娘の名づけを義妹に真似された!?

レス176
(トピ主12
お気に入り825

妊娠・出産・育児

悩める母

レス

レス数176

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 義妹以外全員が反対しています。

    止める権利がこちらにないことは分かっていますが、義妹には冷静に考え直してほしいです。
    弟は義妹の性格上強くは言いませんが、内心とても嫌がっています。
    なにしろうちの次女と半年ほど離れて生まれてくる子なのでどちらが先に生まれたか明らかであり、どうしても姪っ子の名前が二番煎じに見えてしまうからです。
    次女の名前にとても似ている上により華やかな字を使うのも、非常識だと心配していました。
    同級生として少なくとも中学までは付き合わなくてはなりません。同じクラスで名前が被ることは多々あると思いますが、従妹だとからかわれるかもしれません。(義妹は弟の意見を全く聞いてくれないようですが…)

    弟曰く、義妹のご両親も難色を示されているようです。向こうのご両親も次女の名前は知っているので、「ちょっと似すぎじゃない?」と指摘されたようですが、聞く耳を持ってくれないようで…。

    どうして義妹がこの名前にここまで固執するのか誰もわかりません。客観的に見て、周りが誰も賛成してくれないため拗ねているように思えます。

    ユーザーID:8964542933

  • 続きです。

    義妹の名づけで、弟と両親と私の夫の関係もすこしこじれています。
    次女の名前は9割夫が考えました。そのため、義妹が名前を真似?したことにカチンときたみたいで…。一方的に義妹を毛嫌いしています。向こうに伝わってなければいいんですが。

    両親は義妹には何も言いませんが、弟に対しては「名前が紛らわしい。」とか「本当にその名前にするの?」と遠回しに義妹の嫌味を言っています。

    われわれ姉弟は板挟み状態です。

    義妹がその名前にこだわる理由が気になります。弟は「漢字が被っていてもいいから読み方を変えよう」とかいろいろ折衷案を出していますが、義妹は1人で暴走状態のようです。マタニティハイというものでしょうか…。

    ユーザーID:8964542933

  • 娘の名前についてご質問があったので

    次女の名前は今どき流行りの人気の名前ではありません。
    どちらかというと古風な名前です。(詳しく書くことはできませんが…)
    生まれた時期の季語からとりましたが、この季語は桜、桃、雪のような生まれ月に関係なしに好まれるものではなく、かなり時期を限定するものです。
    そのため生まれた季節が同じでない限りそうそう被らない名前だと思います。

    義妹が付けようとしている名前は読みは次女と全く同じ(!)で漢字は次女より文字数も画数も多いものです。
    しかし、誕生日に半年ほどの差があるので、冬生まれなのに真夏みたいなネーミングです。

    ユーザーID:8964542933

  • 親族は名づけに口出ししてはいけないのでしょうか。

    皆様にレスを拝見する限り、縁を切るべきだという意見、私か義妹の両親に遠回しに説得してもらうというアイデア、そもそも口出しするなとういう警告の3つに分かれています。

    正直私は、自分で義妹にはっきり言うべきかと思い悩んでいました。
    義妹の命名は間違いなく非常識だと思います。


    義妹がつけようとしている名前は、
    ・次女と読みが同じ。
    ・次女は漢字2文字で姪は3文字。
    ・次女の名前の中で私たち夫婦が特にこだわった漢字をそのまま使う。
    (この漢字も、特別人気のものや、他に同じ読みのものが少ない漢字ではありません…)
    ・娘が生まれた季節の季語を半年差の姪に使う。
    といった無茶なものです。

    この名前で、同学年の次女と姪が、子どもの少ない地域で保育園、小学校、中学校を過ごすと思うと正直気持ち悪いです。

    名前が被っていることを抜きにしても、かなり変な名前です。
    この名前を聞いた方は必ず「あ、〇月生まれね〜」と推測します。

    それを時期外れの子どもに使うのは違和感があります。
    名づけに厳しい方なら親の教養を疑うでしょう。

    反対しているのは私の親族だけでなく、義妹の両親も同じです。
    いろいろ都合があってだれも強く言えませんが…。

    ユーザーID:8964542933

  • 義妹について

    なぜ弟が義妹に強く反対しないのか、疑問に思われる方もいらっしゃると思うので説明しておきます。

    義妹は上の姪っ子の出産、育児を経て精神的に不安定になりました。
    (デリケートな話なので私は詳しく知りません。)
    加えて今は妊娠中なので、みんなが義妹を刺激するのを避けています。
    そして弟が義妹の代わりに一斉に非難を受けている…という状況です。

    義妹がこちらと関係を断とうとしている可能性はまずないと思います。むしろ断たれると困ると思います。
    弟家が荒れている時は上の姪の面倒を私が見ることもありました。
    私も私の両親も、義妹とは波風立てず、その上面倒ごとに巻き込まれながら今まで付き合ってきました。
    あれだけ周りに迷惑をかけて、挙句の果てに今回の名づけ騒動でみんな疲労困憊です。
    それでも弟と姪がかわいいために頼み事を聞いたり援助したりしてきたのですが、恩を仇で返された気分です。

    弟にどうしてそんなに次女と同じ名前にしたいのか聞いてもらおうと思います。

    ユーザーID:8964542933

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 義妹が次女の名前にこだわる理由が分かりました。

    前々からつけたいと思っていたことは本当のようです。ただ、誰一人知らなかったので私の名づけには一切の悪意が無いと思ってください。

    義妹は第一子が女の子だったらその名前をつけるつもりでした。
    しかし一年早く生まれたうちの長女が似た響きの名前になり、(トピに書いたように長女と次女は名前の響きが近いです。でもそんなに似ていません。)さらに上の姪が生まれる時期がずれて諦めたそうです。

    その後、偶然にも私が次女に義妹の理想の名前を付けたのがムカッと来たようで、季節感ぴったりだったのがさらに腹立たしかったみたいです。

    悔しいから次女の名前をさらに華やかにして下の姪につけようという発想に至ったのではないか、と弟は推測していました。

    確かに、姪の名前は読みはそのまま、漢字の一字が次女と同じなので(もう9割方同名です)次女の名前を魔改造したように見えます。

    私への一方的な恨みが義妹の頭の中で完成しているようで…。長女の名前の時は私に遠慮したのに、ずっと付けたかった名前を取られた!とご立腹です。
    (名前の考案者の夫は「そんなこと知らんわ」と怒っていました。)

    このままいくと一番辛いのは生まれてくる姪だと思います。お姉ちゃんと同じように私や両親が面倒をみることもあるでしょうし、接し方に困りますし。

    弟を通して妥協案を提案するのはだめでしょうか。私としては同じ読みは嫌だし、漢字が被るくらいなら仕方ないけどよりによって一番大事な一字を真似しないでほしいです。それくらい言っても許されるでしょうか。

    「同じ名前にするなら、都合が悪いときに私の家でちょっと預かってもらうとかはもうなしにしてね」、「それか本名では読んであげられないからね」くらいは言ってしまってもいいでしょうか。

    ユーザーID:8964542933

  • 私としては疎遠になっても特に構わないのですが

    義妹の情緒不安定については既に触れましたが、弟夫婦がいろいろな意味で完全に自立していて子ども同士も普通のお友達みたいに付き合えるなら、同名でもそこまで気になりませんでした。

    しかし義妹が心の病気で、我が家がいろいろ助けを求められることもあり、そこは普通の親戚付き合いとは違うと思ってください。

    少し話が逸れますが、上の姪っ子が我が家に預けられる頻度はほとんど毎日で(時間はまちまち)、娘の関係はクラスのお友達より姉妹に近いです。
    お互いに育児の補助をし合うような相互関係ではなく、弟夫婦が近所の私たちに一方的に依存している関係です。
    (弟の仕事や義妹の病気もあり、これは仕方のないことです。)

    恐らく下の姪の面倒も見ることになるんだろうと思っていました。
    そんな時今回の名づけ騒動が起こりました。

    義妹は親戚関係の恩恵を散々受けてきて、娘の名づけに関しては他所の子扱いしろ、被っても文句いうなというのは虫が良すぎるように思えます。

    名前を被せてくるなら、親同士ももうすこし適切な距離を取りたいです。
    (まあ当分無理だと思いますが。)

    いろいろ協力してきたのに、名づけに関して一方的に恨まれていたのもショックでした。

    あと普通に叔母心で姪っこに恨みを込めて名づけをするのはやめろと言いたいです。上の子は季節を気にしたのに、下の子に関しては無視していいのか。読みは同じでも、特に目立つ漢字まで被せてくるのはやめろ。とか言いたいことはたくさんあります。

    義妹が無茶を言うのは今回だけでなく、今まで弟や近所に住む私とその両親を散々振り回してきました。
    今まで耐えてきましたが、今回ばかりは娘が関わってくるので許せません。
    嫌味の一つくらい言ってもいいですよね?

    ユーザーID:8964542933

  • いったん冷静になって考えました。

    普通に考えて、名づけのことも含めて義妹と姪に一切触れないようにするべきかと思うようになりました。

    姪は私の両親に面倒を見てもらうべきだ、物理的に距離をとるべきだと提案してくださった方もいましたが、それは難しそうです。

    同じ名前でも優しく接しろとおっしゃる方は流石に私に求めすぎなように感じます。
    名前が被るとデメリットの事の方が多いでしょうし。実際に私の夫は苗字とは正反対の良くある名前(当時の人気ネーム)で人と被って不便だったし、同名の人と勝手に比べられたり、独特な苗字で呼ばれることが多くて嫌な思いをしたと語っていました。
    だからこそ、娘にはあえて王道は避けて季節を限定する名前にし、人気の漢字を選ばなかったのですが…。
    このことは弟夫婦も知っていて、次女に名前を付ける際に今の名前を候補の1つだと教えていました。今思えばなんでその時に「その名前を姪につけたい」と言ってくれなかったのか…。
    あえて意表をついた漢字をそのまま真似されたことも悪意しか感じません。夫の思いを踏みにじっていることに気づいてないようです。

    同じ名前で、従妹ならなおさら比較されるというご意見もごもっともだと思います。義妹はそのことに思い至らないのでしょうか。

    今回のことが疎遠になるいいきっかけだと思います。ずっと姪をかわいがってきましたが、しょせんは他所の子だと割り切った方がいいですね。
    他所の子なら名前がかぶっても気になりませんし。

    今思うとどうしてここまで義妹のいいなりになっていたのか分かりません。
    今回の事で完全に目が覚めました。

    こちらには義妹の名づけを止める権利はないし、姪の面倒を見てやる義務もない、のスタンスでいこうと思います。延長保育にお金を出すか、義妹自身が遠く離れた実家に預けに行けばいい話です。

    後は弟が過労死しない程度に見守ることにします。

    ユーザーID:8964542933

  • 皆様ありがとうございます。

    皆様の反応を伺ったところ、やはりノータッチが一番いいようですね。
    心を病んでいる人を相手に喧嘩するのも無意味だと思います。
    義妹の発言には一貫性がないので…。
    ただ、いきなり姪を放置するわけにもいかないのでしばらくは面倒を見続けなくてはいけないと思います。弟は両親に頼れない(両親はまだ働いてて忙しい)ので、そこは運が悪かったと思ってしばらく我慢します。
    義妹が実家に行ってくれるのが丸く収まる気もします。


    私が偽善者ならそもそも姪を預かったりしませんよ。姪が我が家にいるあいだはわが子のようにかわいがり、ちゃんと叱ったりもしました。
    しかし、義妹に迷惑をかけられすぎて気持ちも冷めてしまいました。義妹はいくらなんでも遠慮を知らなすぎると思います。正直名付け騒動以前から義妹には苦手意識がありました。

    病気だからしかたない、の範疇を完全に超えています。義妹に配慮しろ、といわれてもこっちが知らないことで勝手に怒り、逆に私たちがされて嫌なことは躊躇せずやるのでもうどうしようもありません。

    名づけで我々夫婦の地雷を踏みぬいてしまった義妹とは関わらないようにします。

    ユーザーID:8964542933

  • いろいろなご意見ありがとうございます。

    こどもたちが意外と気にしないかもしれないというポジティブなご意見もあれば、当の2人が一番かわいそうだという心配の声もあり…。
    すぐに絶縁するべきだとおっしゃる方、名前被りも寛容に受け入れろという方、いろいろな考えがあることが分かりました。

    本人たちがどう考えるかはわかりません。はっきりと言えることは、少なくとも私と夫は不快だし、必ず不便は生じるということだけです。
    同じ名前から生じる友情も、果たして親戚同士でもあり得るのかと不安です。

    姪の名づけに関しては弟がストッパーになってくれることを期待します。
    義妹の名前に対する執着は思い入れというより恨みに近いので、そんな名前を付けられる姪もかわいそうです。
    常識を疑うネーミングだと思いますし…。
    ただ、私や両親から直接「その名前だと困るんじゃない?」と言ったら逆上すると思うので、結局は弟に丸投げです。

    姪のことも全部弟に任せようと思います。かわいそうですが…。

    私を非難する方もいてどうするべきか迷いましたが、本音を言うとどれだけ付けたい名前でも被せてくるのは常識がないと思います。
    このタイミングで姪の面倒を見ないと言い出すとまるで脅しのように聞こえるかもしれませんが、今回のことは(言い方は悪いですが)喧嘩を売っているようにしか思えませんでした。

    弟には距離を置きたいという旨を伝えておきました。

    ユーザーID:8964542933

  • 皆様ありがとうございます。

    弟と相談して姪を預かるのを辞めました。
    そろそろ習い事の面倒とかまで見切れなくなっていたので、ある意味いいタイミングだったかもしれません。
    これからは弟とは仲のいいまま、義妹と姪は他人だと思って過ごそうと思います。その方が次女とこれから生まれてくる姪もうまくいくでしょう。

    今回の件の一番の被害者は姪っこかもしれません。
    私が面倒を見ないとなると、通園や習い事にも支障が出ると思います。
    しかし、そこは義妹の名づけに伴う責任だと思って我慢してもらうしかないでしょう。

    気にしすぎだとおっしゃる方もいらっしゃいます。いっそ次女が改名するべきだと言うかたもいますが、それはないと思います。
    (トピでは例として夏生まれの名前を挙げていますが、娘が生まれたのはもっと前で、名前が定着して何か月も経っています。)

    追加のレスを読んでくださった方のご意見を参考にした限りだと、義妹は非常識だから距離を置いた方がいい、というのが多数派に思えます。

    義妹の名づけを聞いて最初はすごい偶然だと思いましたが、いろいろ考慮すると他意があるようにしか思えませんでした。
    義妹が本気でその名前を付けたいというのも、やっぱり信じられません。

    正直、義妹が真似するような名前でもないと思います。
    夫が自分の苦労を踏まえて、「生まれた時期の季語にすれば人と被りにくい」「苗字のせいで華やかな漢字を使えないのが申し訳ないから、ちょっとひねった漢字を使いたい」と言っていたのは弟夫婦も知っています。

    その上での義妹のネーミングは、私含む親族全員が理解できませんでした。
    弟はせめて名前の読みか被っている漢字のどちらかを変えさせようとしていますが、義妹が自分の願望を曲げることはないので…。

    ユーザーID:8964542933

  • 急展開で違う名前になりそうです。

    近いうちに義妹と姪が義妹側の実家に行くことになったのですが、向こうのご両親(義妹の付けようとしている名前が次女と同じこと、今まで私が姪を預かっていたことをご存じ)が事情を察してくださったようで、義妹がご両親に注意を受けたようです。
    「普通はそんな身近な人と同名にしない」といったことを言われて、弟にも「冷静にみて全肯定してもらえる名前ではないし、そもそも勝手に決めるな」と怒られて、ようやく義妹が名づけを考え直したみたいです。

    弟から先ほど伝え聞いたときは拍子抜けしました。やっぱり次女の名前にそんなこだわりはなかったのかもしれません。名づけを変えたからといって、私がまた姪の面倒を見てあげるということは絶対にないですが。

    義妹は情緒不安定になると周りの人に難癖をつけることがあります。
    普段は弟か姪か私たちの両親に対してですが、今回は私が標的になったのかもしれません。

    義妹が実家に帰ることで姪も長女と同じ保育園と習い事をいったん辞めることになると思うので、円満に距離を置くことができそうです。

    今となっては下の姪の名前が次女と被っても(しばらくの間は)特に支障はないですが、義妹と離れられただけでも結果オーライです。

    ユーザーID:8964542933

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧