• ホーム
  • 10着しか服を持たない場合、どんな服が必要ですか?

10着しか服を持たない場合、どんな服が必要ですか?

レス73
(トピ主11

美容・ファッション・ダイエット

くらんベリー

もし10着しか服を持たなかったら、どんな服が必要だと思いますか?
私の場合はオフィス勤めで外回りの営業もあるので、

・黒の春秋用テーラードジャケット
・グレー春秋用のノーカラージャケット
・黒のタイトスカート
・黒のボトムス
・ネイビーのシンプルなノースリーブワンピース
・白のゆったり目のカーディガン
・白の綺麗めブラウス
・青と白のストライプシャツ
・白の半袖カットソー
・ブラウンの半袖カットソー

・グレージュのエナメルパンプス
・黒の皮パンプス
・黒のブーツ(雪が降る地域在住なので)

・グレーのナイロンのトートバッグ(A4サイズが入る大きさ)
・黒の通勤用バッグ(A4サイズが入る大きさ)
・グレージュの2wayショルダーバッグ(ケリーバッグくらいの大きさ)

こんな感じかなと思います。
仕事を優先させているのでカジュアルな服は無いですが、頑張れば1年をこのワードローブで回せそうな気もします。

専業主婦の方やオフィスに制服のある方なら、もっと違ったワードローブになるのかなと思います。
皆さんの10着と靴と鞄のアイテムはどんなものになりそうですか?

ルールとしては、上限が服10着、靴3足、鞄3点まで(それ以下でもOKです)
下着、パジャマ、コート、喪服、結婚式などの(セミ)フォーマルドレスは含めませんが、二次会やちょっとしたパーティーで着れるようなインフォーマルな服はワードローブに含めて下さい。
可能であれば、色や素材、形など具体的にお願いします(出来る範囲でOKです)
洗濯事情や摩耗は考慮せず、1年間をこのワードローブで完結させると想定。
ぜひ皆さんの最低限必要なアイテムを教えて下さい。

また、私の10着ワードローブにアドバイスがあれば教えて下さい。
宜しくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現在ちょうどそのくらい

50代主婦です。
    職場のエアコンがききすぎなのと、汗が腕を伝うのが嫌で、夏でも長袖Tシャツを着ています。
    職場は普段着でOKです。

服10枚
     長袖Tシャツorカットソー4枚
     長袖羽織りシャツ4枚
     デニム2本

靴2足
     デニム地スニーカー2足

鞄3つ
     通勤(徒歩)用お弁当入れ程度の手提げ
     通勤以外の外出用ショルダーバッグ
     趣味の道具や旅行の着替えなどを入れていくリュック(A4以上の物を入れられるのはこれだけ)

子どもは授からなかったので、入学卒業式や授業参観用のこぎれいな服も要らなかったし、同窓会はファミレスや焼き肉屋が多いので特別なおしゃれは必要ありません。
    ちょっとしたパーティというのも40代に1回しか経験はなく、その1回に着るだけの服を買うのもバカバカしくて、借り物で済ませました。
    なので、普段は上記程度の枚数で済んでいます。

• えーと

雪が降る地域なのにコート類は無くて平気なの?

ちょっとコンビニに行く時もパンプスで出かけるの?

• 10種類なら

50代、無職既婚者です。

薄手の半そでTシャツ
    薄い生地のひざ下丈パンツ
    (ここまで夏用)
    薄手の綿の長袖シャツ
    ダブルガーゼの長袖シャツ
    デニムのひざ下丈スカート
    レギンス
    (ここまで春秋用)
    裏起毛ハイネックTシャツ
    フラノ長袖シャツ
    (これに春秋のスカートとレギンスを使って冬用)
    デニムジャケット

靴はスニーカー2足に夏用のサンダル一つ。
    かばんはトートバッグを二つ交代で使っています。

コートは別枠ということなので省きましたが、冬はこれにウルトラライトダウンのジャケットが必要です。
    あと実際はシャツやスカートなどそれぞれ同じ形のものを色違いで3-5枚持っています。(気に入った形は色違いでほぼ全色買う癖があります)
    季節を考えたら10種類以内はできるけど、10枚は私は駄目でしたね。

• おもしろい

30代女性制服着用のデスクワークです。
    乳児います。
    素材は詳しくないので省略します。

まずは仕事の通勤用。
    ・チェックのボトム
    ・無地の黒のボトム
    ・ノーマルカラーの白ロングカットソー
    ・シンプルなTシャツ
    ・肌寒い時用の黒のジャケット
    ・グレーのカーディガン

ここですでに6着!足りるかな?

続いて、飲みに行ったりお出掛け用。
    ・レトロ柄のネイビー系のワンピース
    (これだとカジュアルな場所でもドレスコードのある場所でも大体行ける)

1着だと心許ないけど仕方ない…!

最後に休日にスーパーとか近場に行く用
    ・ジーパン
    ・Tシャツ
    ・パーカー

その他のアイテムは
    ・スニーカー
    ・雨の日用のショートブーツ
    ・普段用のショートブーツ
    ・荷物をたくさん入れれるマザーズバッグ
    ・仕事や遊びに行く時用の革素材のブラウン系の鞄(リュックや手提げなどに切り替え可能なタイプ)

こんなもんですかね。
    意外と少なく済むんですね!
    断捨離しようかな。

• トピ主です

めんどくさがりさん
    ありがとうございます。現在の洋服がちょうどそのぐらいの数だそうで、とてもシンプルなワードローブですね。服3種類と靴1種類(プラス鞄3種類)で完結しているのがすごいです。職場が普段着OKなのも良いですね。私も普段着OKな職場なら、スニーカーを1足は持ちたいものです。デニムも欲しいですね。インフォーマルな服装が必要のない環境も良いですね。その環境なら服のレンタルは良いアイディアだと思います。

すいっちょんさん
    頂いた質問についてお答えします。トピ文に「下着、パジャマ、コート、喪服、結婚式などの(セミ)フォーマルドレスは含めません」と書いてありますように、コートは別枠です。また、私はちょっとコンビニまで出かける、という習慣がありません。もし仮にあったとした場合、もちろんパンプスで出かけるということになります。

お饅頭さん
    ありがとうございます。確かに現実的には10着では難しいですよね。私も実際にはもう少し洋服の数は多いです。特に四季それぞれの服装も考慮すると、なかなか10着で着回しするのは大変ですね。お饅頭さんのワードローブは良いですね。夏用コーデにデニムジャケットを組み合わせれば、春秋でも着れそうですし、デニムスカートにTシャツを組み合わせれば、夏のコーデとしても通用しそうです。私も仕事がなければスニーカー1足、雪がふらなければサンダル1足をワードローブに加えたかったです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 気づいたことを

アウター類はカウント外なんですね。
    なるほど。

・白の綺麗めブラウス
    ・青と白のストライプシャツ
    ・白の半袖カットソー
    ・ブラウンの半袖カットソー

このあたりは少し絞れます。
    例えば「・青と白のストライプシャツ」
    ボトムをいずれも黒でお考えになられている現状では
    合わせる相手がいなくてあぶれそう。

>・ネイビーのシンプルなノースリーブワンピース

これが特に要再考です。
    ノースリワンピは意外と一枚で着る機会がないので
    羽織りも考えておかないと出番がなくなります。
    羽織になりそうな物が現状だと
    白のゆったりカーデ、黒またはグレーのジャケットだと思うのですが
    靴がグレージュか黒のみなので全身がちぐはぐになります。
    黒ジャケットは一見いけそうな気がしますが、
    ノースリワンピにジャケットは汗がついたりして着心地よくないので
    実際にはあまり着ないでしょう。
    ワンピはジャケットと同色の半袖のものに変えるか、
    どうしてもネイビーで行くなら同系色の羽織りと靴を用意するとか。

個人的にはジュエリー・アクセがセットに入ってないのが気になります。
    服がシンプルだと小物が問われるため
    シルバーの時のセット、ゴールドの時のセット、
    という感じで時計・ネック・ピアスあたりのセットを作っておくといいかなと。
    あとはヌーディな靴が一足欲しいです。
    また、肩掛けできるダークカラーのカーデかニットがあると
    白のCSやブラウスは出番が増えるかなと思いました。

• レスをありがとうございます

読み落としがございまして、申し訳ありません。

危機管理の観点からパンプスとブーツだけでは無く、長距離を歩いても大丈夫な靴があると安心できます。

例えば水道が止まった場合、給水所まで行ってお水を貰う場合、今回のよう大きな台風が来て避難すべき場合に履ける靴。
    パンプスでは流水の中では簡単に脱げてしまいます。
    裸足で歩くのは危ないので避けた方がいいですよ。

スニーカーを一足お持ちになるのをお勧めします。

• トピ主です

捨てられない女さん

普段の通勤ではパンプスではなく、ショートブーツを着用しているんですね。必要な鞄の数も2点だけととシンプルな様子です。職場に制服があるなら、少ない数で着回しができて良いですね。休日用のTシャツやワンピースは、ジャケットと合わせれば通勤服として着れそうな気がします。こうやってイメージすると意外と少ない数でも回せそうな気がしますね。さすがに10着だと無理かもしれませんが、もし断捨離を考えていらっしゃるなら、やってみるのも良いと思います。

元アパレルさん
    アドバイスをありがとうございます。青と白のストライプシャツに黒のボトムス(スカート)の組み合わせはおかしいですか?私はよくこの格好をしているので、違和感がなかったです。
    ワンピースに関しては、確かにノースリーブは不便ですね。半袖にします。羽織物が白(またはグレー)とネイビーのワンピースにグレージュパンプスのコーデは雑誌やネットでも見かけるので定番かと思っていました。特にちぐはぐとも思わなかったのですが、ファッションに詳しい方からするとおかしいですか?

アクセサリーやショールなどの小物に関しては、10点までというルールを設けようと思ったのですが、そうすると数が多くなるし、よっぽどファッションが好きな人以外は面倒くさく感じられてしまう気がして止めました。基本的に小物は好きに着用して良いという想定です。
    ヌーディーな靴に関しては、私も同感ですが、今回は靴3足までというルールなので、仕事用の靴を優先しました。

色々な視点からのアドバイスをありがとうございます。とても参考になりました。他にも気になる点があればぜひ教えて下さい。元アパレルさんの10着ワードローブも教えてくださると嬉しいです。

• 靴が足りない

ただ数を絞ることが目的でファッション性は問わないのでしたら、仰せのもので問題ないのでは?
    ファッション性を一応気にするなら、もうちょっと勉強したほうがいいと思いました。
    少なくとも私はたぶん、その組み合わせで10着はやらないですかね。。私ならですけど。

ちなみに、革靴は1日履いたら2日休ませるのが原則なので、
    パンプスは最低でももう一足用意した方がいいです。

• 私なら。

私だったら・・・というリクエストを頂いたので、
    考えてみました。
    アラフォー会社員、クリエイティブ職です。

ウェア
    1シルクアンサンブル(長袖、ノースリ、長袖カーデ)
    2ウールアンサンブル(長袖、ノースリ、長袖カーデ)
    3、4スティックパンツ2本くらい
    5、6ジャケット2点くらい
    7ミモレスカート

年間10着だと確実にアンサンブルが必要なのでこんな感じですね。
    1、2と3は総当たりでコーデ組めるとベストで
    一度見たら忘れてしまうようなシンプルな物をお勧めします。
    (アンサンブルはジョンストンズ、パンツはインコテックスとか)
    私はワントーンコーデが好きなので、理想のものを揃えるのに何年もかかるかな。
    シャツは、まああってもいいけどマストじゃないです。
    アウターは中に何が来ても包み込めるように、ロング丈。
    トレンチとかウールのシングルボタンとか長ければなんでもOK。

1、2、3ヒールありパンプスを3足(1足はローファーでもよし)
    4フラット
    5パイソンのサンダルかパンプス
    6、7サンダル2足
    8、9スニーカー2足
    10、11 ブーツ2足

靴は大好きなので、どうしても絞れないです。
    服がシンプルなので、このくらいは必要かなという感覚値です。
    パイソンの足元が大好きなので、
    ウェアチームの色味はパイソンの色をベースに発想するんでしょうね。

バッグ
    4つです。
    具体的な銘柄も決まっていてコツコツ揃えているところです。
    バッグのくだりだけで文字数オーバーになりそうなので、詳細は割愛。

ジュエリー・アクセ
    1、2、3時計(プラチナブレス、K18ブレス、革ベルト)
    4パール(一連ネックレス、一粒ピアス)
    5ダイヤのネックレスとピアス(プラチナ)
    6ダイヤのネックレスとピアス(K18)

極限まで絞るならこんな感じです。
    楽しくてキリがないのでのでこの辺りで失礼!

• なんとか10着にしてみた

48歳です。現在仕事をしていないので、ジャケットなどなしのコーデです。
    普段使いを10着まで絞ってみました。

・デニム
    ・チャコールグレーAラインロングスカート
    ・黒ペンシルパンツ

・白ロゴT(半袖)
    ・辛子色ビジュー付カットソー(フレンチS)
    ・シルバーブラウス(8分丈)
    ・黒ロングカーディガン(紫外線防止薄手)
    ・グレーリブニット薄手タートルネック
    ・ワイン色ニットタートルネック
    ・白リネン長袖シャツ

シューズ
    ・コンバース白
    ・黒スパンコールバレエシューズ 
    ・グレースエードショートブーツ

バッグ
    ・シルバーレザーメッシュバッグ
    ・クレージュ2wayミニバッグ 
    ・レオパード柄ナイロン舟形トート

若いとシックなベーシックカラーコーデでも華があっていいですよね。
    私は年をとったからか、普段はオレンジやブルーなど、もっと差し色を着ることも多いです。

• トピ主です

エール ぽちさん
    職場で浮かない無難な服を優先したので、ファッション性は確かに乏しいと思います。エール ぽちさんはファッションにお詳しい方のようですので、オフィスで使えて、かつファッション的により洗練されたアイディアがあるみたいですね。よろしければ具体的なワードローブを教えていただけませんか。参考にしたいと思いますので、宜しくおねがいします。また皮靴に関しては、トピ文の「摩耗は考慮せず」というところをお読みいただけたらと思います。

元アパレルさん
    ありがとうございます。ワードローブにアンサンブルを加えたのは良いアイディアだと思いました。気になったのは、アンサンブル(半袖、ノースリ、長袖カーデ)ということは、3着1セットという意味でしょうか?恐れ入りますが、その場合は1アイテムではなく、3アイテムとして数えさせていただきます。なので、服だけで11着になっていますので、どれか一着を削っていただけたらと思います。靴に関しても3足というルールを設けていますので、その範囲内で収めて下さい。バッグも同じく3点までです。ジュエリーに関しては申し分なく素敵なアイテムだと思いました。
    元アパレルさんは本当にファッションがお好きなんですね。レスを読んでて私も楽しい気持ちになりました。私も同じくファッションが好きで、靴や鞄などは実はかなりの数所持しています。ですので、あれもこれもとなってしまう気持ちは分かります。今回のルールは厳しい個数制限を設けていますが、その中で妥協と挑戦をして自分なりのワードローブを完成していくのが醍醐味です。機会がありましたら、ぜひこのルールに則ったワードローブのイメージ作りにも挑戦してみてくださいね。

• トピ主です

すいっちょんさん
    ご指摘ありがとうございます。確かに災害時にはパンプスでは無理ですね。いざとなればスニーカーや防災用リュックも必要ですし、カッパなどの雨具も必要です。防災関係に関しては「下着、パジャマ、コート、喪服、結婚式などの(セミ)フォーマルドレス」と同様、別枠とさせて頂きますね。防災用としたスニーカーはあくまでも防災時の時の物なので、このコーディネートでは使えないということを前提にしておきます。

主婦さん
    ありがとうございます。この10着なら色んな組み合わせをしながら1年間過ごせそうな感じがしますね。華やかなカラーの服にビジューにスパンコールのアイテムなどを見ると、今の所は主婦さんのワードローブが一番華やかな感じがします。シルバーやレオパードのバッグも面白くて良いですね。私の場合は仕事用の服を優先したので、無難なカラーに面白みのないアイテムばかりになってしまいました(笑)

• 元アパレルさん、素敵!

捨てられない、片付けられない女です。
    現場でも内勤でも作業する者で、外勤でも営業でもオフィス勤めでもありません。

現状
    平日:仕事着=通勤着=量販店の廉価で定番商品のウォッシャブルストレッチパンツスーツを制服化
    週末:シンプルなカジュアルトップとパンツでほぼ制服化
    お出かけ着:趣味でコレクション沢山で全部ときめいて捨てられない

>ルールとしては、上限が服10着、靴3足、鞄3点まで
    平日も週末も、働き着もプライベートもお出かけ着も、夏物も冬物も春秋物も全部ひっくるめて服10着って、非常に厳しいですね。うーん。

では
    ・オールシーズンタイプの杢グレーのウォッシャブルストレッチパンツスーツ2着
    ・水色シャツ2枚
    ・インナー可のダウンベスト1
    ・デニムパンツ1
    ・Tシャツ3
    ・フリース1
    10着!

、、、って、これだと土日祝日デニムパンツとフリースを3日連続で着るの?めっちゃ不衛生で嫌ですねぇ。3セット欲しい。

スーツのシャツ2枚では汗かいて現場で着替えたらもう替えは無くて一発アウトだし。
    大体オールシーズンを銘打ってるスーツって、夏は暑苦しくて、冬はぺらくてみっともない。
    やっぱりスーツは夏/冬/春秋物で3種類各着づつ計9着欲しいです。
    Tシャツも、ビジネスシャツも、冬は長袖で夏は半袖着たいなぁ。各5枚は欲しい。

>靴3足
    ・黒スニーカー2
    ・長靴1

えー!夏はサンダル履きたいし、
    冬はブーツ履きたいし、
    休日はビジネスシューズ履きたくないし、
    お出かけには、ローヒール履きたいし、
    浴衣には下駄だし、
    着物には草履だし。
    履き物は連日NG。
    3足は無理。

>鞄3点まで
    A4ファイル収納可能マチたっぷりポケット充実
    ・黒3ウェイビジネスバッグ
    ・機能性重視のアウトドアリュック
    ・天ファスナーのトートバッグ

これだとやはり靴同様にお出かけに向きませんね。

• 質問でゴメンちゃい

・黒の春秋用テーラードジャケット
    ・グレー春秋用のノーカラージャケット

真冬の外回りは、コートの下は春秋なのですか?

• 暑がりです

面白いトピですね。

以下で私はほぼ回してます。服は少ないほうが選ぶの楽ですよね。
    どれとどれで合わせてもいけるようにしてます。
    海外在住ですが日本でも同じです。自由業ですが商談時のためにスーツは持ってます。ジーンズに上だけジャケットにすることも多いです。
    暑がりなのでどの季節でもシャツは半袖です。

黒のスーツ上下
    ジーンズ
    半袖コットンシャツ
    半袖カットソー
    薄手のカーディガン
    タートルネックセーター
    黒のワンピース
    黒の麻ロングスカート
    ミニタイトスカート

黒の革靴(ショートブーツ)
    スニーカー
    スポーツサンダル

リュック
    黒ハンドバッグ
    カジュアルハンドバッグ

靴下と下着は全部同じものを同時に買って、交換する時は全換えします。
    洗濯の後揃えるのが圧倒的に楽です。
    服もそうしたいです。スティーブ・ジョブズ氏がそうしてたんでしたっけ。

• テレワークだから10着いらないけど

黒のテーラードは、黒のワイドパンツのセットアップに変更しては?
    多少ドレス感のあるものにしておけばお呼ばれ対応可能になるし。
    ブラウンのカットソーは洒落感あるものに変更しておくと便利だね。
    どうしても減らすならシャツかワンピースだね。

てか 、靴の劣化は一番気にしないとダメなヤツだよ。
    社会人の基本だよ。
    春秋以外はジャケットなしで客先行っちゃう?
    季節外れのジャケット無理矢理着ちゃう?いろいろ凄いな。

• 「フランス人は服を10着しか持たない」

そんな本ありましたね。
    アレはよく読むとわかるけど、ワンシーズンに10着なんですよね。
    (夫がフランス人ですが服は普通に所有しております)

近頃はこぞって服を減らすブーム?のようで。
    書店でもブログでもそんなノウハウたくさんお見かけします。
    中でも、レギンスとTシャツ、フリースのみで一年間。
    靴下もなし。なんて方もあるようです。
    トピ様にもピッタリのライフスタイルだと思います。
    なにかのアクシデントで泥まみれになった時は、娘さんのジャージを借りたらしいです。

• ゲーム感覚で楽しめました

私も自分の10着を考えてみました。
    制服ありの職場に勤めています。

もともと服が少なくて、しかも普段着だけを考えれば良かったので、さくっとできました。
    これってトピ主さんのようなジャケット必須のオフィス勤めの人が1番難しそう。

半袖白Tシャツ
    半袖黒Tシャツ
    白の長袖カットソー
    ボーダーのカットソー
    グレーカーデ
    白シャツ
    ネイビーの5部袖ワンピース
    ジーンズ
    グレーのスカート
    黒パンツ

ベージュのパンプス
    ゴールドのサンダル
    コンバースの白シューズ

大きめ白のトートバッグ
    黒の小ぶりなショルダーバッグ
    ベージュのハンドバッグ

お洒落よりも無難に着回しできることを優先したので、定番のアイテムばかりです。ネイビーのワンピースはトピ主さんと同じ。ネイビーが1番無難で便利。

靴は絞るのが難しかったです。本当は後2足くらい追加したかったけど、ルールなので頑張って絞りました。少し頭を使いましたが、楽しかったです。

よく考えれば、私、学生の頃は毎日同じ制服を着てました。今も毎日同じ制服を着ています。それを考えれば10着って多すぎるくらいかも。

ところで、トピ主さんが再三ルールを説明しているのに、制限数以上のアイテムを平気で上げてくる人はなんなんですか?そりゃアイテムを好きなだけ選んでれば、誰だってそれなりのコーディネートできますよ。
    このゲームはアイテムを絞り込む事にチャレンジするのが、面白いんじゃないですか?ルール無視ならゲームになりませんよね。どうしても靴を絞れません、って言うなら、最初からこのトピに参加しなきゃ良いのに。

ちゃんとルールに則って参加している方のレスを読むのは興味深くて楽しいし勉強にもなるけど、そうじゃない人のは読んで損した気分になりました。

• なるほど・・・!

厳格なルールとのこと大変失礼いたしました!

では、改めまして。

・バッグ3点
    エルメスのコンスタンスはまだ所有してないので、カウント外(笑)
    後の3点は残しで。

・アンサンブル問題
    無くすならウールの方。
    その代わり、シルクの方で半袖ニットを追加。
    靴がBBのみになったので、
    イメージの変えにくいミモレスカートはすぐ飽きそうなのでヤメで、
    その代わりワイドパンツがあると統一感でるかなと思いました。

・靴3足
    潔くマノロのBBの黒を3足。

いろいろ迷ったのですが
    いっそ思い切って一足に絞るならと考えたら
    コレしかなく。
    メンテナンス性考え、同じものを3足でローテション。
    これはこれで心躍るシュークローゼットかなと思います。
    マノロなら実際やってる人いそうな予感。

同じもの複数は禁止でしたら、
    ヒール高さと素材のバリエーションで差異つけます。
    また、メンテナンス性の考慮禁止、
    ボロボロでの着用マストのルールならば、すみません・・・!
    そうするメリットが理解不能ですが、
    ダメージ加工のおしゃれなんですか?機会あればチャレンジします!

・ジュエリー・アクセ
    無制限とのことなのでコスチュームジュエリーいくつかを追加。
    あと半袖投入したので、バングルをいくつか追加したいかなと思います。

以上となります、よろしくお願いします。

• 無粋だけど、

トピ主さんの粋な遊びに水を掛けるようで気が引けますが‥
    洗濯どうするのかしら。

あと、オフィス着とプライベート着は分けないと、まさにきたきり雀。
    私の感覚だと、それはみっともないのです。
    だってそんなビジネスライクな格好で映画とか旅行とか、レジャーに行くんですか?
    TPOにそぐわないかと。

でも服が配給制になったら、と想像してみました。
    シンプルなとろみ素材の長そでブラウス(ベージュ)×3
    シルク素材の長そでニット(ベージュ)×1
    薄手ウールのジャケット(ネイビー)×2
    カシミヤのカーディガン(ブラウン)×1
    薄手ウールのペンシルパンツ(ネイビー)×3

にします。
    靴はローヒールパンプス(濃いブラウン、ネイビー、ブラック)×3
    鞄はA4サイズが入るトートバッグ×2、ブリーフケース×1(色はブラウンとブラック、アイボリー)

かな。
    シルクやウールは、温度調節に優れた素材なので選びました。
    真夏はブラウスで通します。
    あと、ニットはプライベートのカジュアル目な時にも使う。
    パンツは型崩れしやすいので、多目にしました。

スティーブジョブズ方式でほぼ同じ色味や格好をし続ける方が、すがすがしいかなと。
    家着はパジャマで代用します(笑)

• ケリーバッグくらいの大きさ って?

>(ケリーバッグくらいの大きさ)

ケリーって、エルメスのですか?
    もしそうなら、あれってサイズいくつかあるんですよ。

どの大きさのこと言ってます?

• ムリかな

ごめんなさい
    10着で通年の衣類をまとめるのはできません。

まず、夏にトップス最低3枚必要。
    冬用にセーターは最低2枚必要。
    そして夏以外に使えるシャツ2枚、カットソー2枚必要。
    この時点でトップスだけで9枚です。

ゲームとしては面白いですが、極端すぎてギブです。
    せめて春夏で10枚、秋冬で10枚ならなんとか楽しく作れそうですが…

逆に鞄は3つもいらないかな。
    通年で1つあれば十分。

靴はスニーカー1
    ブーツ1
    で、2足で足ります。
    (フォーマルは含めないルールということなので)

• 仕事着だけで10着超える…

オンとオフの服が同じで済む人なら10着いけるのかもですが、私も仕事着(スーツかそれに準ずる格好)とプライベートの洋服が全然違うので難しいですね。

仕事用だけで
    秋冬用のスーツかセットアップ(ジャケットとパンツ又はスカート)が最低2セット必要。この時点でもう4着カウントですかね?
    それに夏物のブラウス最低2枚、冬物のブラウス最低2枚。毎日同じ服は着られないので。
    更に夏物のパンツ1本、ジャケット1枚。

あれもうこれで10着!
    だけどこれでは夏用のボトムが1本しかないので夏は毎日同じボトムを履くか、冬物ボトムを履かないといけなくなりますね。
    プライベートの服もないし。

秋冬のスーツ1着…?とも思ったけど毎日毎日同じスーツで出勤も恥ずかしいしなぁ。

私服だけなら10着いけるかも。実際この夏の私服はワンピ2枚で過ごしました。
    鞄はもともと仕事用が2つとプライベートのハンドバッグ1つのみ。

ちなみにクローゼットの中の大半は仕事着です…

• ちょっと、びっくり

服のことはよくわかりませんが、靴を減らす最大のメリットとは、一足ずつしっかりお手入れをする余裕をつくって、気に入ったものを長くキレイに使えることですよね?

磨耗しても気にならないなら、数絞るメリットがまったくないと思うのですが。
    トピ主が何を達成したくて数にこだわっているのかよくわかりませんが、社会人としてどうなんだろう?と思ってしまいました。

• 疑問

春秋用というのがどうしてわかりません
    しかもジャケット

春夏用、秋冬用では質感も生地の厚みもちがうので
    1年通して着るのは無理です

実践するつもりが無いなら無問題ですが

• 知り合いの奥様でそんな方が居た

いつお会いしても同じようなアンサンブルにサブリナパンツか
    ワンピースなんですが、
    食事に出かける時にたまたまお会いしたら、
    いつもの服で、パールと靴とバッグでドレスアップしてらして素敵でしたよ。
    所有枚数が、10着以上か以下かは不明ですが
    自分が困らなければ、何着でも良いんだなと。

トピさんの場合、何を目指してその枚数をお決めになったか、
    解決したい課題(収納場所、コーデが煩雑になるなど)含めてもう少し背景を教えていただけると、
    求めておられるアドバイスが明確になるかも知れません。

ところで、マノロ・ブラニクの黒ばかり3足というアイデアは、素敵ですね。
    どこに行っても大概恥ずかしくないし、オンでもオフでも合わせられないものはないし、
    ダメになってしまって買い換えようと思ったらおそらく多分ずっと
    製造され続けているだろうから入手はできるでしょうし。
    以上の観点からいいアイデアだと思いました。

• トピ主です

現場作業有り技術者さん
    ありがとうございます。現場や室内での作業は会社の作業着ではなく、私服(スーツ)でされるんですね。作業がある上にとても汗をかく環境では10着に絞り込むのは難しかったと思います。それでもこの無謀なゲームに挑戦してもらえて嬉しく思います。スーツはジャケットとパンツのセットという事ですか?それともスーツのパンツのみを指していますか?もしジャケットとパンツなのでしたら、2アイテムとカウントさせていただきます。なので12着となります。このルールに関しては思うこともあると思いますが、それもひっくるめて楽しんでもらえたらと思います。

なおなおさん
    頂いた質問ですが、そういうことになります。

小林檎さん
    ありがとうございます。このゲームを楽しんでくれて良かったです。小林檎さんのワードローブはとてもスッキリしてスキのない印象ですね。普段から10着ほどで回しているとのことですが、確かに迷いを感じません。ジーンズにジャケットという組み合わせは良いですね。黒はどんな色とも合わせやすくて、間違いのない色ですね。

ゆかりさん
    これはもし限られたアイテムで1年を過ごすならという想定でワードローブを楽しむゲームのつもりです。劣化や洗濯のことを気にしたら10着で・・・というのは厳しいと思ったので、洗濯事情や摩耗は考慮せずとしました。冬夏は室内なら冷暖房がかかっているので春秋用のジャケットでもあまり問題は無いかなと思いました。実際、夏冬でも春秋用のジャケットを着ている人は一定数見かけるので(それが適切なことかは置いておいて)頂いたアドバイスですが、確かに黒のワイドパンツはオシャレで良いなと思いました。黒のボトムスをワイドパンツにしてジャケットとセットアップすることにします。

• ん?

>二次会やちょっとしたパーティーで着れるようなインフォーマルな服はワードローブに含めて下さい。

トピ主さんのセットには入ってませんよね?
    入っていたら、すみません。
    一応それっぽいモノはあるらしいけど、保護者会か新卒のようで、パーティ?では無いという判断です。
    あと、着れる、ではなく、着られる、ですね。

>アクセサリーやショールなどの小物に関しては、10点までというルールを設けようと思ったのですが、そうすると数が多くなるし

多くなる、とは?
    10点<まで>だと、少なくなるのでは?
    地金違いで時計やアクセ類は揃えるものですが、それだけで余裕で10点は超えませんか?

ほかの方も書いてるけど、
    春と秋で同じジャケット、というのも解せないし
    弊社に出入りしている営業の方では、
    フンワリしたカーディガンや、
    冬にノージャケットや他シーズンのジャケット、ボロボロの靴やブーツで商談に来る方はいません。

• トピ主です

山葵さん
    「フランス人は〜」という本、懐かしいですね。確かに10着というのはこのトピと同じですね。私も当時、人に借りて読みました。確かこの本は洋服に関する内容ではなく、断捨離に関する内容でもなかったですね。「フランス人が10着しか服を持たない」なんて作者は一言も言っていなかった気がします。この本に関しては原題と副題こそが正しく、タイトルである「フランス人は〜」は合っていませんでしたね。しかしこのタイトルのおかげで売れたと言っても過言ではないので、マーケティング的には正しいタイトルだったのでしょう(笑)「10着しか服を持たない」この過激なフレーズは好奇心をそそられますよね。本当にそんなに少ない洋服で過ごせるの?自分にも真似できるかしら?と期待しちゃいます。実際にはかなり無謀なことだと分かっていても。
    同じような感覚でこのトピのゲームもチャレンジしてもらえたら嬉しいです。

みーしゃさん
    ありがとうございます。仰るとおり、これはゲームなんです。こうやってルールの中であれこれ想像して楽しんで貰えたらと思ってトピを作りました。ゲームは厳しいルールのほうが楽しいかなと思ったので、個数制限を設けました。ルールが抜け道ありの何でも有りになるとつまらなくなると思い、多少厳格に運用させてもらっています。確かに昔は制服を毎日着回していましたよね。あの頃が懐かしいです。ワードローブですが、上下どれとも上手く組み合わせることができて、とてもコーディネートしやすそうなアイテムだと思いました。ネイビーのワンピが便利なの、分かります(笑)