北海道。小樽.札幌

レス18
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

みーやん

北海道へ弾丸旅を予定しています。
舞鶴から出発して翌日の夜に小樽に到着します。
その日はホテルに宿泊して、翌日23:30の船の出発まで時間はあります。1日しかありませんが、どこをどう回ったらいいでしょう。。
カメラを最近始めて、素敵な撮影場所とか教えていただいたらうれしいです。。GOTOキャンペーンを利用しての旅行です。。
マイカーで行きますので、車で行ける範囲など教えていただきたいのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薬師神社の坂、調べてみてください

天候や時間によっては、ノスタルジックな写真が撮れそうです。坂の上から町並みと海と半島?の景色が映り込みます。

小樽駅構内も、見上げると素敵なガラス照明の風情ある風景が撮れます!

• 天狗山

天狗山ロープウェイで山頂から小樽を一望。標高500メートル位の山ですが、天気次第で素晴らしい眺望が楽しめると思います。

夜は8時半過ぎに運行が終了します。コロナ対応もあるので、行くなら事前にネットで調べると良いでしょう。
    個人的には小樽って、歩いて回るのが一番好きです。

• 関係ありませんが

夫の転勤で北海道に来るとき、舞鶴からフェリーで深夜に小樽に着きました。
    もう2度とフェリーでの移動は嫌だ!と思った経験があります。苦笑
    深夜に着きますが、コロナもあって、夕ご飯食べるお店とか見つかりにくいと思いますよ。

最近もう朝晩冷えるので(道外人としては冬みたいに感じます)、防寒着を持ってきた方が良いですよ。

小樽から札幌はすぐ着きます。(道外人の感覚です)

• 羊蹄山

ニセコ 方面をぐるっと回って小樽に戻るのはどうでしょう
    それか支笏湖
    どちらも片道2時間かかりません
    お昼ご飯をゆっくり食べて、温泉に浸かっても余裕があると思います

• とりあえず

夜到着とは何時かしら?時間があれば小樽運河を散策し、小樽の居酒屋で夕食。少し早い時間であれば、あまとうでクリームぜんざいを食べて見て下さい。次の日は札幌へ向かうか、余市方面へ行くかでしょうか。札幌観光の経験があるなら、余市方面へのドライブも良いかもしれませんね。海岸沿いの風景も良いですし、ニッカウイスキーの工場も見学できますし、海鮮を楽しむ事も出来ます。気軽に入る事が出来る鶴亀温泉なども立ち寄るのに良いですよ。
    北海道は思った以上に広いですから、タイムスケジュールに余裕をもって楽しんで下さいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • マイカーいる??

フェリーの車の料金高いと思うのですが。
    その分、何回かタクシー乗ってもお釣り出そうです。
    札幌小樽まわるだけなら、電車やバスのほうが便利です。

• 車を持って行くなら札幌以外。

みちこさんのレスに賛成です。
    札幌は初めてですか?
    北海道旧庁舎、テレビ塔、時計台、歩いていけちゃいます。
    小樽も歩いた方が楽しめる気がします。
    なので、
    皆さんの余市(から積丹も良き)、羊蹄山(良き温泉あり)、支笏湖など、
    車で行く方がよい場所へ行く事をお薦めします。

調べてみると20:45着ですよね。
    チェックインの時間の約束はどうなっていますか?食事は?
    新型コロナの影響で、
    居酒屋とかは22:00とか23:00時に閉まります。
    天狗山のロープーウェイは2日目ですね。
    夜の小樽は2日目に楽しんで、初日の夜は簡単にしか無理だと思います。

あ〜何よりも、
    いいお天気である事を祈ります。
    フェリーって体力が要ります。
    台風の季節。
    本当に本当にいい天気であるように。
    晴れ男だったウチのじいさんの仏壇に祈っておきました。

• トドに餌やりしました!

小樽水族館で、アザラシ、トドに餌やりをしました。とても可愛いです。トドのショータイムも凄かったです。あんな運動能力があるなんて
    ビックリでした。

• 2回目質問です。

札幌出身の夫がお昼を食べに帰宅しました。
    みーやんさんのトピックの話をしましたところ、

なんで車載せてフェリーで行くの?
    お金高いよ。
    引っ越しとか、長期間北海道にいるからならわかるけど、
    北海道には1泊2日なら車は要らない。
    舞鶴まで車で行かないとならないとしても、
    置いておいた方が安上がり。
    小樽で車を借りる事もできるからね。
    なんなら、車を載せるお金で飛行機代出るよ。
    船旅が好き。
    自分の車じゃなきゃイヤならしかたがないけれど、
    なんだか、オイラにはわかんねぇべや。

だそうです。

• 小樽・札幌なら、車は不要

小樽の到着、時刻表見ると20:45、飲食店の営業(と、時間)がコロナ問題でどうなっているか?観光協会や宿泊予定のホテルに問い合わせた方がいいでしょう。

小樽から札幌は普通列車で46分、車で行ったら先々で駐車場を探して右往左往、その時間も料金もムダです。

車があるなら札幌を離れて自然豊かな風景を・・・というと、それには滞在日数が少なすぎるのではないでしょうか。

• 神威岬は?

せっかく車を持ってくるのなら、小樽から積丹半島の神威岬にドライブはいかがですか?1時間半見れば良いかな。
    神威岬駐車場に車を停めたら歩いて岬の先端まで20分程度です。
    それはそれは美しい、積丹ブルーです。
    お天気が良ければなおのこと、真っ青の海、はるかな空、野生の草花に感動します。
    そのあとウニ丼を食べるのも良い。
    小樽までの帰り道に余市のニッカウィスキーを見学して(試飲もあるが車ではジュースしか飲めないですね)北海道らしい建造物やポプラを撮影はどうでしょうか。
    余市の柿崎商店でもウニ丼やホッケ定食が美味しいです。
    車は町営駐車場か道の駅(ニッカウィスキーのそば)に停められますよ。

• 札幌、小樽を例えると

北海道、羨ましいです。
    でも、車は置いて行った方が効率的だと思いますよ。

トピ主さんのご希望を京都観光で例えると、
    「嵐山に泊まって周辺を観光し、祇園や河原町にも行きたいです。全部車で回ります」
    この意見にトピ主さんなら、どうアドバイスしますか?

近畿→四国をフェリーにするのは、寝てる間のショートカットという利点ですが、北海道だと22時間(往復だと44時間!)も無駄にするという感覚になリませんか?

札幌が目的地なら、飛行機+電車などにする。

フェリー旅が目的なら、みなさんお薦めの車でしか行けない所が良いのでは?

良い旅を!!

• 神威岬です

書いていらっしゃる人もいますね。神威岬と余市がお勧めです。

札幌や小樽は道外からでもいつでも手軽に行けます。神威岬は、なかなか行けないし、車でないといけません。

むかし、札幌に住んでいて、あちこちドライブしましたが、神威岬はとても印象に残っている、行ってよかったと思った場所です。

余市は、NHKドラマの「マッサン」の舞台で、道外に引っ越してからも、また行きました。

• 水天宮

札幌在住です。
    先日、地元の情報番組で、小樽の水天宮からの景色を、紹介していました。
    小樽の街と港が一望出来て、オススメです。
    小樽の夜なら、運河通りの夜景は外せません。
    コロナの影響で、やっていない店もあるかもしれませんが、夜になると、倉庫を改装した飲食店の明かりが、運河の水面に反射して、幻想的です。
    お酒を飲まれるなら、運河通りの中心にある、小樽地ビールオススメです。他にも、運河通りの近くには、田中酒造という有名な造り酒屋さんもあります。
    他にも、小樽は歴史のある町なので、古くからある、地元密着型の和菓子屋(餅屋)も多いそうなので、ちょい食べで試してみるのも良いかもしれません。
    日が落ちると肌寒くなるので、夜の外出の際には、1枚羽織る物を忘れずに!
    札幌は、札幌駅から大通り沿いに観光名所がいくつもあるので、歩いて(もしくは、リンクルバスや市電で)気軽にまわれます。

小樽ー札幌間なら、他の方もレスされている通り、JRかバスを使った方が、便利だと思います。
    どちらを利用しても、片道1時間いないで、札幌の街中に出られます。

車で郊外の景色も楽しみたいのであれば、いまの時期は果物狩りの出来る農園も多いです。
    今の時期なら、プルーンやぶどうが最盛期だと思います。
    ニッカの工場がある余市も、果物の栽培が盛んです。

• 沢山の情報ありがとうございす♪

皆さんありがとうございます。。
    北海道に飛行機で行くのがたぶんそっちの方が良いのはわかっています。
    学生時代はスキーで何度も訪れました。。
    もう20年以上前に、同じような旅をしたことあります。
    当時は、今ほどネットも普及してないし。。適当に地図見ながら、いけそうな所をピックアップして、支笏湖と羊ヶ丘だったかクラーク博士の銅像があるとこにいきました。
    当時は27時間船に乗っていきました。
    朝5:00頃に到着して、幻想的な小樽運河に感動した記憶があります。
    そのときと、たぶん似たような個人ツアーだと思います。
    デラックス個室で、船内はディナーがついています。
    ご心配していただいている費用も、3人で14万くらいでその中には3万円分は地域で使えるクーポン券があります。
    夜に到着した際のホテルの宿泊込みです。船の中の夕食はディナーがついています。
    のんびり船で22時間往復44時間。。無駄な時間かもしれませんね。。
    到着したら、ばたばたと。。あっという間に帰ることになると思いますが。。それもいいかと思っています。。
    確かに、あほな旅企画ではありますが。。
    いろいろな情報ありがとうございます。。

• ニッカの工場見学は、今は予約制です

弾丸ですね!密度の濃い旅行を楽しんでくださいね
    他の方が紹介されているニッカウヰスキーの工場見学と試飲ですが、コロナの影響で予約制になっています。もしもご希望の場合は、オンライン予約なさってくださいね。
    神威岬も、風が強いと岬の突端までは行けないので、天気をよく見て、いろいろな計画を準備されるとよいかと思います。

トピ主さんが素敵と思うかどうかはわかりませんが、札幌の大倉山ジャンプ競技場から札幌の街が一望できます。スキージャンプのスタート地点にある展望台から、ジャンプ台越しに札幌の街並みを見ることができます。ちょっと珍しいかも?
    後は、今年は開放しないかもしれませんが、10月末から11月初めのあたりに、北大の銀杏並木が解放されています。なかなかきれいですよ

• ニシン御殿

私のおすすめは鰊御殿です。
    これは小樽に二つあって、一つは小樽市が管理しているニシン番屋で、ニシン漁で栄えた当時の様子が展示されています。丘の上にあるので海の眺めがとてもきれいです。ここは必見でしょう。
    もう一つはニシン御殿の貴賓館(旧青山邸)で、こちらは建築が見事です。
    両方とも運河のある中心地から少し離れるので車がないと不便です。観光タクシーよかったですよ。

そして小樽と言ったらお寿司はぜひ食べてください。
    良い旅になりますように。

• レスします。

ただ…、
    フェリーに車を載せるだけで3万円程。しかも片道。
    クーポン3万円かぁ。
    3人のうち1人がお子さんだとしても、
    今時のレンタカーはきちんとしていますから…。
    いいんです。それでいいなら…。

余市のフルーツは本当に美味しいので、
    是非買って下さいね。