身長が1年以上伸びなかった後

レス24
(トピ主1

心や体の悩み

チックタック

現在高校2年、16才の息子のことです。

最近身体測定をした所、去年の4月から身長が伸びていませんでした。
これ以上伸びないでしょうか?

父親165cm
母親155cm
本人169cm

一気に伸びたなぁという時期もなく、
気付いたらここまで来た感じです。

小食、運動もしてないので、
今からストレッチや体を動かすように勧めています。

1度止まったけど伸びた方がいたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一年以上伸びなかったら

それで身長は終了だと思います。
    親としては低いのが気になるかもしれませんが、そこまで低い訳では無いです。
    親が下手に気にして「これ、背が伸びるサプリだって」「背が伸びるには◯◯した方が良いみたいだよ」と促すと本人は「俺の身長低いって事?身長今のままだとダメなんだ」と劣等感抱きネガティブになってしまいます。勿体ないです。

今後は体内の骨と筋肉、体毛などが成長して来ます。
    骨太になり、骨格、あごや肩幅などが張って来ます。ゴツく男性らしく成長して行きます。今後は男性らしく成長する様子を心の中で応援して歓び幸せを感じて過ごして下さい。

• 踵に刺激を与える

息子が高一ですが、伸びる時期と停滞期があるように思います。

テレビでお医者さんが言ってましたが、背伸びをしてから床にドンと降りて踵に刺激を与えると、骨の成長させるのに一定の効果があるそうです。骨粗鬆症の予防にも同じ運動がよいと聞いたことがあるので、骨を丈夫にしたり成長させたりするのに効果があるのかもしれませんね。

気のせいかもしれませんが、停滞期にミロを毎日飲み始めたらまた伸び始めたように思います。カルシウムがいいのかな?

• 骨端線

整形外科かどっか(勿論内分泌科でもいいんだけどなかなか大変ですよね)行って、掌のレントゲン撮って貰って骨端線が閉じてるかどうか見て貰えばいいですよ。
    骨端線が閉じてれば身長の伸びは終了です。

身長を伸ばしたい、ということなら内分泌科なんですがね。
    骨端線が閉じてるかどうか見て貰うだけなら、別に手じゃなくてもレントゲンどこでも撮ったついでに見て分かるんですよね、お医者さんってば。
    ウチの息子はちょっと事情があって1年に一度、背骨と骨盤の辺りとか、足とかのレントゲンを撮るんです(掌は撮らない)。大きい病院の整形外科で。
    すると、中二くらいからは毎回
    「あーまだまだ伸びるねこれは、勢いがあるね」とか、
    「そろそろ伸びが収まるね、まあもう少し伸びるけど、今までみたいなことはないよ」
    とか、聞かないのに教えてくれる。
    別に身長の相談してるわけじゃないんですがね。

だからどっかのレントゲン撮る機会があれば、聞けばついでに教えてくれますが、
    まあ普通は何も無いのに撮りませんから、
    そうすると、「身長の伸びが止まったかどうか知りたい」とか「骨端線が閉じたかどうか知りたい」とかお願いして、掌のレントゲン一枚撮って見てもらうようになるんですね。

• ご両親が小柄でも

本人が169有るのならいいでは有りませんか。

うちは夫は174有るのに、私が150しか無いので、息子は161です。
    娘も161なので、まあ、息子には恨まれました。

彼女ができて、ようやくブチブチ言わなくなりました。

• 個人差があるから何とも言えないが…。

あくまで一般論ですが、男子の場合は高校生ぐらいで身長は止まるのが普通です。
     私は小、中と背は高い方でクラスで2,3番目でしたが、高校に入ってからはあまり伸びず171cmで止まってしまいました。幸い私の年代では男性の平均身長は169cmほどだったのでかろうじて平均を上回っていましたが。
     ご両親ともに平均以下のようですし、お気の毒ですが息子さんもこれ以上は伸びない可能性が高いように思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 多分ですが

終わりだと思います。お父さんより高いのならいいのでは?そう思ってたほうがストレス感じずにのびのび暮らせます。案外そこで再び伸び出すこともあるかも。大学卒業後に急に伸びたってケースもあるしね。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございました。

実は2、3日は少し落ち込んでました。
    もっと運動させれば良かった、私の料理は栄養がなかったのではないか、早く寝かせれば良かった等。

でも本人は、まだいける!
    173cmが目標だ!と言ってます。
    特に今までと生活は変えてないですが。

本当はここまで伸びてくれたのだから、十分です。
    ただ、自分がもっとしてあげられたことがあったのに・・・という後悔から来るのだと思います。

20歳位まではもしかしたら伸びるかも?と
    期待しつつも表には出さず、今後も息子の心身の成長を楽しみに過ごしていきます。

• 追加

すみません、お子さんまだ16才だったんですね、トピ文、読み飛ばしていました。であれば、まだまだ伸びます。173cmの可能性は大いにある、大学生になっても、大学卒業後も伸び続けることもあるようです。そんな数cmのことなんか気にせず よく寝てのびのび過ごしてくださいね!

• まだわからない

私の甥は25歳で就職してから数センチ伸びて180センチほどになったようです。
    生活も大きくは変わっていないからなぜ伸びたのたのかはわかりません。

ちなみに我が家の息子は中二で伸びが止まってしまいました。夫が180センチで同じくらいにはなるかと思っていましたが、170ちょっとでもう二十歳です。

最近私の周囲では、親の身長を抜けない子どもが増えてきてますね。うちももう少し伸びたらいいのですが。

• ちょっときびしいかも

両親の身長からお子さんの身長予想する所がネットにありますが、
    トピ主さん夫妻の身長をいれると、お子さんの予測は166.9です。

あとは整形外科でレントゲンで骨の状態をとってもらうとまだのびるかどうかはわかります。
    どうしても知りたいならレントゲンをおすすめします。

• 隔世遺伝は?

双方の曽祖父母で年代に比べて身長の高い人が居るかどうか・・・。

知り合いは20歳辺りで5cm伸びた人も居ます。50歳の時の同窓会では中学の同級生に驚かれたそうです。

因みに水泳をされてました。

• 伸びた方ではないでしょうか。

ご本人はもう少し身長が欲しかったかもしれませんが、ご両親の身長からみれば遺伝的には伸びた方ではないでしょうか。

身長の必要なスポーツをしているわけではなさそうですし169cmあれば良いと思いますよ。

あとは清潔感、肥満に気を付けて細マッチョ手前くらいの体格を保つようにしていればよいのではないでしょうか。

姿勢に気を付けて(ストレッチ、いいと思います)生活していれば170はもしかしたら超えるかもしれません。
    骨盤や背骨が整うと身長って意外と変わります。

• 私の身長は13歳で止まりました

身長163.5cm
    これは中学入学時の身体測定の数字です。
    それ以降は伸びていません。

16歳の高2男子。思春期の真っ只中です。
    母親が身長のことで口出しすると、息子さんが傷ついたり反抗しませんか。
    いまは黙って見守ってあげて、息子さんから何かのアクションがあれば対応してあげればそれで良いのではないでしょうか。

• うーん。

男の子は20歳過ぎても伸びる子は伸びるし、私の息子も大学生になってからもじりじり伸びていたようですが、1年間まったく伸びなかったということはなかったと思います。
    私は157cm夫は167cmで息子は176cmです。ちなみにふたりの娘は上が159cmで下が166cmです。まずは親超え、次は女子は160cm、男子は170cmが目標(?)でしたので、まぁよく頑張ったかなと。
    食事の量や運動はあまり関係ないのでは?と私は思うのですが…。ただ確かに末っ子である下の娘は小さいころからよく食べたし、運動もこの子が一番本格的にやっていましたね。
    でもあんまり小さいころから運動し過ぎても身長は伸びなくなると言いませんか?器械体操の選手って小柄な人が多いですよね。その方が有利なのかもしれませんが…。
    息子の話に戻ると、あまり食べる方ではなかったですがよく寝てましたね。中学2年あたりまで9時には寝ていたかも。中学1年の三者面談で「家で勉強する時間がない」って話になって先生から「部活終わって家に帰ってから何してるの?」と聞かれ「夕飯食べて妹と遊んで9時には寝てます」と答えて若干呆れられたのを覚えています。私は口には出しませんでしたが「今は学力より身長なので」と内心思っていましたね。
    えーと。なので息子さんの身長のことは別に親の責任じゃないし、169cmなら立派なもの、と思って、もう気にしない方がいいんじゃないですか?

• カルシュウムと睡眠

成長期のお子さんには、牛乳などをたくさん飲ませて、
    カルシュウム摂取をする事。

医学的に言われている、成長ホルモンが分泌する夜の10時から朝の2時の間には就寝している事が望ましい様です。

遺伝として、背がのびない事も有るかもしれませんが、上に書いた事を、
    御子息に実行させて見られては如何でしょうか。

まだまだ背が伸びる期待は出来ると思います。

• 可能性はゼロではありませんが

基本は遺伝なので親より伸びてるということはそんなにはもう伸びないと思いますが、社会人になってから伸びた、というような話も聞きますから可能性はゼロではないと思います。ただ、ご両親の身長から考えてもうその辺かなと思いませんか?

身長にこだわりすぎてしまうとお子さんも必要以上にご自身を卑下してしまわないでしょうか。

うちは母150、父160、息子達は165くらいです。本人たちも気にしてはいますが、もうガツンと言ってあります。ごめん、親がこれだから、もうこれ以上期待しない方がいいよ、と。恨むなら親を、祖先を、DNAを恨んでくれと。

身長を気にすることをやめて、次に進んでくれたらなぁと、親の意識改革から始めました。

小さい事はエコなんだ、とか、いざという時はシークレットブーツがある!とか、もしかして私たちかりぐらしのアリエッティ?とか自虐ギャグで生活しています。

ちなみにうちは二人ともよく食べますし、ずっとスポーツやってきているし、片方は超牛乳LOVEですから、そういう事は大きな意味では影響ないと思っています。

• 私は大学に入ってからのびました

中学生で162cmになり、大学入学までそのままでした。
    もうこれで終わりかなぁと思っていたら、
    大学入学後少しずつ伸びたらしく、54歳の今は167cmです。
    16歳ならまだ伸びるんじゃないでしょうか。

• 23歳くらいまで伸びました

女性ですが23歳くらいまで伸びました。男性なら25歳くらいまで少しずつ伸びるのではと家族を見てそう感じています。女で168cmくらいあります。

高校卒業後から測定していなかったのですが、21歳の頃に病院ではかると高校より伸びていて、23歳頃にまた測ると更に伸びていました。

本人が身長を伸ばしたいと望んでいるようなので、日常生活で正しい姿勢を維持できるような筋肉をつけ(変に胸を張るのではなく、背骨が潰れないように腰の方から頭の方まで一つ一つ上の方に引き伸ばして積み上げる感覚)、一度必ず茹でこぼした骨や魚のアラでスープを毎日煮込み、擦った黒ゴマを毎日摂取し、カルシウムだけでなく肉や魚などのタンパク質や必須アミノ酸たっぷりの塩麹を料理に取り入れることをお勧めします。食事の30%くらいが動物性で、あとは全て植物性であれば病気になることもあまりないでしょう。

うちは父方母方双方とも上記のような食生活でその時代の人としては高身長、90代越えと非常に長生きです。

骨にはカルシウムばかり謳われていますが、タンパク質も無視できないと思います。数年間ダイエットのためにほとんど肉を食べない生活を続けていましたが、歯が徐々に透明になっていき、骨粗鬆症にでもなったのか背骨も弱りちょっとした怪我もして背骨が少し曲がりました。もともと頭も回る方でしたが肉を食べない期間は頭もぼーっとして働かなくなりました。

肉だけを食べても鼻に黒ずみができて脂っぽくなりますが、塩麹や昔ながらの漬物を食べるとそういうのもなくなり、肌が綺麗になります。

身長の他にも肌の見た目も頭もよくしたいのでしたら、上記の食事で一定の効果はあると思います。

骨が丈夫になりますと老化も遅いですし、まだまだ育ち盛り、しっかりとした体の基盤を作れれば親として安心ではないでしょうか。決して手遅れではありません。

• 本人が望むならば

背が高くなるにはDNAもありますが、何を置いても「大食」です。背が高くなった方のお話では、「ご飯=炊飯米」を何杯も食べていたと仰っていました。

バレーボールの選手だった人と食事を一緒にしていましたが、私の三倍位食べていました。勿論、彼は背が高かったです。
    食べる為には、当然に運動しなければ欲求がないと思います。

• 私は女性ですが

12歳の時に1年で12センチ身長が伸びました。
    その後は背丈は160センチ止まりで打ち止めかと思いきや、
    20歳から23歳の間で2.5センチ伸び、162.5センチになりました。

伸びた理由として唯一考えられるのが「牛乳」

朝晩水代わりに飲んでました。1日半に1リットル牛乳パック一本
    消費してたかな。

• 伸びた例はある

私の兄です。
    中学の頃は165くらい、高校入ってから168くらい。そこから伸びず、大学を出て新入社員として働き始めてから1年で12cm伸びました。
    伸びたのは主に膝下です。牛乳嫌いで、夜勤ありの仕事だったのでゴールデンタイム関係なし。
    息子さん、170前後となると身長が高い方ではないので男性としては気になるところでしょうね。
    私の夫は178ですが、それでも背が高いと感じる瞬間は皆無ですから……。統計上は別として、感覚的には170後半でも高いとは思えない普通の身長です。185こえると高いな!と並んだときに思います。(女性側の身長にもよりますが)
    この先伸びるかはレントゲンを撮ればわかります。
    ただ、なにかできることがあるかといえばないと思います。
    栄養がどうとか責める必要はないですよ。
    こればっかりは仕方がないことですから。
    我が家の両親はトピ主さん宅と似たり寄ったりですが、子どもや孫に170以下はいません(男女ともに)
    こればっかりは本当にわからないのです。
    私は学生時代はほぼ延びずMAX158cm、初潮は小4と早かったですが、身長が伸びたのは19歳以降です。(現在174cm、病気で伸びたわけでもなく、兄同様膝下が伸びた)
    本当に身長の伸びる要素ってなんなんでしょうね。

• これから伸びるかはわからないけれど

高2の息子、身長185センチ以上あります。うちの場合は夫もそのくらいあるので確実に遺伝はあるかと思います(私は160センチです)が、息子のケースで言えば、遺伝以外の要素は牛乳と睡眠だと思っています。中学生の頃は9〜10時間、高校生の今でも8時間は睡眠とっていますし、牛乳も相変わらずよく飲んでいます。あとバスケし始めてからかなり伸びたので、運動やジャンプすることなども影響してるかもしれません。

うちの息子は幼少時から小食で、ご飯をお茶碗2杯分食べれるようになったのはつい最近のことで、今でも息子の友人や一般的な高校生男子に比べたら食べれる量はかなり少ないです。なので、背は高いですがガリガリです。本人はがっしりした体格になりたいのでご飯などたくさん食べなくてはいけないとわかっていても、あまり食べれずにいる感じです。なので、食べ物=身長が伸びるという印象は私はないですね。

• 可能性はある

同級生ですが、長い休み(夏休み?)が明けて再会したら
    10センチ以上伸びていた男子がいました。
    高校・・・何年生の時かは忘れましたが。

ずっと背の順で一番前だった男の子が、
    バドミントン部に入ったのが良かったのか、人並み以上に伸びました。

あまり筋肉をつけすぎると伸びにくいので、
    適度に体を動かすくらいがいいのかもしれませんね。
    個人的には伸びを良くする人は身長が高い気がします。

• レス

170センチある女性です。
    父親が180センチありました。
    姉は全く運動せず、私と同じくらい身長があります。私はスポーツしててこれです。
    主人は、全く運動してなくて178センチあります。高校に入ったときに既に175センチはあったそうで、その後少しだけ伸びたそうです。
    背の高い人は、運動してるしてないはあまり関係ないと思います。
    今から、変にトレーニングとかすると、筋肉だけが成長して余計に背は伸びないですよ。