過ぎている自分がいました

ふと気がつくと50歳を過ぎている自分がいました

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

プリン

ふと気がつくと50歳を過ぎている自分がいました。

今は一人暮らしで、家庭を持っている子供あり。親はそろそろ厳しい時期になってきてます。
それまでがむしゃらに、この社会で生きてきましたが
そろそろ女性としての歓びは難しくなってきていますので
ひとりの人として、人生の楽しみを見つけたいと思うのですが
やはり若い頃と比べてしまうと、幸せが感じずらくなっている自分がいます。
この先の老いのことを考えると明らかに
楽しくもない未来が待っていると思うと
気が重いです。

何かアドバイスや経験談ありましたら
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今からですよ〜!!

76歳の私ですが、毎日感動することばかりで、勉強することばかり。
    友人との交流が楽しい。家族を愛し、友人を愛し、趣味がいっぱい。毎日良い音楽を聴いて、素晴らしい本との出会い。
    老人が楽しくないって、誰が言ったんでしょう。
    私の周りの老人も活き活き頑張ってる方ばかりですよ。

今はお仕事で大変でしょうけど、少しずつ趣味を見つけられては如何でしょうか。
    もう私、コロナが無ければ、毎日、絵を描いて、コーラスをして、運動教室で運動して、夕陽を見ながら友人とウオーキングしてます。

• 私のこと

私なんて、ふと気が付くと60になっていました。
    年金タイプの保険の受け取りの件で信託銀行に行ったのですが、「30年後の受け取り」を選ぼうとした私に担当者が「30年後って90歳になっていますよ」と言ったので、ハッと気付いたのです。
    「わ−−!!後そんなに残ってないじゃん!!」って。

私もトピ主さんと同じく今は一人暮らしで、一人娘は家庭を持っています。
    実家の両親は亡くなりました。
    10年近く続けてきた乗馬は、2回の落馬骨折によりドクタ−ストップがかかってしまいました。
    競技会出場まであと一歩だったのに消えてしまい、可愛がっていた愛馬も友人にオ−ナ−チェンジしました。
    半年以上引きこもっていましたが(コロナもあったし)、来月からクラブで馬たちの世話をしたり引き馬をさせてもらうことになりました。
    もう自分で走らせることは出来なくなってしまったけど、週1,2回はクラブで過ごすつもりです。
    運転が好きなので、片道2時間のドライブも楽しみです。

それ以外は自宅でのんびり読書やネット(映画など)・お散歩などで過ごそうと思っています。
    とりあえず毎日を無事に過ごして生きて行けばいいかなあと。。。

• 人生90年

まだ半分ちょいですよ。

やりたいことが沢山ありすぎて時間が足りません。
    生きてさえいれば10年後、20年後には世界は変わっています。

ボーッとしている暇なんて無いですよ。

• 気付けば60手前

卒婚一人暮らし、子供も独立。凄く淋しくなる時も有ります。          今はコロナで外出控えていますが、落ち着いてから温泉旅行・ショッピング・ビュッフェ・等いっぱい楽しむつもりです。  今はテレビが友達。でも早起きして朝日を拝むと幸せ気分になります。朝日は幸せを感じるセロトニンを増やしてくれるらしいです。

• 私も50歳過ぎました

フルタイムで働き、無趣味、家と職場の往復でした。子供は社会人になり、学費の支払いなくなったとホッと一息していたら、実家の両親が相次いで入院になり、遠距離介護が始まりました。
    新幹線に飛び乗る週末。
    トピ主様のいう楽しくもない未来に突入したわけです。
    でも、世の中捨てたもんじゃなく、職場の仲間は勤務を融通してくれたり、実家のご近所さんに助けられたり、病院のソーシャルワーカー、ケアマネさんと皆さま親切に対応してくださいます。
    コロナで新幹線が空いてるので、往復の時間がマイタイム。ビールとおつまみで一人宴会を楽しんでます。
    介護がてら旅気分にひたることで、ストレス解消です。
    肉体的にはかなり消耗しますが、当面がんばれそうです。
    トピ主さまの考える楽しみとは程遠いかもしれませんが、日々の小さなことでも人生を充実させることができるような気がします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じく50代

なんだか人生で経験すべきことは一通りやったな、と感じています。
    パーキンソン病の父を見ると、もういいやと思っても都合よくは死ねないと
    いうことが分かり、恐ろしくなります。

漠然とリタイア後は、金銭関係なく人様の役に立ちたいという思いを
    持っています。
    あと数年、やりがいのあることがみつかるといいなとこれも漠然と
    考えています。もし、何もなかったら...あさ、散歩して帰ってきたら
    何もすることが無いという日々になるのかも。それは絶対やだなぁ

• 今が一番楽しい!

夫と猫3匹と暮らす52歳です。 時間て経ってしまうとあっという間ですよね! 

正社員で初めて就職した年がもう30年も前だなんて、いまだに信じられないです。 ということは、これから30年もあっという間に過ぎていくのだろうか? 気が付いたいつの間にから82歳、ってことになりそう。

これからの人生は、とにかく楽しむこと、に重点を置きたいと思っています。 今までずっとフルタイムで働き続け、決して裕福ではありませんが充分な収入も得られるようになりました。 若いころに比べると体力的な衰えは感じますが、反対に、精神的、金銭的な余裕が出てきました。  

これからはリタイヤに向けて、楽しみを増やしていきたいと思っています。 料理、お菓子作り、旅行、少しずつ趣味を増やしていっています。 また最近、楽器を習い始めて、楽しくてしかたがありません。 仕事中も頭の中で曲の練習をしてしまいます。 

自分が好きで楽しいと思うことは、どれだけ極めても終わりがない、もっと深く学んで広くいろいろ経験したい、と思えます。 仕事は仕事でやりがいやゴールを達成した充実感などがありますが、プライベートの楽しみはまた違う。 心豊かにしてくれるし、楽しみは無限だということに気づきました。

今年還暦を迎えた友人は、まだ現役で仕事もしており、趣味のステンドグラスづくりに精を出しています。 また別の62歳の友人は、ハープの演奏や絵画、手芸などを楽しんでいます。 周りを見ても、趣味や楽しみを持っている人は話していても楽しいですし、人間的に深みがあると思います。 

60代、70代、80代になっても、「今が一番楽しい」と言える人生が送れたらいいな、と思っています。 

• 卓球始めました

子供が大学生になり、気付けば私も50歳に。
    近所には気軽にお茶する友達もいないし、働いてもいないので、日中1人です。そろそろ身体も心配で、何か運動せねばと、卓球を始めました。

近くに、お金を払えば教えてくれる卓球場が出来たのがきっかけで、子供の時大好きだったので続くかなと。

若い先生達は、皆さんおばさんにも親切で、週2回くらい楽しく通えています。

午前中にいくと、殆どの生徒が私よりも歳上。
    中には70歳過ぎての初心者の方もおられますが、こんなに面白いスポーツ、早く始めたら良かった!と、毎日来られているそうで、体力に感服です。

頭も使うし身体も使う、顔見知りも増えました。深い付き合いはできないでしょうけど、少し気持ちが沈んでいても、行くと元気になれる場所があるのは、いいですよ。

トピ主さんも、何か始められたらいかがでしょう。

• 私もそうです。

トピ主さんと同世代です。
    私は独身で家族もいませんが。
    同じように感じています。特に今は、コロナ禍で、数少ない趣味のジム通いと海外旅行が出来なくなって、新たな楽しみを探していますが、このご時世で家と会社の往復です。
    フルタイムで働いていますが、定年迄あと数年、その後はどうしょうとか不安だらけです。早くコロナが終息してほしいです。
    ストレスたまりまくっています。
    やっぱり、自由に外出したいです。
    一人暮らしで、万が一感染したらと思うとどこにも出かける気持ちになれません。
    人と合うことも出来ず、多分、そういうことも気持ちを憂鬱になっている原因かも。
    お互い、将来に向けて何か楽しみを見つけられるといいですね。

• 人生エンジョイしています

今は、Go To トラベルの予約を次々にとっています。
    ネットの大手のサイトのランキングが2ランク上がりました。
    もう行き先を決めるのが楽しいです。
    もちろん、メンバーは家族です。

トピ主さん、子供さんとGo Toトラベル行かれたらどうですか?
    来年の1月末で終了ですよ。

幸せは自分で掴み取らないといけませんよ。
    スルッと逃げてしまいますよ。

どこか夜景の綺麗な場所でセンチメンタルな気分に浸りましょう。
    親子で手を繋いで。

• 出会いはあるよ

こんにちは。
    私も50歳になります。
    少し躊躇すると思いますが「中高年」「出会い」で検索してみてください。
    私はきっかけがあってそのようなサイトを利用するようになりましたが、もともと真面目な性格でそう言ったものに相当偏見がありました。
    でもね、結構いいものですよ。
    人と出会ってお話ししたりするのが楽しいです。
    偏見なくなりました、
    そういうものも取り入れてみてください。。

• 人生の折り返し地点

考え方次第だと思います。
    人生の折り返し地点に立って私が思ったこと。
    死ぬまでにしたいことを考えました。
    ギター、ピアノ弾けるようになってから死にたい。
    70歳まであと20年。十分上手になれる時間ある。

日本人なので日本の歴史ぐらい知ってから死にたい。

老眼出てきて文字読むのがキツくなってきた。
    本が読めなくなる前に本読みいっぱいしたい。。

死ぬまでに叶えたいこと考えたら、意欲が湧いてきますよ。

あっ、そうだ。テニスを趣味でしてますが、80歳でしてる人いるんだけど、その人を見て、私も80歳までやると決めてます。

考え方次第です。
    もう50歳なのか。まだ50歳なのか。
    私は後者。残りの人生、意欲的に突っ走りたい

• そんなことないよ

私もきっと、あっというまに50になっちゃうんだと思います。

年取ったら楽しくないって、そんなことないですよー。
    昔だって今だって、そして年老いた未来だって、
    それなりに楽しめると思いますよー。

楽しみ方が違うだけで。

• 私は毎日楽しいです。

50代後半、成人した子ども3人います。夫は10年ほど前に亡くなりました。
    末っ子はまだ大学生ですが、上2人は社会人になって立派に自立してくれました。働いて税金払って少しでも人様の役に立てる人間を育てることができて満足とよろこびでいっぱいです。
    仕事があって趣味もあって子どもたちとも大人同士のふつうの会話が楽しめて、毎日楽しいです。これからも楽しいことがたくさんあると思います。
    そうはいってもお金のことや、子どもたちがこれから結婚して子ども持てるのかとか考えたら不安はつきません。
    それでもこの私ならなんとかやっていけるだろうと思っています。
    夫が突然倒れてどうしていいかわからなかったときも頑張って乗り越えてきましたから。
    丈夫な体と強い心と、この超楽天的な性格を授けてくれた母に感謝ですね。
    いつもいつもお金がないとか家族もいないとかネガティブなことばかり言っていたら誰も周りに寄って来ないし、ますます寂しい人生になるんじゃないですか?

• 楽しみを見つけましょうよ。

先々に介護親もいる、年齢も50を過ぎた一人暮らし、夢も希望もないと何でネガティブ思考なんでしょうか。

物事をネガティブで見れば楽しくもないつまらない毎日になりませんか。それで貴女は満足なんでしょうか。
    ご飯も食べられる好きなテレビも見られる元気でいる、ありきたりのこんな事にも幸せを感じられますよ。

何でもない小さな事のありがたさを感じる心が無くなっているだけです。幸せを感じる心さえあればたとえ贅沢できなくても十分に幸せになれるし、明るい心でいればまだ50歳なら素晴らしい出会いは出来ますよ。
    女性としての歓びがないなんて自分で縛っているだけです。閉経しても女性には変わりはないし男女付き合いだって普通にできるんですよ。

• ずーっと楽しい。

もうすぐ還暦ですが、ある意味今が一番人生の中で楽しいかな。
    若い頃ももちろん楽しい事がいっぱいありましたが、あの頃と同じ楽しみ方は年をとった今はもうできません。
    逆に最近の人生の楽しみ方は、若い頃だとできなかったでしょう。
    年と共に、楽しみ方も幸せの形も変わってきます。
    その時々に応じた楽しみを見つけてみましょう。
    私は還暦を迎えた以降が、とても楽しみです。
    もちろん、大変な事もあるでしょうが、それを怖がっていたら幸せには生きられません。
    老いていく一方の未来を、明らかに楽しくもない、などとは思った事もないです。

• 充実した毎日

私も理由もなく寂しくなったり、やる気が起きなかったり、楽しいと思えないことがありました。
    自分にムチ打ってではないですが、前向きに
    毎日感謝して、素直に過ごすをモットーに過ごすようになったら随分楽になりました。
    参考にならないかもですが、気持ちの持ちようって、あるんだなと感じました。
    特に趣味もなく、仕事をしている時間が充実しています。

• そろそろ自分中心で

同じ50歳です。
    こどもなし働く主婦ですが、起業してプレッシャーから病気になり、
    人生を見つめ直しているところです。

私が思うのは
    自分の成長に喜びをみいだすことが
    人生を楽しむ秘訣ではないか、ということ。

新しく何か趣味でも習い事でも、勉強でも始めて、
    学び成長することを楽しんでみては?
    人生、一生勉強です。

これまでは、家族や子供中心だったと思いますが、
    自分中心にスケジュールを組み立てたらいいと思います。

また、若い頃とどのように比べていますか?
    体力や外見を比べてはいけません。
    知恵や思慮深さ、常識的な対応、他人への思いやり
    それらは今のほうが圧倒的に上ではないですか?

未来が楽しいかどうかは自分次第です。
    日々生きていることに感謝してできることから丁寧に生きれば
    ただ生きていられることに感謝できますよ。

因みに今の私のマイブームはユニクロコーデです。
    ユニクロをいかに高見えさせるか、
    落ち着きがあり品よく見える色や組み合わせは?
    本を読みながら試行錯誤しています。
    自己満足ですけど。くだらないことでもいいのです。
    自分の好きなことをして人生を楽しみましょう。
    応援しています。