彼女っぽいご飯作って

レス152
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

手料理ちゃん

20代後半です。

先日お付き合いしている相手に初めて手料理をふるまったところ、「もう少し彼女っぽいご飯作ってほしかった」みたいなことを言われました。

出したのはお米、肉じゃが、お浸しや和え物などの小鉢、味噌汁です。

どういうことか聞くと、洋食とか、もうすこしカラフルな可愛い感じのものを作ってほしかったようなのです。思ったより地味なラインナップでちょっとショックだったようで。

当初のリクエストは「得意料理作って」だけだったので「作ってから文句言うなよ」と思いましたが。

初手料理は、もう少し張り切るものだったんでしょうか。
最初だけ張り切っても長続きしないよな〜と思い、普段通りの食事にしてしまったのですが、たしかに初手料理にしては地味だったか…?と思ってきました。

皆さんは初手料理は何を振る舞いましたか?
いつもより頑張って、可愛い見た目にしたり、凝ったような飾り付けをしたり、しましたか?

また次回ご飯を振る舞う時の参考にしたいので、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう作らない

彼女に作って貰って、その言い草は無しです。

これが、

美味しかった。また作ってくれるなら、今度は洋食が食べたいな。

のような言い方ならまだいいですが、彼の言い方では、がっかり感しか出てません。

そんな事言われたら、作った此方ががっかりです。

私なら、もう作りません。

>皆さんは初手料理は何を振る舞いましたか?
    いつもより頑張って、可愛い見た目にしたり、凝ったような飾り付けをしたり、しましたか?

私は、普通のカレーライスです。

それしか作れる料理が無かったからです。

文句なんて言われず、美味しいと食べてくれましたよ。

• つくってもらって文句言うな

「彼氏っぽく食べてよ」でOKです。
    文句言うなと。
    次からはコンビニ飯でも皿によそって出せばお気に召すでしょう。

• トピ主さんのことがすごく好きなんだと思う!

メルヘンチックな夢を抱いているのです。
    トピ主さんに。
    彼が喜ぶような、カラフルでおしゃれなお料理をがんばって作りましょ!

ちなみに、私が初めて彼・現夫に作ったのはおかゆです(笑)
    らくちん。

• 次はオムライス!

せっかくの手料理に、文句付けられて悲しいですね。
    手料理嬉しいけど、ハンバーグにポテトサラダ、唐揚げ、エビフライ、ビーフシチュー等を期待していたのですね。
    そういうおこちゃま口さんには、次回、オムライス(ハートつき!)、スープ、彩りサラダ+肉類か揚げ物を作ってあげると、喜ぶと思います。
     若い年代は、がっつり油物と量を欲する人が多いです。今回の料理は、品数あっても、見た目ヘルシーで物足りなかったのでは。出汁巻き卵や、他肉類があったら満足したかもです。

• カレーライス

私はリクエストによりカレーライスを作りました。
    特に飾りは無かったです。

私のリサーチでは20代後半の女性が和食を作るのは結婚を意識している人が多いです。和食で胃袋ゲット。
    洋食を作る人は可愛いって思われたい人、味に自信のない人。飾り易いから見栄えで勝負できます。

彼は洋食が好きなのかもしれませんね。デートした時チェックしてください。
    ちなみに私の彼はハンバーグ、カレー、パスタが大好きです。
    だから結婚の決め手にしたいからカレーで味を確かめたかったみたいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 次はオムライスにケチャップでハートにしてやれ!

なんて彼氏だ!

彼女っぽい可愛いメニューって、オムライスにケチャップでハートとか?

ちなみに私は確か、最初はお弁当作った記憶が。

唐揚げとか入れた記憶があるけど、別に可愛らしさは意識しなかったな。

肉じゃがとかお浸しとか和え物って、家庭的な感じだし私はいいと思いますが、彼氏は地味と取ったのね。

ウチは私が手料理作れなそうな見た目らしく、感激してましたよ、美味しいって。

• 良かったね

主さん、ダメだよその男は。
    結婚するに値しない男。
    今回の件でわかって逆に良かったと思う。

「作ってから文句言うなよ」
    ほんと、その通り!

肉じゃが、小鉢、味噌汁って
    組み合わせるセンスが必要で
    誤魔化しが効かない献立なのにね。
    そんな事も知らないで、無知かと思う
    (人の彼なのにゴメン)。

私が夫に手料理を出したのは、最初はお弁当だったかな。
    特に飾り付けもなく、普通のお弁当。
    おにぎり、唐揚げ、野菜の煮付け、卵焼き。
    すごーく地味でしょ。
    でも喜んで「美味い!」と食べてくれた。

作った人の労力や、気持ちも考えずに
    あれこれダメ出しする様な男はやめたほうがいい。
    そんなのと結婚したら地獄だよ。

• まぁまぁ(笑)

きっとお料理上手なんでしょうね、主さん。
    ちゃちゃっと有るもので小鉢とか作れるのでしょう。

で、彼氏さんは、オカンの味や日常のおかずより、何となくキラキラしたご飯が食べたかったんでしょうね。

または、ボリュームがつん飯的な?

主さんが頑張ってないとか、ダメなわけじゃないけどあまりにも普通のご飯が出て来て、もうちょいハレみたいなのを期待したのかもね。

次回は、何が食べたい?って聞いてみるのもアリかも。頑張ってね!

• 肉じゃがではなかった

結婚前にごはん作ったことないです。
    お弁当はあったけど。

結婚してはじめて作ったのはエビフライでした。見た目ちょっと明るくて味はどうやっても不味くならない。生活のスタートなのであとは小鉢と味噌汁。

肉じゃがは難しいわけじゃないけど好みの味かどうかというと大抵、好みの味にはならないですよね。家庭の味だから。
    だから気に入ってもらうのが難しそう。

そこを文句言うのは最低だけど、美味しいと安易にほめるのも嘘っぽい。
    感想が言いづらいチョイスでもありますね。

• なんだ、彼女っぽい料理って…

私が1番初めに彼氏(今の夫)に振る舞ったのは、クッキーでした(笑)
    料理じゃなくお菓子っていうね。

料理は確か、グラタンだったと思います。
    食べた夫の感想は「こんな不味いグラタン初めて食べた」でしたよ(笑)
    失敗してしまいました。あはは。
    結婚17年目ですが、今でも語り草となっている、伝説のグラタンです。

私に比べたら、トピ主さんは素晴らしい。
    私なら、彼女っぽい料理などと言われたら「しゃらくせえ!」と吐き捨ててるでしょうね。

何かのマンガ(だったかな?)で見たのですが、一昔前は彼の胃袋を掴むための手料理は「肉じゃが」だったそうですが、今は「オムライス」だそうですよ。
    凝ったように見えるし、カラフルですもんね。

それか、ワンプレートディッシュみたいのを作ってもオシャレですよね。
    大きな一つのお皿にメイン、ライス、ココットの中にサラダ。みたいな。
    見栄え重視にしてあげれば、彼にとっちゃ彼女っぽいんじゃないですかね。

ちなみに、夫が私に振る舞ってくれた最初の料理は、豚の角煮です。

• 忘れました

なに振舞ったかなんて覚えてないですね〜。
    そんな凝ったことしてないのは確かです!
    多分、焼うどんかハンバーグ?
    うーん、雑炊だったかも?

とりあえず、私だったらそんなこと言われたらブチ切れますね。
    肉じゃが良いじゃないですか!
    煮込み系は結婚してから作るようになりましたけど、難しいですよね。

結婚を考えてるなら、付き合い始めが肝心ですよ〜。
    彼女かわいい!の熱があるうちに、しっかり教育しておくことです!
    将来の自分のために。

• 懐かしい

なんだか可愛らしいなぁ。
    おままごとみたいな食卓、夢見てたんですね。

文句に聞こえたのは、残念でしたが、
    でもまあ、次回と思っているなら、ね。

とても懐かしい思い出ですが、
    大学生の時に彼氏に、
    チキンのトマト煮込みを作りました。
    いんげんを添えて、彩りも考えたつもり笑
    「うわ!美味しい!」
    と満面の笑みでおかわりして、あっという間になくなりました。

ちょうどその前の週に、母と作ったばかり。
    心の中で、母に感謝したのを思い出しました。

素敵なワンシーンになりますように、
    頑張って。

• 肉じゃが?

肉じゃがを何故選んだのー?肉じゃがと小鉢って一昔前の男ウケねらい?でも的外れって思います。
    年配の食事っぽい 笑
    食べたいものを聞くか、肉などのコッテリ系メインと数品かなと思うけど、普段外食ばかりの彼ならコッテリを避けたいし…。でも肉じゃがはリクエストされない限りナシかな。飯がすすむ訳でも酒のつまみには弱いし。肉じゃがってメインではなくサブかな。
    ま、作ってもらうなら文句言うな!ですね。
    外食すればいいし。
    深く考えず自分の作りたいもの食べたいものを考えたらいいのでは?

• 彼氏(笑)

経験値が浅いのかな、夢見がちというか。
    あ、彼氏のです。

多分期待してたのは、オムライスにケチャップでハート、だったんですよ。

肉じゃが、お浸しや和え物などの小鉢、味噌汁で定食系の組み合わせを出せるって、
    なかなかやるな…です。
    が、その彼氏がそのすごさが分かるには、まだちょっと時間が必要かも。

アラフォーの私、最初に何作ったかな…覚えてません。
    トピ主さんの年頃だったら、可愛い見た目にしたり、凝ったような飾り付けをしたり、したような気もします。
    夫には結婚してから手料理を振る舞ったのですが、その時は特にカワイイ洋食とかにはせず、本当にトピ主さんの今回の献立のような感じだったと思います。

• 幼児か!と突っ込んでおきます

和食は年寄りくさいとかいう思い込みがあるのかもしれませんね。
    勝手にパスタやハンバーグを夢見ていたのかも。
    彼自身、和食では物足りなくファミレスのような献立が好みなのかもしれません。
    しかし主さんもおっしゃるように用意してもらってからそんなことを言うのは酷い。
    次は〇〇を作って欲しい〜と言えばいいのに、無神経です。
    次回も彼のままごとに付き合ってあげようと思っている主さんは優しいです。
    どんな料理が好きなのかきくのがいいと思います。
    食材費はちゃんといただきましょうね。

• ハードルあげると疲れますよ

男性が手の込んだ料理とか見た目の良い料理を期待する気持ちは分からなくもないんですけどね。
    「男の子」って意外と夢見がちですよね。

そういう料理を好きで作るのでなければ無理しなくていいと思いますよ。

• トピ主さんの料理で十分だけどなぁ。

親子丼なんてどうでしょう!暖まりますし。
    簡単に作れるうえ食べてほっこりするメニューでおすすめです。

彼氏さん、食べ盛りで食べ足りなかったりしたのかな?ガッツリどんぶり系でお腹を満たせてあげれば、さすがに文句でなくなるかも…?

トピ主さんのメニューは私からみたら最高ですよ。
    彼氏さんはなんかのマンガの料理でも見過ぎなんじゃないかなぁ。肉がジューシーなステーキとか。(笑)

• えー

色々思い悩むトピ主は可愛いけど、彼氏にはイラつく。
    作ってもらって何?
    しかももうアラサーじゃん。
    そういう人は結婚しても一事が万事自分が気に入らないと文句言いそう。
    オムライスに絵でも書けばよかったのか、「彼氏ご飯」みたいな料理本に載ってるようなオシャレ唐揚げや丼でも作ればよかったのか。
    何作っても文句言わない人は言いません。

• そういう人って分かった!

トピ主様が一生懸命作ったのに、そういう事を言う人って彼氏としてどうなの?って思います。
    娘の彼氏なら、ちょっとその他の事でも自分の思いを押し付けないか良く観察しなさいって言います。

• 何でも

俺の感覚としては、何でもいいのオーダーしたなら美味しくいただくな。

自分が好きな料理や気分はあるので、例えばテレビでオムライスが美味しそうだったので、作れたらオムライスが良いとは言うかも。

ただ彼も若いので、まさかわざわざ言わなくても貴女の若さで和食まで作れるとは思ってなかったのかもね。

まあ、希望的観測からの心の声が漏れた程度のことなので、こちらの心にとどめて憤慨するようなレベルの話でもない。
    ましてや自分批判だなんて感じるなら、それはもうコミュニケーション能力の話に近い。

気持ち的に、冷静になればそこだけど実際はこうだったのギャップを吸収出来ないと、人生いきづらいよ。

ずっと何かに愚痴ってる幸福感ゼロの人ってたまにいるけど、ああはなりたくないなと思うもの。

• 夢見る彼氏

すごいですね。
    どれだけ手料理に夢見てるんでしょうね。
    オムライス、グラタン、シチューとかにサラダとデザート付けたらよかったんですかね。

でも料理作ってもらってその言い種は無しですね。
    ちゃんと注意した方がいいですよ。
    あなたが初めてちゃんと付き合った彼女だとしても。

• お子様ランチ

旗付きで。

作ってもらっておいて、その言い草は無い。

また、作ってあげるのでしたらキチンとレストランでおごってもらって下さい。はじめから甘やかすと将来とんでもないことになりますので、お気を付けて。

• 幼い彼

彼氏何歳なのでしょう。友達から彼女手料理話を聞いて憧れを持っていたのでしょうか。幼いかモテなかったのでしょうね。

人に料理をねだって文句を言うのは最低だと思います。料理人でもママでもないですし、自分が食べる料理とは違い相手に美味しいとおもってほしいと気を使って作ると料理だと思うし。
    私だったら、人の好意に文句を言う人には作りたくありませんと言っちゃうかも。

ハンバーグやグラタン、ハート形に切り抜いた人参とか希望していたのかな。トピ主さんには申し訳ありませんが、そんな分かりやすい料理を作る女性にひっかかるレベルの低い彼氏だと思います。

あと肉じゃがは簡単で出しやすいですが、昭和の、彼氏の胃袋をつかむのは肉じゃが神話を思い出すので、古いかなとは思います。

• 今日のメシこれ〜 彼女の手作り@SNS

作らせておいてそれは無いわ〜ですけど、
    SNSで良く目にする 映え&ラブラブ一本勝負、みたいなの希望だったんじゃないかな。

SNSで、

今日のメシこれ〜 彼女の手作り〜 ウマウマ〜♪

↑ラブラブ彼女メシデビューしたかった。

だが、

出てきたのは まったり安定期夫婦メシ だった。

次はオムライスにケチャップでハート書いてお出しあれ。

• 問題ないと思います

彼にとって理想のイメージがあったのでしょうね。ですが私も現在の彼に初料理を振る舞う際、得意料理でいいよと言われ主さんと同じようなメニューで作りました。反応もとても良かったです。
    一先ず作ってくれて有難うの気持ちが大事ですし、また作ろうと思えるものだと思います。
    同棲、料理を始めて1年になりますが、何か要望があれば私が不快にならないように意見を言ってくれます。
    お陰で前よりか美味しく作れるようになり、余裕もできて色味にも気を使えるようになりました。(色味も大事ちゃ大事だなと)
    重く受け止めず長い目で見て、お互い意見交換していければいいですね!

• なんで作るの?

参考にならなきいと思いますが、彼氏には作りません。何で作らなくちゃいけないの?お外でおいしいご飯が食べたい。家政婦じゃないし。お金浮かせたいの?食べてだらだらしたいの?
    とある彼氏に作ってと何度か言われましたが断りました。あ、でも、その前の彼氏にはハンバーグを作ったことがありました。

もし作るとしたら、リクエストを聞きます。なければ自分の好きなものを。ただ、やっぱりガツンとお肉を食べたいと思うので、やっぱりハンバーグとかチキン南蛮とかでしょうか?

今の人と結婚後、初めての料理は、れんこんはさみバーグ、青菜のお浸し、ひじきと豆のサラダ、味噌汁でした。料理ができないと思ってたらしく、びっくりされました。

肉じゃがのお肉多めでしたか?私の中でも は肉じゃがは副菜なので、お肉が多くなければ足りなかったかもしれません。
    主さん、お料理がお上手っぽいですね。

ちなみに、そんなことを言われたら、「今度はあなたの番ね。彼氏っぽいごはん作って。」と言います。順番にします。
    そして、「男だから作れない」みたいなことを言われたら、「いつもこんな料理だから、彼女っぽいのがよくわからないから作れない」と言い、「レシピ検索できるよ!お互いやってみよう」とか言います。

なお、その前に、その言葉の前にお礼がなければ別れます。はじめに感謝の気持ちが出てこない人とはお付き合いできません。

夫は今でも「いつもありがと〜」と言いますよ。残った料理を冷凍して解凍しただけのお弁当も「ありがと〜」と。
    夫は何も料理ができませんでしたが、妊娠をきっかけに、私が料理できない時に作ると言って、簡単な料理はできるようになりましたよ。家事はお互いに楽しくです。

• 理想と現実(笑)

作ってもらって苦情ですか?
    じゃあ何が良いとか言えばいいのだが、自己中なのかな?
    まあ、一番は二人で作ってみればです。

• 夢見る少年

得意料理と言われたからトピ主さんは自分の得意料理を振舞ったのに、だったらリクエストしろよと思いますよね。

他の方が言うように、カラフルがいいならオムライスの黄色、ケチャップの赤、あとはサラダの青物をそえれば完璧かな。デザートにヨーグルトの白も。お子様ランチっぽい(笑)

それにしてもいまだ料理は女性が作るものという風潮、そろそろ何とかなりませんかねぇ。
    有名なシェフは大抵男性なのにね。金にならない料理はしないって事かな。

私は結婚前に手料理は一切ふるまいませんでした。実家住まいで全て母親に任せていた甘ったれで実際料理は嫌いですし、やらずに済むなら一生やりたくない家事なので。
    それを知りながら私と結婚した夫は強者です。

結婚後は、まず最初に一緒にカレーを作りました。一人暮らしは長かったけれど料理は一切しない夫に「どうやって作るの〜?」と甘えながら(笑)
    今は当然私が全て作っていますがレパートリーは非常に少なく、カレーとか肉じゃがとかハンバーグとか、本当に基本的な物しか作っていませんが、夫はそういうシンプルな物の方が好みのようで有難いです。

>「もう少し彼女っぽいご飯作ってほしかった」
    これは夢見る少年の発言ですが、ついポロっと言ってしまっただけで普段はとっても優しい彼よ、というなら次は彼の夢をかなえてあげても良いかなと思います。

• どういうもの?

ほかに彼女っぽいご飯、例えばどういうものなのかが全くわかりません。。

私はもう主さんの親ほどの年齢ですが、若い頃、彼氏が彼女に作ってもらいたがるご飯といえば「肉じゃが」でした。

なので、それを否定されたら、ほかにどういうものがあるのか皆目見当がつきませんね。

まさか、なんとかカフェとかでオーダーして、目の前で仕上げにハートしてくれるような、そういうのが彼女ご飯?
    肉じゃがが地味とか、幼稚ですよ。。。

私は、お付き合いしてる相手に初めて作ったのが、好きなクリームシチューで、炒めて煮てルー入れるだけの、誰が作っても同じ味のものだったんですが、
    食べて一言、「これね、煮るときに、灰汁っていうのを、すくうんだよ。」って言われました。
    すくったし。
    二度とその彼には料理は作りませんでしたけど、
    そのせいか、あっという間に別れました。

夫は、お付き合いしてからもう13年、私が作るものにモノ言ったことは見事に一度もありません。
    私が味付けに不安があったり、作り方間違えてどう考えても美味しくなくても、否定的なことは一切言いません。
    望んでたメニューじゃなくても。
    残さずきれいに食べてくれますし、言うとしたら誉め言葉だけです。

夫はものを作ることが好きなんです。そして作ることの大変さや、それを褒められた時のうれしさを知っている。

彼氏さんはかなりおこちゃまですね。
    料理に地味もへったくれもないです。

なんだかめんどくさい彼氏さんですが、次からは、具体的に何が食べたいか聞いたらいいと思います。
    そこも含めて俺への愛でしょ、彼女っぽいの考えてよ、なんて言う男だったら、バカバカしいので別れた方がいいですよ。

• 美味しそう

肉じゃがなど食べたいなぁー。

彼は初手料理に夢を見ていたのかもしれませんね。
    私はクリームシチューを作ったかも知れませんが、パンを買ってサラダも買って・・・手間なしで簡単だったからです。「最初だけ張り切っても」が正しいと思います。

カラフルで可愛い感じのもの、「初めて彼氏が作ってくれるご飯」でもいいと思うんですよ。どういうものか作ってもらってもいいかも。一緒に作って写真撮るとか。いいな、彼氏っぽい料理。