• ホーム
  • 働く
  • 子持ち主婦で公務員試験に受かった方、いますか?

子持ち主婦で公務員試験に受かった方、いますか?

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

メアリーアン

この度とある県庁に合格しました。
一歳の子どもがいるのですが、入庁直後から時短勤務をすることは可能なのでしょうか…

小さい子どもがいることは面接でも散々伝えたので、それでも合格をくれたということは時短勤務もアリなのかなと期待しているのですが、甘いですかね…

実情を知っている方がいましたら宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます

一歳のお子さんを育児しながら大変ですね。
    応援したいです。
    ただ、こればかりは職場に確認してみないと。

• レスします

県庁の採用担当に問い合わせてください。

面接で、小さい子供がいることは話しても、初年度から時短勤務をしたいと言ったのですか?
    そういう質問をしてくるということは、たぶん言ってないんでしょうけれど…

ダメと言われたら時短勤務をあきらめることができるんですか?
    なら、1年目は普通に仕事をしましょう。

ちゃんとそこまで考えて採用されているのかもしれません。
    1年目から時短が可能なのかもしれません。それはその自治体の規定などで決まっていることです。
    まあ、早めに相談したほうがいいですよ。

たぶん、普通に3か月とか半年の試験採用期間が設定されています。
    試験採用期間が終わって、初めて本採用になります。
    本採用にならない場合は、よっぽど勤務実態が悪いとか問題を起こしたとかだけですけど、部分的にでも勤務ができない、というのは結構深刻な問題のはずです。

• 自治体による

自治体によるのでなんとも言えません。私の兄弟は夫婦で正社員→夫が出身地の公務員に転職→妻も退職し引っ越し→夫公務員一年目に妻は時短パート事務しながら公務員試験→翌年、夫婦同じ自治体で公務員に、です。一年目、息子は3歳。時短なしで頑張りました。採用年から時短、は選べるけどそうしなかったようです。

• 自治体によると思いますが…

自治体によると思うので、確実なことは採用先の人事担当に確認するしかないと思います。

ただ、試用期間もありますし、試用期間中に新採用研修等もありますよ。

元都道府県職員ですが、まず、4月1日の採用翌日から3週間程度の研修。
    その後、5月の連休明けに宿泊研修と現場体験研修。
    9月に2週間程度の研修と効果測定が行われ、10月1日に正式採用の辞令発令という流れでした。

よほどの事がない限り、試用期間を経て本採用になると思いますし、9月の研修の効果測定の結果も、単に研修の成果を見るというだけで本採用になれるか否かには基本的には関係ありませんでしたが、いずれの研修も公務員としての基本的な知識を得るための重要な研修です。

また、配属される部署によっては、その部署の仕事に必要な専門的な知識を習得するために、国の研修機関で宿泊を伴った研修等に派遣されることもありますしね。

制度や権利としては取得可能であっても、研修等のことを考えると最低でも採用後1年間はなかなか難しいと思います。

また、そういうことで不利益な扱いがあってはならないと思いますが、採用試験に合格したといっても、あくまでも採用候補者の名簿に名前が載るだけで必ずしも採用されるとは限りませんし、名簿の掲載期間にも1年など期間が区切ってあると思われます。

採用直後から時短取得をしたいと申出たり、問合せをすることで、採用されないかも…というリスクも考える必要があるのではないでしょうか。

正規職員の試験を受けたのでしょうから、基本的にはフルで働ける人材を求めての試験ですし、そのための試験であり、研修等だと思いますよ。

何年か勤めた後に、結婚・出産をした職員とはやはり違うと思います。

• 夫婦共に公務員です

私たち夫婦(国家公務員と地方公務員)は子なしですが、周りの働いている子持ち公務員の女性はたくさんいるので参考になればと思いレスします。

普通、公務員は時短勤務は取っていません。
    制度上有給でありますが。
    産前休に入るギリギリまでフルで働いて有給を消化して産前→出産→産後→育休(1歳になるまで)です。
    昔は3年育休を取る人もいたようですが、年子を産まない人は1年で復帰してます。
    そして復帰したらフルで働いています。
    ただ、子供の看護休暇(子ども1人につき年間で最大7日間)という制度があって毎年付与され、男性女性と共に取ることができるため、
    それでみなさん子供の病気の時や予防接種等のときに休んでおります。
    子どもの都合で〜とみなさん男性も女性も気兼ねなく休んでいるという印象です。

そして育児が忙しすぎてフルで働けない、という方は残念ながら育休中に辞職されています。

厳しいかもしれませんが、みなさん実親や義親の近くに住んだり、病児保育など使えるものは使いまくって、必死に仕事をしています。
    台風の日は前日から台風が過ぎて安全が確認されたという連絡が来るまで泊まり込むこともあります。
    もし被害があれば何日も家に帰ることはできません。
    それが公務員です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 最初は頑張ってフル勤務が良いのかも

4月の勤務開始時に妊娠されていた方がいました。
    タイミング的に採用試験(秋)の直後くらいに妊娠されたのかな…と、言う感じです。
    新任者研修を受け、7月頃には育休に入りました。
    その後普通に本採用となっています。

なので自治体に寄るのかもしれませんが、勤務開始後すぐにこのような制度を利用することは可能なのかもしれませんね。

ただ、問題は周りからの評価です。
    トピ主さんとは事情が異なりますが、この方は勤務開始前から話題の人で、陰で色々と悪く言われておりました。
    採用を辞退しないの!?とか…

私も同い年の子供がいるので時短をとりたい気持ちはよくわかりますが、最初はフルで勤務し、状況を見て時短を申し出る方が賢いかもしれませんね。
    ハナから時短ありきで働きに来たのかと思われると分が悪いので。

• 公務員です

私もまさにトピ主さんと同じ立場です。
    現職公務員ですが、他の自治体に転職予定です。
    1歳の子がいまして、私は最終面接の結果待ちです。

たぶん、時短勤務はお願いすればできるとおいますが、配属部署によるかな、という感じ。
    まずは本採用になる前の半年間はなるべく時短取らずに頑張った方がいいかな、と思います。その間ファミサポとかシッターとか使えるものは使って。

周りに相談してみたりして、使えそうなら半年待たずに時短するとか、臨機応変に行きましょう。最初から時短ありはやめておいたほうがいいかな。

まぁ、自治体だし、何か言う人はいるかもだけどそれでも時短を取りたいなら強い意志でがんばってください。半年間で時短を理由に不採用になることはないと思いますよ。

どうしても取りたいなら人事とか上司にこういった事情で取らざるを得ないと相談しましょうね。

大変でしょうががんばってください!

• 合格を辞退したことがあります。

詳細は他の方がおっしゃる通りです。

公務員の働き方が良かったのは昔の話で、今は民間の方がかなり進んでいます。

合格先は国家公務員でしたが、公務員としてのうまみは退職まで働いたときの退職金と年金と判断し合格を辞退しました。

結果的には地元の金融機関に正職員として採用され、豊富なボーナスや福利厚生を活用しとても助かりました。

• 取りました

私は非常勤職員ですが、0歳児がいて、自治体に受かりました。
    そもそも時短を取れるとは思っていませんでしたが、正職員の子持ち女性から「取得しなさい、あなたが取らないと次の人が取りづらくなる」と言われて、1才半まで取得を。
    正直、早く仕事を覚えたかったし、自分のいない間に仕事の状態が変わっていると焦るから、時短は嫌でした。どちらかというと無理矢理とらされた感じです。

• 1歳児がいて公務員になりました。

数年前ですが、金融機関から転職したく公務員試験を受けて現在地方公務員をしています。
    当時はこどもは1歳児の保育園児でした。
    私は時短を取らずにやりくりできたので取りませんでしたが、同時に入庁した子持ちの同期は問題なく取っていましたよ。
    前職の金融機関より仕事も楽しく休みもとりやすいので、転職して良かったです。
    不安もあるでしょうが頑張ってください!

• 採用試験はしっかり仕事ができる人を採用するための試験

専門職公務員です。

時短が取れる年齢の子供がいて採用された人を知っていますが、2人とも入庁時にいた子供に関しては時短を取っていません。何年か後でもう1人出産し、その後は少し取ったようです。

他の方々も指摘されているように、採用直後には自治体の宿泊研修、私の場合は専門職の全国から人を集めて月単位の宿泊研修がありました(この研修を受けないと専門職の仕事ができない)。

1年目の研修は基礎になる大事なもので、基本的に採用1年目しか受けられません。また、執務時間内しっかり研修が入るので、時短だと無理です。

私が勤務する自治体では、今、採用面接の質問内容はかなり縛りがあって、おそらく「子供いるけど、仕事に影響はないのか。」ということは面接官からは質問できません。同様の自治体だったら、1番聞きたいけど聞けなかった、でも「公務員という仕事への意欲があって、仕事をちゃんとできる」と言ったので、合格を出したのでは?まさか入庁時から時短を取るとは思っていないと思います。

他の自治体で、未就学児の子供がいる人が公務員は仕事楽、定時で帰れると踏んで、大手企業を辞めて入庁したけど、そんなに甘い部署ではなく、専門職で異動がないので、1年くらいで退職したという話を聞いたことがあります。

採用試験の論文で書いたこと、面接で話したこと、本来嘘であってはいけません。公務員は「全体の奉仕者」であること、給与が税金から出ることを肝に銘じて下さい。福利厚生の制度を利用し個人が楽をするための職ではないのです。

制度的に1年目から時短を取ることはできるかもしれませんが、仕事はなかなか覚えられないし、同期にかなり遅れを取ると思います。他の方も言っていますが、周囲の評価が悪くなってもそれは仕方ないことです。