• ホーム
  • 話題
  • 大学生の夫の娘の二十歳の誕生日。何を贈ればいいか

大学生の夫の娘の二十歳の誕生日。何を贈ればいいか

レス100
(トピ主4

生活・身近な話題

ねこまんま

夫に大学生の娘がおります。(親権は前妻さん)

地方の大学に進学しておりますので、あまり会う機会がないのですが、
もうすぐ二十歳の誕生日が来るので何か贈り物をしようと思っています。

折角の二十歳の誕生日プレゼントなので、何か喜ばれるものを。と考えております。

花束、デパコス、あとは最近色々な災害が多いので緊急持ち出し袋。
などが思い浮かびますが、「親戚のおばさん」からもらうとして、
これは良かった。と思うものはありませんでしょうか。

予算は1万円以内で考えてます。

よろしくお願いたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 1万円ですか?

その中なら、デパコスでしょうか。
    でも、1万円で特別感は出せないのでは。
    親戚からのお年玉でも、小学生から1万円だし。

トピ主さんから、するよりも、ご主人からした方がいいと思う。もう少しご予算をとって。

うちは、ハイブランドのバッグでした。
    大学入学の時に、同じブランドの財布だったので。一緒に選んで、楽しかったです。

• 我が家にとって、1万円は安くないです

レスありがとうございます。

夫には2人の子供がいて、学費やアパート代を全て夫が負担しています。

夫の、お給料は多分同年代より少し高い程度です。

なので、小学生からお年玉1万円とか、ハイブランドのバッグを学生に贈るのは
    我が家からはありえないです。

私はパートで月10万程度の手取りです。もちろんその中から家にお金を入れて
    おります。

私の貯金から義理の娘にプレゼント贈りたいのです。

よろしくお願いいたします。

• レス

防災リュックはお祝いには不向きでしょう。
    ご主人は何と言っていますか。
    トピ主さん、奇特な人だと思いますが、こういうことはご主人に相談したほうが良いと思います。
    あちらのお嬢さんがあなたに好感を持っているとは限りませんので。
    水を差すようでごめんなさい。

• 印鑑、筆記具。

それなりの材質の印鑑なら、役所で実印登録できます。
    文書の電子化が普及しても、例えば契約などいざというときに印鑑がものをいう場面は、まだまだありそうですよ。
    (電子決済サービスについてはセキュリティの脆弱性を攻撃され、預金を不正に引き出された事例はそれなりにありますしね。)

筆記具については、その方の名入れをしたものを贈るのはいかがですか?
    大手の文房具店なら、名入れサービスをしてくれますよ。

• ボールペン

素敵なご関係を築かれていて良いですね。
    高級ボールペンはいかがですか。目先の派手さはありませんが、将来もずっと大切に使ってもらえると思います。また、大人に相応しいものです。
    何より気持ちが嬉しいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分不相応ですかね

女子大生の母さま>
    レス、ありがとうございます。

ちょっと、我が家とはお金に対する感覚が違うと思います。

小学生のお年玉に1万円とか、お祝いにハイブランドのバッグとか…

別にお金に困っているわけではないのですが、、まだ二十歳の学生の身分で
    ハイブランドのバッグなんて贅沢すぎます。

皆様のご意見もお待ちしております。よろしくお願いいたします。

• いらないと思いますが…

お父さんの奥さまからいただいて喜びますか?私だったら、もらっても捨てます。
    他人だし、何の意図があって?嫌み?

花束は絶対にいりません。彼氏からもらった時でも迷惑でした。飾らないし。
    緊急持ち出し袋ってもらってもうれしくありません。何これ?で終わると思います。

デパコスでしょうか?でも1万円では見栄えのするものは買えないですよね。色の好みが分かれるルージュやチークはやめたほうが。ただ、メイクパレットでしたら色々な色があるのでよいかと思います。予算範囲内で買えるものがあれば良いですが。sk2のパックは6枚で1万強だし、スキンケアセットなら買えるかもしれませんが、お試しセットになるのでしょぼいですね。ロクシタンなら買えるかな?でも、高校生でも友達にプレゼントしてりするので20歳の誕生日には向いてないですね。

娘さんがどんな方なのかわかりませんが、1万円って洋服もバッグも買えないし、美容が好きなら美容液も買えないかも。商品券が1番かな?もしくは、いいところのお食事券。ただ、2人分用意するから2万円になっちゃいますね…。

• 贈り物って一番大事なのは

気持ちですよね、
    香水はいかがでしょう?
    香水ならご予算で買えるお品もそこそこありますし、複数持っててもいいし、使って無くなるし、年頃の女の子なら使うんじゃないかなぁ、

• シャネルのリップグロスとネイルなら

たぶん1万円で買えると思いますよ。

お店の人にちゃんと「プレゼントなんです。」って言ってくださいね。

かわいく包装してもらえます。

大学生のお嬢さん、きっと喜ばれると思います。

素敵なトピ主さん、がんばれー。

• 難しいですね〜

御主人(父親)からのお祝いとは別に
    今の配偶者のとぴ主さんから贈るのですか?
    ご主人と前妻さんの離婚の理由にトピ主さんは全く関係ないのかもしれませんが、どうなんでしょうね〜

娘さんとの交流はあるのでしょうか?
    いや、あるからこそのお祝いを贈りたいお気持という事かしらね。

花束、緊急持ち出し袋は、私的にはNGです。
    化粧品に関しては、アレルギーや普段使っているお気に入りブランドなどはリサーチ済みなら良いと思います。売り場の店員さんに相談しながら決めたら良いかも(リップとかネイルなんかが良いかな〜)

うちの子たちの二十歳のお祝い、祖父母、親戚は現金だったけれど
    品物で考えたら・・・

綺麗なティーカップとかグラス
    髪飾り(1万円なら素敵なものが選べるのでは?)
    ストール

やっぱり商品券や現金が一番うれしいんじゃないかなと思います。

• 関係性によります

あまり会う機会がないと仰っていますが 普段の仲は上手くいってるのですよね。
    個人的にやり取りがあり 仲良くやっているのならいいと思いますが そうではないのなら ご主人と一緒に考えて お二人からと プレゼントするのがいいと思いますが。

それで お品ですが、私が「親戚のおばさん」からもらうとして考えたら 現金とか商品券が嬉しいですね。
    それと 二十歳の節目の誕生日で 何か記念になったり 心に残るものをと考えているなら 予算はもう少し奮発されてもいいように思います。

• 成人のお祝いですよね?

父親の再婚相手からプレゼントですか?
    関係は良好だと考えて良いですか?

私が親戚のAおばさんに貰ったのは18金のネックレス・Bおばさんからはバックでした。
    アクセサリ−やバッグは好みがあると言っても、本物のネックレスやブランド物を貰って困ることはないと思います。
    逆に、デパコスや持ち出し袋は適さないと思います。
    あ、Cおばさんからシャネルの5番の香水を貰いましたねえ・・・

正直予算1万円で選択肢は難しいと思います。

• そうですね…。

20歳の女の子は難しいですよ。
    その娘さんと会ったりして親しいのですか?好きなものなど知っていますか?

無難なものは、やはり物より現金が喜ばれると思います。商品券とか?

一言、おめでとうのメッセージを添えて好きな物を買ってねでいいのではないですか?

20代の娘がいますが…こだわりがあるので親戚から、時計や服をもらっても一度も身に着けなかったですよ。
    親でも、選ぶのは難しい…ので聞きます。

好きなアーティストがいればそのDVDとか喜ぶのかもしれませんが…持っているものをあげてしまうこともありますよね…。

あと私の世代は花束嬉しいですが…娘は全然興味ないです。

• その中だと花束かなあ

>「親戚のおばさん」からもらうとして、
    >これは良かった。と思うもの

お祝いとしては、予算一万円なら、現金ですね。

何を塗っても肌がびくともしないタイプの方以外は、自分が普段使っているメーカーの化粧品以外のプレゼントは迷惑にしかなりません。
    昔の海外旅行のおみやげならともかく、二十歳の記念にそういうものは不向きでしょう。
    緊急持ち出し袋も生活感が溢れすぎていると思います。

花が嫌いとか特別な理由がなければ花束でもいいと思います。
    一万円の花束は、なかなか贅沢ですよ。

• 他人と同じだからね

プレゼントとかって日頃の距離が近くないと却って妙な雰囲気になったりしませんか?

夫さんに任せておけば?前妻さんも健在なのでしょう?

ゆっくり面会出来る環境を作ってあげたら十分だと思います。

• あえてあげるなら。

素敵な関係ですね。
    ただ それくらいのお年頃の子はとても こだわりが強い時期なので、全然好みを知らずに プレゼントをするのはちょっと危険かと思います。
    ブランドでも好みがあるし、流行に敏感な時期なので、流行をすぎたものをもらったら 困ってしまうと思います。

贈る側からしたら 形あるものを送りたいと思うかと思いますが、受け取る側は自分が選べるものをもらえる方が正直嬉しいです。
    商品券だけだと ちょっと…と思われるなら 商品券+ミニギフト(千円以内くらい)一言メッセージ がよいかと思います。

ただ、離婚について娘さんがどう思われてるか分からないので、何もなしでも全然いいと思いますよ。

• 親戚のおばさん?かなぁ…。

夫の娘さんの親権は前妻とのこと、おそらく養育したのも前妻ですよね?それなら、彼女はトピ主さんの義理の娘ではないと思います。法的にも、生活実体からも、(娘さんの)心情的にも。
    親戚のおばさんですらないかもしれません。叔父叔母の奥さんとか従兄弟の奥さんなどとは、心情的に違う気がします。父親の後妻。よほど上手く付き合って親しく交流できていないと、身内とは思えないのでは?
    二十歳のお祝いは、実親がすれば良いことだと思います。あくまで夫からのプレゼントを、女性の目線でアドバイスするに留めましょう。
    また、二十歳のお祝いは特別です。普通、父母でお金を出しあって、着物などを用意(レンタルにしても)したり、特別なお祝い会などをします。学費などとは別に、娘の成人式にはお金を貯めておくと思います。
    娘の成人のお祝いですよ?父親なら少なくとも10万くらいは出しませんか。学費などとは全く別物として。最低でも5万。夫が用意できないなら、トピ主さんがいくらか出してやってもいいですね(名目上は夫からですが。)。

• 止めた方が良くないですか?

トピ主さん こんにちは。

私も後妻の立場です。

なので トピ主さんの優しい気持ちは素敵だなと思います。

今時の女の子は好みがはっきりしていて 物の値段も良く知っています。

たった1万円と考える子もいるでしょう。

その時 嬉しさよりも腹立たしさが勝つような気がします。

本当はお金が一番良いと思いますが 毎年の誕生日に1万円贈っていたならその流れで良いですが 今回初で二十歳に1万って ごめんなさいちょっとなあと思います(気を悪くしないでね)

後妻はあまり表に出ない方が良いと思いますが。

• 親戚からもらって嬉しいもの

正直1万円なら現金か商品券が一番嬉しいです。
    欲しいものに足して使えるし。
    「お祝いの気持ちです」と丁寧な熨斗袋に現金か商品券を贈っては?
    印鑑セット、ボールペンは就職祝いなら嬉しいですがまだ大学生ならすぐに「わあ嬉しい!」とはならないかも。
    それと前妻さんのお子さんですからね、前妻さんのことは?
    後妻から形に残るものをもらってどんな気持ちになるのかな?
    お子さんにとってもパパの後妻って他人以上の存在では?
    もちろん実の父親が贈るのはいいと思いますけど。

• ご主人とは相談してるんですか?

この件について、ご主人は何と言っているのですか?

プレゼントの件はご主人も承知の話なのですか?

トピ主さん自身はそのお嬢さんと面識があるのですか?

そのプレゼントを贈ることで、前妻さん一家に波風は立たないの?

トピ主さん、ご主人、義理のお嬢さん、前妻さんの距離感がまったく分からないので、
    そもそもプレゼントする事が良いのかどうかもこのトピでは分かりません。

あとトピ主さんに欠けているのは、
    「その義理のお嬢さんが喜んでくれそうな物は何か?」という視点だと思います。

ハイブランドのバッグは分不相応と仰いますが、それはトピ主さんの価値観であって、一番大切なのは、義理のお嬢さんがどう感じるかじゃないんですか?

もしかしたらハイブランドのバッグを持つ事でお嬢さんのモチベーションが上がり、バッグに見合う自分になろうと努力するきっかけになるかも知れませんよね。

それはお嬢さんの性格や好みによります。

だから他の方もおっしゃってるんですよ、そういう事を把握しているであろう「ご主人と相談しなさい」と。

お嬢さんのことを知らない第三者より、実の父であるご主人と相談し、足並み揃えて行動してください。
    どうもトピ主さんの文面を読む限り、一人で暴走しそうな雰囲気を感じますが、違いますか?

• これくらいでいい

トピ主さんくらいの感覚が普通であってほしい

ハイブランドのかばんなんて
    学生ごときが贅沢なと思いますもの

ファション雑誌に書いてあるような内容
    つまり、日常の人もいるのでしょうが

違う世界のだと一線を引くものだと私は感じます

みんなこぞって、ハイブランドのかばんをもっているのでしょうか?
    大学生の半分は奨学金なのに?

逆にいえば、半分は裕福で
    その中に娘さんが含まれているみたいですが

父の結婚した相手
    あまり高価な物も受け取りづらいし

気兼ねなくもらえて
    ちょっといいものが1万円程度かと

コスメや香水
    ロクシタンやサボンのボディケアなども定番ですが

最近の若者は個性様々
    体質上、化粧品が受け付けられないなどもあります

アクセサリーも趣味が合わないことも多いでしょう

上質な筆記具などがいいかなと思います
    少し早いですが、名刺入れ
    男性ならキーケースなど
    そうそう、化粧筆なんていかがでしょう

わざわざ自分でお金はかけないけれど
    ちょっといいものを身につけると違いますから

親や親戚でない
    年上の女性から贈るもの

もう少し予算があれば腕時計かな?
    最近の若い人は使わないだろうけど

花束は持て余すでしょう
    防災グッズはプレゼントとは関係なく、渡したほうがいいです(絶対便利なんですが)

• 止めておいた方がいいですよ。

いくらご主人の前妻の間のお子さんの誕生日プレゼントを贈るとは首を傾げますね。
    因みにあなたはそのお子さんには会った事はあるんですか?
    何れにせよ止めるべきですよ。
    それに前妻とのお子さんとあなたには血縁関係は無いんですからね。

• 貰う方が困るかも

うーん…
    私が娘さんの立場なら、
    離婚した父の後妻さんから貰っても、正直困るな。
    義理の娘と言っても他人も他人だし
    突然誕生日のプレゼント、と言われてもねえ。

主さんの計画、旦那さんはどう仰ってますか?

あと1つ。
    自分から人にアドバイスを求めておきながら
    あれは嫌、これはダメってちょっと感じ悪いですよ。

• 義理の娘じゃない

普段から仲良く付き合ってるのでしょうか、
    プレゼントを貰って嬉しいと思われる関係性なら良いですがトピ主さんの一方通行じゃないですよね?

私が母親なら元夫の妻が贈った物を自分の娘に使い続けてもらいたくありません、
    贈るなら夫の名前でお願いしたいですね。

後に残らない消えものが良いと思いますよ、
    紅茶のセットとか入浴剤のセットとか。

• 現金

かなぁ。
    娘さんの好みや欲しいものがわかっているなら何か選んであげたらいいと思いますが、全くわからないならやっぱり現金が一番嬉しいと思います。
    二十歳の女の子なんて欲しいものだらけでしょうから。

• 名刺入れがお勧めです

大学3年になると就活で名刺を使います。
    慌てて名刺入れを購入する子も多いです。

なので、おしゃれな名刺入れをプレゼントしたら良いと思います。
    記念に残りますしね。

1万円で良いのが選べると思いますよ。

• 親権が前妻さんならやめた方がいいです。

ご主人に任せましょう。
    前妻が親権を持っているのですから、ご主人の娘さんはトピ主さんの義理の娘ではありません。

私もバツイチの夫と結婚し、夫の息子二人成人し家庭を持っております。
    うまく付き合っていただいておりますが、あくまでも夫の息子であるというスタンスを変えておりません。

幸い前妻さんともうまくつながりを持っておりますが、それでもやはり出過ぎたことは控えております。

例えば、夫の息子に子供が産まれ、夫にとっては孫になりますが、それでも私にとっては他人だと考えております。
    私からという形ではお祝い等はせず、夫に任せました。

前妻さんへの気配りをどうぞお忘れなく。
    20歳の記念ということで考えておられるかもしれませんが、トピ主さんの自己満足で前妻とお嬢様に失礼がないようどうぞもう一度お考え直し下さい。
    親戚のおばさんというスタンスが相手に伝わっていますか?

前妻さんと娘さんとの関係性がうまくいっているのなら話は別です。
    その場合は娘さんに欲しいものを聞いたほうがいいと思います。
    プレゼントは欲しくないものをもらっても本当に困りますから。

ここで質問するということは、ご主人の娘さんが何を欲しがっているかもわからないという関係性ですよね。
    一人で先走らず、ご主人に聞いてください。

独りよがりの親戚のおばさんにならない様くれぐれもご注意ください。

• だったら現金で

物ではなく現金が一般的ですし、喜ばれるかと思いますよ。
    よく好みを知らない人に、現物のプレゼントは不向きだと思います。
    ましてや成人のお祝いなんですからね。
    誕生日なら現物でも良いかと。

娘さんは振袖で前撮りもしかたも知れません(これからかも)。レンタルでも、費用がなかなか高いですよ。
    現金ならその足しにもできます。
    成人式あとに、友達と飲みにもいけます。
    自分で不足分を足して、ほしいものも買えます。

トピ主さんの家計にとっても少なくないとしても、1万なら現金でお渡しされたほうがベストです。ベターやバッドでなくベストです。

義理の付き合いはどうしてもしたいけど、減額したいなら、お祝いは気持ちでご自宅でご馳走を振る舞うなり、外食されるなりしたらどうですかね。その時の食材費にすれば良いと思います。それにあまり会わないとしても、会う機会はあるみたいですから、その時でよろしいかと。

トピ主さんがお祝いしたいと言う気持ちを、あまり感じられませんでしたので、ご馳走振る舞えばいいのでは?

普通はトピ主さん単独でなく、夫婦として差し上げるものだと思いますよ。ご主人は別で何かお祝いされるのでしょうか?

• ギフト券

あまり関わりのない叔父から頂いたのは通販サイトのギフト券でした

何にでも使えるし、遊びに使っても本買っても自由だし、図書カードやデパートと違って買うものに制限もないし使う方は楽でした

• マスクは?

東京駅構内に出来たマスクショップをニュースで取り上げていましたが
    今は 1枚数百円から1枚10万円までの価格幅があるそうです。

プレゼント用に購入する方が多いそうです。

スワロフスキーのマスクなんて、1万円では買えません。

ちょっとおしゃれなマスクなら 
    前妻さんにも、そんなに負担にならないのでは?

• その年頃なら

1万円、大変妥当なラインだと思います!
    お洒落やメイクに目覚めたら頃でしょうからコスメ系が一番嬉しいかも。
    色物や香水は好みがあるから除外するとして、

・シャネルのコンパクトミラー、8000円弱。名前が入れられるし、両面ミラーで薄くて便利だしザ・シャネル!って感じがブランド感ある。長く使える。
    それかシャネルのリップクリーム。7000円弱。
    ・Diorのリップマキシマイザー、リップグロウ。プレゼントに定番、不動の人気。このセットで8000円強かな?
    ・ジルスチュアートのリップバーム、ハンドクリーム、ヘアミストセットなど。予算内だと思います。大学生の女子の香り!って感じで万人受けしますし容器の可愛さで人気高いです。

こんなところかな?
    あとは、成人のお祝いということでゴディバのチョコレートリキュールなんかは高級感ありますし初めてのお酒でも大変美味しくいただけるのでオススメです。
    お花や防災セットは20歳のお嬢さんというよりアラサーのお姉さん向けなイメージです。
    ただ、お酒も好まずお洒落やコスメにもあまり興味のないタイプでしたら実用的な筆記用具などの方が喜ばれるかもしれませんね。

• スタバの商品券

現金かスタバの商品券、或いはクオカードがいいです
    大学生って出費多いので

• 交流がないならいらない

現金ですら迷惑とは言わないが困ります。
    お返ししなくちゃいけなくなるし。

• 成人するのですよね

離婚しているのであれば、一応、一区切りですね。学生ということは、22歳で、養育費も終わり。親権なども、一区切りですね。
    成人式の御支度などは、どうするのでしょうか。
    やはり、区切りですので、有名メーカーではなくても、本パールのネックレスくらい頑張りましょう。お父様からとして、
    今から、冠婚葬祭など必要になることが増えてきます。良いドレスが買えなくとも、一本持っていると困りませんし、もらった方も、一生使えるし、記念になります。値段もピンキリなので、ちょっと頑張って、買える範囲で、いいものをあげましょうよ。

• 現金や金券がおすすめ

本人が気に入らなきゃ売るなりして手放すと思う。

• うーん。

パパの後妻さんからのプレゼントかあ。
    モノはいらないなあ。母に悪いもの。
    花束とか持ち出し袋とか…いらない。デパコスは母と買いに行くからいらない。
    妥協して現金かギフトカードで。
    ハタチのお祝いなら5万位が嬉しいな。

以上ハタチの娘さんの代弁してみました。

• 親戚のおばさんとして3万円現金を渡しました

私の甥と姪っ子
    夫側、妻側関係なく
    全員3万円渡すことにしました

一番上の姪にブランドものの何かをと思ったけど
    やっぱり好みがあるし
    悩みに悩んで現金にしました

私にとって3万円と20歳にとっての3万円は
    価値が違います
    現金一択がいいです

その代り、お祝いの袋とメッセージカードには
    拘りました

• 後妻からプレゼントもらって嬉しいかな?

娘さんと普段の関係性にもよりますが。娘さんとトピ主が個人的に夫抜きでも親しくしてるくらいなら、ささやかなプレゼントは理解できますが。
    だとしたら1万円は「ささやか」から外れるし前妻が聞けば気を遣う、もしくは気分を害する事にもなりませんかね。
    20歳の記念のお誕生日で奮発するにしては1万円の物だと中途半端です。

私は夫側の姪っ子が去年二十歳の誕生日だったので、成人のお祝いを兼ねて現金3万円と欲しがっていた北欧雑貨2万円分を贈りました。現金の方は成人式で入用だと思うし、北欧雑貨は我が家にある物をずっと羨ましがってたけれど自分で買うのは躊躇う金額だとの事で、大人になる記念にと思ってプレゼントしました。

二十歳の学生の身分でハイブランドのバッグなど贅沢だ!と息巻くのならご自身が分相応だと思う物を贈ればいいんじゃないでしょうか。
    トピ主家の家計負担だなんだ知らないけれど、質問しておいて答えてくれた人を全否定する気の強さがあるんですからご自身の思うようになさったらいいと思います。

一般的に、父の後妻からプレゼントというのは重たいし疑問だし、1万円で好みも分からないのに記念のプレゼントとして喜んでほしいって無理難題ですから、だったら現金が一番喜ばれる可能性が高いという結論になるかと思います。
    お祝いしてあげたいと思う気持ちは優しいのかもしれませんが「20歳のお祝いをしてあげたい私の気持ち」が一番で、肝心の娘さんや前妻、夫など周りを無視して突っ走ってるだけな気がします。もう一度冷静になって、まずは夫に相談、了承の上で行動しましょうよ。

• 余計なことはしない

親権が前妻さんで、あまり会わないなら、余計なことはしない方がいいのでは。

あえて言うなら、もう成人で養育費の最低限の支払い時期を過ぎるのに、

> 学費やアパート代を全て夫が負担

を看過してあげるのが、プレゼント代わりだと思います。
    いずれはご主人の介護や相続で関わらざるを得ないのですから、言い方は悪いですが安っぽいプレゼントは逆効果かもしれません。

• その娘さんと

トピ主さんの日頃の関係性が書いてないので何とも言えませんが、一般的に女の子は父親が大好きなので、自分の母親と離婚した父親の再婚相手からのプレゼント喜ぶか微妙だと思います。
     ごめんなさい。冷や水を浴びせるようなレスで。でも女の子はそうですよ。私の同僚も言っています。父親を奪われたみたいでと。
     ただその娘さんとトピ主さんが日頃から交流があるのなら逆に喜ぶかも知れません。二十歳の誕生日なら花束を届けられたらどうでしょうね。その方がお祝いの気持ちが籠ってる気がします。素敵な話ですね。

• 横。「二十歳」の娘さんなら。

成人でしょ?
    「親権」から、離脱しますけどね。

• もう一つお聞きしたい事があります。

ご主人の前妻は再婚されていますか?
    またお子さんは大学生の娘さんの他には居ますか?

• 無神経、だよね。

あなた名義でしないほうが良いと思う。
    どうしても出しゃばりたいんでしょうか。

知人のお子さんに同じようなことを再婚相手からされて、
    激怒していた子がいますが、(お父さんのため我慢してるだけで)
    成人の祝より、結婚や出産の時期になるまで控えていたほうが良いのでは?
    つまり、元嫁がどう思うかくらい考えないと、
    もらっても娘さんが困るんじゃないでしょうか。

父親名からなら、あなたが選んだとしても察して黙っていてくれます。
    母親と同居じゃなくなれば母親には黙って、
    あなたがその娘さんと夫婦に送っても年数も経っているし、
    男女関係の結末も知ってのことなので良いと思います。

母親の保護のもとにいる娘に、あなた名義のプレゼントはちょっと無神経だと私は思います。

まだ親掛かりで一人前じゃありません。
    成人式だって親掛かり。つまりあなたの夫と、元妻が責任持ってるんです。

あなたは部外者なのです。

• 予算を増やしてブランド品かぁ

喜ぶかどうかは性格によりますからねぇ。
    ちゃらちゃらした性格ならブランド品で喜ぶかもしれないけど、実用性重視のしっかりした性格ならしっかり選びたいのではないかな。

もらって残るものは重いかもしれませんので、商品券とか現金がいいかもしれませんね。

• 先走らないで

日本の真ん中ばぁばさんと同意見です。母親に対してお嬢さんはどんなリアクションすればいいのでしょう。困るだけではないですか?

• 余計なお世話ですが・・・。

義娘さんとは気軽に定期的に会える関係なのでしょうか?
    (定期的に連絡したりLINEをやっていたりとか)
    会える関係ならお祝いは渡してもいいと思います。

が、一方的な片思い(親戚のおばさんと言ってらっしゃるので)でのお祝いなら、渡すのはご主人に一度相談したほうがいいですよ。
    言い方悪いでが『親切の押し売り』ほど迷惑なプレゼントはないです。

大学生に1万円のハイブランドのバッグが贅沢品なら、うちの娘(中1・国立大附属中)が通学に使っているカバン類は超贅沢品になりますよ。

アメリカの有名アウトドアブランドですが、リュック(12000円)・トートバック(モノグラム入れて2つで18500円)で、合計3万円ちょいです。

中1でさえ自分の個性で選んだ物なので、女子大生ならもっと難しいとおもいますよ。

お気持ちはわかりますが、やはりご主人に相談してください。

• 夫の娘さんとの関係

夫の娘との関係を質問されましたので。

夫と知り合った時に、二人の娘さんも一緒にいましたので、知り合いとしての期間は同じです。なお、この時に夫はすでに離婚してました。夫と付き合い始めたのはその数年後で、再婚したのは娘さんが大学に入って家を出てからです。

夫と娘さんとの関係は良好と思います。中高生の頃は夫と暮らしていましたし、一貫校の学費を含め大きな出費はすべて夫が出していますので、お金関係の相談はまず夫に来ます。

娘さんが夫と暮らしていた頃は、ときどき一緒に食事をしたり、近所のスーパー銭湯に行ったりしていました。そのくらいの関係です。

娘さんが地方の大学に行ったのは、それだけの実力をつけたからです。夫の収入では一人暮らしはきついと伝えていたようですが、地方とはいえ旧帝大を狙える実力をつけ、それを実践してしまったので、夫としても否とは言えなかったと。
    今の状況ならなんとか大丈夫、とは夫は言っています。

• 微妙…。

父親の再婚相手からプレゼントをもらってうれしいかどうかはわからないです。日ごろのつき合いがどんな感じかが書かれていないので。
    親戚のおばさんから20歳のお祝いのプレゼントは何がよいか?という質問にだけ答えるとすると…。
    服やバッグや化粧品など身につけるもの、肌につけるものはやめた方がいいです。好みや合う合わないがありますから。
    私の親戚で、私が若いころや最近は私の子どもたちにもプレゼントというと服やバッグをくれる人がいるのですが、正直迷惑です。特に子どもたちには頻繁に会っているわけではなく、いつもどんな服着てるか何が似合うかもよく知らないので、こういうの絶対着ないよね、と思うような服をくれたりします。
    日ごろから「私は相手に似合うか、相手が喜ぶか、より自分があげたいものをあげるの」と公言している人なので仕方ないと言えば仕方ないのですが。
    ボールペンや名刺入れも値段やブランドより、自分で使い勝手のいいものを選びたいと私なら思います。
    なのでギフトカードがいいんじゃないですか?それで好きなもの買ってもらった方が。
    ところで私の末っ子も今年ハタチですが、ハイブランドのバッグや財布なんて無縁ですね。体育会系だし、着るものはTシャツにデニムばかりにスニーカーばかりです。お年玉も1万円になったのは高校生からだったかな…。

• ディオールのグロス

前出のかたがいらっしゃっててどうしようとおもいましたがまず間違いないです
    色かぶりも大丈夫、3色くらい持っていたい
    つけやすいし、消耗品であり、有難いばかりです

私は50半ば女性です。参考になるならもう一つ
    今はマスクしてるからリップグロスには1800円くらいでいいのあります。38℃。ロフトにもあるし、こちらは就寝中もいいんですよ

あの。短文の中に思いやりも感じないこともないんですがどこか卑屈さが見えます
    ワンピースの一枚くらいと私はおもいましたよ。でももう予算上限があったり、ブランド物が不相当とか変な意思をみせたり、、
    何か贈り物したいのよ、欲しいものない?
    と、娘に訊けないんですよね?その程度の間柄、言い値の恐れやら、なんですよね

プチプラでも高価でもその内面は娘にはしっかり伝わってしまうとおもいますよ
    有り体にいうと、そんな別に嬉しくない、です

おめでとうね
    うん、ありがと

こんな景色が私には浮かびませんでした
    こんなの、贈り物でもお祝いでもない
    実父である夫が、娘の心のままの祝いをする。それで十分です

• むずかしい。

よく知らない二十歳のお嬢さんに喜ばれるプレゼントなんて難易度高すぎです。持ち物にこだわりもあるでしょうから、それに沿わないものですと処分に困ることになります。
    金券が一番だと思います。
    好きなお菓子など(どこの物かも含め)リサーチできるのならそれがいいかも。化粧品とか装飾品はやめたほうがいいです。

• 関係が良いという前提で

ギフトカードがイチオシです。
    現金でもいいですが、1万円では見映えがしないので。
    全国のショッピングセンターなどで使えるギフトカードなら1000円の10枚つづりがありますよ。
    それか大手通販のギフトカード。
    いらない物をもらうより、ギフトカードが絶対いいです。
    防犯グッズって発想がびっくりしました。
    そういうのは一緒に住んでいる家族で話し合って用意するものです。
    送られてきたら場所をとるし困る。
    あと、お花は興味ない子はまったくないので。

• やっぱり現金

大学生くらいの女の子はいろいろこだわりがあると思うので選ぶのが難しいですね。
    やっぱり一番嬉しいのは現金でしょう。
    ただ現金だけでは味気ないと思うなら、パッケージの素敵なちょっと高級なお菓子と一緒に渡すのはどうですか?

• 電子マネー

私は、祖父母からプレゼントはいつも図書券でした。
    本を買え!という訳では無く、友達とカフェに行きたいなら、化粧品買いたいなら金券ショップに持っていって現金化しなさい等「好きに使えるお金」でした。
    私はとても嬉しがったのですが味気ないですか?

• 現金がうれしい

1万のお花やデパコスも、色や香り等昔の様に簡単なお土産ではないのでそのまま放置になるかもしれません。
    私も高級なハンドクリームのセットとかもらっても匂いが強すぎて使いません。
    学生さんだからと図書カードを頂く場合もあるかもしれませんが、今やネットの時代で使うのが難しいです。
    お財布も今や長財布は使わないとか、スマホケースもコロコロ変わるのでサイズがとか、趣味の合わない品物ほど腹の立つものはありません。
    私は基本的には全て現金か商品券にしています。
    もらいたいものナンバーワンは現金で次が商品券です。
    ブランドのハンカチは今や使わない方が多く、ご自分でもらってうれしいのは何?
    20才の記念に少ないけど何か好きな物を買ってねというのは?
    ご主人様も毎月出費が多そうなので、又成人祝いというのもね

• 真珠のネックレス

お若い方なので高品質なものは要りません。
    普段使いもできるし、法事やお祝いの席にもつけていけるように。

念のためネットで調べてみたら1万円内でありますよ。

年齢からして30才までは(独身なら)使えるのでは?

• 現金で

申し訳無いですが、記念や残る物は実の親から貰うものだと思います。
    なのでトピ主さんが自分からどうしてもと言うなら、電子マネーが現金ですね。

• 親戚は金一封だった

父方、母方とも親戚間で成人のお祝いを贈り合う関係ですが全て現金をご祝儀袋でいただきました。

別に身につける物を頂いた叔母や伯父がいましたが、申し訳ないですがセンスが違うので一度も使わずお蔵入りです。
    キャッシュが万能。

• 現金で・・・

そのご予算だと、品物ではあまり喜ばれるものがないと思います

私が20歳のときは、両親から成人式用の100万くらいの着物と、50万くらいの真珠のネックレスを貰いました。

普通に誕生日にはブランドバッグとかを貰っていたので、20歳の学生にブランド物は分不相応・・・という考えにはびっくりしました。
    しかし、それは個人の価値観の違いだと思いますので、トピ主さんのご家庭が、分不相応とするならばそれでよいと思います。

叔母からは、お祝いとして3万円頂いたので、そのくらいが相場ではないでしょうか?

どうしても1万円ならば、現金を渡して、何かおいしいものでも食べに行ってね、でいいと思います。

• 肝心の答えは?

>夫と娘さんとの関係は良好と思います。

皆さんはどちらかと言うと、トピ主さんと娘さんの関係がどうなのかと訊いているように思いますが。

で、プレゼントの件は、きちんとご主人に相談しているのですか?
    それとも貴女の独断ですか?

どうしてこの一番肝心な質問には答えて頂けないのでしょう。

• ラインとか交換していますか

たまにでもラインとメールとかをする関係だとしたらですが、
    ふつうにおめでとうメールをし、
    ネット通販のwebギフトカードの番号を貼っておけばいいと思います。
    あまり大げさにしないほうがいいように思います。

• 重要なのは

ご主人と娘さんの関係が良好かではなくて、貴女と娘さんの関係性ですよ。
    そこが一番重要なのに何故触れないのでしょうか?そこが分からなければレスしにくいです。
    関係が良好だとしても、普段の誕生日ならまだいいのですが、20歳という記念の誕生日なら特別な物を…と考えるのは実の親がする事です。
    言葉がキツいですが、父親の再婚相手が出しゃばるところではありません。
    控えめな気持ちで考えてみて下さい。
    緊急持ち出し袋は、20歳のお嬢さんへの贈り物としてはあまり良いセンスではないと思います。

• あなたが出しゃばる場面ではない

娘さん、お母さんも(別に暮らしているけど)お父さんも
    両方いらっしゃるじゃないですか。

成人や誕生日のお祝いはちゃんと親が考えてしますから、
    後妻のあなたが出しゃばる場面はありません。

こんな言い方をしたら失礼かも知れませんが、
    主さんは前妻さんに対して「彼は『私の』夫です」
    「義理だけど『私の』娘です」アピールがしたいのかしら?
    と思ってしまいました。
    私が前妻さんの立場だとしたら「は?喧嘩売ってる?」
    「どうして私の娘に近づくの?」と不快に感じるでしょうね。

部外者は何もしない。横から口を挟まない。
    これが一番良いと思いますよ。
    あなたのためにも。

• ご主人に任せる

ご主人から送れば十分です。
    あなたから送る必要はないと思います。

ご主人と連名でそれ相応の金額のもの?お金を送るべきかと思います。

• トピ主さんの立場だと、どうなんだろう。。。

普段から、花やおしゃれについて話をしている、とも思えないし、
    緊急持ち出し袋、は、誕生日のプレゼントではないでしょう。

ときどき食事をした、
    とか、スーパー銭湯に行っていた、という行動だけで、
    娘さんとの交流状況を書かなかったところとみると、
    娘さんにドンピシャのプレゼントを贈るのは、
    そう簡単ではないと感じました。

親戚のおばさん、というとらえ方を娘さんはしてないと思いますけどね。。

よく言えば、控えめなんでしょうけれど、
    もっと自信もってプレゼント探しに行けばいいのにな、と。

外したくないんでしょうけれど。

娘さんとこれからも付き合っていきたいというよりは、
    人生の節目にイケてるプレゼントをする自分が欲しいのかな。

ギリギリ?で持ちこたえている夫を労ってあげたら?
    子供の要望を叶えるために必死になることになった日の
    始まりが娘の誕生日でもあるんでしょうから。

• あなたと娘さんの関係です。

夫は実父なんですから。

成績がどうとか、
    お金の相談がどうとか、
    あなたには関係ないです。

一緒に暮らしてもいないあなたは
    単なる父親の再婚相手であって、
    お祝いを貰っても困る相手ではないですか?
    ということです。

• もう少し予算プラスして

ティファニーのボールペンとかかな。
    でも、余計なことはしなくて良い、が本音です。

• 義母としての距離感

二十歳のお誕生日に、
    花束→日持ちしないので勿体無い
    デパコス→好みがあるから…
    避難用リュック→二十歳のお誕生日ねぇ…

仮に実の娘におくるとしたら?
    1万円で上記のような品を考えますか?
    二十歳の女性が喜ぶかしら?

義娘さんには、実の両親が健在なので、あなたが何かする必要は無いのでは?

どうしても!と思うなら、商品券がいいと思います。
    実際に苦労して育てていない義母として、丁度いい距離感では?

• 花束なんかどうですか?

私の再婚相手の娘も、もうすぐ20才になります。お祝いすることなんて、考えてもいませんでした。貴女は偉いですね。

女性は何才になっても花をもらうと嬉しいですよね。花束をプレゼントするのはどうでしょう。予算内で、日持ちする誰もが好むようなお菓子など(食べてなくなるもの)を添えるのも良いかも知れません。好みに合わないものはもらっても迷惑なので、後々残るようなものはお勧めしません。

• 実親からも現金でした

父親の伴侶から形に残る物を貰っても困ると思います。
    実母から「あら?それどうしたの?」と聞かれる状況が無いとは限りません。

どうしてもと思われるなら、LINEギフトとか商品券で渡した方が無難。
    私は実親からも祖父母からも現金でした。

• 大学生でーす

私は大学に合格したとき、親戚関係からお祝いいただきました。どの家の方も1万円の現金でしたよ、それが3組分です。ちなみに成人のお祝いはいただいてません。
    ちなみに高校の入学祝いの時は名前入りのボールペンくださった方がいました。濃い目のピンクで無難ながらもスタイリッシュなデザインでした。成人のお祝いなら万年筆とかに当たりますかね?

正直、お祝いを渡す場合はトピ主さんと義理の娘さんの関係にもよると思います。親戚のおばさんとしてとおっしゃっていましたが、親戚のおばさんに対する親近感程度の感情を娘さんが抱いているのならお祝いとしてはその程度で十分かなと思います。
    あちらの抱いてる感情に自信が持てないならやめておいた方が無難でしょう。どうしても渡したい場合はご主人と連名又はご主人からとしてそこにこっそり付け加えたらいかがですか?

あと、半返しはいらないよと一言いってあげたらいいかなーっと思います。

• 無難なのは商品券

親戚からのお祝いは、叔父叔母からは商品券か現金で1万円でした。
    祖父母は、万年筆+現金、バッグなど5万円くらいずつだったかと。

商品券が無難だと思いますが、何か残るものがいいなら、ティファニーのホーム(雑貨)なら1万円くらいのものがいくつかあるので、小物入れとかキーリングとかもいいかもしれません。ティファニー、2、3万ならネックレスも選べます。

• いい関係なのですね。

トピ主さんからだと1万円で十分だと思いますよ。

節目と言ってらっしゃる方もいらっしゃいますが気持ちが大切だと思います。

デパコスは良いと思います。
    その中でも色味とか好みが少ない基礎化粧品がもらって嬉しいと思います。

余談ですが、我が家世帯年収4000万円なのですが、娘が成人してもハイブランドのバッグなんて買おうなんて思ってもみませんでした。
    本人がバイトして買えばいいんじゃないかと思ってました。

夫はそこそこ稼いでるなと思ってましたが皆さんお金持ちですね。

• 現金一択ですが、その前に。。。

モノをあげるのはかなり難易度が高いと思います。
    現金がベストです。

今さらですが、旦那さんの了承を得てるんですよね?でも、了承を得たら、旦那さんの名前で、お金を包むことに落ち着きそうですが。。。

緊急避難バッグだけは、やめてください。意味不明です。旦那さんが恥をかきます。

• 親戚じゃないし

トピ主さんは自分が何かしたいっていう気持ちが先行してるだけで、娘の事も元嫁の事も眼中にないようです。つまり、自己満足。
    これが本当の親戚のおばさんなら何を贈ったとしても「おばさんの気持ちだから素直に受け取ろう」と思えるんですけど、トピ主はどうやっても立場は後妻です。娘にとって親戚にはなれないです。元嫁にとっても気持ちのいいものではないです。

時々一緒に食事をしたのもスーパー銭湯に行ったのも、娘達が望んで「パパの彼女と仲良くしたいからぜひ一緒に!」となったわけじゃないのでは?
    娘達なりに父親に気を遣って同席したのだと思います。ただそれだけの事。
    親戚の一員になれたとでも思ってるのなら大きな勘違いです。

本当に彼女たちを夫の娘だからという温かい気持ちで考えているのなら、必要以上に関わらないのが優しさです。
    二十歳の記念に贈り物をするのは特別な人だけです。両親を差し置いて、何の関わりもない血縁すらない他人がしゃしゃり出る場面じゃないです。

トピ主夫婦の家計から彼女達の学費が出されていたとしても、トピ主は彼女達にとって「関わりのない人」です。
    なんだか、ちょっと上から目線というか学費も一人暮らしもお金を出してるのは私の夫なのよ、という気持ちも強いように見えます。それはトピ主夫婦の問題なので、娘達を巻き込むような事をするのは人としていかがなものでしょうか。

夫にプレゼントの件を了解得てるのか、複数人から質問あるけど無視なんですね。。都合の悪い質問には答えず夫と娘の関係を書き連ねてるあたり、耳障りの良い意見しか聞き入れる気がないのかな。娘さんを困らせるだけなのでは?

• 名入れボールペンなど筆記用具

こんにちは。
    ご主人の前妻さんとのお子さんに、記念のプレゼントを贈りたいと想う気持ちが素敵です。

私は、自分の子の大学入学祝い、成人祝いに名入れボールペンを贈っています。

予算内で、そういった筆記用具をメインに、お菓子を添えてお贈りしてはいかがでしょうか?

• 義娘さんとの関係が良好だと仮定して

皆さんの言われているとおり、贈るならやっぱりギフトカードなどが無難ですね。
    自分はブランドバッグもコスメも興味ない大学生でしたが、地方というのがそこそこの都市ならスタバカードも嬉しいかも。田舎ならネットでも使えるものがいいです。
    堅実なお嬢さんなら品質の良い文具やハンカチでもこれから就活で使えて良さそうかな。

でも一番良いのは旦那さんとよく話し合ってプレゼント自体の方向性を決めることだと思いますよ。

• 名入り商品はどうでしょう。

デパコスが書かれていたので、更にプレゼント感が出る名入りはどうかと思ったのですが…
    「名入り リップ」で検索してもらうとたくさん出てきます。
    イヴ・サンローランやディオールの他色々あります。
    ローマ字で名前を刻んでくれています。

私はエスティローダーの刻印リップを頂いた事があるのですが、すごく嬉しかったです。

ただ色味の好みがあると思うので、選ぶのが難しいかもしれませんが、あまり名入りの物って自分では買わないのでいいかな…と。

コスメでなくても名入り商品で検索すると沢山出てきますので、その中でご予算にあった物を選んでみるのはどうでしょう?

私が誰かに贈り物をする時もたまに使います。
    お酒に記念日の刻印とか、扇子に名前を入れてもらったり。
    結構喜ばれるのですが…

ちなみに、緊急持ち出し袋は大事ではありますが、プレゼントには向かないかな。。。

喜ばれるプレゼントが決まるといいですね!

• ご主人からのプレゼント+ですよね

父親であるご主人からは別途プレゼントを用意して、それ以外にトピ主からもお祝いしたいという事でしょうか。
    であれば、1万円以内で十分だと思います。

もし、ご主人から何もない、または、夫婦共同名義ならご主人とお子さんに任せた方がいいです。
    やっぱり、実父に思ってもらえるのは嬉しい物だと思います。
    何が欲しいとか会話も楽しいでしょうし。そういう時間をさりげなく作ってあげるのが、1番のプレゼントかと思います。

• 小さなアクセサリー

トピ主さん、こんにちは。

私にももうすぐ二十歳になる娘がいます。
    今までの誕生日とは違った、ちょっと記念になるようなお祝いをしてあげたいなと考えています。

飽きずに長く使えて、この先もそれを見たときに二十歳のお祝いでもらった事を何となく思い出して欲しいなと私は考えまして、18金のシンプルなピアスとネックレスのセットにしました。色白の娘に似合いそうなピンクゴールドで、ネックレスは一粒ダイヤのものです。

ご予算1万円でしたら、パールのピアスかイヤリングは如何でしょうか。
    大きな粒は買えないかも知れませんが、若い子は粒が小さくても、いえ小さい方が品良く似合うと思います。派手さはないかも知れませんが、冠婚葬祭でも普段でも着けられますし、一つ持っていると便利かなと思います。

ご自身のお子さんだけでなく、ご主人の前妻さんとのお嬢さんへも心を配るトピ主さん、とってもお優しい方ですね。
    素敵なお祝いになりますように。

• 関係が良ければ

私は物をあげても良いと思うんですが、たくさんの人が反対していますね。

義理のお嬢さんと主様の関係性によっては、お金とか商品券とかが無難だとは思いますが、1万円のお祝いなら、一粒パールのネックレスとか、スワロフスキーのペンダントとかどうかな、と思いました。

他の方がおっしゃっていた就活を見越して、名刺入れとかお名前入りの筆記用具とかも良いですね。

義理のお嬢さんが地方にいらっしゃるとのことなので、ご主人ともよく相談して日程を調整しないといけませんが、ご主人とお嬢さんの2人にホテルのディナーかランチをプレゼントするのも良いかな、と思いました。
    主様は参加しないけど、主様のおごりで素敵なホテルディナーかランチにアニバーサリーケーキもつけてあげたら、素敵な思い出になるのでは?

楽しみですね。
    主様のお気持ちがまっすぐに義理のお嬢さんに伝わりますように。

• 悩みますね。

3つめのトピで、トピ主さんが「親戚のおばさん」と自称していらっしゃった事が納得です。
    そういう感じのご関係なんですね。
    父親との関係も悪く無いようですし、トピ主さんとの関係も悪く無いんでしょうね。

私が大学生だったハタチの頃は、現金が一番嬉しかったです(笑)
    どんなにバイトしても月給3万円程度しか貰ってなかったから(学業をおろそかにしないレベルでバイトしたら、その程度)、一万円は大きいです!
    義娘さんがものすごくお金持ちのお嬢様で「一万円なんてはした金よ!」という価値観なら違うでしょうけど…恐らく、そういう訳ではないですよね?
    もしできたら、現金は一万円がキリが良いのでそのまま現金でお祝儀として渡して、現金だけだと寂しい気がしたら、ちょっとした物を一緒に添えて渡されるのはどうでしょう?
    1000円程度の、消耗品としてハンカチとか、消え物の紅茶やお菓子とか。
    いずれもデパートの物でしたら、嫌がられないと思いますよ。

もし、万が一、後妻であるトピ主さんにモヤモヤしたものがあると過程しても、食事やスーパー銭湯に一緒に付き合う程度には受け入れている部分もあると思います。
    絶対にあんな女許せない!一切関わりたくない!と強硬に強く思うほどトピ主さんを嫌っていないのなら、例え後妻からだったとしても、お金は嬉しいと思いますけどね。
    離婚原因がトピ主さんな訳でも無いですし。

• あき

優しいお気持ちは良いと思いますが、夫の娘ということで主さんは家族という近さには居ないと判断します。
    贈り物をするときは相手を思って自分が選んだものを贈るでいいじゃないというのが基本的な考えですが、このトピの感じでは、好みがわからなかったからと商品券で良いと思います。
    金額については主さんと近い感覚です。

• トピ主さん単独でのお祝い?

もしそうなら、現金でいいのではないでしょうか。
    化粧品にしてもバッグにしても何にしても好みがありますから。
    ましてや印鑑などはもらっても困るかな・・・。

こういってはなんですが、二十歳の成人ってあんまり意味がない、
    と昔から思ってます。なんというか人生の節目ではないでしょ?
    お酒と煙草が解禁になるというだけのこと。

どうしても何かお祝いしたいのであれば、
    卒業&就職のときに、もうちょい金額UPして渡せばいいのでは?
    ただ、それも夫さんと共同名義のほうがいいような気がしますけれど。

• 大人だからこそ商品券

現金だとちょっと味気ないですし、大人の第一歩として商品券が無難じゃないですか?
    商品券のやり取りなんて、大人しかしませんから。

トピ主さんと夫娘さんとは親戚とは言えないですが、それなりにいい関係があるからお祝いしたいのでしょう。
    だからこそ1人の大人として夫娘さんを扱うといいですよ。

花束は一人暮らしだと正直邪魔になります。
    簡単な物だと貧弱だし、鉢植えも微妙でしょう?
    デパコスはいいとは思うけど、現在の夫娘さんの好みが分からないため不向きです。
    防災グッズはお祝いの品としては論外かな。

そういう意味でも商品券は無難な上に大人の第一歩としてわかりやすいと思います。
    キチンとデパートで熨斗を付けて包装してもらえますしね。

いかがでしょう?

• ハンカチとか

ハンカチとかならブランドものも買えるのではないでしょうか?
    2〜3枚くらいデパート箱詰めしてもらえばよいのでは?
    実用品だし女性ならいくつあっても邪魔にはならないでしょう。

• 万人受けなんて無理

贈り物トピでは、よく「喜ばれるものを」とありますが、本当に喜ばれたいなら「貰って迷惑にならないものは?」と募集した方が良いのにな…と思います。

私が貰った1万円分くらいのモノは…
    ・名前入りの生まれ年のワイン
    ・新潟県の名酒
    ・遊園地のペアチケット(当時、そこのフリーフォールが大流行だった)
    ・ホテルのお食事券
    ・映画館の回数券
    ・花束
    ・シルクのパジャマ
    ・高級ランジェリー
    ・香水。シャネルの19番、ニナリッチ

口紅もありましたが、香料が強すぎて口の中が変な味でした。
    印鑑はバイト先の所長さんがお店まで一緒に出向いて買ってくれましたが、父親の後妻さんから貰うのは…微妙です。

化粧品も微妙では?
    贈り物は「これって、どういう意味…??」と
    何もないのに裏を読まれると厄介です。

予算1万円なら…
    「娘ちゃんとビールでも飲んで来て!」と夫さんに手渡すくらいが丁度良いかもしれません。

• うーん

父親の再婚相手からもらうなら商品券が一番いいかな。残るようなものはいらないです。
    私ならプレゼントそのものもいらないですけど。

• 父親の再婚相手から

20歳はある程度大人なので表面上はいい関係かもしれませんがやっぱり父親の再婚相手です。
    残るものは前妻にも失礼です。
    現金か商品券のどちらかでお願いします。

• ゴージャスな花束かなぁ

普段の服装や持ち物がわからないのなら
    身に着けるものだとかなりの冒険になると思います。

花束だってアレルギーとかがなければの話になりますが。。
    でも、その花束を抱いた写メを送ってくれたら
    夫さんも嬉しいかもですね。

• 主さん、ファイト!!

みなさん、意地悪いですね。
    20ですよ?お父さんの新しい奥さんが受け入れられない年齢じゃないでしょう。

一緒に食事したりちょっとお出かけしたりする仲で、20のお誕生日を祝ってあげたいなんて素敵ですよ。

無視されるより、ず〜っとうれしいと思います!

現金だ、商品券だと言いますが、夫の娘に何か自分で選んでプレゼントしたい。
    って気持ちがあってもいいじゃない!

先日お勧めした就活用の名刺入れはデパートでお勧め聞けば
    このあたりのラインナップが人気です。って教えてくれますよ。

当たり障りのない就活グッズなんで、邪魔になるようなものじゃないです。
    それこそ、スーツや鞄と同じ。悪目立ちしない同じような物ですから
    自分で購入しようが、プレゼントで頂こうが代わり映えはしませんが
    必需品なので、喜んでもらえると思います。

私は、主さんを応援してますよ!

感謝もできないような娘さんなら、一緒に食事に行ったりもしてないと思います、
    良い関係が続きますように!

• 一万円分のギフトカード

外資系最大手の某有名通販サイトのです。

アクセサリー、スイーツ、そして本。

アクセサリーは難しいです。
    パールのピアスは穴が空いてないと使えない。
    一粒パールネックレスは着けている人を見た事ない。

シルバーとゴールド、ピンクゴールド、それぞれ似合う欲しいものが違う。

漫画好き、読書好き、写真集が欲しい。

ハンカチも好みが分かれます。

何でも買えるのは「現金」なので正直女子大生は嬉しいと思う。

避難の持ち出し袋は「プレゼント」としてはちょっと、、、

「親戚の女性」からだったらやはり現金でしょうねぇ。

一万円は今、ヘアサロンでカットとカラーでも足りないです。
    でも「足し」にはなるのでカット行こうかな、って思うかも。

• レスします

義理のという所に変なこだわりや偏見のある方もあるようですが、再婚に際して反対されていないなら、娘にとこだわらずに年下の友人に贈るものをと考えてはいかがですか。

花束を推している方に聞きたいのですが、一人暮らしの大学生の家に花瓶はまずありません。あと置場所もね。
    もらっても困ると思います。
    同じ花なら小さめのプリザーブドフラワーなら世話も要らないし、綺麗だし、長持ちします。

大学生で二十歳なら、これからも使えるパールやスワロフスキーを使ったシンプルなアクセサリーは?
    パールのピアスかイヤリングとネックレスのセットも洒落てると思います。
    実用品なら、書きやすいボールペンとか。就職活動に使えます。

• 素敵ですね

トピ主さん、とても素敵ですね。
    私がその娘さんだったら、気持ちだけでも充分嬉しいです。
    大学位の頃を思い出して考えたら、ちょっといい化粧品が嬉しいな、と思ったのですが、他のかたも仰っているように好みのあるものですから難しいかな。
    私だったら「好みが分からなかったから、好きなの選んでね」と言って商品券と、少しいいお菓子の小さいサイズとセットで渡すかな。

ちなみに横ですが、一万円だったら大したもの買えないとか仰る方がちらほらおられますが、トピ主さんは一万円でプレゼントできるものを質問されているので、質問からずれてますよ。
    一万円で買えるものを考えましょう。
    喜んでもらえるといいですね。

• 図書カード一択

大学生のお嬢さんでしたら勉強用の書籍を買うはずなので、図書カード1万円が良いと思います。自分だったら大歓喜です。

• デパコスなら…

2回目です。
    商品券がベスト、ティファニーもあり?
    と前回書き込んだ者です。

予算ピッタリのデパコスを発見したので。
    GUERLAIN
    メテオリット トラベリング ペルル
    年齢問わず、ちょっとときめきますよね!

• 高級マグカップ

20歳という区切りなので記念として残るものが良いかな?と思います。

・シルバーのチェーンやピアス(黒ずんでも専用のもので手入れをすればきれいになります)。それでも1万円では少し予算不足かもしれません。

・クロスのボールペンに名前を入れる

・ロイヤルコペンハーゲンのイニシャル入りマグカップ

・ウェジュウッドのマグカップ(今なら限定品があります)

・ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート(20歳になった2020年版)

学生にはちょっと贅沢な日用品。コーヒーを飲むの幸せな気分になると思います。

• いまどきの学生さんは質素

南の方の旧帝大で教員をやってますが、今時の学生さんは質素な子が多いですよー。もちろん、実際には実家は裕福だったりする子もいるんでしょうけど。でも、みな基本はナチュラル系。バブル世代の親とはかけ離れた大学生活です。通学は自転車、昼食は自分で作ったお弁当(中には男の子も)、友達と遊びに行くのはサイクリングで近所の海、とか。十分楽しそうですけどね。

実用性をとるなら、アマゾンの商品券かなあ。夢がないけど・・・。でも、それでセールの時にいいものを探して買えたら、喜びもひとしおだし。音楽が好きならダウンロードですぐ使うでしょうし。
    コロナで大学は基本、オンラインでしかやってないので、生協で図書券で教科書を購入させるのは難しいかも、です。

あとは、あまり肌質にこだわらなくていい基本的な化粧品。リップとかグロスとかは、オシャレしたい時に女の子はつけてますね。少しは違う色を揃えたいけど、自分で買うとマツキヨとかの安いのになっちゃう。若い子が使うような定番基本色なら歓迎でしょう。
    ロクシタンとかも喜ぶと思います。香水は、つけてる子は大学ではほぼいないかな。
    ネイルは本人の好みによるし、もし理系で実験するところだと使いにくいかも。

• アドバイスありがとうございます。

夫の娘さんは2人いて、一人は近所の大学なので前妻さんの家から通学しています、今回20の誕生日を迎えるのは下の子です。

二人がまだこちらにいた頃、毎週のようにスーパー銭湯へ、私と夫、二人の娘さんと行ったり、ご飯を食べたりしていました。

やはり、現金は味気ないので、ギフトカードを贈ろうかなと思いはじめました。

ありがとうございました。

• 名刺入れは良いと思う

緊急避難バッグはナイスアイデアだがお祝いには良くない。
    化粧品こそ自分で好きなの買いたいでしょう?
    肌が合うかも解らないのに。

名入れ商品は良いと思いますよ。
    でもペン類は合格祝いで貰っているかも。
    でも名刺入れなら、就職前だから持ってないはず。

それと予算の件でハイブランドが叩かれていますが、そんなの各家庭の経済状態によりますから。
    書いた方が高額所得者で、養育費10万以上、普段からハイブランド着ている、等だったら、成人の祝いにチャチな物あげたらケチと言われてしまうし。
    逆に大して養育費払ってないのに大層な祝いを出したら、養育費上げろと言われるかも知れないし。
    一概には言えませよね。

私自身はトピ主さんと同じ位なので、あるママ友が娘さんの入学祝いにブランドバッグを買うと言ったら、他のママ友数人が止めとけ、って止めたのを見てるので、1万で良いと思ってますけど。

ギフト券がきっと1番喜ぶと思うが、お洒落な品物をあげたいなら、アレルギーやもろもろ考慮しないと。

香水は嫌いな物は付けませんよ。香りをあげたいならバスソルトとか入浴剤も綺麗で可愛く、ハーブティーセットなども香りをいろいろ楽しめます。消え物が良い場合ですが。

私が貰うなら花束なんですが、転職時に大量に貰って家に飾ってたら、(カサブランカの香りが強く)当時大学生の娘に「臭い」と言われてしまい・・泣。

まあ、何を贈っても気持ちが届くことをお祈りしておきます。

• 商品券

夫に任せておけばいいんじゃないの?
    ・・・って思いますが、
    主さんの立場でどーしても出したいなら
    商品券とかじゃないかな。
    足して好きなもの買いなさい的な。
    テパコスあげたいならとりあえずデパート商品券みたいに。
    好きなブランドじゃないとテンション下がりますよ。
    色物だったら似合う似合わないありますし。
    勉強して欲しいなら図書カード、
    もう少し汎用性が欲しいならクオカード(本屋でも使えます)みたいな。