若いうちに出産。子育て終了後の生活。

レス16
(トピ主3

妊娠・出産・育児

人生謳歌したい

私は20代前半で子どもを2人出産し、現在30代半ば。上の子は中学生です。

夫の転勤で何度か転居し、今は夫に単身赴任をしてもらいながら、私は正社員で働きつつ子育てしてます。

順調に行けば、10年後には下の子が大学を卒業。私は40代後半。体調に何もなければ、まだまだ動ける年代。
さて、その時私は何をしよう!?

ちょっと、今からワクワクしています。

今の仕事は続けているかな。夫の転勤について行く生活に戻る?旅行とか、沢山行ってみたい。
もしかして孫が生まれてる!?

ふと、将来の展望を考えます。
まあ、そこに行き着くまでの数年の方がよっぽど大変なのかと思いますが........
子供たちの反抗期、どんな感じなんだろう。

40代で子育てが終わった方、その後の楽しみ方を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっと…介護です。

40代後半の私は、子どもがある程度手が離れたと思ったら、親の介護です。まあ、育児と介護が重ならなくて助かったと思っています。
    10年後、トピ主さんの親はおいくつになっていますか。今から少しずつ備えておくと良いですよ。
    介護も大変ですが、親が長生きして、私が介護できて、子どもも元気に成長したことが、幸せなのだなぁと感じています。

• トピ主さん

楽しみ方無限にあると思います。山登りも良し、合唱団に加入するもよし、カルチャー教室に通うもよしです。大学に入学される方も最近増えていると聞きましたよ。
     文学系特に短歌の世界にハマる人も多いそうです。本来持っていた才能が40代にして花開く訳です。友人のお母さんがそうで、今では結社の主宰代理のような立場で打ち込んでいると聞きました。歌集が先日送られてきましたが素晴らしかったですよ。
     あと10年か・・・。子育て終わるまで。楽しみですね10年後が。10年なんてあっという間だと思いますよ。夢に向かってレッツゴーですよ。

• 子供が巣立ちしたら

たぶん、暇すぎるんだろうなぁ、、と思ってます

19歳で結婚して1人産んでもう1人産みました

現在38歳で上が18歳下が高1

結婚してから主人の希望で専業主婦です

子供達は反抗期とか育てにくいなぁーとか手を焼いたとかは一切無く来ました

主人との関係は良くも悪くも無く普通かな
    子供達からは仲良しと言われるので
    大丈夫かな?程度

収入には困って無いから、特に望みもない

一軒家、ローン無し車4台、猫 主人の不動産収入あり
    主人が長男で跡継ぎなので、義理家の不動産収入は確定済み

義理両親が亡くなれば、建て替えをするのも了解してますから最終は主人の地元ですかね

あ!夢あった!次の家では猫がもっと快適に住める家を建てる!

これだ(笑)

働こうにも、今は子供の送迎とかありますし、激務の主人に家事は無理
    まぁ、希望もあったので専業主婦です

ほんとに子供が巣立ちしたら、専門学校に通いたいと思ってますね

• 私も知りたい!

トピ主さんの直接的な答えになっていなくて申し訳ないのですが、私も21で出産したので長男が成人しても41です。今は35で、あと6年したら何をしようか真剣に考え始めています。30歳くらいの時は、40歳からが自分の第二の人生や!!って思ってたけどいざ近づいてみるとどうしようかなーという感じです。

今のところ引っ越す、旅行する、習い事をするくらいしか思いつきません。

• 勉強してます

子供が高校に入って落ち着いた頃、大学で学び始めました。
    お金が無くて進学できなかったので、念願でした。
    仕事もあるので通信ですが、卒業した後も学士入学してまだ学んでいます。

反抗期が無かった娘は20代後半になりました。
    私は最近乳がんが見つかり治療中です。
    40代も少なくなってきましたが、今は正直自分の病気のことで精一杯ですね。

父は80代ですが、企業の工場長をしています。
    母もすごく元気で毎日暇そうです。

娘とは映画や買い物なんでも一緒にできて楽しいですが、もしこれが息子だったら全然違うのでしょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

介護、趣味、勉強........様々なご意見ありがとうございます。

私は短大卒ですので、大学で学び直すというのは少し前から考えていました。未だに年に数回は大学受験の夢をみるくらい、大学に通っていないということが心残りなのです。
    資料も取り寄せましたが、ちょっと今は出来ないかなあ。でも数年後は遅いかな........なんて思ってましたけど、子供たちが高校に入ったタイミングでも、通えたらいいな!と考え直しました。

仕事をしてお金を稼ぎつつ、ちょっと自分に使うお金を増やしたい、という感じでしょうか。

夫の会社の借り上げ社宅に住んでいるので、持ち家も検討したいです!

皆様ありがとうございました。

• 子育て復活してしまいました

私の場合、23歳で出産してから猛烈に仕事&育児に邁進していましたが、何を思ったか、35歳の時もう一人産んでしまいました。
    後悔はしていません。
    一人目の時は必至に頑張ってきましたが、今はゆっくり楽しめています。
    もし一人しか産んでいなかったら、上の子は社会人なので悠々自適な生活だったのだと思いますが、空虚なものになっていたかもしれません

• 趣味してます!

20歳22歳で出産。一人は社会人に、もう一人も社会人になるまで後少し!

下の子が高2の頃から復活した趣味を、まだまだしています。
    始めた頃は週1回の趣味が、下の子が大学に入ってからは週3回!
    めちゃくちゃ楽しんでます!

私はシングルなので、仕事も辞められないし、稼ぎも一般的なシングル家庭なので、よく言うひとり親の貧困家庭なのでしょうが…
    どうにか、子供の学費と趣味だけは出せてます。
    子供の学費が終われば、後は自分たちで!と言ってます(笑)

余裕があれば、旅行や遊びにも行きたいですが
    今のところ趣味をするくらいしか、お金の余裕がありません…
    趣味もめちゃくちゃ安いところを探して通ってますしね。
    それでも、家事もラクになったし、かなり趣味に打ち込めます♪

• 今が一番楽しい!!46歳〜

こんにちは。現在46歳で、去年一人息子が成人しました。
    現在、大学生で院へ進むので後2年は、学生ですが、院の学費は、自分で出す約束なので、事実上、来年でお役御免ですが、仕事は、好きなので、まだまだ続けます。

息子が4年生の頃からシングルマザーで二人三脚でやってきました。成人式には、母にして貰ったのが嬉しかったので、私も息子にちょっと高価な時計を送りました。一生大事にして貰える一品。

私には、交際7年目の婚約者が居ます。バツイチ同士で、息子が大学卒業したら一区切りで再婚するつもりです。私のマンションは息子が住んで、彼の家(元嫁さんと住んでいた家)を売って、新居を構える予定です。今から新居の夢が膨らんで楽しみです。システムキッチンとオープンコンセプトで広々としたスペースに、大人向けの家具。内装もオリジナルのデザインを考えています。お風呂場を広く、サウナも作って。そして、ヨガスタジオとワークアウトスペース。もうデザインしてる時が一番楽しいです。

それと、昨年からバイクに乗り始めました。20代まで乗っていたのですが、この歳になって、彼が念願の大型二輪免許を取ったので、私も再度乗り始めました。大型バイク2台、安全運転第一でゆったりツーリングを楽しんでいます。

他には、行った事の無い国へ旅行をしています。本当に子どもが大きくなって置いていけるって素晴らしい!!自由に何泊でも旅行が出来ます!しかも大人の旅!!美味しいもの食べて、ゆっくりです。本当に楽しい!!

主様も今は、沢山子供との時間を優先して、自分の時間を持てる将来をモチベーションにして頑張ってください!!未来は、明るいですよ!!

まずは、健康第一で!!

• 今、やりたいことをやる

アラカン、子どもは二人共30代です。

バブル絶頂期を子育てで潰し、遊び呆ける友人たちを横目に
    「早く子どもが独立するから、その時は目一杯遊んで羨ましがらせてやる!!」
    と、ひたすら 子育てが終わるのを楽しみにしてきました。

でも、それこそ「あれから30年」
    子育てっていつが終わりなの? 状態です。

私もとりあえず、大学を卒業させるまでが親の努めと思って頑張ってきました。
    下の子が就職したところで、まだ40代でしたので本当に「これで私のやりたいことができる!」と大喜びしたのもつかの間
    就職してからメンタルをやられた娘が引きこもったり暴言を吐いたり・・・
    以来10年近く、それはしんどい日々を過ごしました。
    最近やっと娘も落ち着きましたが、まさに私にとって「失われた10年」です。
    40代に入って老眼が始まったり、更年期のような症状が出始めたり
    その挙げ句に、娘の病気、そして結婚した息子のお嫁さんとのトラブル・・・

ああ、私の人生ってなんだったの? と言う感じです。

みんなが遊ぼほうけているときに、我慢して必死に子育てして
    その分早く楽になれるって思っていたのに・・・

だから!! 私はトピ主さんに強く言っておきます。
    「子育て終了後にやりたいことをやろう」ではなく

とにかく、「今やりたいことは今やる!」
    もちろん、やりたいことがなければ子育てに専念してもいです。
    でも、子育てのために「今諦めていること」があるのなら
    「今やらなくてどうする!」って覚悟で臨んだほうが良いです。

大切なのは「今」です。

10年間を無駄にし、やっと娘が落ち着いた今、私は自由の利かない肉体にため息をつくばかりです。
    トピ主さんにはそんな風になってほしくないです。

とにかく今を大切にしてください

• さらにさらに、ありがとうございます!

まさかの子育てもう一度!は、私はさすがになさそうですが........(笑)ちょっと違いますが、例えばペットを飼い始めるなんていうのもアリだなぁと思いました。

私は「これ、楽しそう!」と思ったらすぐに手を出すタイプですが、一通りやってみたらフェードアウトといいますか、距離を置いてしまうので、何かを極めるというのもいいかもしれませんね。

ちなみにちょっと手を出したモノとしては、手芸だと刺繍、ズパゲッティ(分かりますかね?)、かぎ針編み。それ以外だと着物の着付けを習っています。

原付が好きでよく乗ってましたが、大型バイクも楽しそう〜!

夢が膨らみます!

• 母親の話ですが

20代で子供を二人出産し、ずっとフルタイムで働いてきた母親。
    兄が高校、私が中学に上がった頃に初めて友人達と海外旅行へ行き語学を習い始めました。
    私達が成人してからは習い事とは別に短期留学を65歳まで定期的に続けていました。

70歳を過ぎた今でも語学を習い続け、海外旅行へ行っています。
    普段は孫と遊ぶ優しいお祖母ちゃんですが、バイタリティーは変わらず親ながら尊敬します。

かたや私は高齢出産。
    20代、30代と人生を謳歌し過ぎたのでこれからの人生子育てを頑張らないと…
    母親を見習って仕事はずっと続けていくつもりです。

トピ主さんの可能性は限りないです!
    旅行や趣味、習い事など希望に満ち溢れていますね♪

子供達が成人してからは、新しい住処を見つけて引越すのも楽しそうですね。
    定年までは週末用のセカンドハウスを用意するのも楽しそう!

ないものねだりですが羨ましいです♪

• まぁねー

順調にいけばの話ですよねー。
    26歳女性で、3歳と2歳の息子が居ます。

私の兄2人も結婚が早く、母は40代後半で孫が出来ました。
    現在57歳で、孫7人です。
    私もそうなるかも知れませんし、1人も孫が出来ないかも知れません。

子どもはまだ小さいですが、私自身が子ども命!と言うタイプで執着する訳ではないので、子どもの手が離れたら好きに伸び伸び生活出来そうです。
    釣りやキャンプが趣味なので、友達や夫とアウトドアを楽しみたいです。
    一人行動も全く平気なので、楽しみです。

ただ、子どもが無事に自立できたらの問題ですよね。
    大怪我をして親が介護しなければいけない状況になるかも知れないし、社会に躓き働かなくなるかも知れない
    何事もなく大人になるとは思っていません

• もうずっと目標にしてきました

計画通りだと50くらいで子育て終わるのでそれを楽しみにしています。
    年間数百万の学費がなくなる!!それだけでどんなに心が軽くなるか。

今は子供に手がかからないので割と自由にできていますが、お金が、、、
    二人とも大学を卒業したら家を出て自力で生きるよう申し付けてますのでそれが楽しみ。

学費にあたる金額の2/3は老後のために貯金。
    残りの1/3は少し高めの旅行もいいしお食事もいいな。
    そのために健康でいないとと思って夫婦揃って体力つけています。

若い時は子育てと仕事頑張ってきた。若いから乗り越えられたことたくさんあります。
    40代は主人は仕事に集中、私はのんびりパート(主人のおかげ)。

今の50代は若いです。大人の休日倶楽部も使えるなーと思いながら一番きつい今を頑張っています。あーっ楽しみ!

• まりさん〜ミセスシンデレラさんまで拝見しました

実は、妹が社会からドロップアウト中で、妹に振り回される両親を見てきました。
    だからこそ、まりさんの「やりたいことは今やる!」という言葉が響きました。
    (実家との関係はちょっと複雑なので割愛します、すみません)

結婚前に「若い遊び」は遊び尽くしたと思ってるので、今度は大人の遊びを模索してみたいですね。語学を学ぶのもいいですね〜!

取り急ぎ今やりたいことは........今更ながら脱毛です(笑)

• ちゃんと自立してくれるかしら…(溜息)

20歳で結婚し、4人子供を生みました。
    現在37歳、子供は高校生、中学生、下2人は小学生です。

子供達、ちゃんと自立してくれるかなぁ…、と溜息しかでません。
    ちゃんと社会に出て働けるのか不安しかないです。
    高校生の長男ですら、言ってることが幼稚すぎて。

長男が成人する時は41歳ですが、末っ子が成人する時は49歳。
    アラフィフの自分を想像出来ません。
    ちゃんと働いてられるかなぁ…。

トピ主さんはワクワクの未来を想像できるようで羨ましいです。
    私は今はまだ不安しかないので。