痩せたいです!44歳女性

レス56
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

緑茶好き

ご意見、体験談等アドバイスを
よろしくお願いします。

出来れば同年代の方、
又は同じ年齢の頃痩せた方、
同年齢のダイエット法を聞きたいです。

44歳女性
155cm
58kg
体脂肪33〜34%位
お腹回り、背中にたっぷりの贅肉

喫煙、飲酒なし
運動習慣なし

週5日フルタイムアルバイト
半肉体労働

趣味動画サイトを聞きながらの昼寝
ゴロゴロすること
読書

とにかく体が重いです。
最近は歩いたり立ってる時に太ももが擦れているのが分かるのが苦痛です。

甘い物が大好きで、ほぼ毎日食べています。
減らそう、やめようと思っても止められずにここまで来ました。

便秘気味で週2回位。

この年齢、身長だと何kgが理想体重でしょうか?
自分では53kgかと思ってます。

性格としてはだらしなく、
部屋はいつも散らかっています。
掃除もあまりしません。
口癖は面倒くさい。
この性格、生活習慣を直したいと思いながら、
ほぼ変われず今に至ります。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 動く!

48歳156cm43kgです。夏は。
    冬はプラス1kgぐらい。

運動してません。
    甘いもの大好きで毎日食べます。
    食事の量も多い方です。
    三食しっかり食べてお酒も飲みます。

でも、毎日汗かくし動いてます。
    理由は、掃除洗濯などの家事です。
    家事ってしっかりすると毎日やることが無くならないし、
    身体動かすし、運動レベルだと思うんですよね。
    そして、偏見かもしれないけど、太ってる人の家ってあまり掃除されてる気がしない。
    物が多かったり。
    家と住んでる人って似てるな〜と思います。

• はげましあって頑張りたい

こんにちは。

体型が近いかなと思って書き込みします。

43歳女性
    150cm
    53kg
    体脂肪34%位

です。

実は私は数年前ちょうど今のトピ主さんの体重で
    (元々は現在くらいの体重だったのが、
     出産後授乳を終えたら太ってしまった)
    そのときは月曜断食にチャレンジし、
    1年近くかけて58kg→51kgまで減らしました。
    その後キープできていたのですが、
    コロナで在宅勤務になって、じわじわと増えてしまいました。
    もうすぐ通勤再開予定なので、少し運動量が増えるかなとは思います。

月曜断食は、効きます。基本的に糖質制限です。
    でもまた同じことをやれるだけの気力がなく、
    夕飯の主食は無しにすることだけを続けています。

喫煙はしませんが、飲酒はします。
    甘いもの大好きで、やめられません。

運動は好きですが、外でやるほどの時間がなく、
    switchのリングフィットアドベンチャーという
    筋トレゲームをはじめたところです。

なんとか3kg落とせないかな…と思っております。
    ダイエットしましょうーー!はげましあって頑張りたいです。

• 基礎代謝が落ちてますから、

ろくに運動しないで昔と同じように食べてれば、その分どんどん太っていきますよね。
    当然運動が一番効果ありますが、嫌いならせめて日常生活でこまめに動くようにするといいと思います。

私も、運動習慣無し・インドア・大の甘党…トピ主様とほとんど同じですが、一つだけ違うのは毎日掃除して、部屋は常にキレイということです。家事は全て自分でやらないと気が済まない性格。出しっぱなしが嫌なので、何か使ったら必ずその都度元の場所にしまいます。スマホやテレビが大好きですが、家族の「○○持ってきて」にも面倒臭がらず取りに行く。結構ひんぱんに立ったり座ったりしてます。
    あと、あえてやってるのは、スーパーの駐車場は一番遠くに停めて、嫌でも歩くようにする。運動みたいに「やらなきゃ!」は苦手ですが、ちょこちょこ動くようにはしてます。

• あなたは痩せない

同年代の方の情報を求めてるようですが、ダイエットに年齢は関係ありません。
    食事制限と運動です。

でもあなたからは本気で痩せようという気が感じられません。
    ちょっと体が重いだけのようなので今のままでいいんじゃないですか?
    理想は45kgぐらいだと思います。

• 強い意志と行動力がないと無理

同年代、154cm44kgを維持しています。
    ちなみに産後60kg以上まで太って焦りダイエットをした経験有り。

トピ主さんに足りないのは痩せたいという強い意志と行動力だと思う。
    毎日甘いものなんてやめた方がいいし、性格もだらしがないではなく、
    意識的に毎日掃除して整えるだけでも変わってくると思います。

40代を超えると以前の食生活と運動量では簡単には痩せません。
    カロリーや栄養価を考えて調整していかないと無理なのは確かです。

まず意識を入れ替えて、食生活なども見直すのが先決じゃないかな?
    自分に厳しくしないとこれから代謝が落ちてもっと太るよ…
    今が変わる時と思って頑張って!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • まずは

掃除かな。

残暑の中いきなり運動しなきゃ、
    甘いものやめなきゃ、となると
    イライラしたり、疲れてますます
    散らかって悪循環。

ゴミの日の前夜は、不要品や
    期限が切れた食品などゴミ袋いっぱい
    まで詰めこむ。

もうすぐ夏が終わるので、ヨレヨレの
    服や下着、タオルなど捨てて衣替え。
    夏の日差しに傷んだ髪もカットしたり
    染めたり、お肌も手入れ。

まずは身辺スッキリして生活も身体も
    スッキリしましょう。
    頑張れー。

• 経験則から言って、、、

トピ主にはダイエットはできません。というか、正確にはダイエットの正しい成果を出すことはできません。

最低限、足し算・引き算程度の理屈で「なぜ太るか」「何が太らせてるか」、「何をすれば(止めれば)太らないか」くらい自分で頭を使わない人にダイエットなんかできません。

それなくして、やみくもに聞きかじったような〇〇ダイエットなんかにしがみついたって無理です。

どうせ大した運動量(体脂肪の消費量)でもないのに、やった気になってすぐに「頑張ったからたまにはご褒美」とか言って、消費した数倍のカロリーをいとも簡単に摂取するのが目に見えてます。

トピ主のような人は、最低限の理屈と数字ですら管理しないから。

ちなみに、人間の体の中で「大脳の消費エネルギー」はかなり大きい割合を占めるそうです。それを使わずに甘いモノを毎日食べてて痩せるはずないでしょ。

• まるっきり5年前の私

身長も年齢も、体重どころか体脂肪も一緒。
    だらだら昼寝、部屋も汚い所まで一緒でした。

でも何かを変えたくて動き始めました。
    だらだら昼寝も時間の無駄。
    着たい服も着こなせない。
    このままおばさんまっしぐらは嫌だなぁって。

ランニングしようと思いましたが、日焼けしてシミだけは増やしたくなかったのでマシーンを買いました。
    歩くだけでもいいやと思いつつ汗をかく気持ち良さを知り走ったり歩いたりを続けました。
    元々無駄な肉が付いていたのでスーッと痩せましたよ。

そしてちょっと前に月曜断食で40キロ代まで痩せました。今は辞めてしまって体重は増えましたが、あの頃のようには増えません、増やしません。まだスタイルバツグン!って訳では無いですが、丁度いいと思ってます。
    今は電動ブラシやら買ったおかげで片付けブームです。掃除しやすいような部屋を目指して、捨てたり片付けたり。
    まずお風呂を綺麗にして物を極力置かないように、掃除が楽になるようにチョコチョコやってたら他の所も気になり出して、部屋は綺麗になりました。朝起きて綺麗だと気持ちいいですよ。

他の方のように素晴らしいスタイルをキープ出来ている訳では無いので助言なんて出来ませんが、変われますよ。大丈夫です。
    そして痩せすぎないでも、身体が軽くなるようちょっとずつ動いてみましょう。

私もまだまだ動きます!
    お互い身軽になりましょう!

• いきなり理想体重ではなくて適正体重を目指せば?

BMIという肥満指数の計算式があります。
    それによると適正体重は自分の身長(単位はcmではなくメートル)を2乗して
    それに22をかけたものです。

それによるとあなたの適正体重は52.86kg。
    今は5kg以上オーバーしているということになります。

トピで理想体重を聞いたり、53kgくらいかな、なんて書くあたり、
    自分で調べたことがないのでしょうか。

まず頑張って適正体重まで落としてみて下さい。
    手段は自分で考えましょう。
    タイトルが「痩せたいです!」なんですから、
    どうやって痩せるかくらいは自分で考えて下さい。

痩せたいです!と言う割には運動習慣ゼロ、趣味がゴロゴロすること、
    だらしない性格、口癖は面倒くさい、甘いものも止められない、
    なんて書くだけのところが…。
    太ももがすれて苦痛という現実のがあるのに、何もしてないんでしょ?
    何でもかんでも誰かにおんぶにだっこじゃ痩せられませんよ。

お願いします、じゃなくてさ、少しは自分で考えて動きなさい。
    それさえできない人が「お願いします」って、お願いされる方も困るよ。

便秘に関してはその人その人のペースがあります。
    その人が週2回でもスッキリしていれば(体調的に辛くないのなら)
    それでいいんだそうですよ。
    もしかしたらピロリ菌のせいで便秘気味なのかもしれないし。

取り敢えず自分で考えてどれかしらに手をつけたらどうですか。

厳しく聞こえるかもしれないけど、自分でどうにかできない人が
    他人で何か言われて始められても長続きするとは思えないです。

• 付け加え

新陳代謝は個人差があるから断言はできないけど、
    44歳ならまだギリギリ痩せられると思います。
    でもスタートを1年遅らせるごとにどんどん痩せにくくなります。
    数年経てばどれだけやっても痩せられないということになりますよ。
    そしてそういう体型だと病気にもなりやすいです。
    病気になって寝たきりになんてなりたくないでしょ?
    寿命がいつか分からないけど、病気で「苦しい、つらい」と思いながら
    生きるのは嫌じゃないですか?

「健康寿命」とか調べてみて下さい。

この年になると将来のために痩せた方がいいですよ。
    文章からして独身の方かな、と思いましたが、
    一人暮らしで病気で寝たきりなんて困ることしかないですよ。
    結婚されていてご主人がいても、ご主人に介護してもらいながらの
    老老介護って自分も嫌だし申し訳なくないですか?

もう少し危機感を持った方がいいですよ。

• トピ主です

こんな私にアドバイスをしてくださり、
    ありがとうございました。

もう誰も見てないかもしれませんが、
    自分の気持ちを書いておきます。

掃除もあまりせず、
    言ってしまえば家事全般嫌いです。
    仕事も何とかやっている感じです。

若い頃からぐうたらしているため、
    変わりたい変えたいと思い、
    本を読んだり、講座を受けたり、色々してきました。
    が、結局ほとんど変わらずこの歳になってしまいました。

体重は、1番痩せていた高校生の時ですら50kg前後でしたので、今は53kgを目指します。

そして、何人かの方のご意見にあったように、
    掃除を含む、家事全般に精を出してみます。

歩く習慣もほぼ無いので、エレベーターを使わない、遠回りする等で、少しでも歩くようにします。

家の中で出来る運動、体操もしてみたいと思います。
    小町に相談したのを良い機会とし、自分を変えたいと思います。
    このまま重くなっていっては、10年後がコワイです。

食事を今のように満腹まで食べないのは
    勿論ですが、よく噛み、量も減らします。
    甘い物を全てやめることは出来ないので、
    時々、そして少量にしたいと思います。

自分も家族もよりHappyになるために、
    頑張ります。

• 面倒くさがりはデブの専売特許

41歳
    162センチ
    65キロ→52キロ(4ヶ月弱)です。

ポーションプレートをまず購入し、間食抜きでまず3日間続ける。食事は絶対に抜かない。

水は2リットル。
    朝食前に500mlの白湯。

早寝する。

3日間すぎると普段どれだけ食べすぎていたかよくわかります。糖質を抜くのは厳禁ですが、夜だけ抜いても良いです。初めの3日間は抜くとお腹が空いて眠れなくなると思います。

レコーディングダイエット。
    体重:起きてすぐ、寝る前の体重を測り平均をとる。

水分量

運動内容と時間

睡眠時間

排便と排尿回数

食事内容

後々、体が慣れたら無糖ヨーグルトやナッツを間食に食べてもよし。もっと慣れたら甘いものは朝食時に食べる。

これで痩せ体質になれますよ。

• このご時世なので

リモートでお友達と一緒に週に1度、ヨガとかされたらどうですか?
    ※ポイントとしては曜日を決めてしまうこと。
    ちなみに頻度としては、
    週1=最低限の運動不足解消
    週2=最低限の筋肉をキープ
    週3=少しずつ痩せていく
    くらいだと思います。

私もどちらかというと「面倒臭い」が先行してしまう性格です。
    自分一人だとサボり癖が。

誰かと曜日を決めてやると、
    「面倒臭い<仕方ないやるか」が勝つと思うんです。

わたしは今親と週1やってます。
    気が向いた時だけ自分でも追加するので週2の時もあります。

でも自分のみだと、
    ドラマ見るから今日はいいや…
    ゲームやるから今日はいいや…
    眠いから今日はいいや…

結局やらないんですよ(笑)

トピ主さんも同じ香りを感じます。
    誰かと一緒にやりましょう!!

一緒にやりますか?(笑)

• 再度投稿します。

私は今までいろんなダイエットしました。
    ・バナナダイエット
    ・1食おきかえダイエット
    ・8時間ダイエット(16時間断食)
    ・エステ
    ・ヨガ
    ・糖質ダイエット
    ・カロリー計算ダイエット
    ・運動
    ・半身浴

一人暮らししていた時には太りに太りまくりました。
    このダイエット、どれも効果ありませんでした。

唯一効果あったのは、
    家のパソコンデスクの椅子をバランスボールに変えて、
    一日4時間くらい(帰ってきてからTV見る時くつろぐ時ほとんど)乗るようにしたことが一番効果出ました。

あとは実家帰ってきたら7キロくらい勝手に痩せました。

生活で変わったことは、
    朝シャワー
    →→夜湯舟にきちんと浸かる

夜中のつまみぐい
    →→早めに歯磨きしてそれより後は食べない

お菓子買わなかった
    →→冷蔵庫になにかしらのお菓子があるので食べちゃう

パスタとか炭水化物ばかり
    →→お酢の入った料理が増えた

運動月1〜2回
    →→週1〜週2のヨガ

お菓子は前より食べるようになったのに結果的に痩せてます。
    炭水化物ばかり食べてる時は、食べても食べてもお腹がすいて仕方なかったように思います。
    体質も改善されたんだと思います。

野菜中心のご飯にするだけでも我慢するのが辛くなくなると思いますよ〜

※栄養素のグラフ(たんぱく質、脂質、カルシウム、鉄分…略)
    バランス悪いと足りてない部分を補おうとお腹がすくようです。
    そこで足りてるものをいくらとっても栄養が足りないのでお腹がすくという仕組みだそうです。

バランス良く食べろ、ってことですね。

• やせなくていいよ

その身長と体重なら、別に痩せるほどでもないと思います。少しぽっちゃりしているのかもしれませんが、いいじゃないですか。ふっくらとしてかわいい女性でいればいいのでは? 他の方のレスにもありましたが、トピ主さんは、ダイエットに向かないし、やせないと思います。多くのダイエットトピを見てきましたが、上げている時点で、皆さん努力しているのですよ。甘い物がやめられない人は、ノンカロリーシュガーに切り替えて、自分でスイーツを作ったり。ダイエットとしては間違ってはいるけれど、変な食事制限してみたり。片付けも始めていたり。その上で、どうしたらいいかと言う相談が多いのです。が、トピ主さんの場合、それが全く感じられない。ダイエットも掃除も面倒くさいし、意志の強さも求められます。今のまま生きて行ったらいいですよ。

• とりあえずゴロゴロしながら足を動かす

動画サイトを開く習慣があるなら「寝たまま」の運動を見つけてとりあえずやってみてください。体が重たいと感じてるんだから寝たまま、座ったままの運動から始めてみるのが良いと思います。

あなたの場合、今立ち上がって運動をして食事制限をして、ってやってもすぐリバウンドすると思います。それにハードルも高いでしょう?

今の生活にちょい足しで変えていくのが一番長続きすると思いますよ。

だからゴロゴロするのが好きならゴロゴロしながら運動すればいいのです。そんな人はとても多いから動画も流行るのです。

例えばゴロゴロあおむけになって足をパカパカ開く、「足ぱか」。お尻を持ち上げるヒップリフト。

それくらいから始めてみては?

背中周りのお肉は座ってあぐらを掻いたまま両手を上下に動かせば良い。

たぶん、「そんなのじゃ痩せない」っていう人もいるしすぐに結果は出ないと思うけれど痩せるまでに到達すべきステップは結構あるんですよ。みんなすぐに結果が出ないからやめてしまうけど、ダイエットとは生き方そのものを変える事であって短期間で痩せることじゃないです。

ゴロゴロ運動を始めれば、その足を動かす場所が必要になるから部屋が片付くと思います。

本当に変えたいならまずは動くこと。あなたが動かなければ何も変わりませんよ。

• 甘い物が欲しくなったら、10秒駆け足

ここ何年かで太ったという事でしょうか?

でしたら、細かった頃のお気に入りのお洒落なトップスやワンピースを1度着て、鏡で見ましょう。
    せっかくのおしゃれな服が、体型のせいで台無しになっているのでは?

お洒落な服をお洒落に着こなすために、痩せませんか?

甘い物が欲しくなったら、その場で10秒駆け足をするといいですよ。ただし隣や下の階に響く造りにお住まいだとできませんけれど。

御近所迷惑にならない環境なら、10秒駆け足をする事でアドレナリンが出て血糖値が上がり、空腹感が消えますよ。

私も空腹時にしてみて効果がありました。

その場10秒駆け足ができる環境でしたら、甘い物を食べる事をなくせると思いますよ。

• 53キロでいいと思います

人それぞれ、体型はありますからね

確かにBMI標準体型はややぽっちゃりにみえますが
    やっぱり健康的だと思います

あとは中身の方が大切です
    同じ体重でも体脂肪の方が重要
    見た目や機能がちがいます

ここから5キロ落とすのは、大変ですよ
    50キロ以下をすすめる人もいますが
    そこまでしなくてもと思います

Sサイズの服をモデルのように着こなす必要はありません
    Mサイズを普通に着れれば十分です

食べるけど痩せてるというのは嘘です
    スリムな人、みんなそういうけど食べてません
    絶対的に食べる量が違います

最近はレシピ通りに低糖質メニューを作っています
    そうしたら、一週間で3キロでした
    今まで、なんちゃって低糖質だったと反省
    食材をグラム単位で図るんのがコツだそうです

やる気を出す方法ですが
    結局やってみるしかないのだそうです
    やっているうちに、やる気がでる

なんか矛盾してますが、脳科学?だか、心理学的にはそういうふうになってるらしいので仕方ありません

部屋の掃除もゴミ袋出す
    とりあえず、タイマーで5分運動する、片付ける
    5分やると、何故かそのまま続行できます

あなたはまず、ここに書き込むという行動はできたのですから、
    きっとできますよ

• 決めた事をする

あなたが出来ること(続けられること)をコツコツ積み重ねる

大好きなものをやめる、又は減らす(お菓子の量を半分とか)
    確実に痩せます

わたしは48歳153cm58kg→47kgにしました
    ご飯、麺を食べない
    食事は1日1回 断酒
    ジム通い(ウォーキング40分エアロバイク30分を週3回以上)

知ってる女性達は「そんなのむりー」とケーキ食べてました。今も太ってます

あなたはやる人?やらない人?

• アラ還ですが

ごめんなさい、トピ主さんと同年代ではないですが。

165cm、67kg

4月から、なんとなく糖質制限ダイエットを始めました。
    今現在、7キロ減です。

白飯は食べずにお肉と野菜をたんまり食べる。
    お腹いっぱい食べても大丈夫!
    それで痩せられます。

元々、甘いもの好きでたくさん食べていましたが、今は食べていません。
    甘いものが欲しい時は人工甘味料使用のお菓子を食べます。
    種類も豊富で選ぶのも楽しいです。

白飯が好きでたまらない!という人には難しいでしょうが、そうでもないわ、という人には向いているダイエット方法だと思います。

ちなみに運動は週一のホットヨガだけです。

• トピ主さんよりBMI若干多いです

あと数週間で47歳、BMIはぎりぎり25を切ってる女です。
    私も食べるの大好き、私もほぼ毎日甘い物食べてます。
    喫煙、飲酒しません。
    贅肉はお腹周りが目立ちますが、ダンスフィットネスをしてるせいか背中はすっきりしています。

体はそんなに重く感じません。持病がありながらも、体力は結構あり、好調な日がほとんどです。

トピ主さんと何が違うかというと、『運動』してることです。
    運動を始める前(6〜7年前)は体脂肪36%ありました。
    家に体脂肪計がないので最後に測ったのは数年前ですが、30%まで落ちてました。

正直運動は嫌いですが、食べるのが好きなので、食べるために運動しています。よほど不調でない限り毎日運動、運動をしない日は食べる量も減らします。運動が日課になってからは体力が増え、風邪など滅多に引かなくなり、体が確実に軽くなりました。

食べたいものを我慢すればもっと痩せるのはわかってますが、個人的にはそこまでしたくないので、食べたいものを食べ、運動するのを選びました。参考になれば。

• 何を変えたいのでしょうか?

仕事で「肥満により健診結果が悪化したため内臓脂肪を減らすためのお手伝い」をさせて頂いてます。

さて、トピ主さんは痩せたいと思っているのは間違いない。
    では、痩せるために必要なのは何なのか分からない?いえいえ。文章を読む限りわかっているご様子。

なので、ちょっと斜めの回答をします。

「行動分析学」って聞いたことはありますか?
    例えば《お菓子を食べる》という行動1つを分析してみます。

1トピ主さんが食べるお菓子は、どこからやってきますか?
    気がついたら目の前にある?そんなわけないですよね。誰かが用意しているはずです。それがトピ主さんなのか、家族なのか。職場で貰ってくるのか........

2お菓子が手に入ったとして、それを食べること自体も分析します。
    食べるのはいつ?手に入れたら即・食事の後・暇な時・テレビを見ながら........

3お菓子を食べることによって得られるものは何でしょう?食べないとどう感じるのでしょう?
    満足感・罪悪感・達成感........

それぞれの行動を振り返って、自分がお菓子を食べるという行動をなぜ行うのか。逆に、食べないためにはどうすればいいのかを考えるのが、行動分析学です。

お菓子がなければ食べないわけですよね。じゃあ買わなければいい。でも買ってしまう。なぜ買ってしまう?→他の食材の買い出しのついで→なら、買い物は他の人に任せましょうor決められたお金だけ持って、必要なものだけ買いましょう。

運動をするということも同様です。

そんな感じで行動をコントロールすることが出来るかもしれません。
    運動をするにしても、間食を減らすにしても、何かしらの行動が伴えば改善する見込みがありますよ。

参考までにどうぞ。

• 曾祖母曰く 食事ダイエットはよくない。

夏休み、曾祖母宅は農家で広いものですから、
    親戚の子供が集まっていたのですが(台所なんて土間で)
    ダイエットしていた子に言っていました。
    「身長も伸びないよ」

同年代に近い4〇歳。
    164cm
    43kg(コロナで運動過多になり−2kgに)
    体脂肪16〜17%
    痩せすぎを指摘されそうですが、骨格が大変、華奢で
    専門医曰く「そんなものでしょう」
    下半身、WもHも脚も足首も細いですよ。

喫煙の習慣はありませんが週に2度程飲酒ありです。

運動習慣 驚かれる程あります。
    階段昇降(毎日30階分以上)、開脚・逆立ち歩き・逆立ち・ブリッジ・ストレッチを夜のTVニュースみながら。

超多忙で知られる仕事に就いています。
    ハイヒールで3階まで駆け上がり駆け降りる体力が充分。

趣味は読書、というか活字中毒。乗り物好き。歴史好き。
    絵は大学時代 プロ活動。美術好き。映画好き。
    洋裁。料理、掃除好きです。

甘いものは大好きで毎日 食べてるよ。
    お櫃が空になる と言われる大食漢でしたが(大学時代、ラーメン3杯食べて友人から揶揄われたこともありですが、現在は1杯で)

快食快便です。便秘も下痢もなしで、いつ?だったっけです。

155cm…運動好きの家系(母血縁に長身のプロ野球選手やオリンピック選手がいます。父はマラソン趣味で)で、長身揃。
    曾祖母あたりが155〜6cmだったと思いますが、かなり細い人(農作業を亡くなった日までやっていた)で…

仲のいい友人も160cm〜が多く(話易い)
    体重なんか聞けない方達は150cm台も大変 多いのですが
    身長が低いと、ざっくり身長ー100でいいと聞いたことがあります。
    なら55kgですかね?
    兎も角 ダイエットより運動が宜しいかと。

• 運動しましょう

50代女,BMI19-20を,20年維持しています。
    あんまり運動しなさすぎで,体調悪くないですか?

私は40代の初めころ,あまりに運動しなさすぎで肩や腰や膝が痛くなったり,どうにも体がおさまりが悪いような,苦しいような・・・

でも小学生のころからの体育嫌い。運動なんて筋肉バカのやること,くらいの感覚でした。
    でもあまりの体の不調に,運動不足だ,これはいかんと気付いてからは,ジョギングを始めました。

一日2-3km走る程度ですが,やせましたよ。
    もともと太ってはおりませんでしたが,52kg→48kgくらいになりました。
    それよりなにより,体調が良くなりました。
    風邪もひいたかな,と思ってもすぐ直ります。

走る前は,風邪で一週間寝込むなど,一年で数回ありました。
    走り始めてからは寝込むような風邪は一度もひいていません。

さらに筋力アップもしたいと思い,筋トレも始めました。
    足,おしり,おなか,変わってきています。
    体脂肪率が21%→19%になりました。

やせたいならやってみて。
    初心者用の筋トレの本を買って始めましょう。
    走るだけなら本もいりません。
    とにかく走る,それだけ。ゆっくり,2-3kmで十分。

運動して,筋トレするなら食事は減らさず,きちんと摂りましょう。
    特にタンパク質を重点的に摂りましょう。
    糖質は夜は減らしてもいいですが,成人女性なら1200Kcal/dayは必要です。

運動するやせ方が,一番健康的に痩せられます。
    健康寿命もupします。

加えてあなたは酒もたばこもやらないので(私もです),運動したら鬼に金棒ですよ。

• アラフィフでも痩せられました

私は現在49歳で、2年前の47歳の時に人生最後のダイエット(笑)を始めました。「もうすぐ50歳、このままデブで行くのか、もうラストチャンスかもしれない」と突然に思い立ったのです

2年前 158cm 60kg 体脂肪率32%

ジムに週2回通い始めました。選んだ基準は、

職場と自宅の間にある
    仕事帰りに寄れる
    行きたいときに行けるくらいは空いている
    パーソナルトレーニング(一人で正しくできない、くじけそうと思ったから)

実際に選んだジムはセミパーソナルで、トレーナーさん1人にお客が3人ですが、内容、ペース、体勢などしっかり見てくれます。1回50分、マシンの筋トレ、TRX(動画サイトなどで見てみてください)、ウォーキングなどその日によってメニューは違いますが、トレーナーさんが決めたメニューをこなします

毎日体重を計り、食事内容と共にノートに記入、行くたびにチェックされます。食事について言われたのは、

糖質(ご飯、麺類、パンなど)は一日一食まで
    スイーツは1週間に1回だけ、でもその1回は好きなものを食べてよい

です。キャラメル1個でも1回は1回。そうなるとどうでもいい駄菓子は絶対に食べません。キラキラしているパフェやケーキやデザート盛り合わせを食べるのです。3段重ねのアフタヌーンティーを食べてもいいと言われました。でも途中で駄菓子1個でも食べたら、その週の人生終わりです(笑)

これを1年半続けて52kg、体脂肪率21%になりました。うーっすら腹筋も見えてきました。そのあと半年のコロナ自粛で3kg戻ってしまい(汗)、今また頑張ってます

私の行っているジムはシャワーがないので安い(週2回でひと月14000円くらい)です。地方都市で車通勤なので、大汗かいてもそのまま車で自宅直行なので気にならないです

アラフィフでも頑張れば痩せられます、一緒に頑張りましょう!

• 炭水化物、減らしました

朝はパン半分
    昼は、こんにゃくパスタ、大根パスタ、などで炭水化物を避ける
    夜は、主食無しで、おかずを食べる

おやつは、チョコ1,2粒とか
    豆腐に黒蜜きなこ、ところてん
    珈琲、紅茶は飲んでました

これを半年ほどで8kg痩せました
    その後は、昼の炭水化物をパスタなら50gなどで復活して、朝と夜は同じ、お菓子がもう少し食べて、現状維持です。

痩せるには、炭水化物が朝だけになりました
    昼も炭水化物を食べると現状維持
    私の場合はそんな感じです

• 体重より

結構体重を気にしがちだと思いますが
    どんなに体重が減っても見た目が変わらなきゃ
    心も軽くならないかと思います
    見た目が良ければ少し重くたって満足できますよ。
    体を壊さない程度の有酸素運動が1番だと思います。
    変にダイエットをすると体に負荷がかかります。
    糖質制限もいいかもしれません。

• めんどくさがりが私と同じです

元々どちらかというと細身で43キロから48キロを行ったり来たり(この時は意識的に痩せたことはなく、プレッシャーのあまり食べられなくて痩せる、楽しすぎて多動になり痩せる、のどちらかでした)、
    30超えて激太り後結婚式のために7キロ、2サイズ分くらい減らしたのにその後またリバウンドしました。

前述の通り、意識的に痩せたのは人生で一回、しかも目的と期限があった結婚式の時だけです。笑
    かつ私もトピ主さんと同じように極度の面倒くさがりやで片付けが何より苦手です。綺麗で整った部屋に住みたいと人生の中で何度も頑張りましたがダメでした。
    さて、こんな感じなのでダイエットそのものにバチッとアドバイスなんかは出来ませんが似たもの同士として少し考えてみました。

やはり根本的な性格って変わらない気がします。
    なので、散々(特に片付けに)失敗してきた私はきちんとした人ができる片付けを諦めて物そのものを減らす方向へ、服も畳むしまうは諦めて全部ハンガー…物もキチキチせずざっくり箱に分けてOKにする…を、徹底したら部屋はマシになりました。
    そんな感じでいわゆるライフハック的にやっていくしかないのかなと思いました。

例えば、ダイエットで言えば、甘いものが減らせないなら別のもので調整(白米を家に置かない)とか、
    運動習慣がないけど美容に興味があるとすればホットヨガなんか綺麗になれそうで良くないですか?興味があればもうヨガスタジオと契約して、週2回行ってしまうとか。
    運動は特に自分の努力でできないならお金払って行くしかないかと。
    いっそどこかのジムなどでダイエット企画とかダイエットコンテストみたいなのやってないですかね?そういうのがあれば参加しちゃう。
    もしお金が出せるなら、思い切ってパーソナルトレーニングいいと思いますよ。

続きます。

• めんどくさがり…続きです

私が唯一自分の意思で痩せた時は、パーソナルトレーニングではありませんでしたが、
    普通にジムに契約して週4で30分から1時間の筋トレの後、スタジオレッスンでズンバやエアロビ、パンプアップトレーニングなどで1、2時間の有酸素運動をしていました。
    プラス、カロリー計算アプリでかなりきちんとカロリーコントロールをしていました。

でも、めんどくさがりだとこれができないから困るんですよね…なのでやっぱり一番いいのは食事含め指導してくれるパーソナルトレーニングでガッツリやる。
    お金がもったいなく感じるかもしれませんがら出せるなら、そして本気なら何かしらの痛みは必要かなと思います。

ライフハック的な部分だけではなく、精神的な面も大切だと思うので、何かしらヨガだったりパーソナルジムだったりを始めてみて楽しい事ができたら、こっちのもんですよね。
    その時間を中心に、そして楽しみに他の行動を調整していけると思うので芋づる式に生活習慣も変わるかと。
    (たとえば、明日は好きなジムの先生に会えるジムの日だから、行くのが楽しみ。今日は早く寝ようかな。→生活リズムが整う。
    ヨガ行く前に時間早めで軽めのご飯食べよう。→帰ってきたらもう遅いから寝ちゃおう。→夜遅くに食べすぎずに済む。)

と、言いつつ私も今は環境の変化もあり上手くできてませんが、一緒に頑張りましょうね。

• 大して太ってないです。

大丈夫、ぽっちゃり位ですよね。
    朝、昼はある程度好きに食べて 夕方からはスナック程度、あとは水分を取って夕方に散歩等をするを2週間続けてみて下さい。
    1.5kg位減りますよ。少し減るとモチベーションが上がるので 今度はお昼を野菜多めにしてカサを増やし炭水化物を減らす、 甘いものが食べたければ食べればOK。2か月続けてみて下さい。必ず体重が落ちます。