• ホーム
  • 学ぶ
  • コロナ自粛後音信不通になり、月謝を回収できなくなりました。

コロナ自粛後音信不通になり、月謝を回収できなくなりました。

レス21
(トピ主4

趣味・教育・教養

ラウダ

恥を偲んで投稿します。また内容を少しぼかしています、分かりにくければ申し訳ございません。

あるフランチャイズによる、英会話教室を開いています。
お月謝を滞納したままの生徒さんと、コロナによる教室の自粛後、6月初旬オンライン授業で1度お会いした直後に、音信不通になりました。
その結果、コロナ自粛前に行っていた授業の月謝が頂けない事態になっています。(金額はお察し下さい。)

今まで生徒さんはご自身の仕事の関係で数ヶ月休まれても、必ずその間規定で定めた月謝を納め、教室に10年以上通って下さっていました。長い年月で、生徒さんの人柄をいい加減な人だと疑いもしませんでした。

こうした経緯から、滞納した月謝は必ずし回収できるものと思い、月々発生するフランチャイズの広告手数料も、お月謝を頂いていない分も払っていました。

この件をフランチャイズの直属の担当者に相談すると、当然ながら月謝が回収されないのは講師の責任なので、広告手数料は返金しないと回答がありました。

本当に、本当に、自分が浅はかでした。

状況としては、
・生徒さんが事前に授業を再開したいと表明していた日が近づき、その件で確認のメールを数回投げるも無視。「月謝が発生するからするかしないかハッキリして欲しい」との内容のこちらからのメールに、やっと「休みを継続したい」とメールの返事が入りました。
・でもその直後に送った、月謝の振込みをお願いメールを3回投げるも、全て無視。振込みもありませんでした。

・相談したフランチャイズの直属の担当者には、私から内容証明を送る事もできるが「生徒さんは一人暮らしで家族の目が無いため、内容証明への効果が薄いのでは無いか」と言われています。

こんな状況の中で、月謝を回収する方法があるものでしょうか。
ただただ、途方に暮れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく分かりませんが

生徒さんは1人しか居ないのですか?
    本部に費用が払えないのは その生徒さんからの月謝我もらえないからですか?
    そんな経営は コロナ関係なく ……続ける意味ありますかる

• 少額訴訟

簡裁で少額訴訟をしましょう。本人訴訟なので費用は少なくて済みます。

これまでの経緯から考えると、何かしら経済面で大きな変化があって払うに払えない状況かもしれないですね。もちろん、一文無しになったわけではないでしょうが、収入が激減して貯金を取り崩しているような状況だと払わなくてはいけないと思いつつもということのようにも思います。

いずれにしても、もうその生徒さんとのご縁は切れてしまったのでは?

向こうが悪いとはいえ、経済状況が(仮に悪かったとして)回復して自発的に滞納した月謝を払ったとしても、もうあなたのレッスンは選ばないと思います。だから、もう今後のその人との人間関係は考えずに裁判所で手続きなさってはいかがでしょうか。

勝訴しても履行するかはまた別問題ですが、裁判所からのお呼び出しがあれば一定の圧力にはなります。生活に不安がある状態にしても、案外、裁判の期日の前に振り込んできて「取り下げてほしい」と言ってくるかもしれません。

• 何か事情が

その生徒さん、
    10年以上きちんと月謝をおさめ、
    お互い信頼関係にあったんですよね?
    それなら何か事情かあったのかもしれませんし、
    今回だけは、大目に見てあげたらどうですか?
    メールにしても月謝のことではなく、
    相手を気遣う内容でもよかったと思います。
    何も昨日、今日はいった得体の知れない人に
    お金を踏み倒されたわけじゃないんだから。

• 滞納回収の

プロにお任せしてみたらどうでしょうか

あと、訪ねてみるとか
    もしかしたら、熱中症で倒れているかもしれないので。

家は塾に習いに行く側ですが、毎月10万
    払っています

当たり前だけど、お金の事をきちんとしないと
    気持ちが悪いですよね。

早く回収できるといいですよね。

• 同じ立場です。

同じくフランチャイズの学習塾をしています。
    入会届はお持ちですよね。そこに会員さんの住所もあると思います。
    私は払って頂けていないおうちには直接取りに行きました。
    フランチャイズなので、本社にはどんな理由でも会員さんが継続なら引き落とされますよね。それを素直に訴えられて、直接取りに行かれたらいいと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 貴方ができる事

内容証明を送り支払督促をする。
    常識的な時間に確認の電話をかけてみる。
    回収金額よりも恐らくコストがかかる少額訴訟に踏み切る。

これぐらいでしょうか。

なお、内容証明を送るのであれば貴方の個人名や教室名ではあまり効果は期待できませんので、弁護士に依頼して弁護士事務所から送るのが効果的ですよ。

• とりあえず

内容証明送ってみればいいじゃないですか。
    今の時点で打つ手がそれしかないんですから。
    何か躊躇する理由があるんでしょうか?
    それか、ご自宅に訪問することは難しいんでしょうか。わたしは全く別の業界で働いていますが、必要書類の回収などで自宅訪問は日常茶飯事です。

• 内容証明一択

内容証明は、まずしかるべき請求をしたという記録を残す目的があります。
    次に、今後の方針を伝える目的があります。

いついつまでにいくら支払ってください。
    遅れるといくらいくらがこういう根拠によって上乗せされます。
    ご対応いただけない場合は訴訟になります。

訴訟は60万円以内だったら少額訴訟ができて、内容も単純なので弁護士を立てなくとも対応できなくはないです。
    契約内容では未払い時の対応をどのようにしていますか?
    ご自身で商売するのであれば、安価でも話のできる弁護士さんを今のうちに作っておくと良いと思いますよ。

• う〜ん

つまり、コロナ流行以前の月謝を徴収したいという事ですよね?
    月謝ですから、1ヵ月分か多くても2〜3ヶ月分でしょうか。

請求については、メール以外に請求書を自宅宛に送付はしていないのでしょうか。
    まだなら、まずそこからだと思いますよ。

それでも振り込まれないなら、内容証明でもいいけど
    どうなんですかね、金額的に面倒な事を何度もやって、トピ主の
    メリットがあるのかな…とも思います。

フランチャイズとの事ですから集金方法が変更できるか分りませんが
    今後は前払い制にされたら?私の通っている教室は前払いですので。

まぁ、長年通って下さった生徒だからという気の緩みはあったのかもしれませんが、コロナ禍で収入が途絶える人も多いですから、払いたくても
    払えない状況なのかもしれませんね。

• 滞納金額にもよると思いますが

金額はお察しくださいとのことですが
    何か月分ぐらいを滞納されていたのかも不明なので全くピンとこないです
    10万以上にもなるのであれば内容証明は必須だと思います

相手の自宅まで直接訪ねて請求する行為が禁止でないなら
    まずはそれが一番いいと思います
    その前に直接電話をかけてみたりはしましたか?
    メールではなく相手と「直接話す」方法を選択しましょう

音信不通の場合、入院されているケースもあるかもしれませんし
    何歳ぐらいの方かわかりませんが高齢ならばほかにも認知症などの可能性もあるかもしれません

お元気なのかどうかを知るためにもメール以外の方法で
    滞納されている分についての請求をしてみてはいかがですか?

それでも解決しない場合は内容証明郵便を出せばいいと思います
    フランチャイズの担当者は効果が薄いとお考えのようですが
    内容証明郵便のメリットは他のレスにもあるように
    請求したという証拠が正式に残るという点です
    それを相手が受け取ったという証拠が残るのも大きいです

何年か請求しないままだと無効になってしまう場合もあるので
    とても有効な郵便です
    同居家族にプレッシャーを与える目的ではなく
    本人が受け取った以上は支払わないままでいると自分が不利になるとわからせることができます

だけどご本人の状況を把握しないままいきなり圧力をかけてしまうよりは
    まずは電話、そして自宅訪問ではないでしょうか

内容証明は弁護士や行政書士に代行してもらうことも可能ですが
    そこそこの費用がかかります
    滞納されている金額がいかほどなのかによって
    依頼するのはマイナスが出ることでしょう
    数万ならトントンで終わるかちょいマイナスかな

その辺も考慮して、まずは自分で動いてみて
    埒があかないと思ったら
    法律相談を受けてもいいかも
    法律相談も一回5千円ぐらいはかかりますが内容証明代行費用よりは安いはずです

• 解約してあげなよ

ずっと音信普通なのにその間の月謝も発生させるんだもんなぁ。トピ主さんだけではなくスポーツジム、
    インターネット、全てですけど。
    そもそも〇ヶ月滞納されたので強制的に解約です!
    残金のお支払いお願いしますってしてくれないとこのモヤモヤしてる間もお金儲け中なんですよね?

• 生存は確か?

縁起でもないですが。
    もしかして急な病気や事故でお亡くなりになっていたり。
    あるいはコロナに感染して入院していたり。
    なんて可能性は無さそうですか?

さすがにそこまででなくとも、何か不測の事態が起きているのかも。
    失業したとか離婚したとか。
    鬱になって外部との連絡を一切断つ方もいます。
    まずはお元気か確認ですね。

• コロナで失職して払えなくなったとか

事情わかりませんが、その方が、もしかしたら、コロナで失職して払えなくなったとか、コロナで心配事がふえたりして鬱々とした気分となり、連絡をかえすことができなくなったとかかもしれません。

私なら5万円未満程度なら諦めますけど。

10万円を超えるようなら

1、まず請求書を書き、社判なり自分の三文判を押したうえで郵送する
    2、もしくは直接自宅に投函しに行く
    3、その際の支払い期限は、3営業日内など短く設定する
    4、それでも支払いがない場合は、自宅のチャイムを鳴らすまたは電話をする
    5、内容証明を送る

くらいですかね。

• なぜメールだけ?

電話しましたか?
    郵送で請求書送りましたか?
    状況確認の自宅訪問しましたか? 

その後に、内容証明→少額訴訟あるいは
    弁護士介入でしょう。

きついようですが売上金の回収の
    方法も知らないのに
    商売を始めちゃダメでしょ?
    フランチャイズは個人事業主であると
    契約交わすときに本部はしっかり伝えているはず。それを理解して契約したのですから本部の解答は至極真っ当。自力で解決してね。ということです。

できることはまだ沢山あります。
    生徒さんは本当に厳しい環境にいるのかもしれません。いくら人柄が良くても緊急時に、生活に密着しない習い事の優先順位が最下位になるのは当たり前。
    とにかく状況確認、回収はそこから考えること。
    がんばれ!

• 何ヶ月滞納した場合、退会という契約になっていませんか。

長いお付き合いとのこと、
    きっと事情がおありなのでしょう。

内容証明ではなく普通の手紙でも良いと思います。
    滞納した月謝と広告手数料(人数分なのですか?)は諦める方向になりますが、何日までに支払いがない場合は一度退会していただき、再開出来るときに声を掛けてくださいとお伝えしたらどうでしょうか。「何ヶ月滞納した場合、退会という契約」になっていると思うので、再開時にはその分を支払ってもらえば。

2ヶ月滞納したら退会が多いと思っていたのですが、もう少し長いのですか。

• お気持ち良く分かります。

私も以前学習塾を経営していた者です。今までちゃんとお支払いただいていた方であれば、余程の事情が生じたのでしょう。そんな方は、お支払が困難になっても通いたい場合は曖昧なことをおっしゃることがよくあります。主様次第ですが、私だったら上手に退会をおすすめします。未払いの月謝は諦めるしかありません。月謝が払えない方にはその方が親切だと思います。長いこと経営していると色々なことがあります。

• ちゃんと読んで

コロナ前の月謝。

本人が言っていた再開が近づいて、処理をしてしまうと月謝が発生するから。

と書かれてますよ。

こうしている間にも儲けてるとか、踏み倒した訳じゃないとか、勘違い多すぎ。

コロナ前の月謝だもの。コロナで収入がなくなったことは関係ありませんよ。

コロナだからって全て多目にみていたら、受けとるべき人ばかり損失を被りますよ。主さんだって生活があるんだから。

• ありがとうございました

最初藁にもすがる思いで投稿させて頂きました。身も知らずの私の話を聞いて下さり、こんなに親身に解決策を寄せて下さる方が沢山いらっしゃるなど、本当に胸いっぱいになりました。夢中で繰り返し拝読させて頂きました。
    みなさま本当にありがとうございました。

報告をさせて下さい。

全額振り込みされていた事を確認しました。本当にありがとうございました。

続きます。

ここに至る経緯です。
    もしよろしければ、もう少しだけお付き合いください。

投稿した夜、ご自宅と携帯に2度ずつ電話しました。でもお話しできなかったので留守電を残し、下記の内容のメールを投げました。

掻い摘んで書くと
    ・投げたメール既読の確認。
    ・メールの返事がなく、振り込みもないのは、余程深い理由があるのではないかと心配している事。
    ・だけど、このまま反応がなければ、お金の話であるため、話が膨らむ流れになる。(ご自宅に伺ったり、少額訴訟など、皆様が教えて下さった方法を考えました)
    ・その理由を知らないままで、事を進めたくなく、今日は話を聞くために電話した事
    ・是非話を伺わせて欲しい事
    ・電話でお話しできる日を是非教えて欲しい事

このような内容を、精いっぱいの思いを込めて書きました。

すると、翌日すぐお返事を頂き、やっと電話でお話する事ができました。

続きます。

・生徒さんは6月末から身体に違和感を感じていた中、7月中頃、ある決定的な出来事が起こったそうです。
    ・長期に留守にするので、郵便も止めていた事
    ・何より携帯に触る事が出来ても、小さい文字を読むメール操作が充分に出来ず、それどころじゃなかったとの事
    ・レッスン再開についてだけ、欠席届を出さなくちゃいかないと生徒さんも気になっていたこと
    ・その際、本当にたまたま私のメールを見つけて返事が出せた事
    ・やっとの思いでご自宅に帰った途端に入った、私の留守電でメールの存在を知ったこと
    ・初めて内容を理解した、と生徒さんの状況を話してくれました。

私の方、今更としか言いようがないのですが、連絡してもお返事もらえなかった事で、ここ数日生徒さんを疑う気持ちとそうではない気持ちの狭間で悩み、でも実は生徒さんは大変だった時間を過ごしていた事を知った事や、こうしてまたお話させて貰えた事への嬉しさ、色々な気持ちが入り混じり、電話先で号泣致しました。

生徒さんは滞納した月謝の事も含め、色々な心配を掛けたとお詫びの言葉を頂きましたが、私の方、主宰者としていけないけれど、お声を聞いた途端に、お月謝の話は完全に頭から飛びました。
    でもやはり生徒さんは昨日全額振り込み下さっていました。

みなさまから頂いた具体的な方法と後押しは、生徒さんと音信不通になり、フランチャイズの担当者からも見放された自分への応援歌と感じ、本当に前に進む力を与えてくれました。
    それぞれご自身のお時間を割いて、自分に知識やご経験を伝えて下さった事に、感謝の言葉がみつかりません。

回収方法も知らないで教室運営していたことは、本当に猛省すべき事と思い知りました。ありがとうございました。

もう一点気づけたこともあります。
    私は、単純に生徒さんの人柄が好きなんですね。そして長い時間、このような自分についてくれた感謝の念がものすごくあり、そんな彼女の深い事情を知らないで、このまま話を進めてしまうと、後々自分が後悔する‥。
    レスを読みながら、実は自分が一番ここに拘っていた、この気持ちに気づくことができました。

勿論この先、生徒さんが他の教室に移られる可能性もあるし、まだまだ先はわかりません。でも、関係が続いている限り、今ある生徒さんを大切に思っていたいと思います。

助けて頂きまして、本当にありがとうございました。
    暖かなみなさまの益々のご活躍、心からお祈りしています。