御祝儀代をケチる主人

レス219
(トピ主3
お気に入り1,661

恋愛・結婚・離婚

まる

こんにちは。
結婚2年目の28歳です。
私の高校時代からの友人が地元で結婚式を挙げることになり、行きたいと思っています。
ですが、主人はそれをよく思っていないようで
え、参加するんだ……どれだけお金がかかるの?と聞いてきました。
お世話になった友達だから、御祝儀は常識的に3万円出したいと伝えると、返ってこないお金なんだし1万円にしてと言われました。また、交通費は新幹線は高いので、夜行バスにしてとのことでした。
我が家は私が主人の3倍稼いでいますが、家計は主人が管理しており私はお小遣いはなく、自由に使えるお金はありません。

自分たちは結婚式はしていません。

御祝儀に1万円は失礼すぎるしこんな見苦しい事情を友人に話す訳にもいかないので、都合が付かないなどの理由で欠席するしかないのか……と思い始めています。

こういったご主人をお持ちの方は友人の結婚式の御祝儀などどうされているのでしょうか。

ユーザーID:1968159894

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数219

レスする
  • うーん

    ご主人がその考えなら仕方がない。
    結婚式は欠席がいいかもしれない。

    失礼なことするなら行かないほうがいいかもしれない。

    トピ主さんのお小遣いやご両親からでも借りられないかな?

    ご主人の管理している家計から出すのもおかしいのかもね。

    ユーザーID:2954407777

  • そもそも何で旦那が家計管理してるの?

     トピ主が旦那より3倍も稼いでいるのならトピ主が家計管理するか、せめて別財布にすればいいじゃありませんか?
     旦那の方が多く稼いでいて財布を握っているのなら良く聞く話ですが、稼ぎの少ない旦那が大きな顔をして財布を握っているなんて聞いたことがありませんよ。
     ご祝儀のことで悩むより、この際、家計管理の在り方を見直すべきだと思います。

    ユーザーID:1482005796

  • 何ダンナに洗脳されてるの?

    >我が家は私が主人の3倍稼いでいますが、家計は主人が管理しており私は
    お小遣いはなく、自由に使えるお金はありません。

    これ信じられない。なぜこれを甘んじている?
    貯金いくらあるか把握してる? 
    これを良しとしている時点で、モラハラダンナに洗脳されてるじゃん。
    子供も持てないよ?

    しっかり目覚めてください。

    ユーザーID:9440638103

  • なぜ許す!

    トピ主さんがご主人の3倍の稼ぎ有るのに
    何故ご主人に家計を管理させるのですか?
    しかもお小遣いが無い???
    それを許してきたから今回のような問題が起こるのです。
    疑いようのない金銭的搾取です。

    家計を明確にしてもらい
    預貯金を使い込まれてないから確認するべきです。
    そして給料振込口座を変更し今後はトピ主さんの稼ぎはトピ主さん自身が管理する事をお勧めします。

    結婚式には常識の三万円包み出席されたら良いと思います。
    ご主人に〔私が稼いだお金で私の友人の結婚式に行く!〕って
    ハッキリ言えば良いだけのことです。

    ユーザーID:4966696716

  • そんなご主人のどこがいいの?

    こういった主人をお持ちの人は…?って、
    あなたのご主人のような人とは結婚生活おくれませんよ。
    好きにもなれません。
    人として軽蔑するかも。
    なぜ、あなたが今の生活に甘んじているのか全く理解不能です。
    でも、そんなご主人さんのことが誰よりも大切なのであれば、従うしかないのでは?
    あなたの身内なら、離婚を勧めますが。

    ユーザーID:0214714771

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピよりレスにびっくり!!

    まる様、こんにちは。

    ご祝儀代をケチるご主人にお悩みとのこと。

    小遣いがない点はご夫婦で話し合った結果のものなので
    外野がとやかく申し上げることではないと思いました。

    お互いに話し合った結果全ての出費は家計からとしたならそれに従うのが筋です

    そんなことよりも妻の方が稼いでいるのに夫が家計管理をするなんて
    と言ったレスに驚きを隠せません。

    専業主婦の方で家計管理をされている方っていますよね?
    また、妻からお小遣いがもらえないなんて嘆いている夫、
    これもいくらでもある話ですよね?

    そう、稼いで無い方が家計管理をしている例なんてごまんとある

    なのにどうして妻の方が稼ぎが多い場合にのみ
    夫が管理する事に不満が出るのでしょうか。

    聞いたことがない!?
    そこらのパート主婦数人捕まえて聞けば家計簿つけてるなんて方
    いくらでもいると思いますが妻が実権を握る場合にのみノーカンなのでしょうか

    こういった内容は得意な方がやれば良い。
    倹約化の夫もいれば散財する妻だっています、
    女だから家計管理をする権利がある、やって当然だなどとんでもない

    そう言った性差別的な見方の方がよほどかモラハラかと思います。

    家計管理はお二人で決めたこと。
    収入と生活のバランスもわかりませんから、
    3倍とはいえカツカツの状態であれば私でも夜行バスで〜なんて言いますよ。

    そこはお二人で話し合うべきところ
    所詮外野があれこれ言ったところでご主人は外野ではありませんから
    多数決など無意味なんです。

    婚前の貯蓄、友人の大切さ、小遣いは収入の10%が相場だというデータなど
    検討や説得する要素を集めるしかありません。

    どうするのか決めるのは貴女様ご自身ですよ。

    ユーザーID:5174428755

  • 問題はそこ?

    トピ主の方が稼いでいるのに、なぜ夫が全て握ってるの?
    ただの金づるにされてませんか?
    すぐに別財布にした方がいいと思います。

    お祝い事をケチる人は、どこかで大きな損をしているのに
    それに気づかない人だと思ってます。
    いずれ、もっと大きな問題が出てきますよ。

    トピ主さん、すでに洗脳されてしまってますね。

    ユーザーID:8556536680

  • 御祝儀の金額が問題じゃないよ

    専業主婦なのかと思ったよー。
    トピ主の稼ぎが多いのに、なぜ全てがご主人の管理なの?
    お小遣いからの貯金や結婚前の貯金もないの?

    そして1万の御祝儀で結婚式に参列してもおかしくないと思ってる夫が、非常識だと感じない?

    もしかしてご主人は、全ての感覚がおかしいのでは?トピ主さん麻痺してないかな?


    結婚式なら御祝儀が最低でも3万だと思ってるから、まずこのようなご主人はいないのでは?御祝儀金額でなく、結婚式に行く必要があるのか?って言ってくると思う。
    妻の友人や家族を全てシャットアウトして、自分だけ触れさせて、職場の人間関係も0で稼ぐだけ。そんな風にいずれなるんじゃない?ご主人はモラ男予備軍?もうモラ男かな。

    ユーザーID:1985776021

  • いやいや、目を覚そうよ

    >御祝儀に1万円は失礼すぎるしこんな見苦しい事情を友人に話す訳にもいかないので、都合が付かないなどの理由で欠席するしかないのか……と思い始めています。
    今回はそれでいいとしても今後の冠婚葬祭どうするの?
    友達なくしますよ?

    >我が家は私が主人の3倍稼いでいますが、家計は主人が管理しており私はお小遣いはなく、自由に使えるお金はありません。
    なんで旦那が管理して、なんで小遣いがないの?
    あなたの貯金は?

    私なら離婚するけど、
    こんないいところがあると躊躇するなら、
    旦那さんと二人で生きていくことになると思います。

    ユーザーID:7441728849

  • もち様に同意

    収入1/3どころか無職の妻が家計管理している家庭ですら山ほどあるのに、逆パターンになると途端になんで旦那が管理してるの!?と批判する人間がたくさん出てくるのか謎です。
    問題はそこではないでしょう。
    主さんたちご夫婦が結婚した時はお祝いいただいたのですか?式をやらないなら祝儀は不要といった無礼を働く人間は意外と多いのですが、もし友人がその類だった場合は旦那様の考えも理解できます。

    ユーザーID:4334431583

  • 色々おかしい

    皆さんも書いていますけど、なぜ収入の少ないご主人が家計管理してるんでしょうか?
    それにどちらが管理していようが、毎月の収支や支出の内容、貯蓄の額などはいつでも見られるようにしておくのが当たり前ではありませんか?

    トピ主さんに自由なお金がなく、ご主人だけ遊びにお金が使えるとしたらそれはおかしいですよね。
    ご主人はよほどのケチなんでしょうか。
    今、家のお金がいくらあるのか、分からなくて心配じゃありませんか?

    私なら自分の収入は自分で管理します。主人にもそうしてもらいたいですし、家庭の支出はお互いにお金を出すべきだと思う。
    どちらにしてもきちんと話し合いをするべき事です。
    言いくるめられないようにね。

    それから、結婚式ですが、3万円包んで新幹線で行きましょう。
    それでもご主人が反対するのなら、来月から給与の振り込み口座を変更して自分のお金は守るべきですよ。

    ユーザーID:8372127045

  • いやいや

    >こういったご主人をお持ちの方は友人の結婚式の御祝儀などどうされているのでしょうか。

    御祝儀以前にこういった夫を持ってるお人好しの妻はいるのかしら?
    アナタ何故夫に家計を任せているの?アナタが実権を取り戻すべき。
    大黒柱はアナタでしょ。
    そんなモラハラかつ横暴なケチ夫おかしいでしょ。
    私なら自分が3倍稼いでいたらもうそんな夫いらないけどねえ。
    まあ呑気に御祝儀云々のトピック立てる位だから別にいいのか、、。それともすでに洗脳されているのか、、。
    28歳で子供さんいないならやり直しはきくわね。
    ちょっと冷静に今の状況考え直してみたら如何かしら?

    ユーザーID:4771426916

  • 慶弔費は家計からだす

    三万円は最低でも包むのが常識です、家計から出してもらえないなら家計管理を取り戻しましょう。
    一部家計管理は収入の多いトピ主がするべきみたいな意見がありますが男女逆にしたら普通の事なのでダブルスタンダードが過ぎます。
    収入の過多ではなく、管理が得意な方がしたらいいのでは無かったのですかね。

    ユーザーID:9142253218

  • 今ここで問題なのは、家計管理が誰なのか?ではなくて…

    「トピ主さんに収入があるのに自由に使えるお金が全くない」という事態です。


    おかしくないですか?
    あなたは働いている。
    それなのに自分で自由に使えるお金が、例え千円でもないということですよね?
    大切な親友のご祝儀費用すらままならないなんて、あなたの今までの人生を否定しているのと同じです。

    化粧品代、美容室代、などは?時々食べたいスイーツは?
    どうしているのですか?一回一回申請ですか?
    妻が家計を管理している家庭でも、夫は小遣い制だったりしてますよ。



    ご祝儀費用についてですけど。
    あなた方の年齢からすれば、これから結婚する友人や同僚などがたくさんおられると思います。
    それはご主人のにとっても同じだと思います。
    ご主人は、そういった場合はどうするつもりなんですか?
    一切出席しないのか?
    それとも、ご主人も、あなたに求めたのと同じく、ご祝儀一万円にされるのでしょうか?大の大人が、社会人が、それは余りに非常識ですよね?


    ご自分が結婚式を挙げていないから、というのはまた別問題で、関係の深い人の冠婚葬祭の費用は必要経費と考えるしかないと思います。


    今回あなたは、出席をやめたりご主人の言う通りご祝儀を1万円にしたりしてはいけません。断固として、3万円で出席してください。
    喧嘩してでも。


    最後になりましたけど、あなたの独身時代に貯めたお金はどうしていますか?それも、ご主人の管理下に置かれているのですか?
    もしそうなら立派なハラスメントです。
    せめてそれだけはご自分の手で管理しましょう。
    お互い、独身時代の貯金は夫婦それぞれのものだと思いますよ。

    ユーザーID:5349187823

  • 誰が金管理をするかはともかく…

    働いていない専業主婦が家計を管理してる家庭もあるから、誰が金管理をするかはともかく、友人の結婚式に常識的な金額のご祝儀を気持ちよく出すことも出来ず、イチャモンつけて非常識な金額に値切るご主人の人間性を疑います。


    欠席する必要ないですよ。
    これはね、離婚を前提に話し合う案件ですもん。

    夫婦別財布にするという意見もありますが、ご主人は、【お前の金は俺の金】と思うような人間なので、別財布にしてトピ主さんの稼いだ金を自分が自由に使えなくなることに賛成するわけがないです。
    こんな男に洗脳されてる場合じゃないです。
    ご祝儀を出せないことが恥ずかしいわけではなく、こんな男の言いなりになって、理不尽な男の言い分に言いくるめられてることが恥ずかしいのですよ。

    トピ主さん、目を覚まして下さい。
    こんなこと平気で言う男、普通に離婚案件ですからね。

    ユーザーID:7264508624

  • 欠席で

    主様の場合は欠席ですね。
    結婚式に参加するのにご祝儀が1万円では肩身が狭いでしょ。
    恥をかかない為にも欠席をお勧めします。

    理由なんてどうにでもなります。

    >こういったご主人をお持ちの方は友人の結婚式の御祝儀などどうされているのでしょうか。

    こういったケチな配偶者をお持ちの方は冠婚葬祭参加を諦めます。
    主様がいくらご友人の事を思って参加しても、まさか懐具合まで想像してくれるご友人はいないですよ。
    ケチなんだ、非常識なんだって非難されて絶縁されるよりも、欠席がよいのではないですか?

    ユーザーID:8731098596

  • レスします

    何故?そんな生活をされるのですか?ご主人より三倍稼いでいるのに 小遣いなしっておかしくないですか?借金の返済でもされているのですか?給与を全額渡すから 今回の様なときに 自分の貯金から出せなくなるのでは?生活費は折半 同額だす。私なら そんな酷い生活から さよならしますね。一度 考えて見てください。

    ユーザーID:6722520910

  • 小遣いなしってのがあり得ないかな

    男女逆なだけで、パート妻が夫の稼ぎを管理してるような感じなんでしょうが、それでも小遣いなしの夫っていないですよね。
    私なら給与口座を変えて夫には小遣いを引いた残りを生活費として渡しますけど。
    で、当然結婚式には参加します。
    妻が家計を管理してることに文句を言う夫も結構いますが、文句を言うなら給与口座を変えればいいのにって思いますもん。
    家計を管理するのも結構大変なのでやってみれば?と思います。

    ユーザーID:5043405557

  • 自由なお金がないって

    あなたも働いていて、「稼ぎ」も彼より多い。

    ↑家計管理が夫さんであるにしても、これであなたのお小遣いもない、自由に使えるお金もないとは、どういう事でしょうか?

    あまりにも可笑しな夫婦関係としか思えません。

    まずここを改善すべきじゃないでしょうか。

    大事な友だちの結婚式、出席して祝ってあげたいですよね。

    ユーザーID:2046305266

  • なんで一緒にいるの?

    >我が家は私が主人の3倍稼いでいますが、家計は主人が管理しており私はお小遣いはなく、自由に使えるお金はありません。

    なんで一緒にいるの?
    一人の方がよっぽど幸せじゃない。
    こういう人の金なのに俺のもの的な旦那なんていらなくない?
    吃驚します。

    ユーザーID:4064927303

  • 裏目に出たツケ

    トピ主さん。それだけ夫婦で経済格差があるのに自由裁量で使える小遣いも無いというのは何故ですか。それは収入の少ない男のメンツを立てるつもりでああなたに全部おまかせするわ、なんて無用なへりくだりをしたツケなんじゃないですか?
    家計を夫婦のどちらが管理しようとそれはどっちでもいい話ですけど小遣いも無いなんてどうやって生活しているんですか?
    婦人用の日用品を買うにしてもいちいち夫さんに内容を話して出してもらってるんですか?みじめ過ぎません??
    家計を管理しているからといって全裁量が管理者にあるわけではない。
    慶弔費は家計から負担すべきとして出させなさい。それを拒否するというなら今後別財布にすると宣告すればよろしい。
    稼ぎが多ければそれだけ交際費がかさむこともあるはずです。夫の稼ぎを管理している妻のものとして誤認するケースと同じく見当違いは是正すべきです。

    ユーザーID:3041988813

  • えっ、専業主婦じゃないの??

    びっくり、稼ぎが夫の3倍あるのに、なんで夫がお金の管理してるの?

    自分の稼いだお金は自分で管理したら?夫が管理してても良いけど、トピ主さんの夫は何だか黒!トピ主さんの夫、使い込んでそう。

    夫が文句言うなら、同じぐらい稼げって言ってやれ!

    ユーザーID:1924852974

  • え?

    意味がわからない。
    稼いだお金で結婚式も自由に行けないなんて。
    なんでお金管理させた??
    お金だけじゃなく人生を管理されてますよね?
    どうされましたか?じゃなくて早く人生を取り戻して欲しいです。
    どんなにトピ主さんがいい人でも、そのうち友達なんていなくなりますよ。

    ユーザーID:5852725091

  • 今後のため交渉する

    トピ主の夫の金銭感覚もわからないではない。ケチですが、むしろ浪費家よりはマシです。ただ、今回のような大切な友達の結婚式の重要度が、分からないのだと思います。
    どれほど大切な友達か、よく話してみてはどうですか。結婚式がそんなにしょっちゅうもないでしょう。年代的に何度かあっても、その内パッタリ無くなりますよ。
    収入云々でなく、結婚されたということは、良い人なんでしょ?お互いの価値観を理解し合わないと、この先続けていけませんよ。家計全般のこともね。
    何年後かに、あんなことで揉めたねと、笑い話になりますように。

    ユーザーID:3554605914

  • トピ主です。皆様ありがとうございます。

    トピが採用されているのに気づかず、お返事が遅くなり申し訳ありません

    たくさんのリプライを頂き驚いています、本当にありがとうございます、
    この状況はおかしいんだなと気付かせて頂きました。

    主人が結婚式に呼ばれてるのは見たことがありません……全く呼ばれてないか、断っているのかもしれません。外国人の友人の結婚式には、御祝儀不要なので参加していましたが……


    情報が後出しになり申し訳ありません、
    主人は正社員を辞めて起業し、そのための資金が必要で全てのお金を溜め込んでいます。主人も副業はしていますが、微々たる収入です。家計は起業に必要なものだけ買い、惨めな程の節約生活です。起業した会社に実収入は今のところありません。
    私は本業をやりつつその会社の会計や税金関係などの面倒な処理系を一任されています。会計は知識がなかったので税理士さんにお願いしよう、と言ったのですがお金が勿体無いので自分で決済まで勉強してと言われました

    家計の残高は私も見れるようにはなっています。
    私は在宅ワークのため、外で1人でお金を使う機会はあまりありません。
    夫が家計を管理すると二人の間で明確に決めた訳ではないのですが、主従関係のようなものが出来上がっており、いつの間にか何でも主人が意思決定をするようになりました。日用品を買う時も一緒に行き「これ買っていい?」と毎回聞いています(一番安いものを選ぶ)
    化粧が嫌いなようで、化粧しないで欲しいと言われメイク道具を買うことはありません。
    独身時代に貯めたお金も、主人の起業のために出して欲しいと言われ全額出しました。

    皆さんのご意見をお伺いして、喧嘩してでも問いただすべきことだと感じました。普段の節約生活は主人の夢のためと我慢していましたが私も今回のことを言われてびっくりしたので、空気が悪くなっても逆ギレされても本人に言ってみようと思います。

    ユーザーID:1968159894

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 今回の件だけじゃなくて

    結婚してから1年後に友人の結婚式へ出席したことはあります。
    友人代表のスピーチを頼まれるくらいの友人でしたので、出席しないという選択肢はありませんでした。
    我が家の場合は、「結婚して幸せに暮らしている姿を見せて来て欲しい!という僕の見栄だから!!」と、何から何まで出すからめいっぱいの準備を、と夫が言い、いや、普通にやるから大丈夫、いらないよ、と言う私との攻防がありましたけど。
    トピ主さん、結婚してまだ2年なら、結婚前の貯金とかありません?
    私は結婚で寿退社してしまっていた(遠距離だったから)ので、結婚前の貯金から出しましたけど…。

    それはそれとして、何でお小遣い無しなんですか?普段どうしてるの??
    家計管理は夫がしてようと妻がしてようとどうでもいいですが(うちも夫が管理してますし)、こういった出費に家計からお金を出さないのなら、各自それなりのお手元金、つまり、小遣い支給が必要じゃないですか?
    それとも、ご主人が出費を拒むのは、今回が初めてなのでしょうか?

    地元ってどこ?海外で数十万かかるわけじゃなく、何なら夜行バスで行けるところなんですよね?
    ご主人はコロナが気になって反対しているのではなく、あくまでも出費が気に入らないんですよね?
    もしかして、トピ主さんとご主人の収入を合わせても出せないくらい、家計が火の車、とか??
    トピ主夫婦がご祝儀を貰っていないとしても、夫婦単位の付き合いじゃなく、トピ主さん個人の付き合いなんだから、トピ主さんが今までの付き合いの積み重ねから3万円が妥当、と言うのなら、金額に間違いは無いでしょう。3万円はごく一般的な額ですし。

    こういったご主人をお持ちの方は〜…って、そりゃもちろん、赤字家計で出せない事情でもない限り、夫婦の関係や金銭面の価値観を正常な状態に戻す努力をしていると思います。
    できなけりゃ、今時は離婚とかになるんじゃないですか?

    ユーザーID:4407822728

  • 目を覚ませ

    もうご祝儀なんてどうでもいいよ。

    そんなことよりなんで旦那が家計の管理してるの?
    3倍稼いでるのに何で言いなり??
    洗脳されてるよ、ヒモの旦那に。

    目を覚まして早く別れなさい。

    ユーザーID:8407389273

  • うちは8倍

    私と私の夫の収入の差は、8倍以上です。

    勿論夫が多い方です。

    ですが、家計は私が管理してますし、その事で夫から文句を言われた事はありません。

    それは、夫がしたい事はできるようになっているからです。

    稼ぎの少ない私も、したい事はさせて貰ってます。

    勿論常識の範囲内ですが。

    冠婚葬祭なんて、遠方で1〜2日家を空けるとしたら許可をもらいますが、近場なら「○さんの結婚式に招待されたから、行ってくるね」と、報告で終わります。

    ご祝儀の金額の指図なんてされませんし、自分達が式を挙げたかどうかも、関係ありません。

    トピ主さんは、今のその状況に疑問を持った事はないのでしょうか?

    トピ主さんに、凄い浪費癖があるなど、何か理由があるのですか?

    自由になるお金が無いなんて、それも経済DVに当たるのでは?

    立派な離婚事由になりますね。

    給料の振込先を変えるなど、先ずは、ご自分の給料を取り戻す事をした方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:1122695956

  • 答えは出たようですが

    もう主さんの答えは出たようですが、一言だけ。

    ご主人は起業したとのことですが、おそらく無理です。

    どういった職種か知りませんが、
    接待交際費をケチる人間が成功するとは思えません。

    私も夫もフリーランスですが
    起業において大切なのは実力と人間関係です。

    飛び抜けて才能があるのなら別ですが
    平均的な技量なら、人間関係を大切にしないと
    仕事はこないし、広げることもできません。

    夫さんは起業という肩書きの「無職」であり
    主さんの収入で生活するつもりなのでしょう。

    いま、すでに口車に乗って通帳と印鑑渡しているようですが
    目を冷ましてください。すぐに通帳と印鑑を取り戻すのです。

    もう一度、言います。

    目を冷ましてください。

    ユーザーID:0763354958

  • 事業として、成り立っていない

    2度目です。

    トピレスが出る前にレスしたのですが、そう言う事なら、もっと危険です。

    ご主人が起業をしてどれ位なのか分かりませんが、経理を見ているトピ主さんには、その事業が成り立ってない事は、分かると思うのですが。

    トピ主さんからの援助が無ければ、忽ち倒産(廃業)の危機ですよね?

    起業をするにあたっての準備は、ご主人はちゃんとしていたのかすらも、疑問です。

    運転資金をトピ主さんの稼ぎで賄うなんて、おかしいですよ。
    ましてや、貯金まで渡すなんて。

    ちゃんと借用書は作りましたか?

    作ってないでしょうね。

    トピ主さんも納得済みで、ご主人の仕事を全面的に協力する意思があっての資金援助なら、何も言いませんが。

    流されるまま、言われるままの行いなら、それは間違っていると思います。

    それから、個人なのか法人なのか、どんな職種でもですが、ご主人には経営は無理だと思います。

    資金を作る能力がない人(家族だけが頼り)は、お金を生み出す事はできないですし、人との繋がりの無い方、大事にしない方は、経営には向きません。

    家計管理云々ではなく、ご主人の仕事を含めての結婚生活の在り方を考え直した方が、いいのではないでしょうか?

    ユーザーID:1122695956

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧