• ホーム
  • ダイエット。いつになったら終わるのか…

ダイエット。いつになったら終わるのか…

レス38
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

風前の灯

ごめんなさい、長文になりますが読んでもらえたらと思います。

現在ダイエットしています。
5月10から初めてもう4ヶ月経ちます。
体重は64.3→55.6とだいぶ減りました。(身長は158cmです)

約9kgのダイエットに成功しました。
でも目標は48kgになりたいです。

今も少しずつですが減っているのでこのまま行けば目標までいけるんじゃないかと頑張ってます。

もとの体重からして察しがつくと思いますが、もともとやや大食いで、外食をすればご飯は大盛りやおかわり、食べ放題では、はちきれんばかりに食べる、ケーキやお菓子も毎日のように食べていました。
お寿司は8皿+揚げ物系1,2個+あらじる+デザート、焼き肉ならご飯大盛りタン塩6人前にロースハラミカルビ1人前、さらにサラダやおつまみ、デザートって感じです。
一般女性の1.2倍〜1.5倍は食べます。

でも今は、朝はコーヒーのみ、お昼はお米とおかず合わせて200gまで、夜ご飯はサラダと卵2個食べるだけ。
2週間に1回外食しますが、お寿司は4皿+あらじるだけ。
普通のファミレスとかならご飯とおかずを夫に半分食べてもらってます。
焼き肉と、食べ放題、ケーキ、お菓子なんかはもう4ヶ月は行ってません。

もう、最近限界が近づいてきました。
ずっとケーキや焼肉やしゃぶしゃぶ食べ放題が頭から離れません。

でも、心ゆくまで食べてしまったら、きっと体重2,3kgは余裕で増えると思います。

そうなったらもうダイエットに対して心が折れそうで…

長くなりましたが、
湧き上がる食べたいものへの欲求、お腹いっぱい好きなだけ食べたい欲求を、どうやったら抑えられるのでしょうか?

ご助言いただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういうやり方だと続かないかもしれないです。

私は40代で159cm 47kgなのでトピ主さんの理想くらいかもしれません。
    読んだ感想は、そのやり方を一生続けるつもりなのかな?と思いました。
    目標体重になったら普通に食べますか?ケーキお菓子は今は食べなくても
    目標体重になったら食べますよね?そこで戻ってしまうと思います。
    ダイエットって一生続くものだと思っています。
    今は食べないダイエットだから思い切り食べたい欲求がすごいのだと思いますが運動はしていますか?
    食べないダイエットは食生活を戻したら戻るものだと思いますよ。
    私はラクに今の体型を維持しているわけではなく、毎日10km走り筋トレ1時間しています。フルタイムで働き20時くらいまで仕事しています。
    夕食は食べません。泊りのときなどは食べますが普段は食べません。
    ただ週末はお菓子も食べますし外食もします。
    そのために運動しています。
    食べないダイエットより運動しながらたまに好きなものを食べる、という方が続くと思いますが・・48kgになったらそこで終わりではなく維持するのが大変ですよ。

• ダイエットはライフスタイル

そもそもが標準以下のシンデレラを
    目指しているようなので、終わりは無いと思います。

やめたら自然の回復力が働きだすでしょう。

自分も同じ身長で50を過ぎて始めて、1年3ヶ月位です。

72キロ程から51キロ位です。
    今は、エクササイズなどしないと何となく落ち着かなくて続けてます。

疲れた日はゆったりヨガだけの日もあります。歩くことは極力続けてます。

5000歩から12000歩程度です。

甘いものも無理に抑えつけることなく、時々食べます。 

• ダイエットは永遠に続く

というのも、ダイエットは「続けられる習慣を作る事」だと思っています。
    一時的に食事制限を行い、10キロ20キロ落としたところで、元の生活に戻ればリバウンドをして、どんどん痩せにくい体質になっていきます(体験談)

今のままですと、リバウンドするのは確実。
    現状維持でもさらに痩せるにしても、習慣を変えていかないとだめですよ。

このやり方なら、ずっと続けられる、というものを見つけなければいけません。

しゃぶしゃぶおなか一杯食べたいなら、野菜中心に食べるとか。
    ケーキは特別な日(誕生日とか)に食べるものと決めるとか。

そして、食事制限以外で体重を落とす方法を見つける事。
    体質によって違うので、これがいいよ!というのもを言ってもトピ主さんに適応するとは限りませんので、いろいろ試してみてください。
    (私の場合は、加圧トレーニングで多少落ちた経験あり、ホットヨガは逆に太った経験あり)

ちなみに、私はテレワークになり2〜3キロ太り、そこからスイッチが入ってダイエット開始、6月から現在10キロマイナス。
    運動は続かないので、運動以外で生活リズムの中でできる食事制限というのでしょうか。
    夕食は私もしゃぶしゃぶとか水炊きが大好きなので、擬きなものを作って毎晩食べてます。
    テレワークで動かないので、日中は何も食べずに1日一食。
    よくダイエットでは3食食べないとダメと言われますが、結局これも体質次第で、15年ほど体重体脂肪を計測していますが、私は3食食べると(どんなに量を減らしても)確実に体重が増えます。

心が折れそうになった時は、洋服や下着を買いに行くといいですよ!
    こんなサイズになったんだーって実感できて楽しくなりますからね。

• レスありがとうございます

運動は、仕事の忙しさがばらつきがあるため定期的には無理なのですが、多いときで週4回、少ないときは2週に1回くらいのペースでジムに通ってます。
    パーソナルトレーニングも受けて、走ったりではなく筋トレを中心に行ってます。

最近は行けてないので、暇なときやトイレに行った隙に、すかさずスクワットをするようにしてます。
    食事抜いて減量するだけではみすぼらしい体になると思うので、筋肉つけて引き締まった体にしたいです。

40代半ば女性様
    >>そのやり方を一生続けるつもりなのかな?と思いました。
    続けるつもりです。48kgをキープしつつ、たまに食べたい物食べて、1kg増えたら1kg戻す、みたいな生活ができたらと思ってます。
    運動をもっとしていた時期もあります。
    朝晩一時間ランニング+プランクなど。
    でも、食事を減らすことは4ヶ月続けられましたが、運動はやはりなかなか習慣づけるのが難しいですね。
    2週間程で生理がキツイから〜とか、仕事が忙しくて〜とかで辞めてしまいました。
    運動の続けられるコツなどあれば教えてほしいです。

うーん様
    しないと落ち着かないから続けている…とっても理想的で私もそうなりたいです…。
    もともと22歳くらいまではずっと48kgだったんです、仕事が立ち仕事&力仕事で、毎日ファストフードやアイスなんか食べてましたが太りませんでした。
    あれくらい体力消費してたらいいのでしょうが、転職してオフィスワークになってからぶくぶく太り会社の隣の人に丸くなったと言われる始末…
    しかも現在は在宅になり、さらに動くことが減りました…。
    なんとかしてもっと動くこと、運動を習慣化しないとですね。

ちなみに、甘いものはたまに食べてます。
    チョコレート一欠片や、3連のプッチンプリンなど。
    食べてるときは幸せです。
    でも、私は、ホールケーキが食べたい!笑
    だめですね…泣

• 食べなさ過ぎでは?

今は平気だとしても、いつか爆発しそうな気がします。

私はトピ主様と同じ身長で、63kgから48kgまで痩せました。
    でももっと食べていました。
    10代だったからか、炭水化物を控えめにして少し運動したら4ヶ月程でストンと落ちました。

トピ主様の場合は食べる量が少な過ぎて、燃費が悪くなっているのでは?
    でも4ヶ月で9kgも痩せたら充分だと思います。
    ダイエットがしんどくなっているようでは、続きませんよ。
    拒食症や過食症になる前に、焦らずゆっくり痩せたら良いと思います。

とにかくダイエット以外に目を向けましょうよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 小鳥並みの食生活ですね、両極端すぎます

ダイエットって、その生活を大袈裟に言えば、一生続けられる!ってやり方じゃないと、痩せて元の生活に戻した途端、イッキにリバウンドすると思います。

私は痩せる為じゃなく、現状維持の為に、夕飯は炭水化物抜きをずっと続けてますが、甘い物は勿論食べるし、カップ麺やお菓子も食べます。

ただし、ドカ食いしたりおかわりしたりはしないですね。

それと私はオシャレが大好きなので、とにかく洋服を綺麗に着こなせる体型でいたいのが、モチベーションになっています。

トピ主は太ってた頃はあきらかに食べすぎ、今は小鳥ですか?ってぐらい食べなさすぎです。

両極端過ぎると思います。

適度に食べながら、ウォーキングなども合わせて楽しくダイエット生活は出来ませんか?

そんな小鳥並みの食生活、私も嫌ですよ。

ハードなダイエットをする人ほど、リバウンド地獄で苦しむものですし、痩せたり太ったりを繰り返していると、そもそも痩せにくくなります。

• 持続可能なダイエットを目指して下さい

63歳男性です。若い頃は超ヤセ(165cm47Kg)だったのが、中年太り(64Kg)になってダイエットしています。

若い頃は50Kgまでは太りたかったのですが、いくら食べても49Kgまでしか太れませんでした(涙)

体重減には糖質(炭水化物)の制限がわりと効くようです。でもゼロにしたら栄養バランスが崩れて不健康になります。

お腹が減ると、なるべく豆腐やチーズなどタンパク質を食べるようにしていますが、パンやお菓子も食べてしまい、思い通りには体重が減りません。

こんにゃくゼリーを冷凍し、口寂しいときに1〜2個食べています。(子供や老人には危険です)

寝る前に少しでもパン類を食べると、翌日の体重に響くようです。

家族の誕生日にはケーキを食べ、翌日から控えめです。

肉類はタンパク質なので、食べる前に十分な野菜を食べれば、ある程度食べても大丈夫かもしれません。(添えるご飯は少なめで)

野菜は1日に350g程度必要だそうなので、これは頑張って食べましょう。

握り寿司は贅沢な食べ方ですが、刺身と少量のシャリを食べて、残りのシャリは残したら良いかも。

脂肪分も取りすぎはダメですが、糖質よりはマシかもしれません。(大盛りご飯を食べるよりはマシかも)

他のレスにもありますが、ダイエットは一生続くモノだと思います。

一時的に体重を減らすために「頑張る」のは仕方ないけど、減った体重を維持するためには、一生涯続く食事・間食の食べ方を考えて生活するしかないと思います。

目標を達成したからといって、食べる量を増やしたり、元の食生活に戻れば、また体重が増えると思います。

もちろん「習慣」がつけば、ある程度食事の取り方は変わるでしょう。

だから、体重を減らしながら「持続可能な」食事・間食を考えて生活することが必要だと思います。

• 身体は掛かりつけ医があると良いですね

生理のことなどは他人と比べられないですね。

自分は小学時分からMサイズだったことがなく来ました。運動は苦手だからダイエットをするまで運動習慣は無かったです。

今は、10年前に買って、一度は放り出した踏み台昇降を休みにして、歩数を稼いでみたり・・・。

ダイエットの初期に2ヶ月ばかり、週末にプチ断食をしたりで減り始めたのは、3か月目あたりからでしたよ。

今は日に1500キロカロリーから、1800キロカロリーを摂ってます。

運動は600から800キロカロリーです。スマホのアプリが重宝してますよ。

やっぱり食べて動いてが王道ですね。気長に緩くやって行きましょう。途中でお休みしても又、始めれば良いんだと思います。

• 頑張っていますね

食は人間の欲求ですから、我慢は大変辛いですね。
    私も若い頃は大食いで、普通の女性の倍くらい食べていました。
    幸せなんですよねー

ただ、せっかく我慢してここまで来たんですから、是非是非続けてください。

いまは食べな過ぎで、万年空腹状態なのでは?

もう少し量を増やした方が良いと感じます。
    例えば、ところてんやコンニャク、糖質ゼロ麺や十割蕎麦やササミなど。

ローカロリーのもので、もう少し腹を満たした方が食べたい食べたい!と欲求を抑えられるのでは?

• リバウンドするでしょう

辛口です。まずやり方が極端過ぎ。ダイエットは運動ありきです。そして、食事内容。今の運動内容ではあまり筋肉はつかないです。その食事内容では十分にタンパク質も取れておらず、何があなたの体から減っているかというと「筋肉」が落ちて体重が落ちている状態です。なので、目標の48kgになっても少し食べる内容が変わるとあっという間に体重が上がります。それも筋肉が落ちているので(トイレでスクワットも40も50回も出来ないでしょう)、脂肪が直ぐにつきますよ。そして、次にするダイエットは更にキツイものになります。筋肉が減ってもっと落ちづらくなるので。
    それにせっかく運動してもその食事内容では筋肉は中々つきません。何故なら、筋肉に必要な栄養が全く足りてないからです。
    筋肉をつけるのにどれだけタンパク質が必要か知っていますか?体重1kgに対して最低1gまたは2gです。なので、あなたは55kgなら最低でも1日70−80gのタンパク質が必要です。今のあなたの食事から計算してみてください。

それとあなた自身が既に仰っているように「最近限界が近づいてきました。」これが問題なのです。こういう思いになるダイエットは基本成功しません。皆チートデイなど設けて、週に1日のみ好きな物を食べる。残りの6日は食事内容をコントロールしながら、運動を心掛けるのです。そうするとスルッと落ちますし、ストレスもかなり軽減されます。1日で体重が増えてもそれは水分であって、脂肪にはなっていません。その後数日かけてコントロールすると更に落ちます。

ダイエットは一生するものです。なので、主さんのようなやり方は続きませんし、体にも良くないです。トイレのスクワットは、スクワットでなく便座に座らず空中椅子で用をたすのもアリですよ。私は基本座りません(外出中だけですが)。

ちゃんとしたダイエットをしていれば、たまのどか食いは問題ないですよ。

• ハードルを下げる

私もダイエットとは生き方だと思ってます。一生ものです。

運動が続く習慣はハードルを低くすること。ジムに通わずともレンジでチンする間にスクワットとかテレビを見ながら足ぱかとか毎日3分やったらOK、10分やったら自分すごい、っていうくらいハードルを低くすると続きますよ。忙しいから、生理だから運動は0です、より全然良いです。

食べ放題やホールケーキが食べたいって思ったって良いです。だって実際食べてないんだから思うだけなら全然太りません。

でも一度実行に移してみてはどうでしょうか。もしかしたら食べ放題に行くからその日はすこぶる運動しまくるとかモチベーションになるかもしれません。あと、4カ月も食事制限してきたなら意外と食べられないと思います。すぐお腹いっぱいになってしまうと思いますよ。

それからホールケーキが食べたいっていう件ですが、私の節制の仕方です。まずケーキは何が食べたいのか自分に問う。スポンジか、ホイップクリームかバタークリームか。 どれか一ついくら食べても良いと言ったら何を選ぶか。

私の場合はホイップクリームです。だから生クリームを買ってきて自分でホイップにしてボウルいっぱい抱えて食べ始めました。案の定、1/3くらいでギブアップです。単品だとそんなに食べられないです。最近はケーキが食べたくなったらホイップだけを食べるようにしてます。

和菓子も同じ。大福は買わずあんこだけを買ってきて食べたりします。

お菓子は何かと何かの合体バージョンは危険。スポンジとホイップだからいくらでも食べられる。大福もチョコクッキーもみんな舌の上で絶妙なコンビになるので止まらない。

甘いものが食べたい時は、あんこか餅か、チョコかクッキーかなど、どれか一部分だけ食べるようにすると食べすぎませんよ。

だから甘いものは禁止にしてません。一生続くんだからもっと気楽にね。

• やっぱり運動

痩せるには入るを制するだけでなく、出るを図ることも大事です。
    良く言われるように、運動してその場でカロリーを消費するだけではなく、筋力を付けて日常の基礎代謝カロリーを上げることも重要です。
    下手にダイエットすれば筋力が落ちて逆効果、リバウンドに悩みます。

• 糖質を極端に減らすとリスクが高まる

糖質オフダイエットが流行やりましたが、極端に減らすと病気のリスクが高まる事がわかったそうです。
    血糖値スパイクを起こさないようにしながら糖質も食べた方がいいですよ。

無闇にダイエットするのではなく、ちゃんと科学的に考えてしないと病気のリスクが上がりますし、精神状態にも影響が出ます。

貴方は今、極端に減らしたので脳が飢餓状態に陥ってます。
    特に糖質は脳に必要な栄養なので、足りないから欲求が強くなるのだと思います。
    特にこれから活動する朝に取ってませんよね。
    当たり前だと思う。

徐々に減らして脳が飢餓状態にならないようにしないと辛いと思います。

毎食キチンと食べる。
    脳がちゃんと定期的に必要な栄養が入る事がわかってきたら、飢餓危機を和らげます。
    摂取方法として野菜をしっかり食べてから糖質を取る。それも時間をかけてよく噛んで味わって食べる。食べ始めてから30分ぐらいで満腹を感じやすくなるので、一人前より少ない量を時間をかけて、よく噛んで、味わって、食べる。
    脳を満足させましょう。
    チョコやプリンなど甘いものは食後のみ。
    空腹時に摂取すると血糖値が急激に上がり太りやすくなります。
    食後だと先に食べた野菜の吸収に時間がかかり、血糖値が緩やかに上がるので太りにくいです。

一人前より少ない量を少しずつ続けていくと胃の容量も減ってきます。9割ぐらいを続けて慣れてきたらさらに減らす。徐々にです。

それもバランスよくね。
    卵2個はコレステロールが多いと思う。
    1日1個が目安だと思いますよ。
    卵を減らして脂肪分の少ない鶏肉とか、コレステロールの少ない魚をとりましょう。
    サバとか青魚はコレステロール値を下げるのにいいので、缶詰とか利用するとカルシュウムも取れていいです。
    貴方の食生活ではカルシュウム足りませんから。
    キノコもたくさん取りましょう。
    このままでは骨粗しょう症です。

• 多分エンドレス

理想通りの体重まで落として、その後それをキープしたいのなら、一生続きますね。
    目標まで減らせたら、今度はそれを維持するためのセカンドダイエットが始まり、これには目標はないのですから。
    私も3年前にダイエットして、64kgあったのを47kgまで減らしました。
    身長は154cmなので、トピ主さんより少し小柄です。
    その後は維持するように勤めてはいますが、ダイエット中は極端にまで食事を制限したので、やはり反動で食べてしまい、5kgリバウンドしました。
    こりゃいかん、と今度はだいぶ緩めですがダイエットを開始し、1kg減らせました。
    もとの47kgにはまだハードルが高いですが、標準体重は下回っているので、もう過激な事をするつもりはありません。
    私も食べるのが大好きで、そんなに大量には食べませんが、好きなように食べていては軽く64kg越えしそうですし、今後も制限はかけます。
    仕事で着る制服は、太っていてはとてもみっともない、というのもあります。
    もうあと6年したら仕事は辞めてリタイアする予定ですが、リタイア後はもう太ってもいいや、と思っているのでもう少し好きなように食べるつもりです。
    ただ、食事内容によっては健康に害があるので、そこは気をつけたいところです。
    ダイエット。
    そんなものを気にしなくても生きていける人生ならいいのにな。

• そうですね。

目標達成のために何かを犠牲にするのはよくある事です。
    好き放題した上で目標も達成、なんてうまい話はありませんから。

食べたいのならダイエットを諦めて食べればいいのでは。
    食欲か痩せたい欲求かどちらを優先するか?ですよ。

それと、食べ物をグラムで測っているのは意味ありません。
    普段の生活から消費カロリーを割り出し、食べ物つまり摂取カロリーを消費カロリー以下に抑えていれば体重は減ります。でも真っ先に筋肉から減るので適度な筋トレが必要ですが。

お書きの内容からすると痩せたい欲求よりも食べたい欲求が強いようですね。
    たまにはどか食いしてもいいのでは。
    その分後日筋トレ頑張るとか、何かしら自分に課しましょう。

• 一生どころか

ダイエットは一生どころか、年々規制が厳しくなります(苦笑)

年齢と共に基礎代謝が落ちていくので、
    今年キープが可能だったとしたら、
    来年は同じことをしていたら増えてしまいます。

去年よりも食べる量(カロリー)を減らす、
    筋トレなどは増やす、ことで維持が可能なんですよ。

もうどこかで「肥満」にならない範囲でいいことにしよう、
    と自分で自分を許すしかない世界です。
    私は50代後半ですが、あと10年くらいかなー と思っています。

焼肉を好きなだけおなか一杯なんて、もう20年くらいないです。
    バイキングには行きますが、食べるものは厳選します。

でも甘いものをすべて禁止にはしていません。
    スナック菓子も食べますよ。
    何もかも、一切食べないのはストレスが大きいので。

食べる時はカロリーを考えて、その分を食事で調整するか、
    友人と外食した時などは3日くらいかけて調整します。

お米とおかずを合わせて200グラムではなく、
    お米は80グラムくらいで、おかずは重さではなくカロリーで考えては?
    私はそうしています。

茹でたキャベツを塩コショウにオリーブオイルを垂らしたものだったら、
    丼一杯食べられますよ。
    ちなみにアイスは150カロリー分くらいなら隔日で食べてます。
    ダイエット中だけどアイス食べちゃったー、という満足感が得られます。

• 執着をへらす

食べ物への執着を減らさないと、
    エンドレスです。

運動もからだ作りのために楽しくやるならよいけど、
    ダイエットのために耐えるだけのワークアウトなら、
    結局は食に結び付いてしまって、
    心理的にしんどいんですよ。

食べること以上に生き甲斐が感じられることを探しましょう。

• どうだろう...?

食べるの大好き!しかも大食い、って人はダイエットを長期間するのは難しそうですね。

欲求を抑える方法はわかりませんが、一度お腹いっぱい、はち切れるほど食べてみては?

多分前よりも胃が小さくなっていると思うので、思ったより食べられないかもしれませんよ。
    でももし1、2kg増えてしまったら、翌日からさらに激しくダイエットして元に戻せば良いのでは?
    で、また元どおりにダイエットに励む。

痩せられない人のエッセイとかでよく見るのは、どか食いして太ったら、やけになってそのまま食べ続けてしまうんですよね。逆に、悔しい、って思ってさらに激しい食事制限をすれば良いのに。

私はそうしましたよ。
    高校の頃170cmで90kg。夏休みの3週間で72kgに。
    大学3年の夏にまた10kg落とし、仕事を始めた年にまた10kg。
    その後30年以上キープしています。リバウンドなんてしません。

20代30代の頃は1、2kg太ることはありましたが、すぐに頑張って戻してました。
    40歳で出産し、その時は多少増えましたが、頑張って戻しました。

40代の後半でダンスインストラクターになり、その頃からは何を食べても太らなくなりました。
    更年期は太ると聞いていましたが、逆に痩せました。

私の場合、元々そこまで食べ物に興味が無いのと、海外在住でそんなに美味しいと思うものもないし、洋服やファッションの方に興味のほとんどがあり、着たい服を綺麗に着ることが至上の喜び、というのもあると思います。

とりあえず、頑張って目標の48kgにして、その後もしばらくはかなり頑張って、運動を取り入れながら、食べても太らない体質に変えていかれれば成功ですよね。
    お幾つかわかりませんが、若ければ何とかなると思います。

• しゃぶしゃぶ

夕ご飯を、炭水化物抜きでしゃぶしゃぶ風鍋みたいのにしたらどうですか?

豚肉と野菜、ダイエットに良いと思いますけど

しゃぶしゃぶ食べたい!という欲求も満たされますし、ダイエットもできる

一石二鳥のメニューだと思います

朝:バナナと牛乳

昼:定食

夜:しゃぶしゃぶ風鍋 豚肉・野菜・糸こんにゃく等

デザートは週に1回、週末にご褒美でOK

こんな感じ+適度な運動を続けたら、急激には痩せないと思いますが、ゆるゆると痩せると思いますよ!

• なぜ48キロ?

私も身長158cm。現在の体重は50キロ。
    昨年6月に52キロを目前にしてダイエットを始めました。
    3月末までの9カ月間、暗闇サイクルに週3日通ってました。残念ながらコロナでやめてしまいましたが。
    暗闇で自転車をこぐのって結構ハードですが思ったほど体重は落ちませんでした。それでも3キロ減の49キロ。見た目はしまって体力はつきました。
    で、しばらくキープしてたんですがじわじわ増えて51キロになったので8月の後半から夜のウォーキングを始めました。大体50分くらい歩きます。
    それで1キロ減ったところ。
    食事は朝、昼は普通に食べます。夜はお酒を飲みたいので軽くおかずのみ。
    トピ主さんと違うのは甘いものを食べたいと思わないこと。そもそも私は甘いお菓子を食べるよりお酒を飲みたい欲求が強いのでお菓子はあまり食べません。ダイエット中でも食事は普通に食べるので食べ物のことで頭がいっぱいになることはありません。
    158cmの48キロってなぜその数字を目標にしてるのかよくわかりませんが、数字に縛られるとストレスになっちゃいますよ。
    他人さまから見れば48キロだろうが50キロだろうが大差ないんだから。

• パーソナルトレーニングなのに…

パーソナルトレーニングには栄養指導はついてないのですか?

そんな食事では50kgを切る頃には肌、髪のパサつきが目立ち、ダイエットしていたことを忘れた40代後半ころには骨粗鬆症、膝や関節・腰の痛みが多発する身体になると予想します。
    だいたい何を根拠の昼食200gなのですかね?

私は他人様から見ると、とんでもない大食いの中年女性ですが、160cm.47kg.体脂肪率19%です。
    たいてい夜はお腹いっぱい好きな物を食べビールを飲んでます。昼は定食屋でご飯おかわりしますしね。

これは栄養学の知識を活用して食事内容をコーディネートできるおかげです。トピ主さんも栄養学を学んでみませんか?勉強して損のない学問です。
    但しネットなどのなんちゃって栄養学にはお気をつけ下さいね。学ぶときには図書館にある難しそうな本をおすすめします。(簡単で写真や絵が多い本はなんちゃっての恐れアリ)

• ある栄養士さんに同感

トピ主さんは、栄養について一度きちんと勉強された方がいいと思います。

というのは、私は栄養について勉強して、自分の身体を使って色々実験や検証してみた結果、栄養と体重の関係に納得してドカ食い欲求が無くなったからです。

ケーキの食べ放題など、響きは甘美ですけど、身体がどうなるかアリアリと想像できます。
    リカバリーに必要な日数と努力を考えたら、とても食べる気にはならない。
    それは栄養についてある程度勉強したからです。

ネットで聞きかじった知識で強引にダイエットすると、リバウンドしがちです。元々しっかりした知識が無いので、我慢のタガが外れると一気に暴食しちゃう。

ちゃんと知識があれば、どのくらいハメを外したら被害がどうなるか、わかるんですよ。
    週に1度だけ小さいケーキを解禁して、それでまた一週間頑張ろうなどの妥協案でやりすごせます。

あ、それと私がリバウンドしない理由はもう一つ、ダイエットが美容目的じゃなくて、健康維持が目的だから。(体重よりも健康診断の結果の方が気になる…)
    命がかかってるので、ケーキや食べ放題を我慢するのなんて大病する恐怖に比べたら、屁でもありません。

そうそう、ダイエットの目標は体重目線じゃなくて、筋肉量と体脂肪率とかの体組成目線にしといた方がいいですよ。
    体重だと、数字にとらわれてノイローゼみたいになるし、筋肉増やせば見た目はスッキリなのに体重は増えますから。

• ダイエットは一生。

一生続けられる、正しい食生活の獲得。
    それがダイエットです。
    だから、数ヵ月でするする落ちたりしない。
    じわじわとすこしずつ減っていく。
    月にしたら1キロとか
    2ヶ月で1キロとか。
    まどろっこしいように感じますが、
    きちんとたべるべきものを
    きちんと必要なカロリーも糖質も採って
    油も採って本当にきちんとたべるので
    その食事をずっとするだけです。

なにかを極端にへらしたり
    糖質オフしたり
    それをやったら、
    するするっと体重は落ちるけど
    やめたとたんに、
    体重爆上がり。
    元々以上によく肥えておしまい。

簡単です。
    厚生労働省の言っているお食事バランスで
    いちにち3食しっかりたべていけばいいです。
    だからつまり
    暴飲暴食も、無駄なおかわりも出来ないんですよ。しっかりたべるってそういうこと。
    あなたのは、たくさんたべてただろうけど
    ちゃんとしっかり、栄養を考えて計算してたべていないんです。
    いま体重が減ってるのは
    かなりやってはいけない食事の減量をしているから。
    ちかいうち、同じことをしても痩せなくなって
    もっと食事を減らして
    運動をものすごくがんばって
    なのに減らなくて追い詰められて
    ものすごいリバウンドです。

きちんとした食事をしましょうね。
    たくさんたべるんじゃなくて
    きちんと計算して
    たべる順番も考えて
    炭水化物もきちんと採って。

あ、一切の甘いおやつはいりません。
    きちんとたべるようになれると、
    甘いものを自然と、全然ほっしなくなります。

• 悪いダイエットの典型です

今体重が減るのは,脂肪だけではなく筋肉が減っています。

脳と赤血球はグルコースがないと生きて行けませんので,糖質が足りなくて飢餓状態が続くとき,筋タンパク質などを分解してグルコースを作ります(糖新生)。
    神経細胞や赤血球が生きられないと個体が存続できないからです。

飢餓時はまず四肢の筋から分解してグルコースを作りますが,それでも足りないと心筋も,皮膚や血管や骨の強度と柔軟性を保つコラーゲンも,免疫細胞の居住組織であるリンパ組織も,果ては脳細胞も分解されてグルコースを作るために回されてしまいます。

今あなたの体はそういう反応が起きているところです。

タンパク質が足りません。
    このままでは,いずれ四肢の筋だけではなく,心筋もリンパ組織もコラーゲンも神経細胞も,分解されます。
    そんな状況では赤血球新生もできず貧血になります。
    動悸がしませんか。
    免疫機能も低下します。
    コラーゲンも分解されて骨も脆くなり,皮膚は薄く弱く,血管も脆くなります。

それから,ダイエットの最大の敵は脳の欲求です。
    ○○が食べたい,との切望に至るダイエットは失敗します。
    必要な栄養素がとれないと,抑えきれない食欲を脳が発します。

まずはたっぷりのタンパク質を取りましょう。
    朝から3食きちんと食べるべきです。
    タンパク質を取ると,それにつれて脂質は適度に取れます。
    糖質も必要です。極端な制限は良くありません。

そしてなるべく運動する。

これなら一生続けられます。

ひどい飢餓状態に体をさらしてダイエットというのは体に害悪です。

• インスタを眺める

40後半で、160センチ、47〜48キロです。

私もかなりの大食いです。でも私の場合は、努力もセーブもすることなく、ずっとこの体型でしたのでラッキーな体質だと思っていました。

が、最近更年期障害のために薬を飲み出したら、1ヶ月で3キロ太りました。原因は、便秘です。

元々快便で1日バナナ4本分ほど出ていたものが、1日バナナ1本分弱ほどしか出ない。

もしかして太めの女性は、いつもこの状態なのかな?それは大変だなと初めて思いました。

で、快便を目指して食生活を見直しました(薬の量も調節しましたが)

食事は、
    朝は、フルーツグラノーラと牛乳、目玉焼き、ヨーグルト、具たくさんの野菜スープ、カフェオレ

昼は、ご飯と肉、野菜などの定食系、カフェオレ

夜は、沢山の野菜、肉、納豆、海藻、キムチなど

夜食に、バナナ、りんご、オレンジ、プルーン、ヨーグルトでスムージー

すぐに快便に戻り、体重も戻りました。

トピ主さん、腸の具合はどうですか?痩せるには腸を大切にすると良いと思います。

また甘いものやお肉が食べたくなったら、インスタでケーキやお肉の写真をたくさん見ます。脳が錯覚を起こすのか、食べた気になり満足します。

私は、これからも薬は止められないので、今後は色々セーブしなければならなです。ですから、インスタで食欲を抑えています。とても効果があります。トピ主さんも、どうでしょうか?

でも、ケーキ食べ放題は太るけど、しゃぶしゃぶの食べ放題は大して太らないと思います。私も行きたい。たまには、いいと思います。

• タンパク質をもっと食べて!

40代前半の主婦です。
    私も初めてダイエットに成功しつつあります。(7か月で7キロ減)

焼肉もしゃぶしゃぶも、ランチでしたら、是非行ってください!ダイエット食です!
    ただし焼肉はカルビではなくロースで。
    食欲が湧き上がってくるのは、栄養が足りていないせいらしいですよ。
    タンパク質は食欲抑制効果もあるそう、もっとお肉お魚食べましょう。

私の場合、成功したポイントを振り返ると…

1.動機が、「痩せたい!」ではなく「筋肉付けたい!」だった
    (たるんできたので引き締めたかった)ので、そのための食事、「高たんぱく、低脂質、中糖質」を心掛けた。

2.筋トレはめんどくさいが、スクワットだけと決めて、隙間時間に続けた。
    以上2点です。

糖質は、お昼でしたら大丈夫です。逆に食べないといけません。
    筋肉落ちてしまいます。
    夜は糖質なしで。そうめん風豆腐、いいですよ。

他におすすめは、焼き鳥。唐揚げも、オーブンで作ればOK。
    (お肉120gくらい一食で食べて大丈夫)

あと、お手軽なたんぱく質は、卵、ツナ缶、サバ缶、ですかね。

朝、コーヒーのみはもったいない!タンパク質食べた方が痩せます。
    ゆで卵だけでも食べてください。
    私はコンビニでも売っている、プロテインバーのチョコを毎朝食べていました。(タンパク質15g)

毎日、タンパク質60gは最低でも摂らないと、体重よりも見た目ぽっちゃりしてしまいます。

筋トレは、イヤイヤでした、、が、びっくりですがセルライトがなくなっていくんです。
    私も甘いもの大好きですが、おから蒸しパンをラカント多めで作って
    甘くして食べて、しのいでました。
    あと、sunaoというアイスも食べていました。

低カロリーでもおいしいレシピは意外とあります。レシピ検索してみてください。

こんな感じで、52kg代から45kg台まで痩せました(身長160cm)

• 生活習慣を変えるのがダイエット

4カ月で9kgのダイエットは無理をしていますよね。
    今のままのダイエットなら、油断したとたんにリバウンドしますね。
    確実に。

無理はね、ストレスが溜まって続かないんです。

もっと健康的な生活習慣に変えましょう。
    無理なく緩くゆっくりと食事の量を増やしていきましょう。

食事の量を総重量で見るのはやめましょう。
    同じ重さでも脂肪になりやすいものとなりにくいものがあります。
    もっと栄養について学びましょう。

4カ月も食事の量を落としているのです。
    多分胃袋も小さくなっているはずです。
    少しずつ少しずつ食べたいものを食べましょうよ。
    食べる際には一口50回は噛むようにしましょう。
    これだけで爆食いは押さえられます。

食べる量を抑えてダイエットをしているトピ主さん。
    一度自分の食事のカロリーと栄養バランスを確認してみましょう。
    とても不健康な数値が出てくるはずです。

今は食事の内容を入力するとカロリーと栄養を教えてくれるアプリもあります。
    そういうものを利用して生活習慣を無理のないものに変えましょう。

大丈夫。
    4カ月も自制できたのです。
    ダイエットアプリに観察されながら食事制限や運動を取り入れられる根性の持ち主だと思います。

健康のために頑張ってください。

• 同じような悩みを持っています

いや、私はダイエットに一度成功しましたがリバウンドしたのでトピ主さんより全然ダメダメかもしれません。笑

他の方もおっしゃっていますが、やっぱり持続できるものでないとリバウンドは目に見えてますし、
    私も結婚式のためのかなり頑張ったダイエットをしてその後一気に戻ってしまったので、今持続可能なダイエットを模索中です。

で、食欲問題なのですがコレは私もかなり悩んでいて、色々と研究した結果、オヤツがわりに美味しいプロテインを1日2回くらいに分けて摂取する事にしてます。
    プロテインも物によっては美味しくミルク系のジュース的な感覚で取れる物もありますので探してみてください。
    まだ初めて1週間くらいですがこれは成功しそうな予感がしています。

あと、他の方もおっしゃってますが食事がさすがにそれでは極端すぎて無理なのでは?と思いました。
    ぜひ食事のバランスをきちっと測れるダイエットアプリを取り入れ、PFCバランスを取れるように、脂質控えめの野菜やタンパク質中心の食事で摂取カロリーを満たすようにしてください。
    また、今動画サイトなどでもパーソナルトレーナーの方が、正しく効率の良い食事の取り方、ダイエット情報、家でできる筋トレ情報などをたくさんあげてますので、そちらを見て研究してみると良いと思います。
    本当に動画サイト等での情報収集はおすすめ。

あとはやはり筋トレ、おすすめです。
    トレーニングやめてリバウンドしてしまったので偉そうなこと言えませんが、ジム通いをして筋トレを始めた2ヶ月後から、食事をすると体がポッポするようになりました。
    確実に体の中は変わりますし、体のたるみも予防できます。

お互い頑張りましょう。

• 私もダイエット中です!

私も2月からダイエットを初め身長158cm、58kg→48kgになりました。今は50kgを超えない様に現状維持中です。私のダイエットは週3日のウォーキング30分と無理のない筋トレ(脚パカやゆっくりスクワットなど)とあとは食事です。身体を動かす事は基本ですが個人差があるので無理の無い事を続けることだと思います!食事は、私の場合タンパク質をたくさん摂取する事を意識してました。炭水化物を減らしタンパク質をお腹いっぱい食べました!お肉や魚、卵はすごく食べてます。焼き肉の食べ放題もひたすらお肉を食べてます!ご飯や麺類は食べません。サラダやスープを一緒に頂いてます。お腹いっぱい食べてましたのでストレス無く痩せました!飲み物は朝は白湯から始まり午後に1度ソイラテ(無糖)を飲みあとは水をかなり飲んでました。体重よりも体脂肪を気にした方がいいと思います。筋肉が多い身体の方が代謝も良く健康的だと思います。脂肪より筋肉の方が重いので体重があっても筋肉の多い方の方が見た目はすっきりスリムに見えますよ。
    私もまだまだ油断は禁物ですので、一緒に頑張っていきましょう!

• やっぱり運動より食事

運動をすすめる声がありますが、
    ダイエットはライフスタイル、一生懸命続けることです。
    となると、運動は単なる加齢や故障、環境の変化で
    なかなか一生続けるの難しいんですよね。
    食事のほうが、一生続けると考えたら続けられる形を作りやすいと思いますよ。