• ホーム
  • ひと
  • 物心ついてから両親が離婚した方、離婚の理由ききましたか?

物心ついてから両親が離婚した方、離婚の理由ききましたか?

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

毎日泣

両親が離婚している方に質問です。

私の両親は私が小〜中学生の間にいつのまにか仲が悪くなり家庭内別居、そして離婚していました。
父と暮らしていますが母の実家が近所にあるため頻繁に会っています。父と母はもうずっと会っていません。何となく家族の話題はタブーとなり離婚の理由や、具体的にいつ籍を抜いたのかなどは知りません。記憶の片隅に家庭内の雰囲気がすごく悪くてしんどかった記憶がありなにも聞けずにいます。

質問なのですが、両親が離婚している方は離婚の理由などを聞いていますか?
幼い頃とかでなく物心ついてから親が離婚したという方に特にききたいです。

このまま聞かないでいいのか悩んでいます。何となくどちらか、もしくは両方が不倫していた記憶があるような気がして、怖くて聞けないでいます。どちらかが猛烈に悪かったりしたら親の見方が変わってしまう気がします。
ただ、このまま一生わからず迷宮入りしてしまうのもな…と思っています。
同じ状況の方の意見を聞いてみたいです。
支離滅裂な文章ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いていません

私は母に育てられ、父とは小3くらいの頃を最後に会っていません。
    (父のことは居場所も安否も知りません。)

私も父の話はタブーだと感じていたので、話題にしたことはありません。

いつ離婚したのかも同じく知らないです。
    (情報は役所で得られるとは思いますが…)

ただし理由は、それまでの家庭の様子から理解していると思います。

今後も父について、母に聞くことはない、と今は思っています。

トピ主さんがおいくつなのか分かりませんが、聞きたいけど今は怖いと思うなら、成人したり結婚したりのタイミングで、落ち着いてお話しできそうな時に聞いてみてはどうでしょうか?

• トピ主です

トピを見失ってしまい遅い返事になりすみません。
    なかなか聞きづらいですよね。気になるところではあるのですが…
    結婚など何かタイミングの合う時に聞いてみたいなと思っています。