• ホーム
  • ひと
  • パワハラを訴えたら退職勧奨され、夫にも責められる日々です

パワハラを訴えたら退職勧奨され、夫にも責められる日々です

レス93
(トピ主0

家族・友人・人間関係

リズム

勤務歴9年、今年の春あたりから係長にパワハラされ、(メールの返信がない、情報を共有しない、午前中都合の良いことを言って他の部署に追い出す)課長代理に訴えたら、まずは私が何かしたのか?と。思い当たることがなく、、、私は総務事務なのですが、給料とか勤怠の疑問は本部長に確認しすぐ回答をもらっていたのに3月末に退職され、聞く人がいなく、係長に聞いていました。元々係長の返信は遅かったのが、全く無視されるようになりました。これまで口論しつつ仕事では良い関係でやってきたと思っていたのに、課長代理曰く、私のやり方に参って疲れた。共有してもらえないことをメールで再三送ったのも攻撃的だった。他の部署からもクレームが来てその対応にも疲れた。そのクレームも私は本部長や社労士に聞いて回答してきたものの、結局自分の納得しない回答を伝えられて怒りの先は私なんだなと。
私は確認改善が仕事だとやってきましたが、何も改善してもらえないならさらに上に言いますと課長代理に伝えました。
結果、社長から退職勧奨、会長からは総務には不適格と言われました。協調性がないと、課長代理に言われました。
もう退職しか道がなくなり、会社都合だったので翌々日から休みにしてもらいました。

夫からクビになるなんてよっぽどや!そんなやつ家でもいらん!自分のこと分かってないし、どんだけ自己評価高いんや!だから会社や世間から干されるんや!
9年の間大きなトラブルもなく、むしろ、給料計算の総括を任されていたので信頼もあったと思っていたのに、ここが自己評価が高いのでしょうか?
連日怒られすぎて、会話もうまく噛み合わない。説明が下手ならどこ行ってもトラブルになる。だからそれを予測して会社はお前をクビにした!そんなやつの就活協力できんぞ。迷惑や!そんなやつ、一人で黙々と仕事したらいい!反省しろ!
私はやはりダメな人ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫は常に妻の味方になるべき!

タイトルの通りです。
     妻の味方になるどころか、傷ついている妻をなじるとは情けない夫ですね。私だったら、会社に怒鳴り込むところですね。
     旦那との将来を真剣に考えたた方がいいように思います。

• パワハラ?

トピ読んでるだけではパワハラだとは断言出来ませんが
    有る意味、不当解雇かなとは思います。

ただ、トピ主さんは今かなりの興奮状態なのかトピが読みづらく内容がイマイチ読み取れない部分があります。

トピ主さんは勤務先での理不尽と
    家庭内での夫の無理解に立腹されてるのですね?

普通このような状態で配偶者(奥様)が一方的に解雇せれたら
    ご主人も会社に対して不信感を抱き怒ると思うんですよ。
    でもトピ主さんの夫はトピ主さんを責めてる。
    これって普段からトピ主さんに問題が有るって事ではないですか?

ご主人が言う
    〔自己評価高い〕〔会社からも世間からも干される〕〔会話が噛み合わない〕等、普段のトピ主さんにも反省すべき点が有るのではないでしょうか。

しばらく仕事休むなら
    少し冷静なって、ご自身の内面、行動をゆっくり省みるのも良い時間かと思います。

最後に……
    九年間一つの仕事やり遂げてるのに
    ダメ人間ってことは絶対にないですよ。

• 直属の上司を軽んじていたのが原因かも?

>本部長に確認しすぐ回答をもらっていた
    係長。課長代理、課長、部長、本部長
    こんなピラミッドのほぼ底辺にあたはいたのではないですか?
    課長でさえ本部長の判断を直接仰ぐなんて行為は私には想像できません。

アナタの直属の上司はたぶん係長。
    本部長の覚えがめだでたいのをいいことに、途中の上席者達をすっとばし、即断できる最終決裁者に決断を仰いでいた。

まあ面白くなかったのでしょう。

その本部長が引退したらゴロニャンと近づいてきたってそうはいかないぞって所でしょう。
    新しい本部長に聞けばいいじゃんてなもんでしょう。
    前の本部長の手前、今までは不問に付していたこともさ。
    後ろ盾を失ったヒラ社員なんて怖くともなんともない。

自分じゃ仕事をしただけって思っているでしょう。
    でも全員が本部長に直接判断を仰ぎに行ったら、本部長も仕事にならないし、部長以下の役職者の存在意義がない。
    そんな事をする社員は異端として排除したいと思うでしょうね。
    係長もそう。
    課長もそう。
    部長だってそうでしょう。
    新しい本部長だってヒラから直接問い合わせが来るような組織は良しとしないでしょう。

前の本部長が引退するのを指折り数えて待っていたんだろうね。
    そしてあっさり馘首に踏み切った。

もちろん全部私の想像ですよ。
    でもさ。
    係長に昇進した頃に言われたものです。
    よほどの例外事項でない限り、ヒラの相談程度で課長の手を煩わせるのは係長として恥だと思えってね。
    ヒラの頃、部長になんて恐れ多くて声なんてかけらなかったし、自分の失敗で課長が叱責されていたのを見たことはあっても、自分が直接叱られることなんてなかった。
    本部長なんて殿上人で、直接判断を仰ごうなんて思いもしなかったよ。

まあ、親しかった先輩が急速に出世するとついつい馴れ馴れしくしてしまうけどね。
    でも仕事中はしっかり線引きしなきゃね。

• ナニこのご主人。

何を言ってるのかサッパリわかりません。

妻の金をアテにしていたのに、理不尽なリストラに遭って金のアテがなくなったから、焦って吐いた暴言でしょ。

お子さんは?
    私なら出ていきます。

なに、所詮はブラック企業だったのでしょ。
    会社都合だから、すぐ失業手当て出ますよね。

貯めてください。
    で、出ていきます。

人間は、ピンチの時に本性が出るというのは本当です。
    よく婚姻生活続けてましたね。尽くした感じですか?
    会社も意味不明です。
    社長は何をもって退職勧告を?一応、終わったこととはいえ、労基に話しておいたほうがいいですよ。

都合の良くない何かを隠してる会社です。

• う〜ん

難しいけど、、、
    印象的には扱いにくい方かな、っと。
    部下にいたらシンドイかも。
    だからと言って無視などはあり得ませんが、係長からの行為はパワハラまでは言えないかな?
    だから、報復の退職勧告と言うよりは
    面倒で会社にはマイナスだから辞めてくれ〜って感じかな?と思いました。

よく知るご主人も同意見なら、貴女が変わる必要もあるのでは?
    少し考えてみてはいかがでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 少なくとも

係長はあなたの態度を「攻撃的」と受け取ったんですよね?トピ主さん自身も「口論しながらもうまくやってきた」と言っていますが目上の立場の人と「口論しながら」やり取りするのは普通ではないです。

攻撃的なメールと他の部署からもクレームがきているという「証拠」がある以上トピ主さんのほうが不利です。パワハラは上から下へ行われるものと思われがちですが、逆でも成立します。

>私は確認改善が仕事だとやってきましたが、何も改善してもらえないならさらに上に言いますと課長代理に伝えました。

業務改善をするのはトピ主さんの仕事なんですよね?なのに「何も改善してもらえない」というのはどういう意味でしょうか?単純にトピ主さんの改善案が的外れだった可能性はないのでしょうか?受け入れてもらえなかったからといってさらに上に報告?

この部分だけ見てもトピ主さんはかなり「攻撃的」な人だと思います。

>9年の間大きなトラブルもなく、むしろ、給料計算の総括を任されていたので信頼もあったと思っていたのに、ここが自己評価が高いのでしょうか?

間違いなく高いでしょうね。仕事ができる人はトラブルを起こしませんし、トピを読んでもよく意味がわかりません。係長が「疲れた」と言うのもわかる気がします。

>私はやはりダメな人ですか?

一番身近で毎日トピ主さんを見ているご主人の言葉を受け入れていないのに、他人の意見を聞く意味あります?社長や会長の言葉、ご主人の言葉を真摯に受け止めて自分を変えていこうとは思わないのでしょうか?

はっきりしていることは今回のことでトピ主さんの味方が誰もいないということ。それが全てでは?

• そうですね

お書きの内容が全てだとは思いませんが、会社の処分としてはよくある話で妥当だったんでしょうね。

ご主人との言い合いについてはご主人の意見ももっともだなと思います。

「やはりダメな人ですか?」のやはりの意味がわかりませんが、ご亭主も含めて他人がダメなやつと評価するのは自由なので仕方ありませんよ。

気に入らないならその言動は無視しておけばいいのです。

• 解雇までのプロセスすっ飛ばしてる感はある

のですが直属の上司二人に関連部署、社長会長から救いがたいとダメ出し食らうのも相当なもの。

かかれてる内容が不明瞭で時系列もデタラメで、正直何がなんだか理解できない。

ご主人もあなたのそんな支離滅裂さ、なのに根拠もなく自己評価高いところに既に辟易してるのでは?

• とりあえず落ち着きましょう

もう一度トピックを読み返してください。ご自身でどう思われますか?
    感情のままに思いついたことをアレコレ書き連ねてるだけであなたが伝えたい「パワハラ」の部分が見えてきません。
    夫が怒る原因もそこら辺にあるのかなと想像がつきます。
    事実と感情を分け、出来れば誰が誰にどういったのかを段落を分けて書いてくれると分かりやすいと思います。

仕事上で「ダメな人間」かどうかは判断できませんが
    人としてはコミュニケーションの取りづらい方だと思います。
    落ち着いて周囲を見渡すことから始めましょう。

余談ですが就職活動は1人でするものです。
    夫の協力はいらないですよね?

• 旦那さんに怒られてやっと分かった状態?

給与計算やってる人って、妙に理屈っぽくなりがちなんですよ。
    「給与計算はそんなに難しくない」なんて書かれている本もあるけど、実際はそうもいかないのよね。
    法律自体があやふやなのかもしれない。自社でバイトを雇うために労働契約書を作るなんてことになると、ちゃんと作ろうと思うとものすごく苦労しますよね。法律と社会的な常識のはざまに陥るというか。

さらに社会保険事務なんかも兼務してると、お役所から細かいことをいろいろ言われて、そっち色に染まっちゃいがちだし。

トピの中に書いてあるんですが、他部署からも苦情が来たというあたりからも、トピ主さんはやっぱり浮いていたんだと思います。
    今までは本部長がかばってくれていたけど、かばってくれる人が退職してしまって、でもトピ主さんはマイペースで仕事を続けていて、とうとう退職勧奨されちゃったんじゃないかな。

旦那さんはトピ主さんを叱咤したんだと思うんだけど、はっきり言われてやっと気が付いたという状態なのではないかと思いました。
    私はトピ主さんのことを駄目な人間だとは思いません。今回の経験を次に生かせばいいと思います。

• 逆パワハラ

上司をいないかのごとく扱うのは逆パワハラです。

給料計算の疑問点なんて直属の上司を無視して本部長に聞くような話じゃない。
    なんで係長だの課長代理だのをいないかの如く無視して本部長に聞きにいくかな?

総務の中のほんの一部の業務を任されただけの、課長でもなければ部長でもない人間が本部長と直接やり取りするなんて、世間では考えられませ。
    給料計算がすごく価値があり、肩書などなくとも本部長の次にエライとでも思っているなら自己評価が高いどころの話ではなくて、勘違いも甚だしい状態です。

答える本部長も本部長です。
    まあ若い女性社員が頼ってきたらヨシヨシって甘やかして歓心を買おうとするオッサンは偉い人の中にもいますからね。
    普通はその程度の話は係長とか課長に聞けって答えないですよ。
    甘やかすからトピ主さんが間違いに気が付けなかった。
    若い女性と話したいって程度のことで罪作りな話ですよ。

総務ってさ。
    みんなが気持ちよく働けるようにいろいろ配慮したり調整したりするのがその仕事の本質。
    それがクレームの対象になったり、部内で和を乱したり、逆パワハラ疑いをしてみたり・・・
    総務の人ってクレームを受け付けるのが仕事であって、クレームの対象になってなってたらそりゃ会長さんに不適格の烙印を押されるわな。

まあ本来は慰め役に回るべきなのに、ご主人の怒りも分からないでもない。
    どんな会社でも総務の人って穏やかな仏様みたいな人が多いもん。
    上司の怒りを買って、社長自ら退職勧奨、会長からはダメ出し喰らうって、いったいぜんたい何をやらかしたんだ!って思うよね。
    味方しようにも自分の常識的会社員の在り方とあまりにもかけ離れていて擁護しようがなく、可愛さ余って憎さ100倍ってことなんでしょう。
    首にまでするか?って私でも思うけど、ホントに首になっていればよっぽどの事があったのだろうと誰でも思いますよ。

• 初心を忘れてしまいましたか

トピ主さん、長く勤める間に初心を忘れてしまいましたか。上長と口論など、するべきではない。それでうまくいっていたと思うなんて、勘違いも甚だしい。
    身分を弁えず出過ぎたことをしたせいで、居場所を追われてしまいましたね。

間違っていることを飲み込めとは言いませんが、上長への抵抗はクビ覚悟でするものですよ。その「共有」とやらは、絶対に必要なことでしょうか。あなたの業務に必要であれば、共有されたのではないでしょうか。

お疲れさまでした。

• よくわかる

周りのレベルが低すぎるんですよ。
    朱に交われば・・・
    と言うように、そんなところにいたらアナタまでレベルが低くなっちゃいますよ。

• 総務には向かないかも?

本当のところはわからないけど。

総務とか庶務って潤滑油ですよね。
    会社の中でも協調性が大事な部署では?
    係長と口論してもいいけど、本部長頼みだったのはマズかったかも。
    勤務歴9年なら自分で解決できるスキルがあってもいいし、本部長以外にも課長なり課長代理なりに根回ししておけば良かったですね。
    定年退職って分かってたでしょう?
    係長との関係を改善しておくのがベストだったけどね。
    ま、辞めた会社のことなんて気にしてもしょうがない。

トピ主夫のことは別問題ですね。
    なんで、そこまで言うんだろう?
    夫婦関係も悪かったんですか?

いずれにせよ、就活の協力なんて要らないでしょう?
    トピ主は休みなんだから、サクサク就活するだけ。
    まさか、専業主婦になりたいって言い出したわけでもないでしょう?
    その夫なら仕事を手放すのは背水の陣を敷くようなもの。

自己評価が高いのは悪いことばかりじゃないです。
    実力に見合ってないとマズいけど、仕事へのプライドを持つことは大事でしょう。
    トピ主は経理とか企画の方が向いているかもしれませんね。
    次は違う畑の仕事を探してみてはいかがですか?

• 旦那様はよく見ている

>午前中都合の良いことを言って他の部署に追い出す
    >結局自分の納得しない回答を伝えられて怒りの先は私なんだなと。

この二点、私は理解できませんでした。
    旦那様がおっしゃる説明が下手、というのは当たっているのでは?

ご自分できちんと説明しているつもりでも、ちゃんと伝わってないから、なかなか返信をもらえない可能性はないですか?

他の方もおっしゃっているように、「口論しながら」というのは違和感があります。個人的に職場で感情を出す方とは距離をおきます。部下と上司の関係なら尚更。

挙げ句、自分の言い分が通らないならチクるぞ!と脅す。

これまでトラブルがなかった訳ではなく、周囲はフォローしながらあしらわれてたように感じます。

ダメな人間とは言いませんが、客観的に見れるようになる必要はありそうですね。

• 攻撃的と言われる所以は、わかりました

攻撃的、は積極的とか主体的とは、まるで違います。
    組織内の仕事で、積極的とか主体的は歓迎されますが、攻撃的は生産性が無く、仲間を疲弊させて得るものはありません。
    確認改善が仕事、というのは本当だったのかな。
    あなたがそこに自分のやりがいを見出して、周囲にも、あなたの一言で従わせようとしてきた、しかし結局ブーメランで返ってきたのが、今回の退職勧奨。それが顛末だったのではありませんか?
    ご主人の言い分には、積もり積もったあなたへの不満が感じられます。
    もし、ご主人に改善しろと言われたら、あなたは日常のすべてをこなしながらでも、すぐに自身を改善できるでしょうか?
    自分だけの正義が、誰かを疲弊させているのではないか。
    あなたにとって、そこを考えるのはとても大切なことだと思います。

• 花粉笑さんのレス

これが原因かと思います。
    思い当たるのはそこしかないです。

最初トピック読んでて使えねぇ係長だなと思いましたが
    花粉笑さんのレス読んで
    直属の上司が本部長?トピ主の役職はなさそうだし
    この係長は他部署?と思ったら自分(トピ主)が他部署に追いやられると。

その状況をそのままトピ主夫に話せば常識的な社会人ならトピ主の言い分に「?」となるはずです。

強いて言えばトピ主夫がそれを言ってあげれば良いのにね。

• 他部署からクレームがくる部下持ちは辛いね

>会話もうまく噛み合わない。説明が下手ならどこ行ってもトラブルになる

たまにいますね。
    聞いたこととは全く的外れな回答をしてくる人。聞き方変えたら変えたで、更に疑問が沸く回答してくるとか。
    もう永遠だし、仕事進まないから、話しの分かる人に確認するしかなくなります。
    私は実際に以前の担当者が詳しかったので、その人に聞いたことありますね。あまりにも頻繁になる場合は「助けて下さい。◯◯さんに聞いたけど、いまいちわからなくって。すみません」って言ってました。
    トピ主の上司も同じような対応してたんじゃないでしょうか。単に問合せだけでなく、クレーム入れられるほどだったのでは?

それに上司とケンカって…あまり無いと思いますが?
    私からみたら、トピ主のほうが上司や職場で攻撃的に見えますよ?
    ↓これがそう思えます。
    >私のやり方に参って疲れた。共有してもらえないことをメールで再三送ったのも攻撃的だった。他の部署からもクレームが来てその対応にも疲れた。そのクレームも私は本部長や社労士に聞いて回答してきたものの、結局自分の納得しない回答を伝えられて怒りの先は私なんだなと。
    私は確認改善が仕事だとやってきましたが、何も改善してもらえないならさらに上に言いますと課長代理に伝えました。

で、トピ主さんはどのような改善を続けてこられたんでしょうか?周囲に伝わって認めてもらってたんでしょうか?
    周囲に伝わること認めてもらうこともなければ、結局は独りよがりですし、自己中扱いされるだけですよ?所謂変わり者扱いです。
    だって、話しにならないし、自分のやりたいようにしか仕事しないんだから。とんちんかんな回答して尻拭いする人のこと考えたことあります?自覚がなかったから仕方ないのでしょうね。

続きます

• 少なくとも説明下手ではある

このトピ、かなりわかりにくいです。
    心乱れて文も乱れたのかもしれませんが、普段からこれなら仕事ができない人だと断言します。
    「仕事ができる」と思いこんでいる「仕事のできない」人が、上司や周囲に高圧的に出ていれば、うんざりされるでしょうね。

同じ仕事を続けていれば、当然誰よりも詳しくなります。
    それはただ経験を積んだだけなのですが、「みんなが知らないことを知っている私は優秀だ」と勘違いしたのではないですか?
    優秀な私の言うことは正しい、提案も正しい。
    そう思い込んでいませんでしたか?

ご主人の件は何とも言えないです。
    モラハラの可能性もありますが、家でも会社と似たような態度だったとしたら、トピ主さんがモラハラです。今まで溜まりに溜まったものが溢れ出たのでしょう。

状況を把握しないと次に進めないと思うのですが、客観的に見てくれる第三者はいませんか。
    会社に信頼できる友達がいたら、頼み込んで問題点を教えてもらうのが良いと思うのですが……。

• 続きです

怒りの矛先って、表現が大袈裟なのか事実なのか…どちらなんだろう。怒りならよっぽどですよね。仕事だからみんなある程度は割りきってます。感情は出しません。でも怒るって感情を出すほどの内容なんですよね。

トピ主さんが思ってる自分と、他人が見てるトピ主さんと評価がかけ離れるのだと思います。
    例えばトピ主さんは完璧と思っても、周囲は半分またはそれ以下と思ってる。
    だからご主人から「自己評価が高い」「自分が分かってない」って言われるんです。
    ご主人はトピ主さんから今回の件を聞いて、普段の生活と照らし合わせて、判断して言ってると思いますよ。会社の出来事だけで話してはいませんね。

>反省しろ!
    私はやはりダメな人ですか?

反省はしないんですか?
    自分の対応の何が悪かったのか考えないのですか?
    上司やご主人の発言を改善するつもりは無しですか?
    人間は完璧な人なんていません。完璧でもミスも欠点もあります。でもそれを顧みることもしない人間は、同じことを繰り返すだけですよ。
    簡単に会社は解雇なんて出来ないように法律で労働者は守られてます。それをされるってことは、自分にも非があるって受け止めて下さい。

もしトピ主さんの主張が正しいとしても、ご主人が会社にクレームを入れるなんてしたら、夫婦揃って非常識扱いですし、職場復帰したとしても、針のむしろですよ。
    親が子供の職場にクレーム入れるのと同じくらい浅はかです。

私はご主人がまともな感覚の人で良かったと思います。

ご主人と離婚するつもりが無いのなら、しっかり考えて下さい。そして、冷静に考えたことをご主人に伝えたほうがいいですよ。

• そう言われても仕方ないかな。

自分が書いた文章だということを一度忘れて、改めてトピの本文を読み返して見て下さい。
    めちゃめちゃ分かりにくくないですか?
    この文章を書く人、仕事が出来ると思いますか?
    ご主人の指摘は至極真っ当だと感じました。
    でも、仕事が出来ない人=ダメな人ではないと思います。

• 少なくとも説明がだめですね

文章が支離滅裂ですね。非常にわかりにくい文章です。

こんな全世界の人が読める掲示板にポエムみたいな文章を投稿するトピ主は、説明が下手すぎます。

文章ですらこんなにおかしいのですから、普段の話し方はもっとわかりにくいのでしょうね。

総務不適格、協調性が無い、説明が下手なんだろうなという印象です。

• まあ自己評価が高い事だけは間違いないな

それ以外は、読み取れません。

企業もしくは部署もおかしい部分があるのかとも思えるんですがね。
    そういった点では擁護してあげたい面はあるんだけども…

まあ本部長がどういった経緯や理由で退職したのか分かりませんが、
    後ろ盾を失って誰も庇ってくれなかったというのも事実なのかな。

どういった経緯で業務上の相談を本部長にしてばかりいたんでしょうか。
    もはやここが一番の根っこじゃないだろうか。

自分で書いていることをもう一度確認してごらん?
    自分に対する係長の姿勢を訴えたときに納得いかず更に上にって言っているね。

そうだとすると、本部長退職後に質問・相談をできる係長がいるのに
    係長の件で相談した課長代理もいるのに、どうして更に上の人に相談した?

今回の訴えと同じと考えれば、係長も課長代理もダメだって姿勢で
    ずっと勤務していたって訳ですよね。

そして自分たちより上役の本部長が認めていたなら
    係長も課長代理も腫物扱いするしかなかった、それがこの9年だったのでは?
    まあある意味では本部長が原因の被害者だったのかもしれないけどね。

給与・勤怠担当で信頼されている人ってのはさ、
    そりゃどれだけ経験したって知らないことは出てくるかもしれないけど、
    それ以上にプロとして逆に自分が上司から説明を出来るぐらい勉強して
    知識を蓄えた人のことを言うんじゃないのかな?

でも、そんな様子はトピ文からは感じられないのも事実だ。
    単なる1つの事務処理を専門で担当していた事務の社員にしか感じない。
    同レベルの人は育てても、派遣でも大丈夫と見られていたんじゃないかな?

係長との口論とかも内容によっては問題ありそうだし、
    無視されたものもどこまで必要性があるものかも我々には不明だ。

• 落ち着いて

まだパニック状態なんですかね?
    私の読解力が悪いのかと思いましたけど、他の方のコメントにもわかりにくいといくつもあるのでそういう事でしょう。
    もしこの感じで仕事をされていたなら周りも大変かもだっただろうなと思います。
    情報も共有するだけ混乱すると思われたのでは?
    あなたは口論してうまくいっていたつもりでも、係長はウンザリの限界だったのでしょう。
    9年間他部署からクレームがきてたのに「大きなトラブルもなく」って思ってる時点でどうかと。
    多分1、2度のことではありませんよね?

旦那さんの暴言は酷いし、もっとトピ主さんに優しく言ってあげてもいいのにと思いますが、そこの部分も読みにくくてきちんと理解できてるのかわかりません。
    主語をきっちり書いたり、「」使ったり、段落つけたりなど少しでも人にわかりやすいようにした方がいいと思います。

• 定常

定常的な業務を9年もやって、総括も任されるベテランがそんなに頻繁に問い合わせしてたんですか?

内容的に上長への確認で本当に正しい内容ですか?

前の本部長が答えてたのが役職として、組織の運用として正しいものなのか、単にその人個人が付き合ってくれてたのかでは意味が違う。

本来は何時居なくなっても困らないように、貴女が本部長レベル、もしくはそれ以上に専任者として詳しくなる話です。
    本来はね。

分からなければ聞くのは結構ですが、自分の見解など持たずにただ聞きに来るとか、同じようなことを都度都度判断責任逃れで知らない振りされると、ただの厄介さんでしかない。
    上長の仕事は辞書じゃないので。

• 良い関係の人とは口論にはならない

>説明が下手ならどこ行ってもトラブルになる。

9年間元本部長に頼りきっていたのではありませんか?
    9年も同じ仕事をしていたのに、
    一々係長に聞かないとできないのでしょうか?
    係長に送っていたメールは
    文章が成り立っていたのでしょうか?
    文章がメチャクチャでとても分かりづらいですよ。
    対応に疲れるほど他の部署からクレームが来たり、
    仕事で口論になるんですか?

頭の中で箇条書きにして順番を組み立ててから
    会話をする訓練をすれば
    多少スムーズに過ごせるようになると思います。

トピ主さんがダメな人かどうかは分かりませんが、
    文章は分かりづらいです。

• 言葉選びと言い方が

主さんの文章は細かく説明しようとして、
    寧ろ判り辛くしていると思います。

登場人物各々の言動や対する主さんの言葉
    が、どうにも上手に伝えられていない。
    多分、読み手の皆さんも想像でレスをして
    いる部分がありそうです。

社内での言動やメール文も同様に、主さん
    の意図する考えや思いが違う意味に、それ
    こそ攻撃的、事務的、的外れに捉えられて
    いる可能性が高いと思います。

旦那さんの言い方もきついとは思いますが
    主さんのそんな所が気になっていた、嫌で
    有った、直した方が良いと普段から思って
    いたのでは?

今更かも知れませんが、話すときや文章を
    送るときの言葉の選び方や文章の表現の
    仕方を見直してみてください。

とは言え旦那さんは厳しすぎ。

• ご主人様は優しい

レスします。
    ご主人は、反省しろ、と言われてますよね?
    多分近くでいつも見ていて、何か思い当たる事がお有りなのでしょう。
    突き放したような言い方ですが、特に問題は無いように思います。
    これを機に、何故こんなことになったのか
    よくよく考えてみられることです。
    どこに反省点があるのか、自分としては
    何が悪くてどこが悪くなかったのか。
    上司との相性もあると思います。
    あなたのお話を聞かず、一方的にあなたが悪いと決めつけ退職勧告する会社もどうかと思いますね。
    でも、そうなる理由が何かあるはずです。
    9年もいて、大切にはされてない、その理由が、
    会社か、上司か、あなた、のどれかにある。

いい経験になったと思って
    あまり落ち込まず、悪いとこだけ反省して
    またいい会社とご縁がありますよう
    祈ってますよ。

• 実務経験9年の結果

まず9年かかっても係長になれていない段階でお察しな状態だと思うよ。
    会社によって多少の違いはあっても、新卒で入社して30を少し超えれば最初の肩書付き昇進があるでしょう。
    普通にやっていて上司の覚えがめでたくなくとも普通程度あれば推薦されるでしょう。

>本部長に確認しすぐ回答をもらっていた → ×
    一般論としてない。
    >退職され、聞く人がいなく、係長に聞いていました → ×
    もし本部長に聞くのが100歩譲って正しいなら、後任の本部長に聞くのが筋。
    公認の本部長に聞かないのは、上司たちをすっ飛ばしていることを内心意識していた証。
    >これまで口論しつつ仕 → ×
    上司とは議論はしても口論するなんてもっての他。
    >他の部署からもクレームが来てその対応にも疲れた → ×
    普通は担当者であるトピ主を説明に行かせますってことで済む話。
    それを上席者が感情的になっている他の部の人に説明しなきゃいけない状況ってだけで異常。
    >私は本部長や社労士に聞いて回答してきたもの → ×
    本部長が良いと言った。社労士がOKしたから黙れとでも言ったのではありませんか?だからアナタじゃ埒があかないから上司に説明を求めるって流れになる。虎の威を借る狐は嫌われて当然。
    最初はなんでこうなるって単純な問い合わせだったはず。
    それを本部長だの社労士だのの威を借るからややこしくなる。質問者は分からないから聞いているのだから、噛んで含んで丁寧に説明してあげなきゃなね。
    あなたにとって給料計算は日常でも、大半の人はなんでそうなってるのか根本を知らないし、元々、沢山引かれ過ぎてるとか思ってきてるんだから尚更ですよ。
    9年もやっていてそこが分かってない。

凄く分かりにくい文章だけど、分解してみてやっと分かった。
    自己評価高すぎどころか、自己評価の仕方も仕事の仕方も知らない、血気盛んな新入社員と同程度の人物です。

• そうですね

何を書いてるんだかよく分かりません。私の職場にもトピ主さんに近い人がいますが、それよりもひどいのかなぁと想像してます。彼女は自分の悪い所をよく理解して改善努力もしてますから。
    良い関係を築けている人とはそうそう口論にはなりませんよ。
    ご主人は、よほど日頃のイライラが溜まっているのでしょうね…。