• ホーム
  • 健康
  • 事情があって無理には働けない方 アドバイス下さい

事情があって無理には働けない方 アドバイス下さい

レス21
(トピ主5

心や体の悩み

あい

アラフォー女性、未就学児子育て中で、今は専業主婦です。

元々、うつ病やパニック障害を経験して寛解していたのですが
この度、双極性障害だろうという診断を受けました。
双極性障害だとは思っておらず、驚きましたが、確かに
定義にはぴったりとあてはまっています。
また、自閉症スペクトラム(ASD)ではないかと自分で疑って
いましたが、主治医もそのように見立てているようです。
(専門医でないので、ASDの診断は確定できないそうです)

若いうちは、自分がダメな怠け者で、能力が低い人間なんだと思い
必死に頑張って働いてきましたが、やはり頑張れば頑張るほど
無理がたたる、という実感があります。自分一人ならそれでも
いいけど、子どもや家族がいるのに、無理をして、結果として
私が不安定になったりした場合、家族としてかなり深刻な
ダメージを受けることがありうるな、と思うようになりました。

今後どうやって働いていけばいいのかな、と悩んでいます。
手帳就労には関心があり、子育ての手が離れたら、無理の
ない範囲でトライしてみようかなとは思っています。
夫の収入だけでもなんとか生活はできますが、先々は
かなり厳しくなってしまうと思っています。

私の場合精神疾患ですが、同じように精神疾患のある方、また
他の持病や、何らかの事情のため無理はできないという方、
どのような感じで働いてらっしゃるのでしょうか。
もう働くのは諦めて、専業主婦(夫)で、という方も
いらっしゃいますでしょうか。

ちなみに私の場合、無理すれば短期的に働くのはできるかなとは
思いますが(という考え自体も、病識がないのかもしれませんが)
無理すると結局家族にしわ寄せがいくだろうな、と思います。

また、働き方のみならず、生き方全般においても、アドバイスとか
自分はこうしているよ、というのがあれば、是非とも教えて
頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

アラフォー、小学低学年の男児がいる専業主婦です。
    私は鬱→不安障害という診断で、精神科に月一通院しています。もう6年です。
    仕事は、医療職ですが、主人が転勤族であること、私の病気のため、最初は、パートで働いていましたが、無理がたたり、辞めて現在は月二程度に呼ばれたら行くボランティアのような仕事のみしています。
    服薬はしていますか。私はいまだに抵抗がありますが、家族のため、悪化しないように服薬しています。もう生きるのは自分のためではなく、家族のためと思って暮らしています。
    お互い無理せず過ごしましょう。

• 私も

アラフォー、小学低学年のいる専業主婦です。
    私は鬱→不安障害という診断で、精神科に月一通院しています。もう6年です。
    仕事は、医療職ですが、主人が転勤族であること、私の病気のため、最初は、パートで働いていましたが、無理がたたり、辞めて現在は月二程度に呼ばれたらボランティアのような仕事のみしています。
    服薬はしていますか。私はいまだに抵抗がありますが、家族のため、悪化しないように服薬しています。もう生きるのは自分のためではなく、家族のためと思って暮らしています。
    お互い無理せず過ごしましょう。

• トピ主です レスありがとうございます

眠り姫様
    やはり、無理しない、ということにつきますでしょうか。
    私も、色々考えた挙句、無理しない、ということしか
    思いつかず。眠り姫様は医療職ということで、きっと
    キャリアに対する意識も高かったでしょうし、仕事自体も
    大変でしょうから、月2回程度という着地点を見つけるまで
    色々なご苦労があったかと察します。
    服薬はしていますが、なかなか薬が合わず、今は減薬する
    方向で調整してもらっています。眠り姫様は服薬に
    抵抗があられるとのこと、お気持ちわかります。
    家族のため、ということ、私も色々と考えているところです。
    ご意見を伺わせて頂き、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• 親の介護で職場復帰をし損ねて

それでも他者と関わりたいので学校ボランティアを十数年しています
    子供たちに元気をもらい、老人に向き合い続ける気力を保てたとおもっています

患者会のようなところに行ってみたことはありますか
    病気のことはその病気を経験した人が一番よくわかるので
    患者会に行き、最初は話を聞いてもらうばかりだったのが、いつの間にかサポート側に回るなんてこともあるあるです

• 私も近いです

うちは、なまじ子供が高学年になったのと、主人がマメなので(もうシングルみたいに)、うつ状態になったら風呂も入らず布団から出ません。子供や主人の作ったご飯を食べてまた寝ます。

こんなどうしようもない私ですが、一応何でも屋さんで、専門の職業がいくつかあり、個人事業主です。

ある時期は〜屋さんメインみたいな。

トピ主さんのような方は、自分に合うお仕事がまだわかっていないのではと思います。

事務はダメじゃないですか?運転は?方向音痴?
    ライン作業は?

私は人の指図が煩わしく、一人で仕事をするのがあってるので、デキナイさんが上にいると、即やめさせてもらいます。転職上等。
    探せばあります全然。

自分の強みを逆に考えましょう。

で、仕事、仕事じゃなくて、ちゃんと自分と向き合う時間の取れる生活をしましょう。

よーくわかりますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 子育て最優先で

頑張れば頑張るほど無理がたたるという実感、非常にわかります。
    見た目ではわからなくても、持病があると普通の人の何倍もの負荷がかかるのではないでしょうかね。
    自分のことを怠け者だと思い必死に頑張ってきたあいさんに、涙がでましたよ。
    でも、精神的な疾患の方は、よくそう言いますよね。
    大変な頑張り屋さんでまじめな人が多いですね。

私の考えは、家族第一で。
    お子様がいる場合は、お子様を育て上げるのが最優先事項だと思います。
    他のこと(仕事・人間関係)はほどほどに、無理しないように。
    どうしても焦ってしまったり、
    見た目ではわからないため、周囲に勘違いされたり、いろいろあるかもしれませんけど。

苦しかったら、ここ小町で吐き出して、
    優しい言葉を聞きながら、
    自分を褒めながら生きていきましょう。

• おなじです

うちは、2歳0歳の子供がいます。
    産後うつからのうつ病、長らく通院しています。
    今は寛解して薬も減りました。

育休中でしたが、夫に体調等の理由から退職するようすすめられ、退職。保育園に通院のときは預けて、のんびりさせてもらっています。

治りませんからね、のんびり付き合いましょう。
    障害年金は受給できそうですか?医師と社労士に相談して、受給できるのであれば今後検討するのもありかもしれません。

なな様
    介護で離職されたとのこと、なな様のような方からもぜひ
    アドバイスを頂けないかなと思っており、嬉しく思います。
    ボランティアを長年続けられているとのこと、素晴らしいですね。
    私も子どもの用事で時々保育園幼稚園に出入りしますが
    ボランティアをされている方の姿を見つけて、子育ての手が
    離れたら、私もやってみたいなと思ったりします。
    患者会のことは、考えたこともありませんでした。
    これから探してみようと思います。今のところあまり病識が
    ない一面もあって、私が出入りしていいんだろうか??との
    思いもありますが、覚えておきたいです。働かずに経済面は
    質素な生活を心がけるとして、家庭しか居場所がないとなると
    やはり社会から隔絶されたり孤立することは非常に問題だな
    と思うようにもなっていました。
    よい情報を下さってありがたいです。

あやな様
    個人事業主をされているとはすごいですね!
    病気との付き合い方も、自分と家族の中で確立されている
    ようで、私もあやな様のような方向を目指していきたいです。
    事務は職種によると思いますが、臨機応変な対応や、職場の
    ムードメーカーであることを求められるのは向いていないです。
    運転は全くできません、発達障害の特性が強く出ているようで。
    ラインは経験ないですが、向いているかも、という気はします。
    今まではこき使われ使い捨てられ、という感じの働き方でしたが
    そうでない方向を模索したいと思います。わかりますよと
    言って下さり、ありがとうございます。

• 同じです

私もパニック障害と鬱病です

波があるので、調子が安定しているときは良いんですけど
    悪い時は、物音や光さえ無理で寝たきり状態の時があります

もうかれこれ8年になります

トピ主さん、今はあわてないほうが良いと思いますよ

双極性という事は、私は本で読んだ限りしか分からないのですが
    鬱とそう状態がくるということなのかなと思います…
    違っていたらごめんなさい

だと仮定させて頂くと、仕事に就いても鬱になったらいけなくなったり
    そう状態の時は頑張りがきいたりと安定してないと思うんです

>無理すれば
    という事は、私もよく考えます
    安定しているときは、短時間のバイトなら大丈夫じゃないか?って

でも、色んな欠片や簡単な事柄で(天候とか、音とか)
    簡単に鬱に入ってしまうので、とてもじゃないけど
    バイトしてきびきび働くということは無理なんです
    だけど、安定しているときは「バイト位…」と思っちゃいます

働きたいという意欲より
    趣味とかの方がいいかもしれませんよ
    私はもう、無理がきかないと自分で分かっているので
    なんとか安定させるような一日を送るだけでもよくできた一日と思っています
    何事も無いように一日を送る
    安定させる、家族を振り回さない
    これだけで私は十分よくやったと思ってます

• 障害年金は出ませんか?

こんにちは!
    50歳を過ぎ、閉経してから、統合失調症、網膜剥離・裂孔、乳がん、高脂血症、骨粗しょう症予備軍など次々と病気が押し寄せて来ました。

統合失調症の入院中に主治医が障害年金の2級相当だから、申請すれば出るだろうと言われて申請したら、すんなり出ました。

高齢の両親を見ながら、無職で生活をしています。

• アラフォー主婦です。

私の事かと思うくらい同じ状況でした。
    頑張れば頑張るほど、結果的に自分を追い込んでしまいます。
    体調不良から仕事もうまくいかず人間関係もおかしくなり人間不信に、などの負のスパイラル。
    結婚生活25年の間に私は
    期限付きの短期の仕事ばかりをしています。
    終わりが見えれば何とかそこまでは体力も気力も持ちこたえられます。
    毎回、小さなゴールを作って、それを繰り返しています。
    それでもコツコツとパート代を貯金したら
    結果、今では生活にゆとりができ、老後も安心、いつでも仕事なんて辞められる、って思いながら仕事に通えるようになりました。
    時には、なんとかなるさあーくらいで、今を生きてればいいと思いますよ。

• 就労継続支援A型はいかが?

障がい者手帳を取得して、就労継続支援A型事業所で働くというのはどうでしょう?
    精神3級や2級、療育Bなどをお持ちの方(障害の程度としてはとても軽く、とはいえ一般就労では少し不安がある、または一般就労への足掛かりにしたい)が働かれてます。
    職種も軽作業からデータ入力などのパソコン操作、飲食関係やものづくりなど色々あります。
    時間も短めだし、もちろんちゃんと雇用契約があるので最低賃金以上は支払われますし。

• 副業の勉強が良かったです

毎月節約できるものとして、格安スマホにする、医療保険を最低限の掛け捨てにするといいと思います。
    それで毎月数千円の節約になって年で何万円もの節約ができるならするべきです。

美容院も1000円カットで問題ありませんでした。
    自分でヘナで染めたら、しょっちゅう染められますし、頭皮に優しいですし、お金もあまりかかりません。白髪がなければ染めなくていいですが。

砂糖やお菓子を減らすと風邪を引きにくくなりますし、健康に良いですよ。

消費で減らせるものは減らします。

副業を考えます。
    ブログやyoutuberは元手がかかりません。
    スマホ、パソコンがあればできます。
    続けなければお金になりませんから、根気が必要ですね。

私も精神疾患を持っていますが、なかなか手帳や年金は取れませんでした。
    手帳は貰えましたが年金は無理でしたね。
    身体障害も持っていたので身体障害で年金は貰えるようになりました。

私は外で全く働けないので出来るだけ無理のない節約と国民年金と副業でなんとかやっています。

勉強は続けています。
    勉強すると副業のネタになるので、勉強すればするほど稼げるようになったので、私は外で働くよりも勉強したほうが効率よく稼げました。

無理しないで様
    共感して下さりありがとうございます。
    精神疾患なので特に、他の人と比較する客観的指標が
    ないのですが、本当に自分にそんなに強い負荷が
    かかっているのかどうか、わからないのですが。
    今の世の中で、子育てが最優先、などと言っていたら
    何を馬鹿なことを言っているんだ、と批判されそうで
    大っぴらにはなかなか言えないのですが。
    こんなのんびりしてていいのかな、という気持ちは常に
    ありますが、しばらくは無理しないようにします。

まつぼ様
    小さいお子さんを育ててらっしゃるとのことで、大変ですよね。
    私としては3歳1歳ころが、肉体的疲労のピークでした。
    上の子もまだしっかり歩かないし、下の子は赤ちゃんなのに
    大きくなって重たいし。まつぼ様も今後も無理のないように
    されてくださいね。年金については、医師は診断書は書いて
    くださるようなのですが、年金自体が審査も厳しいようで。
    一時期は、年金の申請が悩みになってそわそわしていましたが
    最近はあまり期待せずに申請だけしてみようか、とは
    思っています。

忘れな草様
    レスを頂いてありがとうございます。単極性のうつも辛いもの
    ですよね、私も自分は単極性だと今までは思っていたので
    辛さの一部分はわかると思います。しかし、双極性ということで
    おっしゃるとおり、躁のときは異常な頑張りができてしまいます。
    今まで、うつの波?にそのまま飲まれて、ひたすら辛くなる時も
    あったのですが、そのうつの波を押し返そうとすごい行動力が
    出ることがあるのですが、それがどうも躁状態のようで。
    安定させることが大事、とおっしゃることが、すごくよく
    わかります。家族も、夫だけなら大人ですから、振り回すに
    しても限度がありますけど、子どもは親の影響から逃げる
    術もないですから、やはり子どもを振り回さないように
    というのは、本当に大事に思う部分です。

• 共感します

小中学生の子どもがいる40代です。
    独身時代に仕事が原因で大うつ病を患いましたが、幸い日常生活に支障がないまでに回復し、以後ずっと寛解中です。
    回復してから、結婚前・結婚後・出産後と、何度もパートに就き勤続にチャレンジしましたが、どうもフルタイムで働くと程度に差はあれ、ほぼ100%再発することが分かりました。
    私も自分は人よりかなり頑張らないと人並みにこなせないと感じているので、無意識に自分を追い込みすぎたりアクセルを踏み続けたりしちゃうんだと思います。

今は資格職パートで、仕事の入っている日だけ不定期に出勤(月に10日前後)して5年目ですが、この仕事量と間隔がどうも自分には丁度いいようだと遅まきながら実感しています。
    それも全て、自分がフルタイムで働かなくても何とかなる程に働いてくれ、私の働き方に理解をしてくれる旦那のお陰なので、本当に感謝しています。
    また、ここにきてやっと働きやすい職場に出会えたことも幸いでした。

元々専業主婦も性分的に辛いタイプですが、フルタイムだと体調を崩して続けられず、主婦として家や子どものことも最低限出来る余力が必要なので、仕事量のバランスを掴んだり職場とすり合わすのが難しかったです。

ちょっと横気味ですが…
    先述のように、不器用かつ自己肯定感が低いので、仕事で失敗すると毎回かなり落ち込んで引きずる方だったのが、子どもが出来てから少し変わりました。
    帰りの車では相変わらず凹みまくって頭の中も失敗と落ち込みでグルグルしてるんですが、帰宅して子どもと出会うと、否応なしに子ども関係でしなきゃいけないこと優先になって、凹んでた気持ちが自然と紛れ、以前より引きずらないぶん楽になった気がします。

金銭的な必要性も勿論ですが、私はやり甲斐という意味合いも仕事に感じるので、これからも体調に耳を傾けながら、無理のない範囲で頑張れればと思います。

• 追記

何度もすみません。

個人的な直感ですが、最近は仕事を選ぶ時、勤務時間・日数・仕事内容をよくよく考え、自分の中で少しでも「出来るかどうか保証がないかも」「不安が残る」と感じた時は、無理せずそこで諦めるようにしてます。
    そこで強行すると、最初はいけそうかなと思っていても、やはりどこかで不調や無理が生じて続けられくなることが、この十数年で分かりました。

トピ主さんも、時期やタイミング・やってみたい内容など、ご自身の調子や身体の声とすり合わせて正直に動かれてみてはいかがでしょう。
    疾患や状況が違うので的外れでしたらすみません。
    少しでも何か参考になりましたら幸いです。
    どうぞ日々、ご自愛ください。

通行人様
    たくさんの御病気を抱えながら、高齢のご両親のお世話もなさって
    いるとのこと、頭が下がります。統合失調症に加えて、他の病気も
    ということで、あまりご無理なさらないようにと、遠くからですが
    気にかけております。私の場合は入院には至っていないので
    年金は難しそうだなと思います。また、若い時はこんな私でもまだ
    体力があり、色々乗り越えてこられました。先々やはり
    色々な症状が出てくるかなという心配もありますが、通行人様のような
    先輩がいらっしゃることを励みに、なんとか自分のスタイルを
    確立できればと思います。

さとなか様
    共感して下さり、ありがとうございます。
    普通の人は、頑張ったらそれだけよくなることが多いのでしょうか??
    私たちのようだと、頑張ることでよいことになる、というのとは
    違うんですよね。短期の仕事でつないでいらっしゃるとのこと、
    目からうろこでした。確かに、私も終わりが見えている仕事の
    ほうが、適度に肩の力も抜けて取り組める部分がありました。
    今度こそ長く働ける仕事につきたい、ということしか頭に
    なかったため、逆の発想の短期の仕事で、という視点を
    教えてくださって、ありがたいです。また、節約もコツコツと
    取り組みたいと思います。

ぽぽ様
    手帳就労について教えて下さり、ありがとうございます。
    最低賃金以上が支払われて、病気にも理解してもらえるなら
    非常にありがたいです。手帳就労されているかたは
    マイノリティで数少なかったり、プライバシーの関係で
    経験者から直接に話を聞く機会は少ないと思うので
    こういうちょっとしたことを教えて頂けることも
    非常にありがたいです。

たろう様
    節約の方法を教えてくださりありがとうございます。
    実は私は節約にはかなり前向きに取り組んでおり
    教えて頂いた節約は既に着手しております。
    おやつを減らすのはできていないので、ここは
    今後も取り組んでいきたいです。

ところで副業で稼がれているとのこと、すごいです。
    普通の人では無理なように思います。本当にすごいです。
    先日、障害を持ちながらインフルエンサーとして活躍されている
    人がいることを知りましたけど、私にはとてもできないなと
    思っていました。ただただすごいと尊敬します。

でんぼ様
    同じような年齢、子育て中とのことで、似た状況の方から
    ご意見頂けてありがたいです。私は資格職ではないので
    でんぼ様のように働き方を選べないかな、と思いますが
    時間に関しては、フルタイムにはこだわらないのが正解かも
    しれません。子育てがいい影響を及ぼしてくれるとのこと、
    私も感じています。しかし思春期になってくるとこれまた
    難しくなるかな、と思ったりして、それもこれから長い目で
    自分の体調、仕事、子どもの成長など、すり合わせながら
    バランスを取っていくことなんでしょうね。また、少しでも
    不安が残った場合には無理しない、というのも非常に
    参考になりました。わりと、無理して頑張ることをよしと
    して生きていると、そういう自分の「心の声」みたいな
    ものに耳を傾けないどころか、あえて蓋をして聞こえて
    ないフリしてしまっているものなんですよね。
    すごく参考になるご意見を色々と教えて頂きありがとうございます。

• んー

10代の頃はうつ病でした。
    精神障害者で、手帳3級所持です。
    ちなみに20代後半女性です。

でも、正社員で働いていますよ?
    勿論大変です。
    他の人なら流せるんだろうなーと思う事で一々引っ掛かって苦しんだり、ちょっとした事でイラッとして気持ちを消化出来なかったり。
    おまけに貧血持ちです。

独身だから働くしかないです。
    良いなぁー結婚している人は。
    旦那が倒れたらどうするつもりですか?
    まさか子どもを連れて実家に帰るとか?
    精神障害者でも出来る事はあります。
    こんな事言ったら駄目ですけど、経験者だからこそ言います。

甘え過ぎでしょ。

• 日雇いバイトはいかがですか

確かにパートとかで募集すると週4日以上で8時間勤務など、かなり病気や子育てや介護中の人には厳しいし、障害手帳もなかなか申請出ない時ありますよね。
    わたしはよく派遣でやってる倉庫やパッキングなどの1日だけできるものをオススメします。
    そのような派遣に登録してこの日は丸だけどこの辺りはちょっとという対応もできますし、出向先が合わないなら次からお断りしますなど言えるので、きちんとしたコーディネーターさんのいるところでしたら安全だと思います。
    まずはそういうことから始めてみては?

• 双極2型でしょうか?

双極症といっても型があります。
    私は激しい躁とウツはあまりない極端なタイプでした。
    いったん躁状態に陥ると日常生活も無理になってしまうので本当に気を付けてやり過ごしています。
    発症からはもう20年。15年以上寛解状態を保っていますが再発も有り得るので油断はしていません。

トピックとレスを拝見するとやっぱり病識が甘いのかなと思ってしまいます。
    お子さんが小さい頃にお母さんである主さんか双極どちらかの症状が強まると、お子さんのトラウマになりかねません。
    それくらい精神疾患の中でもレベルが高い(言葉が悪くてすみません)と受け止めましょう。
    うつやパニック障害が軽いとは言いませんが双極症は自分だけでなく家族、会社、実家、近所…いろんなところに迷惑をかける可能性が0ではありません。

働き方に関して、お子さんの手が離れたらというのは小学生に上がったり中学生になったらというイメージでしょうか?
    個人差もあるので一概には言えませんが、働く=お金を稼ぐ=ストレスが付き物ですよね。
    無理せずに気晴らし程度お小遣いを稼いだり、ほんの趣味程度に抑えるのが無難かなと…

私の場合は創作寄りのハードな仕事だったこともあり、再発に繋がる怖れがあってキッパリ職を変えました。
    なるべく単純作業のオペレーターや販売業など。
    今は趣味程度に働いていますが、気を付けてスケジュールを組み、気休め程度に留めています。
    発症させないことが最優先事項なので、とにかく睡眠第一。
    よく眠るために運動や食事を考える。
    夫のサポート。
    私の仕事の優先順位はとても低いです。
    稼ぐよりも楽しみの為って感じで休みながら。

ともかく主さんの意欲や体力や目指す額などは、旦那さんや主治医の先生、そして実家にも相談なさるといいと思いますよ。
    お子さんが無事に巣立ってから何かを始める、今はその準備をしておく位の意気込みでもいいのかも。