太っている人が嫌いという人は

レス76
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

ミキ

私は生まれてこの方、一度も標準体重になったことがないおデブです。
もちろん、思春期の頃には、太っていることが嫌でダイエットに挑戦したこともあります。
ぶっちゃけ話をしてしまいますが、中学生の頃には60kgを超え
Maxは大学生の頃の65kgで、この頃に知り合った夫と結婚して
男の子と女の子をそれぞれ一人ずつ生んでなんだかんだで35年。
アラカンになりました。
体重は今も、大学生の頃とほとんど変わりませんが
残念ながら見た目は比較できないほどおデブになっています。

夫は細身で付き合い始めた時から殆ど変わりません。(ひ弱なタイプ)
息子は夫にそっくりで、さらに筋トレが趣味なので細マッチョです。
娘はかわいそうに私にそっくりでいわゆる「ポッチャリ」
一度、ダイエットに挑戦し、やり過ぎて拒食症のようになり強制的に辞めさせたら
過食になり、一時期は拒食時の2倍の体重になっていましたが、今はなんとかポッチャリ程度に戻りました。

息子が結婚しました。
細身で小柄なかわいい女性でしたが、とにかく小食です。
何かと言うと「ダイエット中なので」と
私などからすればダイエットなんて必要ないのになぁ、と思うくらいです。
結納の席に彼女のお兄さんも同席したのですが妹をからかうように「もうちょっと痩せろよ」と。
正直、遥かに太っている私や娘の前でその軽口は・・・と思いました。
結婚式の時に会った、彼のお嫁さんはモデルもびっくりの細さで、なるほどあれが基準なら息子のお嫁さんでも「太め」なのかな、とは思いました。

そこで思ったのですが、普段から自分の恋人や奥さんに細身を求める男性は、その相手の友人知人、身内などが太っていることをどう思っているのでしょう。
また、自分が細身の女性は夫の家族が太っていることをどう捉えているのでしょう。

言われる側の私はお嫁さんも含め彼らには会いたくないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

特に何とも思わないのでは?

と言うか、マックス65kgなら、現在は何キロですか?
    60kg前後ではないですか?
    トピ主様は中年女性ですから、それぐらいで全く問題ないと思います。
    太っていると言うから70kgオーバーかなーと思っていました。

正直、身内だとしてもおばさんの体型はあまり気になりませんよ。
    むしろ細すぎる方が嫌です。
    中年女性はポッチャリぐらいが健康的で素敵です。
    求められるのは包容力のみ笑
    若い人だと、良くも悪くも注目されがちですよね。。

• 義理の親が巨大

私は普通体型ですが、小食だの言われ続けられた結果

あぁはなりたくない。

と思うようになりました。自己管理ができていなく、欲望に忠実と言うところに、だらしなさを見てるような気になり、そのうち疎遠にしました。

もう7年は会っていません。

• 細身も言われる

私は家族全員痩せ型です。ガリガリだからもっと食べろとか女は丸い方が良いとか言われて嫌な思いをしてきました。寧ろ太めの人には周囲が優しいとさえ感じますよ。
    外見の事言う人って何なんですかね。ほっといてくれと思います。

• 太っている人苦手かも

20歳女性です。150センチで42キロなので物凄く痩せてる訳では無いですが細身です。
    嫌いとかではないですが、太っている人は苦手かもしれません。理由としては1食含め生活が雑そうで価値観が合わない気がする2同性の場合、仲良くなっても一緒に買い物とかに行きにくい(服屋さんなど気を使う)3全員ではないことももちろん承知ですが、汗っかきな太めの方が身の回りに多くてにおいが気になる4職場が狭いので特に思うのですがスペースをとる(職場、電車、エレベータなど)5痩せてていいよね〜とか言ってくる。反応に困る
    等です。
    もちろん遺伝や体質、投薬治療など仕方ない原因の方もいらっしゃることは重々承知なのですが、どうしても苦手です。すみません

• 太れません

>「もうちょっと痩せろよ」
    トピ主様はこの言葉がご自分に言われたかのように感じたのですね。結納の席で実の兄でも妹には言わない方がいい言葉だとは思います。トピ主様はそういうニュアンスの言葉に対して敏感なのですね。お気持ちがすごく分かります。
    私は生まれてこの方、一度も標準体重になったことがないおヤセです。子供を産んでも全く太れません。体重を増やしたくても増えないのです。胃腸が弱く小食で、少しでも食べ過ぎると胃腸を壊して、より体重が減ってしまいます。それで筋トレに励み細マッチョにはなりましたが体重は増えません。特に持病もなく元気に過ごしているアラカンです。
    親戚の集まりで、また痩せた?もっと太らないと健康に良くないよ、どこか具合が悪いの?痩せていると貧相だよ、もっと食べなさい等、心ない言葉を私に平気に掛けてくる親戚がいます。言われる側の私はそんな親戚には会いたくないです。
    私の夫は小太りです。私が体重が増えないことを愚痴ると羨ましいと言われます。私は直ぐに太れる夫が羨ましいです。人は無い物ねだりなのですね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 努力している細身です。

BMI18.5前後なのでたぶん細い方なのだと思います。私も中年ですが太っている、というか中年女性をみると普通に食べてあまり運動しなければこうなるよなと思う体型をしている、と思います。嫌いとかではなくそう思っています。

私は毎日運動して食べるものもわりと少なくして今の体型なので
    これをやめてしまえば楽しいよなとは思っています。
    でも体型維持したい気持ちの方が強いです。
    あと太っている、は遺伝ではないと思っています。私の母も姉もだるまのような体型ですが私はそうではない、本人の生活習慣や食生活が大きいと思います。
    細身が好きな男性はずっとそれを維持してほしいと思うものだから
    別世界と思って聞いていればいいのでは?としか思いません。

• なぜか、おばさんは別物と思っている人もいる

残念ながら、デブは大嫌い!って男性いますね。

そういう男性が嫌悪するのは、自分のお相手の範囲だけというのが多いと思いますよ。

身内である従兄弟の親戚のおばちゃんが太ってても、お爺ちゃんが太ってても、気にしてません(笑)

それと、不思議と近所のおばさんが太ってても気にしてないですねー。

なので、息子妻の兄がデブ嫌いでも、その兄はトピ主さんのことをなんとも思ってないと思います。
    (失礼ですが、太ったおばさん程度です‥)

まあ、彼の妹さんへの「もっと痩せろ」は余計なお世話かと思いますが、あまり関わりをもたなければ問題ないかと思います。

息子妻さんと良い距離感で仲良くなれると良いですね。
    息子さんのご結婚、おめでとうございます。

• 家族は恥ずかしい?

ネットを見ていると、夫や恋人が1kgでも太ると、やせろ、やせろとモラハラ気味に言う、と言う相談がちょくちょくあります。
    なので、男性にとってパートナーの見た目ってのは重要なんだな、と感じます。
    「自分のもの」である妻や恋人に対しての所有欲、見栄などもあるのでしょうが
    例えば芸能人などに対してデブとかブスとか平気で言う人は、本質的に見た目の悪い女性は嫌いなんだろうな、と思います。

私の周りはお世辞と言うか気を使う人ばかりだったせいか
    太っていることを直接、指摘されたり不快なことを言われたことはありません。
    もちろん、お嫁さんのお兄さんだって私達のことを直接に言ったつもりはないでしょうが
    でも、あの場にいた娘も、そして夫や息子もちょっといたたまれなかったんじゃないかな、と思ったりもします。

私は中学生からすでに「お母さんキャラ」で「あったかい」とか「安心する〜」って友人には言われてたし
    夫以外からのアプローチもMax体重の時が多かったです。
    デブだと罵るのは母と妹だけでした(笑)

なんだか、今更ながら夫や息子がデブの妻、母で恥ずかしい思いをしていたのかなぁ、と・・・

じゃ、痩せればいいじゃん! って言われるかな?
    痩せる努力してないじゃん
    だらしない性格してるんじゃない?

実際、そのとおりなんです・・・
    幸か不幸か、おデブのままで周りに認められてしまってたし
    体重が多い以外は全く問題がないので、「健康のために痩せる」と言う必要性もなく
    (ただ、将来、介護が必要になったらおデブの世話は大変だろうな、と思うことはあります)

お友達も何も言わなかったけれど、実際には なゆかさんのレスのように感じているのでしょうか・・・

今の体重は昔と変わらず65kg 近辺だと思います。
    (たま〜にもう少し増えてる気がしますがそういう時は体重計に乗らないようにしています・笑)

• 一族全員痩せてます

私は食べても太らない体質のようです。
    ダイエットなんてしたことありません。
    筋肉質なので、体重が変わらないだけでなく、軽い運動をする程度で体型もあまり崩れません。
    自分の体型が望んでそうなったわけではなく、それが普通の状態だから、他人の体型にも頓着しません。

相手に細さを求める人は、何かしらコンプレックスなどからくるこだわりがある人ではないでしょうか。
    お嫁さんがダイエット中と言うのなら、ダイエットしないと簡単に体型が崩れるのでしょう。
    必死で維持してる人から見たら、食べたいものを美味しく食べるわがままボディには妬みや蔑みなどいろいろな感情が湧き上がってきそうです。

美意識が高いのは結構ですが、他者に対して求めることじゃないですよね。
    面倒な人たちみたいだし、無理して付き合わなくていいのでは?
    最低限のことだけしてたらいいと思いますよ。

• 大切な人だから

他人が太っていても嫌いになるほどではないですが、身内がそうだったら嫌というより心配です。

食のコントロールが出来ないという事は、生活全般において精神的な乱れがあるように感じるからです。

大切な人だから気になるだけで、どうでもいい人なら太ってようが痩せていようが、あるがままを受け入れるだけです。

そのお兄さんも周りは見えておらず、妹だけが心配なのかなと思いました。

• 太ってる人が嫌いと言うよりも

「容姿が良くなりたい」「異性からモテたい」と言って現状の自分を否定しているのに太りっぱなしの人は嫌いです。
    太っていても「私はこれでいいのよ!これが私なの!」と自分を肯定的に認めてる人は好きですよ。

別に相手に細身を求めているつもりはありませんが、結局細身の女性とばかり付き合ってきました。妻も細いです。余談ですが実母も実姉も細身です。
    でも相手の知人友人や、相手の身内がどんな体型をしていようと全く何も思いません。妻の妹が大きかったり実兄の妻が丸かったりしてますが、別に何の関心もありません(つまり「どーでもいい」)。

そもそも自分の大事な人以外はどうでもいい背景なんですよ。姉の旦那の家族の顔なんか思い出せませんし、兄嫁の家族なんか今まで2回しか会った事がないです。妻の妹の旦那も十数年前に一度会ったきりだし、それを知らなくても大して困ったことはありません。
    モブがどんな容姿をしていようと、どんなことを思っていようと実害がなければどうでもいいと思いますよ。

>言われる側の私はお嫁さんも含め彼らには会いたくないです。
    コンプレックスがあるなら、まずは自分を変えてみてはいかがですか?
    息子さんの配偶者の兄も、妹の旦那の実家(トピ主さん)の事なんか気にもかけていませんよ。そんな相手にむかっ腹を立てる方が気持ちの無駄遣いだと思いますが。

• どう捉えているのでしょう、って…。

人それぞれではないですか。
    毎日顔を合わせるのでなければ他人が太っていようが痩せていようが
    気にしない人もいれば、道ですれ違うレベルでさえ太っている人が
    視界に入ったら不愉快になる人もいるでしょう。

人それぞれではないでしょうか。

例えば、「私は面食いだからイケメンとしか付き合わないし結婚しない!」
    「自分は面食いだから美人としか付き合わないし結婚しない!」と言う人達が
    周りのイケメンではない人、美人ではない人をどう思っているか。
    人それぞれでしょうから。

私の昔の職場の男性は「痩せている女性でないと付き合う気がしない」と
    言っていました。
    彼はバツイチでしたが、前妻さんも痩せている人でした。
    でもその男性は、骨太でどう頑張っても痩せているように見えない
    (体重50kgの時に70kgだと先輩女性に思われていた)私と交際し
    結婚しました。

人それぞれです。

• 私もデブです。

細さの為にきちんと努力をしていたり
    その事で何かと難儀な生き方の人で
    デブ苦手なんだろな、って分かる人もいるし
    細くてもデブな人、いや他人の体型に特に何も思わない人もいるけど
    息子さんのお嫁さんはデブに嫌悪をいだくタイプっぽいですよね。

世間の痩せっぽちがデブにどういう感情を持つかはどうでもよくて
    お嫁さんが自分をどう思っているかにだけ
    フォーカスをあてないと
    もう今さら痩せられないのに
    ただただシンドいだけになってしまいますよ。

で、トピ主さんはもう会うのが嫌だなと感じているなら
    息子さんにだけ話をして嫁姑問題も起きずに済むし
    よっぽど何かなければ会わずに済むように
    こっちは気にしないでいい
    とでも言って会わないで済むようにしてしまったらいいのでは?
    お互いギクシャクしながらわざわざ会わなくたって
    昭和も30年以上前に終わってるし
    もう何かとお互い気遣わないでいられるなら
    それに越したことはないでしょうし。

私もデブだけどここまで辛い思いをした事はないから
    トピを立ててまで聞いてみたくなったなら
    よっぽどイヤ〜な気持ちが湧いちゃったんだろなぁって思いましたよ。

ならお互い気遣わなくていいように
    なるべく会わないようにしましょ、って言ってしまえば楽になるのでは?

簡単に痩せられたらそもそも太らないし。
    痩せるが出来るならデブになってないから。
    痩せられない言い訳ではなくてそれが現実なだけ。
    でも嫌悪感が分かる人なら会わない選択って
    お互いの為だと思う。

息子さんに本音を話してお互いが平和でいられる道を探して下さいな。

• トピ主さん、幸せそう

私は幼い時から痩せてます。
    夫は身長が低いから小柄で華奢な
    私を選んだんだと思います。
    だから、あんまり変わってほしく
    ないみたい。

夫は中年になり、それなりに
    お腹がでました。が、運動は
    欠かさないです。
    やっぱり私の中では、太ることは
    だらしなく、ゴロゴロしたり、
    好き放題食べているイメージ。
    ただ身内の体型までは気にしません。

アラフィフ になり、偶然、20代
    前半にお付き合いしていた方に
    再会する機会がありました。
    彼もたぶん私の体型も好きでいて
    くれたと思います。その方が遠目に
    チラッと私をみただけで
    何のためらいもなく旧姓で呼んで
    くれました。
    「久しぶり〜変わらないね」と。
    それが嬉しくて、それ以来
    毎朝毎晩体重を測っています。

トピ主さんは、そのふくよかさで
    ご主人にも愛されているじゃ
    ないですか。お幸せだと思います。

• レスします

太っている事が云々ではなく“太り方”だと思いますよ

太目・痩せぎみに関係なく同じ体重・身長でも人によって全く違って見えませんか

主さんはバランスが良いので周囲の方々も何も仰らなかったのですよ

またグラマーなのに脚の形がキレイで多少体重が重くてもカッコいい方もいますし、逆に細いのにO脚だったり関節が目立ってしまうような脚はあまりキレイには見えません

私は20〜30代の頃は157cmで42〜3kg位でしたが胸は無いわふくらはぎは太いわ寸胴だわで全く話しにもならないスタイルでした
    アラフィフに差し掛かり顔や上半身に肉が付き始めた今の方がバランスだけはマシかなと思いますが…
    体型だけはどうしようもないので、責めて姿勢だけでも良くしようと思って何とか生きています

最後のほうに書かれているご質問ですが、若い頃は確かに気になったと思います
    体型だけでなく洋服のセンスも好き嫌いが激しかったと記憶しています
    が、今は中身ですね
    頭脳や健康の方が大切だと日々実感しています

• その兄君は放っておいて

私の若いころはモデル並みスタイルでした。
    しかもそのころはエステティックサロンの運営をしていましたので太っている人に対して嫌悪感がありました。

ですが、実際のところ、エステティシャン人生の中でたった一人、何しても痩せない方がいましてねぇ。

最初の頃は「陰で食べまくっているんじゃないの?」とすら思いましたけれど、実際に指導通りに食事もコントロールして頑張っておられたんですよね。

そのあたりから「努力しても無理」な人がいることを認めました。

まあ大嫌いな人は「痩せたい痩せたい」と言いながらモリモリ食べている人。
    一番嫌悪します。

ですが渡辺直美さんは大好きです。
    だって「太っている自分」をちゃんとプロデュースしているから。

それから、ご病気などで痩せたくても痩せられない方も受け入れられます。
    実際のところ、私も40代の頃にある病気をしてから薬の影響で痩せられなくなりました。

義母がふっくらしている人なのですが大好きですよ。

あ・・・・・私の実家方親戚が外見にうるさい人が多く、いまはお付き合いしていません。
    というか「挨拶が体型評価かい!」と一度ピシャリと叔母たちに説教しましたのでね(笑

あのですね、お嫁さんのお兄さんなんて結婚式が済んだら付き合いは無くなりますからお気になさらずにね。

• 気にしないで

多分、人の体型に何か言う人は、自分の体型にコンプレックスを持っている人です。

自分は苦労して体型キープしてるから、何もしないでも痩せてる人や、何も気にせず沢山食べてるふくよかな人に、チクリと言いたくなるのです。

そもそも、他人を不快にさせる言動をする人は、必ず他でもやらかして、そのうち天罰が下ります。
    だから、気にしないことが一番です。

ちなみに私は痩せ型で、常に身体を動かす仕事なのと、ストレスで食欲が減って更に痩せてしまうのですが、
    ことあるごとに義母に、食べろ食べろと言われるのが苦痛でなりません。高校生男子か?って量のオカズを作られて、勝手に取り皿にどかっと盛られたり、残ったのはあんたが全部食べなさいとか言われたりして。
    あなたの親切の押し付けがストレスでますます痩せますと言いたい…(事実、同居してから2kg減った)

と、話が逸れましたが、体型のこと言われるのが不快だっていう気持ちはよくわかります。

ちなみに私の義姉二人はふくよかな方ですが、いつもニコニコ笑顔で、控えめで、人が不快になる言動をしない方々なので、一緒にいると楽しいです。

大切なのは体型じゃなくて、人柄です。

• 女性の容姿をけなす男性はモテないコンプレックスがあるから

>芸能人などに対してデブとかブスとか平気で言う人
    とトピ主さんは書いておられますが、女性の容姿をけなすことが好きな男性ってモテない君で、コンプレックスを女性をけなすことではらしているんです。

昔から身分の高い人は妻に容姿の良さを求めなかったでしょう?日本史にでてくる身分の高い人の妻で美女って聞いたことありますか?外国は除いて。

現代でもそうです。成功した成金男性なら女性を容姿で選びますが、元々の資産家のお坊ちゃまとかの妻は地味な人が圧倒的に多い。身の回りのモテ男君は女性の容姿をけなしたりしていないと思いますよ。

• 嫌いではない

ご病気で太る方がいるのは承知の上で、"何でそんなに標準体重上回るまで食べるかな。自己管理できない甘い人なのかな"と、どうしても頭によぎります。みんなが皆そうでない事は分かっているつもりです。

ずっと45kgをキープしていますが、標準体重以上の人を見ると、気を付けないとああなってしまうという恐怖を覚えます。嫌いという感情は一切ないです。

• 生まれてからずっと細身です

今産後半年で、155センチ43キロです。
    いつも産後はガリガリに痩せてやつれてしまいます。
    普段は体重は45〜48キロ位をウロウロしています。

太っている人の事、別になんとも思いません。
    ふくよかな男性とお付き合いしていた事もありますが、エアコンの温度設定でケンカになりました。
    彼が暑がりでガンガン下げるのですが、私はものすごく寒くて…。
    その彼とはお別れして、現在の夫とは快適な生活を送っています。
    夫の家族にも太っている人はいません。

太っている人は糖尿病が心配だと夫は言います。
    でも、私細身なんですが、妊娠糖尿病だったんです。
    なので今も糖尿病予備軍です。

トピ主さんも健康にはお気をつけ下さい。

• ダイエットは、してないかも

小食なのが恥ずかしくて、「ダイエットしてる」と言っているだけかもしれませんよ。
    私も若い頃は、痩せで小食なので、「もう食べないの?」などと言われるのが嫌でした。

トピ主の身長が160cmでの体重なら気になりませんが、140cmなら健康診断的な数値は問題なくても、「本当に健康面は大丈夫?」と思います。
    なので、夫の家族が太っていたら、夫の健康面と食生活が心配になります。

横気味ですが、基本、私はナルシストです。
    アラフォーになり、生まれて初めて50kgを超えてしまいました(身長は、162cm)。
    色々な服が似合わなくなりショックなので、ダイエット中です。

トピ主が幸せで満足しているなら、何も問題ないと思います。

• なんとも思いませんよ。

男性ってふくよかな女性が好きな人、多いと思うけど。
    言い方悪いけど「モテるデブ」って割といませんか?

太めの方、私は何とも思いません。
    自身はずっと痩せてます。
    親戚一同細身です。

太ってる人より、そのお嫁さんの兄みたいに、デリカシーの無い会話をする人の方が苦手。
    まぁそういうカラーの家族なんでしょうけど、全てにおいてガサツな感じがします。
    余り関わりたくないな。
    なので、あまり気にせずに。

• なぜ数字で判断?

トピ主さんが60kg台だとしても仮にBMIが25程度だとすればそこまで気にする事もないと思います。ずっとふくよかな体型ならそれが自分だと自信を持って今まで生きて来たのではないでしょうか?

私自身は若い頃、痩せの大食いでした。でも父方の家族はみんな超肥満で食べ方も雑でとても不健康でほぼ全員糖尿病でした。だから太っている人は自己管理が出来ない人だと感じ、あんな風にはなりたくないと思って生きて来ました。

中年になればみんな20代と違うのだし少しくらい太っても健康ならいいじゃないですか。

私はアラフィフで165cmですが、若い頃はずっと45〜48kg、食事制限なしに好きなものを食べていました。今は55kgになりましたが、30代から本格的な筋トレをしているので脂肪は少なく筋肉量がとても多いです。服はSサイズ、ブラのアンダーはずっと65なので誰も私が50kg以上だと思っていません。だから数字だけでは判断出来ないですよ。

私の友達は100kg超えの人が数人いますが、カロリー計算をした食生活をしています。筋トレしていると体重より脂肪率や筋肉量の数字の方が気になります。

ちなみに夫も筋トレしているので細マッチョですが、彼の弟はどんどん大きくなっています。生活習慣もそうですが食事が既に重いっ!おまけにアルコール摂取も日課。彼の奥さんも日に日に腹部が大きくなっています。太っている人が嫌いなのではなく、こういう太り方をしていると病気になる不安はないのか?と感じます。

私達夫婦は誰にも痩せろとか運動しろと言った事はありません。本人がそれでいいと思っている事に口出す気はないからです。ただいくら身内でも痩せろと妹に言う男性は人として間違っていると私の夫なら叱ると思います。

• 努力してます

女子校だった中高生の時はポッチャリしていて60kgを越えたこともあります。(身長は161cm)
    ですが、40歳前半の今は46〜48kgを行ったり来たり。
    太りやすい体質で、食べる量、食べる時間、運動など努力しています。

夫はというと、痩せているのが好きです。
    上の娘を出産後、何をしても体重が減らない時期があって、その努力を横で見ていた夫に慰めて貰ったことがありました。
    おかげで産後2年目になった頃にようやく痩せ始め、そこから2人目妊娠出産後も多少増えた時期はあるものの、10年以上今の体重をキープしています。
    体重キープが安定した頃に夫が本音を漏らしました。
    1人目を生んだ後のダイエットを必死でやってた時期は「諦めてた」と。出産して見た目も「お母さん」になっちゃったんだなぁ、と残念に思ってたから戻って良かったー!と。
    ダイエットが上手くいかなくて私が泣きべそかいてた時にそんなこと思ってたのかー!と衝撃でした(笑)
    痩せてからはオシャレをすると夫が「可愛い可愛い」と褒めてくれるので自然と体型キープを頑張れています。
    そんな夫の母は太っています。「お母さん」だから「可愛い」とかの対象じゃないし、痩せた方がいいとは思うけどまぁいいんじゃない、とのことです。
    高校生の娘の体型は多少気になるよう。

ちなみに夫以外に付き合った人も全員漏れなく痩せてるのが好きでした。
    体重が50kgを越えると体重制限をかけられたりしました。
    体重制限などは口にしなかった人も言動から「痩せてるのが好き」なことが明らかでした。
    よく男性は「ちょっとポッチャリが好き」と言いますが、少なくとも私のことを好きになってくれる人は皆「痩せてるのが好き」派ばかり。
    そういう人にヒットするんでしょうね。

• ありがとうございます

たくさんのレスを頂きありがとうございます。

お嫁さんのお兄さんの言葉は「痩せろよ」に続いて「それ以上、ブタになったらどうするんだ」でした。

そう、「痩せろよ」程度だったら聞き流せたかもしれないのですが・・・

先日、たまたまお嫁さんのお姉さんの二の腕に触れる機会があったのですが
    (お嫁さんと体型もよく似ている)
    見た目の細さに比べ、意外に二の腕ぷよぷよしてるな、と思いました。
    私は二の腕どころか全てまんべんなく太いのでおデブ=全身 だったのですが
    若い女性にとっては腕や太ももがちょっと標準より多めだったら即、ダイエットしなくちゃ! レベルになるのかもしれないなとも思いました。

私の場合、昔付き合っていた彼氏に「私ってどこもかしこも太いんだよね」って言ったら「髪の毛細いじゃん!」って。
    さらに「神経も細やかだよ?」と笑ってくれました。
    その彼は「お化粧もしないほうが好きだ、ありのままのあなたが良い」と…
    本当に好きだった彼なので、彼の言葉をお守り代わりにして甘えきってたのかもしれません。
    定期的に行われている小学校のクラス会でも「ダイエットしようかな」と言うたびに
    「やめてよ! ミキちゃんでなくなっちゃうじゃない!」って言われてたし…
    人は楽な方(都合のいい方)に流されるものですね。

体重はあまり変わっていなくても、お腹周りは信じられないくらい肥大しています。
    実際、太ももとかふくらはぎは若い頃より細いのにお腹はドラム缶…

自分ではまだポッチャリのつもりでいても、実際には「なんだ、あのデブ」とか
    「いくらオバサンでもああはなりたくないよね」って言われてたりするのかも
    と、今更ながらに気づいた次第です……

• 適正体重になりましょう。

小さい頃から肥満なら、よっぽどダイエットしないと痩せないかもしれませんね。
    なんか、体質で決まっているらしいです。
    知り合いは遺伝子かなんか調べてもらったら、いくら食べても太らない体質だそうです。そーいえば、いつも大食いなのに細い。うらやましいです。
    わたしもアラカンですが、40才位から太りはじめました。昔は43キロだったのに70キロ。
    それで、今、ダイエット中で,59キロになりました。

細めの時はお洒落でセレブ風とよく言われましたが、太ってからは、デブなタレントに似てると言われたり、庶民的だね、と言われたり。

それにアラカンにもなると、コレステロールや高血圧やら生活習慣病、痩せなければいけませんと医者から言われています。
    デブって、生活が怠惰って、感じにみられますよね。あの人デブねって、周りはひそかに笑っているんですよ。
    適正体重になるため、痩せないとだめですよ。

• うーん

太ってる人は嫌いではないですが、だらしない印象ですね。
    自制ができない人。病気にもなりやすいです。

ただ骨太だったり、骨格ががっしりしてる人は少しでも脂肪が付くと太って見えたりしますね。
    娘さんがダイエットしたのはやってはいけないダイエットです。

栄養は取るけど運動もして、きちんとカロリー計算した上で、長期戦でやらないといけないんです。
    筋トレして、基礎代謝を上げるなどです。
    トピ主さんの場合、歳を重ねるとどうしても基礎代謝量が落ちるので、同じ食事でも太りやすくなります。
    かく言う私も、コロナ禍で自粛太りし、現在筋トレとダイエット中です。

ガリガリである必要はないですが、そこそこ脂肪が付いてる方がセクシーです。
    男ってのは勝手なもので、連れて歩くにはスマート、でも少し触り心地のいい女が良かったりするんですよね。どんな女じゃ!

女の言うぽっちゃりは男性の言うデブです。
    嫌いではないですが、太ってるって、損なことが多いと思いますよ。
    スマートだと服も色々似合うし、可愛くなる。日本人のティーンのダイエットや見た目は病的ですが。生理が止まったり、未来の不妊に繋がるので極端なダイエットはおすすめしません。

身長と体重、体脂肪率、BMIはどれくらいでしょう?
    身長から出す標準体重は結構重いです。
    ですが、体脂肪率を見てほしいです。

Twitterやネットでみるダイエットしてる子はガリガリですが、女としてセクシーさに欠け、魅力的ではありません。

男の人がいうことではなく、身長、体重、体脂肪率から判断してくださいね。

娘さん、運動して基礎代謝量を上げ、しなやかな身体を目指しては?
    デリカシーのない人のいうことは気にしなくていいのです。
    健康で生き生きとしてることが大切です。

• 理由がある

まず病気や薬の副作用がない事を前提としてですが、太っている人には理由があると思います。
    うちの母は小太り、父はガリガリで多分トピ主さんご夫婦と似たような感じだと思います。
    父はお酒も飲まず、甘いものも好きではなく、シンプルにただ焼いた肉や魚などが好みです。間食はたまにトマトジュースくらい。
    お米はたくさん食べます。
    母も同じものを食べているのに太っているのでよく「お父さんと同じ料理食べて、ご飯の量も少ないのにお母さんばっかり太る」と愚痴ってますが、母は間食してるのです。
    しかもちょこちょこしてるから食べてる自覚があまりない。
    調味料も父親より多めにかけます。
    ずっと見てる私は父と母の体型の違う理由がすぐわかるんですけどね。
    本人は気づいてなくて体質のせいだと思ってる。
    あと太ってる人は飲み物でカロリー摂ってることが多い気がします。
    色々気にして生活している人には側から見ると太ってる人の生活はツッコミだらけなのかも。
    まぁ人前で「痩せろよ」なんてからかいは下品だし言っていいことではないですけどね。

• デブというほど太ってないです。

身長がわからないのですが、平均身長程度で体重65キロだと
    そこまで太ってないんじゃないかな。

お嫁さんのお兄様はトピ主さんもトピ主さんの娘さんもたぶん射程範囲外だから
    自分の発言で傷つけてるとかな〜んにも気にしてないし、
    お嫁さんにしても、トピ主さんの体型はどうでもいいし、
    嫌悪するほど太ってるわけじゃない。
    目鼻立ちがお肉に埋まってて常にふーふー汗をかいてて、体臭がして
    椅子からはみ出してるってレベルならまた別でしょうけど、そんなことないでしょ?

ちなみに私はデブです。
    中高の頃はなんとか標準体重でしたが今は立派なデブです。
    でも、なんというかそんなに気にしてないんですよね。
    周りにデブをバカにしてくる人いないし、運動もできるほうだし元気だし
    毎日ごはんがおいしいし、三食きちんと作って食べておやつも頂いたら痩せません!
    もう、これでいいの。これが私なの。って気持ちです。
    むしろ痩せてる友達は全然ご飯食べないし、すぐ体調崩すし、すぐ疲れるし可哀想です。

• 見た目だけではなく,肥満は体に悪い

お嫁さんのお兄さんの言い草はないです。
    それ以上豚になったらどうするんだって,妹に言っているつもりでしょうが,しっかりあなたと娘さんへの皮肉になっています。

そのことに気付かないわけではないでしょう?
    皮肉のつもりだったのではないか,と私は思います。

それは置いておいて。

やはり,太っているのは体に悪いと思います。
    標準体重になったことがないというのは相当ですね。
    糖尿病,高脂血症,高血圧になったら,腎臓病や血栓症(脳梗塞,心筋梗塞など)のリスクも上がります。
    糖尿病から腎不全で人工透析というケースは大変多いです。
    透析すれば生きていられるとはいえ,時間もとられるし色々きついですよ。

せめて適正体重に落としませんか。

私は母の影響(食事のパターンなど)で,中学時代は母子ともに肥満でした。
    でも高校生になってからやせてすっきりしました。
    その後体重はほぼ変化ありません。
    今,50代です。
    今は筋トレやジョギング,糖質のコントロールで現状を維持,さらに筋肉をつけて代謝を上げるように努めています。

肥満は体に良くないです。
    お嬢さんのやったダイエットは危険なダイエットです。
    タンパク質はしっかりとり,運動,筋トレなどして適正体重を目指しましょう。