習い事の多い子供たち

レス60
(トピ主10

趣味・教育・教養

ララバイ

私は長年ピアノ教室をやらせて頂いています。最近驚いていますのは、子供たちは習い事を4つ5つ習っています。中には掛け持ちで、ピアノの前にソロバンとか、ピアノのあとに塾や学習塾。見ていて可哀想になってしまいます。私の昭和の時代と比べるつもりはないですが、もっとお友達と遊ぶ時間を増やしてあげたらいいのに……と、思ってしまいます。

今はコロナがあるので、家にいる時間が多いと思いますが。たくさん習わせて、その後2つ位にチョイスして、子供さんが本当に習いたい物だけ習わせてあげたらいいと思うのですが。

中にはくたびれている子供さんもいます。有名塾に入ったんだから頑張れ!と、ママに言われたんだと、半べそかいている生徒もいます。塾も頑張れ!ピアノのコンクールも頑張れ!体操も頑張れ!

これでは、子供の心が壊れてしまうと、心配してしまいます。皆様どう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 本人の希望

小5の長女は月曜から金曜まで毎日何かしら習い事があります。
    木曜はハシゴです。
    毎日になった時に本人に大変だったら何か減らしてもいいよとは言ったのですが、全部続けたいと言うのでそのまま習わせています。

ちなみに私40代半ばですが、子供の頃は週7で習い事していました。

• 本人が望むなら

それを応援してる素敵な両親かと思います。

私も昔は沢山習い事をさせてくれました。
    習字、そろばん、ピアノ、スイミング、英会話など。
    全て自分から「やりたい」と言ったことです。
    そして毎日楽しかった記憶があります。
    今、親になって思う事。そんなに習い事をさせてあげるお金と送迎時間が無い。と。
    習い事をさせてくれた親に、改めて感謝しました。

>たくさん習わせて、その後2つ位にチョイスして

それは酷いと思います。
    やる気が無いお子さんには通用するかもしれませんね。
    私みたいな興味を持って頑張る子だと、「やめたくない!」となります。

>中にはくたびれている子供さんもいます

それは大変ですが、所詮他人の子です。
    いくら「>子供の心が壊れてしまうと、心配」したとしても、良い迷惑です。
    その子の今や将来の為に親子で頑張っているかもしれません。
    スランプで、今が頑張り時かもしれません。

辛かった事を乗り越えた経験、とても大切かと思います。

「人は人、自分は自分」です。
    トピ主が思う、のんびり子育てをすれば良いと思います。
    他人の育児は「そういう考えがあるんだな」とスルーするのをオススメします。

>してあげたらいいのに……と、思ってしまいます。
    >あげたらいいと思うのですが。
    >してしまいます。

ご自分の願望が凄く強いのかなと思いました。
    他者に強要せず、今まで通り心内で留めておいて下さい。

• トピ主さん寄りの考えです

絶対に睡眠時間は確保する
    なるべく夕食の時間と就寝時間は一定に
    という上限で絞っていました

子の友人の親に『一緒に行こう』と誘われ『習えばいいのに』『なんで行かないの?』『おかしい』等々言われ
    なぜこの人たちは、そんな発言をするのか全く理解できませんでした

最終的に医師に9時(途中から半)までと言われていますと伝えていました

ほぼ毎日朝練して夜も練習
    合間に塾とピアノレッスン
    休日試合後もレッスン
    なんて生活でも張りがあって友人と遊ぶ余力のあるお子さんもいらっしゃるので
    その子次第なんでしょうね

コソッと言って来る子の一部は愚痴るだけで辞める気はないのかも

生徒さんの気持ちがレッスンで少しでも軽くなるといいですね

• こなせる子もいますしね

うちの子は小学生の頃は2つ(週3日)しか習い事をしていませんでした。
    あとは通信教育です。

確かに、習い事をいくつもやっている子いますけど、子供本人がやりたいと言ってやっている場合もあると聞きますし、ご家庭で決めるしか無いと思いますけど…

あまり器用じゃなく、才能もパッとしない子で、親御さんが意識が高すぎるとそのお子さんは可哀想かなとは思いますが、他人が言えることじゃないしね。
    親が気づくしかないのだと思うよ。

教室のお子さんならば、親御さんと会うこともありますよね?
    そんなに気になるのでしたら、「疲れているみたいですよ」とか、お話になられたらいかがでしょう。

• よその家庭のことは放っておく

子供自ら、習いたいと言ったのかもしれません。
    所詮よその家庭のことなので、スル−すれば良いですよ。
    私自身は小学生の時、そろばん・オルガン・お絵かき・学習塾に通っていましたが、何一つ物になっていないので、親に申し訳なかったと思っています。
    通っている時は楽しかったけど。
    自分が親になって、習い事はよく考えないと時間とお金の無駄だと思います。
    その分のお金を将来にためておく方が良いかもしれませんね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 仕方がない。

都内在住ですが、高校受験では昔と違って内申点特に4教科(音楽、美術、保体、技家)の点数が高く配点されるので、ある程度のテクニックを学ばせたい親は多いと思います。

下地さえ身に付けておけば、中学の期間、実技やペーパーを攻略する手助けにはなりますし。

でもトピ主さんのご心配はよく分かります。難しいですね。

• わかりますよ

わたしはわかる。
    もちろん他人の子供のことだから
    口出ししないけど

可哀相だなって思ったことあるもの。

仲良い高校からの友人の子供が
    小学校の頃から習い事が忙しくて、夜遅くまで宿題。

本人はしんどいって言ってたらしいけど
    親のほうは将来のためにいま頑張らせるのだと言ってた。

勿論、よその子供だから
    私は口出しはしなかったけど

でも、子供ってぼーっとした時間も必要なんだよね空想の。

子供って暇な時間があったら
    自分で何か新たな遊びを考案したりできるし。

詰め込みばかりの生活送ってると
    それに慣れそうで、自分で冷静に一日を振り返る暇
    なさそうだね。

• ピアノの先生は気づきやすいかも

他の習い事の先生は気づかないかも
    ピアノは年数がかかるし
    子供と2人きりにになって話す時間もあるからですね
    うちもピアノだけは長年、続けていて
    その間、スイミング→体操→テニスと
    運動系は週末に移り変わっていて
    平日はピアノのみ
    でも、クラスメイトは、そろばんor公文が、そのまま塾へ移行します
    英語や書道をプラスしてる子も多いですね
    親にバイタリティーがあり、お金も時間もある人じゃないと、そもそもピアノを習わないので、ピアノを習ってる人には多いかも
    うちは珍しいパターンだと思います
    子供本人も、のんびりしたいと言いますので、こんな感じにおさまってます。

• 何とも言えませんね。

自分がやりたいと言ったのかもしれないし、どれか辞めてと親が言っても嫌だと言っているのかもしれないです。

子供って練習とか習い事の日を嫌がるくせに「じゃあどれか辞めて」と言えば「どれも辞めたくない」って言うんですよね。

習い事をチョイスする時期まできてない子もいるのかもしれないし。

あと1日に掛け持ちするのは、どこかに空き日を作って友達と遊ぶ時間を作ってあげている場合もありますよ。

それに今は技術的な習い事と学習塾は分けて考えないと。全くの別枠なんですよ。

家に1人寂しくいないように、もしくは親がいない家でたまり場になるのを防ぐ目的もあで習い事をたくさんしている子もいます。

もちろん、トピ主さんの考えに当てはまる子もいますよ。そういう子は可哀想かもしれないですけどね。そのくたびれている子はこっち側なんでしょう。

1つの考えだけには当てはまらない、余所のお宅は余所のお宅ってことです。

• 普通でしょ

とぴ主さんがそう思うのは、勝手だと思います。
    友達と遊ぶのは学校や学童などで遊べばよいと思っています。それで十分だと思っています。

将来を考えると、中学受験塾に通い、ピアノなどの音楽系に通い、バレエなども含めて体育系に1つとなると、もう結構な日数がかかります。

子供はすごいと思いますよ。子供の心が壊れそうなお子さんは何か習い事をやめるチョイスはあるでしょう。しかし、私立中学に入ってみた現実は、それとは違うものでした。楽器が何か1つはものにしている子、水泳選手の子、スポーツで全国大会に行く子、英語がネイティブなみにお話しできる子など小さいときから、習い事もふくめてしっかりやってきたお子さんばかり。びっくりしました。

そういうお子さんばかりでないことは承知していますが、お友達と遊ぶこと以上に、将来のためにやるべきことがある。そんな子供たちも多くいるのです。とぴ主さんのように考える人ばかりではありません。

• ピアノやめればいいよな

あー、確かに、親はピアノ辞めさせたがってる人多いかもね。
    ピアノやめたら子供の負担が減るし。
    「負担を減らしてやりたいからピアノやめさせます」
    と親御さんが言ってきたら、褒めて辞めさせてあげてね。

• 最初に辞めたのは「音楽」でした

私自身がです。

学習塾と書道と近所の外国から帰国した女性が町の公民館で英語を教え下さってました。
    小学生の時からです。

ピアノ、毎日レッスンしないといけないし発表会は緊張するしで三年生の時にやめました。自分から母親に言いました。

高いピアノ買ったのにって随分叱られたのを今でも覚えています。
    私がやりたい、とは言ってません。
    発表会の為のお洋服とか、高かったそうですけど。
    ピアノって、自宅レンタルあればいいのに。

次に書道をやめて、塾と英語は続けました。
    英語は特に面白かった。
    英語がずっと得意だったのはあの女性のおかげです。

高校三年生の時に友達が保育士になりたいけど、ピアノを全然やってなくて、幼稚園児と同じ教室に通った(こども学部受験の為です)って言ってましたから

「大人になってからのレッスンもいいものです」とひろめたらどうでしょうか。

• ピアノは不要と思う

コンクールや発表会に出るとなると大変そうだし、私の知ってる子達で幼少期に辛い練習させられた子は皆大人になってからは音楽嫌いです。強制するような先生だったらピアノはやるもんじゃないと個人的には思います。

• 本人の希望

嫌だったらやめればいいよと言っても、
    なにもやめません。
    どうしてもやりたいそうです。

今空きがあるのは日曜だけですが
    まだ他にも、マンツーマン塾に行きたいとかプログラミング教室に行きたいとかスイミングもやろうかなとか、やりたいものが尽きません。
    でもあなた、体は一個しかないんだから
    もうむりよ、と、諦めさせています。

私立の学校に通っている関係から
    近所におともだちはいません。
    習い事先のおともだちが近所のおともだちみたいな感じ。
    だからそれぞれとても楽しみみたいで。

うちは『やりたいこ』なのでべつに良いのですが
    『やらされてるこ』はかわいそうだなと思います。

学校が終わったらおともだちと遊ぶという経験が私自身になく、それが普通で育ったのでなに不満なく、それを自然として生活していました。
    娘をみていても、なんの不満もないようですよ。家時間を楽しんでいます。

友達と遊べなくてかわいそうはちょっと違うと思います。
    それがなくて当然で生活しているパターンもありますし、娘の学校のおともだちたちも
    みんなそうですよ、

• 昭和生まれだけど、掛け持ちでやっていました。

同じ昭和時代育ちですが、地域性によるのかな?
    私は関東首都圏ですが、5つくらい習い事していました。
    ピアノの後に塾とかの日もあったし、週末も習い事でした。
    それでも合間をぬって友達とも遊んでいた記憶が…

子供の心が壊れるとは思いません。
    あくまでもお子さんによると思います。

• 偏りすぎ

ララバイさんが受け持ってる生徒さんしか見てないのに偏りすぎですよ。
    可哀想とか思わないでください。その家庭にはその家庭にしかわからない事情があるのです。
    いまどきは、習い事の掛け持ちも珍しいことではありません。親もなにも考えないで習い事させているわけではありませんよ。
    子供がやりたいと言えばなにをおいてもやらせてあげたいと思う親心。親だってバカじゃありませんから、子供のことはみてますよ。
    ララバイさんはどうぞピアノだけ見てあげてください。

• ほんとかわいそうですよね

ぼーっとできるのは子供時代くらいなのにね。大人になったら否が応でも、多少の我慢は必要になるのだから、子供時代くらいのびのびとさせたいと思います。

でも都会に住めば、親の方が競争心をあおられるのではないですか?まあ都会に住まなくてもかもしれませんが。

あなたはあなたのままで素晴らしい、愛している、と、そういう子育てがなかなか現代には浸透しにくいのかもしれません。

うちの姉の子も、塾の宿題がおわらないからと夜の8時や9時にプリントをやらされていて、かわいそうだと思いますが、兄弟でもそんなことは言えませんよ。

もっと想像力をはたらかせるような遊びをさせればいいのに(特に低学年のうちは)と思ってしまいます。

うちの子供がやりたいといったから、とよく親は言いますが、それって、子供のうちに本当に楽しい遊びをさせてないから、それしかないと思ってしまっているか、あるいは、親の顔色みていってるか、のどちらかだと思いますよ。

習い事は1つか2つにし、子供が心の底から楽しいと思えること、夢中になることをみつけさせる。

早寝早起きさせる。睡眠時間はたっぷり確保。親子の会話の時間もたっぷり確保。

むやみに疲れさせない。

わたしはそれに賛成ですし、我が子2人にはそうしています。

• そう思います

親がやらせているパターンですよね。
    本人が好きで頑張っているのはさておき。
    親が、あれもこれも、将来のために必要だから、
    今頑張れば、きっと将来役に立つ、
    みたいな家の子は大変だと思います。

今、小学1年から5時間授業ですもんね。
    ちんたら道草しながら帰ったりするのって子どものうちしかできないし、
    他の方が書かれているように、ボーッとする時間も必要だと思います。

子どもって遊ぶのが仕事なのにね。

• 習い事の多い子供たち

いろんな方からコメント頂きありがとうございました。誤解していらっしゃる方がいらっしゃるようですので、改めて書かせて頂きますが、子供本人が望んでたくさん習い事してイキイキしているなら、それでいいんです。

私が、2つ位の習い事と言ったのは、仮につまり例えの数字です。私の教室でピアノしか習い事していない子供はメキメキ上達しています。5つ習っている生徒は、1人除いて疲れていて、プール辞めたい!でもお母さんがダメ!と辞めさせてくれないと、先日こぼしていました。

今の世の中コロナで子供たちも、とくに私の住んでいる東京は、心が疲れているんです。
    私は決して家庭の方針に首を突っ込むつもりは毛頭ありません。生徒の話し相手になるだけです。たまに、疲れている生徒の親御さんに、◯ちゃん疲れているようですね、とLINEしています。

経験は大切ですが、プロになる必要はないですが、沢山習い事して全て中途半端だと、時間もお金も無駄にならないかと懸念しています。無駄な時間も貴重な経験だと思いますが、せっかくピアノ又は他の習い事に絞れば
    才能が開花するのに、親御さんがそれに気づかないのは、残念だと思います。

• 本人がやりたいなら良いのでは?

我が家は習い事とはちょっと違うかもしれませんが、受験の為に塾に行ってました。始めた当初はかなり実力よりは上で、先取り学習のつもりで行かせてました。ただし、経済的にも余裕はなかったので、続けていた土日のみの運動系と平日二日の運動系どちらかを辞めることにして、平日を辞めて平日は3日塾で土曜は午後は運動で夜は塾、日曜は模試の後に運動などしてました。ただ、本人にも「やりたいなら止めないけど、辛い選択だしどっちも中途半端になる可能性もあるし、やるならどっちも手を抜くことは許さない」と話した結果、良く体力持つなと思うくらい頑張りました。
    なので、2つなのにほぼ毎日でしたが、本人の希望によりだったので続いてましたよ。
    だから本人がやりたくてだったら良いのではないかと思います。

ただ、やりたいと言っても本人の状況次第ですよね。
    毎日運動をやらせている結果、先日高熱を出してしまった子を知っています。
    親は「本人がやると言ってる」と言ってましたが、子供の目は明らかに死んだ目をしてましたから。
    そうなってきたら、問題ですが、そうでない限りは小学生くらいにやりたいことをどんどんやってみないと、今後絞れないのではないかなと思います。

うちは中学生と小学生がピアノをやりましたが、中学生は続けていて小学生は1年目に「思ってたのと違う」と辞めました。中学生は通信教育もやってますが、「来年からは塾に行くから辞める」と言い、小学生は「私はこれが合ってると思うから続ける」と言ってます。ここまできっぱりしている子も珍しいと思います。

• 私はやめて欲しいくらいです

本人が習うと言ってやめてくれません。
    うちの子は週7で習い事してます。

やめたくなったらいつでも言ってねと子供に伝えましたけど、やめたいと言われた事は一度もないです。

私としては、送り迎えも、お金も大変で正直やめてもらいたい。
    習い事先で子供を見守りながら待機するのも時間が無駄な気がしてシンドイです。

「家でのんびりゲームでもしたらいいじゃない?」と提案した事すらあります。
    でも、子供は新しい事を覚えたり、何かに挑戦するのが好きなんだって言ってました。
    思い返せば赤ちゃんの時から好きなものに一直線で親を見向きもしないので、追いかけるのに苦労しました。
    好きなことへの探究心が凄いんですよね。

確かに習い事なんてそんなに必要だと思えないし、親に無理矢理やらされている子は可哀想です。
    そう考えると、逆に親の都合で無理矢理やめさせるのも可哀想で出来ません。

そんな感じでなので、うちの状況で言うと、どちらかというと私の方が可哀想ですよ。
    自分の時間が欲しいし、ちょっと休ませて欲しいです。
    家庭によって色々なんじゃないですかね。

• 習い事の多い子供

皆さまコメントありがとうございます。どなたか、私の教室の生徒しか見ていないと言うご意見が有りましたが、私はあるサークルで講習を定期的に開かせて頂いています。いろんな先生の意見、相談させて頂いています。

だいたいの先生の悩みが、習い事が多すぎるので、練習して来ない!ピアノが好きでないなら辞めて、他の習い事に集中すればいいのに!そう言う意見多いんです。

私は皆さまに意見を聞きたいので、違う意見があって当たり前です。ある方のレスで、家は習い事多いから辞めて!と言っても辞めないんです。

こういう意見なら、なるほど習い事沢山習っても充実しているんだなぁ!そう思いました。

• 才能が開花するかどうかは別問題

家での練習が必須なピアノの先生だから、たくさんの習い事に追われて練習ができず、上達しない子のことを惜しいと思われてこのようなトピを作られたんだと思います。

そのお気持ちには賛同しますが「ピアノ又は他の習い事に絞れば才能が開花するのに」というのは微妙かと…。

才能があるのに練習時間がなくて上達しない子は確かにもったいないですが、練習しても上達しない子や、そもそも器用貧乏タイプで一つを極めるより広く浅くできればいい子もいますしね。

ちなみにトピ主さんの教室では習い事がピアノだけの子はめきめき上達しているそうですが、同じくピアノだけ習ってたうちの上の娘は4年かかってバイエル終わりませんでした…。

• 他では違うこと言ってる

>5つ習っている生徒は、1人除いて疲れていて、プール辞めたい!でもお母さんがダメ!と辞めさせてくれないと、先日こぼしていました。

それ、スイミングでは
    「ピアノ辞めたい!でもお母さんがダメ!と辞めさせてくれない」
    とか言ってますよ。

子供の言うこと額面通りに受けるとか、教育者なのにあんまり子供のこと分かってらっしゃらないみたい。

色々ボカしが入ってますが、トピ主さんの一番仰りたいのは
    >私の教室でピアノしか習い事していない子供はメキメキ上達しています

ですよね?
    「他全部やめてピアノに専念すれば上手くなるのに」
    でしょ?
    そうでしょうとも、それぞれの先生全員がそう思ってますよね当たり前です。
    でもそんなのそれこそ、その家々の考え方次第で。

首を突っ込まないって本気で言ってらっしゃいますか?
    個別にLINEで「疲れてるようですね」とかやられたら私はすごく圧を感じて嫌だし(ちゃんと親が疲れさせないように雑事を廃して健康管理しろ圧)、
    そんな圧かけてくる先生見たことありません。

• 本人にとっては苦じゃない

子供が楽しいなら良いのでは?自由な時間が無い、のんびり出来なくて可哀想。それは大人の偏見だったりしませんか?

私はピアノは泣きながら練習させられましたが、そろばんと習字が大好きでした。特にそろばんは週5日でしたが嫌じゃなかったですね。優しい上級生のお姉さんもいて始まる前にお話してくれて嬉しかったです。だんだん級も上がるのも嬉しい。習字は書き初めで特賞を貰ったことで励みになりました。

でも中学に入った頃には全部止めて学習塾一本だけ。暇をもて余す思春期でした。

• 同感です。

子どもは自分自身のことが客観的に分かっていません。
    子どもがやりたいと言ったからやっている家庭が多いですが
    習い事をせずに自由に好きなことが出来るという経験がないと
    比べようがなく結果、習い事辞めたくないと言います。
    子どもは正直です。本当にやりたければ遊んでいても習い事の時間を
    忘れないし、自分でさっさと準備して行きます。
    高学年の娘はスイミングとバレエを習っていましたが、ある時から
    スイミングは雨だと休んだり、時間になって慌てて準備していました。
    でも、辞めるか聞いたら辞めないと言います。
    なので1ヶ月行きたい時だけ行くようにしたら、すぐに行かなくなり
    2週間後には退会届を出しました。
    バレエは雨だろうが絶対行きます。時間も忘れたことがありません。
    遊ぶ約束もしてきません。バレエ優先です。好きなんです。
    貴重な子ども時代。子どもの意見を尊重するということは
    ただ単に子どもの意見をそのまま反映することではなく、
    子どもをみている親が見定めることだと思います。
    子どもにありがちな、おかわりをして残すのと同じです。
    自分の胃袋のことが分かっていないのです。
    中2の息子は自分で見定めることが出来るので任せています。
    結果、学校と部活のみです。本人幸せそうですし、親も幸せです。

• 時代ですよ

色々習わせてもらって育ちました。
    ピアノ、そろばん、学習塾、習字、ダンス、水泳などです。

疲れると思ったことはないですが、先生はそう思っていたのかしら?と、トピ主さんの投稿を読んで思いました。

ちなみに1番長く続けたのはピアノで、コンクールなども挑戦していました。
    やはり好きな物は続けられますね。
    大人になった今でもピアノは弾きます。

私の場合は、そろばんはつまらないと言って辞めさせてもらいました。
    後のものは成長につれ自然と母親から「もうある程度やったし、プロになるわけでもないしこのへんでやめとく?」と言われたので、辞めました。
    中学生になる前です。
    私自身も、中学に入れば部活も始まるし、そろそろ辞めていいかなーと思っていました。

今は働く母親が多いので、習い事をする子供が多いのではないでしょうか。

昔は母親が家にいるから遊び相手になったり
    外で友達と遊ばせておく(何かあったらすぐ駆けつける)ことが可能でしたよね。

今は母親は家にいないことが多いです。
    子供を家で1人で留守番させるよりも、塾や習い事に行かせた方が安心なんです。

ピアノは個人レッスンかと思いますが
    そろばんやダンスなどの教室はみんな一斉に授業を受けるので友達もいますし、それぞれの教室でいろんな友達が出来るので交友関係が広まるという利点がありますね。

あとは選択肢を広げるという意味でも、習い事をたくさんさせる親はいますね。
    手広くやらせて、才能がありそうなものは続ける。

たくさんの習い事をずっと続ける家庭はそうないと思いますよ。
    成長につれて大事なものが変わってきますから(趣味よりも勉強!とか)、心配されなくても多くの家庭が取捨選択していくはずです。

• 習い事多い子供たち

私の教室では、定期的にアンケートやLINEで生徒さんのピアノに対する思いを長年心がけていまして、親御さんからは好評です。圧をかけていると言われたことありませんし、逆に子供のこと心配してくれて有難い!と言う言葉は時々頂きます。

私は、一生教育者は勉強だと思っています。ここまででいいと思ったこともありません。アンケートには口でいいにくいことを書いて欲しいから長年やらせて頂いています。

正直に、ピアノよりスポーツが好きなようなので、来月で退会させて下さい。と、書かれる方もいます。好きでない物を続けるより、好きな事を一生懸命やって欲しいんです。

• 習い事多い子供たち

バイエルを4年弾いていても、ちっとも変ではありません。メキメキ上手になった生徒さんもバイエル弾いていますが、今はメーカーによって1巻〜5巻に分かれています。4巻5巻弾いていますが、いわゆる丁寧に感情込めて弾けるようになりました。乱暴な弾き方で、次々進むより丁寧にアナリーゼしたり、自分らしく弾けるようになったと、言いたかったんです。

• 私もピアノ講師です

最近の子どもたちは忙しいですね。
    その点に関しては同感です。

私の場合は、ママ友のお子さんたちを教え始めたことがきっかけのピアノ教室です。
    生徒さんがママ友のお子さんですので、普通のピアノ教室の先生よりは「ママ友感強め」で、結構突っ込んだ話をします。

その中で、感じることは、

「ピアノもその他多くの習い事、何なら塾みたいな感覚」

で習わせている親御さんが多いことですね。
    ことあるごとに

「毎日ちょっとでもいいから練習してね。毎日だよ」

と言うのですが、まあ、子どもに言うだけではやりません。
    きちんと練習してくる子は、子どもがピアノ大好きまたは親御さんが毎日声をかけて下さる子ですね。

多くのご家庭は

・家から自分で通える習い事だから、放課後の一日がピアノ教室(友達の家)で安全に過ごせる

・お金払ってるんだから、その場で練習させてほしい。めっちゃ上手にならなくてもよく、発表会の曲さえ上手にできればいい

といったスタンスの方が多いです。

多くのお宅が放課後の居場所を工夫しており、ピアノ教室や書道教室、珠算教室、塾等がその受け皿になってるのかなと感じます。

ちなみに、私の子どもたちは成人しましたが、小学生まではピアノとスポーツ(息子はテニス、娘は体操)、公文に通っていましたが、特別多い感じではなかったですしどれも子どもたちの希望です。

そして、お友達も同様に忙しいのですが、私たちの地域は、水曜日が早帰りの日でしたので、どのご家庭も

「水曜日は遊びデー」

としており、習い事はやらせないで友達と遊ぶ日に設定していました。

>疲れている生徒の親御さんに、◯ちゃん疲れているようですね、とLINEしています。

とのことですが、本当にびっくりしました。
    私がそんなLINE先生からもらったら、多分びっくり仰天してやめさせちゃうかも(笑)。
    余計なお世話すぎです。