義母の旨い話、頼りすぎて後悔。

レス31
(トピ主5
お気に入り199

家族・友人・人間関係

パスタ

レス

レス数31

レスする
  • トピ主、続きです。

    最初は、犬のお世話と赤ちゃんのお世話を両立できるわけがない、新生児と一緒に犬を飼うとアレルギーになったり病気が移る可能性がある、という事を心配しているのかと思い、子供が6ヶ月になるまでは私の実家に預けて、その後再度飼い始めるのは?と主人が提案してくれましたが、どうも犬自体を家に入れるのが嫌なようです。
    流れは省きますが、義母に秘密で犬を飼い続けている事もバレて、「嘘ついてまで犬を飼うなんて、今までの話は白紙する」と主人にLINEが来ました。
    確かに、秘密にしてた事は悪いと思います。しかし、犬と人間の共生については私と義母で、そもそも思想が違うと思うので何を言っても無駄だったと思います。
    4ヶ月程度悩んで時間はあったのに、なぜ今更話が180度変わるのか、、、。
    義母は、私には何も言ってきません。主人と親子喧嘩してます。
    こんな事になるなら、このタイミングで転職しなかったし、給料減るのに家賃は増えて、子供も冬には産まれて、今後の自分の人生が不安すぎます。ちなみに、私の両親とは関係良好なので、犬を一時的に預かるとか、子育てに疲れたら帰ってこいと言ってくれてます。が、車で2時間ちょっとの距離です。
    今の賃貸も2ヶ月ちょっとしか住んでないので、短期契約違約金みたいなのでお金が発生するみたいです。
    私もいずれは働く気はあります。
    人生経験豊富な方、アドバイスお待ちしております。

    ユーザーID:2343833694

  • 麻美さんレスありがとうございます。

    現在は主人の転職先と私の転院先の病院の近くでアパートを探しています。転職先は主人の地元の近くで、私は実家からは更に離れてしまうんです。里帰り出産も考えましたが、田舎で分娩できる病院まで車で1時間くらい掛かるのでうーんという感じです。
    なので正直、こんな状況になるなら、今回の引越しは私にとってメリットはゼロ。
    主人は地元なので、彼にとってそこはメリット。
    主人が義母に、犬が死ぬまでアパート暮らしでその後、実家を貰うというのは?と再度提案しましたが、「それは良いけど今後一切金銭的援助はしない。妊娠中に犬なんか飼ってアレルギーがある子が産まれてきても知らない、私が育てるんじゃないんだから」とまで言われたそうです。(今は犬を隠して飼っていた事に怒ってる様子)
    主人はブチ切れ状態で、親とも思ってない、縁も切るとまで言っています。
    麻美さんの言う通り、当分あちらの家にはお世話にならないようにしようと思います。私の母にも、そこまで固定概念が強すぎるなら、距離を置いた方がいい。そんなに家を大事にしてるなら、住めても遠慮するようになるから今は辞めたほうが良い。と言われました。

    しかし、私は頼れるのは主人だけ。出産後、子供の世話と犬のお世話、2人だけで本当に両立できるのか。主人も転職したばかりで環境がどうなのか不安。どうにもならないと思ったら、出産後は犬と赤ちゃんを連れて実家に里帰りしようと思います。。。でもそうすると、赤ちゃんの定期検診は産院場所で見てもらうんですよね、、?

    ユーザーID:2343833694

  • 皆さんありがとうございます。

    厳しいご意見、労いの言葉、皆さんレスありがとうございます。
    今の状況としては、昨晩主人と義母でお互い冷静になって電話で話したそうです。お互い言い過ぎた、と。そして、結局話は元に戻り、家も住んでもいいし、辛い時は孫の面倒も見ちゃる、トピ主の事も本当の娘のように可愛がろうと思ってたし、犬のアレルギーがどうのこうのも犬が憎くて言ったんじゃない。(昔犬を飼っていたから、犬は嫌いじゃない)ただ、やっぱり犬と赤ちゃんなら、赤ちゃんの方が大切だからあんな言い方になった。
    確かに義母は、帰省した時など私の事を邪険にしたりとかは一切無かったです。
    ただ、私が一つ妥協できないのは「犬は外(屋根付きウッドデッキの上でも可)でならOK」という条件でした。今の犬は6年間室内飼い。性格も内向的でビビりです。私はずっと動物関係の勉強をし、仕事もしてました。なので、それに係る犬のストレスを充分理解できます。
    昨日私も義母と電話する約束をしてましたが、その件で悩んでいるうちに義母は寝てしまったのでしていません。
    主人は「せっかくここまで話が戻った。ウッドデッキをDIYして、空調もなるべく快適になるようにするからどう?」と言ってくれてますが、外は外。犬飼ってる人には分かってもらえると思いますが、室内→室外なんて考えたくないです。
    もう嘘はつきたくないので、室内はどうしても無理か義母に掛け合いたいと主人に相談しましたが、話がまた白紙になるかも、言わない方がいい。と言われました。
    両親にも相談しましたが、「また何かトラブルが起きた時に家から出て行けとか金返せとか言わない?」と言われ親は義実家に住むことを反対気味です。主人も、退職届を辞退するのも嫌がり、就職先も、もう決まってるから、、と言いその辺は変える気はないそうです。
    私も、もう義母の言葉をどこまで信じていいのか分かりません。

    ユーザーID:2343833694

  • 話はまとまりました。

    皆さん、レスありがとうございます。
    結局、義母も犬を飼う事自体何だかんだ嫌だったみたいなので、私たちはアパートを借りて住むことになりました。義母の家には、犬が亡くなったらまた住んでもいいよ、と言われていますが平均寿命を考えるとあと10年。その先はどうなるか分かりません。
    私も、犬と一緒に里帰り出産することにしました。犬のお世話を、転職して間も無い主人に全て一任するのは申し訳ないので、、。
    里帰り終わった後も、義母は一生懸命手助けしちゃる。と言ってくれてるので有り難いことです。
    私達も、転勤族でありながら妊娠や犬のこと、お互い実家が遠いなりで色々話し合って人生計画してたつもりなんですが、どれだけ、計画しても上手くいかないことはありますね。
    私達夫婦も、私自身も良い社会勉強になりました。
    嘘をついていたのは勿論、早く落ち着ける環境が欲しくて義母を頼りすぎてしまったのも反省です。
    また、犬連れ条件での結婚をしてくれた主人の優しさにも凄く感謝してます。これだけ振り回されても、私と犬の事を一番に考えてくれました。
    主人も最初は、犬の散歩やエサは、私がどーーしようも無いときだけしてあげると言ってましたが、何だかんだめちゃくちゃ可愛がってくれてます。
    そして両親には、あんまり人をアテにしすぎるな、話が崩れた時に苦労するのはあなた達よ。と言われました。
    これからは、お金とか家とか大きい話は夫婦で乗り越えようと思いました。
    皆さんも、こんなに長くて時系列が分かりにくいトピにレスいただきありがとうございました。
    幸せな家庭を築きます。

    ユーザーID:2343833694

  • 話しの時系列が、、、

    ちょこちょこレス頂くので、付け足しなんですけど、妊娠発覚時、義母の家の話は全くありませんでした。
    義母は、妊娠したら出産後暫くは犬を実家に預けてほしいと言われました。そうなると1年以上実家に預けることになりますがそれは無理でした。(私もこれを正直に言えば良かったが言えなかった。当時、妊娠中犬を飼うならば今後お金はあげない的な事を言われ、もう色々面倒くさくて言えませんでした。)
    6月に突然転勤を言い渡されて、転職を地元で考えていると主人が義母に相談したところ、お家の話を頂きました。
    犬を現在進行形で飼っていたのは秘密でしたが、義母の家に住むと決まれば、(預けている)犬は連れて行くよ!と主人が言い、義母は渋々でしたが、了承してくれました。
    そしていざ、退職届を出し転職先にも連絡し、それを義母に伝えると「やっぱり犬はダメ」と言われ、夫婦で「なんでこのタイミングで言うの?」ってなったわけです。(この時はまだ犬を飼ってる事はバレてない)
    お盆に帰省した時や、転職活動でちょこちょこ顔を合わせてて、その時に「やっぱり犬は。。」って相談してくれてたら良かったのに、退職決まった後に、突然ダメ!と言われたので戸惑ったわけです。
    その辺りの時系列が分かりにくくてすみません。
    私も犬のことは義母にきちんと謝罪しました。
    色々レスを読んで、「そんなに犬が大事なら妊娠発覚時の時点で、トピ主も嘘をつくのではなく正直に犬は手放せないと言うべきだった」っていうのは凄く刺さりました。
    もう終わった事を後悔しても仕方ないのですが、次からは嘘をつかず、きちんと事情を皆で話し合わなきゃな、と反省してます。

    ユーザーID:2343833694

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧