お金がかかる趣味と言われた

レス37
(トピ主3

趣味・教育・教養

わさぴ

昔からコレクションしていたものが揃ったので、達成感からSNSに投稿しました。
(24時間だけアップされるもので、友人しか見られない設定です)

するととある友人から「うわ…お金がかかる趣味だね…」と引いた感じのメッセージが来ました。
(コメントではなく、メッセージです)

趣味をそんな風に言われてショックでした。

楽しんでいる事に対して水を差すようなこと言われ怒りさえ湧いてきてしまい、まだ返信できずにいます。

みなさんならこんな時どう返しますか?

ちなみにコレクションは、1つ2000円〜10000円程度のものを20点程です。

収集系の趣味としては安い方、よっぽど釣りやゴルフの方がお金のかかる趣味だと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水を差されたくない人はsnsにあげないほうがいい

私なら、「てへ」みたいなスタンプか絵文字で返します。

しかしながら、私自身は、楽しんでいることに水を差されたくないからsnsにあげたりはしません。

そういうコメント(メッセージ)をスルーできない人はsns向きではないと思いますよ。

• SNSにあげなければよい

SNSを見た全員から「すばらしい」とか「良かったね」と言われたかったんでしょう。
    だけどそのコレクションに全く興味のない人からすれば、お金の無駄―!って思われても仕方がないですよ。
    スル−出来なければ、最初からSNSにあげなければよいです。

• 別にいいんじゃ?

趣味にいくらお金かけてても、別にいいのでは?
    そんなにショックでしょうか。

私なら「そうなんだよ!お金かけてんだよ!」って、
    自慢しちゃいますね。

もしくは「たいしたことないよ!」かな?

実際10000万×20点だとしても、たいした金額ではないので
    そんなにお金がかかっているとも思えませんが。

趣味にかけるお金なんて、いくらだろうが人には何の関係もないことですよ。
    引かれたとしても、その趣味に没頭しているわけですから
    自慢していいです。

• そのために働いてるから〜(笑)

タイトルどおり返します。本気とも冗談ともどっちにとってもらってもかまわない。お互い独身だったら「結婚したら趣味にお金かけられないだろうから、今のうち!」もありかな。少しずつ集めてたものが揃ったら嬉しいですよね〜。

何にお金使うかなんて人それぞれですよね。コレクションにかける人、アイドルにかける人、書籍、旅行、ブランド品、おいしいもの、車、新しい化粧品や洋服が出たら買ってしまう…どれもよく考えたら趣味のような気がする。何をするにもお金はかかりますねぇ。

• 自分だけのお楽しみ

趣味ってのは、自分が「幸せ〜」って感じられれば良いんです。他人のためじゃない、誰が何と言っても気にしなくて良いんですよ。

趣味を「ステキ、良いね」じゃなくお金に換算する人はいます。お金がかかるから趣味は持たないって人もいるんです(お金をかけなくても楽しめるものはあります)

トピ主さんも自分の好きなものをお金に見積もられたのがショックだったんじゃ無いですか?ですが何を見ても「高そう、それいくらだったの?」って言う人はいるもんです。

そう言う自分だって、趣味にとんでもないお金をかける人にはビックリしますよ。高級時計、高級車やヨットが趣味ともなれば別世界にも感じてしまいます。でもそれで幸せになったり、それらを手にするために努力したのだったら凄い事ですよね。趣味が仕事のモチベーションになっている訳です。

趣味は同じ世界の人と共有した方が楽しいですよ。また生きていくエネルギーにもなります。外野は放っておいて思いっきり楽しみましょうよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 「冥土の土産にしたかったの」

私は30年以上前から好きな芸能人がいます。
    現在延期になっていますがハワイでのファンクラブツアーがあれば行くつもり。(費用は50万円弱)
    もし実現して主さんの友人と同じような反応の人が居ても「私の人生これをやらなければ一生悔やむところだったし、これでいつ死んでも良いわ」と言いますね。
    (ちなみに現在40代でまだまだ死ぬ予定はないです)
    経済的に困っても尻ぬぐいをしてくれる人でない限り、何かを言う権利はないと思います。

• うん

うん、でもずっとほしかったの
    でよいのでは?

許容できないなら気に入らない人は全員ブロックでよいと思うよ。

• メッセージがウザいですね

価値観なんて個々に違うから、やっぱりsnsなんかはあまり良くないかも知れませんね。

1000〜10000円?のものを時間かけて20個集めたと聞いたら私なら「おぉ〜!」となりますもん。単純に。
    なんかプロセスが浮かぶじゃないですか?

それを金がかかるだなんだって。変に凹むわぁ…。

いやぁ、釣り、ゴルフはお金かかります。両方やりますが、ゴルフは特にお金がポンポン飛びますよ。新しい商品だのグッズだの、キリがないし、コースだってあまり安いところはちょっとなぁ…汗

私ならもうsnsやんない。
    理解者と繋がっていたいなぁ。

お気持ち、お察し致します。

• ひがみじゃない?

好きなことにお金を使えていーなーと言う相手の気持ちとか、すごい、悔しい とか

気にしない気にしない

好きなんだから堂々としていたら?

そーなんだよねーでも好きなんだ

で、いいじゃない?

• スルーで良し!

そんなの、私の趣味の仲間からすれば大したことないですね。(笑)
    コレクションの為に家1つ別にあります。
    なんなら、同じ趣味仲間には、すごいコレクションを展示して、お店出したほどの人も。
    趣味のコレクションなんて自己満です。
    そんな言い方する人はただの皮肉ですから。
    借金してまででなければ価値観の違いですし、スルーでいいかと。
    もしレスなしを指摘されたら、レしてなくてごめんね、好きなものだから満足だよ!でいいかと。
    だいたい、そういう言い方をする人は、羨ましいけどそこにお金を使う価値を見いだせないからの、皮肉ですから。
    車をいじるのが好きな人はすごいレベルでお金使います。

コレクションなどは、人それぞれの価値観の違いなので、気にするだけ無駄です。

旅行好き、食べ歩き好き、ブランド好き、映画好き、そこにいくらかけるかはその人次第。
    相手がどう思うかはあなたの問題ではなくて、相手の問題なので、悩むだけ無駄です。

スルーでOK。

• うん、

他人に見せるとはそういうことなんじゃないでしょうか。
    達成感からSNSにアップ、って要するに見てもらいたい、無意識かもしれませんが自慢したいって事です。
    自分から見せに行っといて、感想が気に食わないってもやもやするなんてめんどくさい人ですね。興味ない分野への感想なんてそんなもんです。何を期待してるんですか?
    私もオタクでコレクターですが、達成感は自分一人で眺めてムフムフしてるか自慢は同じ趣味仲間、そのジャンルに興味ある人にしかしませんよ。

• 返信はしないで無視

自分の趣味にどれだけお金を使おうと自由です。
    その友人に迷惑掛けている訳じゃないし。

なので、私ならそのメッセージは無視します。
    忘れます。

ご友人の嫉妬じゃないでしょうかね。

• 発信する方向を間違えましたね。

釣り、ゴルフ、パソコンなどなどで年間数十万円も、さらには車、着物に数百万、数千万円など必要ですが、興味のない人にとっては無駄以外何物でもありません。
     趣味はそのスジの人たちだけで楽しむものです。決して万人受けするわけではありません、残念ながら。
     ですが、趣味にどれだけ費やしたか(お金・時間)で、一生の豊かさが決まるなんてことをいう人もいますから(笑)。
     トピ主さんは今後、それを愛でるか、次のコレクションは何にするか、楽しみですね。

• SNSには出さない

100人くらいに「贅沢」って言われたのではなく
    ストーリーで「友人」に言われてショックうけるようであれば
    出さないか、その人のフォローを外します。

感覚や趣味があわない、そういう人多いですよ。

カフェ巡りが好きでSNSに「今日のカフェ」を出す人いるけど
    私は自宅でアイスコーヒー飲みながら読書するのが好き。

私がたま〜にカフェに行ってSNSに出したら
    そのカフェ好きの人から
    「そこ、美味しいよね。私も良く行きます。初めてだったんですか」と
    マウントとられました。

「防犯」の意味でもあまりコレクションは出さない人もいますよ。

• そんな事気にするの?

娘の夫が旅行が趣味というので、そりゃお金貯まらんなぁと言ったけど。
    トピ主さんは自分が好きな趣味ですよね?人になんと言われても好きな事は好きでいいと思うけど。人から経済的でいい趣味ですねとか言われやなアカンのですか?
    お金かかるって言われたら、ウフフそうでしょ?とか趣味の為に節約してるとか、そんなにお金かからんとか、大金持ちだから(笑)とか適当に言っておけばいいじゃないか。

• ありがとうございます

皆様コメントありがとうございます。

根本的に、SNSには投稿しないというのが色々な意味で安全なようですね。

私自身、自分に興味のない投稿を目にしても
    「ふーん」と思うだけでわざわざ嫌味なメッセージを送ったことはなかったので、油断?していました。

特に、誰彼構わず公開しているのであればあのような事を言われる可能性は考えますが
    友人からというのに驚いてしまいました。

深い意味はなく正直な感想を送ってきたのだと思いますが、今後は少し距離を置いた付き合いをしようと思います。
    今回は、適当なスタンプで返信しておきます。

友人の中にはSNSで趣味を通して繋がった人もおり(彼らに比べれば私のコレクションなんてショボいもんですが)、彼らには見てもらいたいという気持ちがあるので

今後は共通の趣味を持つ友人にだけに公開しようと思いました。

• 私も

お金がかかる趣味を持っています。

楽器のメンテや消耗品、お稽古代や演奏会の参加費や交通費、それに伴う飲食まで入れたら、月に三万から五万ぐらいかな。
    お給料だけではちょっと足りないので、副業もしています(会社公認)。
    演奏でお金をもらえることもあるし。

でも好きでやっているので、勿体ないとも思わないし、人の言うことは気になりません。

>収集系の趣味としては安い方、よっぽど釣りやゴルフの方がお金のかかる趣味だと思っています。

なんでこんな風に、他と比較するのか、全く理解できません。

気にしすぎじゃないの?

• レス読みました

本当は、お金がかかる〜って言われたことじゃないですよね?
    同様の趣味を持つ人に見せたかった事からも分かりますが、 やはり 承認欲求が満たされる前に 知人友人知人の中の人から 受け入れて貰えなかったこと自体への不満でしょう。
    単純に 考えて……友人知人が 自分の興味のない物がズラリと並んだ画像をupしていて へぇー、と言う気持ちを 『お金がかかる〜』とコメントしただけに感じますよ。
    見た人としては 知ってる人だし 見た以上 なんらかのコメントを付けようと思ったくらいの気持ちだったと 私なら思うようにします。自分の趣味デたのしんでることだから、 コメントくれた人の本意など どーでもいい事だから。

ご自分の趣味に自信を持つことです!
    たとえ、すごく費用が嵩んでも(笑)

• 他人の評価は

気にしないこと!自分が納得できるのだったらいいじゃない!

• はい、お金がかかります、と返答

「はい、お金がかかります。自分にとっては大切な趣味だし
    お金的には他の趣味よりも安上がりかなと思ってます」

くらい、正直に返信したらいいんじゃないですかね。

怒るほどのことではないんじゃないですかね。
    価値観は人それぞれですし。コレクションのの価値を
    理解しない人がいても、まあ、趣味ってそういうものでしょう。
    実用品や貴金属ではないんですから。

コレクションのために数万円ー十万円程度の出費
    ですよね。コツコツと続けた趣味なら、たしかに
    よっぽど安上がりだと、私も同意しますよ。

お相手もあなたを傷つけようとしてメッセージを
    送ってきたわけではないのでは?また、元々の
    関係性もあまり良くないお相手なのかなとも思います。

• 気にしないで。コレクションなんてそんな物です。

コレクションなんて共通の価値がある物(金塊とか宝石)で無ければ、当の本人以外下手すればゴミに見えたりもします。

友達もSNSならジャンル分けしておきましょう。
    同じ物を好きな人達のジャンルだったらトピ主さんが集めた物を見せても「わあ!すごい〜〜よく集めましたねえ!うらやましい!すてき!!」ってなるでしょう。

価値観が共有出来てない人に見せても引かれますよ。
    まあ、そのご友人はちょっと正直すぎるようにも思えますが‥。
    私だったら価値の分からない物ならコメントも何もせずスルーするかな。

• 収集すること自体に嫌悪感がある人なのかも?

何かを集める(収集する)って、好きな人は大好きだし、逆に嫌いな人は大っ嫌いですよね。
    家族に収集癖のある人がいて、その人が集めたもので家が占領されてたりとかすることで嫌いになったりもするし。
    お友達もそういう人だったのかも?

それと、特定のものが大量にあると嫌悪感や恐怖を抱く人もいるようです。
    ある男性が、奥さんと娘さんが大好きなテーマパークが気持ち悪くて自分は行きたくないと言っているのを聞いたことがあります。
    これと言った理由はないけど、いっぱいあると怖いそうです。

• 返事しなくていい

返信しなくていいじゃない。向こうも「あれ?気を悪くさせちゃったかな」と気づくんじゃない?
    SNSは承認欲求といいますが、みんなに称賛を求めなくていいんですよ。
    私もSNSやって気づいたんですけど、アクションに対して返事のない人って、ときどきいます。それでもいいんだ、と私も気にしないようになりました。

• わたしだったら

このために、朝から晩まで盆暮れ正月も働いている〜といいます。

または、ふりかけご飯と納豆ご飯しか食べてないとか。

• コレクション自慢への普通の感覚

収集系の趣味は、お金さえかければどんどん集められると思われています。

収集の苦労や楽しみなどあるのでしょうが、一般的にはあんなものにお金をかけて面白いのかな、という冷めた感想を持つ人が多いのです。

釣りやゴルフは、お金をかけても腕が上がるとは言い切れません。

才能も必要だからです。

収集系は、同じ趣味同士にしか共感されないもので、他者には価値を認められにくいものだと思います。

思いもかけぬ反応にショックを受けたようですが、自分からコレクション自慢をSSNに投稿したのだから、いろいろなメッセージがあっても当然なことです。

• 他人と違う価値感が存在するから趣味ですよ。その言葉は想定内!

万人が認めるものなら趣味ではありません。慣例、常識、生活習慣、自分への投資・・ 等に組み込まれてしまいます。高い英語力が必要な仕事をしている社会人が英会話教室に通っても趣味と言われませんが、生け花教室に通うことは趣味ですよね。

同じ価値観を持っていない人から見れば、趣味は「無駄な出費」です。
     口に出されるかどうかは別にして「(私からみれば)無駄な事にお金を使っているね」と評価されて当たり前のことですよ。

趣味を認めて欲しいなら、同じ価値観の人に評価を求めることです。
     価値感が違う人からのコメントとしては、今回の言葉は自然です。
     失礼な言葉でもありません。

「よっぽど釣りやゴルフの方がお金のかかる趣味だと思っています・・」

もし不快に感じるなら、自分のことを棚に上げてはいけません。
     あなたは、随分と失礼な人になりますよ。
     私の子供達の趣味のひとつは釣りですが・・
     あなたの様に何万もお金はかけていません。
     それどころか子供が釣りに行った日の夕食のおかずは不要です。
     あなたの趣味の様にお金を使うだけでなく、得をしてますよ。

あなたの感情に同意するなら、私達はあなたに対して「怒り」を感じなくてはいけませんね。

私の周りにも「家庭菜園やアクセサリー作りでささやかな収入を得ている人」から「別荘(ログハウス)作りやヨットやクラシックカーで毎年100万単位でお金を使う人」まで色々いますが、本人達には全て価値があります。

「お金がかかる趣味だね」というのはその人達の価値感です。あなた自身が他人の価値感を認めることができないのなら、自分の価値感(趣味)に同意されないことを不快に感じる資格は1ミリもありません。

趣味は他人と価値感が違うから成り立つものだと理解しましょう。
     当たり前の評価の存在は受け入れて、趣味を楽しんで下さいね。

• どこにお金をかけるかなど、人それぞれ

友人は趣味にお金をかけられない状況なのでは?

どこにお金をかけるかなど、人それぞれなので、非難させる筋合いないですよね。
    私は趣味ではないですが、もっぱら飼い猫に貢いでいます。

SNSって、いわば、自慢する場所ですから、人の自慢に対して過敏に反応する人もいるでしょうから、これからもSNSを使うなら、気にせずスルーするとこですよ。

• 気にしない

私なら「そうやねんっ!お金かかるねんけど、これが好きやねん(笑)」「一番高いのが一万円くらいやんけど、日給ぐらいやなぁ!私どうかしてるねー」って返すかもしれません。

気にしすぎですよ?
    お友だちは引いてるというよりは、
    わからないんだと思います。

真剣にとらえず、
    今こんなん好きやねんって伝わればそれで
    良くないですか?

関西弁で失礼しました。

• 人の趣味に…

うだうだ言うやつは、碌なもんじゃない。

お金がかかるって言われたら、”そうなのよ、貧しい人には

無理かもね”ってしれっとおこきあそばすと宜しいざんす。

因みにもっとお金がかかる趣味は読書で、対象は預金通帳なのです。

預金高が日に日に増えて行く様は、爽快なのって追い打ちを

掛けても面白いかと。

いらっとするより、余裕です。

• 反応しない

スルーでいいです。
    分からないヤツには何を言っても分かりません。