1人キャンプに憧れ中

レス32
(トピ主2

趣味・教育・教養

あんず

私は既に50代半ばの女性です。
2、3年前から高原のような場所で行うソロキャンプに憧れています。

広々とした自然の中で一人で過ごしたら気持ち良いだろうなぁと思うようになり、場所の検索をしたりテント探しをしていますが、結局なにも行動していません。
本格的なものではなく、単に車の隣にテントかタープを張り、小さなコンロでささやかな食事を作り、コーヒーを飲んだり読書ができたら十分です。トイレさえあれば良くデイキャンプでも十分なのです。

この年齢で経験もなく無茶だと思われてしまいそうですが(その昔、家族での経験はあります)、
ソロ経験者の方や情報をお持ちの方、初心者や女性におすすめのキャンプ場やアドバイスがございましたら、是非教えて頂けないでしょうか。
場所は神奈川〜山梨県辺りなら可能です。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん、それは・・・

>広々とした自然の中で一人で過ごしたら気持ち良いだろうなぁ

>トイレさえあれば良く

お気持ちはわからないでもないですが、それだと、ご自分のグループはソロでも、周りにたくさんキャンパーがいそうな気がします。

• 「ゆるキャン」。

女子高生を主人公とした漫画です。
    アニメ化され、テレビ放映もされました。

タイトルの通り、女子高生がゆるーいキャンプを楽しむというストーリーです。
    登場人物の一人はソロキャンプの愛好家で、例えば松ぼっくりが天然の着火材として使えるなど、プチ情報満載です。

作者は丁寧に富士山周辺の観光スポットを取材して漫画化してますから、参考になるでしょう。

• 私もです‥が

ブームに乗ってキャンプ用品売場まで行って、あれやこれやカートに入れてハタと立ち止まりました。

私は虫が苦手なんだった!
    高校時代に学校行事で行ったキャンプ場のテント周辺に、今まで見かけたことのない蜘蛛がうじゃうじゃいて、ほとんどの女子が青い顔して逃げ回った苦い思い出がよみがえりました。

トピ主さんは大丈夫ですか?

• 熊に襲われない様に

女性1人のキャンプは危険もつきものです。
    自然を余り甘く見ない方がいいかも。
    事件もありますよね。
    熊に襲われない様にお気をつけて下さい。

• いいですね〜

憧れてしまいますね。都会の雑踏から逃れ、自然を肌で感じるのが好きで、子供が小さい時は春夏秋冬、暴風雨のときや雪の中でも、年に10回くらいは行ってました。でも、中学生になってからは、現実受験だ部活だで、全く行かなくなりました。
    上さんは家事の延長とか避難生活みたいと言って、あまり行きたがらないですが、そういう意味では、自由気ままなソロキャンプ、荷物をコンパクトにまとめて、気軽にやりたいですね。プチ家出かな?まあ、、。
    このところ全然行ってないので、お薦め情報がなくてごめんなさい。でも、是非実行してみて下さいね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 楽しんで下さい

「女性 ソロキャン 神奈川県」とか行きたい場所で検索してみて下さい。
    最近では女性のソロキャンプ増えていて、「女性専用ソロキャンプ場」も有ります。

動画見たり、ホームページでソロキャンしてる方のブログ見たり楽しんで勉強してみてください。

道具も最初から全部買い揃えると結構大変なので、レンタルも有ります。かなり良いブランド用品がレンタル出来ます。使い心地など試せます。そのうち自分スタイルが出来上がるので「コレは必要だけど、コレはいらないかな」という加減が分かると思います。
    ご自分で購入する時はテントと寝袋にはしっかり予算組んで下さい。寝る場所と寝具は重要です。ここはケチってはキャンプも楽しめないので買い直すハメになり「安物買いの銭失い」になります。後は結構なんとかなります。

のんびり海の見えるキャンプ場や、のんびり沢のほとりのキャンプ場、今は色々充実してるので検索して探して楽しんで下さい。

ソロキャンプに年齢は関係有りません。

• 私もずっと

キャンプに憧れがありました。ただ夫が虫嫌いなので、キャンプ場のロッジでの宿泊のみです。私としてはやはりテントを張って火をおこし、そこで調理をしたかったのですが。自然の中で飲むコーヒーは格別の味でしょうね。

ご家族でキャンプの経験があるのなら敷居は低いのでは。まず小さめのテントを買えばトントン拍子に進みませんか。火おこしなんかも最近のはコンパクトに畳めてスタイリッシュな物が出ています。

去年、三浦貴大さんと夏帆さんのW主演の「ひとりキャンプで食って寝る」というドラマを観ていました。男性は主に缶詰を調理し、女性は魚を釣って焼いたり、きのこを取って天ぷらにしたり自給自足のキャンプスタイルでした。これを毎週観ながら実は羨ましく思っていたのでした。

お勧めのキャンプ場はネットでも情報を得られます。湖、川などエリア別になっていて高原というのもありました。管理人さんのいるキャンプ場内に泊まるのであれば、女性一人でも安全だと思います。

• あこがれはアニメだけで

大勢でのキャンプ歴35年です。

まったくお勧めできません。

高原のような場所で広々とした自然の中で一人になれる場所は熊、猪、猿、鹿が出ます。神奈川〜山梨県辺りでも同様です。

仮にいい場所があったとしてこの世で一番怖い「人間」が出没します。

またアニメは一人で夕方に行ってなんでも熟してるようですが、設営片付けが思ったより手間取ります。ゆったりできるのは夜中になるでしょう。

キャンプは機材等結構トラブルもあるので一人では対処不能です。

アニメを体験したいなら、大勢のキャンパーに守られる中で(通常のキャンプ内で)一人になる時間を作るのが良いでしょう。

アニメ(ドラマ版)だってカメラやマイク、メイク、マネージャ等スタッフに囲まれているでしょう?
    だからできるのですよ。

どうしてもと仰るのでしたら真夜中柳沢峠か奥武蔵グリーンラインに車で行ってみてください。
    駐車場で一晩過ごせたならまたアドバイスします。

• いいですねー

私もソロキャンプ憧れます(中年女性)
    数年前までよくファミリーキャンプや母子だけでキャンプしたりしましたが
    こどもたちが大きくなってきたので、ソロまたは夫婦二人でのキャンプをしたくなってきました。

オートキャンプができるフリーサイトなら
    願っていることが叶うと思いますよ。
    道志とかいっぱいありますよね。
    川沿いのサイトを陣取って、車でうまく目隠しすれば、
    目の前の木々と川のせせらぎがあなたのもの。。。
    安全面から、極端に人が少なかったりソロキャンパーが多い場所より
    むしろファミリーが多い場所の方が良いかも。
    周りの子供たちの賑やかな声は小川の音がかき消してくれます。
    あと、ファミリーだと夜は結構早くて静か。
    焚き火をしながら星をみて、コーヒー飲んで、至福の夜が過ごせるかも。
    ソロのおじさんたちや、学生のキャンパーが多い場所は
    夜が遅くてうるさいです。。。

涼しくなってきたし、キャンプ行きたくなってきました。

• 同じく

私も憧れている40代半ばの者です。

仄かなランプの光の中でおしゃれな夕飯を食べ、コーヒーを飲み、散歩したり、読書をしたり…緑の中、自分の心と見つめ合う時間はきっと心が満たされていくんだろうな、仕事の疲れがとれるんだろうなと思いながらSNSで若い子達のソロキャンプのコメントと写真を見ています。

しかし、コロナでキャンプは大人気。周りが賑やかだったら一人はやりづらそうです。反対に寂しくなりそうです。

よくよく考えてみると、虫がでます、トイレだって数が少ないでしょう、ご飯もいつも作っているのに更に作るなんて面倒、キャンプ道具の手入れも必要。

そんな事を考えたら、普通に一人旅にでたほうがいいのかなと思い直しています。

駅でお弁当とビールを買って列車に乗り込み、流れる景色を見ながら食事をする、読書をし、あのカチカチのアイスを食べる。目的地についたらバスに揺られ、宿に。

ベッドもふかふか、トイレの便座は暖かく、綺麗。ご飯は勝手にでてくる、日本酒を飲みつつ、読書。マッサージもしてくれる、朝は川のせせらぎの音で目覚める、コーヒーも勝手にでてくる。

40歳半ば、こっちのほうが現実味がありそうです。
    よって私は、SNS上でのみ憧れ、妄想してキャンプしています。

トピ主さんのご希望に沿うレスでなくてごめんね。妄想でも十分楽しいですよ。ふふふ。

• キャンプ場の雑誌がおススメ

神奈川も山梨もいっぱいあり過ぎて。
    まずは車乗り入れしたいならオートキャンプ場ですね。
    そしてなるべく自然が多い所がいいです。
    下手するとだっだ広い所に、駐車場のように一区画ずつ線で囲ってってだけのところもある。
    森の中でいい感じで木が植えてあってプライバシーが保てるところがおススメ。
    ただ安全性を配慮してなのか、他のキャンパーは視界に入りますね。
    隣に家族連れがいたら賑やかです。確率高し。

という事で私のおすすめはコテージやキャビンです。
    お値段は高くなりますが、コーヒー飲んでのんびりしたいなら隣と距離がないとね。

最後にもし一人で泊まるなら、鍵がかかるコテージでトイレ付きにしてください。

• やりたいことはやってみるべき

とにかく1回だけの人生、許される環境なら、やりたいことはやってみないと、後悔します。

頑張ってください。

• トイレだけあればいいのですがそれが一番難しい

キャンプの一番大変な点がトイレだと思います。
    別に入浴は他で済ませるし、ご飯も何とかなりますし、最悪一晩寝られなくても大丈夫ですが、
    女性にとってトイレと安全は必要不可欠です。
    (逆に人が誰もいないところならばそれはそれでありかもしれないですが)

私はトイレ付のキャンピングカーを買いました。
    キャンピングカー迄行かなくても、マイトイレを車内やテント内に用意すればよいと思います。
    今は介護用品、避難物資の充実から、野外でもトイレを快適に使用できる製品が色々あります。
    緊急時の備えにもなりますよ

実際やってみると、憧れとは違い色々あると思いますが、経験することはとても楽しいと思います。
    実現を願っております。

• 休暇村

数年前に知りました。
    休暇村でテントなど大きな道具は貸してくれるのです。
    BBQの食材なども用意されます。
    ただ、おひとりで参加できるかは不明です。

安いのでいいかな、と検討したに過ぎませんが、楽しそうです。

いまは密を避ける意味で人気なので、静かに過ごせるかは微妙かもしれませんね。

• ちょっと違うけど私もです

60歳男性

ほとんどキャンプの経験はありません。
    私は車中泊をしながらの旅行に憧れています。

いろいろ調べてはいますが、費用もかかり買っていないのですが、昨年普通乗用車の後部座席を倒して斜めになれば寝れることを確認して無理やり車中泊を実行しちゃいました。

普通の布団一式を押し込んで
    東京→伊勢神宮を3泊4日かけてフラフラ移動

いやー想像していた以上に楽しくて、疲れたら車をとめて寝ればよくて最高でした。

まだ仕事はあるので完全リタイア時にはたくさん車中泊旅行を楽しみたいと思います。

• わりと憧れてる人は多いかも

ご自宅の庭にテントを張り、アウトドア気分を味わう事から始めてみると良いかも。
    家の中で入れたコーヒーと、スキレットで作った料理を
    テントに持ち込むだけでも雰囲気は楽しめると思います。

ソロキャンプに関する良い情報を、ここで色々と教えてもらえると良いですね。

• はじめだけ勢いが必要なだけで、始めてしまえばなんてことは無い

まず自宅キャンプから始めたら?
    キャンプ飯を自宅で作ってみる。
    庭やガレージがあればそこで寝泊まりしてみる。リビングに寝袋でもいいし、
    クルマの中で車中泊でもいい。

そうするとハードルが大きく下がりますので、他の人もいるキャンプ場で泊まってみる。
    大きなキャンプ場を何泊か体験したら、地方の小さなキャンプ場や、ひとけの無いキャンプ場で泊まってみる。

本当に一人で野宿したい場合は、林道の終端部などだれにも会わずテントが張れる場所を探して下さい。このレベルになると上級者だと思います。
    先達の参考書やエッセイなどの本がありますので、読んで知識を得るのもよいでしょう。

またソロキャンプでは「時間のつぶし方」が重要です。一人だと暇を持てあますんですよ。
    だから別の趣味を組み合わせて、読書する・絵を描く・写真を撮る・鳥を見る・植物採集する・凧を揚げる・山の上で海外の日本語短波ラジオ放送を受信する、など集中出来る物を持っていって下さい。

• 御殿場市(静岡県)ですが…

乙女森林公園キャンプ場はいかがでしょうか?
    運がよければ、雄大な富士山を見ることができます。

• よくしていました

若いころ子供を産むまではバイクに乗っていたので一人キャンプも良くしていました、それこそ九州から北海道様々です。
    車のキャンプ場は家族が多いのでどうしても一人だと浮きますが
    ライダーの来るキャンプ場はソロキャンパーも多く一人でも浮きません。
    興味があるならば原付に荷物を載せていってみるのはいかがでしょうか?
    キャンプをされるライダーさんには年配の方も多いですよ
    ファミリーキャンプの装備は重く大きく扱いも疲れますがライダー向けソロキャンプ用品はテントも道具もコンパクトで設営準備も楽です。

• 無茶じゃないけど

どなたかも書いてましたが、キャンプ場ではサイトを区切られ、あなたの隣に家族連れなどがいれば「一人で大自然を満喫☆」は無理ですよ。
    いくなら冬、キャンプする人少ないから。寒いけどもこもこ着こんで焚火台一個あれば楽しいです。ゆるきゃんっていう漫画の初めのシーンはそんなでしたね。

私はソロキャンはしませんし、キャンプ場ほとんど使わないのですが、キャンプは夫と毎週やってたくらいです。新婚旅行も2週間北海道野宿だったし。

自然の中に入って一番悩まされるのは虫です。蚊取り線香で取れるならいいですが、水が近くにあるともっと怖いブユ、ヒルなどがいます。虫よけ薬は絶対忘れないことです。11月を過ぎると虫はほとんどいなくなりますので虫が苦手なら冬キャンがお勧めです。
    ちびコンロでコーヒー飲んで、というのに憧れているなら近所の河原とか、里山のとっかかりでもよくないですか?(里山なら所有者探して許可とりましょう)テント泊にあこがれてるんじゃないなら、椅子とブランケットとちびコンロコーヒーセットをかばんに入れて近所の河原に車でぶーっといって駐車場から5分も歩けば。

いきなりあれこれ買い込んで全部しょってキャンプ場!って気負うと疲れますよ。山梨なら富士山周りキャンプ場多いですからね。そういえば山中湖に新しいキャンプ場オープンするはず。木工とかの体験工房併設させるそうで来年の3月だったかな?知り合いが経営なのでぜひ行ってあげてください。

• ソロキャンプしてますよ。

同年代の女性です。
    ソロキャンプしてます。私の場合はアウトドアスポーツから入っているので、
    仲間と練習→キャンプという流れだったので、道具も周りを見ながらそろえた感じでした。キャンプしなくても、キャンプ場を備えた施設にドライブ中に寄ったりするので、下見していることも多いです。オフシーズンにはソロキャンプにも行くようになりました。一人の時は、弁当をかってコーヒーとかだけ入れる簡易版が多いかな?

デイキャンプであれば、テーブル、椅子(これは最重要!こだわってください。)
    タープかテント。車ならテントはあえて小さすぎる山用は選ばず、ソロでも2人用ぐらいが使いやすいです。
    いろいろ高機能なテントがありますが、ソロで使うならモンベルのムーンライトシリーズが女性でも使いやすいと思います。とにかく簡単に立てられるので。
    あとはグラウンドシート、インナーマット、ペグ類、ハンマーが最低限必要。
    LEDランタン(パッと帰れるようにLEDがお勧め)枕、 毛布 寝袋。
    デイキャンプでも少し昼寝したいので毛布は持っていきます。
    調理用のバーナー 調理器具 食器 クーラーなどなど。一人でも快適に過ごそうとすると結構荷物は多いですね。まとめて運べる様にカーゴボックスに入れて
    台車も使ってます。重ねて運べる様にトートバッグではなくボックス利用がお勧めです。

九州に住んでいるので関東のキャンプ場は土地鑑がなくお勧めできなくてごめんなさい。

• 1人キャンプ私も気になってた

私は40代半ば主婦。
    息子が家を出て退屈になってきたここ数年、
    台湾、韓国、タイへのひとり旅に行っています。
    文化や言語の違う比較的安心な海外で日常を忘れ必死に過ごすというのがとても新鮮で楽しく、今年もいくつか予定を入れていました。
    コロナで海外がダメになり、変わりに今年の夏に行ったのが出入りの少ない海水浴場。
    一人でなく夫婦2人でした
    昼はカセットコンロで湯を沸かしカップラーメンとキムチとビール。
    暑くなったら海に入ってプカプカ、海に飽きたら砂浜、で1日過ごしましたがそんな事でも充分満足でした。

次は1人キャンプかな?と勝手に思いを馳せていましたが、マグカップさんのレスにとても共感。
    確かに出掛けてまで食事や寝床の支度や片付けをするのが面倒だなぁと。
    のんびり列車旅、良いですね。
    時間があれば青春18切符旅や自転車旅もしてみたいですね。

あと、真っ暗で人がいないキャンプ場に行くのは怖いし、ワイワイ大勢が楽しんでる横で一人キャンプも寂しいなとも思うので
    女性1人キャンプ専用、安全でロケーション良い設備の揃ったキャンプ場があるなら私でも夢が叶うかもしれません!!

こうやって話すだけでも、考えるだけでもとても楽しいです。
    たくさんの皆さんのお話聞きたいです。

• トピ主です。

皆さん、本当に有難うございます!
    様々なアドバイスをいただき、一つ一つのご意見がとても参考になりました。そして、応援して下さる方もいらして勇気が湧いてきました。

とにかく行動しなければ無理かどうかもわかりませんよね。本を読んでイメージし、安全そうな場所を選び、先ずは欲張らずにお弁当とコーヒーとカセットコンロでも持って、日帰りで下調べに行ってみようと思います。

数年前に一人で関東から京都まで車で行き、プチ移住した経験もありますが、すっかり臆病になっていました。年齢で諦めず、今からでも出来ることを見つけて人生を楽しみたいと思います。
    有難うございました。

• 千葉の袖ヶ浦 森の牧場キャンプ場

神奈川ではないですが、海ほたるを車で渡れば近いですよ。
    トイレも、何ヵ所もあって、炊事場所は、お湯がでて、ゴミステーションも、キレイです。定期的に夜もパトロールしてくれて、家族が、多いからソロでも女性でものんびり、安心して過ごせると思います。

とてもひろ〜い草地なので、テントの場所を迷うかと思いますが、離れてポツンでも、木の木陰でお昼寝、原っぱの真ん中などどこでも選べます。バイクのソロはよく見かけます。

最近夏の暑いときに行ったけど、紅葉の季節も落ち葉がキレイです。備品のレンタルや、売店も充実していておすすめです。

• 軽く始めては?

グランピング施設を一人で借りてみてはどうでしょうか。
    スタートはハードルを下げまくって良いと思います。
    自然の中で広々ととは少し異なりますが
    できたという自信から少しずつ物を揃え
    レベルを上げて行けば良いと思います。

他にも日帰りキャンプでコテージ借りられるところとかもありますし
    私の住む地域だとバーベキュー場で
    小さな小屋付きみたいなところがあります。
    日よけのタープくらいは用意して
    そこで、卓上コンロの小さいやつでお湯沸かしてカップラーメンとコーヒー
    くらいから初めても良いのではないでしょうか。
    トイレも炊事場もあるし木陰もあるので季節が良ければ日よけもいらないし。

最初から難しいことやると失敗になって続かないので
    気楽にやってみましょう。

• コテージはどうですか

以前は家族でよくキャンプにいきましたが、もう随分ごぶさたなので、私ならコテージから再開しそうです。

コテージでも外へ出れば、高原の雰囲気は満喫できますし、安全ですし。

しばらくそれで様子をみて、それからキャンプするかなあと思います。

• 山と食欲と私

女性のソロキャンが描かれたマンガでは
    『ゆるキャン△』も参考になりますが、
    『山と食欲と私』も良いです。
    登山系のマンガですが、河原などで気軽に楽しむ姿も描かれているし、
    道具やレシピも参考になります。

応援してます〜。

• トピ主です。

さらにレス下さった方、有難うございます!
    その後、御殿場方面でキャンプ場を検討していたところです。程よい距離なので。
    コテージから始めるのも良いですね。安全性や雰囲気等を知ることで、物を揃える前に自分の意思を確かめられそうです。
    残暑の中にも秋風を感じる今日この頃、益々アウトドア意欲が高まります。コロナ禍で外出を控えながら、実現に向けて考えるだけでも楽しいものです!
    様々なアドバイス、有難うございました。

• 車中泊はどうでしょうか

車の隣にタープと有ったので
    車中泊が思いつきました。

自然って虫とか雨、雷等結構厳しいです。

車のタイプで向き不向きあるとおもいますが、
    キャンプよりは準備も簡単、それなりに清潔にできると思います。
    専用の雑誌とかブログを見ると結構楽しそうです。

• 車中泊はどうでしょうか

車の隣にタープと有ったので
    車中泊が思いつきました。

自然って虫とか雨、雷等結構厳しいです。

車のタイプ出向き不向きあるとおもいますが、
    キャンプよりは準備も簡単、それなりに清潔にできると思います。
    専用の雑誌とかブログを見ると結構楽しそうです。