夏の家事が辛いと夫に納得させるには

レス140
(トピ主6

生活・身近な話題

草取りは辛い

50代半ばの専業主婦です。

一戸建てに住んでいるので夏の庭掃除が辛いというか、辛いを通り越して熱中症で倒れそうです。
今朝も夫が出勤した8時過ぎから1時間程度庭掃除をしましたが気温はすでに30度を優に越していました。

せめて草取りだけでもシルバーさんに外注したいと夫に言っても、「お年寄りに頼んだら熱中症で倒れられるよ、シルバーさんに頼むのは申し訳ない。お前がやればいい」と否定的です。
私は本気で「夕方あなたが帰宅して私が部屋にいなかったら庭を探してね。倒れてるかもしれないから」と言っても冗談くらいにしか思ってくれません。「倒れたとしても、熱中症対策をきちんとして庭掃除しないお前が悪い」と。

ちなみに夫は一日中エアコンの効いた室内での仕事です。

暑さでめまいがするなか草取りしても、気温のせいか、夏草は茂るばかりで庭がジャングル化するのをかろうじて食い止める程度で、一向に綺麗になりません。
それで夫は私がサボっていると思うようです。敷地100坪のうち庭は30坪ほどなのですが私の手にはおえなくなってきています。

倒れる前に、夫に夏の家事は辛いと納得してもらうにはどうすればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日?

毎日何時間も掃除しなきゃならない庭って、どのような庭なんですか?
    毎朝ホースで水やりしたり、週一の草取り程度で終わらないなら、庭の形状を変えてタイル敷きにしたらどうですか?
    落葉樹ではないものに変えるとか。
    趣味で、園芸や菜園をしてるなら、その趣味をやってる人が手入れやるのが当然でしょう。
    出来ないなら、やめるしかない。
    園芸って、手入れそのものが趣味じゃないと出来ないですし。

• まだまだ暑いですね。

朝と言ってももう少し早く、例えば6時半ぐらいからしたらどうでしょうか。
    早起きできれば6時位から始めて1時間ぐらいしてシャワ―を浴びて
    それから朝食作りをするんです。
    毎日少しずつするんです。

今は農家の人たちは朝早くから仕事していますよ。

ご主人は自分だけ一日中仕事してあなたと比較して不公平だと思って
    いるんでしょうね。

• 早朝にすれば良いのでは?

犬の散歩に毎朝5時に行きますが、草むしりされている方いますよ。犬の散歩やウォーキングの方は毎日10組ほど出会いますし、庭で何かされている方も沢山見かけます。皆さん夏は暑いので工夫されていますよ。

• 放棄するんです

九月になれば、気温二十五度以下の日も出てくるでしょうから、そうしたら、かかればいいです。我が家は放棄しています。
    トピ主さんも放棄しましょう。
    蚊も気温二十五度以下なら、活発ではありませんから、「私、蚊にぼこぼこ喰われたらみかんみたいな顔になってしまうでしょう、だから気温二十五度以下にならないと草取りしません」と宣言しましょう。

それか、「男女同権の社会に、旦那様だけが、草取りをしないのは時代遅れ、手伝ってください」と言いましょう。

• 埋めてしまえ

と思いましたが、想定より広かった

埋めるってのは雑草が生えないように
    除草シートなり、砂利で埋めろとの事です

夏の前に除草剤を巻くのもありかな
    すでにジャングル化しているのは良くないですよ
    多少の植物の命より人命の方が大事
    そうです、命の危機なんですよ

熱中症は命を奪う病気です
    いくら対策しても、倒れますよ
    昨今は害虫もやばいのでは?
    デング熱の騒ぎはわすれたのかしら?

ともかく
    やったことないからいえるのでしょうね
    それ位広いと専業主婦の仕事のいきを超えてるとも思います

ご主人が納得しないと、お金が出てこないのですか?
    そうでなければ
    自分の采配で、処理してしまえばいいのではと思いました
    あとは、事後報告

文句をいうなら、朝5時に叩き起こして、一緒に草取りです
    朝5時でもきついはずですよ

辛いのをわかってもらうには、やってもらうのが一番
    万全の熱中症対策をして、やってもらえばいいのです
    普段冷房のいる環境でなまってる体には応えるでしょうね
    いくら忙しくても休日くらいはあるだろうに
    専業主婦なら、年中無休です

まあ、この暑さですから
    シルバーさんも断って来るかもしれません

また、夏でなくても
    庭師ないし、シルバーさんに剪定を依頼しましょう
    まだ、動けるのもあと10年位
    その前に手間がかからないように準備も必要ですよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 納得させなくてもいいから、辞める

どういうお庭ですか。
    もうね、維持管理できる年齢ではないんですよ。
    だから、外注するのもいいですが、いっそのこと雑草は生えないように考えませんか。

うちは最初は防除シートを引いて石をまきました
    とてもいい感じですが、10年たって取り換え時になって石をどかすのが大変でした。
    なので、今度はちょっと見た目の良い人工芝をしきました。
    これはこれでとてもいい感じです。照り返しもないし。
    雑草も生えません。劣化するでしょうけど取り換えるのも簡単です。

いずれも真夏に作業しなくていいです。

自分でしてもいいですが、プロに頼めばいいと思いますよ。

どうしても納得させたいなら、なにがなんでも一度一緒に草むしりをさせましょう。それしかありません。

• 実際に体験させる

暑い時期は庭の手入れ、無理ですよ
    朝八時なんてダメダメ!
    5時から6時までにやらないと。
    夕方も暑いですよね…
    地面の土まで熱い
    真夏は夕方も無理ですが今の時期は
    18時ごろなら少しできます
    私は先日除草剤まきました
    もう抜くのが追い付かなくなった
    ご主人も一度体験したらわかるんじゃないかな

• 早朝にすれば?

早朝の涼しい時間に起きて、庭の掃除をしたら?
    専業主婦なんですよね、トピ主さん。
    その後、仕事へ行くわけでもないし、早起き分の仮眠をとる事も可能でしょうし。

• ご主人の休日に一緒にする

草取りなどの庭仕事はご主人の休日に合わせて設定し二人ですれば早く片付くし、大変さをご主人が味わえるし一石二鳥ではないですか?

ちなみに我が家は家の中と外で分担状態で、庭仕事はほぼ夫がしてくれます。
    近所も休日にご主人たちが作業してます。

• 本当に倒れる前に対策を

30坪もの庭の草むしり、考えただけで辛いです。頑張って綺麗にしたところで、雑草というやつはたくましくまた生えてきますので、イタチごっこです。

ご主人とのやり取りは結論が出ないように思います。
    家にいるならそれぐらいやれと言わんばかりですね。意地になって本当に熱中症になってしまったら命の危険だってあります。10分でいいから一緒にやってみたらいいのに、冷たいなぁ。

涼しくなってからではいけませんか?今この時期にやらないといけないのなら、除草剤を撒いたり、草刈り機を使って短時間で草刈りしたらどうでしょう?ホームセンターに行けば人体やペットに優しい除草剤が売られてます。また生えてくるかもですが、今の状況よりずっと楽だと思います。

まだまだ猛暑は続きます。お身体ご自愛ください。

• 早起きする

農家の方々は 日の出とともに外に出て 日中は休み 日暮れも少しされていますよ。

日中にするのはムリでしょう。

専業主婦なら 時間帯は何とでもなるでしょ。

• 夫が休みの日にやってもらっては?

旦那さんのシルバーさんに頼むのは申し訳ない、という言い分はわかります。

シルバー人材センターって原則として60歳以上の方ですから。もしかしたら70オーバーの人が派遣されるかもしれないですし、熱中症のリスクとしてはかなり高いです。

解決案としては

・除草剤を巻いて、そもそも草取り不要にする
    ・とにかく一回やってみろ!と夫が休みの日に夫を引きずり出して一緒に草取りをする
    ・シルバー人材センターではない民間の便利屋さん等に外注

あたりではないでしょうか。

• 無理をしないで

「私は毎日草取りをしている。休みの日くらい、あなたがやって」で、いいんじゃないですか?

あなたも8時からではなくて、早起きして朝食の支度の前に草取りしたらどうですか?

その分、一番暑い時間はエアコンをガンガンつけて、昼寝をする。

あとは、ホームセンターなどへ、雑草対策の何か(枯らす薬でなくても、敷き詰めるやつなど)見に行ってみてはいかがでしょうか?

• 辛いのは分かりますが、

>ちなみに夫は一日中エアコンの効いた室内での仕事です。

こう思うのなら主様が働いてそのお金で外注すれば良いと思いますけど。

暑さも確かにキツイですが、首に掛けるタイプのクーラーやクーラースーツも在ります。

ご主人に”熱中症対策のために〇〇買って良い?”等と聞けば良いんです。
    それがダメだと言うのならば考えれば良いです。

あと、何故外注先がシルバーさん限定なのですか?

>私は本気で「夕方あなたが帰宅して私が部屋にいなかったら庭を探してね。倒れてるかもしれないから」と言っても冗談くらいにしか思ってくれません。

冗談に取られて当たりまえ。
    ちゃんとした説明をして、対応策などを講じるべきことを”倒れていたら〜”などと仮定の話をしたってまともに受け取ってもらえません。

極論で言えば平日は庭掃除をせずに週末ご主人が休みの時にやらせるか、手伝わせてどれだけキツイかを思い知らせれば良いだけです。

• 休みの朝はご主人がやれば良い

そうすれば、分かるかも知れないけど

それより、タイルなどを敷いて
    草の面積を減らした方が早いので
    ガーデニングのお店などで相談したら
    ついでに草も抜いてくれると思います
    この際、シルバーさん等と言ってないで
    業者に頼んで楽な庭にした方が良い
    想像力&思いやりの足りない御主人の理解を待ってたら人生、終わりそう

• ご主人には休日はないの?

彼の休みの日に、してもらえば良いじゃないですか?
    言われるがまま何でも引き受けて
    そして、なんでも無難にこなせてしまう
    いや、やってしまっているトピ主さんにも非はあります。

50代半ばと言えば更年期世代
    身体に無理も利かなくなってしまっているでしょう。

庭仕事を夫の家事としてしまいましょう。

ご主人はあなたのことを【鉄の女】【サイボーグ】とでも勘違いしているんじゃないですか?
    いままで、甘えたことも頼ってきたこともなかったのだろうなぁと想像します。
    言われたことは何が何でもこなさなければならないと思う、責任感の塊ですか?

自分のことも大切にしてくださいね。

• 信じられない!

8時からする?庭の草むしりを。

信じられないですよ。
    どんどん暑くなる時間じゃないですか!

ダメダメです。
    誰もいない時はクーラーを効かせた部屋で昼寝して。

夕方涼しくなってから始めたましょう。
    ご主人にご飯を食べさせて「食べ終わったら浸けててね、後で洗うから」と言って完全武装して庭に行きましょう。
    完全武装とは藪蚊対策と水分補給などです。
    ケガの無いように、長袖長ズボンで靴下の隙間も気をつけて。

時間は宵闇で草が見えなくなるまで。

そして、終わったらゆったりしているご主人の前に倒れ込んで、ハアハア言いながら水分を摂りましょう。
    ここで、顔にチークを真っ赤に入れておくとなお良い。

そのうちご主人も手伝いに来ますよ。
    ご近所の目とか気になるしね。

チークはパール無しのマットタイプで
    汗でびっしょりなるから、ウォータープルーフよ。

• ご主人に

ご主人がお休みの日にやってもらえばいいのではないですか?

>せめて草取りだけでもシルバーさんに外注したいと夫に言っても、「お年寄りに頼んだら熱中症で倒れられるよ、
    この部分に関しては私もご主人に同意します。
    実際倒れられたらどうしますか?
    なぜシルバーさんなのですか?
    もっと若い便利屋サービスとかに頼むのはいいと思いますけど。

とにかくご主人の休みの日まで放置でいいのでは?

• 無駄だと思う

夫に草取りやらせろというレスが着くかもしれませんが。
    多分同じ条件で同じ仕事しても夫はトピ主さんほど辛く感じないでしょう。
    男性と女性は体力が違うのです。
    筋力も違うから草取りの効率も違います。
    下手にやらせれば「できるじゃないか」と逆効果かもしれません。

夫に理解してもらう方法
    残念ながらないと思います。
    繰り返し訴えて「私にはできない」と説得するしか。
    夫が理解する時が来るとしたら、大病するか年取って体力ががた落ちになって、やる気だけではどうにもならない事態を経験しないと無理です。

今より少しでも楽に草取りする方法
    私なら日の出とともにやるかな。
    地方にもよるけど、今の季節は5時くらいから明るくなります。
    6時を過ぎたらもうやめるのです。
    しっかりお昼寝して休んでください。

• 時間変えればいいのに

まだ夕方の5時は明るいけど、8時よりはマシですよ!
    夕飯の支度がと言うなら朝の8時にやって置けばいいし、専業ならコントロールできますよ。
    頑張って下さい。

• ご苦労様…

私は屋根仕事なので暑さ分かりますよ(笑)
    1日中クーラーの旦那に庭をやらせたら良いです。
    外の異常な暑さを体感させてやらないとダメですね(笑)
    そんな事、男がやる仕事なので貴女が無理してやる事じゃないのですが…
    1回二人でやってみるのも良いのかも。

• 専業主婦ですか?

パートに出て、そのお金で外注したらいかがでしょう。
    私は正社員で働いていますが、家で草取りしたいです。

朝、5時に起きて、庭の手入れと水撒き
    プランターにたくさん野菜を育てているので毎日めんどうをみます。

そのあと朝食、子供と私のお弁当を作り、残業が多いので夕飯まで作り置き
    7時半に仕事に向かいます。
    職場はエアコンがきいているとはいえ、大変ですよ。
    20〜21時ごろまで残業します。
    土日は普段できない買い物や家事でいっぱいいっぱいです。
    もう仕事を辞めて、家で草取りしたいです。

30坪もあるなら、そこを畑にして野菜を育てたいですね。
    なんてうらやましい環境なのでしょう。
    上手に暑さ対策してください。
    保冷剤が入るベストなども売ってます。

• 専業主婦なんでしょ?

朝の4時に起きて草むしりして、昼はクーラーの効いた部屋で昼寝すればいいのでは?

ご主人の就労により生活が成り立っているのに、「ご主人にやらせろ」とか「ご主人に手伝ってもらえ」のレスにはビックリです。
    男女同権なら、トピ主の無職は許されないでしょうから、働いてください。

私はアラフィフですが、冬は積雪で交通渋滞するので、毎朝4時起きして5時過ぎに家を出てますよ。(8時半始業)
    ちなみに、体力がなく虚弱体質の方です。

• 草刈り機

シルバーさんって初めて聞きました。まあこれは関係ないですが。

そんなに草が生えるんですか?どの程度の頻度で草取りするんですか?

どうせ根っこから抜いてもまた生えてくるなら草刈り機を買ったらどうですか?

あとは除草剤をまいて残った根から殺すっていうのもあるけど限度があるだろうし、草刈り機のほうが楽しくて良いと思います。

• 発想の転換

話しても無駄な人はいます。相手の立場に立ってものを考えられない人。

そういう時は発想の転換です。

うちは、業者に、防草シートを敷いて、煉瓦チップを撒いてもらいました。
    もう、何年も経ちますが、劣化もせずに快適です。所々に雑草が生えても、根が浅くて、直ぐに抜けます。

お金で解決するのを、ご主人が受け入れてくれるなら、考えてみてはいかがでしょうか。

ダメなら、もう、面倒臭いから、放っておく。冬になれば枯れるし。

• たぶん

ご主人に理解させるのは難しいのではないでしょうか。もとの体力が違いますし、同じ時間に同じだけやってもトピ主さんと同じようにつらいとは思わないかもしれません。

でも、朝8時って夏に草取りをするには少し遅くないでしょうか。学校のPTAで草取りをする場合でも、朝7時に集合して始め、8時過ぎには解散していましたよ。そこはトピ主さんも改善の余地がありそうです。

• そんなに辛い?

真夏も1日中外の仕事をしていても割と平気な私にはちょっと理解できませんが。。

庭の家事をしている時の服装とか間違えていますでしょうか?

何故もっと朝早くからしないのでしょうか?それか夕方涼しくなってから?

ご主人にどうすれば納得できるとの質問ですが、そんな必要はないと思います。トピ主は専業主婦ですので、作業する時間帯を選べます。しかも1時間だけですよね。1日中楽したい気持ちもわからなくもないですが、もう少し頑張ってみましょう。

• え?専業主婦でしょ??

なぜ暑い時間にするの?

朝の4・5時からすればいいのでは??
    夕方の4・5時でもいいし。

専業の強みの時間コントロールすればいいだけの話でしょ?

1時間もする必要ないし。毎日10・20分でもいいよ。
    そして旦那さんがお休みの日に2人で一気にやっちゃうとか。

• 早朝

田舎の母が専業主婦の家庭で育ち、現在都市部で共働き家庭ですが、夏の庭仕事はどの家庭でも早朝(7時より前)にするものだと思っていました。8時過ぎからでは、暑くて大変なのは当然だと思います。

• 夫には理解不能

夫には理解してもらえないでしょうね。体験しない限り。
    週末に、夫に1週間分まとめてしてもらえば?
    トピ主さんは「もー無理!」と言って投げ出しましょう。夫に何を言われても「じゃああなたがやれば?私は二度とやらない。」で通します。