子供の友達が家へ遊びに来る頻度

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ももまり

こんばんは、初めて投稿します。
年中と満2歳の幼稚園児の娘がいる母です。
タイトルの通りなのですが、子供の友達が家に遊びに来る頻度で悩んでいます。

上の娘が入園してからなので約一年半程前からの付き合いなのですが、近所のママ友の子供が少なくても週3から多いと週5で遊びに来ます。ママ友からラインで「今日あそべる?」毎回誘われます。

初めは子供同士で約束をしてきて、ママ友からも「今日うちの子が○○ちゃんと遊ぶ約束をしたみたいなんだけど遊べますか?」と言うようなお誘いだったのですが、最近はもう子供が約束したかどうかよりもママ友から「うちの子がひまひまうるさいんだけど今日あそべる?」とか「プールやってる?」と連絡が来るようになりました。(ママ友宅にはプールがありません)この一年半で私から誘ったのは2回だけで全てあちらからの呼び掛けです。

我が家の状況なのですが、私は我が子が通う幼稚園で調理師をしており週に4日9時から15時で仕事をしています。(ただ食中毒の問題があるので7月から9月いっぱいはお弁当持ちの日がなく週5日の勤務です。)基本的に通園バスは使わず、給食が無い日以外は子供と一緒に登園して退勤後そのまま帰ってきています。
そして我が家は核家族、ママ友宅は同居(ママ友のご実家です)

正直この高頻度で仕事後から夕方にかけての時間に子供の友達が遊びにくることに心身共に疲れてしまいました。夏休み中も頻繁に誘われ続けました、ママ友の子供は夏休みでしたが、預かり保育がある園なので私は預かり保育を利用する園児達の給食を作りに毎日仕事ですし我が子も毎日幼稚園に行っていました。仕事が終わってスマホを開くと遊べる?とラインが来ているのがかなり苦痛でした。

誘われて遊べるよと答えてから、娘と同級生の子だけでなくその兄もいい?と追加で言われたり(それだと断れないですよね)続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前ですが

週3〜5日って、平日はほぼ毎日ですね。

それはたまったものではないです。

お子さんだけ、遊びに来るのですか?

夕方の忙しい時間に子どもを他所に預けて、自分はゆっくり夕飯の支度でもしているのでしょうか?

子どもが遊びたがっても、普通はそんなに毎日なんてお邪魔させたりしませんよ。

しかし、トピ主さんも何故遊べると言ってしまうのでしょう?

凄く不思議です。

私なら「今日遊べる?」とLINEが来たら「ごめんねー、今日は無理」と返信して、後は未読にします。
    後で何か言われても「忙しくてー」の一言です。

本当に来てもいいと思った時だけ、許可すればいいと思います。

トピ主さんが断らない限りは、ずっとその状況が続くと思いますよ。

• 迷惑だって気づいてない

それだけ断らずに受け入れてきたのなら、きっと先方は「うちの子たちが遊びに行ってトピ主宅も助かってる」(遊び相手をしてあげてる)くらいの気持ちでいると思いますよ。

ちゃんと言わないと伝わりませんよ。

• たった一人ぐらい、嫌われてもいいと思う。

「ごめん、最近体調悪くて毎日はしんどい」ってハッキリ言うのはどうでしょうか。
    もしくは「ずっと来られて正直しんどい」とか。

それで娘さんがその子にいじめられるようなことがあれば幼稚園に相談するとか、親にちゃんと言うとかの対応をすればいいと思う。

どうしてそんなに疲れてまで人のいいなりになるのか私にはわかりません。
    私は自分が、そして自分の家族が一番大事なので、いやなことは絶対にしません。

嫌われてもいいじゃないですか。そんな人。

• なんで断れないのでしょうか

別に「ごめん今日は無理」でいいと思うんですけど。

ほぼ受け入れてるからむこうの方も、自分と同じように子供同士遊ばせたがってると思い込んでいるかもしれないですよ。

誘われたら断っちゃいけないわけないですし、
    そのママさんが主さんの事情や心情を言わなくてもわかるわけがないんですから。

言うべきことを言わないで、断りもせず受け入れているのに、
    陰では迷惑だと思われて。そのママさんも気の毒です。

• レスします。

これって去年の夏のトピですよね。コロナでそれどころじゃ無くなったのでしょうか。平和な世の中になっても利用されないように気を引き締めていきましょう!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自宅の主導権を握れてないだけ

「今日はムリだわ〜、また連絡するね」
    この連発で良いんじゃない?
    週3で受け入れてたら、大丈夫と思われてますよ
    初めは「今週はムリなの。ごめんね
    来週、大丈夫な日があったら連絡するね」
    これで、連絡しない
    催促があったら「今週もムリだったわ、ごめんね〜」だけ

とにかく
    理由は要らない
    短文で断わる

これでも頻度が下がらなかったら
    仕事から帰ると家事やらなきゃいけないのに
    全然、進まなくて、睡眠削ってムリしたら体調悪くなってきたのよ、ごめんね
    今、コロナも怖いし、体休めたいんだ
    くらいまで、書いた方が良いかもね

• 正直に

理由を言って、しばらく遊べない
    とお伝えしましょう。口頭でもラインでも。

ものは言いようと言いますが、私だったらこういうバージョンです。

最近、疲れ気味で体調イマイチなの。
    降園後にお友達に来てもらうと、なんか疲れるんだよね。
    その時間、静かに過ごしたいから
    しばらく、うちには呼べない。

毎回お断りするのも悪いから、体調が回復したらこちらから
    連絡するね。

子どもだけで遊ぶ約束したとしても、こういうわけだから
    ちょっと無理だから。
    約束はしないように言ってるけど、ママも覚えておいてね。

調理の仕事と、2歳児のお相手で毎日頑張ってきたけど
    疲れが溜まっちゃって。
    うちは、私が具合が悪くなったら、親も近くにいないし
    疲れとって、免疫力上げていかないとコロナも怖いしね。

ほら夏休みも預かり保育の給食で、毎日ずっと仕事だったでしょ〜。
    みんなはお弁当作らなくて良い時も、その分忙しくてね。

だから、少し家で静かにのんびりしたいんだ。
    もう、ほんと、疲れちゃって。

つい子供にも、すぐ怒っちゃったりして、これじゃマズイなって
    反省したの。

元気になったら、こっちからお誘いするから
    それまで待っててね。
    遊べる日には、こっちから連絡するから
    それまでうちでは遊べないけど、幼稚園で仲良くしてね。

じゃあ、また!

• 言わなきゃ伝わらない

「断れない誘われ方して迷惑だった。あなたたち親子となんて遊びたくなかった」と言われたことがあります。
    お互いの家を行き来したり公園遊びだったり、月に1、2回程度です。
    日曜日は家族で過ごす日にしていると言われていたので避けていましたし、予定は早めに決めたいからと言われていたのでこちらも声をかける時には早めにしていました。
    あちらからもお誘いがあったので、そんなに嫌々遊んでもらっていたなんて思いもしませんでした。
    そんな言われ方をしてまで遊んでもらわなくても良かったのに、と思っていますし、遊びたくないなら誘わなきゃいいし断わればいいのに、って思います。

負担になっているなら早めに言った方がいいと思います。週3〜5回だと多過ぎだと感じますし、トピ主さんが負担に思っているんだから伝えればいいだけですよ。
    断って関係が悪くなるような人なら、そもそもそんな人だったってことですし、全部無理して付き合うことないと思いますよ。

• 気持ちはすごく分かりますが

私も息子が小さな頃からずっと
    よそのお子さんを受け入れる側でした。

中には、「うちはよその子は呼ばない。」と明言しておいて、うちに遊びに
    行かせる親御さんもいました。

でも、私、性格的に断りにくいんです。
    何となくモヤモヤしてても、受け入れてしまいました。

だから、トピ主さんのお気持ちはすごく分かります。

でも、嫌なものを嫌と言わない態度は
    息子にとっても良くないことだった、と今さら昔を振り返って思います。

息子は、タチの悪い、意地悪なクラスの子たちに、はっきり「嫌だ」と言えない
    奴だ、とみくびられたようで、その子たちにいいように利用されたり、無視されたりして、ストレスから不登校になりました。

トピ主さんのママ友さんはあなたをみくびっているのでしょう。

はっきりNo!と言って下さい。

• 不公平すぎるし、そのママ友に想像力があまりにもない

15時に仕事を終え帰っても、やることはいろいろあるでしょう。
    あっと言う間に夕方になり、ご自分がゆっくりもできないまま、夕飯の支度になってしまいますね。
    そもそも働いて帰って来たママの家に遊びに行かせることなんて、ちょっと考えてもらいたいものです。

でもこういうのって、初めが肝心なんですよ。
    最初にいい顔してしまったら、図々しい相手ならおかまいなしです。

今、帰って来たばかりでバタバタしてるから、ちよっと無理だわ、と言えばよかったのに。
    でもまさかトピ主さんも、こう頻繁に来られるとは思ってもなかったのでしょう。
    今からでも遅くはないので、今日は、私が疲れているから、と断ったらどうですか。

そして相手が両親と同居しているのなら、こちらからは、あなたの家で、とは言えないですしね。
    私も昔、ありましたよ。
    おじいちゃんおばあちゃんと同居している家の子供や、働いているママの子供と遊ぶ時はいつも我が家でした。
    やはり、そこのお宅に行かせるのは遠慮がありましたから。

でも時々お兄ちゃんまで連れて来るなんて、トピ主さん、大変でしょう。
    やっぱり、今日は、私が疲れているから、とか、やることがあるから、でいいと思います。
    はっきりお断りすることは、今後のママ友達との付き合いで必要な場面、出て来ますよ。

• 厚かましい

ママ友さんがかなり厚かましいです。ママ友さん親子は他に遊ぶ友達いないんですか?主さんが断らないのわかってて誘っているんですよ。仕事あがりで疲れているとか、用事があるとか、断っていいですよ。上の子も後だしでいってくるなんて、読んでて私まで頭にキマした。今後のお付き合いとか考えるとバシッと言うのは難しいかも知れませんが、このままだとやられっぱなしですよ。

• マイルール

自分と向き合って我が子の様子も鑑みながら週何回、月何回までなら大丈夫って自分の中でルールを決めてしまえばいいと思います。
    それを越えたら理由も言わずちょっと無理だわって断ればいい。
    行き来はお互い様でないのだから、回数は主さんの思うように設定して構わないと思います。
    お伺いをたててくるのは相手の自由だけれど、それを受け入れるか否かの主導権は主さんにあります。

• たまり場にされてるだけ

大人なんだから…八方美人にならずに 今日は無理です!だけで良いよ、返事は。
    遊び友達なんて無理に今から作らなくても 小学校に上がれば 子ども自身で見つけるし。
    自宅に入れるのは 週に1度、友達の兄弟まで入れない… マイルールをハッキリしておいては?(ルールを人に言う必要なし)

母親を見て 子供も 外面だけ気にするようになりますよ