過食?拒食?

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

くろ

食事のことで少し悩みがあり、何か思い当たる方いればご意見頂きたいです。

私は以前からストレスが大きくなると暴食や拒食のような感じになることがあります。と言っても本当に一時的で、お菓子を何袋も続けて食べたり、反対に食事が喉を通らなくなってしまったり。(食べた後無理やり吐き出すようなことはしたことありません) たぶん、多くのひとがストレスからこう言った経験されてるかとは思います。

ですが、上記のとは少し違って、私が自分で変だと思ってしまう行為があります。それは、何かを食べ始めて、最初は普通に食べているのですが、お菓子にしろ、食事にしろ、あと残り何口分かくらいのところで、気分が悪くなり始め、でも食べきってしまわないとという思いで口に入れるのですが、結局、一度口に入れて咀嚼したものを飲み込むのすら嫌になって口から出してしまいます。

自分でこういうことやってしまうと分かっていて、気持ち悪くなった時点で止めればいいのに、やっぱりそれを繰り返してしまいます。数時間後や次の日もやったりします。そのときは大抵あまりおいしいと思って食べていないです。

1年以上前に、大失恋でしばらく精神的に不安定な期間が続いており、その間は特に多かったように思います。

ここ数ヶ月はなかったのですが、先日、まだ精神的に完全に安定しきっていない状態で仕事のため他県へ引越し、いろいろ考えているとやっぱり精神が不安定になってきてるのは自分でわかりますが、今日久々にこの、最後のひと口を咀嚼して吐き出す行為をしてしまって、これをやってしまう自分が気持ち悪いのですが、わざわざ病院に行くことでもないと思って、同じ経験ある方いないだろうかと思い書かせて頂きました。

食べ物を残すことも吐き出すことも行儀悪いし汚いし、ダメだと分かっているのにやってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 摂食障害経験者ですが

残念ながら同じ症状ではありません。
    なのでお望みの答えにはならないかもしれません。

過食も拒食も、原因を突き詰めていくと「自覚しているよりはるかに強いストレス」を受けた結果だと思います。

その結果としてたまたま摂食に問題が現れたに過ぎません。

最後の一口が食べられない人もいるし、万引き・窃盗に向かう人もいる、私のように食べたものを吐き出す事に向かう人もいます。

自覚有りにせよ無自覚にせよ、ストレスを上手く昇華させ自分の性格と付き合っていく方法を見つけないと根本治癒になりません。

私自身の話になりますが。
    18歳から29歳まで拒食と過食嘔吐を断続的に繰り返しました。

治ったのは結婚してからです。

ところが、治ったと思ったらまた仕事と家庭のストレスで復活。

離婚・転職後に資格を取得して某インストラクターとして仕事を始めてからは完全になくなりました。

母親から解放されたことと、自分に自信を持てた事、人に頼られ喜ばれるのが好きな性格(良くも悪くも)である事、夢中になれる趣味を持ち続けている事が、日々のストレスを昇華していると実感しています。

トピ主さんはまだお若いご様子なので受けるストレスはこれからも波があるでしょう。

まずは自分としっかり向き合い、何が駄目、苦手、嫌なのかと、何が好き、嬉しい、幸せなのかを見極める事で治癒に向かうのではないかと思います。

カッコつけずに、見栄を張らず、良い子にならず、良いところも悪いところも目を背けず認めてあげるといいですね。

• レス

スナック菓子を残すなんて、何も行儀悪くありませんよ。
    残しておいて、後で食べれば良いじゃないですか。
    例えば、クッキーとかも一箱とか一缶全部食べるという事でしょう?
    それの何処がお行儀良いのかわかりません。

• レスありがとうございます

少し補足すると

最初はおなかが空いたとかの感覚ではなく、なにか食べればストレスが紛れる気がしてとにかくなにか食べたいとなり、そこに食べきらなければというよく分からない課題がついてきて、食べきりたいの意思が最初は強いのですが、最後に吐き出すころにはもう飲み込むのもいや、となってきます。

例えばポテチとかなら、袋を開けて、もう無理ってなると、残りを置いておけばいいのに、その袋に吐き出して全て捨ててしまいます。

ごはんとかでも汚いの分かっていてまだ残っているお皿に吐き出してしまうことがあります。

本当に汚いですよね。
    自分でやめたいと思うならストップかけられるはずなのに。拒食過食を繰り返す方はやはりそういうものなのでしょうか?

• 娘が摂食障害です

まだトピをご覧になっているか分かりませんが…
    現在、拒食→過食へ移行中の娘に同じ症状があり、ご参考になればと思いレスさせていただきました。

咀嚼して飲み込まずに吐き出す行為はチューイングと呼ばれる摂食障害の一種だと思われます。

今のトピ主さんには、不安定なお気持ちを落ち着けるために必要な行為なのかもしれませんね。

トピ主さんは食事のことで少し悩まれているとの事ですので、ぜひ一度病院でご相談されることをお勧めします。