会“い“ませんか

レス124
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

知り合いに紹介され,一度だけお茶に行きました。
元々乗り気じゃなかったのですが,その知り合いが多少強引で,相手の方も私をいきなり紹介されて,その場でお茶行く約束した感じでした。
当日は元々乗り気じゃなかったのと,趣味の話の時やんわり否定されたので増す増す嫌になりましたが,とりあえず場の空気を壊さないようにし,帰り際次の約束はやんわり断りました。
その後ラインで何度か「会いませんか」との誘いを受け違和感を感じています。
なんだか会うこと前提の誘い方で,私が誘うなら「会“え“ませんか」とは使いますが「会“い“ませんか」との誘い文句にモヤモヤしてしまいます。
印象が良くなかったので尚更かもしれませんが,一度会っただけで,次の約束もしてない人に,自分だったらそんな言葉選ばないので相談させていただきました。
皆さんからしたらどっちも一緒ですか?
ちなみに文面的には「また会いませんか?」みたいな感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんとだね

「会いませんか」は、なんだか対等な感じ。人によっては上から目線に感じるかも!

「会えませんか」は、追っている感じ!あとは相手にリスペクトが有ればつかうかな。お願いベースな雰囲気。

日本語の理屈はわからないし説明できないけどパっと思いついたことを書いてみました。参考になれば幸いです。

• どう違うのか良く分からない!

トピ主は「会いませんか」と「会えませんか」にニュアンスの大きな違いがあると感じているようですが、大した違いがあるようには思えませんね!
     「いつ会いませすか」なら押しつけがましいとか、会う前提で言っているというニュアンスがあると思いますが、「会いませんか」も「会えませんか」も判断はトピ主に委ねているのだから別に問題はないと思います。
     トピ主は「次の約束もしていない」と言いますが、約束をしていないからこそ「会いませんか」と言っているのであって何らおかしくはないと思います。

• 意思の確認

感覚的にですが。

会えませんか、は都合の確認

会いませんか、は意思の確認

のような。

どちらにしろ、言語感覚やその他が合わないなら無駄なご縁は結ばない方がいいのでは?双方の時間の無駄。

大変申し訳ありませんが他に気になる方ができたのでお会いできません、で良いのでは。

• 会いませんか?

>帰り際次の約束はやんわり断りました。

どういう断り方をしたのかわかりませんが、ただ「仕事が忙しくて空いてないです」って感じでしたら

会いませんか?会えませんか?だと思いますが

やんわり断られたけど、トピ主さんの事が気になったのでは?
    お互いまたお会いしませんか?って感じだと思います。

断るならハッキリ断ればよろしかったのではないかと思います。
    「突然だったし強引だし、それだし人の趣味を否定する人、私そういうの好きじゃないので、お断わり致します。」ってね。

嫌だったら言葉で引っかからないで、断ればいいだけです。

• たぶん

トピ主さんは独特の感覚を持っているようです。

「会いませんか?」はもっとも一般的な表現です。とてもニュートラルな印象の言葉だと思います。一方、「会えませんか?」は、少し感情が入っていると思います。たとえば、何回か予定が流れたあとにくいさがるような場合、また、なんとか時間をつくってもらえないかと少し無理を言うような場合。「会いませんか?」に比べると、「会えませんか?」のほうが重い印象の言葉だと思います。だから、普通は、「会いませんか?」のほうが好印象を受けるのではないでしょうか。「会えませんか?」のほうが会うことが前提になっていると思いますから。

トピ主さんは少し変わった感性を持っているのだと思います。「会いませんか?」でそのような印象を持つのは、言いがかりに近い感じを受けます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もしかしたら

「また、お会いできませんか?、お会いできないでしょうか?」の省略形なのではないでしょうか。
    深く考えると適切な表現ではないかも知れませんが、それほど気にしなくてもいいように思います

• どうでもいい…

あなたの言う通り、印象が良くなかったから余計に気になるのでしょう。

会いませんか、も、会えませんか、もどっちでもいいです。

• 何となくわかるけど。それと違和感は…

確かにニュアンスのちがう言葉ですね。
    ま、誘えば落ちると(失礼)思われているのかもしれないです。

ただ今度は「会えませんか?」だと、押しつけがましいと感じますが、いかがですか?

それと、言葉にこだわるのなら、

>違和感を感じています。

これはまちがいです。
    違和感を抱く、違和感がある、違和を感じる、などが正しいです。

• 違和感なし

会いませんか?
    会えませんか?

どちらも同じです。
    紹介で出会ったのならば、そこは気にならないです。

強いて言えば、会えませんか?の方が、よりお願いの気持ち、懇願している感じです。

会いませんか?は、お互いが対等な感じです。

お断りするならば、会えませんより、会いませんの方がより会いたく無い意思を感じます。

• もう会わないなら

お相手はあなたを気に入り、また会いたいと思っている。そのまま文にしただけだと思います。あなたが、もう会いたくないなら、表現に拘らずお断りしたら良いと思います。

• 何がダメなの?

会いませんか?
    という言い方は、もし親しい友達なら、また会おうよ!っていう対等な言葉遣いだと思います。

会えませんか?
    という言い方は、ご機嫌伺いしてるような、下手(したて)に出る言い方ですよね?

要するに、たった一度しか会ってないし、遠回しに断ったんだから、もっと私に気を使って話さないよ!って意味ですか?
    相手のことをかなり見下しているから、そういう発想になるんでしょうね。

あなたは女性ですよね?
    男性の場合、遠回しにやんわり断っても通じてないことが多いです。
    だから、また会いましょうって意味で、会いませんか?って気軽に言っただけだと思います。
    あなたのように、会いませんか、会えませんか、など細かいことを気にするタイプではないんだと思います。
    仕事でお客様にアポを取るのとはわけが違うんですから、気軽に言っただけでしょ。
    いちいち気にするほどのことですか?
    きっと、あなたは他の言葉遣いでもイチイチ癇に障るタイプなんでしょうね。
    めんどくさい人ですね〜

• もちろんやめておくべき相手

『会えませんか』
    の場合、私は会いたいと思っていますが、あなたのご都合やお気持ちはいかがでしょうか?
    という気持ち。

『会いませんか』
    の場合、もちろん双方で会いたいと思っているのが前提とされていて、誘われた方の気持ちを慮ることはない。

初めから強引な人のようなので、
    誘いかたがやはり強引ですね。
    あなたが自分に会いたいと思っている前提です。
    会っちゃったら、この女は完璧に自分と会いたいどころか付き合いたいと思ってる確定が、かれのなかで決定します。
    もう二度と会わない方がいいでしょう。

付き合っちゃったり結婚しちゃったりしたらこの彼、常に強引マイペース思いやりなしでしょう。

• 自分ではない相手に自分だったらと言われても

茜様、こんにちは。

嫌な相手の誘い方に違和感を覚えてらっしゃるとのこと。

因みに、
    >自分だったらそんな言葉選ばないので
    と、ありますが
    これを正すなら
    ・そんな言葉“は”選ばないので
    ・そんな言葉選“びはし“ないので

のどちらかではないでしょうか。
    貴女様からしたらどっちも一緒ですか?

なんて言われているのと同じことかと思います。

正確な日本語を使い熟している人などおりませんし
    受け取る相手によって印象などいくらでも変わるもの。

会おう、会いませんか、会いましょう、お会い出来ませんでしょうか…
    果たして貴女様はいくらでもある表現の中から相手にとってのベストな回答を
    常に意識して会話をしているのでしょうか。

気に入らない相手なら会わなければ良い。
    ただそれだけの事です。

また、何においてもそうですが
    「自分だったらこうするのにどうして相手はそうしないのだろうか」
    これほど意味の無い悩みはありません。

相手は貴女様ではありませんし、貴女様はお相手の方でもありません。

少し趣味が合わないだけでなぜ拒否されなければならないのか、
    私だったらこれから相手の趣味を知っていこうとするのに云々…

なんて言われたって嫌なものは嫌でしょう?

余計なことに惑わされず下手に取り繕おうとせず
    自分が嫌だと感じたから嫌なんだ、とご自身に伝えてあげましょう。

ややこしく考えても良いことなんてないと
    “私だったら“思います。

• 気にはならないけど

>>
    知り合いに紹介され,一度だけお茶に行きました。
    元々乗り気じゃなかったのですが,その知り合いが多少強引で,相手の方も私をいきなり紹介されて,その場でお茶行く約束した感じでした。
    当日は元々乗り気じゃなかったのと,趣味の話の時やんわり否定されたので増す増す嫌になりましたが,とりあえず場の空気を壊さないようにし,帰り際次の約束はやんわり断りました。

トピ主さんも文章書くの
    苦手ではないですか?

横に書くときには「,」が正しいですが
    「、」で書く人が多いので
    違和感があるのと

「元々乗り気じゃなかった」の部分も
    後半にだけ書けばいいのに二回も?

「増す増す」ではなく
    「益々」もしくは「増々」では?
    平仮名のますますの方が正しいですかね。

「乗り気じゃ」は「乗り気では」です。

あとやたらに「感じ」が多い。
    「やんわり」「紹介され」も繰り返してる。
    「お茶行く」も「お茶に行く」で
    一文字抜けも気にはなる。

冒頭の「知り合いに紹介され」も
    誰を?ってなりますし
    「相手の方」も唐突な登場。
    「私を」「私は」で書いていたのなら
    「自分だったら」ではなく「私なら」
    ではないかとか。

内容は理解できるのですが
    所々「ん?」となります。

「会いませんか」も言いたいことは
    トピ主さんに通じてますよね。

文章は指摘しだしたらキリがないです。

全部漢字や敬語にするのも
    「御早う御座います」はやり過ぎですよね。

別にテストとか面接ではないんだし
    通じてるならいいんじゃないの?

テストや面接では私も
    「〜んだし」「〜んじゃない」は
    使いませんよ。

このくらいの崩しはいいだろうと思って
    使っています。
    トピ文もテストや面接でないなら
    このくらいの文章力で充分かと。

また会いませんかは
    好感度下がるほどの文ではありません

• 意思を聞いている

Can you speak English?
    と同じ問題かなと思います。
    Can youは能力を聞くことになり失礼なので、Do youを使いましょうという話です。

「会いませんか?」はDo you
    「会えませんか?」はCan you
    ですよね。

つまり、先方は「会えるけど会いたくない」という可能性を考慮して、「会いませんか?」と聞いているのです。

仲が良くなってお互いに「会える機会があれば当然会いたい」という前提があれば「会えませんか?」でも同じ事ですが、今はその段階ではないということです。

• 相手を下に見たいのですね

自分はイヤイヤ会ったのだから私の方が立場は上で相手は下手に出ないといけないという感覚なのですね。
    だから「会いませんか?」という普通の誘いではなく、あくまであなたの意向を伺う「会えませんか?(私なぞと会って頂くことは可能でしょうか?)」と言われないと満足できないのですね。

そこまで下に見ているならサッサと断れば良いのにと思います。

• 細かいこと

自分の趣味をたとえやんわりでも他人から否定されるのは、
    おもしろくないし、その姿勢、感覚に「おやっ?」
    と思うよな。
    しかし、その誘い方の言い回しは考えすぎではないか?
    確かに向こうがお願いするような場合は「会えませんか」かもしれないが、
    相手のメンツを立ててやるのも相手への配慮じゃないのか?
    「お会いしていただけないでしょうか」
    というようなニュアンスがないとダメか?
    そのようなところまでこだわっては、トピ主こそ周りから、
    「おやっ?」と思われやしないか?
    いちいちこだわらなくてもトピ主の価値が下がるものではない。
    いやなら断れば済むことだ。

• 会いませんか?で問題無い

会えませんか?って下手に出て、
    トピ主にへり下ってお願いする感じが欲しい?。

でも相手は別にあなたに借りがあるわけじゃない。
    対等に「会いませんか?」でいいと思う。
    私は会いたいですが、あなたはどうですか?、
    あなたにその意思があるなら、会いませんか?と。

私なら、気に入らなかった相手に「会えませんか?」と聞かれたら、
    他人におもねる卑屈な人だなと、ますます嫌になりますけどね。

トピ主さんがその人を嫌いで自分の立場が上と思うなら、
    会えませんか?と言って来る人と付き合ったらいいと思います。

• 今一つわからないのですが

じゃぁトピ主さんは「会いませんか」をどんな場合に使いますか?

「会いませんか」は単純に誘っている言葉だと思います。誘う側の一方的な要求です。
    「会えませんか」は相手の都合や会う事が可能かどうかを尋ねている言葉に感じます。誘われる側の都合や気持ちを多少慮る誘い言葉です。丁寧と言えば丁寧ですが、誘われる側としてはどっちでもいいです。

多分相手の方もそれほどの熱量でトピ主さんをそそってるワケじゃ無いような気がします。
    何が何でも会いたいってワケじゃなく、断られても仕方ないって感じの誘い方だと思います。

例えば断る場合、どちらの言葉で誘われた方が断りやすいですか?
    「会えませんか?」と聞かれたら会えない理由まで話さなきゃ断りづらくないですか?
    一方「会いませんか?」なら軽く「ちょっと都合がつきません」と断れるような気軽さがあるように感じます(個人の感想です)。

>「会“い“ませんか」との誘い文句にモヤモヤしてしまいます
    多分それは「会“え”ませんか?」と誘われるよりも、真剣さに欠けるような気がして、自分を軽く見られているような気がするからではないですか?

• そこ?

細かいことにこだわる人なんですね。
    トピ主さんは、もう会う気がないんだから、
    さっさとお断りしたら、それでいいんじゃないですか?

「会えませんか」は、可能か不可能かを相手にゆだねているかな?
    「会いませんか」だと、すでに会うことは前提で、「いつ?どこ?」って
    話になりそうな気がします。

あくまでも、私が感じる雰囲気ですが。

• 違和感はない

会いませんか?に違和感はないです、
    会う事前提とも思えません、
    会えませんか?の方がこちらの出方を窺っているようで、どうしてそんなに低姿勢なの?って思います。
    お願いされてる感がでてませんか?

トピ主さんは自分の気が付かないうちに相手より優位に立ちたいのかなと感じました。

• 会わなきゃいいだけのこと

そんな小さなことをあげつらってモヤモヤするって。

私、の印象では、
    会えませんか?はお願いですが、
    会いませんか?はお誘いです。

>次の約束もしてない人に,自分だったらそんな言葉選ばないので相談させていただきました。
    次の約束してないから誘ってるんですよー。

印象もよくないのだから会わなきゃいいだけのことで言い方なんてどうでもいいでしょ。

• 自己責任

会いませんか?はお互いの気持ちが対等な場合。
    会えませんか?は相手が自分に会いたい気持ちの方が大きく、ご機嫌伺いをしている場合。
    のイメージです。

だからトピ主さんは、モヤモヤしたのでしょうが、これは相手にハッキリと意思表示せずに八方美人をしたトピ主さんの自己責任。

態度に表してないのに気持ちを分かれって、無理な要求です。

紹介しようとした友達に「迷惑だ」と言わず。相席になったら「急用を思い出したから失礼します」とでも取ってつけた様にでも言い退席もせず。趣味を否定されても「そんな自分の好きな事を否定されたら悲しいです」とさえ言わず。
    私も含めて日本人がしがちなんですけどね〜。

それで嫌がってるのを分かれ、だから好感度は対等じゃないんだよ、は相手は察せられませんよ。

そんなにモヤモヤするなら、このお誘いを今度こそ、キッパリ相手に分かる様にお断りすれば良いだけです。

強引な友達は悪いけれど、紹介された彼は全く悪く無い。

• 相手への印象次第

言わんとすることはわからないではないですが、これが好意をもった男性から言われれば、とても前向きに感じる、リードしてくれて頼もしい、になるのではないですか?

表現そのものよりも、相手への印象がまさっていると思います
    印象が良くない相手=トピ主は選ぶがわという自意識があり、会えませんかと許可を求めよというもよ感覚でしょう

こういうのもぼうずにくけりゃ〜なんでしょうか

ところで、このほんの小さな差異を気にして言葉を選ぶようになると、
    遊びませんか
    遊べませんか

飲みに行きませんか
    飲みに行けませんか

…めんどくさいし、下段を頻繁につかわれると、なんだか常に顔色を窺われているようで不快になりそうです

こんな小さなことが気にならない相手ってのが長続きするんでしょうね

• 言葉ではなく気持ちの問題

あなたは相手に嫌悪感を持っていてもう会うつもりはない。
    でも相手は会いたいと言う。
    ならば(頭を下げて)会ってくださいとお願いする立場じゃないの?って気持ちなんだと思います。
    対等じゃない!と言いたいのでしょう。

でしたらお断りすればいいんですよ。
    イライラの本当の原因と向き合った方がいいですよ。

• 「会いませんか」の方がよい

どちらかといえば「会いませんか」の方がよいと思います。また会おうよという誘い文句ですよね。
    「会えませんか」が「私があなたに会うことは可能でしょうか」という意味なら、主語は自分なので自分本位な印象。「会うために何とか都合をつけることが出来ますか」という意味なら、まるで会うことは決まっているかのよう。いずれにせよ、会ってもらえないかという申し出としてはおかしく感じます。

まだ親しくない相手の意向を尋ねるのだから「また会っていただけますか/もらえますか」がふさわしいと思うのですが、いかがでしょうか。

• どっちでもいい

えーそんなことにこだわるんだ。
    会いませんかでも会えませんかでも、どーでもいいです。
    枝葉末節にこだわってもっと大切なことが見えない人?
    強いていえば、会えませんかだとシチュエーションによっては卑屈に思える可能性がありますね。
    トピ主さんは相手にもっと謙ってほしいっていうこと?

• レスします!

どちらでも意味は同じではないですか。多分その人使い分けてないです。言葉尻捉えてあれこれ考えると、恋愛に限らず人間関係がややこしくなります。

• いや、別に。どっちも一緒です。

「会いませんか」
    でも
    「会えませんか」
    でも

外から見ている限り、その場面ならどちらでも違いはないし、おかしくも厚かましくもないですよ。

もしも「次はいつにしましょうか」と言われたのなら「私が最初から絶対OKする前提で言ってきているのか」と思ってもおかしくないですが。

あなたごときが私を誘ってくるってどういうつもり?という気持ちがトピ主の中にある感じがします。

自分があまり印象がよくなくて、次回以降、会うつもりがまったくないのであれば「忙しくなってしまって都合がつかないのですみません」で回避するだけだと思います。
    自分がまったく前向きになっていない(と思われる)相手の方の、たったひとことを捉えてくさす必要はないんじゃないですか。

• お誘いが来ないようにしましょう。

「よかったら」会いませんか?
    「よかったら」会えませんか?

そこまで違和感はないと思いますが、
    この、ちょっとしたニュアンスが気になるくらい嫌なお相手なのだろうと見受けられますので
    キッパリとお断りする事をお勧めします!

お友達の面子を気になさるなら
    仕事が忙しくなってしまって、当分余裕がないので会えません!とか
    お見合いが決まりそうで、いま他の男性と会えないのです!とか
    嘘も方便です。

些細な事を気にしてモヤモヤする時間が勿体無いですよ!