シャンプー前にオイリング

レス11
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

トコニャン

毎日シャンプーしないと汗で気持ち悪いですよね。でも髪そのものはパサパサになりませんか?それでベビーオイルを少量髪にすりこんでみたのですが、かえってベトベトになってしまい最悪でした。そこでシャンプー前にオイルつけてから洗ってみたところ、なかなかの仕上がりになりいい気分です。思い返せば昔(昭和)シャンプー前に髪につけるトリートメントがあったような・・・皆さんは髪のパサパサ防止にどのようなことをされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

髪がパサパサにならないシャンプーを使って
    シャンプー後には必ずトリートメントを使います。
    しっとりツルツルですよ。

• 昔しばらく愛用していた

有名メーカーから発売されていたホットオイルなんとかいう製品です。
    小分けになっていて、お湯で容器のまま体温くらいに温めてから乾いた髪につけ洗髪するというものでした。
    オイル類も、少し温めてから使うとなじみがよいのではないでしょうか。
    私は洗った髪に後から付けるものは、なんとなくベタついたり枕についたりしそうであまり好きではないです。
    今はヘナで染めているのでパサつきは少し抑えられていますが、洗髪のたびにヘアマスクを少量つけてから洗い流すと、ツヤとコシが出る気がします(髪が硬い人には向かないかも知れません)。

• オイルマッサージ

私の場合、髪の毛のパサつきの原因は、頭皮の硬さでした。
    通っている美容院で、オイルマッサージを勧められました。
    トピ主さんと同じく、シャンプー前にオイルを頭につけます。
    ただし、髪の毛ではなく地肌につけて15分ほどマッサージをします。
    もちろん髪の毛にもオイルはつきますけど。
    オイルマッサージが私には合っていたようで、パサパサ・ウネウネの髪の毛だったのが
    パサつきがなくなり、落ち着いてきました。
    一日おきにやっています。
    始めて4か月になりますが、ほうれい線も薄くなってきている気がします。

• 椿油

ベビーオイルだからべとべとになるのでは。

椿油は良いですよ。

洗髪後、タオルドライした後、数滴を手に伸ばして
    髪の毛先のほうにだけ付けます。
    毛先と言っても耳より下でいいと思います。
    あとは普通にドライヤーをかけて乾かすだけ。
    翌朝のまとまりが違いますよ。

• TVで見て以来実践、『シャンプー前』のオイルマッサージ

以前どこかの番組で見たのですが:

特に脂性肌の人にさっぱりとした洗い上がりを保証するのが
    やはりシャンプー前のオイルマッサージでした。
    えぇぇぇっ!!そんなことしたらオイルを洗い落とすのに何度シャンプーするのだろう、と思いましたが…実践してみて吃驚!

まずよくブランシングしてからオイルで地肌をマッサージ。
    肝心なのは頭皮です。頭皮の皮脂線が詰まるとフケ、痒み、特有の不快な髪の匂いの原因に。
    マッサージ後にはまずお湯で洗い流す。そのあと普通に『一回』シャンプー。
    初めは化粧落としの「オイルクレンジング」を使ってみました。
    それ以降はお気に入りの(肌用)マッサージオイル。
    ベビーオイルでも何でもいのでは…という結論に至っております。

要するに「油には油」の王道です。
    頭皮の皮脂腺が綺麗になり、さっぱりします。
    環境にも水質汚染にも繋がるシャンプーの二度洗いは不要。
    むしろ度が過ぎると頭皮を保護するに必要な皮脂が不足し、身体は自衛のために全力で過剰に皮脂を分泌することになります。

洗髪後はドライヤーを使う前に毛先だけ保護オイルを少々つけています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 多分 いい方法です。

大学時代、モデルエージェントに所属していたのですが、
    髪の綺麗なモデルが、シャンプー前にツバキ油でトリートメントするって仰っていました。

まあ まだパサつく年齢でもないのですが、
    其の時がきたら 是非 試してみます。

• ホホバオイルとゆず油

ベビーオイルは鉱物油だからよくないって聞いた事があります。なので私はホホバオイルかゆず油で週1くらいに頭皮クレンジングして、普通に髪洗ってます。
    サロンで売ってるシャンプー使ってます。
    やはり週1でトリートメント(ヘアマスク)もしてます。
    この際に、しっかりタオルドライして目の粗いクシで髪全体に満遍なく行き渡らせるのがポイントです。タオルドライしないと水気でトリートメントが薄まるし、手で塗るとムラができるので。

お風呂から出て髪を乾かす前に目の粗いブラシでとかしてからミルクタイプの洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーで乾かします。
    7割ほど乾いたら、ホホバオイルを少し毛先につけます。で、またドライヤーで仕上げる

猫っ毛だしブリーチしてるし毎日のようにコテやアイロン使うから毛先がパサパサになりやすいのですが、クシを使ってトリートメントを満遍なく行き渡るようにつけることと、ドライヤーの仕上げにホホバオイルで全くパサパサしなくなりました。

• それは

わたしはオリーブオイルを使っています。髪を乾かす前と、乾かしたあとのダブル使いです。現在60歳ですが、いまが最高の状態になっています。

シャンプーはまったく普通のシャンプーです。最近、シャンプー後のコンディショナーをやめました。髪のきれいな人はリンス(と書いてあったかな)を使っていないというのをどこかで読んだからです。もともとコンディショナーの効果を感じられませんでしたし、やめてからも不都合はありません。

同時に、オリーブオイルのダブル使いを始めました。それまでも乾かしたあとにオリーブオイルは使っていたのですが、乾かす前にも使うようにしました。オリーブオイルを数滴、髪全体にのばし、くしでとかします。その後、ドライヤーをかけ、ヘアアイロンをかけます。そのあとでまたオリーブオイルを同量、髪につけます。

オリーブオイルはほかのオイルに比べて、湿気に強いのだそうです。以前テレビでそのような情報を得ました。湿気があると髪がうねりますよね。それをふせぐ効果がもっとも高いということでした。

わたしの髪はずっと悩みの種でした。太い、硬い、多い、くせ毛。それもきれいなくせ毛ではなく、1本1本ばらばらで太かったり細かったり、ちりちりの部分もあるようなくせ毛です。本当に扱いづらい髪でした。

でも、最近はとてもきれいな状態をキープできるようになりました。シャンプーしたサラサラの状態を次のシャンプーまでずっとキープできます。パサつくこともなく、べたつくこともなく、まとまっています。まるで生まれ変わったかのようです。もちろんシャンプーのCMと比べたらあれですが(笑)、普通に生活しているうえでは充分なレベルになりました。

髪の毛が最悪だと精神的にも最悪に感じますよね。いまは本当にストレスフリーです。

• クラシックバレエのおだんごヘアに。

クラシックバレエを長く習っているのですが、レッスン前にライスオイルを髪になじませ、ブラッシングし、
    おだんごヘアに結ってお稽古場に出かけます。

レッスンを終えて帰宅し、お風呂場に直行。シャンプーしたらもうそれだけでロングヘア全体がしっとりしなやか。

シャンプー前のオイルマッサージ、いいですよね。ロングの方は三つ編みにして数時間置いておくといいかも。

• やはり

レスありがとうございます。私は脂っけの多い地肌で、"地肌にオイルしてからシャンプー"を試してからその効果のほどをレスしようと思っていたのですが、、、どうにも勇気が出ず、という状態です。
    でもシャンプー前の髪へのオイルはそれなりに効果あるんですね。
    椿油、ホホバオイル、オリーブオイル オイルにも色々ありどれが自分に合うかわからないけどオリーブオイルだけは手持ちなので、試してみようと思います。(結局自分は保守的でなかなか新しいことに挑戦できないタイプかも)
    言い訳ではありませんが、このところ気の滅入るような酷暑で、オイルという言葉にも悪酔いしそうです(自分でトピ立てといてすみません)

• 洗い流さないトリートメント

シャンプーだけで、リンスもお風呂でのトリートメントをしなくてもサラサラです。
    洗い流さないトリートメントは、美容室でお勧めされたものを使用しています。

質も良くてお値段も手頃で、仕上がりの髪も柔らかく感じます。