ドライヤーめんどくさい(駄)

レス26
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ムギ子

お風呂は好きなのですが、ドライヤーで髪を乾かすのが面倒で仕方ありません、、、
ドライヤー後の床に落ちた髪の毛の始末含めて苦痛です。
しかし、髪が濡れたままはもっと嫌なので仕方なくすぐに乾かします。

若い頃は、ロングヘアーでそこまで面倒と思ったことはなかったのですが、年々億劫になり、ショートカットにして、速乾ドライヤーを使うなどなるべく時短できるように色々工夫しています。

ロングヘアーの頃は毎日巻いたり、編み込みしたりいろんなヘアアレンジを楽しめていたのに、今じゃ乾かすのが精一杯です。

このままだと、もっと歳をとったらどうなってしまうんだろう、、、とふと不安になります。
また、ヘアアレンジを楽しめるようになりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです!

髪を洗うのはいいですが、その後のヘアドライヤーと抜け毛の片づけ
    ワンセットで本当に面倒ですよね。
    ドライヤーはよりすぐって、高熱でなくとも風量で乾かす物を
    使っていますが、それでもこの時期乾かす間に汗をかいてしまい、
    またシャワーし直したい気分になります。
    抜けた髪をすぐ処理できる様ハンドクリーナーを脱衣エリアに
    充電して置いてます。

以前は週に4ー5回ヨガやウォーキング、ジョギングしており
    汗っかきの私は毎回洗髪しないと嫌で。
    今はドライヤーの面倒さが勝り、シャンプーの回数に合わせて
    体を動かすことも一日置きにしています。

髪は本当は長いのが好きなんですが、上記の理由でアゴぐらいまでの
    ワンレンボブにして早数年。髪は後頭部が多く、年齢のせいか前の方が
    ボリュームにかけ(逆が良いのに)、髪はパサパサだし嫌です。

ベリーショートと大きなイヤリングが似合う様なはっきりとした
    顔立ちだったらなーと思い、耳を出すショートヘアに想いを馳せています。

• 共感ありがとうございます

できればタオルドライだけでどうにかなるくらいのベリーショートにしたいですが、そこまで短くする勇気が出ません。

同じようにドライヤーが面倒と思っている方がいると知り毎日のドライヤーを頑張れそうです。

床の髪の毛の処理のためのハンドクリーナーも用意していますが、ものぐさの私はハンドクリーナーの中の髪の毛の処理さえ面倒くさいとおもうようになり、最近はかき集めてガムテープで処理しています、、、コロコロより手軽なので、、、
    洗面所にガムテープを常備して、オシャレから遠ざかっていくのが悲しくなります、、、

ロングヘアーを綺麗にキープしている人を心から尊敬します。

• どんなドライヤーですか?

どんなドライヤーをお使いですか?
    うちら先日まで家電量販店の3000円以下で風量強めのものを使っていました。

ところが、夏の暑さに耐えかねて、某メーカーのドライヤーを買い換えました。なんと5万円!清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました。ちょうど、1ヶ月使用して気に入らなかったら返品可能キャンペーンしてらしたのでよかったです。
    使ってみるとものすごい圧倒的な風力!髪の長い娘も、乾くのが早い!と喜んでいます。一度調べられては。

• 小さなセラミックヒーターの低温で乾かしています

吹き出し口が下に付いているので、ヒーターを椅子に置いて、私は床に座ってます。
    吹き出し口を下向きにして毛先を乾かして、上向きにして地肌を乾かしています。
    ちょっとずつ動いたり、頭を傾けたりしながら乾かします。
    ドライヤーより吹き出し口が大きいので楽です。
    のんびりスマホ見ながら乾かせますよ。

• アドバイスありがとうございます。

5万円ですかっ!!
    今は1万円ほどのものを使っています。

以前スパでダイソンのドライヤーが設置されていたので、使ってみたら、たしかに乾きが早かった気がします。
    それに、見た目もかっこよかったです。
    なので、ダイソンは検討しておりました。

五万円で快適なドライヤー生活を送れるのであれば、、、、

そしたら、ロングヘアーにも挑戦できるかもしれない、、、

なんだか希望が湧いてきました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ヒーターですか!

ヒーターは考えたことがなかったです!
    なるほど!!

髪を乾かす作業はドライヤーという固定概念にとらわれていました。
    冬場などは洗面所も暖まりそうでよいですね。
    アドバイスありがとうございます。
    参考にさえてもらいます!

• 抜け毛?

ドライヤーが面倒だというのには同意しますが、
    ドライヤー後の床に落ちた髪の後始末??
    私はショートヘアなこともあり、
    抜け毛は気になりませんが、そんなに髪が抜けるのですか。

ちなみに私の場合、風力1200wの旅行用の小さなドライヤーで
    10分程度で乾いています。
    軽いドライヤーだと、腕が疲れなくていいですよ。
    ヘアクリームの類も塗りません。
    根元までしっかり乾かすと髪は抜けにくいかも。

• 洗面台を受け皿にしています!

こちらのトピックはまるで私そのもので失礼乍思わず笑ってしまいました。

乾き難い髪質なのでドライヤーの時間がかかるのが嫌です。
    先ずタオルドライを念入りにしてから←これが一番面倒!!
    愛用しているP社のドライヤーで最初に根元は熱風を当て、
    次に髪に優しい中温でしっかり乾かし、
    最後は冷風で引き締めます。ついでに顔から首筋も冷やします。
    やはりトピ主さん同様にベリショにする勇気は出ませんねぇ。

シャンプー後の抜が毛も多い所もトピ主さんと一緒です。
    ですので
    私は洗面台に後ろ向きになりドライヤーをかけています。
    100%まではいかないけれど、八割方抜け毛は洗面ボールに集まるので
    片付けはやや楽になりますよ。
    抜け毛が気にならない人も居られるようで羨ましいです、ホント。

• めんどくさいですよね〜

洗面所の床に落ちた髪の毛って嫌ですよね。
    自分の髪の毛でも踏みたくないです。
    最近は、風呂場にドライヤーを持ち込んでドライヤーをかけています。
    お風呂に入った後に壁や床を流すので、ドライヤーをかけてからそれをやります。そうすると皆流れてくれるので、後は排水溝の掃除をするだけなので楽ですよ。
    これからの季節、ダメージで余計に抜けるんだろうな。
    ショートにしても、髪の毛は乾かさないとぱさぱさになりませんか?
    傷んでよけいに抜け毛が増えるかもしれませんよ。
    わたしもこの間、ドライヤーで髪を乾かしながらムギ子さんと同じことを考えました。
    髪の毛が長いときもあったのにな〜って。
    ヘアアレンジの前に、髪を伸ばすのも大変ですよね。
    頑張ってのばしてみたらどうですか?
    わたしは、髪の毛を短くしてから時短になり楽になったので、もう髪の毛を伸ばしたいとは思わないかな〜。
    若い子が、サラサラな髪をなびかせてるのを見ると羨ましくなるけど。

• 私もD社

肩下ロングで毛量が多く癖もあるけどコシも強い最低な髪です。

Dにしてみたら速さに感激しました。今までの半分の時間です。
    また風量強すぎて絡まる…という意見もありましたが、美容院で美容師2人がかりで嵐のように乾かされている私には、拍子抜けする風量でした。
    何より地肌までしっかり乾いたせいか、一本一本がサラサラとしており、朝、アイロンかけるのも楽になりました。
    熱くならないので寝る時まで頭に熱が篭ることもなく、髪が健康に艶々してきました。

とにかく早くなったのと熱くないのでドライヤー するのに憂鬱になる事はなくなりました。

• ドライヤーは掛けません

ショートカットでパーマを掛けてますので、
    バスタオルでゴシゴシ拭いて終わりです。
    朝出掛ける前に、耳の横を少しくるくるドライヤーで整えて、
    頭頂部はヘアスタイリングジュレでちょちょっと立てて終わりです。
    洗面所の髪の毛は箒で風呂場に掃き出して、シャワーで流して、ティッシュで取ります。

• 本当に

スイッチひとつで瞬時に濡れた髪の乾くドライヤー、発明してほしいです。

私も髪質が乾きにくくて時間がかかります。

昔、銭湯で天然パーマの従姉妹と並んで濡れた髪をかわかしていたら、従姉妹は
    私からすると「あっという間」という早さで乾いてしまいました。

時間かかるな〜、と面倒に思うのですが、髪を洗わないと気持ち悪くて、毎晩洗髪しています。

• ベリーベリーショート

本当に面倒ですよね。
    ご懸念の通り年齢と共に徐々にショートヘアーになり、只今はベリーベリーショートです。
    ドライヤーは使いますが、3分程度です。
    ですが、以前は背中まであるストレートロングでした。髪が綺麗(バックシャン←失礼ですよね)と褒められておりましたがドライヤーの大変さ且つ、髪が多いので肩、首の凝りが半端なかったです。
    凝りは仕方ないですが、ドライヤーの時短のために軽くて風量の多いドライヤー(300g、1400w)2つを両手でもってブワーとあらかた乾かし、今度は髪を痛めない高性能のちょっとお高いドライヤーで仕上げていました。
    美容師さんには笑われ、髪の為にはあんまりオススメ出来ないと言われましたが確かに時短にはなりました。 ドライヤーが3台ってどうよって感じですが。
    オススメです。笑

• 良いものにする

自分もめちゃくちゃめんどくさがりで、なのにロングヘアが大好きなので伸ばしてます。
    良いドライヤーはほんとに良い!風量は良いし手触りもいいし感動しました。でも重くて辛かったので、今は風量のある軽いものにしてバランスをとっています。
    あとヘアケアのオイルなども良いものにして、とにかく使いたくなるように仕向けました。笑
    暑い時期は特に辛いので、ある程度乾かしたら扇風機の前で涼みながら乾かしています。

• 私も

髪を乾かすのが面倒で、第二子妊娠を機にショートにしました。
    かなりすいてもらってます。
    洗うのも乾かすのも楽になり、お風呂に入ること自体への嫌悪感が軽減されました。
    上の子もいるので、どうせゆっくり入浴できないし、本当に良かったです。

ただ今度は、ショートにしたら、マメに美容院に行かなくてはならず、それはそれで面倒ですけどね。

トピ主さんもショートにして、少しは楽になったんだから、とりあえずの悩みは解決した、と楽になってほしいです。
    私は30代前半になり、正直アレンジとかどうでもいいです。
    楽すること優先!

• いろいろ便利なものがあります

めんどくさいドライヤー、同感です。
    私の髪は太くて量が多め、少しくせ毛といういわば三重苦の髪質です。

それでも、P社のNケアドライヤー、吸水力の頭髪用タオル、髪を早く乾かしてくせ毛を抑えるというドライヤーの前に使う、スプレー式コンディショナーを使い始めてから、髪を乾かす時間が格段に減りました。テクノロジーは進化してますし、いろいろ便利な品が出ていますので、試してみてください。

• 分かります

私はアラフォー女性でショートです。ドライヤーめんどくさいです。
    でも、乾かさないのは気持ちが悪くてできません。

もう使っていらっしゃったら不要な情報になりますが、
    吸水性の良いヘアターバンはお持ちでしょうか。
    洗髪が終ったら、それを頭に巻いておくと、だいぶ水分を
    吸収してくれますよ。私はそれを使いはじめてから、
    ドライヤーの時間が短縮できました。

• フフフ

私は、洗面所で乾かすことを止めましたよ?

だって、次の家族の入浴にも邪魔だし。。。
    PCデスク横にドライヤーホルダー(3000円くらい)を設置しました。
    「ながら」で乾かせるので、無精な気持ちへの負担が少ないです。

ある程度までは、小町を見ながら乾かします。
    最後の乾く寸前のブロー作業の時(2分くらい)のみ、ブラシ登場です。
    PCデスク付近はウチはカーペット敷きなので、ついでに掃除機かけちゃいます。
    充電式スタンド掃除機の音もドライヤーと変わらないし、遅い時間でなければご近所からも許してもらえると思います。

私も、パーマヘアー専用の低温ドライヤーで毎日一時間ちかくクルクルクルクル髪を指に巻き付けながら乾かしていた自分が信じられません(笑)
    そんなこともう一生しなそうですが、「くるりんぱ」なヘアーとか楽しんでみたいでーす!

• 必殺2台持ち

私もダイソンです。とっても早いです。
    更に、よく行くジムにもダイソンが置いてあるのですが、空いている時は2台持ちで乾かします。

ドライヤー2台持ちは美容師さんがやるテクらしくネットで見かけました。右手で2本同時に持ちます。
    これがもう最強に早いです。

ダイソン2台買うと10万だけど。

• わかるわ〜

私も面倒と言うかコロナ対策で
    仕事から帰って、玄関入ったら、お風呂直行なので
    シャワー浴びて、全身洗って、体を拭いて出るが

仕事で疲れた日は、シャワーを浴びるのも一苦労。
    お風呂から出て、椅子に一旦座って休憩、お風呂から出たら買い物してきた物を洗ったり除菌したりの作業が。
    これしないと家族から怒られるので我が家はやっております。持病持ちの自分の為なのですがね。

仕事で疲れてヘトヘトだと一連の作業が終わると、テレビをボーと見てうっかり髪の毛を乾かすのを忘れることも。

でもいつもはいかんいかん、頭が臭くなると思って、乾かします。

持病で4月に入院したので同時に薬も変更して、一時抜け毛もひどかったです。
    髪の毛をショートのストレートにして、くせ毛を抑えたので、ドライヤーでやたらと熱をあたえないようにしたら、髪の毛が健康になったと言うか、
    抜け毛もへりました。

それでも髪の毛が濡れてたら地肌だけでも乾かさないと・・・。ドライヤーで地肌に向けて乾かします。
    毛先が濡れていても、地肌が乾けば終わり。
    あとは今は扇風機でやりますが・・・

今日は寒い。これから寒くなるから扇風機はきついよね
    考えないとね。

• この前テレビで

髪が早く乾く方法、として、
    百均などにある、グローブ型のタオル?を使いながら乾かすと早い、と言っていたので、試しにやってみました。

確かに早くなりました!

半分くらいの時間で毛先まで乾きます。もし良かったら、110円なので試してみてください。

• ヘアドライ手袋

『ヘアドライ手袋』いいですよ!
    100円ショップで売ってます。
    ドライヤーかけながら、空いているほうの手に手袋して髪をほぐします。
    乾かす時間がかなり短くなります。

私はドライヤーをかけるときは、抜けた毛が洗面シンクに落ちるように、
    シンクの上でかけるようにしています。
    ドライヤーは頭の上から下に向かってかけるより、いろいろな方向からかけたほうが良いらしいので、下を向いて頭の後ろから髪の先に向かってかけるようにしています。そうするとほとんどの抜け毛はシンクに落ちます。

ドライヤーが終わったらティッシュでシンクに落ちた髪の毛を集めて捨てておしまいです。

• 先っぽいらない

髪が多いのでドライヤーで乾かすのは苦痛です。
    現在、パナソニックのイオニティを使ってるのですが、
    ふと思い(何を思ったのか・笑)、
    長年の習慣をやめて、ドライヤーの先っぽを取って乾燥してみました。
    お〜?乾くのが全然早くなりました。
    私にはもうドライヤーの先っぽいりません。
    セットはほぼアイロンと別のものを使ってます。
    でも髪がカーペットに落ちるのはイヤですよね。
    手軽に使えるらしいダイソンを検討中です。

• リビングで乾かしてます

軽くてコードの長いドライヤーを買い、リビングのソファーでTV等見ながら乾かしてます。家族皆そうしてます。割と至福の時です(笑)子の髪の毛も一緒に乾かしてます。寝る前にサーっとモップをかけて終了です。
    うちはドライヤーがTV台に収納されていますよー

• ヘアオイル

ロングヘアーの私の髪の乾かし方です。

入浴後にタオルドライ。
    その後すぐにマイクロファイバーのヘアキャップを被ります。
    しばらくテレビを見たり家事をしたりで放置(数十分)。
    ヘアオイルをつける。
    頭皮を乾かす様に大風量のドライヤーを当てる。

ヘアオイルをつけるのとつけないのとでは乾く早さが違います。
    髪にも良いですし、おススメです。

髪の毛だけマイクロファイバーのタオルで脱水すると良いと思いますよ。

• レスします。

髪を痛ませずに乾かす方法は、諸説ありますが、

丁寧に挟んで水気を取るようにパンパン・・・とはわかっていても、タオルでガシャガシャっと髪をこするように拭いててしまいませんか?
    その習性の方は、マイクロファイバー(乾きが速い)等は、摩擦で通常以上に痛んでしまいますよ?
    マイクロファイバーは、優しく扱えば水分吸収率はいいのですが
    摩擦しやすい人には、オススメできません。

私も、猫毛で傷みやすい髪質なのですが、タオルを変えたらかなり好感触です。