奥歯1本だけ欠損。義歯にするか。

レス10
(トピ主4

心や体の悩み

まる子

70代女性。年金生活です。
下の奥歯6番を近々抜歯予定で、その後どうするか迷っています。
この歯は数十年前に虫歯で抜髄しており、金属クラウンをかぶせてあります。
歯医者によると、抜髄処置の状態は良いが、根が破折しており、歯周ポケットも6mmなので抜歯したほうがよい。とのこと。
抜歯は決定的なのですがその後を迷っています。

まず、両隣の歯を削るブリッジはやりたくありません。
健康な歯はできるだけ残したいです。
(抜歯予定の歯以外、欠損はありません)

インプラントは高額かつ腕のいい歯医者の見極めが困難なため、考えていません。
(糖尿など持病はありませんが手術も怖いです)

以上のことから入れ歯しかないと思うのですが、最近はノンクラスプデンチャーなど種類も多く、
迷っています。

1本のみ欠損の方、その後どのように治療しましたか?

年金生活のためあまり予算はありません。
70代なので、余命を考えると高額治療を「もったいない」とも感じます。
上限20万円までにしたいと思っています。

経験者の方、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元歯科医院勤務者です

私はブリッジしてますよ。
    しかも、たか〜いやつを。

インプラントも今はそんなに敷居は高くないですよ。

70歳だろうか、80歳だろうが、関係ないです。
    あなたの人生ですよ。

私はホワイトニングもしてます。

歳を取って余りに歯が白いと入歯に思われるかも?と思ったけど、自分の笑顔を綺麗にしたいと思うからしてます。

もうすぐ死ぬから要らないなんて、そんな価値観いりません。
    誰か何歳で亡くなるかなんて、誰も分かりませんよ〜。
    自分の時間限られた時間は1秒1秒過ぎていきます。自分のお金で好きなように使いましょうよ。

• レスありがとうございます

トピ主です。

>もうすぐ死ぬから要らないなんて、そんな価値観いりません。

ハッとさせられました。
    本当にそうですね。
    多少高くても自分に納得のいくものを選ぼうと思います。
    ありがとうございました。

• 歯科衛生士です

ブリッジ、前後の歯を削りたくない、というお気持ち分かります。健康な歯はなるべく削らないほうがいいのは事実です。
    しかし!一本義歯、食事のたびに洗わなければならず毎日何度も面倒なお手入れが待っています。前後の歯は削らなくてすみますが、前後の歯に引っ掛けるので多少の負担はかかります。
    歯の状態にもよりますが、神経を残したまま削ってブリッジを被せることもできます。奥歯3本のブリッジでしたらセラミックなどの素材でも予算内でできるのではないでしょうか?

トピ主です。

お手入れが面倒になるのは、覚悟しています。
    ですが、たしかにブリッジにすると食事のたびに外したりしなくて済むので楽ですよね。

奥歯のセラミックは、削れたり欠けたりする可能性があるので、すすめないと言われたことがあるのですがどうなのでしょうか。。。
    (本当は審美性をよくしたいので白いセラミックをかぶせたかったのですが上記理由でゴールドクラウンを入れた経緯があります)

• 入れ歯のいいところは自分ではずせるところ

入れ歯にするなら、保険で入れ歯を作ってから、自費の入れ歯を考えたほうがいい。1本の入れ歯だと面倒で高くても使わない人もいる。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あの・・・

絶対何かしないといけないと言われたんですか?
    私はおととしだったかな、右下の奥歯を抜歯しました。
    苦渋の決断でした。(今50歳です)
    中学生の頃に治療したやつが再発して、顔がパンパンに腫れ激痛、治療に数か月かかりました。
    あげく短期間で再発を繰り返したため抜くしかないと言われて・・・
    抜くこと自体はもう長年悩まされていた事から解放されるので(銀冠もよく外れていた)いいけど、抜いた後をどうするか、部分入れ歯?ブリッジ?インプラント?
    どれも決断出来なくてウジウジしていてそれを先生に言ったら、何もしなくていいですよ、と。
    下を抜いたままだと、上が伸びてくるかもしれないけあなたの歯は人より小さいから無くても大丈夫だと思いますよ、とそんな感じの事を言われたので今も抜けたままです。
    最初は違和感で噛みにくかったですが今は慣れまして何ともないです。
    上の歯もなにもないです。
    先生に抜いた後そのままで何か支障があるか相談してみてはどうですか?

トピ主です。

なるほど!と思いました。
    まずは保険適用の入れ歯を作ってみて、そのあとどうするか決めてもいいですね。
    保険なら5000円くらいと言われました。
    自費だと65万なんていうものもあり、本当にピンキリですね。

何もしない、抜歯後そのままという選択肢もあるのですか。
    考えたこともなかったです。
    噛み合わせの歯が伸びてくるというのは聞いたことがありますが、それも人によるのですね。
    貴重な経験談、ありがとうございます。
    先生にも聞いてみたいと思います。

• 歯科技工士です

トピ主さんの考えるようにブリッジで両隣の健康な歯を削りたくないというのも一つの考え方だと思います。
    インプラントやブリッジは一度やるともう元には戻せません。
    ノンクラスプデンチャーは前歯などで歯にかける金属が目立たないようにしたい時に良いです。奥歯なら特に気にしなくても大丈夫でしょう。

どうしたら良いか迷っているのなら、とりあえず普通の一本義歯を使ってみて、手入れが面倒だったり違和感がある、目立つなど不具合があった時にまた考えてみてはどうでしょう。

• 私も抜きっぱなしです

56歳主婦です。私は上の奥歯一本抜いてそのまま、抜きっぱなしです。いつ抜いたかは忘れましたが30歳までには抜いたかな。
    あぁ入れ歯になるのか…と思いましたが、抜きっぱなしで穴が開いたままです。その時はこのままでいいのか?歯がずれてこないか?と思いましたが、特に問題はないです。穴にゴミが溜まらないようにはしてますが、適当です。

トピ主です。

馬技工士さま
    >インプラントやブリッジは一度やるともう元には戻せません。

そうなんですよね。
    なので後悔したくないのです。
    ひとまず入れ歯にしてみて、そのあとで考えるのも遅くないですよね。

あずきさま
    抜いたまま、30年くらい経っているということでしょうか。
    経験者の方のお話、ためになります。
    ありがとうございます。