婚約指輪・結婚指輪の重要度について

レス52
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まりー

30代前半の女です。彼から結婚を提案されましたが婚約指輪・結婚指輪を購入するかで意見が分かれております。

そもそも彼のプロポーズ"もどき"な曖昧な伝え方に私はモヤモヤしております。(彼「一緒に前に進むことを考えたい」私「これってプロポーズなの?!」彼「うん」)

彼はシャイですが、私が後々はっきり伝えてもらえなかったな。というモヤモヤを残したら、しこりになりそうだと思ったので、後日
「結婚に対するけじめの表れと記念として婚約指輪・結婚指輪を購入しよう」と提案しました。

このご時世、両家顔合わせ、結婚式、新婚旅行もままならず。
正直、これで記念になるものでも残さないのなら、簡単に書類上の結婚となってしまい、そういう夫婦は離婚率も高くなるのではという不安があります。

彼はなるべくコストを掛けずに結婚をしようとしているのではないかと。もう少し私にコミットしている部分を見せてくれないと愛されていると自身をもって結婚できないと。思ってしまいます。

また、婚約指輪と結婚指輪を重ね付けして、海外みたいに毎日堂々と付けて過ごしたいという憧れと希望が私にはあります。
もちろん婚約指輪のお返し、結婚指輪を共同購入する等費用面でも彼だよりにするつもりはありません。
ただ、彼はアクセサリーや時計をしない派なので必要ないとのこと。
でも結婚指輪は実際しなくても記念に購入した方も珍しくないのではと思います。

話を戻すと、指輪に対して皆さんどれくらいこだわりましたか?
指輪だけに焦点を絞るのではなく、これは今後彼が一生に数回レベルの私のお願いにどれだけ寄り添ってくれるかを見分ける大切な機会とも捉えております。
ただ、やはり相手の主張もありますので。指輪くらいいいじゃないの?というレベルの話なのか。。。判断に難しいです。
皆さんのご意見を伺いたいです、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 千差万別ですね

私は結婚式や顔合わせにこだわりはなかったのですが、装飾品は持っていなかったものの身に付けるものにはこだわりがあり、自分が本当に気に入ったものが欲しかったです。
    ただ、金銭的な今後のことを考えたら、婚約指輪にかけるよりは結婚指輪にダイヤが入っていて気に入ったものが欲しいと思い、「婚約指輪はいらないので結婚指輪で私の気に入ったものを選ばせて欲しい」とお願いしました。
    彼はそういうことに頓着がないので「なんでもいいよ」と言っていたのですが、彼の母親が「指輪は買ってもらうもの!ここのブランドにしなさい!」という事で、私の趣味ではないところをガンガン勧められ、ある意味高額な指輪を貰えるのはありがたいですが、
    義母の指示間に受けた夫に、私の趣味ではないものを用意され、ちょっとしこりは残りましたね。
    そのお金をかけるなら自分の好きな指輪をもっと安くてもいいから欲しかったし、浮いたお金で新婚旅行行きたかった…と。
    でもこんなこと他の人に言ったら「そんな一流ブランドのものもらって文句が出るなんてあんたは何様なの?」って話ですよね。笑
    でも私的には他にこだわりがない分そこには拘りたかった。

何をどこまでこだわるか、もらえればいいのか、私みたいにもらうなら自分の趣味のものでないと嫌だというある意味頑固な性格なのか…。
    指輪もどうでもいい人にはどうでもいいし、どうでもよくなくても、譲れる人もいますよね。

何か彼が欲しい物とか、こだわりの物で欲しいと言ってるものありませんか?交換条件というのも変だけど、それを交換条件にしてみては?
    あとは婚約指輪と結婚指輪の重ね付け、トピ主さんの夢であること、真摯に優しい口調でお伝えしてみてはいかがでしょう。
    お金減らしたいなら最悪相手の指輪はいらないってのもありでは?

こういうのも価値観をすり合わせるいい練習ですので、ぜひゆっくり話し合ってみてくださいね。

• 彼を試したいのですね

トピ主さんのように考える女性と結婚したら苦労しそうだなと感じます。

>今後彼が一生に数回レベルの私のお願いにどれだけ寄り添ってくれるかを見分ける大切な機会
    つまり彼を試したいのですね。
    トピ主さんは彼と結婚したいのですか?
    自分の言いなりにならない相手では不満と思っていますよね。

私は元々指輪を着けないので婚約指輪なんて無用ですし、結婚指輪も式で必要じゃなければ購入しませんでした。結婚式後は全く着けておらず仕舞いっ放しです。

結婚指輪はお手頃価格でお揃いのを買って、あとは腹の足しにならないものに大金を使うよりも結婚後の生活に生かした方が良いのではないかと思います。

結婚は「生活」です。
    あまり面倒な事を言ってると相手が疲れてしまうかも知れませんよ。

• 一旦冷静になって

うちは逆に夫がそういうケジメにこだわる方です。
    私は大して拘りがなかったんですが、夫がどうしても指輪も結納も式もしたいと言うのでそうしました。
    私に拘りがなく、どちらでもいいと言うスタンスだったことと主人がお金をすべて負担するという事でスムーズに進みました。

でももしどちらかが嫌がっているなら、一旦冷静になった方がいいと思います。

結婚て、勇気を出してプロポーズ、指輪、結納、結婚式、披露宴、引き出物に、内祝いの半返しに…と考えるのもめちゃくちゃ大変だし時間もお金もかかるんですよ。こだわり始めるとキリがないし費用も天井知らずです。

我を通そうと意固地になってしまうと、喧嘩のもとです。最悪「もういいやめた!」なんて事になってしまったら大変ですよね。

『ケジメ』や『想い出』にはなりますが、正直その後の生活の方が大切ですから、それだけにこだわらないことです。

ちなみに結婚したら夫も指輪は痛くて付けなくなりました笑。

平和な結婚生活のコツは『こだわりすぎないこと』だと思ってます。

• こだわってないに等しい

元々アクセサリー類には興味がなく、婚約指輪をもらってもタンスの肥やしになるのがわかりきっていたので、婚約指輪は断りました。

結婚指輪はハーフエタニティにしたので相場よりは高めだと思いますが、ブランド品ではありません。
    知人の宝石店で、お勧めされたものをその場で注文しました。決めるのに5分と掛からなかったと思います。

銀座の路面店をいくつも回ったりオーダーメイドしたりする人もいるので、そういう人達から見たらビックリされるかも。

と、指輪に関してはこんなところですが、トピ主さんの場合は指輪がどうこうというより、彼氏がシャイでプロポーズもまともにしてくれなかったので(すみません)、不安だということの方が大きいのではないかと思いますよ。
    言葉がないから物でも貰わないと安心できないのでしょう。

今からでも、「ちゃんとプロポーズして」ってお願いしたらどうですか?
    私の夫も、最初のプロポーズは酔っ払った挙げ句の「結婚する?」という私からしたら適当なものだったのでOKしませんでした。
    (本人曰く、シラフでは緊張し過ぎて言えなかったとのことでしたが)

「一生のことなんだから、ちゃんとして」って言ったら後日、仕切り直してくれましたよ。
    シャイだろうが何だろうが、決める時は決めてくれないとね。こっちも腹括れないですから。

• もっと話し合えば良いのでは

ご婚約おめでとうございます。

結婚しても指輪をしない夫婦が増えているそうです。が、私は女性なのでトピ主さんの気持ちがよく分かります。私の夫もアクセサリーをつけない人なので結婚指輪は安い物にしました。婚約指輪は自分の憧れのものにしました。夫ははじめはムズムズしてたそうですが今は慣れたようです。

トピ主さんのお願いにどれだけ寄り添ってくれるかを見分けるというより、これからふたりで人生を歩んでいく中でたくさん選択していくことがあります。
    お互い自分の気持ちを相手に伝えること、相手の気持ちを受け止めてお互いが納得する答えを導きだすためにはもっと話し合うことが大切だと思います。

「結婚に対するけじめの表れと記念として婚約指輪・結婚指輪を購入しよう」と提案したけど彼はアクセサリーや時計をしない派なので必要ないとのこと。だとお互いの言い分を主張しているだけの様に感じます。

例えば、指輪をずっとつけなくてもいいけど一緒に出かける時ははめてほしいとか、ペアで身につけられるものをふたりで考えるとか、金額も折り合いをつける…どちらかがずっと我慢するなんて無理だと思います。

男性ってなかなか自分の気持ちを言葉に出せない人が多いからトピ主さんが上手く引き出してあげながら素敵な夫婦になって下さい。お幸せに

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どうでもいい

式無し、指輪無しですよ。着けないから。
     欲しい人はどうぞだけど。
     夫が価値を感じないなら、ただのアクセサリーだし。

それで何が試せるの?
    結婚は長いし、苦労も共にするものだよ。

自分から何かしてあげることは無いの?

• うちの場合でいいでしょうか?

結婚20年です。

私は婚約指輪も結婚指輪も、
    新婚旅行すらありませんでした。
    ナシ婚というやつです。
    でも10周年に婚約指輪代わりのダイヤの指輪と
    結婚指輪を買って貰いました。

「簡単に書類上の結婚となってしまい、そういう夫婦は離婚率も高くなる」
    うちは離婚してないですよ。
    20年間仲良しです。
    どこの夫婦も各々価値観や抱えている事情が違うのですから
    そういう事は軽々しく言わない方がいいです。
    たとえどんな豪華な結婚式をしたとしても
    離婚する夫婦は居るでしょうから、何の根拠もないと思います。

主さんは指輪が欲しいのですよね?
    それなら素直に自分の希望を伝えたらいいと思います。
    ただ、「今後彼がどれだけ寄り添ってくれるかを見分ける大切な機会」
    と相手を試すのはちょっと感心しません。
    まだ恋愛に不慣れで未熟な10代の女の子がするならわかりますが
    主さんはもういい歳をした大人なのですから
    そんな幼稚な事を言っていたらおかしいですよ。

以上、ちょっと厳しい事を言いましたが
    参考になれば幸いです。

• 私は

婚約指輪もらい、結婚指輪もらい、神社で結婚式、写真の前撮り、披露宴、新婚旅行もしたけど、離婚しました。

再婚したけど、まだ何もしてない、もらってない(笑)一泊旅行はしたか。

でも、仲良く楽しく暮らしてますが。

• 婚約指輪は無駄だと思う。

タイトル通りの事を元交際相手に言われました。
    その後、〇〇は婚約指輪って欲しい?
    と聞かれて、ショックを受けていた私は欲しいとも言えず。なんだかんだその後トラブルが絶えずお別れしました。
    そのまま結婚していたら指輪のことはずっともやもや心に残っていたのではないかなと思います。

なので、まずは彼に自分の意見を素直に伝えてみてはどうですか?
    ずっと憧れがあるんだってことが分かれば考えてくれるかもしれないですし、このままだと後悔することになりませんよ。
    その上で経済的に...となればトピ主の負担額を増やす等話し合って決めたらいいと思います。

憧れがあるトピ主さんと
    必要生を感じない彼
    どこかで折り合いをつけないといけないですよ。

トピの文章だけ読むとコミュニケーションが足りてないのかなと感じました。
    なるべくコストをかけず-とかあくまでトピ主の想像ですよね?

• これ、指輪の問題??

これは指輪の問題なんでしょうか…。

こんな試すようなことをしないといけない彼と、本当に結婚するの??
    そして、結婚して一生やっていけるの???

我が家の話をするなら…。

婚約指輪は私がタンスの肥やしになると思っていたのでいらないと言いました。
    結婚指輪は、2人とも医療職なので(結婚指輪のみダメにはなってないけれど)衛生的には無い方がいいに決まってるので、邪魔くさいのでいらないとなりました。

〉指輪だけに焦点を絞るのではなく

そうですね、こんな試すことをしないといけない状況で結婚はやめた方がいいと思います。

• 再婚同士だけどね

めちゃくちゃこだわったよ

偶然にもお互いの元相手とは婚約指輪が無かったから

再婚なのに、初めての婚約指輪だから
    プロポーズから、指輪選びまで納得のいく形になって本当に大満足してるよ

婚約指輪と結婚指輪の重ね着付けは私も日常的にしてるよ

これって、結婚指輪を婚約指輪でロックするって意味があるんだって

お互い、いい歳だからダイヤモンドの大きさは特にこだわって、とても高い物を貰ったけど、毎日婚約指輪はしててタンスの肥やしにはしてないから、決して高い買い物ではないと思うのね

この先、夫になる人は私にこれだけの事をしてくれた、もしくは、それだけの覚悟があるって思えて

婚約した時から今に至るまで、はめてる指輪を見る度に夫の存在が愛しく感じてるよ

人によっては全く不要な人も居るらしいけど、愛の証を用意してもらって、嬉しくない人なんて居るのかしらね

結婚て、色々と覚悟が必要だから、その証として贈ってもらった方が絶対いいよ

私は前の旦那から婚約指輪を貰えなかったから、ずーっと、「婚約指輪を貰えなかった」という悲しい思いが心の中でくすぶり続けて消える事なかったよ、離婚するまで

だから余計に、今の夫から愛情一杯の婚約指輪を貰った時には本当に嬉しかったなぁ

なので、絶対に婚約指輪とプロポーズはしてもらった方がいい!

あとね、婚約指輪は出来る事なら、あなたの好きな物を、彼の予算内で決めた方がいいよ

そして、重ね付けを希望してるなら、あまりデザイン性の強い婚約指輪だと、婚約指輪と結婚指輪の相性が良くない物が多いから、なるべくメーカーは揃えて買った方がいいよ

お幸せにね

• そういう夫婦は離婚率も高いのでは?

あなたはそういう夫婦を何組知っていて、何組離婚してるんですか?
    全く知らないのに想像で言ってるんじゃないですか?
    仮にそういう夫婦の離婚率が高いとしても、あなた方夫婦が離婚するとは限らないのに。

海外の人みたいに婚約指輪と結婚指輪を毎日つけたいからって
    超地味婚の人の離婚率が高いとかって適当な思い込みを書くのはどうでしょうね。

あと、彼のプロポーズにご不満のようですが、それが不満でモヤモヤを残して
    しこりに残りそうなら「やり直して」と言えばいい。
    私の夫も「結婚してあげてもいいよ」がプロポーズだったので
    やり直しをお願いしました。
    何故プロポーズが不満だからとその埋め合わせが婚約指輪と結婚指輪なのか…。

なんかメチャクチャですよね。

>もう少し私にコミットしている部分を見せてくれないと愛されていると自身をもって結婚できないと。思ってしまいます。
    >これは今後彼が一生に数回レベルの私のお願いにどれだけ寄り添ってくれるかを見分ける大切な機会とも捉えております。
    とのことですが、こういうことはプロポーズを受ける前に見極めたり
    話し合うことだと思います。
    プロポーズを受けてから彼を試すようなことをする人ってどうなんだろう。
    「結婚できない」ってプロポーズは受けているのに。

シャイな彼のプロポーズが不満なら、
    結婚してからの方が彼のシャイ加減に不満に思いますよ。

ご質問の指輪は、私は全くこだわりなかったです。
    結納ナシ、婚約指輪ナシ、結婚式も披露宴無し(新婚旅行は行きましたが)。夫はバツイチでしたが、私が初婚だったので私の親に申し訳ないと
    親に夫婦そろって結婚指輪をつけているのを見せるためだけに
    ジュエリーショップで一番安い結婚指輪を買いました。
    結局夫は一番安い男性用指輪が華奢だったので数レベル高いものを買って
    ずっとタンスの肥やしです。
    私の指輪もです。

• トピ主です

早速コメントをくださった皆様、ありがとうございます。

確かに、ちゃんとプロポーズしてもらえなかったから、ちゃんと愛されているか不安になってしまい、指輪の悩みに繋がっている部分が確かにあり、そこが解消されればもう少し柔軟になれるかもしれないと思いました。
    (ただ彼にはその日の夜にもう一度ちゃんとプロポーズしてほしいな、とお願いしたら次の日仕事の夜にそんな事言うの?タイミング悪いよ。と言われてしまいましたが、、、。)

指輪が無理なら、こんな記念品を買うのはどう?とか、そういう話し合いが彼としたかったのですが、打ち明けた日も、じゃあデパートなんかじゃなくてあそこの安いのでいいんじゃない?と不機嫌そうに言われてしまい。僕は付けないからせめて安いのにしよ?なら十分わかりますが、めんどくさそうにそう言われると悲しくて。

彼は本当に私が好きなのかな?指輪のお願いを聞き入れてくれたら自信が持てるかも、、、と変な方向に願ってしまっている部分もあります。

私が彼を試すと発言したことに対して背景を補足すると、今まで誕生日等も私からプレゼントをしたら同じくらいの値段のものを返す(といっても例えば私が地元で有名なケーキ屋のケーキをプレゼントしたら彼は私に全国展開のお店のケーキで返すなど笑)といったトホホな事しかなく、私を喜ばせる為に積極的に動いてくれたり、手間をかけてくれたり、そういう事がない人なので、、、、(私は例えば彼の好物を作ったり、好きといったものを見つけたら買っておいてみたりしています。そんなちょっとした事でもいいんですが。)
    なので、特別な時だけはお願いだから私のために何かをしてほしい、と願ってしまい、叶わなくても少しでも寄り添ってほしいと思いこのように書きました。

そんなに不安ならもう別れなよ、と言われてしまいますよね。

• 話し合いをしましょう

これから結婚しようとする女性は、プロポーズの仕方、婚約指輪や結婚指輪に夢を持ち、拘る方は多いと思います。

でも、結婚してしまえば、形式なんて関係なくなるのです。
    一番大切なのは、結婚生活を如何に上手く続けていけるかの方が重要なのです。

結婚指輪にしても結婚してから買うと言う手段もあります。
    婚約指輪が欲しいなら、ダイアモンド指輪を結婚後に買えば良いのです。

貴女がどうしても指輪を欲しいなら、婚約者と良く話し合う事が一番です。
    そんなモヤモヤした状態でいること自体が、お互いが理解している状態とは言えません。

どちらか一方がモヤモヤしたり、不満があるなら、お互いが納得が行く迄、
    とことん話し合う事です。

話し合いこそが、今後の結婚生活を上手く乗り切る為のコツです。
    これから夫婦になる前の話し合いは、本当に重要ですよ。
    勿論、夫婦になってからも、話し合う事は理解し合う上ではMUSTです。

• 指輪嬉しい

プラチナとダイアモンドの、ほんのお安い指輪ですが、買ってくれました。
    嬉しかったですねぇ〜。
    お返しなんてしてないですよ、彼は指輪しないから、という事で。
    旦那は、私がニコニコして指輪を眺めてるので、しばらくは「また見てるの?そんなに嬉しい?良かった」って、嬉しそうでした。
    今から結婚して一緒に暮らしていくのに、そんな駆け引きみたいな事ばかりしてて大丈夫なんですか?
    もっと、自分を解放して、彼との関係性をモヤモヤしないものにいていかないと、人生つまらないですよ。
    色々と考え過ぎですよ。

• なくても問題なし

> 指輪に対して皆さんどれくらいこだわりましたか?

まったくない、むしろ無駄と感じます。
    所詮はアクセサリー、もったいない。

> どれだけ寄り添ってくれるかを見分ける
    寄り添うというのは、トピ主さんの願望を満たすための努力の事ですか?

終身雇用も崩壊しつつあり、今どれほど安定しているように見えても、足元は揺らいできています。そういう社会情勢を顧みず、ただ憧れや夢に大金を使わせることで愛情を測るって、残念です。

• レス

>これは今後彼が一生に数回レベルの私のお願いにどれだけ寄り添ってくれるかを見分ける大切な機会とも捉えております。

こわっ!
    そんなに大層な事なんですか?
    トピ主さんってセレブか何かなんですか。
    結婚当時って、二人で生活を作っていくのですから、指輪はその入り口に過ぎないと思いますし、その時に出来る事でいいと思います。
    二人で築いていくものは、家かもしれないし、子育てかもしれないし、事業とかお店とかかもしれないし、単に若い時の指輪だけで、何も判定なんてできません。
    今から生活が始まるのに、指輪だけにエネルギーと大金かけてられませんよ。
    本当に指輪が好きなら、10年後、20年後にまた指輪を買ってもらう事も出来ると思いますよ。
    そんなに自信がないのですかね。

• 大事ですよ

なんで初めから妥協をする?
    結婚したら妥協しかありません

指輪に対する熱い熱意は人によるからここで意見を聞いても意味がないと思いますよ

私は婚約指輪はいらないけれどその代わりにプロポーズの時に結婚指輪を渡してほしい
    デザインも値段も任せる
    そして、プロポーズはこんな感じにされるのが私の夢なんだ
    と伝えてました

婚約指輪がいらない理由はタンスの肥やしになる運命の物に結婚指輪よりお金を掛ける意味がわからないから
    冠婚葬祭につけるからというアドバイスを聞いたところで冠婚葬祭なんて一年に一度あるかないかなのに?と思ったからです
    もちろんそれも伝えました

なので私の夢通りにプロポーズと指輪を貰いましたよ
    値段は思っていたよりもはるかに安く逆に驚きましたが無くしてもまた買えば良いという言葉を主人に言われているので逆に安心しております
    次に買うなら値段ではなく世界に一つしかないオリジナルを2人で作りたいですがね

話が逸れてしまいましたが主さんがおっしゃる通り適当にあしらわれている感からマリッジブルーが加速しているのだと思います
    価値観は違えど相手が大事にしたいことに対しては節目くらいきちんとするのが男だろうと思います

• 私個人は指輪嬉しい、欲しい人

私は婚約指輪を頂きました。
    すごく嬉しかったです。
    人によるとは思いますが、
    女性で憧れている人はいますよね!
    男性でも送ることに憧れを持つ人いるみたいですよ。

ただ、指輪がほしい派と、
    指輪いらない派って、なかなか相容れないんですよね。
    指輪に対する、そもそもの価値観が違うので。
    こっちの言い分が正しい!とかいうのもありません。
    そこが難しいところ。

彼が、一生に数回レベルの要望に答えてくれるか見定めたい、とのことですが、見定めた結果答えてくれないとわかったら、どうしますか?婚約解消しますか?

逆にいうと、トピ主さんも、彼の要望に寄り沿わねばなりませんよね。
    だって、夫婦はそれぞれ与え合い、譲り合い、支え合っていくもの。
    どちらか一方の主張を、相手が飲み込むだけでは、いつかバランスが崩れます。
    2人で話し合って、2人ともそれなりに納得できる妥協案を見つけるべきです。

「ずっとプロポーズや指輪に憧れていた。何か困難があった時に、あぁ私は指輪ももらえなかったもんな、愛されていないんだな…ってモヤモヤしそう。」

と伝えるだけ伝えていいとは思いますが、強制はできません。それに対して彼がどう選択するか、彼の意見がどう変化するか様子見るだけです。

• ちゃんと両思いですか?

そうですね。30代ということですが、少し幼い印象を受けました。あとは、彼と全然足並み揃ってませんが、、、ちゃんと両思いですか?

「いちばんたいせつなことは、目に見えないんだよ」

ではありませんが、モノに拘りすぎかな?

もう少ししっかり話し合って、足並み揃えてください。指輪買ってもらっても、2人の間の問題解決にならない気がします。

ちなみに私の話をしますと、指輪は全然つける習慣がなかったですが、婚約指輪・結婚指輪2人分買ってます。トピ主さんが憧れているという、重ねてつけられるタイプです。

婚約指輪は婚約中〜入籍〜結婚式まで半年ほどつけてました。やっぱり買って良かったです。その後は、結婚式に招待されたときや、結婚記念日のお祝いのときに、結婚指輪に重ねてつけます。
    結婚指輪はずーっとつけっぱなしです。主人は左利きなのも関係あるかもですが、つけてません。

結婚指輪は、挙式をするなら必ず必要になるはずです。人前式でしたが、そう言われました。

• 結婚は止めた方がいい

現時点でそれだけ不満や不安があるなら結婚は止めた方が良いと思います。
    結婚後には思いもかけない不満や不安が更に出てきますよ。そうなるとトピ主さんもう対処出来なくなるでしょう。

プロポーズは受けたのですか?
    それなら出来るだけ早くハッキリと「色々考えたけどあなたとは結婚できない」と伝えましょう。
    今持っている不満や不安を自分の中で対処できる自信があるなら結婚に進むのもアリですが。

• ウチは夫の方がこだわった

レアケースかもしれませんが
    我が家は私よりも夫の方が、結婚指輪に憧れと拘りがありました。
    「ショップに指輪を見に行こう」と言い出したのも夫です。

婚約指輪に関しては、特に何も言われませんでしたが
    私が「今は式費用とか出費が多いから、婚約指輪はいいけど
    結婚●周年に、この指輪が欲しい」とお願いすると
    ●年後に、その通りにしてくれました。
    (勿論私も、相応のお返しの品を夫に渡しました)

>今後彼が一生に数回レベルの私のお願いにどれだけ寄り添ってくれるかを・・・
    我が家の場合、私のお願いは9割がた通ります。
    当然ですが、夫のお願いも9割がた通してます。
    お互いの価値観が合うからこそ、そうなっているのかもしれません。

>そんなに不安ならもう別れなよ、と言われてしまいますよね。
    そうですね、結婚相手は価値観の近い人の方が
    絶対的にストレスは少ないですよ。

• 話し合うことの大切さ

価値観が大きく違うふたりですね。
    主さんは記念日には特別な事をして喜ばせたいと思っていて、相手さんは形だけやっておけばいいという方。

話し合いをしようとしても不機嫌になって応じてくれない…えっと主さん、相手さんのどこが好きなんですか?正直、結婚したらもっとめんどくさいだの言って話し合いに応じてくれなくなると思います。

うさ吉さんをはじめ多くの方が書かれてますが、話し合いが出来ない人と人生を共に歩んでいくってとても苦しいと思います。

結婚については少し保留にして一度冷静になって自分の気持ちを整理してみて下さい。話し合いが無理なら手書きの手紙で不安な気持ちを伝えてみてはどうでしょう?

相手さんと話し合いが出来るようになればいいですね

• 指輪の問題というより

指輪の問題というより、彼に大事にされてるか不安になられてるのかなと思いました。
    「うちは指輪買いませんでした」という人もいますが、相手からの愛情や相手に対する信頼関係があればそれでもいいと思います。ただ、後々不安が出た時や信頼関係が揺らぎそうなとき、あぁあのときにこんなに大事にされたなぁって思い出せる出来事や物はあると踏ん張れたりするんですよね。

私ごとですが、元夫はドライで、愛情を示すことは恥ずかしいというタイプでした。結婚する意思はあるのだからそれが愛情でしょ?という態度が私には彼の自己保身のように見えて、後々踏ん張れませんでした。
    愛情がなくても良いという結婚だったら続いたと思いますが。

試すとかじゃなく、結婚前に疑問を持つのは良い機会なので(←結婚後は価値観の違いが山ほど出てくるので)解消してから先に進んだ方がいいと思います。

• 価値観が合っていないのでは?

婚約指輪や結婚指輪を揃えるなんて、当然だと思ってます。トピ主さまが可愛そう。第一、トピ主さまと彼は話合いが出来る関係ではないのでは?トピ主さまが話合いを持ち掛けても「めんどくさい」的な態度で話合いをスルーされたら、結婚生活なんて継続できないと思いますよ。その彼と人生を共にして行けるのですか?彼と結婚するにしても、このままの状態で入籍するのは良くないと思います。期間を決めて(半年くらい)2人で同棲してみる事をお勧めします。頑張って!

• 無理

結婚、指輪、プロポーズ。女性なら憧れて当然だと思います。
    指輪が、どうしてもなくてはいけない、とは思いませんが、
    それよりも彼は、すべてにおいて、お金を使いたくない。けじめとか、必要なのかよくわからない。という人なのでしょうね。
    覚悟とか、責任なども希薄なのかな。
    今日は昨日の続き。正月は、12月31日の次の日みたいな。

価値観の違い、と言えば綺麗ですが、私は嫌ですね。
    だらしがないし、誠意がない。
    指輪も、顔合わせも、結婚式も、このご時世に乗じて(?)なしくずし的に、かえって面倒臭くなくて、これ幸い、といった感じがします。

けじめ、についてはそれぞれ考え方があるでしょう。
    でも、あなたが違和感を持つなら、彼ときちんと話した方がいい。
    これから先も、結婚したら、二人の考え方のすり合わせはいくらでもあるし、いつも一方的な決め方はおかしいですよね。

しかもあなたの指輪の話に面倒臭そうに答える。これはすべてに通じると思います。
    お金に対する価値観なのか、ただのケチなのか、そもそもお金がないのか、わかりませんが、あなたが私の娘だったら頭に来ます。
    そんな風に雑に扱われていいように、育ててきていませんから。
    私の娘だったら、彼との結婚は無理ですね。

• 気持ちが変わります

婚約指輪と普通の指輪は全く異なりますね。
    エレベーターなどで視野に入っただけで「婚約指輪だ」と気づかされます。
    大きさは関係ありません。本当にキラキラ輝いてきれいです。
    指輪だけではありません。
    女性も婚約した、という落ち着いたオーラを放っているのを感じます。
    美しいです。

結婚はゴールでなくて始まりなんだと感じさせます。

私は仕事上、指輪はつけませんが
    トピ主さんのように、海外のように重ねづけされるの大賛成です。
    そう言いながら、私自身は本当はつけない指輪より、ネックレスやピアスだったら毎日つけられるのに、と思っていました。
    ところが主人は婚約指輪以外に冠婚葬祭用にパールのネックレスや指輪も用意していました。
    彼の方が一枚上手でした。

結婚して冠婚葬祭も増えました。
    重宝しています。
    きっと彼も、ただのアクセサリーの枠を超えてマナーの一つであると理解してくれると思います。
    しっかり話し合って下さい。

• 結婚指輪おすすめします

おめでとうございます。
    私は、どちらかといえば結婚指輪、婚約指輪、どちらも要らないと思ってました。

ですが、私の場合は、プロポーズのときに婚約指輪をサプライズでもらいました。前々から婚約指輪は高いし遠慮すると伝えていましたが、夫いわく、結婚へのけじめとか重みとか決心をつけるために婚約指輪を購入したかったそうです。プロポーズよりも、購入のときのほうが、手が震えたとか笑
    買ってよかったと彼は言っていました。私も夫に感謝して、お出掛けのときだけ大事に着けています。
    また、ほかに婚約指輪を購入した友人は、サプライズではなく、自分の好きなものを買おうとパートナーと相談して一緒に購入したそうです。
    かたや、婚約指輪は買わないと決めたカップルも周囲にいるので、指輪にたいしての思い入れは様々だと思います。ただ、タンスの肥やしになってるひとは結構いらっしゃるので、ちょっともったいない気もしました…

婚約指輪の購入者はそこまで多くはないですが、結婚指輪は、私の周りでは殆どのひとが購入している印象です。

職業にもよりますが、結婚指輪ならいつでも装着でき、買う価値があるのかなと思います。私の場合は職業柄、仕事中は外していますが、通勤では着けています。意外と慣れてくれば違和感ないです。夫はもともとアクセサリーは一切着けませんが、運動するとき以外はずっと着けてくれています。
    結婚指輪もいらないと思っていましたが、夫は絶対につけたいと言っていたので購入しました。たしかに、結婚したんだ、と実感できるなと思いました。あとは、虫除けになるそうです。

大切なパートナーとのお揃いの記念品、やっぱり嬉しいものです。私は、結婚指輪だけでも購入をおすすめします!

• 気の利かない彼を受け止められますか

指輪に関しては、こだわるかこだわらないかは人によります。
    私も含め、もらってない人の多くは「そもそも欲しくなかった」という人だと思いますので。
    本当は欲しかったのにもらえなかった、という人は引きずると思います。
    それは指輪に限った話ではありませんが。

トピ主さんの彼は気が利かないタイプだとは思いますが、合理的な男性はそんな感じかもな、という気も。
    結婚すること自体が最大の愛情表現ってタイプなのかな。

「なんで私と結婚したいと思ったの?」と聞いてみたらどうですか。
    それで「年齢的にそろそろかと思って」みたいな不安になるような答えだったら止めておいた方が良いかもしれませんね。

私の周りにもトピ主さんの彼のような人と結婚した人が何人かいますが、うまくいってるところは奥さんがおおらかですよ。「あれで良いところもあるのよ」、みたいな。

結婚したら変わるということはまずないので、あとはトピ主さんが付き合いきれるかというところですね。
    結婚して寂しさが増した、ということもありますので、よく考えてみてください。

• 指輪に興味ないです

指輪もだけど結婚式やドレスにも興味ないです
    なんならそこにお金や時間をかけたくないです(女です)
    むしろ彼の方がせめて指輪だけは買ってあげたい、式はしなくてもドレス着て写真は撮ろうね?って感じです

本音を言うと、そんなお金あるなら旅行とか今後の生活費に当てたいです
    でも彼の気持ちは嬉しいし理解出来るので、そこは「ありがとう楽しみにしてるね」ってことにしてます(もちろん借金してまで指輪買うとか言うなら別ですが)

どなたかも仰ってますが、指輪うんぬんじゃなくて価値観の違いと、そこの摺り合わせのが出来てない?
    彼氏さん少し思いやりにかけるなぁと思いますね 
    大事にされてないって感じちゃいますよね。。。