• ホーム
  • 学ぶ
  • 更年期・・生け花かヨガを習おうか迷ってます。

更年期・・生け花かヨガを習おうか迷ってます。

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆな

現在アラフィフで、独り者の女性です。
パートなので毎日出勤ということはなく、持病(不眠症や鬱)などもあるので、細々と暮らしています。

最近更年期で疲れやすく、さらにもともとの首コリや肩こりもひどいです。やる気もなかなかおきません。
何をするにも億劫で、必要以外の外出や家事はやらず時間があるときは家でゴロゴロしちゃいます。

なので、リフレッシュと外の世界を広げるために、月2回の生け花を習おうか、それとも体を動かす方がよい月3回のヨガにするか考えています。
どちらも体験はあるので、やってみて決めればいいんですが
生け花は、カルチャーセンターで夜からのクラスと、いわゆる個人でやる「お教室」と、2つあります。
あまり資格や厳格に習おうとも思ってないので、ゆるく始めたいのですが
どちらがおすすめとかアドバイスありますか?
ヨガは以前やっていたことはあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちも習う

私の持論ですが、趣味は「運動系」と「文科系」の両方を
    やってる方が良いです。
    というのも、叔父が「マラソン」一筋だったのですが、高齢になってからは走れなくなり、一日中暇を持て余すようになったのを見てて、そう思うようになりました。
    運動は勿論、健康維持に必要ですが、是非、文化面もやられるようにお勧めします。

• 運動もリフレッシュできるけど

なんだか主様には生け花がお勧めな気がします。ヨガの月3回は案外忙しいですし、せっかく外に出掛けるなら人と関わる場面の多い生け花の方が気晴らしになると思います。

私は編み物を習っていたことがあります。自分で着るものをかたちにできるので楽しかったですよ。
    億劫とのことですが、興味のあることがあるって素敵ですね。

• どう考えても

ヨガでしょう。からだの不調のありかたからして、からだを動かして治す必要があります。ヨガやりましょう。