お金がかかる趣味と言われた

レス45
(トピ主3

趣味・教育・教養

わさぴ

レス

• トピ主も同じ

>収集系の趣味としては安い方、よっぽど釣りやゴルフの方がお金のかかる趣味だと思っています。

他人の趣味と懐具合にとやかく言ってるのはトピ主も同じです。

• ありがとうございます

趣味が万人に理解されないことは分かっていますが、その「理解できないという気持ち」をわざわざ相手にぶつけるのか?という所で、SNSの怖さを学びました。

今回の件は恐らく面と向かって言われたらもっとニュアンスが違って感じられたかも知れません。
    冗談ぽく笑いながら言われたら、私もすんなり受け答えができたと思います。
    文字だけだと、読み手の感情が大きく影響する気がします。

いずれにせよ、自分が好きなことなので誰にとやかく言われようが勝手に没頭していようと思います!

• 何の為の趣味?

SNSにあげるからそうなるんじゃん。
    趣味の仲間うちだけでの話にしなかったからという自業自得でしょう。

ただ、他人の好きな物を腐す奴は友達じゃないので縁切りで行きたいね。

私なら、金かかってますよ。まだまだお金かけますよ。生きがいです!
    私のお金を何に使おうが自由だぁ!
    って返しますかね。

• なんで怒ってるのかわからない

「お金がかかる趣味」って言われてなんでそんなに怒るんですか?
    なんでショック受けてるのか本気でわかりません。
    水なんてさしてないと思うけど。ただすごいな(自分にはできない)ってことでしょ?
    もし私が誰かに言われたら「そう?楽しいよ!」で終わりです。
    (あなたは趣味にこれくらいのお金さえかけられないのね)って思うだけです。
    趣味ってお金かかるもの多いじゃないですか。
    ご自分で書かれている通り、もっと趣味にお金かけてる人たくさんいます。
    もしかして、何にでもお金かけないのが正義って思ってます?
    安いほうがいいとか?
    収集系の趣味としては安い方、って別に趣味にいくらお金かけようが本人が
    お金の使い方に納得してたら、人に何を言われようが気にならないと思うけど。

トピ主さんの心のどこかに、自分が趣味にお金をかける罪悪感があるのでしょうね。
    というか、お金を使うこと全般に罪悪感ありませんか?
    それが透けて見えるトピです。

• レス、読んでいただきたいです。

私が「引かれた」と感じたこと
    そこから「わざわざそんなこと直接言わなくてもいいのに」とムッとしたこと
    これを理解していただこうとは思っていませんでした。

ただ、その友人に対してどう返答したらいいか
    という相談でトピを作成させていただきました。

その上で私はみなさんのアドバイスから、その友人には当たり障りないような適当なスタンプで返答しておき、今後趣味の投稿は趣味の仲間にしかオープンにしないと決めました。

これが最新の状態です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ちょっと過敏かなあ。

その人にとっては「お金がかかる趣味」としか思わないだけで、この感想をトピ主がどうしようもないのは事実。
    自分なら、理解できない他人の趣味にコメントしたりしないと思っているのでしょうが、自分以外の他人の共通理解ではないし、書きたいことを書く人は一定いますよ。

だけど「お金がかかる趣味」というコメント自体、趣味やトピ主を非難したものだとは感じられないし、集めたそれらの品物はその時にコストがかかっているのは事実。

でも、自分が好きで自分のためにやっていることなら、他の誰に理解されなくてもいいじゃないですか。
    誰がなんと言おうと続けるだけのこと。
    他人が、自分の気に入らないコメントしたからといって、いちいち下らない反応していたら、自分や自分の趣味がつまらないみたいになります。
    自分さえ価値をわかっていればよいのであって、誰がどんな反応しようとスルー。
    人間のいる数だけ反応されることはあり得ます。

別に相手に理解してもらわなくてもいいし、こっちも返信なんてしなくていいし。

放置。

• 冗談だったんじゃないの?

トピ主も2回目のレスで書いてるけど、冗談で書いて、それがトピ主に伝わらなかっただけなんじゃないの?
    または、トピ主自身に趣味にお金をかけることに心のどこかで罪悪感があるとか。

>「うわ…お金がかかる趣味だね…」

私だったら、
    「ふっふっふ…。家が1軒建つよ(冗談です)」

って返信するな。多分、お友達もそんな感じのノリだったんじゃない?

• 載せるから

SNSって結局自分の生活や思想や教養を他人にひけらかすのが目的なわけだから、そりゃあいろんなこと言う人がいてとうぜん。それにいちいち引っ掛かるなら投稿しないのが一番。自己満足なんだから黙ってやればよろし。

• 収集系ってやってない人には価値解んない

趣味自体が一般的でないと、金額のみに目が向きますからね。知らない人に理解をもとめるのは難しいでしょ。

あげるならその程度は想定内でしたね。

• 客観視できるきっかけになった

他人からみてどうなのか、今回1つ勉強になったのではないですか?そう思えたら、モヤモヤも晴れる気がするのですが、どうでしょう。

私は子供の頃打ち込んでいた、あるスポーツを30年ぶりにまた始めたのですが、交通費その他入れると毎月5万円から7万円くらいかかります。個人的コーチもつけています。

試合に出る訳でもなく、それで今後お金を稼げる訳でもありません。誰かに披露することもない。

そして、私は専業主婦です。半分は夫のお金、残りは相続した不労所得からお金を出しています。

どう思われますか?暇な主婦の道楽だと思いませんか?そんなにお金かける値打ちあるの?って、疑問ですよね。

ですから、自分から他人に話すことは滅多にないし、知られてしまった時は、馬鹿だよねお金勿体ないし、ホント無駄なことして、何にもならないのにって、自分でいいます。

そう言ったら、皆んな、慰めてくれるし、批判されたりしないです。勿論、心の中では、その通りだと思っていると思いますが。

人間って、そういうものです。そして、友達だから優しい。

• SNS

やってると色々あります。
    それにいちいち反応するくらいなら、やめた方がいい、、向いてないと思いますよ。スタンプでの返しは一番無難でいいと思います。

• 分かります

お友達の気持ちが、分かります。
    私の夫も、収集系の趣味があって邪魔でしかたない。

トピ主は、釣りやゴルフよりお金がかからないと書いてますが、そういうことではないんです。

釣りやゴルフなら、多少なりとも体を動かすし、上達するための知識を得たり練習したりがありますよね。
    でも、収集系は、そういった派生がない。

私の夫は、釣りの趣味もあります。
    収集より釣りが費用が高くても、釣りの方が、あたたかく見守れます。

お友達は、スルーはダメだから何かコメントしなきゃと思って、書いてしまっただけに思います。

• 何がショックなんですか?

〉収集系の趣味としては安い方、

お金がかかる趣味って認めてますよね。

〉よっぽど釣りやゴルフの方がお金のかかる趣味だ

道具にお金がかかるんです。
    違いが分かりますか?

• 言いたい人には言わしとけばいいって思います

自信を持ったらよいと思います。何か言われたぐらいで揺れるようでは、腹がすわっていないと思います。他人は、無責任にいろいろ言いますよ。そんなに悪意のあるメッセージとも思えませんし。友人は、趣味をエンジョイする余裕のあるわさびさんが、羨ましくて仕方がないのだと思います。その人は、現在は経済的にも精神的にも余裕がない状況かもしれないですよ。もうその人にはあまりその趣味の話題は振らない方が無難でしょうね。今回の事に懲りずに、趣味を楽しみましょう。もっと話題の合う人が現れます。

• その程度で怒るならSNSに投稿しないこと

釣りやゴルフを引き合いに出さなくてもいいですよ。
    そのコレクションには、実際お金はかかっているので事実は事実。
    お友達は素直な感想を述べたまでで「お金がかかる趣味=悪」とは仰っていませんよね。
    トピ主さんが過剰に反応しているという印象です。

流石ですね。知らなかったぁ。すご〜い、素敵。センスいい。そうなんだ〜。
    その投稿を見た人物全員からこのような賞賛を得るのは無理ですよ。
    物事をネガティブな方向に捉えてしまう性格の人は、SNSに投稿するのをやめた方がいいです。
    その方が平和に楽しく過ごせるはずですから。
    (本人も周りの人も。)