コロナに対する意識の違い。

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みかん

病院で事務仕事をしています。
業務の一部として患者さんのお宅を訪問することもあります。(月10件〜15件程度)

コロナが流行しだして、病院でも感染者を出さないために手洗いうがいマスクの徹底はもちろん、家族や本人がやむを得ず県外に行く際には届け出を出す、混雑している場所での外食は控えるなど取り組んできました。

私自身も事務職ではありますが、
医療機関で働いているので移さない移されないために特に気を付けているつもりです。

まだ院内では感染者は出ておらず
それでも職員は気を付けて生活しています。

主人は元々外食好きなのですが、私が外食を我慢してテイクアウトにしよう!と提案したり、帰宅後はすぐに手洗いうがいをするようにお願いすると機嫌が悪くなって困ります。
(自ら手洗いうがいをしない日もあります)

主人もストレスが溜まるだろうから、
外食は人が少ない時間帯にしたり工夫しながら行ったり、手洗いうがいも優しく声かけするようにしたり正直とても気を使います...。

今日は主人が用事で県外に行くと言い出し(1日の感染者が20名程度)、
それならば念のため病院の上司に報告するべきかな?万が一のために私は1週間ほど実家に帰ろうか、、など悩んでいたのですが
私のそういう真面目さ、気にしすぎなのが息苦しいと言われました。

かかってもいないのに大げさ、
かかったら病院を辞めればいいなど。
聞くのが辛くなるような発言がポンポンと出てきて喧嘩になってしまいました。

私が異常に気にしすぎなのでしょうか?
皆さんはご家族間でコロナに対する価値観の違いをどのように埋めていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コロナ差別

コロナは大変だ。コロナはたいしたことはない。
    どちらも間違っていないと思いますが、
    数字だけを見ると、インフルエンザや熱中症の方がはるかに大変です。
    価値観の問題なので、意識の違いとしか言いようがないですよね。
    怖いものは怖いのですから。
    ウイルスが怖い。社会の目が怖い。怖いにもいろいろあると思いますが。
    しかし、あまり気を使いすぎると生きにくいですよね。
    ご主人が言うように息苦しさを感じることでしょう。
    例えば、トラベルキャンペーンですが、あり得ないと家にこもっているのと、旅行に出かけるのではどうでしょうか?
    旅行に出かけるとリスクは上がりますが、人は少ないし、費用は安いとメリットがいっぱい。
    デメリットのリスクが上がると言っても、どれほどのものでしょうか?数字で考えてみてください。
    危ない危ないと家にこもっていても、安心感はあってもストレスいっぱいでとくにメリットもありません。
    まじめな人ほど自宅でもマスクしているせいで、お庭で熱中症になったり、居室ではのどの渇きを感じにくいため脱水症になったりしています。
    現実にキャンペーンを利用している人は多く、とくに問題になっていません。
    コロナを恐れるなと言っているのではありません。正しく恐れましょうと言うことです。
    つまり、外食を我慢してテイクアウトにしよう!と提案したり、帰宅後はすぐに手洗いうがいをするようにお願いするなどは正しいと思います。
    しかし、念のため病院の上司に報告するべきかな?万が一のために私は1週間ほど実家に帰ろうか、、など悩んでいたのですがなんてことは、度が過ぎています。かかったら病院を辞めればいいも間違っています。
    極端な考え方がコロナ差別を生んだり助長したりするのだと思います。
    としか言いようがないですので、夫婦間の価値観の違いを埋めるのは難しい。
    正しく恐れ、互いに認め合うことかな。

• 手洗いうがいはして欲しいですね。

コロナ以前から、感染症予防に一般家庭でも帰宅後の手洗いうがいは躾の一つですよね。
    小さい頃から家庭でも学校でも教えられますよね。

とはいえ、うちの夫もいつも適当で口をすっぱくして言い続けています。
    特に今は新型コロナで、家にもし持ち込んだら嫌だから、きちんとした手洗いをしてとしてもらってます。
    それでも私よりは適当ですが。
    共同生活だから、自分はよくても、私にうつすようなことはしないでと伝えています。

私は友人との会食も控えていますが、彼は行ってます。ジムも行ってます。
    人の行動までは制限できないし、するつもりもありません。
    私は私のできる範囲で気をつけています。

トピ主様は、病院で、緊急事態宣言が終わった今現在も県外へ行く際は届け出を出すように言われてるのですか?
    それなら、届け出を出せばいいと思うのですが、別に家でそれを宣言しなくてもいいのでは?

あえて家で言うから、行動を制限されてるようで不快になるのではないでしょうか。
    しかも、それで実家に帰ろうかななんて言われたら、ますます不愉快でしょう。
    だいたい、実家に帰って、ノーリスクになる訳でもないですよね?
    却っていつもと違う人と交わることになるのでリスクが上がるのでは?

私もトピ主さんは、変に気にしすぎだと思います。

それに、混雑していない外食まで禁止されてないのですから、空いてる曜日などを見計らって外食してもいいのでは?

必要以上に行動を制限されるのはストレスたまります。
    私も手洗いうがいは気を付けてますし、マスクの着用や、外で不用意にいろんなものを触らない、顔を触らないと気を付けてますが、パートナーがトピ主さんみたいに、私の行動まで制限してくる人なら、とても嫌です。
    別居したくなるでしょうね。

お互いにストレスなら、しばらく別居するのもいいかもしれないですね。