告白予告なのかやんわり断られたのか

レス23
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ピコ

半年以上友達以上恋人未満の関係の人に、先日思い切って自分のことをどう思っているのか聞いてみました。

すると、きちんと言うからちょっと待ってて、こういうことはちゃんとしなくちゃでしょ。
と言われました。

その場では人目もありましたし、言いにくいのかもしれないなと私も引き下がりました。

それから2週間経ちますが何もありません。

親同士も元々知り合いで、また相手の親御さんがえらく乗り気で自ら動き周りを固めてしまっている状態です。
そんな感じなのでまさか遊びなどではないだろう、と思っていたのですが、あまりに放置されすぎて不安になってきました。

ちなみに今週末は私の誕生日なのですが、告白があるとすれば誕生日ですよね?誕生日に何も無かったら、断られた・振られたということですよね…。

私としては、誕生日とかイベントとかどうでもいいので、早めに(ましてやこちらから尋ねているのだから)ハッキリしてほしいです。
脈ナシならハッキリ断ってくれればいいのに、何故このような気を持たせるようなことをするのでしょうか。

黙って会わなくすればよいのですが、そうもできない都合(特殊な事情のためこちらには書けません)があり困っています。
もう一度「ダメなのかどうかはっきりして欲しい」と言うべきでしょうか?それとも黙って待つべきですか?
待つとしたら最長どのくらい待てば良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず今週末まで待つ

たぶん向こうから「結婚を前提に」みたいな感じでお付き合いを申し込まれるのでは?

振るのならその場で振ってますよ。「大事な妹」とでも言って。

まぁ、ここまで待ったんだからもう少し待ちましょう。

良い報告お待ちしてます。

• あなたがハッキリ言えばいい

相手のことが好きなのでしょう?
    自分から「付き合ってください」と言えばいいのに。

最長どのくらい待てば、って待つ必要もない。
    「ダメなのかどうかはっきりして欲しい」じゃ
    相手を責める言葉だしね。

ストレートに行きましょう。
    告白は男性から、という決まりなんてないのよ。

• まぁまぁ

ヤキモキしますよね。気持ちはわかります。急がば回れ。誕生日まで待ってみましょう。
    誕生日に有ると思います。

誕生日まで待ってそれでも何も無ければ…スッパリ別れても良いと思います。
    気の無い相手と費やす時間も勿体ないから。

気持ちが有るなら誕生日にはちゃんと答えてくれると思います。

• だめだめ 待ってて

こちらから急かしたり、急な告白はダメよ。
    待ちましょう。

ちゃんと伝えたいと言われたのだから、スルーはないです。
    どちらにしても、貴女が大事だからこそ、ちゃんと伝えたいのですよ彼は。

• 自分の気持ちは言わないで相手の気持ちを聞くのはフェアじゃない

友達以上、恋人未満てどんな関係なのか分かりませんが、私なら私はあなたを好き、あなたはどう思ってる?って聞きます。

自分の気持ちは言わないで、彼の気持ちだけを聞こうとするのはズルくないですか?

その癖、早く気持ちが聞きたいって、勝手な人だなぁと思います。

私は今の夫には友人期間が続き、自分から告白しましたが、どう思ってる?じゃなく、私は付き合いたいと思ってるから返事を聞かせて欲しいって、ハッキリ言いました。

やっぱり相手の気持ちが聞きたいなら、自分の気持ちを伝えないとフェアじゃないと思います。

取り敢えず誕生日まで待ってみるのはいいと思いますが、その時に自分は好きだって事は、きちんと伝えた方が良いと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 焦るな焦るな

生殺し気分だけども。
    誕生日まで待って、それから考えたら?

ハッキリ聞くもよし、
    振られたと諦めるもよし。

• 聞きたいのは山々ですが

お誕生日まで待ってみましょう!何かあるのならきっとトピ主さんのお誕生日に何かあるはずです。

告白なのか、お断りなのか、ドキドキすると思いますが、幸運を祈ります!

• トピ主です

皆様、心強いレスをたくさんありがとうございます。

木曜日になりましたが、食事に誘われたり遊ぼうと言われたりなどが一切なく、また不安になってきてしまいました。

やはりスルーなのかとかなり落ち込んでいます。
    また、今週末…と書きましたが実は来週の頭です。特定避けのため今週末と書きましたが、不安すぎて少しでも真実を書きたくて今それを書きました。

家は近所でほぼ毎週会っています。
    なのでわざわざアポを取ることもないから…というわけならまだ安心できるのですが、やはり不安です。

弱気でみっともなくてすみません。
    辛いです

• 二回目です

ピコさん、可愛い人ですね。笑ってしまいました。ごめんね。
    そうか。来週頭なんですね。ということは、もうすぐですね。

とりあえず、お誕生日まで待ちましょう。

ピコさんの想いが叶えられますように!

• トピ主

たくさんのレスありがとうございます。

今日、前倒しで誕生祝いをしてもらいましたが、付き合おうとかそういう言葉はありませんでした。

すごく不安です…。誕生日当日はこちらから聞いても大丈夫でしょうか。ガツガツしてると思われないか怖いです。
    待っててと言われた以上待つべきでしょうか。

• お若いのかしら

かわいそうに、ずいぶん振り回されていますね。

恋は、より惚れているほうが弱い立場に立たされます。

お相手がどのような方かはわかりませんが、トピ主さまの文章から察するに、あまりいい印象は受けません。
    惚れられているのをいいことに、余裕かまして(言葉わるくてすみません)楽しんでいるような気がします。

ハッキリしないのなら、もういいわ、というぐらいに強気にいったらいかがでしょうか。

• レスを読んで

あのーごめん。
    レスを二つ読んで思ったけども、そうやって「不安不安怖い怖い」ってなってる男性にキュンとくる女性はほぼいないと思う。。
    キュンとこさせなきゃいけないんだから。恋したいなら。

好きなんでしょ?彼女のこと。
    嫌われたくないのはわかる。
    でもそこで及び腰じゃあ何も始まらないですよ、彼女のほうからガンガンこないんだから。

彼女に迷惑はかけない程度に押す。
    玉砕覚悟で気持ちをアピールする。
    その心意気のひとつもない男の何に魅力を感じる要素がありますか。
    仮に「異性としては見られない」というので振るにしたって正々堂々と気持ちを伝えてきた相手に嫌悪感はもたないもんですよ人間。

嫌われるのはしつこい男、更に全てがおっかなびっくりで何をしたいかわからないうじうじした男。
    あなたは後者寄りかもしれない。
    自分可愛さも大概にしないと。
    そういうのって大体、相手を困らせたくないよりも自分が傷つきたくないほうが大きいから。

告白して振られたら友達関係も終わってしまうってなるかもしれないけど、好きになっちゃったならある程度しょうがないし、それでもね、仮に駄目だってあなたが明るく振舞ってたら友達ごっこはできますよ。
    相手に気まずい思いをさせないように頑張れれば。

玉砕覚悟の男気っていうのを出してみてもいいんじゃないのー。
    ガツガツしてると思われたらイヤだってさ、好きなんだからそりゃガツガツいくでしょ、それをアプローチっていうんですよ。
    何をカッコつけているんだい。
    しつこくしなければいいだけ。

• 他を探した方が良いと思います

男の人って本当に好きで欲しい相手を待たせたりしません。

なんというか、好きでも嫌いでもないからどっちでも良いんだと思います。

トピ主さんは好意ダダ漏れ、周りは固められてる、今までの関係もある、他の男に取られる心配はない、今更断るのも新しい女を見つけるのも面倒くさい等、彼にとってはそんな所なんだと思います。

トピ主さんは完全に下に見られてるし、本気で結婚を考えるならもっと相手をよく見た方が良いですね。
    その人は、本当に対等な関係で貴女を愛してくれる人ですか?
    トピ主さんは1人の女性として、そんないい加減な扱いをされ、それを良しとしてはダメですよ。

女性は周りの状況等を考えて「だから彼は遊びではないはず」と考えがちですが、男の人はある程度そこも考えますけど、実はそこまで深く考えてません。
    なので、信じられないくらい残念な形で女性の思想は打ち砕かれます。

もしかしたら、誕生日に凄いサプライズがある可能性もなくはないですけど、もしも本気でそこで何もしてもらえないような人なら、きちんとトピ主さんを大切にしてくれる人を探した方が良いです。

曖昧な態度を取られている以上、彼にとってはそこまで本気の女でないのは明確です。
    私なら経験上、急かすことま待つこともしません。
    黙って次を探す一択です。

• もう一度訊いた方がよい

まずはトピ主さんの気持ちをはっきりさせましょう。

プロポーズされたら、トピ主さんは受け入れたいのか断りたいのか。

その上で、相手にもう一度、はっきりした気持ちを訊いた方がいいと思います。

親御さんが乗り気であるために きっぱりと関わりを絶つ事もできず、仕方なくトピ主さんとの付き合いを続けている、という状況も考えられるからです。

友達以上恋人未満なら今後の展開には色々な可能性がありますが、周囲が前のめりになっているのであれば、煮え切らない相手の動きを待っていたら取り返しのつかない事態になる恐れがあります。

別れるにしても正式な交際を始めるにしても、トピ主さんの方から行動を起こせば間違いはありません。

• 1か月様子見

1か月くらい様子見して、正式な交際申込がなければ終わりにしたほうがいいと思います。

トピ主さんと正式に交際するつもりがさらさらないから、「きちんと言うからちょっと待ってて、こういうことはちゃんとしなくちゃでしょ」とごまかす人もいます。
    単にグズで、交際するつもりはあるけどグズグズしてるだけってパターンもあるとは思いますが。

正式な交際申込が無ければ、ズルズルつきあってはいけません。
    それをしてしまうと、俺のことが好きだから勝手にまとわりついてくる安い女、他の女性との交際がダメだったとき用の安全な保険としてしか相手から見られません。

トピ主さんの中で期日を決め、その日以降はきっぱりと交際を終了することです。
    「私、交際してない男性と遊びにいったりするような安い女じゃないから。お気軽に遊びに行きたいだけなら他の女性と楽しんでください」とピシャリ!と切り捨てましょう。

• ところで

今のままの状態で何か不都合があるのですか?
    恋人とまでは言えないけど普通の友人よりは親密な関係なんですよね。その状態を変えなきゃいけない理由って何ですか?
    彼が他の女性に惹かれているのですか?トピ主さんが他の男性から誘われているのですか?
    あえて今の関係を進めなければいけないのは、単なるトピ主さんの気持ちの問題ですか?いつまでも煮え切らない彼にヤキモキしてるのですか?

案外彼は「好き」とか「付き合おう」って言ってないだけで、すでに付き合ってる気持ちになってるんじゃないかな?
    確かにちょっとずるいかもしれないけど、今の関係に満足してるんじゃないかな。
    今の状態から先に進めばある程度の責任も発生するし、互いに対しての拘束力も生じてしまう。それによって二人の関係がどうなるのか自信がない。先に進めていいものかどうかわからない。
    ちゃんとしたいんだけど、今のちょっとゆるい状態でもいい。

トピ主さんが二人の関係を進めたいなら、トピ主さんから押すしかないんじゃないかな。

何の教科書に書いてあったんだか知らないけど、告白した方がリードしなきゃいけないとか、男子が告白すべきだとか、訳のわからない古臭いルールに囚われて恋愛がうまくいかないって嘆く人の多いこと。
    恋愛なんて自分の思うようにやりゃいいんですよ。
    好きなら素直に好きって口に出せばいいし、こうして欲しいって思ってるだけじゃ相手には伝わらないんですよ。
    相手を尊重しつつ自分の気持ちを相手に伝えなきゃ恋愛なんかうまくいく訳ないじゃん。

• ピコさんって女性ですよね?

前倒しで誕生日をお祝いしてくれたのに告白はなし・・・。
    ムムム・・・なぜでしょう。
    「当日」に拘っている?

私だったら、軽く聞くかなー。
    「この前も聞いたけど、私のことどう思っているの?」って。

人目があるところで聞くのはダメですよ。
    しょっちゅう会う人なんだからタイミングさえ計れば二人になる時あるんでしょ?

親同士が知り合いというのであれば、あなたの親御さんからあちらの親御さんにやんわりと聞いてもらうという手もあるよね。

あまり思いつめないで。
    怖い顔して告白しても相手逃げ腰になるから。
    人は追うと逃げたくなるものです。

のほほ〜んとしていたら、相手が焦りだすかも、ですよ。

うまくいきますように・・・。

• トピ主

レスありがとうございます。

やはり、厳しい意見が多いですね…。

客観的に見て、私は都合の良い女だと思い知りました。

きちんと振られてからのほうが踏ん切りがつく気がしますが、何も言わずに去った方がいいですかね。
    悲しいですが、諦められるように頑張ります。

• トピ主です

はい、私は女性です。

また、特殊な事情があり(特定の恐れとその事情の是非を問うレスなどに話がずれる可能性があるため、詳しく書きません)会う時は常に私たち以外の人がいます。

そういったことも告白しづらいない理由なのかもしれませんが、彼が本気であれば必ず折を見て二人の時間を作ってくれるはずですので、誕生日まで様子を見てみようとは思いますが…

• はっきり聞けば?

毎週会う上に、周囲に必ず人がいるってことは、宗教関係などの礼拝とかで会うってことですか。

相手両親にはトピ主さんが気に入られたってことですね。

そのような状況だと、ダメな場合も交流は続くわけですか。

周囲を固められて付き合うしかない状況に、彼はどう思ってるんでしょうか。本人たちの気持ちが問題だと思います。

トピ主さんの発言を読むと、彼が好きというよりも、さっさと結論出せよって感じがちょっと怖いです。

でも、こうなったらはっきり聞くしかないですね。

彼は周囲&トピ主に押し切られて交際する未来が見えそうです。

• トピ主

皆様、いろいろなレスをありがとうございました。

こちらの気持ちを素直にぶつけたところ、お付き合いすることになりました。

ありがとうございました。

• 先走りしない。

今は週末まで待ちましょう。

先走らない。彼の気持ちも大切に待ちましょ。

• おめでとう!

ピコさん頑張ったね〜!

報告レスありがとうございます。
    読んだ瞬間、私まで嬉しくなりました。

お幸せにね!