• ホーム
  • 口コミ
  • 9月に倉敷旅行をします。穴場のおすすめスポットが知りたいです

9月に倉敷旅行をします。穴場のおすすめスポットが知りたいです

レス7
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ソイラテ

はじめまして、閲覧ありがとうございます。

9月の連休に倉敷旅行(初めて行きます)を考えています。
20代女性2人で行く予定です。

このような状況なので、現地の観光地や観光施設はどのような感じなのかというのと、倉敷旅行でのおすすめスポットを教えていただきたいです。

旅行の予定としては、

1日目→児島でレンタカー借りて周辺ドライブ(余裕があれば瀬戸大橋を渡りたいと思っています。)宿泊は児島。

2日目→1日目に続き児島の観光と、午後からは倉敷美観地区周辺に。宿泊は倉敷。

3日目→倉敷市街周辺

4日目→倉敷市街周辺〜16時前には新幹線で帰路の予定

ざっくりですが上記を予定しています。

2人ともカフェや雑貨屋さん巡りが好きで、スケジュールもきつきつというより余裕を持ってゆったり過ごすのが好きです。
「大々的な観光スポットを必ず押さえたい!」というのはあまりないので、地元の方がお気に入りの場所や意外と知られていないところを教えていただけたら嬉しいです。

あと、9月頃は桃の季節はもう終わっていますよね…?9月中旬以降はどんな果物が旬なのでしょうか?(マスカット?)
岡山は果物の名産が多いイメージなので、フルーツパーラーなどにも行けたらなと思っています。

※もちろん新しい生活様式に合わせて周囲に配慮しながら旅行する予定です。このような状況なので、小さなお店や個人商店などにも足を運べたらと思っています。

詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詳しくはないけど

香川県在住で以前は児島・下津井方面でサイクリングしました。

現状は分からず、カフェ・穴場なども知りません。

児島方面で一番のお勧めは鷲羽山からの瀬戸内海と瀬戸大橋の展望です。駐車場から上に登り、鐘秀峰(山頂展望台)までは行って下さい。

さらに一番奥の四阿まで行けば、下津井瀬戸大橋が(横方向からではなく)真正面方向から見えてチョット珍しい風景です。

下津井はタコが有名で、タコ料理のお店もあります。(高そうで、なかなか行けません)

山の上に「ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド」という遊園地(テーマパーク)があります。児島付近のあちこちから山の上に大きな観覧車が見えます。

下津井の町には「むかし下津井回船問屋」という施設があり、土産物や食事処もあります。

児島はジーンズストリートでしょうか。外国人観光客が激減なので、今どうなっているのかわかりませんが。

ジーンズストリートの北東には地元の塩田王だった「野崎家住宅」があります。

児島の中心部(JR児島駅の西側)にはお店やカフェも多いと思います。

瀬戸大橋は是非車で渡ってください。児島IC−与島PAを走り、PAで食事や休憩して児島へ引き返すのがお勧めです。(児島ICから坂出北ICまで全部の橋を渡るのも良いですが)

JR児島駅近くの児島観光港から瀬戸大橋遊覧船も出ているようです。

車で倉敷美観地区付近に行く場合、一番に駐車場を探してください。

今は満車でないかもしれませんが、例年の連休は満車が多く、慣れない道を(狭い旧道も含め)ウロウロするのは面倒です。

美観地区近辺だけならレンタカーを返却するかホテルに駐めて徒歩観光が良いかもしれません。

倉敷駅前から美観地区や裏道を歩けばお店はいろいろあるはずです。

くらしき宵待ちガーデンというパーラーや公園のある施設もできているようです。

• 倉敷のお店

出張でなんども倉敷へ行った大阪人です。

駅からすぐにあるBar Journey
    蔦が絡まる外観は、よそから来た者にとってはザ・倉敷な眺めです。昼はカフェもやってると思います。

大原美術館は8月末にやっと再開されたようですね。美術館のある美観地区は素敵な雑貨屋さんがたくさんあります。
    クラシキ庭苑、林源十郎商店、くらしき宵待ちガーデンなど集合施設も多いのでたくさん巡れますよ。  

駅の反対側には、アウトレットモールがあるのでお買物がお好きならどうでしょう?(倉敷ならでは…ではありませんが)

駅前の「ぶっかけ亭本舗ふるいち」は倉敷のソウルフードぶっかけうどん、地元のみなさんに愛されているお店です。制服の女子高校生が一人で食べてますよ。

• トピ主です。レスありがとうございます!

>>チュン夫さま

色々と詳しい情報ありがとうございます!

鷲羽山からの瀬戸内海と瀬戸大橋の展望、ぜひ行ってみます。慣れない小道の運転は怖いので倉敷美観地区周辺は徒歩やサイクリング観光にしようと思いますが、児島や瀬戸大橋に行く際にはレンタカー借りてゆっくりドライブしようと思います。

瀬戸大橋は、やはりPAで休憩し折り返すのがベストなんですね。瀬戸大橋を渡り切って香川方面まで行くのはけっこう時間がかかるのでしょうか…?

くらしき宵待ちガーデンのフルーツパーラーとてもいい雰囲気ですね!せっかくなのでぜひ行ってみたいと思います。
    ありがとうございます!

>>なにわ出張族様

色々と詳しい情報ありがとうございます!

Bar Journey、とても魅力的な外観と内装でした!早速候補リストにいれておきます。
    クラシキ庭苑、林源十郎商店も素敵ですね。まさにこういうお店巡りがしたいなと思っていました。ありがとうございます!

うどん大好きなので、ぶっかけうどんも食べてみます。
    女子高生一人でとはかなりの強者…!だけどとてもいい雰囲気そうですね。

• 岡山は果物王国

9月はピオーネがまだありますよ。
    ちょうど今が最盛期です。
    午前中の道の駅なら良いものがあると思います。
    果樹園で公開しているところは、アポとって行かれると本当に美味しい完熟ぶどうが入手できるかもしれません。

岡山グルメはふるいちのぶっかけうどん、洋食のえびめし、デミカツ丼は地元の人もよく食べます。
    岡山はラーメンのレベルも高いです。

• レスありがとうございます

>瀬戸大橋は、やはりPAで休憩し折り返すのがベストなんですね。

ベストと言うよりも、一般的に与島PAは欠かせない展望スポットです。坂出まで往復しても是非寄って下さい。PAの屋上展望台からの北備讃瀬戸大橋は結構迫力があり、列車の通過もよく見えます。

※下津井では下津井瀬戸大橋の真下に公園があります。列車の音がとてもウルサく、下には民家も多いので、橋の陸上部分に防音板が設置され、下から列車は見えにくいと思います。

下津井港あたりからだと、下津井瀬戸大橋がやや遠くに横から全景が見えます。

>瀬戸大橋を渡り切って香川方面まで行くのはけっこう時間がかかるのでしょうか…?

児島IC−坂出北ICは40Km程度なので、瀬戸大橋の最高速度80キロだと片道30分程度です。(児島IC−与島PAは片道30Km程度なので片道10Km増えるだけです)

私は天気が良くて車が空いていれば(最高速度ではもったいないので)左車線を時速60〜70キロで景色も楽しみながら走っています。

坂出で時間があるなら、さぬきうどん店(午後2時頃までが多い)や坂出側の瀬戸大橋記念公園、その横、陸続きの沙弥島のナカンダ浜へ行けば、瀬戸大橋がキレイに見えます。(坂出北IC近くの聖通寺山展望台もお勧めです)

坂出のさぬきうどんは「日の出製麺所」(11:30〜12:30のみ営業)や「がもう うどん」(やや遠い)などが有名です。

児島で書き忘れましたが、マイナースポットとして、由加神社と由加山蓮台寺が隣り合っています。

由加神社の鳥居は「備前焼」でできています。

江戸時代〜明治初期までは讃岐の金比羅さん(金刀比羅宮)と由加神社の両方を参る「両参り」するのが当然とされ、下津井港経由で双方賑わっていたそうです。今は金比羅さんだけが有名ですが。

どこをどう回るか、決めるのが難しそうですね。楽しみながら決めて下さい。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です2レスありがとうございます!

>>もちこ様

ピオーネがまだあるんですね!果樹園に行ってみるというのは考えていませんでした…!行けそうなところがないか下調べしてみます。

ふるいちのぶっかけうどん、とても美味しそうです!(しかもお値段がリーズナブル)
    他にも美味しそうなグルメ教えていただきありがとうございます!お店調べてぜひ行ってみたいと思います。

>>チュン夫様

再度レスいただきありがとうございます!

なるほど、そうなんですね。与島PAは必ず寄ります!
    香川方面までも行けそうなので、景色を楽しみながらゆっくりドライブしたいなと思います。
    せっかくならうどんを食べたいと思っていたので、営業時間にも注意します。2日目のお昼にさぬきうどん食べようと思います!

備前焼でできた鳥居も見てみたいので、由加神社にも行ってみようと思います。

みなさま詳しく教えていただきありがとうございます!

• 興味があれば

こんにちは。

倉敷で気になっている店で、何回か前を通って驚き、まだ行ってないお店があります。

「倉敷山陽堂アンティークモール」というお店で、屋根上にはビクターの犬が所狭しとたくさん並んでいる、見ただけで驚くお店です。

貯金箱博物館、おもちゃ博物館、Dog資料館も店の中にあるそうです(有料)。

興味があれば覗いてみて下さい。