人間関係で仕事辞めますか?

レス19
(トピ主2

キャリア・職場

ジュン

レス

• 辞めません

大手企業なので転勤や部署異動など多いのではないですか?
    そのうちメンバーが変わり雰囲気も変わるのではないでしょうか?
    私は仕事が忙しければ気になりません。休憩時間に気の合う人とだけ楽しく話せればそれでいいです。
    酷い嫌がらせがある訳でもなし、辞めるほどのことですか?

• 私は辞めた

私は2つ目の職場を、
    まさに「人間関係が嫌」という理由だけで辞めました。

入社して1か月くらいで、少しずつ嫌な面が見えてきて、
    半年経つ頃には、いつ辞めるかということばかり考えていました。

でも、「1年も経たずに辞めるのは、今後働くのに、
    経歴として好ましくないな」とも思ったし。
    丁度その頃、一番不快に感じていた職員の妊娠が発覚。
    数か月我慢すれば、産休・育休で1年以上会わずに済むことが分かったり。
    その後、いけ好かない職員のうち数名が
    (私的には、いけ好かない者同士のバトルで)パラパラと退職したり。

新しい人が増えれば、良い空気になるかなと期待したけど、
    負のオーラ(悪口)のボス的存在(複数名)は辞めなかったので、
    (数人、良い感じの人は入ってきたけど)結局、全体の雰囲気は変わらず。

そんな中、どうにかやり過ごしてきたけど、
    一番の不快人物の育休が明ける時期が来て。
    そのタイミングで辞めてやりました。

ただし、私が辞めたのは、もっと悪質な状況だったこと。
    「つまらない」とか「他愛ない話で笑い合いたい」とかいうような
    ゆるい理由ではないです。
    また、うちは「私が働いても働かなくても」という状況で、
    「旦那のために、あと20年稼がないと」とかいう縛りもなかったです。
    ついでに言えば、医療系国家資格を所有しており、
    年齢不問の求人が常にある状態という点もあなたと異なると思います。

私があなたの状況(ゆるい問題/働かなきゃ/求人なさそう)なら、
    そこで続けると思います。

• 何かトラブルがあったわけでないなら

私なら、何か具体的にトラブルがあったわけでないなら、私なら勤め続けます。
    癖がある番頭や、悪玉の若旦那は、昭和の「どてらい奴」というドラマにある通り、むかしからどこにでもあります。その中からピンチを潜り抜け、ピンチをチャンスに変えて、生きるのが、主人公だと思います。
    癖のあるやつ、悪い奴は、どこにでもいますよ。

人間関係、なかなかここは満点というところはないです。

トピ主さん、奮闘してください。

• ぎんねこさんの意見は参考に

なりますね。働く基本はその通りだと思います。面白い例えで分かりやすい笑

主の気になる所は

>癖のある彼らも、隠れて私と話す人も私はあまり興味なくて、職場では基本一人で過ごしています。

相手に興味がないなら、相手も主に興味は示さないよ。

興味がないのを態度に出してるなら、同じようにされても仕方ないかな。

隠れては話す仲の人にも、素っ気なくしちゃうの?

やはりどこにいても、多少の愛想とか愛嬌はあった方がやりやすいと思う。女性なら尚更。

素のままの自分を受け入れてほしい思いは誰でもあると思う。

でも残念だけど、女性は愛想とか愛嬌は、わざとらしいかな?と思うぐらいでも出していった方がやりやすくなりますよ。

若い頃は多少無愛想でも仕事が出来なくても周りは寛容なんです。

でもそうでないなら愛想と愛嬌が必要かな。

その代わり、多少の愛想と愛嬌を出していくと、周りには凄く良い影響があるようで、男性も女性も凄い親切にしてくれるようになりますよ。

細心の注意を払っていても、もしも多少のミスをしてしまったとしても、も〜しょうがないなぁ笑となる。

真面目に難しい顔して周りとコミュニケーションをはかってないと、同じ間違いしたら、偉い叱られると思うし。

>正直つまらないです。
    他愛のない話で笑いあいたいし、仕事とはいえもっと楽しく過ごしたいです。

それなら自分も周りに楽しい空気をまくように努力する。

嫌々でも笑顔を作る。
    騙されたと思ってやってみてください。

>癖のある上司や同僚

にやってみてください。

>顔色を伺えない私

顔色は伺わなくていいです。

愛想良くできない、のではなく、してないだけだと思うので。

今はマスクで表情も分かりづらいかもしれないけど、笑ってるのは分かるようです。

嫌でも笑顔で周りに接すると、周りも変わるし、良い方向にいくと思います。

• 後がない

その状況じゃ辞められないでしょ
    年上の方にこんなこと言うのもなんcだけど、もうちょっと要領よく生きないと
    気の合わない人と無理になれ合う必要はないけど、最低限のコミュニケーションくらい取るべきではないでしょうか
    その努力もしないで、やれ癖の強い人だからだとか職場が詰まらないとか、行ってることは高校生の初バイトレベルですよ
    身軽な立場ならそのスタンスで転職するのもいいけどあなたの立場じゃそうもいかないんだから、自分の力で居心地のいい職場にするしかないんですよ
    頑張ってください

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞める人の気持ちは理解はします

私なら辞めないけど辞める人の気持ちは理解はします。
    だってこれでメンタル病む人だっているわけで
    いじめられないけどつまらん・・・で病む人だっているかもしれない。

ただ人間関係で辞める人に言いたいのは
    病んじゃった人はしょうがないけど

転職して人間関係が良くなる確率は50/50だから
    次の職場だって人間関係更に悪化する場合あるよ!
    転職して給料UP!とかやりがいUP!通勤時間が短くなる!
    みたいな事ならどんどんした方がいい!
    ・・・です。

• 大体辞める理由はそれ

キャリアアップなんて面接では言いますが、人間関係で辞める人は非常に多いです。

顔色伺う人なんて最終的には嫌われます。トピ主さんが嫌われるのは顔色伺わない事が原因ではない。というか本当に嫌われているのかすら分かりませんが。

見えないところであっても話せる人がいるなら、それほど気にされなくていいと思います。
    一人くらいは良心を持ち合わせている人は居ませんか?案外吐き出すと気持ちが楽になります。

• レスします

取り敢えず転職活動してみたらどうですか?
    選択肢が多い事に越した事は無いですし、少し気が紛れたり、本当に素敵だと思う企業に採用されれば転職も全然アリだと思います。
    確かに年齢のハンディ等はあるかも知れませんが、ご縁と言うものは何処に転がっているか分かりません。

採用されたとしても必ずしもそこで働く必要は無いですし、今や企業が選ぶ側ではなく労働者も選べる権利がありますよ。
    面接を受ける前からそんな自信無さ気にしていないで、一度求人を見てみるだけでも良いと思います。

• ジュンです

皆さんレスを頂きありがとうございました。
    癖のある人はどこに行ってもいる。その通りですね。
    私はどこでも(職場に限らず)必ずそういう人とぶつかります。
    上手にかわせばいいのに、自分では関わらないようにしていても、自分や大事な人に迷惑行為等をされると我慢ができません。
    すぐ本人に真意を確かめてしまうんです。
    売られた喧嘩は必ず買います。
    こんな自分が本当に嫌です。

癖のある彼らとは上司と同僚、ともに女性ですが敵対をしています。
    そのせいか、私が入社時、私を仲間に引き入れたい癖のある彼らからの引きが凄かったのです。
    初めはちゃんと話を聞いていましたが、後ろ向きな他者への誹謗中傷ばかりでとても同調などできず、矛盾だらけの言い分にむしろ反発してしまいました。

2人とも自由奔放で高飛車な仕事の進め方をするので大変苦労しており私は尻拭いばかり。
    私が尻拭いをしなくても上司から私が注意を受けます。
    何故そうなるのか何度相談しても無駄です。

一緒に働くそれ以外の方たちに興味が持てない理由は
    私が変な2人に惑わされず前向きに笑顔で仕事をしようと頑張るほど、周囲から雑に扱われた事です。
    高飛車な同僚には言いにくい雑用は私に回ってくるようになりました。同僚には申し訳なさそうに、私には当然に。
    陰で話してくれる情報収集の為だと分かります。
    一緒に仕事をしている際の声掛けや態度で相手が私をどう思っているのかは分かります。

話が分かる少し年上の事務員さんがいましたが、職場の環境が悪く退職されました。話を聞くと私が来る前に5人が退職をしているそうです。

環境の問題もありますが、この状況を作っているのは私自身だと思います。
    辞めずに頑張るには私は今後どうしたら良いのでしょうか。
    人と接する時はそれなりに笑顔で愛想良く頑張っています。
    ピンチをチャンスに変えるヒントをどうかお願いします。

• それ以外の理由を知らない。

狭い社会としか関わって来なかったからかも知れませんが、私は人間関係の問題以外で辞められる方を見たことがありません。皆、本当の理由は言わないけど、原因は人間関係に尽きると思います。

私も、何にでも誠実であろうとする面と、不器用で頑固な面があります。そう言う人に対して「つまらない」と感じている人もいるのですよ。

何故に癖のある人間はあんなに堂々としていられるのか。きっと、お互い違う次元で生きいて、交わる事がないから理解出来ないのだと思います。

自分に返ってくる事は覚悟で、陰口を叩く事は自分にもあります。それが切っ掛けで打ち解ける同僚もいますし、他愛ない会話をする事もあります。うーん、時間にして言えば10分くらいですよ。その中に有益な情報があったりするから、たまに毒を吐くことも必要かと感じます。楽しみを見つける為に職場の人と接するより、働く上でメリットになりそうならそう言う流れに乗る事も大事なんじゃないかと私は思います。

話が大きく逸れましたが、人間関係で辞めるなんてザラだと思いますが、割りきるより諦めが肝心かと思います。

• 今よりは

ストレスでもう無理と思うなら転職もありかと思います。それ以外なら今、転職してもお給料ももっと低く、それで楽しいかといえば雰囲気ももっと悪いかもしれません。そう考えたときにまだ今の職場がましと思えるかもしれません。実際に仕事を探してみたり、もしくはアルバイトでもしてみると色々わかるんじゃないかと思います。

• 自尊心高めで、相手に求める事が多めなのでは。

うーん。
    トピ主さんの義侠心と言いますか、ヒロイズムと言いますか。
    曲がったことが嫌いと言えば聞こえはいいけど、そんな弾糾する程の悪人てマレだし、悪い所って皆んなのなかにあるからなぁ。

だって、トピ主さんだって与えられた仕事は雑用だ。とか尻拭いだ。とか、同僚を興味が持てない。って言い捨てる辺り、「高飛車」な人だなぁって感じだし、そのくせ、その同僚とかと他愛の無い話しをしたいと言うあたりは矛盾だらけだよ。
    同僚を大事に思っていないのに、自分への扱いは「雑」だと文句を言ったり。

まずは、思い込みの激しい所をマイルドにして対応しては如何でしょうか。

• なんか高飛車な感じ

>>上手にかわせばいいのに、自分では関わらないようにしていても、自分や大事な人に迷惑行為等をされると我慢ができません。
    >>すぐ本人に真意を確かめてしまうんです。
    売られた喧嘩は必ず買います。

転職1年でこんなことがあるんですか?

今まで同じ事が何度もあったなら、
    逆にどうしたらケンカを売られないか、
    対処法は持ってないんでしょうか?

売られたケンカを買った代償が、
    今の一人ぼっちで
    穏やかに過ごせない状況を招いてるんですよね。

>>初めはちゃんと話を聞いていましたが、後ろ向きな他者への誹謗中傷ばかりでとても同調などできず、矛盾だらけの言い分にむしろ反発してしまいました。

>>2人とも自由奔放で高飛車な仕事の進め方をするので大変苦労しており私は尻拭いばかり。
    私が尻拭いをしなくても上司から私が注意を受けます。何故そうなるのか何度相談しても無駄です。

たった1年で他者の尻拭いができるほど、仕事ができるんですか?
    注意を受けても上司に反論。

>>一緒に働くそれ以外の方たちに興味が持てない理由は私が変な2人に惑わされず前向きに笑顔で仕事をしようと頑張るほど、周囲から雑に扱われた事です。

繰り返しになりますが、たった1年で周囲から雑に扱われたと思うんですね。
    その職場では新人なのでは?

すごく仕事ができる人なのかもしれませんが、他者に対して厳しすぎるとどこに行っても続かないような気がします。

• 私なら辞めます

34歳、臨時職員として働いてます。
    夫が一回り年上、うちもです。似てますね!

年下の私からの考え、失礼かもしれませんが書かせてください。

人間関係で辞めるって結構多いと思います。
    私も6年働いた前職(そこも臨時職員でしたが)を辞めました。
    最初の部署、人間関係も仕事内容も良い→
    異動 人間関係きつい→
    異動 元の部署に戻る→
    異動 人間関係も仕事内容もきつい→
    結局自律神経失調症になり、薬を飲みながら働いてましたが、潮時だな・・と思ってたところで半年の産休代理の仕事が決まり退職。
    辞める時も怒鳴られ、泣かれ、最後まで嫌がらせを受け、社内の会議にかけるなどと言われ、もう散々でした。
    その職場も常に退職者がおり、人員不足でした。

資格をとり、同業他社に転職して本当に良かったと思います。

今の職場の上司が言ってました。
    「人間関係で辞めるっていうのは、結局上司は何やってたんだって話だよ。人間だから、合う合わないはある。それをどうにかしてくのが上の立場の仕事だから。」

体を壊す前に退職準備をおすすめします。

• ジュンです

レスを読みました。
    今まで人間関係で仕事を辞めた事がありません。
    それが幸せだったのか、自分が弱くなったのか、どちらなのかと考えていました。

だけど人の事よりも、まずは自分ですね。
    私はやりつくした。頑張った。もう無理って思い込んでました。
    でもプライドを捨ててない事に気付きました。
    指摘通り、私自身が高飛車なんですね。
    もしかしたら私は癖のある方達と変わらないのかもしれない。
    もっと相手の立場で物事を考える。
    考えてるつもりではいたけど、全然できていなかったかもしれません。

新人なのに生意気であったり、確かに尻拭いをしてたとしてもそう思ってはいけなかったのかな。
    私が嫌な奴だなと思いました。

一度思考を変えてみます。
    辞めるのはそれからで良いですね。
    本当に駄目な職場なのか、私が駄目なのか考え直してみます。
    レスを読み、人間関係で辞めるのも仕方がないと思えました。
    割りきるより諦める。胸に刺さりました。
    諦める前に今一度考え直してみます。

• そうですね…。

それなりに給料のことや次の仕事を探す手間を考えるとそうそう変えられないのが仕事ですね。

人間関係で仕事が続くか続かないは大いに重大だと言えます。

真面目な話、人間関係が疲れて自殺する人もあとを絶たないのが現実にはありますし。
    そうこうして、我慢できる環境にいられるなら大丈夫なのですが、どうしても息苦しさや、居心地の悪さ、などが職場で存在している場合、どんなに仕事や給料の条件がよくてもやめた方が気が楽になれたりします。

それは人が、人と仲良く繋がれてはじめて生きた心地がするからだと思うからです。

ですが生活や給料のことなどさまざまな問題もあり、大変かと思われます。
    頑張ってとは簡単には言えません。
    他に行ける職場はないか探してみて、見つかったら、転職してみてはどうでしょう。
    お身体を大切に過ごしていって下さい。

• ある意味おもしろいというか・・・

みみっくさんに同意。
    トピ主さん本人うすうす自覚してるようですが、職場の雰囲気が悪いと言いつつ、実はご自身がその悪くしている原因の一つですよね。
    わかりやすい悪い奴らがいる!と目の敵にしているけど、たぶん他のスタッフたちから見たらトピ主さんも嫌な職場を構成してる立派な1人です。

自分は喧嘩上等の一匹狼だからと肩をとがらせつつも、でも一方では他愛ないコミュニケーションも求めてる。人は一筋縄ではいかないね。
    大丈夫ですよ、トピ主さんはこれで病むタイプじゃないんなら辞めなければいいだけです。病む人は、楽しく仕事したいどころじゃないんですから。

• その状態では、仕事を辞めません

私は嫌がらせや陰口や時間内に終われない仕事が続くのなら、メンタルが持たないので辞めますが、仕事が合わないとか能力に合わない多すぎるという記述がないので、基本一人で過ごせるなら、何とか続けられます。
    最近の自分の仕事が、人数が減った事により、仕事の負担ややり方が変わり、PCシステムが新しくなったのにExcelを使った手間が増えて、キリ良く時間内に終わらせられない、昼休みを少なくして、残業できないから、終業ギリギリもバタバタする日が続いているので、基本一人で過ごせるトピ主さんは、自分のペースで進められるので、羨ましいです。

トピ主さんの悩みは、職場以外で友人を作ることです。趣味の友人でなら、他愛ない会話もできそうだと思いませんか?職場の時間は長く感じるかもしれませんが、要領よくできるように工夫したり、手がすいたら他の人を手伝うようにすると(声をかけるだけでなく、相手の邪魔になったり、無理矢理もらうのではなく手伝うこと)、顔色読めなくても、嫌われるほどではないと思います。

• ジュンです

》人と仲良く繋がれてはじめて生きた心地がするからだと思うからです。

そう、まさに今生きた心地がしないのです。
    ただ時間をお金に変える為だけに毎日を繰り返しています。
    病むかどうかは病むまで分からないけど
    心が荒んでいるのは確かです。

繰り返しになりますが、嘘をついて人を陥れる同僚。責任を一番弱い立場の私に押付け自分は良いとこ取りの上司。
    この事を私に親切で伝えてくれるその他従業員。そう思っていたら、同僚や上司の偵察隊だった人たち。
    私とは無関係でいたい人たち。
    私は彼らとどう付き合ってきたら正解だったのでしょうか?

プライドを捨ててもう一度頑張ろうと決めましたが無理そうです。
    どんな大変な状況でも頼まれ事は気持ちよく引き受けているのに、相手から当然の態度。
    その人が同僚に対して、些細な事も全部大きなお礼をし、キャッキャやってるのを見てげんなりしました。
    感謝されたい訳じゃない。
    けど、アイツにやらせておけば良いとしか思われてないのにニコニコ愛想よくするって馬鹿みたい。
    まともな人は辞めていく。ここは変人の集まり。私は貴方達とは違う。
    どうしても上から目線になってしまうのです。

私は旦那と同じ趣味もあり、プライベートは割とストレスなく過ごせています。

会社や子供の学校関係だったり、価値観の合わない人がいると駄目みたいです。
    価値観が違う人と上手く付き合うのが下手なんでしょうね…