天然なのが悩みです

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心や体の悩み

さっち

タイトル通りなのですが、昔から天然(というよりドジ)で本当に自分が嫌になります。天然というのは周りからよく言われているので、自分ではそうは思わないのですが、そういう表現が正しいのかな?と思って使っているだけです。
テレビなどで見る、可愛くちょうど良い面白いことを言える天然ではなく、本物の厄介な天然なんです。全然可愛らしくない、本当に泣きたいほど嫌になるやつです。

例えば、ナビを使っても目的の場所へ行けない(もしくは倍の時間がかかる)、料理などでしょっちゅうミスをする(圧力鍋で加圧している途中なのに蒸気口を開けてしまう)、思ったことをそのまま言うと「?」と周りがなってしまう(昔からそうなので自分の意見はおかしいのだと思い、引っ込み思案になりました)、他にも数え切れないほど色々あります、、、
気を抜くとぼーっとしてしまい、ありえないミスをしてしまうんです。勿論仕事は自分のそんな性格をわかっているので、物凄く気を張って頑張っているつもりです。なのでここでいうミスはプライベートで、です。

私天然です、なんてここで言うとぶりっ子してるとか思われてしまうかもですが(実際本当に悩んで相談したらそう言われてしまったことがあります)、そんな可愛いものではなくて人をイラつかせてしまうレベルだと思います。本当に悩んでます。泣くほど嫌なんです。ドジなんです。抜けているのは母譲りなのでもう治らないかなと諦めているのですが、、、
そこで、アドバイスではなく、同じように悩んでいる方がいたらレスが欲しいです。同じような方がもしいたら元気がもらえる気がします。

ユーザーID:0236706355

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  • 天然ではなく

    「注意力が足りない」んでしょうね。

    悩んでます、嫌なんです…それは分かったのですが、改善できるような具体策をちゃんと考えてます?

    悩んでると言いながら、ただワーワー騒いでるだけの人っているんですよ。
    そういう人って悩むために悩んでるだけで、改善する気はさほどないんだろうなぁと思います。

    料理にしても、会話にしても、行動を起こす前にどうしてひと呼吸置いて考えないのでしょうか。

    ユーザーID:2343372046

  • 自覚した時点で天然ではない

    みんなが言うのから天然なんです〜、って、
    天然は自覚したら気を付けられるので天然ではありません。

    >ナビを使っても目的の場所へ行けない(もしくは倍の時間がかかる)
    私もですが天然ともドジとも思いませんね。
    単なる方向音痴です。

    >料理などでしょっちゅうミスをする
    注意力が足りないだけです。

    >思ったことをそのまま言うと「?」と周りがなってしまう
    ナビも料理もそうですが、よく考えてないんじゃないの?
    何かを行う前、言う前に、一息考えてからやれば?

    >実際本当に悩んで相談したらそう言われてしまったことがあります
    そりゃそうでしょ。
    天然という言葉を自分に使えば、何を言ってんの?となるんだから使わなきゃいいだけのこと。

    天然とかドジとかではなく、
    注意力が低いのだと思います。

    ユーザーID:5958903252

  • ケ・セラセラ

    私もだいぶぬけた人間です。
    昔から変わってるとか、変人とか、ドジ、ぼうっとしてる、言われた回数は数知れず。
    スーパーに行っただけなのに道に迷って住みなれた自分の家に帰れない、20回以上行ったことのある友人の家に行けない なんてことも。
    グループチャットとかでも空気読めずに失言してしまいがち。
    これは結構落ち込みます。

    若い頃は頑張って治そうとしていましたが、もう諦めました。
    自分ができないことは、できる人にやって貰えば良いのです。その分自分ができることをその人にやってあげれば良い。

    嫌われることも多いですが、人付き合いは少ない方が楽だし、と前向きに捉えています。

    致命的に困ることがある場合は、
    <普通の人+私の抜け具合
    =このくらいの準備が必要>
    を計算しておく癖をつけることで防いでいます。

    ダメなところを数えるより、いいところを数えた方が周りも自分も幸せですよね。

    ユーザーID:3295489478

  • 仕事は?

    おいくつの方なのでしょうか。
    お仕事はされていますか?

    私の周りにいる天然?の方はせっかちな人が多いです。
    もっと落ち着いて全体を考えようよ、と良く思います。
    そして思い込みが激しい。

    家の中なら行動する前にもう一度考えるとアチコチ張り紙をして、習慣づける様にすればどうですか?
    認知行動療法みたいな感じですかね。

    即効性は無いけどひとつひとつの言動を注意して
    改めて行くしか無いと思います。

    ユーザーID:6694680217

  • ものすごく分かります!長いので分けます。

    他の方もおっしゃってますが、注意力散漫なのだと思います。
    私もそういうタイプなのでお気持ち分かります。
    正直気をつけられるならばとっくに改善していますよね。
    気をつければいいじゃん、で済む方とは根本的に違うので…
    私の場合、不用意な発言をよくしてしまったり、道路で車が来ないのは確認していても自転車には気付いていなかったり、予定を間違えていたり、単純な記入ミスetc.
    不用意な発言に関しては成長するにつれて段々無神経なことなのだと気付きますよね。
    でも本当にぽろっと言ってしまう。
    その発言が悪いことと思ってない場合がほとんどです。
    自分の環境・考えの中ではOK、許容出来ることだからなのだと思います。
    でも他の人は違うのだと想像しなければいけない、学ばなければいけない。
    今年30になりますが正直難しいです。
    減らすことは出来るようになったと思いますが…
    今はトピ主さんと同じで必要最低限の会話や関わりですむように、と消極的になりました。
    それで仕方が無いと割り切ることも必要です。大人ですからね。
    仲の良い方ならある程度性格等、どんな方か分かるでしょうから、パターンというか、こういう話はダメだな、くらいのことは意識してみたらいかがでしょう?
    考えがまるで違うなという場合はとにかく余計なことは言わない。
    それでトピ主さんが楽しいかはまた別なので最初から価値観の合う人とお付き合いしていくというのもまた1つの手ではあります。
    すみません、長くなってしまったので二つに分けます…

    ユーザーID:8449024163

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 続きです。

    勘違いや忘れっぽい、単純なミスの場合はとにかく確認確認確認、です。
    自分のことを信用しない。
    何度でも確認しましょう。
    準備が本当に大切です。
    例えば私の場合は子どもの行事。
    まず日にち確認からです笑
    手帳にもカレンダーにも書いて、運動会なら作るおかず、購入材料、役員の仕事、当日の段取り、やることなど全て書いて、流れ確認して前日に色々終わらせて、当日やることは極力減らします。
    私はとにかく人よりもキャパシティが狭いのだと思います。
    容量がすぐいっぱいになる。
    だから入念な準備でやることを分散させます。
    トピ主さんの場合お仕事ではきちんとされているようですし、ナビなんかもやろうと思えばやれると思います。
    自分に合った解決法を一つ一つ探していくことです。
    ナビの何が分からないのかまず把握。
    ナビの見方が分からないのであれば知っている場所までナビで行ってみて地図上の色や線の意味を理解する、操作方法なら時間のある時に触っておきましょう。
    今はスマホで色々調べられますし、事前に目印になる建物に目星を付けておくとか。
    何が困るのかがまず分かっていないと解決も出来ないので、そこを把握することです。
    ただ結局そこまで困っていないのでトピ主さんもそこまでやろうと思わないのではないですか?
    最終的に目的地に着けばOK!という考えもいいと思いますけどね。
    お仕事出来るならば普段も出来ると思います。
    何だかんだこのままで何とかなる、と思える環境ならそれでいいと思いますよ。
    だってどっちも気を張ると疲れますよね。
    料理ならごめんね今日失敗した!と笑い合えるのもいいと思います。
    お一人ならご自分が食べるわけですからそこまで気にせずとも良いのでは?
    事前に失敗を防ぐか、失敗後に解決するか、でも違いますよね。
    これは!ということに全力を、それ以外は緩くてもいいと思います。
    何とかなりますから!

    ユーザーID:8449024163

  • 天然末期であろうと思います。

    私は至って真面目に生きてるだけなんですが、周りからは天然と揶揄されてきました。


    ぼーっとしてミスするのは私もあります。仕事で間違えてお客さんのカート持っていこうとしたり、園に通う子供の必要なものを持って行ったのに何故か持って帰ってきてしまったり。それを人に指摘されるまで気付かない辺り、もうどうしようもないのだと思います。真面目にやっててこれですもの。

    失敗したら素直に詫び、優しくして貰ったら感謝する。
    自分でも極力気を付けて行動する。そんな感じで生きてます。

    ただ、失言だけは特に気を付けていて極力すぐには発言しないようにしてます。

    ユーザーID:0787232876

  • 私もです。

    私自身、注意力が足りたいとわかっていても気を抜いたらやらかしてしまいます。

    例えば、学校のスリッパから靴に履き替えずに途中まで帰ってしまったり、水を飲もうとしてマスクではなく眼鏡を外してしまったり、顎にマスクをつけている状態で新しくマスクをつけしまったりなど挙げだしたらきりがありません。

    空の弁当箱を持っていったり、着圧ソックスを履いたまま外出することは注意できるように心がけているので同じ失敗を繰り返すことはありませんが、常に一呼吸置いて注意や確認するのってすごく疲れますよね。

    ユーザーID:4819290094

  • やっぱり。

    自称天然の人のレスを見ても、それは注意欠陥であって天然ではありませんね。

    ミスやドジ、は天然ではありません。
    そういうことを指して天然だなんて言ってません。

    思いがけない行動や態度をすることが天然です。
    仕事が出来ても、え!と言うようなことをする人がいるんですよ。

    え!と思う内容がミスだとしても、
    ミスを指して天然と言ってるのではなく、
    そんな行動をしてしまうことを天然だねと言ってるのです。

    大体、本物の天然は天然と言われても「私、天然なんだ」とは絶対に認めないですよ。
    「よく言われるけど天然ではない」と言います。

    ユーザーID:5958903252

  • わかりますよ

    私もよく天然と言われますね。学生時代、成績も良い方だったし今も仕事はできると評価していただいています。それでも、抜けが多かったりうっかりしたり、こけたり、ぶつかったり道に迷ったりするのでそう言われることが多いです。あと、よく言われるのは発言が突飛。
    トピ主さんと異なるのは悩んではいないことかな。私は自分が天然とは思っていません。注意力散漫な点を小さな頃から親に指摘されていたので二重、三重チェックは当たり前です。なので、テストや大事な仕事ではミスしません。でも、生活の何もかもを何重チェックもすると疲れますよね。そのしわ寄せがプライベートや重要じゃないところで出てくるので、あの人は仕事できるのに天然なんだよと言われる結果につながるだけです。

    常に次の段取りを考えて動いているので、仕事の段取りは失敗しません。そこに脳を使いすぎているので、普段はぼんやりしています。また、人の話を聞いていないと言われますが、余計な情報を入れると脳の容量に限りがあるのでなるべく有益なことのみをインプットするようにしているだけです。幸運だったのは見た目の雰囲気や話し方が攻撃的ではなくふんわりしているため、このような思考でも敵意を持たれず、面白いねと言われることでしょうか?おかげさまで、天然の一言で人間関係のしがらみも切り抜けてきたように思います。

    発言が突飛なのは、会話するのが面倒な時に、会話のシミュレーションを頭の中である程度してから答えの部分を先に言うようにしてるからなんですけどね。

    このような思考回路が天然の範囲であるならそうかもしれませんが、不思議ちゃんというカテゴリであるなら自分は入らないと思っています。

    ユーザーID:0825659302

  • 天然ではないと思います。

    最近は何でも「天然だから」で片づけられてますね。
    仕事のミスは天然ではありませんし、思った事がすぐ口から出るのも天然ではありません。
    周囲は差し障りが無いように「あの人、天然だから」と言ってるだけです。

    私が思う天然さんは、
    天真爛漫、無垢、癒されるという感じでです。

    ユーザーID:7471771010

  • 悩み?

    「天然」「ドジ」という言葉、表現がまた厄介ですよね。
    (どんくさい等は言えないからか?)
    ふわっとしすぎているというか、ポップというか。
    まあ言い回しが的確か否かはさておき…

    私自身は違いますが、身近に何人かいましたよ。
    トピ主さんと似たような人も。

    アドバイスではなく同類からの共感を求めておられるようですが「本当に悩んでます」ということなら、少しずつでも改善に向けて動いた方がいいのでは。
    余計なお世話でしょうけど。
    なんとなくトピ主さんには、建設的な助言や具体的なアプローチの方が必要そうだなと感じました。

    闇雲に悩んでいるだけでいいのでしょうか?
    トピ主さんが何歳かわかりませんけど…もういい大人ですよね。変わらないまま歳をとれば、周囲の反応もさらに悪化するおそれがあるのでは?
    むだに苛つかせたり疲れさせたりするような人、嫌でしょう。
    周りを和ませたり癒したりできるような「天然」ならともかく。

    しっかり者になれとか、デキる女になれとか、そんなことは言いません。
    でもあなたの周囲にいる人たちのためにも、少しは前向きに工夫してみてはいかがでしょうか。
    ここにレスしてくださった方々の意見、参考になりそうなので。

    ユーザーID:0108778144

  • 肉や魚をしっかりとって、塩分をあまり控えめにしないことです。
    塩麹や酵素ドリンク、昔ながらの漬物などを自分で作り、肉や魚の消化の手助けをします。

    バランスでいうと、動物性のものは食事の30%ほど、残りの70%は植物性にすることです。初めはキツイでしょうから、徐々に増やしていくのをお勧めします。

    タンパク質が足りて頭が働くようになると、注意力散漫も完璧とは行かないまでも改善されるでしょう。

    他人を気にする余り何にも集中できないのなら、好きなことをすることを自分に許して、自分優先の割合を上げます。

    spれtp、体もきちんと動かすこと。武道や茶道など、体の隅々まで意識を向けるものを嗜むのも良いかもしれませんね。訓練次第でどうとでもなります。

    変わりたければ変われます。大丈夫、応援しています。

    ユーザーID:6592007064

  • 親戚が

    30代前半のいとこの出産祝いで自宅に呼ばれて行った時、
    それまでのいとことはかなり違う無理してる感じで疲れ果てていて もしや?産後うつ?かもしれない、と思い 言ってみると
    「自分でもそう思う」と言うので
    病院をすすめ、すぐに行ったら「産後鬱もあるけど 発達障害もある」と言われたそうで、その治療をして かなり改善されてました

    いとこは確かにナビが常に分からないとよく言ってたし
    20代の頃、運転してたのですが 何度も軽い事故を起こしてたので
    親に怒られ運転を辞めたそうです
    思った事をすぐに口に出してしまうので敵も多く 子供の頃から
    よく虐めに合ってたとも言ってました
    あと、大人になっても掛け算があやふやだと言ってたのは覚えています

    いとこはちょっと特殊かもしれませんが そういった治療もあると知っておくのも良いかもしれません

    だけど私もカーナビの「目的地に近づいたので案内を終了します」の後、目的地の建物が分からず苦労した事は1度や2度ではないので
    不安になって友人達に言うと「よくある!」との事だったので
    取りあえずは まぁいいか、としてる程度です

    この手の事って 本人の困り具合いによると思います
    トピ主さんの場合、自覚あるし。ただ泣くほど悩んでいるなら
    病院の相談窓口は沢山あるはずです

    ユーザーID:8477939223

  • 私的な行動マニュアルを作成する

    こんな言葉を見ました。「人間は、完成品ではあるが完全ではない。」と言うものです。

    問題は、その完全度なのでしょう。だからと言って、完全になるように努めなさいと言っている訳ではありません。

    不完全を持ちながら、生活して行けば良いのだと思います。
    社会生活で、支障があるかどうかが問題です。トラブルを防止するなら、事前に「思考・試行」して臨めばよいのではありませんか。

    少し、年齢を重ねると忘れ易くなります。人は、完全では在り得ません。の為に、ご自分で「いろいろな場面に則したマニュアル(言動メモ)」を作って置かれたらどうでしょうか。

    職場でも、そうしたマニュアルを作って置けば、チェックが出来ます。

    ユーザーID:1443783863

  • 天然っていろいろありますよね

    トピ主さんは周りの人みんな完璧に見えているのでは?人間誰しも得意不得意あります。
    みんな他人には失敗を見せないようにしますからね。仕事など重要なところではしないように頑張っているなら十分だと思いますよ。
    わたしの兄弟なんか本当によくこけるし、アザだらけだし、お皿はよく割るわ料理は焦がすわ。道案内なんてとても任せられません。この前も怪我をして病院で縫ってもらってました。
    でも性格は明るくて、「自分が落ち込んでたら周りはもっと落ち込んじゃうし」と言っています。実際自分もその性格に助けられたことが何度もあります。
    それに対してイヤミではなく自分はしっかりしている方ですが、その分ミスした時のショックや自分を責める気持ちが人一倍強く困っています。
    ミスしないようにする心がけも大切ですが、いくら心がけてもダメな人は居ます。
    ミスした時に大らかな気持ちで構える、リカバリーできるように色んな選択肢を考えておく。かもしれない運転のように、色々と普段から予測しておくのオススメです。
    こういう風に方向を変えてみてはどうでしょうか?
    あまり落ち込まないでくださいね。

    ユーザーID:5575993257

  • 天然の自己申告は自分を下げます

    ナビを使えないのは、方向音痴で地図を読めないから。
    圧力鍋を開けてしまうのは、注意力散漫による失敗。
    すぐ口にして的外れになるのは、状況の理解を省略している。

    圧力鍋を開けた蒸気で、誰かが火傷したり誰かの料理を台無しにすると、自分の失敗は他人への迷惑行為です。
    迷惑行為をしつつ「天然なんです」と自己申告するのは、「私がした結果だけど悪気はないから」と無責任を押し付けた逃げになります。


    会話のやり取りの中に、ボケ役とツッコミ役がいる場合があります。
    その場にいる人達の仲の良さ、ボケ役とツッコミ役の巧さにもよりますが、テンポよく会話が進みやすくなるでしょう。
    このボケとツッコミは、堅苦しくない場の進行役を意識した言動です。

    「他人を傷つけない・和ませる・面白い発想のボケ役」を「ツッコミ役不在でも無意識にする」、これが天然なのではと思います。
    本当の天然ボケの人は、周囲にそう言われてもピンとこないでしょう。
    自己申告するのは、人工的なウケ狙いになってしまうでしょう。


    睡眠と栄養と運動をバランス良く、頭がスッキリしやすいです。
    姿勢の良さは気分の切り替えにも役立ちます。

    単語の意味や定義は人や場合により、とても曖昧だと思います。
    「天然」「ドジっ子」「可愛い」、これらの単語に手軽に逃げず、なるべく周囲に迷惑をかけず、ミスを減らせると良いですね。
    私も頑張ります。

    ユーザーID:1443993826

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