再就職手当の行く先

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆゆ

こんにちは、皆さまのご意見をお聞かせください。
数ヶ月前に結婚し引越しを機に仕事を退職しました(人間関係で悩んでいたので辞められて良かった)
家計に穴を開けたくなかったのですぐに仕事をしたく、先日再就職しました。そこで初めて「再就職手当」というものを、ハローワークより給付されたのですが、金額が大きく振込先に悩んでいます。
このお金は家計のお金にするものでしょうか?それとも、私個人的なお金にして良いものだと思いますか??
失業保険でしたら家計のお金かと思っていたのですが、再就職手当だと毎月私の稼ぎもあるので貰ってしまっても良いのかなぁとも思ったり…。
因みに夫婦財布は同じでお互いの稼ぎを合算して生計を立ててます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん口座に入るお金・・・

でも、財布は一つなら家計費なんじゃない?

結婚前の預貯金は個人資産
    結婚前の働きに対しての手当てなら、個人でも良いんじゃないのかとは思いますが

再就職手当って、失業保険をもらわない代わりにいただくものって感じでしょ?

>失業保険でしたら家計のお金かと思っていたのですが、

そういう認識があるのなら、家計一択なのでは?

ご主人に相談はしないのね?

• 好きにどうぞ

失業手当なら家計にするけど、、、
    とありますが、再就職手当はその失業手当をもらえるはずだった分の残りを日数にかけて貰えるものですよね。
    主さま論によると、家計になるのでは?

しかーし、半分入れて半分はヘソクリにしちゃったら?
    私だったら、全部ヘソクリにするわ笑
    再就職するのって、大変なストレスだし自分にご褒美してあげたいから。

• 自分の口座に入れる。

〔再就職手当〕はトピ主さんが今まで働いて来て、そしてすぐに再就職したから貰える手当です。
    トピ主さん個人の口座に振り込んでもらい、旦那さんに内緒にしておいても良いと思います。

これから生活していく中で、子供が出来たり、休職したりで家計が大変な事も有るかと思います。
    その時に使えるお金が有るって心強い物ですよ。

どんなに仲の良い夫婦でも、別貯金は必要だと思います。

• 119口座へ(笑)

トピ主さん自身、ご主人も含めて 家族の大事に備えて 普段使わないような口座に 忘れたつもりで貯めておくのはどうですか?

• 皆さまありがとうございます!

皆様の投稿拝見致しまして、個人的なお金にしようかと思います。少し後ろめたさもありますが…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧