意地悪な食堂のおばさん

レス310
(トピ主10

生活・身近な話題

ランチ

社食でご飯を盛り付けてくれるおばさんが意地悪で困ってます。

ご飯は大盛ライス、普通ライス、小ライスとあり、それぞれ器のサイズが変わっていて注文時に選択します。

私はいつも小ライスを頼むのですが、その小ライスの量がビックリする程少なく、もともと器が小さいから普通に入れてくれたらいいのに、真ん中にちょこっと入ってるだけで二口で終わる量です。

かと言って、普通ライスを注文するのは周りの目(男性)が気になって出来ません。(女は小ライスが定番)

そのおばさんは、小ライスでも人によって量が変わっているみたいで、私には極端に少ない量のように感じます。
一度だけ、もう少し増やしてもらえませんかと言ったのですが、それなら普通ライスを注文する様に言われました。

もう弁当にしようか考えてしまいますが、私はどうすればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 総務にちくる

ライスの量が一定ではないが、小ライスは何グラムくらいを目安にしているのか聞いたらいい。
    総務から食堂の運営会社に連絡がいくでしょう。
    大手の食堂会社ならご意見箱とか置いていませんか?

私は、食堂のごはんが美味しくないので白米だけは家から持っていっておかずだけ食堂で買ったりしています。

• 女は小ライスが定番?なんじゃそりゃ〜!?

男の目なんか気にしないで、食堂の女性従業員に普通ライスを頼めばいいじゃん。
    (「おばさん」呼ばわりはやめようね。)

トピ主さんの飯茶碗の大きさなんて、男はいちいち見てないよ。
    満足できる量を好きなだけ食べればいいの。

女は小ライス。という自分ルールを守りたいなら
    普通ライスを食べているのを見られた場合、こう言えば解決ネ。
    ↓↓↓
    「これは普通ライスじゃなくて、【小ライス大盛り】ですからー。」

• なんだそのおばさん

やさしそうな人を見つけて小さな嫌がらせをしているのか…

普通盛り注文しても、まわりはそんなに気にしてないと思いますけどね。

面倒なおばさんと戦うよりは、普通盛りを頼む。

• 意地悪ではなくきっとやさしさでしょう。

私も昔、社食で同じようなことをされました。
    いつもご飯を大盛りでと頼むのですが、
    そのおばさんのときは、お猪口に一杯くらいしか入れてくれないのです。
    あるときクレームを入れたら、
    「あなたはそれで十分、食べなくてもいいくらいだ」
    と言われました。
    前後の同僚も真顔で頷いていました。

ランチさんところの食堂のおばんさんも、ランチさんの健康を気遣ってよそってくれているのでしょう。
    ありがたいと思って美味しくいただきましょう。

• お弁当持参。

勤務先が食堂強要じゃないなら
    お弁当持参されたらどうですか?

私の勤務先はご飯、お味噌汁は自分でよそいます。
    だから自分で量は加減出来ますが、メインは食堂の職員盛りです。

私は好き嫌いや調理の仕方で食べられない事があり、残す事もあったので
    その度[美味しくなかった?]と聞かれるのが尋問受けてるようで苦痛になり
    お弁当に切り替えました。

今では食堂アンケートもあり
    都度、要望や意見、不満も書けるので
    私が利用していた時よりかなり改善されてるようです。

トピ主さんの勤務先の社食はアンケート制度がないのかな。
    福利厚生ご担当者にでも言えれば良いのですけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご飯は持って行ってました

器によって金額が違いますよね?同じなのですか?
    器によって金額が違うなら、ついでくれてる量が決まった小ライスの最大の量なのでは?
    私の同僚は、大でも足りないので食堂の方に大盛でとお願いしてましたよ。女性です。本当に器が丼でした。

うちは食堂を利用する人と一緒に、お弁当食べるのも可能でした。
    私はご飯だけ持参しておかずだけ食堂のを食べたり、お弁当の時もありました。
    一品だけおかずを購入することも。

持ち込み可能なら、ご飯だけ持参したらどうですか?お弁当にするよりは楽ですよ。

>普通ライスを注文するのは周りの目(男性)が気になって出来ません。(女は小ライスが定番)
    これはあなたの都合ですから、食堂スタッフには無関係です。それなのに小を選んで意地悪とは。言い方も他にもあるのに、おばさんと平気で言うし、まるで小学生みたいですね。
    量が足りないなら、中ライスを頼んで減らしてもらうのが普通ですよ。

• 写真を撮る

面倒だけど比較する写真を撮って食堂の上の人に言う
    それか、
    ライスの量を重さでメニューに提示してもらうように提案する

直接オバサンに言えるなら
    「他の人と同じように小ライスを普通盛りでお願いします」と
    周りの人に聞こえるように言う

• 他の方の小ライスの量は?

1度聞かれたら 普通ライスは何グラムで小ライスは何グラムか?
    それとも 他の方で小ライスを頼む方の後ろに並んで あなたも小ライス頼んでみては?

二人とも同じなら 小ライスは二口分で少?
    ここで同じ小ライス頼んであなただけで二口分なら 言えますよね!?

小ライスは何グラム?と聞くのか? 同じ小ライス頼む人と並んで 小ライスの量を確認するかでしょうね? この時はあなたは後ろに並びましょう?

• 言いますよ

女性だと勝手に減らされるので、
    減らさないでくださいと言いました

それ以降、食堂内のリーダーも気づいたようで、勝手に減らさないこと、と注意してました。
    それ以降は、
    小ですか?と聞かずに、
    普通ですか?と聞くか、普通ですか?小ですか?と聞くようになりました。

• 失礼を承知で

レスしますがトピ主さん、ここは普通ライスで頼む以外ないと思いますよ。
     そこの食堂が社員食堂なら管理部署に苦情申告すれば一発で是正されると思いますが、普通の民間食堂ならそこのおばさんが言うように普通ライスを頼めばいいと思います。
     うちの会社は社員食堂がありますが、小ライスで頼む女性圧倒的に少数派です。四月採用の女性でも「腹が減っては午後からの戦が出来ぬ」と呟きながら普通ライスを頼んでいますよ。

• 意地悪なんですかね?

小食に見えるから敢えてかもよ。

というか、他の男は一々見ていないと思います。
    自意識過剰です。
    そんな事気にしていないで普通ライス頼みなよ。
    馬鹿馬鹿しい。。

• 「量って下さい」

上の方呼んで、「いつも私の小ライス、二口分しか無いんですけど普通の小ライス盛り付けて量ってくれませんか?」って聞いてみたら?

その方の盛り付けた小ライス貰ってからね。

• 値段は一緒

ご意見をありがとうございます。

ご飯は大盛でも小でも値段は一緒です。

社食の会社に対するアンケートが以前はあったそうですが、今はなくなりました。

以前、新人女性でいつも普通ライスを食べた方がいて、男性職員の間で話題になってました。
    悪い話題ではないけど、話題になる程珍しいという事です。

あまりご飯が少ない様なら、いっそ大盛ライスを頼んで食べきれない分は残す方がいいように感じます。
    こんな事でストレスを感じるより、値段も一緒だし。

• へ?

「女は小ライス」という社則の方がぶっ飛びますけど。
    この際、そんな馬鹿な社則など、粉々に吹っ飛ばしましょう。
    今時、女は小食なんていう昭和な会社、まだあるんですね。
    この昭和感覚をぶち壊すのは令和の女子ですから、がんばってください。

• 普通盛りにすればいいのに

弁当にしようかと思います、と書かれていましたが、それも目立って男性社員の噂の種にされてしまうと判断なさったのでしょうか。

やっぱり社食がいいのですね。

大盛にして残したりしても男性社員の間で話題にされる事には変わりない、というよりも、むしろ悪評が立ってしまうのではありませんか?

普通盛りを注文するのが そんなに嫌ですか?

食堂のおばさんが意地悪な訳ではなく、トピ主さんの考え方がおかしいように思うのですが…

• 無理して小ライス頼み「足りない」と騒ぐより、大盛を残す方が恥

大盛りご飯を10杯お代わりしたのなら珍しいけど。
    「女性が《普通の分量》の白米を食べた話」で持ち切りになる?
    そんなしょーもない人達が存在する会社って…大丈夫なのかな。

>こんな事でストレスを感じるより、値段も一緒だし。
    そうだよ。おかしな男たちの目を気にする必要は無いと気付けて良かったね。
    だけど大盛りのご飯を頼んで残すのは絶対にしてはいけない。
    農家の人達が丹精こめて育てた米を無駄するのは、罰当たりな行為。
    厨房の人達も、米を無駄にしないよう気をつけて作業しているはず。
    きちんと食べきれる分量のご飯を頼むべき。

• 驚きました

女性が普通ライスを食べるということが話題になる男性職員も、それ程珍しいことと断じるトピ主も。
    くだらない。

その会社の未来が一番心配です。

• おばさんも変だし会社も変

小ライスを減らされたらたまったもんじゃないですね。おばさんは何かあなたへの特別な恨みでもあるのでしょうか。
    心当たりがなければ女性にはそのように「配慮」しているのでは、と思います。

それならばいっそ普通サイズにしたらどうですか?そうしたら少し減らされれば小ライスと同じ量でしょう。

だけど、ずいぶん旧態依然とした考え方の会社ですね。最近では女性だって営業など外回りも多いし食には個人差の方が性差より大きいです。普通ライスを食べた女性が噂になったなんて固定観念強すぎて引きますね。
    私は還暦過ぎてますが、普通ライスでないと夜までもたないと思います。

• よく分からない・・・

>普通ライスを食べた方がいて、男性職員の間で話題になってました。悪い話題ではないけど、話題になる程珍しいという事です。

そんな話をする男性職員がありえないし、話題になったから、どうなんですか?

>あまりご飯が少ない様なら、いっそ大盛ライスを頼んで食べきれない分は残す方がいいように感じます。

ここは意味が分からない。小、普通、大盛りがあるんですよね??普通盛りにすればいいじゃないですか?大盛りは普通盛りのこと?残すのはあまりよろしくないと思うので、普通盛りが多ければ、値段が一緒なら、小と普通の間くらいとかダメですか?

ちなみに男性と同じものを頼んでも、女性だからどうせあまり食べないと思われるのか量減らされたりすることもごくまれにあります。モヤっとするけど、女性は小食という固定観念のなせる技で、意地悪と思ったことはなかったです。その場で普通盛りに変えてしてもらえばいいだけですよ。

• へ?なんで大盛?

>あまりご飯が少ない様なら、いっそ大盛ライスを頼んで食べきれない分は残す方がいいように感じます。

残すの前提なのに、普通サイズを頼まずなぜ大盛になるのですか?
    それこそ普通でなく大盛頼んだら、噂の的になると思いますが…しかもご飯を大量に残してるって。
    トピ主さんはお金払ってるんでしょうが、社食なんでしょ?会社から福利厚生で補助されるところがほとんどですよ。そのお陰で安く食べられてるとの認識はありますか?

値段が一緒なら、そりゃ普通サイズにしてって言われるのも納得です。
    損してる訳じゃないんだから。

大盛頼んでわざと残す。嫌がらせってことでしょう?トピ主さんのほうが、意地が悪いです。職場なのに、人目を気にしないと生きていけないんですね。それなのに、自分のしようとすることの人目は気にしない。トピ主さん、大丈夫かな。

食べグズでなく、いかにも食べ残しと感じる量、食べ物を残飯入れに入れる人を見かけたら、私は驚きます。何度も見かけたら、ドン引きして同僚に教えると思います。

立場のある人がトピ主の行動を見かけたら、注意されるか、社食に「適正な量を注意するように」と貼り紙されるでしょうね。

• よっぽど暇な会社

新人女性のライスサイズが話題って、よっぽど、暇な会社なんですねえ。

食べたいものを食べたらいいのに。

それができない何らかの事情があるのならば、きちんと福利厚生を担当する部署に説明して、小ライスを廃止してもらいましょう。 

もう、男性社員の話題、なんちゅうレベルの低さ?! と 気がついてください。

中学生??
    レベルの低い人の話題なんて、気にしなくていいと思うけど。

あ、それとも、その普通ライスの人、人気があった、もしくは、レベルの低い男性社員が頭があがらなくて、生意気な女! ってことではないですかねえ。

• 強面の同僚に注意してもらう

強面の同僚と一緒に食堂に行き、一緒に小ライスを頼んでみて、「えっ、これ量違いますよ。」って言ってもらうとか。
    直接言えなかったら「全然量違うじゃん」って聞こえよがしに言ってもらうとか。
    上司から食堂の責任者に、ご飯はセルフ方式にしてもらう様に言ってもらうのもいいかも。

• うーん

こんな事でストレスを感じるより、値段も一緒だし。

うーん、おばさんもですが、あなたも極端ですね。
    大盛ライスを頼めるなら、普通サイズを頼むのもなんてことないでしょう。

食堂で「もう少し増やして」とやりとりするほうがよっぽど目立つでしょう。
    さくっと普通盛りを頼む方がいいんじゃない?

>男性職員の間で話題になってました。
    うちの女性にはいない気持ちいい食べっぷりだねー
    って良いほうにとらえられていたのでは。

小ライスをちまちま食べて
    「もうお腹いっぱい」と小食ぶる女性を好む男性っているの?
    女性側がそう思っているだけなんじゃない?

• 思い込みかも

他の女性社員と一緒に行って、ライスの量が同じかどうか見てみたら?
    トピ主さんの思い込みで自分だけ少ないと思っているだけかもしれないですよ。
    今の女性はほんと小食ですから、多すぎると小ライスにした意味が無いと苦情がくるのかも。

>新人女性でいつも普通ライスを食べた方がいて、男性職員の間で話題になってました

これも普通ライスが話題になっていたんじゃなくて、他の事で話題になっていたんじゃないですか?
    トピ主さんの思い込みかもよ。

• トピタイトル、、

現場を見ていないので想像でしかありませんが、その配膳担当の女性はトピ主さんの男性の目を意識しているのが有り有りな様子にイラッとしたものを感じているんじゃないでしょうか。もちろん嫉妬ではなく。もしくは食堂のおばさんと平気で書き込む見下した感じが態度にも表れていて反感をかっているのでは。

余程大規模な社食じゃない限り、普通は利用するうちに顔なじみになって好みを覚えててくれたりご飯も適量を入れてくれたりするものですけどね。実際小サイズに気持ち多めに盛ってあげている人もいるようですし。

その食堂の女性はトピ主に好感こそ持っていないでしょうが意地悪をしている訳ではないと思います。もし普通サイズで頼んだなら対応してくれるんでしょ。小サイズしか頼めない乙女心を察して盛り方を配慮してほしいと望むのはさすがに無理があるでしょう。中高校生でもない大人なんだから。

• 笑笑

悩んでないで、足りないなら 普通もり!
    普通もり足りないなら、大盛り!

良く食べる女の子の方が人気あるよ!
    家の会社は、美人ばかりなんだけど
    吉野家で 大盛り! って 頼んでます。

みんな元気で 美しいです。

ご飯の量で女らしさ決まらないよ。
    決める男に モテたいですか?

• 実際

人によって量が変わるのは問題じゃないかな。
    秤で量るところだってあるよね。
    本当に人によって量が変わるのなら、
    そのいいかげんさ腹立たしいね。
    苦情レベルだよね。

• じゃ、大盛で残すから!とキレるのは幼稚 ご飯は残さないでね

私は元「社員食堂のおばさん」です。
    トピ主さんのレス1通も読みました。

>いっそ大盛ライスを頼んで食べきれない分は残す
    まぁまぁ、そう鼻息荒くキレないでください。
    小盛のお茶碗しか頼めないトピ主さんが出来もしないこと言い放って、幼稚で恥ずかしいですよ。

>普通ライスを注文するのは周りの目(男性)が気になって出来ません。
    >私はどうすればいいのでしょうか。

まず、ご自宅でお茶碗にご飯よそって重さを計ってみてください。
    (例えば仮に150gだった、としましょうか。)

「小(普通/大)ライスはごはん何グラムですか?(何グラムのお約束ですか)?」
    と盛り付ける前に質問してみてください。

仮におばさんから「小ライスは100g、普通ライスは200g」と言われたら
    「お米食べ残したくないから普通ライスを少しだけ減らしてください。」と注文。
    これで「適量」に近づくと思いますよ。

ちなみに私が入っていた厨房では
    小盛 100g(80-100)
    中盛 200g(200-220)
    大盛 350g
    でした。

小食さんからは「もったいなくてご飯を残したくないから小ライス頼んでいる。多すぎる。半分でいい」→80-100g、
    若手男性社員から「大盛は少なくとも1合は欲しい。全然足りない」→350g
    そう、つまり小ライスってパクパクっと二口三口で完食できる量なんですよ。
    だから「普通盛の少な目」が一般女性の妥当な線かと。
    つまり、
    >女性でいつも普通ライスを食べた方がいて、男性職員の間で話題
    >悪い話題ではないけど、話題になる程珍しい
    この男性職員たちが下品で低レベルで男性優位だと露呈するエピソードですね。
    そんな男性陣はスルーしてしっかりお昼食べてお仕事に集中してスキルアップしてください。

• 意地悪は男性社員

>新人女性でいつも普通ライスを食べた方がいて、男性職員の間で話題になってました
    ライスのサイズを盗み見て噂にするなんて、程度の低い社員ばかりでお気の毒な会社です。 
    意地悪なのは、食堂の職員ではなく男性社員一堂ですよ。

• どんな会社?

男性社員の目を気にして小盛りを食べたて、普通盛りを頼んだら男性社員の中で話題になるって。
    馬鹿らしい通り越してなんか気持ち悪いです。
    たかだかご飯の量。
    若い頃はよく大盛りご飯食べてましたよ、自分も周りも。
    女の人が多いカフェの定食でもお代わり無料でお代わりを頼んでいる人も結構見ます。
    昔ながらの「女は雑用の腰掛け」「男のサポート」って感じの会社なのでしょうか?
    一事が万事「女は〜」的な事言ってそう。