• ホーム
  • 健康
  • 励ましの言葉をください。(辞める勇気も転職する勇気もありません)

励ましの言葉をください。(辞める勇気も転職する勇気もありません)

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

さぼてん

30代前半独身看護師です。
独身1人暮らしのためコロナ患者さん受け入れの際はもちろん選抜されます。
仕方がないと突っ走ってきました。
コロナ関係なくキャリアも10年以上になり中堅と呼ばれる年代です。
安定したお給料と仕事の大変さを天秤にかけて安定したお給料を選び今までやってきました。
好きなことをたくさんしてストレス発散してきました。

帰れる実家もないため仕事を辞めるという選択肢はなく、生活のためにも辞めれる状況でもなくなった今糸が切れたように涙が止まりません。

私だってほんとはこんな怖い思いしたくないな、
独身1人暮らしって差別されたくないな、
妊婦さん羨ましいな、新婚さんいいな
なんて気持ちになったりもします。
私自身、婦人科系の疾患で妊娠は難しいとわかっています。(結婚はまだ諦めていません笑)

何よりこんなことで落ち込んでいる自分が醜くてたまりません。

仕方がない、自分だけじゃないと同じ立場で頑張る同僚と愚痴りあいながらやってきました。

でも最近は本当に疲れてしまっているのか
今まで気にならなかった些細な言動にも傷ついている自分がいます。こんな弱い人間じゃなかったのにとさらに落ち込んでしまいます。

同じ立場の周りもみんな疲弊しています。
学生時代の友人やその子どもたちに会いたいなぁとふと思いますが、何かあったらと思うとなかなか会えていません。きっと友人は我慢しないで話してよ!と言ってくれると思います。
でもまだまだ小さい子がいる大事な時間を考えるとなかなか言えません。

こんな弱音を吐きながらも身体は元気なので
仕事には頑張って行っています。
辞める勇気も転職する勇気もありません。

ただ涙が止まりません。
頑張るために何か励ましの言葉を頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何て言ったら良いか

コロナ対応をしておられる看護師さんなんですね。
    つらいお役目ばかりが廻ってくるんですね。それも仕方がないと覚悟して引き受けてやってきたんですね。この半年間、ずーっと緊張しっぱなしでしたよね。もともとお役目の重い仕事なのにね。

職場では頼りにされておられて、お一人暮らしで、実家はなくて、ずっとがんばってこられて。そりゃ疲れるし泣きますよね。

もう何て言ったらいいか、わかりません。泣いているあなたの背中をさすってあげたいです。

「こんなことで落ち込んでいる自分が醜くて」って仰るけれど、一生懸命走ってきて疲れたと言って泣いているあなたは、人間らしくて、アスリートみたいで、とてもとても美しいです。だから、あなた結婚はできますよ。

• あなたに感謝

まずは、わたし達のために頑張ってくださって
    本当にありがとうございます。
    とっても怖いと思います。
    でもあなたのおかげでどれだけの人が救われていることか。
    おこがましいですが、誇りをもってほしいです。
    お給料もらってるから当たり前なんて思いません。
    なかなか出来ないことです。
    でももし、お辞めになられても、誰も責めませんし、
    それまでのご苦労を誉め称えたい気持ちです。

ちょこっと感じたのですが
    お疲れもたまっていると思いますが、
    もしかしたらとても繊細な方ではないですか?
    ハイリーセンシティブパーソンかもしれません。
    ぐぐってみてください。病気とかではなく気質です。
    素敵なお友達がいらっしゃるようなので
    その中のHSEというのかもしれません。

お友達に5分だけとか決めてお電話で少しお話なさるのもよいかも。
    声をきくとほっと出来ると思います。
    わたしも実家も親もありません。
    がんばって生きていきましょう!
    あなたの未来は必ずむくわれると思います。
    あと、暑いけど、温かい飲み物をおすすめします、
    からだが楽になります。
    どうぞご無理なさらず。

• 十分に頑張っている人にこれ以上頑張れとは言えないけれど・・・

もっと自分を褒めてあげて欲しいなと思います。

>辞める勇気も転職する勇気もありません
    お気づきないようですが、私から言わせればコロナ禍においては続ける勇気の方が遥かに大きく尊いと思うのです。
    辞めたって逃げたって誰も文句は言えないハズ。
    でも社会的使命と期待に応えてくれている医療従事者は感謝の対象だし、尊敬の対象でもあります。

私がさぼてんさんの事を表現することを許されるなら
    ×辞める勇気がない
    〇続ける勇気がある
    ×転職する勇気がない
    〇逃げ出さない勇気がある

泣かないで。
    あなたは自分自身をもっと誇るべきではないでしょうか?
    もっともっと自分を褒めてあげていいんじゃないでしょうか?

見上げて欲しかったな。昼の空を。
    感謝の意を込めてBlue Impulseが展示飛行をしていました。

見上げて欲しかったな。夜の空を。
    感謝の意を込めて花火が瞬き、ビルにはメッセージが浮かび上がり、橋や高層タワーはいつもと色を変えていた。

みんな医療従事者の皆さんに感謝し、勇気を讃えています。

どうかどうか、そんなメッセージがあなたの心に届き、小さくても暖かい勇気の灯がさぼてんさんの心に灯りますように。

• 睡眠の力

さぼてんさん こんにちは。

あなたのような方々が気力体力を振り絞って働いていらっしゃるおかげで
    コロナの不安もある中 私たちは落ち着いて暮らしているのだと改めて気づきました、
    本当にいつもありがとうございます。

さぼてんさんはきちんと労働と報酬とを天秤におかけになり
    ご実家にも頼らないのだから きっと聡明な女性なのでしょう。

だからこそ気づいてください。
    お仕事柄ご存じかとは思いますが
    「夜の睡眠」には魔法のような力があり 有難いことにお薬とは違い副作用は全くありません。
    交代勤務などで規則的な睡眠は確保できないのかもしれませんが
    栄養よりも気分転換よりも まずは夜寝ることに集中して生活を回してください。
    睡眠が取れ始めると 頭がすっきりするので 
    お仕事も家の雑用も効率的に手早く進められるようになるでしょう。
    様々な循環が好転すると思います。

「同僚と愚痴りあいながらやってきました」という一文も さぼてんさんの周りとの協調性が感じらました。
    みなさまが 少しでも快適な眠りが確保できますように。

• 我が家の場合。

50歳主婦です。
    夫も娘もコロナ禍、毎日変わらず働きに行っています。
    義母義父はコロナ禍、2人ともガンが分かり手術入院しています。
    重度の糖尿病の実父実母は郷里で2人きりでの生活、心配で仕方ないけどコロナ禍で全く会いに行けません。
    友人やご近所さんでさえ、会えていません。
    尊敬する元職場の上司は、エッセンシャルワーカー、コロナ禍も黙々と働いているけど、続く不調から鬱と診断されてしまいました。

今を不安に感じていない人はいないと思います。みんな恐怖と不安の中、何とか日常を続け何とか自分を保っている。

大丈夫かどうかは分からないけれど、
    みんな同じ。
    ひとりだけじゃないなら、泣きながら休みながら進める気がしませんか?

私もひとりの時間、理由なく涙が出ます。
    先日、youtubeで中島みゆきさんのファイトが流れた時、理由なく夫も娘も涙を流していて、同じなんなだなぁと。

いっぱい泣いて、今をやり過ごしましょう。

ひとりなら、仕事が終わって帰った時、お帰りなさい、お疲れさまでした、と言ってあげたいです。
    手料理を作って、お風呂を沸かし、洗濯したてのシーツでゆっくり寝かせてあげたいです。

憎っくきコロナ。
    みんなで手を繋いでゴールした時には、
    大好きな温泉やカラオケに行くぞ!
    負けるもんか!! ね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • たくさんのありがとう

医療従事者の方には感謝しかありません。

なんにもできないけど、画面の向こうでありがとうと言いたいです。

• 感謝してるよ

ありがとう。本当にありがとう。日本がこんなに恐ろしい感染症が世界的に流行する中、秩序を保っていられるのは責任感の強い医療従事者の方がたくさん支えてくれているからだと実感しています。
    私は福祉職です。コロナ、怖いです。利用者さんを守りたいけど、具体的なことは予防くらいしかできません。最前線で戦っている看護師さん。本当にありがとう。医療従事者の方の心身のケアが充分されて欲しいと思っています。

• あなたはもう、とても頑張っている。心配です!

頑張りすぎているのかな…

何も知らないのに、ごめんなさい。
    でもどうか、無理しすぎないようにだけ気を付けてください。

あなたは絶対、醜くなんてない!
    だれだって落ち込むと思います。むしろ気落ちしない方がどうかしているのでは?ロボットじゃないんですから。
    ご自分を、もっと褒めたり甘やかしたりしてください。

万が一あなたが倒れてしまったら、悲しいです。
    無関係な私ですらそう感じますから、周りの人はもっと心配なのではないでしょうか。
    頼れる人には頼って、甘えられる人には甘えてほしいです。たとえば誰かと、電話で話すだけでも…
    緊急事態宣言が解かれたからといって、非常時であることには変わりありませんよね?

誰もあなたを責めません。
    責められませんよ!
    医療従事者の方々には、感謝と尊敬の気持ちしかないです。
    ありがとうございます。心から。

• 応援しています

はじめまして。

医療従事者の皆様のお陰でコロナの脅威から守られ生きる事が出来る事、感謝しお礼申し上げます。有難うございます。

今まで気にならなかった些細な言動に傷ついて落ち込み涙が止まらないのですね。

私は無宗教者ですが、人の命を助ける為に涙を流しながら恐怖と闘いながら頑張るさぼてん様に、神様は感謝していると思います。

コロナ禍で職を失った人、倒産廃業した会社が多く出た今は仕事を持っている事が何より大事だと思います。

次の仕事が見つかったのなら、看護師のお仕事を思い切って辞めるのも良いと思います。

休む間もない忙しい毎日だとは思いますが、最優先事項として婚活に注力して欲しいです。

ドクターや同僚先輩に「誰かいい人を紹介してください」とお願いする。

結婚したいような人がいそうなジャンルのサークルへ入る。

趣味の集まり、活動の場へ行く。

結婚相手の条件を敢えて職業に絞って結婚相談所で相手を探す。

など、時間とお金を使い実現の為に一点集中する。

絶対に結婚すると決めて相談所を利用すれば、必ず相手は見つかります。

好きになれそうな外見を探すのではなく、希望の条件の男性を探す。

その為には、一つでも女性の年齢が若い方が有利です。

独身独り暮らしを差別されたくない、妊婦さん新婚さんをいいなと感じる今が
    結婚する事、結婚相手を見つける時期なのだと思います。

絶対に諦めない、必ず実現するという不退転の決意で。

と言うと笑う人もいると思います。

ですが、今感じている思いはパートナーが出来れば、コロナ禍が過ぎれば解消されると思います。

生涯独身だとしたら、看護師は安心の糧だと思います。

結婚しても女性も働く昨今ですが、独りならなお、働き甲斐のある仕事に就いているか否かは大変重要だと思います。