気持ちの切り替え方法を教えてください

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

あさ

30代 正社員 小さい子供が二人います。

職場に嫌いな人がいます。
いつもイライラしながら仕事をしています。
そんな中、コロナ禍の影響で系列店舗が閉店になったため、大幅な人事異動も予定されており余計にストレスが溜まっています。
仕事でイライラすると、その気持ちを家にまで持ち込んでしまうことに悩んでいます。
ストレスが溜まると料理をする気も起こらずコンビニになってしまい、子供達がかわいそうで余計凹んでしまいます。
頑張らないと、、、と思っているのですが仕事で疲弊してしまいお家ではソファーから動けません。

仕事を辞めたいけれど、それは生活があるので無理です。
なので、ストレスを家に持ち込まないよう気持ちを切り替えれる方法があれば教えてほしいです。
私は嫌なことがあると考えこんでしまうタイプです。
ちなみに、ネットで「人のイライラは6秒待つと静まる」と書いてありましたが、私の場合、時間が経てば経つほどイライラしてきます。

良い気持ちの切り替え方法があれば是非教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心に溜め込まず出す。

日記なり、どこかで叫ぶなりして思っていることを表に出すことが一番良いと思います。

• 同じような性格です

還暦間近ですが、まだまだ生活のために働いています。あなたと同様に、職場のイライラを封じ込めては家庭に影響する生き方を重ねてきました。
    そんな時に、あなたは働きながら家事と子育てをしてるのに、なんでそんなに自己評価が低いの?と友人に言われました。
    私は、子育ても上手くないし家事は手抜きばかりで仕事も疲れ果ててると答えました。
    それだけのことを完璧にしようとするのが無理なんだよ?今、すごく頑張ってることを分かってないよ。もっと自分を褒めていいのに・・と言われました。それから、意識して私は三役務めてるんだから、これくらい手抜きしてもいいんだと自分を許すことを頑張ってきました。
    これが精一杯なんだから、私にとって100点だと。
    あなたが家族に後ろめたい気持ちになること、よく分かります。だけど、あなたは頑張ってるんですよ。充分に。家事も仕事も完璧なんて無理。
    自分を労って、カラダも気持ちも疲れないようにすることで、優しい気持ちになれる。
    外食でいいんです。ソファと一体化していいんです。それは、あなたの心とカラダが必要としていることだから。自分の疲れを溜めないことを、何より優先していいんです。ちゃんと出来ていないと厳しく自分を責めても、動けないのだから出来ない事実は変わらないのです。
    出来ないことを数える生き方を封印して、嫌な人と働いてるなんてエライ、クタクタなのに外食に連れて行ってエライ、無理やりでも唱えながら
    日々を過ごしてほしいと思いました。

• すごいです

切り換える方法はわからないですが、尊敬します。
    こんな言い方アレかもしれないですが、自分は男なので女性で仕事をしてるって、それだけで大変だと思うんですよ。化粧や心遣い、男より気にする事がある中で、限られた時間、限られた空間で過ごしてる。ストレスも溜まりますよね。
    自分はあなたのような人もいるんだ、と思って仕事頑張ろう!って思えました。
    そんなふうにあなたを見て、そう思う人って私以外にも必ずいると思いますよ!私が話せる事はたぶんこれくらいです!あなたは誰かの力になってるんだと思います。
    ゆっくり休める時があったらお茶飲んで休んでください。その間、私が日本のどこかで日本に貢献してきます。笑

• そうだなあ

大変そうですね、そりゃあきついわ。
    「所詮ちっちゃなこと!」とか「生きてるだけで丸儲け〜」とか声に出して言ってみたら、言える場所で。

人間、考えてるだけより実際に声に出すと脳の理解度が全然違うって言いますよ。

だってさ、、目の前のことだけみると大問題でイライラしまくってても長い人生考えてみたら職場に嫌いな人がいることって小さなことじゃない?
    自分の限られた人生、そこにストレス溜めるってどんだけもったいないことか。更にお子さんの今は今しかない。それらを犠牲にする価値ある?

仕事でイライラは誰にでもあるけど、どういった類のイライラなのか。
    あまり感情入れ過ぎないほうがいいですよ。好きとか嫌いとか。
    だって仕事だから。
    そこで稼ぐお金が目的。それで家族仲良く暮らしていく。

、、とかって。
    まあそう考えられたら苦労しないんだろうけどもね。
    疲れてるんだと思う。たまに30分でもいいからなーんにも考えずに好きな飲み物飲んでゆっくりするのも必要だと思います。
    それもできない性格なのかもしれないけど、とにかくもっとね、自分の人生というのを考えてみて。

自分の人生なんて考えるのは罪悪感が、、なんてなる真面目な人ほど結局空回りして自分の首しめちゃってたりするんだよねえ。

• イライラ

きらいな人は普通に仕事はしないのでしょうか?
    その人ばかり気にされるのかな?

人のいる職場ですから合う合わないがあると思います。私も長年勤めてきて合わない人は徹底して合いませんでした
    ストレスも半端なかったです。だから病気になり持病もちになったのですが

そんな大きいストレスの病を経験した私がおすすめするのは、深呼吸と心の中で「気にしない気にしない」とつぶやくことかな。

深呼吸を何度かやると血圧が下がるのはご存知でしょうか?

鼻から吸ってお腹を膨らませゆっくり吐くのが深呼吸、これを繰り返すと血圧も下がるし、イライラもおさまりますよ。
    トピに「6秒待つ」と言うのはこの間に深呼吸をしてみると気持ちもおさまるという意味だと思います。

イライラ=血圧上昇になりますから。下げることを心掛けしたほうがいいと思います。
    こころゆったり、すれば何が起こってもドーンと構えられますよ。

あまり血圧があげられないが、生活の為には仕事はしないとならない
    医師からストレス溜めるなと言われているので、本を読んで思いついたことです。

イラっとしたら大きく深呼吸を。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • コーヒーを飲んで一息つくなど

仕事に家事、子育てと忙しい中で大変かと思いますが、5分とか10分でいいので、一息ついたり、気分転換する時間を作ってみてください。
    短時間でできそうなことで思いついたのを書いてみますね。

コンビニやカフェでコーヒーを飲む
    ゲームを5分だけやる
    仕事で嫌なことがあったら、丁寧に手を洗う
    メイク直しをしてから退社
    汗拭きシートで体スッキリ、香水をつけ直す
    音楽を聴きながら移動

電車やバスなど、通勤時間にゲームや動画の視聴に夢中になってる方がいますが、あれも気分転換で意味があるんです。
    時間を潰してるだけの方もいますが。

気持ちだけ切り替えるのは難しいので、何かやってみたらいいと思います!

• 職場に嫌いな人が居るとしても

イライラしないで済む方法はあると思います。貴女は自分自身を別の人間に変えられないでしょう?まして他人を変えるなんて無理です。仕事ではかかわっても、心理的な距離を大きく取る、まあ所詮は赤の他人に腹を立てない事は可能です。
    ところで、他人の好き嫌いでイライラする人とそうでない人の違いは何かと言えば、イライラしない人は等身大の自分と折り合えている人だと思います。
    自分の長所も弱点も知っており、その自分を認めることが出来る人は他人の欠点にある程度寛容であったり、自分と合わない人と仲良くする必要はないが、全否定はしないんじゃないでしょうか。敬して遠ざける・・と言う言葉がありますが、遠ざけるにしても敬するくらいはしなけりゃね。good luck!

• 目標を下げる

仕事の目標を、今より少し低く持つことです。
    多分仕事の目標を高く持っているので、常にイライラします。

目的を下げ、落ち着くと仕事もはかどるかも?

• 怒りは自分の中にしか存在しない

タイトルのことを、漢方医に言われたことがあります。
    聞いた時は「はあ?じゃあ喜怒哀楽は何なのよ?んなわけあるか。」と内心思ってました。

ですが改めて自分の感情を監視してみると、怒りが湧く時は必ず別の感情がセットであることに気が付きました。
    それは「相手への期待。」

「なんで〇〇してくれないの。」「もう、××すれば効率良いのに何してるのよ。」等、相手にこうして欲しいと期待値が大きければ大きいほど怒りもわくことに気付きました。

それからは、なるべく相手に期待しないようにしました。私は末っ子気質で人を頼りがちなこともあり自分を戒めると、怒りもドンドン減りました。

ただトピ主さんの場合は同じ形で軽減は難しいかも。トピ主さんの場合は、忘れるに全神経を注ぐことが良いのかもしれません。
    他の方のレスにもあるように紙に書いてポイするとか、とにかく怒りの思い出を反芻しないようにする癖をつけないと、この先辛くなると思います。

嫌いな人を仕事から離れた時間でも思い出すの、バカバカしいと思いませんか?
    その人は今頃トピ主さんのこと微塵も思い出さず、楽しく過ごしているとしたら?
    今、トピ主さんを一番苦しめているのは実はトピ主さん自身です。

• お疲れさまです

職場に嫌いな人がいてがんばっておられるあささんはえらいです。
    自分なら態度にすぐ出たりしてだめです。

考えてみたのですが、はなさんが書いておられるのと似ていて、これをやれば
    切り替えられると暗示をかけてみるのはどうでしょう。
    手を丁寧に洗う、帰宅しておふろに入って厄落とし。イヤな気持ちをすっかり洗い落とすつもりで。

ほかにどんなことでもいい、この橋を渡ればきょうの悪い思いは消えていく、と都合がいいように思ってはどうでしょうか。

それと自分がやっていることですが、ノートに思いつくまま書き出します。悪い言葉もそのまま書きます。事実を整理するのと、悪い感情をあえて吐き出すことで少しすっきりします。でも書くことが苦痛に感じるようならムリにはしないでね。

深呼吸しても簡単には気持ち切り替わりませんよね。ご自分を責めずにやさしくしてあげてください。

• 頑張ってますね。

小さいお子様抱えてよく頑張ってますね。私もずっと子育てしながら働いてたので、何となくわかります(昔の話し。今は忘れてしまった)
    夕飯はコンビニだって、お弁当屋さんでもいいんです。ソファーで休んでください。私もたしかそんな感じでした。
    でも意外に子供は普通に育ちました。どうか自分を責めないで下さい。

職場の嫌いな人ですが、誰かが言ってましたが、『こいつムカつく」と私は思った』のように「…と思った」と心で呟くと、客観的になれるらしい。

私、なかなか出来ないんですけどね。知ったかぶってみました。