• ホーム
  • 健康
  • 掃除をして運気が上がった方の意見が聞きたいです

掃除をして運気が上がった方の意見が聞きたいです

レス39
(トピ主9

心や体の悩み

メロンいちご

36歳独身一人暮らしです。
22歳と29歳の時に鬱病になり、31歳の時に節約のため、あまり気に入っていない安い賃貸マンションへ引っ越しました。
今の家に引っ越してからとにかくやる気がなく、5年間、一度も掃除をしたことがありません。
いまだにダンボールに入れたままの荷物もあります。
セルフネグレクトという言葉をインターネットで知り、このままではまずいと思い、何度も何度も片付けようと努力しました。
掃除や片付け、風水の本も読みました。
片付けの動画も見ました。動画に関しては天井までゴミが詰まった家の動画が多く、それに比べたら自分はかなりマシな方だと思ってしまい、逆に掃除をやる気持ちはなくなってしまいました。

ここ5年間楽しいことを楽しいと思えない、友達とも疎遠になるし、彼氏もいないし、近寄ってくるのはフレネミーやチャラ男、挙げ句の果てには今年転職先で上司からのいじめにより鬱が再発し、現在休職中です。

どうにか部屋を綺麗にしたいのですが、やる気が起きません。
休職中なので、金銭的に引っ越しは難しいです。
そこで、掃除や片付けをして運気が上がった方、幸せになった方のエピソードを聞きたいです。
コロナ禍で自分が病気とはいえ、汚部屋から脱出し、明るく楽しく生きたいです!!
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運気というよりきれいだと気持ちがいい

気持がいいと前向きになれるからいろいろなことがうまく行くように思える、そういう連鎖かな?と思います。

今日、少し離れたスーパーに混む前にと思って10時に行ったら棚卸で12時からと張り紙があってがっくりしました。しかたなく別のスーパーに行ったら野菜が98円セールをしていていつも他の店で買っていたものが2円安く売っていました。とたんにがっくりしていた気持が「ラッキー」に変わりました。
    気持の持ちようと言ったらそれまでですが、掃除も同じだと思います。

去年お風呂場をプロの方に掃除してもらって、きれいを保つ方法を教えてもらいました。それは掃除の後のからぶきです。以来風呂掃除が楽しくて毎回からぶきしています。

• 明るく楽に生きれます

運気が上がったと言えるほどは効果があるかわかりませんが
    お金に困らず、周りに恵まれ、健康で楽しく暮らしています
    小さな良いことがたくさん起きてます
    買い物すれば勝手に向うがまけてくれたり
    プレゼント貰ったり、サービス受けたり
    出かけたら天気が良かったり
    事故が起きる前に帰ってこれたり
    滅多にみられない現象や動物が見られたり

ホコリまみれの部屋はいけません
    掃除のコツはやったーと言う充実感
    5年も掃除していないなら
    トイレとか狭い範囲から始めましょう

難しいな面倒だなと思う箇所は後回し
    ごみは何度かにわけて処分します

まず、好き・使っている・必要
    全く使っていない、嫌いと言うもの
    どっちかわからないの3つに分ける

使っていない、嫌いなものは捨てる
    それだけですっきりしますよ

手当てと言う言葉がありますよね
    痛いところに手を当てて
    痛みを和らげることですが
    掃除も同じだと思っています

どうぞ、掃除を始めて
    メロンいちごさんが幸せになれた話をたくさん聞かせてください

ちょっぴりご褒美制度を設けるとやる気が起きますよ

• 掃除ができれば病気じゃないし働ける

とにかく仕事にだけは、行っているんですね。それはよかったと思います。
    精神科の外来友達で、ご主人から、掃除ができていない、ここが汚い、あそこが汚いと責められている奥さんがいますが、掃除ができないから精神病なんですね。もう一人の友達が言うことには、掃除ができれば、働けるでしょう、それができないから専業主婦なんだよ、と言っていました。
    なるほどと思いました。
    掃除ができるということは、一端に働けるということだそうです。

掃除に目をつけたあなたは、精神病から回復する兆しがあると思います。
    やはり開運のためとか、運気を上げるためとか、そういう動機でもいいから、手を付けるべきです。
    まず、一日に掃除するエリアを決めて、そのエリアを徹底的に掃除する。
    次の日は、ちがうエリアをと、次から次へと徹底的に掃除を繰り返しましょう。そうするとだんだん、家の中がきれいになっていきます。
    あとはお寺の掃除のように、ルーティンを決めて、毎朝八時までに、これをやると行動計画を立てます。トイレ掃除→洗面所→ごみ捨て→掃除機かけ→床拭き掃除という具合にです。だんだん体が動くようになります。
    スポーツ感覚でこなすことが大事です。

先ず上司にいじめられるのは、家が汚れているからです。掃除ができれば、仕事ができるという言葉を思い出してください。

何とか働ければ、お金は集まってくるし、男性運も来ると思います。今掃除によってグレードアップすれば、きっと福男と知り合えると思います。

そう思って御磨きしましょう。

• レスします

今のようなお部屋では、誰でも気が滅入ってしまうでしょう。

片付けたら、きっと人生変わりますよ。
    最初だけプロにお願いしてみては?

• 悪循環から脱出

>ダンボールに入れたままの荷物

5年間、一度も使用せず必要なことも無かったのです。
    このダンボールは、ゴミに出しましょう。掃除用手袋をして、中身は機械的に分別する。
    同じようにまずは床に散らばっているものもどんどん処分します。

「これは使うかも」と考えてはいけません。
    思い出グッズも意外と見返したりはしないので、よっぽどの物以外はゴミ箱へ。
    「絶対に何が何でも必要だ!」と思う物以外はとにかくゴミ箱へ。

ひとつ捨てるごとに、鬱がひとつ良くなる、と信じてください。
    あなたを悪いことに繋いでいるくさりがひとつ無くなる、と信じてください。

気分が良くなり仕事に復帰できれば、引っ越しを計画しましょう。

私はひょんな機会で英語圏の人たちとシェアハウスをすることになり、一人暮らしの部屋を引き払いました(大量に物を捨てました)。その古い一軒家に引っ越してから、停滞していた人生が動き出し、色んな意味で面白く変化しました。

さらには思い切って外国に行ってみることにしたため、ほとんどの持ち物を泣く泣く捨てました。結果、外国では良い人達に出会い、現在幸せに過ごしています。

捨てれば捨てるほど、何か溜まっていたものから解放されたみたいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスします

私は小学校、中学校と、通知表に片付けられない子と書かれ続けました。
    中1のときは、担任や友人と教室の私の机の中を片付けたこともあります。当時はなぜそんなに担任が片付けに必死なのか謎でした。
    家を私一人が散らかしまくり、喘息にもなりました。
    そんな私ですが、今は片付けが大好きです。
    生理前に片付けがしたくてたまらなくなるのもあり、片付けが趣味になりつつあります。
    ごみ袋をたくさん買い、一部屋を4日で片付けると決め、目の前のものから捨てていけば良いのでは。一年は触っていないならこれからも触らないから捨てましょう。
    整理していない段ボールはそのまま捨てましょう。要らないからあけないのです。要るなら嫌々でもあけていますから。
    服は外出着は、各シーズン上下共に3、4着あれば充分です。あとはジャンバーやコートを1着ずつですね。家着は、上下共に2、3着あれば充分。他は破棄です。
    メモはスマホにする、請求書はパソコンで確認し郵送なしなど、ペーパーレスにします。
    いつもいる場所のそばに大きなごみ箱を置いて、ごみをすぐに楽に捨てられるようにしたら散らかりにくいです。
    使う場所に使うものを配置します。しかも利き手を意識して配置します。
    左利きの私は左側に文具棚を置いたら散らかさなくなりました。右に置いていた頃は散らかしていましたよ。
    ゆっくり焦らずマイペースで取り組んでみては。

• 運気は保証しかねますが…

徹底的に掃除をすると、それなりに体力を使います。

鬱の方ならウォーキングなどの適度な運動を勧められませんか?

ウォーキングももちろん良いですが、運動って目に見える対価はなかなか得られないものです。

それに引き換えお掃除は、体力を使った後に必ずきれいになるので、お勧めです!

• 少しずつ

朝窓を開けて、元気になる音楽をかけ、50センチ四方くらいから、少しずつ少しずつ物を減らしてみましょう。

辛くなったら、物が無くなった綺麗になった場所を見つめる。

少しずつ少しずつ。私はリビングだけはスッキリを維持しています。他の部屋はめちゃくちゃでも。ダイニングテーブルに何も置かず、そこでお茶すると、ホルモンバランスでイライラした日も落ち着けます。友人も落ち着けるとよく来るようになりました。コロナ前ですが。

自分が心地よく、気分が落ち着けるスペースを作ってみることから少しずつ始めてみては?

• 住環境って大事

私は学生時代から姉妹と住んでたんですが、姉妹が結婚することになったのでやむを得ず引っ越しすることに。

いろんな部屋を見て回りました。
    私は霊感とかはないんですけど、中には「この部屋絶対住まない方がいいな」と感じたり、入っただけで気分が悪くなったり、気持ちが沈むような部屋もあって驚きました。

そんな中で、入っただけで気持ちが明るくなる部屋があり、少しお高めではあったんですけどその部屋にしたんですよね。
    当時私は30越えで彼氏なしだったのに、何故かこのへやに住んだら結婚することになるって気がしたんです。
    ちょっとこじらせ女子みたいですけど、実際すぐに今の旦那に出会い、次の更新前に出ることになりました。

そのことがあってからは、家って大事だなと。
    トピ主さんはその部屋に引っ越してからやる気がなくなったとか。
    それ絶対引っ越した方がいいと思いますよ。きっとやる気が出ない部屋なんだと思います。
    本当は(きちんとしたところから)借金してでも引っ越した方がいいとは思うんですけど、とりあえず今は難しいということなので、片付けしましょう。

部屋の中のものって、自分の心の中の状態だと思うんです。私も全然片付けられなかったんです。
    片付けられないというより、ものを見たくない。私にとって過去は嫌なものでしかなかったので、片付けはパンドラの箱を開けるようなものだったんですよね。
    でもある日意を決して全部のものを出して整理した時に、肩の荷が下りたんです。
    前述の引っ越しはその後の話です。

よく本に書いてありますけど、とりあえず引き出し一つとか、テーブルの上だけとか、狭い範囲のものを全部出していらないものを捨ててみるとすっきりすると思います。それを続けていけば、きれいなお部屋になりますよ。

• ストレス発散が断捨離です。

私は実家にいたとき片付けられない子でした。
    大学入学に合わせて一人暮らしし、就活が上手くいかず死ぬ気で断捨離しました。すると難航していたのにあっさり内定頂きました。

それ以降ストレスが溜まったり、死にたくなったときは断捨離をしています。

最近は年単位で悩んでいたものを捨てたら父からうん十万頂きました。
    また、へたった体にフィットするソファを捨てたら、地元の友達が桃を送ってくれました。
    両方とも偶然ですが古い大物を捨てると何か素敵なものを頂きます。

断捨離もそうじも捨てるとスッキリします。トピ主様の家も考え方を変えると宝の山です。まずは台所からスタートしてみるのはいかがでしょう?

こういうのは勢いが大切です!

• カレン・キングストンの、「ガラクタ捨てれば〜」シリーズの

中に、

「家の中に本がたくさんあるとそこに住む人から、“本が恋人”というオーラが出て、
    恋愛を下げます。」という記述を読んで、

一気にうちの中の古本を処分しました。まるで図書館みたいな家だったので・・。親も私も読書家で。

でも数百冊の蔵書を売って、家の中が広くスッキリしたら、

やっぱり恋人できました。それも理想の男性。

カレン・キングストンのあのシリーズいいですよ。

オススメ。片付けが一気に進みます。

良いことがありますように。

• 掃除をしたら運気が上がる…のかな

掃除が行き届いている状況を招く精神状態が運を上げるのでは?
    単純に公平に回ってくる運を、掴み損ねないゆとりがあるかどうかの違いではないかと私は感じています。

運を上げたいとそこだけに気が向いている人って何だか順番が逆のような。

身の回りを整理整頓すべき時間をだらだら過ごし、あれがないこれがないとバタバタイライラする習慣がマズいのでは?と私の姉などを見て思います。
    そしていくら部屋をピカピカに掃除しても、次から次へと消費しては憂さ晴らしして廃棄を繰り返すのもちょっと違うなあと義姉を見て思っています。

でも停滞期だって全く無駄な期間でもなく必要ですよ。
    人には傷付いて休みたいときだってあります。
    ずっと自分を可哀想がってズルズル…いくかは自分で決めること。

本当に自分の心の中って部屋に現れやすいと思います。
    雑然としていても本人が把握さえしていれば別段私生活に問題ないですし。

部屋と心の整理から逃げてどこに何があるかわからない、何となく買い足したり行き当たりばったりの行動ばかりになると迷走は続き、大きな願いはなかなか達成できないだろうなあと思います。

トピ主さまの場合、心の糸が絡まったままでお過ごしの気がします。
    育った家庭が複雑だったのではないですか。
    まずそこをほどかないとね。

• 物も住む所も自分と同じく大切だから

掃除してます。
    人生にはうまく行く時と行かない時があって、悪い時にぎりぎり最悪にはならないようにしてくれる力があるような気がします。

自分のことだいじだから、掃除して清潔にしていたら病気になるのを防げることがあるし、冷蔵庫の中をキレイに整理整頓していたら、無駄遣いを防げます。それの積み重ねでしょうか。

どなたかが仰っていますが、本気でキレイにしたければ最初だけでもプロに頼んで徹底的にきれいにしてもらってはどうでしょうか。

または、できるところから少しずつでも確実にやっていくことです。

これは自分もやります、キッチンの引き出し収納を整理するだけでも、不要なものが結構見つかって、それらを捨てるとすっきりするだけでなくものすごく使いやすくなります。

メロンいちごさん。。体調に配慮しつつ、無理なくできたらいいですね。キレイにしたい気持ちを大切に、あきらめないでほしいです。

• 応援してます!

私は義務教育時代、自分の部屋はザ・汚部屋でした。ゴミの量は少ないけれど、質は相当なものでした。具体的には...読んだ人が気分が悪くなると思うので書けません。思い出すとぞっとします。掃除をした覚えもありません。その頃は運気最低でした。学校中の不幸が自分に集まってたんじゃないかと思うくらいです。今思えば、自分で引き寄せてたのかなと思います。
     今はわりときちんと掃除するほうです。掃除すると体は少し疲れるけれど、体を動かして部屋をきれいにするのは精神面に絶大な効果があります。
     きちんと掃除するようになってからは、社会人として主婦として忙しくてそれなりに大変だけど、汚部屋時代と比べると何不自由ない暮らしです。お金持ちという意味ではなく、あの頃たくさんあった人間関係の辛いことが全部なくなったという意味です。
     メロンいちごさん、このようなトピを立てたということは、既に少しやる気が出てるんですよ。一人で取り掛かれなければ、お母さんとか姉妹とか、叱咤激励しつつ一緒に片付けてくれる人はいませんか?掃除って、とりかかる前は確かに面倒で嫌だけど、部屋がきれいになり始めると嬉しくてどんどん進みますよ。
     まだ36歳、失われた5年間を取り戻し、人生中盤以降を楽しく生きて下さい。応援してます。

• トピ主です

皆さまご意見をありがとうございます!
    今日ゴミ袋一つ分ゴミを捨てました。
    一日少しずつでもやっていこうと思います。

• トピ主です2

蝸牛さま
    ご意見ありがとうございます!
    お風呂場の掃除のからぶきやってみたいと思います。教えていただきありがとうございました。

わんこさま
    私は自分への手当てが全くできていなかったです。トイレ掃除はうつにも良いと言われているので始めたいと思います。

ぎんねこさま
    > 先ず上司にいじめられるのは、家が汚れているからです。
    婚活は掃除トピにしたかったので割愛しましたが、この上司のいじめが原因で去年2名退職しています。
    今後は運を開けるよう掃除したいと思います。

みーさま
    掃除のプロの方を呼ぼうかと思いましたが、コロナ禍なので断念しました。
    少しずつ掃除したいと思います。

ヨセミテさま
    素敵な環境でお過ごしのようで羨ましいです。
    私も良い環境を自分で作っていきたいと思います。

ゆやらなはたさま
    片付けが趣味になりつつあるのはすごいですね、私もご意見を参考に片付けようと思います。

いのりさま
    掃除は運動&綺麗になると思ったらお得ですね。
    ウォーキングは毎日していますので、掃除も毎日着手したいと思います。

はなさま
    自分が心地よく、気分が落ち着けるスペースが今の家にはないので、少しずつ掃除したいと思います。

ミントティーさま
    素敵な出会いがあってうらやましいです。
    私も素敵な出会いに近づけるよう掃除します。

はなはなさま
    >両方とも偶然ですが古い大物を捨てると何か素敵なものを頂きます。
    これはすごいですね!掃除へのモチベーションが上がりました!

• トピ主です3

レス主さま
    >「家の中に本がたくさんあるとそこに住む人から、“本が恋人”というオーラが出て、
    恋愛を下げます。」
    ドキッとしました。この家に引っ越してから寂しくて本や漫画をたくさん読むようになったからです。
    カレン・キングストンさんのシリーズの存在は知っていましたが、読んだことはないので読みたいと思います。教えて頂きありがとうございます!

涼さま
    人生立ち止まることも大切ですよね。私は毎回鬱にならないと立ち止まれないので、もう鬱にならないように掃除で自分を立ち止まらせるように心がけたいと思います。
    育った環境も複雑で長年様々な改善を試みましたが、これはどうにもならないので諦めています。

カナカナさま
    > キレイにしたい気持ちを大切に、あきらめないでほしいです。
    暖かいお言葉をありがとうございます!

柚子胡椒さま
    応援ありがとうございます!
    柚子胡椒さまのエピソードを聞き、掃除のやる気が出てきました。今の部屋は誰にも見せられないので、まずは一人でやってみたいと思います!

• 思考回路が明確に。

朝食後、すぐ掃き掃除、雑巾がけ、トイレ2つを習慣にしています。何も考えず、もうルーティンです。慣れると早いです。逆に出来ないと体調悪いか、の基準になります。するべきことをする、シンプルな癖がつき、感情に振り回されず、問題こなすようになりました。
    必要なものと、不要なものの見分けもつきやすくなります。あるものを使い尽くすので、無駄使いもなくなりました。
    何より自分が気分よく過ごせて、いいですよ。

• 運気とはちょっと違うけれど

「町内の方から信頼してもらえました」

反面教師で、実家のように汚い所には住みたくないと、せっせと掃除しています

室内は勿論ですが、その他、一軒家を囲む外壁ブロック
    カビがあれば、すぐ薬で除去

芝生は綺麗に整え、雑草を見れば目の敵にして抜きます

蜘蛛の巣なんて許せません(笑)

雨の翌日には、必ず窓拭きします

小さな花壇には少々のお花はありますが、極力余計な物は出さず、すっきり
    する努力はしています

結果、宗教勧誘の初対面の方からは「すっきりして綺麗なお宅ですね」と言われ、飛び込みセールスの人には「こういうお宅は泥棒に入られませんよ」と言われます
    どちらもお世辞だと分かっていても、嬉しいものです

そして町内の方々も見ていてくださり、「家を見れば住んでいる人が分かります」と、大事な町内仕事を任されました

私がまめに掃除している姿を見ていて「お宅の奥様は素晴らしい」と主人が会合で褒められ、私も嬉しかったです

• 小さなことですが

思いつきで昼間にプチ断捨離
    夕方趣味の集まりに行き、
    くじを引いたら一等賞でした

次からも同じ行動をしましたが、
    (断捨離→趣味)
    同じような幸運は二度ときませんでした

人間欲を出すといけないみたいです

でも二匹目のどじょうを狙って
    ここぞという日の前は片づけをしています
    我が家はまあまあ綺麗です

そういえば、ここ最近は人間関係のトラブルもなく、
    平穏で幸せな日々を過ごしています
    片づけのせいなのかは不明ですが

• レス主です。お返事をいただいて、良い気分になっちゃって。

また出てきました。

私もカレンさんの本を読み、少しずつ片付けが進み、金運・仕事運、そして何より劇的に恋愛運がアップしました。

これは私自身の掃除方法なのですが・・。

・まず布がよく切れる、洋裁用の裁断ハサミを購入。
        ・値段の安いアロマオイルーーオレンジスィートやローズマリーなどーーも購入。
        ・2年以上着ていない服を引っ張りだし、
         適当な大きさ、形でいいのでザクザク切る。使い捨て雑巾が大量に出来上がります。
        ・台所周りや、お手洗い、フローリングの床など、この使い捨て雑巾にアロマオイルをふりかけ、丁寧にゴミを取る。あんまり広い面積を頑張らないことがコツ。終わったらお部屋じゅうがとてもいい匂いがします。
      邪気払いもできるし。絶対いいことがやってきますよー。
       私も片付け、苦手なズボラ子です。でも、アロマや風水のおかげでここまでこれました。
        少し安定した収入もできたし優しい恋人も。
        でも今度はもっと豊かにお金も欲しいので、またお掃除がんばります!

暑いけれど。トピ主さんもたっぷりお昼寝しつつ。

一緒に幸せになろー。

• 自分のための快適な暮らし

誰かを家に招待しようと思ったら片付けたりキレイにしようと思いますよね。
    そこに住んでいるのは自分なのに自分の為にはなかなか片付ける気にならない。
    これって他人の為なら出来るけど、自分には手を抜いてるってことではありませんか?

誰かに手料理を食べさせようとしたら彩りや取り分けにも気を遣いますよね。
    でも自分用なら適当に盛り付けてそこらへんのお皿で食べてしまったり。
    こういう些細な積み重ねで、自分自身を疎かにしてるんじゃないかな。

誰かを呼ばなくても、整った部屋の方が居心地が良いなら片付けた方が気分も良くなります。
    自分のためにキレイな器を選んだり丁寧にお茶をいれる。
    不用品やガラクタを家に置くのは惰性でしかありません。

私は子どもの頃から転勤続きで荷物の整理もあまり得意ではありませんでした。
    早くに家を出た姉は片付け上手で、たまに帰省するとササッとキレイにしてくれて一時的に快適。
    でもそれをキープできない。
    30才を機に漫画など趣味のものを減らしたら少しずつ楽になりました。
    きっとモノが多過ぎて溢れていたんだと思います。

その後大きな震災があり、大事なモノだけ持って車で逃げました。
    モノのないマンションはガランとしていましたが、それでも気持ちはスッキリしました。
    壊れた家に残してきた殆どのモノは不用品だったと気付きました。
    その頃に本屋で断捨離という言葉を知り、シンプルライフに憧れました。

運気が上がったか分かりませんが決断力はつきました。
    結婚してまた転勤の多い暮らしになりましたが、今度はモノを適正な量に留めているので楽です。
    洋服や自分の持ち物ならもう少し減らせるかな。
    家族の持ち物や思い出の品は残しておきたいのでバランスを大事にしています。

モノが多いと脳の処理が疲れるんじゃないかな。
    不用なものを捨てていくと、身軽になれますよ。
    身軽に決断を磨きましょう。

• トピ主さん、立派!

早速ゴミ袋一つ分も処分なさったとは、素早い。
    アドバイスを素早く素直に実行なさる力があるなら未来は明るいです。

それに、丁寧に返信くださって、ありがとうございます。
    私も片付けは苦手ですが、トピ主さんを見倣い他の方々があげたレスにある片付け方法を参考にして、苦手な掃除をがんばろうと思いました。

• 私も同じくトピ文の最後の一行を目指しています。

出掛けるための行く準備にバタバタしないし、何かをするにあたり物を準備するのも、決まった場所から物を取るだけなので、素早く出来る(散らかっていると、物を探して手間取るがそれがない)のが良いのか、忘れ物をしたり、物をなくしてまた買うとかはなくなりました。時間を無駄にしなくなりました。
    今までは探し物に二時間とかざらでしたが、今は二時間あればミシンでバッグが作れます。

私は、散らかりにくい洗濯の仕方をしています。
    出掛けた日は、帰宅後にすぐ風呂に入り、そのとき着ていた衣服(外出着)を帰宅後にすぐ洗濯するようにしています。
    干すときはハンガーで干し、乾いたらハンガーのままハンガーラックにかけます。
    ハンガーラックはいつも着替える場所に配置しています。ハンガーは同じものをそろえますと見た目が良いです。
    下着や靴下は、ラックの下に可愛い箱を複数置いてそれにぽいっと放り込んでいます。
    だから、私は衣服は散らかりません。
    衣服はどうしても畳めない私には手間がなくて楽です。ハンガーだと干す作業も楽ですよ。
    物を買うときは、必要だから買う。これ可愛いから買おうはなるべく減らす。癒しでどうしても欲しいものは買ってしまいますが、なるべく減らす。
    すると、無駄遣いもなくなってきますし、片付けが楽になります。
    私は貯金が増えました。

• トピ主です4

たくさんのご意見ありがとうございました!
    本日までにゴミ袋二つ分ゴミを捨てました。
    セルフネグレクトの特徴らしいですが、会社では完璧に整理整頓ができており、デスクは社内一綺麗です。
    「メロンいちごさんの家ってチリ一つないんでしょー?」とよく言われます。
    会社の人が私の家に来たら、吉本新喜劇ばりにズッコケるか失神するかのどちらかだと思います。笑

花りんごさま
    掃除をルーティンにしているのはいいですね。
    感情に振り回されないというのは大切ですね。

主婦よんさま
    綺麗好きが信用に繋がったのですね。
    私も綺麗好きに戻りたいと思います。

sさま
    一等おめでとうございます。人間関係のトラブルがないのはいいですね!

レス主さま
    2回目のレスありがとうございます!
    昨夜「新 ガラクタ捨てれば自分が見える」を購入し、今から読みます。アロマのルームスプレーも購入してみました。
    > 私もカレンさんの本を読み、少しずつ片付けが進み、金運・仕事運、そして何より劇的に恋愛運がアップしました。
    私もこのようになれるようにしたいです!

CoCoさま
    CoCoさまは色々な経験をされているのですね。決断力を私もつけたいと思いました。

ヨセミテさま
    2回目のレスありがとうございます!
    ネット記事で「歳を重ねるほど人のアドバイスを素直に聞かなくなる傾向がある」と見てからは素直さを大切にしております。
    トピも採用していただき、多くの方にご意見を頂けたこともモチベーションになりました!
    思い立ったが吉日、でお互いお片付け頑張りましょう。

雪さま
    貯金が増えたのですね!素晴らしいですね。
    散らからない工夫が大切ですね。

• すごいです

ごみ袋合計3袋もいきなり捨てられるなんて
    すごいです

会社では綺麗にできていると書かれているので
    多分なんですが
    ルールが決まっていると簡単なのだと思います

家でも自分が楽にできるルールを決めると
    すごく楽に生きられるのではないかな?

物がある程度少なくなったら
    例えば洋服はここだけ
    一時置きの洋服置き場とか
    掃除も床をなんたらワイパーみたいなので
    さっと拭くだけとかにするといいですよ

今度のお休みには窓を拭いてみれば?
    スクイーズワイパーを100均で買ってきて
    水のスプレーをかけて拭きとるだけ
    それできれいになります

このトピをあげてから
    気持ちが良くないですか?

はいというなら
    それだけで十分運気は上がっていますよ

• レス、二度目です

読んでいて、トピ主様に誠実さを感じます

それゆえ、応援レスも多いのでしょうね

今すぐ結果が出ずとも、貴女ならきっと運気アップしますよ
    もう既に複数の方から応援レスが届いているのがその証です

実行力があり、何より素直な方だとお見受けしました
    私はファンになりました

応援していますよ

• いいこといっぱい

家が片付いてて綺麗だと、
    片付けなくちゃ〜という重圧感から解放されます。
    朝起きて、次のステップにすぐ動き出せます。
    窓辺に観葉植物を飾ったり、好きな絵を飾ったり、インテリアの夢が拡がります。
    そうしたら、友人を呼びたくなります。

私の場合は運気というより、上のような状態で、
    友人が良く訪ねて来てくれます。
    だから人間関係良好です。

片付けの本を見るのもいいですが、「美しい部屋」などのインテリア雑誌(今はあるかな?)そういうのを読んで、自分の夢のお部屋をイメージしてみては如何ですか?
    今は安くで可愛いインテリア雑貨なども売ってありますので、
    自分の楽しめるコーナー作りから始めると、片付けるエネルギーが
    湧いてくると思います。
    あなたなりの、素敵なお部屋になるといいですね。

• トピ主です5

本日はペットボトルを3個捨てました。
    たった3個ですが、進歩でございます。

わんこさま
    二度目のレスありがとうございます!
    土日に窓拭きをしてみました!とレスしたかったのですが、月曜日と火曜日が雨予報と見てしまいやる気が出ず…せっかくアドバイス頂いたのにすみません!!
    以前風水の本で玄関と窓を綺麗にすると良い運気が入っていると読んだので、窓掃除をするときはわんこさまのアドバイスを参考にしますね。

> それだけで十分運気は上がっていますよ
    ありがとうございます!誰にも言えない相談を多くの方からあたたかいお言葉を頂けて幸せです!
    この機会を無駄にしないよう「無事片付きました!」という報告をしたいです!

主婦よんさま
    二度目のレスありがとうございます!
    あたたかいお言葉をいただけて嬉しいです。
    > 今すぐ結果が出ずとも、貴女ならきっと運気アップしますよ
    もう既に複数の方から応援レスが届いているのがその証です
    まだまだ捨てなければならないゴミがたくさんありますが、この言葉を読み返して少しずつでも片付けたいと思います。

ばあばの知恵さま
    人間関係良好というのはとても素晴らしいことですね。
    > 片付けの本を見るのもいいですが、「美しい部屋」などのインテリア雑誌(今はあるかな?)そういうのを読んで、自分の夢のお部屋をイメージしてみては如何ですか?
    ちょうど昨日、綺麗なお部屋の動画を見ていました。先ほどインテリアの本を立ち読みしてみました。
    当たり前ですが、綺麗なお部屋は圧倒的に物が少ないですね。
    カフェのような素敵なお部屋を目指してみます。

• トピ主です6

本日瓶を10本捨てました!
    トピのお気に入り数が100超えているので私と同じような悩みの方が多いのかな?と思い、ここ最近の気づきを共有します。

【おすすめの本】
    ・片付太郎(かたづけたろう)と汚部屋乱子(おべやらんこ)のお片づけレッスン
    →部屋が片付いていないのは悪いことではない、ただ片付いていないだけ、ということが書かれていて気持ちが楽になりました。

・新 ガラクタ捨てれば自分が見える
    →こちらのトピにレスして下さったレス主さんから教えていただきました。風水についても書かれています。
    黒い服を着ていると運気が下がる、とのこと。
    ドキッとしました。
    私、ここ5年間黒い服が好きで黒い服ばかり着ていました!!!
    ネットで見てみると、黒い服が運気を下げるというのは基本中の基本みたいですね…
    今日はピンクの服を着てみました!
    黒い服は処分することにします!