家購入、夫への失望(長文です)

レス68
(トピ主3

家族・友人・人間関係

はな

長文です。まず、離婚は考えていませんが、定期的に辛い気持ちになるので吐出させて下さい。
5月に家を買いました。
子供が生まれアパートが手狭になったので、2月から家を考えだし、住宅講座へ行った際に夫が建売希望と言うことを知りました。
私はあまりこだわりが無く、これから色々考えて行けたらなくらいに漠然と思っていました。
しかしアパートは本当に狭くてこのままでは子供が寝返りもできないと思い、焦りもありました。
夫は建売希望としながら、自らは探したりもせず育休中の私が不動産情報を見て、ここ見に行く?と提案していました。
そして物件見学3件目、とても良い家でした。2週間悩む期間を貰い帰宅しました。
私は2週間で色々考えようと思っていました。しかし後4日で契約すれば、住宅エコポイント35万円分が貰えると夫が知ると、勝手に営業マンと話して、4日後契約しに行くからと伝えられました。(営業マンは一切ゴリ押ししていません)
驚きましたが、良い家だったのは私も同意で、2週間後にやはりこの家が良いと言って35万円分損したと夫に責められるのも嫌でした。(これが間違いでした)
残された4日の間大変悩み、なんとか契約に至るモチベーションまで持っていきました。
しかし、家の裏には道路を挟んで線路があり、田舎なので在来線は1時間に2〜3本なので許容範囲と思い決めましたが、貨物列車が夜中も走ると言うことを契約後知りました。
今更解約もできず、心配する私を他所に旦那は大丈夫だよと呑気なものでした。

引越し後、夜、轟音でほぼ眠れませんでした。
旦那は今更血相を変えて、どうにかしなきゃと言っていました。
工務店に相談し、幸運な事にサービスで二重窓にして貰ったり防音カーテンに変えて貰ったり手厚いケアをして頂きました。
その工務店とのやり取りも、全て私がやりました。
(レス欄に続けます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貨物列車が夜中も走ると言うことを契約後知りました。

レス前ですが…。
    最近、家(マンション)を購入した者です。

私の印象では、トピ主さんはずいぶんのんびりしているな、という事。
    子供が生まれてからアパートが狭くなった…って、子供が生まれる前からわかっていたはず。
    子供を想定しているのなら、早めに良い物件を探さなかったのでしょうか?

あと、検討期間2週間。
    よほど悪い物件じゃなければ、2週間もあれば他に決まりますよ。
    実際、7月8月と物件探しをしていましたが、問い合わせした時点ですでにほかの方の購入申し込みが入っている物件や、1〜2日悩んでいるうちにほかに決まった物件もかなり多かったです。
    実際、購入を決めた物件は、内覧に行ったその日に決めて申し込みしました。

>貨物列車が夜中も走ると言うことを契約後知りました。

これですが、物件購入の契約の際に、必ず説明があるはずです。(つい先月、購入契約をしたばかりです)
    騒音に関する申し送りに事実が書かれていない場合、売り主の責任です。
    書かれているのも関わらず、「大した事ないだろう」でハンコを押せば買主(トピ主家庭)の責任です。

工務店のやり取りなど、育児休暇中という事なのでトピ主さんがやる事になるのも想定範囲ですね。
    私は仕事をしながら、業者とのやり取りをしていますが、夫より業者からの電話に出るのが可能だから。

仕事中の旦那様にお願いして、旦那様の会社の評価が下がって給料下がってもいいなら、育児休暇中で育児が大変だからという理由で旦那様にお願いしても良いのでは?

• トピ主です(続き)

肝心な契約についてのことだけ私の意思の最終確認も取らずに、勝手に契約の日取りを工務店と電話でやり取りし、その他面倒ごとは全て私。
    夫は仕事をしていたので甘えていたのかもしれませんが、一家の主人なのに情けないです。

轟音については減って眠れるようにはなりましたが、それでもうるさいものはうるさいです。
    窓を開けているときに貨物列車が通ると本当にうるさくて、この3ヶ月何度も後悔しました。(夫は口では反省していました。)
    夫の事も責めて、彼も申し訳ないとは言っていたので、これ以上責める事もできず、夫を責めたところで改善されるわけでは無く、私の中で留めていますが、育休中で家にいることが多くよく考えては落ち込んでしまいます。
    新興住宅街で、同じ列に何軒も家が建っていますし、世の中の沿線沿いに住んでいる方の多さを思うと住めないことはないのですが、たった4日で決めてしまったことへの後悔でずっと苦しいです。

夫への失望も感じ、もっと頼れる夫になってほしいです。

この気持ちとどう付き合っていけばいいでしょうか。

住めば都になっていくでしょうか…?

• 慣れるよね

JR某線沿いに1番近い家…と言うところで育った、アラフィフです。
    今みたいに電車は軽くないので、ダダンダダン!と響き、レコードは針が飛ぶので聞けない。テレビはもちろん、会話も電車が来たらオフでした。

夜中の貨物列車と、定期的に線路の砂利隙間に空気を入れる、巨大ミキサーみたいな列車が夜中に来ます。来る時は事前にお知らせが来ます。

私はこれを夜中に見るのが大好きで、底知れぬワクワク感がありました。煌々と照らすライトと働く人達。遠くから近づいてくると、早く来ないかなとワクワクしたものです。今でも重機が好きなのは、これの影響かも…。

気がつかないで朝まで寝ちゃう日もありましたね。
    慣れると思います。今は線路から離れた場所に住んでますが、早朝に庭に出ると、静かなので遠くに電車の音が聞こえます。
    幹線道路だと、救急車とか暴走族がいたり、排気もないし電車の方がマシだと思うけどな。
    ただ、洗濯物や布団が線路に飛んで行かないように気をつけてください。

線路あると、高い建築物は出来ないので、日当たりは問題無さそうですよね。良い所もあると思いますよ。

• ご主人が悪いのかな?

主様の選んだ家を決めてくれて感謝こそすれ・・・・失望?
    ご主人が何もしないのを知っていたなら調べるのは主様の役目。
    私はそう思います。

誰かのせいにするのは楽です。

でも今回は仕方ないと思いますよ。

• うちも

注文住宅を建てた時は揉めました。

夫がのんびりしてて、建設業者の言っている事を一切疑わず、性善説で対応するので、後から問題が起きた時に勝手に裏切られた感を出し(私は夫が確認しないのも悪いと考えています)、相当落ち込んでいました。

私が第一子妊娠中から土地探しを始め、出産した頃は建設の打ち合わせの途中、実際工事も始まっていました。
    第一子育児中でこちらは子育てに精一杯で、家の事は夫に任せ切りになっていました。

法律の無料相談に行かせたりして、自分にも問題があった事を可哀相ですが認めさせ、双方(工務店と施主)納得いく所まで歩み寄り決着させました。

しかし、1年ほどは夫は家の事で病んでましたね。
    私の方が実際家にいる時間は長かったですが、騒音とかそう言った問題は無いので快適に暮らせています。

家にいる時間が長いと、どうしても色々考え込んでしまったりしてお辛いですね。

私も工務店と夫が不仲になってからは、全てのやり取りを私がしています。
    初めて建てた家、夫も私も100点満点の対応が出来たかというとそうではないですが、夫婦でいがみ合っていてもしょうがないので、外構を楽しんだりしてなんとか暮らせるようになりました。

正直「もっとしっかりやってくれよ」という夫への失望もありましたが、そんな夫を選んだのは私ですし、今回は夫のいい部分が裏目に出てしまっただけなので、これからどうしたら楽しく暮らせるか、を考えて生活している所です。

うちは庭に沢山木を植えたりして、仲良く庭仕事を楽しんでいます。

夫婦になってこれから色んな壁を一緒に乗り越えて行く所ですよね。
    つまづく事もあるでしょうが、ご縁があったのですから、力を合わせて乗り越えてみせましょう!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 騒音は慣れます(たぶん、俺はなれました)

以前、両親と暮らしていた時、はじめは駅からバスで15分の所に住んでいました。
    朝は、駅前の渋滞もひどく、30分以上かかることもあったようです。
    それで駅から歩いて7分の所に引っ越しました。
    しかも線路沿い…減速するので音はひどいし、電車は夜中の1時過ぎ、朝は6時から電車が走っています。
    でも、夏場はエアコンをつけて窓を閉めれば、もちろん音は聞こえますけど、全然大丈夫になりました。
    1年もかからずに慣れて、全然気になりません。

一時期、仕事で海の近くの田舎に引っ越しました。
    最初は、あまりに静かすぎるので、なかなか寝れませんでした。
    不思議なもので、天候が悪くなると、一番近くの海岸まで500m以上あるのに、波の音で目が覚めたこともあります。

ちなみに、今はマンションのエントランスから駅の改札まで2分くらいのバスターミナルの向かいにあるマンションに住んでいます。
    電車やバスの音で寝れないこと、目が覚めたことはありません。

• 呑気だなあ

ご主人のご実家を見たら、家への関心度は見当がつくと思います。
    普段の会話や様子からも察しがつく。
    なので、トピ主様がこだわり無くてもご主人が関心薄そうだったらシッカリしなきゃと早めに思わないとね。
    あ、うちがそうなんです。

とても良い家だったら、それで良いのじゃないでしょうか。
    2週間も期間があれば本当に良い家だったら、さっさと買い手がついてます。

線路からの距離が近い場合は、走る電車の頻度と種類、複線化や高架化の可能性、レールの継ぎ目には気をつけたいと思います。
    線路横に住んだことはないけれど、それぐらいは考えつく。
    貨物に気づかなかったとは、呑気ですねえ。

工務店さんもきちんと対応してくれたし、ラッキーです。
    良い工務店だと思います。
    音は住んでたら慣れるし、ご近所さんも状況は同じ。仲間は大勢います。
    線路と道路があるので、そちら側が影になる状況も当分ないでしょう。
    寝室を線路と反対に設定できていたら良いですね。

ご主人、関心がない事には、考えが浅いのかな。
    でもトピ主様も似たようなレベルだし、気にせずいきましょう。
    ご主人もお好きな事、興味のある事には本領発揮されるでしょ。
    得手不得手って、そんな感じだと思いますよ。

• 騒音より

トピ主さんは騒音の事だけ気にされてますが、気がかりな事は他にもあります。
    お子さんが男の子なら電車とか大好きですから。
    その時は線路が近くて良かったなと思うかもしれません。
    でも絶対目を離さないで。

• ご主人のせいでは無い

以前、線路の横に建つ一戸建てを、購入しようか、悩んだ時期があります。
    駅まで徒歩3分。生活に便利な店も揃っており、間取りも、防音を最大限考慮した物になっていました。
    私はその時には、夜間の貨物列車の事。夜間や朝方に保線工事を定期的に行うだろう事。線路からの振動で家が通常よりも早く傷むだろう事。近くにある遮断機の事。そこを通行する自動車のエンジン音まで考慮した上で、購入するべきかどうか。したとして、自分で出来る工夫で、どこまで騒音を軽減出来るか、物件を内覧したその日に、徹底的に考え抜きました。
    結局、ご縁が無く購入には至りませんでしたが、線路脇な分値段が割安だったので、防音対策に掛かる費用。家の傷みが通常より早いだろう事を考慮しても、お買い得だと思ったので、縁があれば購入していたと思います。
    その時に、二重窓や防音カーテンはもちろん、ホワイトノイズ発生装置や、採光タイプの防音フェンス。騒音のある家での間取りや暮らし方についてなど、ネットで色々検索して研究しました。
    トピ主さん宅は、線路横ではないので、家具の配置や、線路側の敷地に防音フェンスや植栽など、まだ工夫次第で改善出来る余地もあるのでは?(あと、我慢できる程度の騒音なら、一番いいのは「気にしない事」です。人間の脳は、ある程度の騒音であれば、慣れれば気にならなくなります)

住宅購入は縁です。
    エコポイントが利用出来る期間に出会った事。
    ご主人が早期決断を下した事。
    トピ主さんが、それに反対しなかった事。

全部、運命だったのだと思います。

今後お子さんが成長してきたら、その立地なら子供の大声や足音に気を使う事も無く、のびのび子育て出来そうだし、ライフスタイルの変化によって、住み替えする事だってあるでしょう。
    線路の騒音以外は、問題は無いのであれば、ヤダヤダと思わず、前向きに生活する事を考えるのが一番だと思います。

• 慣れますよ

以前地下鉄の音が聞こえるマンションに住んでました。
    住み始め当初は気にならなかったのに地下工事をして条件が変わったか、ガタタン、ガタタンと。
    聞こえるな〜とは思うものの大して気にならず10年以上住んでました。
    3分おきに電車が走る地下鉄です。

それよりよっぽど上階の騒音が酷かったけど(暴力息子と母の怒鳴りあい等凄まじかったです)、転居を考えるほど気にならず。
    引っ越した理由は騒音ではなく戸建てを購入したからです。

恐らくですが、お子さんがこれから出す音も激しいでしょうし、電車の音でカバーしてくれていいかもしれませんよ!

陽当たりも確保されますし、悪いことばっかりじゃないはず。
    前向きに!!

家のやり取りをトピ主さんがやるかご主人がやるか、というのは気になりません。
    どちらかが仕事をしていなかったりより時間があるなら、そちらがやるのは普通のこと。
    我が家も家関係のやり取りは夫婦でジャッジしつつも業者との交渉は基本的に私がやってます。共働きのときも私でしたね。

• 騒音はなれます!

始発の時は飛び起きました。
    何事か!と思うほどに
    TV見ていても聞こえないし

真夜中の保線の作業の時は飛び起きて見に出ました。
    へえ夜に作業してるんやなあと感心したなあ

• いいところ探しをしましょう!

いまはガッカリ感が強くて、辛いでしょうが。

電車の音は残念ですが、「とても良い家」だったのでしょう?
    良いところ探しをしましょうよ。

最初、どこが気に入りましたか?
    玄関?
    キッチン?
    洗面台?
    お風呂?
    採光?
    間取り?
    収納の多さかな?
    それとも外観?

貨物列車はクヨクヨしてももうどうしようもない。
    良いところに目を向けましょう。

>工務店に相談し、幸運な事にサービスで二重窓にして貰ったり
    >防音カーテンに変えて貰ったり手厚いケアをして頂きました。
    良い工務店さんに出会えた事、ラッキーでした!
    ここと懇意にしておけば、家のトラブルも相談しやすいでしょう。
    近くに良い工務店さんがあること、本当にラッキーですよ!

>夫への失望も感じ、もっと頼れる夫になってほしいです。
    家のことより、ここが一番重要かも?
    育休中とのこと、余計に鬱々とするのでしょう。

でも、二人の家(トピ主さん家族の家)ですよね?
    「その他面倒ごとは全て私…」と不満なようですが、ご主人は仕事で家に居ないのだから、作業分担と考えられませんか?

もちろん、家事育児とのしかかって大変なお気持ちもわかります。
    でも「主人のせいでこんな苦労をしてる!」ってわけじゃないですよね?

ご主人が「契約済ませたから!」と事後承諾なら怒りもわかりますが、実際には「残された4日の間大変悩み…」と悩む猶予はあった。
    例え2週間あったとしても、一番の問題の「物列車が夜中も走ること」は気付かなかったと思いませんか?
    「2週間あれば夜中に家を見に行った!」なんて、言いませんよね?

折角の家です。
    売却してなんとかなるものでもないでしょう?
    前向きに考えてみて下さい。

とりあえず、気分が上がるようなことをしては?
    鮮やかな花でも飾ってみる(処理が面倒なら造花でもいい)とか。
    いい香りのする紅茶のお取り寄せとか。

• ご主人悪いですか?

これ、ご主人のせいじゃないですよね?
    トピ主さんが早く買いたいと焦ってた上に、見学物件をリストアップするときに条件などよく精査もせず、ご主人に提案してたことが原因のように見えるのですが。

契約主体はご主人でしょうから、契約についてはご主人が分担し、細かいことは育休中のトピ主さんが分担するというのも、自然なように思います。
    どうしてトピ主さんが、そんなにご主人のことをネガティブにしか見られないのか、不思議です。

もっと頼れる夫が良かったとか、貨物列車の轟音に後悔するとか、トピ主さんはご自身の選択の結果を、ご自身で引き受ける覚悟が、あんまりない人なのかなと思いました。

• 失望しても多分この先もこのまま

長期的なことを考えられない人にかぎってポイントや期間限定などの目の前の餌に食いついちゃうんですよね。
    問題が起きてから慌てて対処するタイプ。
    こういう性格は今に始まったことでもないと思いますし、住宅に関して熱心に考えていなかった旦那さんに任せたのであればこうなることは分かっていたのでは。
    先のことを考える能力ないなら治せるものでもないですし、将来的なプランは任せないようにするしかありませんね。

後の祭りではありますが、一生のうち何度もあることではない新居の購入は慎重すぎて困ることはありません。
    普通は環境調査(特に線路沿いや交通量の多い道路沿いの場合は特に)は必須です。

ギリギリ我慢できるのでしたから慣れる可能性はありますが、それでも数年はかかりそうですね。
    慣れない人は一生慣れませんので、今すぐは無理でも将来的に引っ越しも視野に入れておくといいと思います。
    土地代の変動もチェックしておいてください。
    未来に希望があることを考えるだけでも少しは楽になるかもしれません

• 慣れるよ、大丈夫

そこまで色々手を尽くしてくださる工務店さんに感謝ですね。
    今は、慣れない環境や音で神経質、後ろ向きになりがちですが、大丈夫、人間ってよくできたもので、ちゃんと順応しますよ。
    むしろお子さんは喜ぶかも。乗り物大好きな子だと、サイコーです。
    私は都会→田舎→都会と住まいを変えてきましたが、初めは田舎の静かさに落ち着かなく頭がおかしくなりそうだったし、また都会に戻ると夜中だろうと響く電車の音やパトカーのサイレンにイライラしましたが、不思議と気付くと慣れています。
    せっかく手に入れたマイホーム、楽しく過ごせますように!

• ウチも線路の前

実家が線路前でした
    神奈川なので、たくさん本数もありましたよ
    結果,気にならなくなります

大丈夫
    近隣のニワトリの朝の鳴き声に比べたら,大したことない

• 気にするのはそこじゃないと思います(地下鉄様に完全同意)

列車の騒音に慣れるのは良いことです。
    が、問題はそこじゃない。
    「すぐ側に線路がある」と言う事実です。

お子さん、まだ小さいんですよね?
    その子にとっては列車の騒音も線路も生まれた時からある風景
    だから嫌悪感も恐怖感もない。
    高層階に住んでいる幼児が高さに対する恐怖を持たないのと同
    じです。
    これは怖い事です。

線路は絶対に子供が入り込めない作りになっていますか?
    駅は家からどれくらい離れていますか?
    改札側には常に駅員が居ますか?
    田舎だと書いてあるので心配です。

あなた達夫婦が気にすべきはこの「線路の側に乳幼児と住むリ
    スク」です。
    線路と電車がどんなに危険なのか、しっかり教え、ある程度大
    きくなるまでは絶対に1人で外出はさせない。
    その為にやるべきことを話し合ってください。

>肝心な契約についてのことだけ私の意思の最終確認も取らずに、勝手に契約の日取りを工務店と電話でやり取りし、その他面倒ごとは全て私。
    夫は仕事をしていたので甘えていたのかもしれませんが、一家の主人なのに情けないです

「情けない」のは「妻子を養う為に働く。重大な決定は妻の了解
    を取る。面倒な事は妻だけに任せない」が出来ないからですか。
    でも、そんなに有能で気配りのできる人間だと家を購入する前に
    は信じていたのですか?
    >夫は建売希望としながら、自らは探したりもせず

なのに。

違いますよね?
    望むほど有能な夫じゃないとわかっていたはず。
    だったら家の購入という一生で一番大きな買い物をする時はあ
    なたも積極的に協力して慎重にやるべきだったのです。たかが
    35万円で安易に決めたのは反対しなかったあなたにも非がある。
    何よりも「貨物列車も通る線路の側」に気が付かない辺り、ど
    っちもどっち。
    >もっと頼れる夫になってほしいです

なんて無茶を望む前にご自分ができることをした方が良いです。

• 大丈夫ですよ

他の方も言われてましたが、慣れです。私も線路から空地をへだてた30メートルほどの家で育ちました。5分おきに通る昔の電車は鉄製で重く、家は揺れ、電話もテレビも聞こえず、線路はやたらに継ぎ目があってガタンゴトンと響き、駅が近いのでブレーキ音、夜には保線車と人が沢山きて、「せーの、ガン!!」と線路を叩く音。その音は、ちょっと目を覚ました時には、嗚呼こんな夜中に働く人がいて、有り難いな…と思わせてくれました。
    結婚したての頃夫は、実家に泊まると、うるさくて眠れない…と言ってましたが、私はええっ?そうなの?と意外でした。

その後実家は、さすがに揺れないように立て直し、アルミサッシにしたので音は全然気にならなくなりました、って私達家族だけで、夫はやはりたまにしか来ないので多少は気になったようです。私の子供達は実家で慣れて全然平気です。
    あなたのお子さんは多分何も問題なく育つと思いますよ。
    一年もしたら、ご夫婦、ガーガー眠れるようになります。良い家なんでしょ?場所とかも?良かったじゃないですか。エコポイントも貰えてー。ま、最初は二重窓にはした方が良いかもしれませんね。

• 意図的なのか?

>貨物列車が夜中も走ると言うことを契約後知りました。
    今更解約もできず、心配する私を他所に旦那は大丈夫だよと呑気なものでした。

なんだかスッキリしない話ですよね。結局、工務店は夜中に轟音で
    走る貨物列車のことを伏せて契約させたということですか。
    そして、契約後にさも親切そうに、二重窓にしてくれたと・・。
    でもそれって、工務店側の筋書き通りってことでしょうか。

うちの近所にも高架鉄道が走っていますし、
    夜中に走るドクターイエローも見たことがあります。
    そういうのは好きなんですが、轟音は聞こえません。

夏でも窓を開けて暮らせないのって、嫌ですよね。
    もし可能ならば、説明不十分ということで弁護士を立てて、
    工務店に買値で引き取って貰えば良いでしょう。
    早くしないとダメなのでは?

• 大丈夫

機械的な音には、慣れます!
    人が出す騒音とかは、一定していない音なので慣れないですが、電車なら大丈夫!

私も、今線路の目の前に住んでいます。
    神奈川なので、5分に1回は少なくても電車が通ります。
    ここの前は、電車?40分かかります。くらいの田舎に住んでました(笑)

でも二重窓ですし、電車の音は聞こえますが、そこまで爆音ではないです。

あとあと、二重窓のいいところ!
    家の中の温度が一定に保たれるんですよ!!
    あっつい夏に、外から帰っても、家の中はひんやりしてる。
    寒い冬に外から帰っても、家の中のが暖かい。

育休ということは、仕事に戻りますよね?

そんなにずっと家にいることもないし、むしろサービスで二重窓にしてくれるとか、ラッキーすぎです。

それよりも、線路脇は埃?黒い粉々というか、汚れ?がすごいので...
    窓を開けることはないです(笑)

さらに子供が生まれたので、今は夏と冬はエアコン24時間稼働です。。
    でも普通の家より、保温性がいいから、電気代も安いんじゃないかな?と、期待しています。

大丈夫、良い家だったなら、きっと気に入ります♪

• それ旦那さんのせいなんですか?

要は二人で決めたはずのことなのに、気に入らないことがあるから、一方に責任をなすりつけ「情けない」とまで糾弾してるって話でしょうか?

二重窓にして眠れるようになったのだから、気にするのはやめたらいいと思いますよ。
    トピ主さんが書かれているように線路沿いの家なんて他にもあるし、全国に何万軒とあるのではないでしょうか?
    果たしてその内の何人の奥さんが旦那さんに対して「一家の主人なのに情けない」とまで糾弾しているのでしょうか?

トピ主さんは離婚は考えてないとのことですが、私が旦那さんならトピ主さんみたいな人とはやって行きたくないです。
    旦那さんに「一家の大黒柱なんだから」と責任を押し付けるなら、トピ主さんも3歩下がって旦那さんを立てるなり、もしくは細かいことなんて気にしないいつも明るい太陽みたいな妻になったらいかがでしょうか?

• 全然大丈夫です

私の実家は政令指定都市の新幹線が停まる駅のすぐそばにあります。
    道路の向こうはほぼ線路な状態でした。

子供の頃引っ越した直後は電車が通るたびに飛び起きて大変でした。
    防音も何もしていません。
    1時間に何回も踏切の警報機の音も鳴っていました。
    夜中も何回か貨物列車が通ります。もちろん警報機もなります。ひどい時は10分くらいはなりっぱなしです。
    でもすぐに慣れましたよ。
    耳が慣れたようです。

ちょっと困ったことは耳が慣れすぎて目覚ましの大音量を鳴らしっぱなしにしても全然平気になったことくらいです。

なのでトピ主さんもしばらくすれば大丈夫だと思いますよ。

ちなみにたまに帰省しても生活音として身体が慣れているので全く問題ないです。

• 線路ではないけど

実家の脇が主要の道路です
    大型トラックも通りますし、夜中でも車は通ります

生まれた時からその感覚なので気になりません
    あー、この音は大型が勢いよくきたなー。とか
    タイヤの音からして今日は雨か?とか
    そんな感じです

家も炭鉱がある頃からの家なので防音なんてありません

1時間にその本数だし、夜中もそのようなレベルですよね?
    そのうち気にならなくなると思います

• トピ主です

皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
    一人一人にお返事したい気持ちですが、まとめてのお返事になる事をお許しください。

実体験を元に音は慣れると励ましてくださった方も多く、とても勇気づけられました。本当にありがとうございます。
    また、小さな子供(男の子です)なので、皆様の忠告通り線路の危険さは伝えていこうと思います。
    夫の仕事上、駅から徒歩10分以内が条件で、内見時に工務店の方から窓から電車が見えて男の子なら喜ぶと思いますよ!という話も聞き、その時は線路沿いという事がポジティブに見えていました。(本当呑気なものでした。)
    我が家の裏の道からは線路には高さ2mほどのフェンスがしてあるので子供はよほど意図的でないと侵入は出来ないです。
    駅までは徒歩5分、南向きで、ハザードマップにも引っかからず、県の西にも東にも出やすい、公園や学校が近い、スーパーやドラックストアや外食のお店が多い住みやすい場所です。
    家の間取りも収納の多さも気に入ってます。

夫は悪くない、夫が情けないと紛糾する私の方が問題があるとご指摘いただきましたが、皆様の意見に目を通していると、全て真摯に受け止める事ができました。
    なんとも感情を書き表すのが難しく歯痒いのですが、後悔してしまった出来事を、夫のせいにする事で自分の決断が間違っていた事を受け入れるショックを和らげていたのかもしれません。
    子供が将来この環境で勉強に支障がないかも大きな心配事だったのですが、この環境で育つので心配無さそうですね……
    今は眠れているので、この先時間をかけてお気に入りの家になるように慣れと努力をしていきたいです。

皆様に相談してよかったです。ありがとうございました。

• 「2週間悩む期間」って言うけど、

手付金も払ってないのに法的拘束力はないですよ。
    先に別の買い手が現れたら、買うかどうかわからないトピ主を待たないのは当然。売買は早い者勝ちです。

トピ主が物件を探してきて、現地見学し、夫が早く契約したいというのにトピ主も同意したのなら、後で文句を言うのはなしですね。

>貨物列車が夜中も走ると言うことを契約後知りました

これが事実で、かつ、貨物列車の騒音が室内で受忍限度を超える音量なら、売主に損害賠償か契約解除を求められますが、普通は事前に説明があるはず。
    どうしても納得できないなら、弁護士に相談すればどうですか?

• 難しいと思う

ほぼ産まれたときからその環境であったお子さんは、順応できると思います。

私の実家も線路が近いですが、うるさいですが産まれたときからですので問題ないです。
    気にならないです。

そして私は結婚後、飛行機のうるさいところに家をたてました。
    10kmほど離れていますが、飛行機の10kmはすぐそこです。
    うるさいです。
    それこそ夜中の貨物列車くらい昼間でもうるさい。
    もともと、その地域で生まれ育ったママ友はぜんぜん気にならないみたいです。

なかなか慣れないとは思いますが、窓を開けず、テレビが聞こえない瞬間があっても
    気にしないようにするしかないですね…

• 責任転嫁しない

それはご夫婦で決めたことで、別にご主人様だけのせいではないでしょう。なぜ責任転嫁するんでしょう。
    私は購入前に近所に聞き込みしましたよ。私はフルタイムで仕事もしていますが、だいたい近所さん訪問は仕事の後でもできましたし。トピ主さんご自身が1日あればできましたよ。

そして、そんなには困るなら、築浅のうちに売って、新しい物件を探すしかないですよね。

お仕事なってるご主人より、トピ主さんの方が時間があるのですから、そう言う計画をなさって、探せばいいのです。

でも、それが嫌で、やはりご主人さまが悪いと思われるなら、離婚届書かれたらいいですよ。ご主人さまに法的な非はないし、離婚を言い出した方に慰謝料はほとんどもらえませんけど。養育費はもらえるかもしれません。

• 慣れますので気にしないで!

線路そばと消防署のそばに住んだことあります。
    線路そばは運の悪いことにガタン!と大きな音がする場所の近くで、初日は始発電車の音で飛び起きました。
    でも不思議なことに慣れるんですよねー。いつのまにか起きなくなりました。

消防署の近くも最初はウンザリしましたが、こちらもいつの間にか気にならなくなりました。日常の音になるんですよ。
    実家の母が泊まりに来た時に『あんたの家はうるさいねえ』と言われた時も最初は『何が?』と思うくらい気にならなくなってましたよ笑

消防署の近くに住んでた時に子供が生まれましたが特に影響なかったですよ。生まれた時からその環境なのでグースカ寝てくれました。

気にしないのが1番だと思いますよ。

うちのように家を購入できない者からみると贅沢な悩みです笑 うらやましい〜

• レスします

>夫への失望も感じ、もっと頼れる夫になってほしいです。
    結果的に承認した形になったとはいえ、
    やはり家の契約という大事なことを、たった35万円(目先の利益)につられて
    トピ主さんに相談もせずに決めたことは、
    やはり禍根を残すと思います。

男性は、稼いでいるのは自分だ、という意識があり、
    そのように大事なことを配偶者を意図的に通さずに
    決めるのは、大変よくないことですよ。
    その結果、ロクでもない結果になります。

私の父も昔、自分のアパートの建て替えを
    母と相談もせずに勝手に決めて、
    営業マンに着手金を持ち逃げされました。

結果として営業マンの単独犯行だったので、
    着手金は保障されて、アパートは無事に建ちました。

しかしこれがアパートのことなのでまだマシでしたが、
    自宅のことだったら、母は許さなかったでしょう。

• 2週間あったら気付けたのか?

やたら夫のせいにしてますが、トピ主様だって、その家を購入することに同意したんですよね?

エコポイントのために契約が4日後に急がされたってことですが、2週間あったら、夜間に貨物電車が通ることに気付いた上で、購入しない結論になったと言えるのですか?

夜間の騒音が眠れないほど酷かったことに、引っ越す前に分かったんですか?

物事を進めようとしているときは、なんでも良い方向に、楽観的に考えてしまいがちになるものです。
    検討期間が4日であろうが2週間であろうが、同じ結論になった可能性は高いと思いますよ。

結局、トピ主様は、相手のせいにしたいというだけなんです。
    そのことを理解して反省しないと、夫の心だって、いずれトピ主様から離れていきますよ。

ところで、住宅購入には、トピ主様も相応の資金を出したんでしょうね?