• ホーム
  • 健康
  • 原因不明な胃痛、でも育児も家事も仕事も頑張りたい

原因不明な胃痛、でも育児も家事も仕事も頑張りたい

レス16
(トピ主2

心や体の悩み

アボカド

夫、私、4歳の娘の3人家族のアラフォーワーママです。
娘1歳の頃から保育園にお世話になり現在は時短勤務で仕事をしています。娘は体調を崩すことも多く職場に迷惑をかけることも多かったのですが何とかこれまで仕事を続けてきました。幸い実家が近いので家事育児を実家に助けてもらうこともあります。
夫は仕事が忙しく基本的に私と娘が起きている時間には帰宅しません。また私とは休日が違うのでなかなか育児家事の協力が得られません。いわゆるワンオペ育児です。ですが家にいるときは積極的に娘と遊んだり家事をしてくれます。
前置きが長くなりましたが、仕事に復帰した頃から胃痛に悩まされています。数日で収まることもあれば、発熱を伴ったり夜も眠れないほどの激痛がしばらく続くこともあります。胃炎、逆流性食道炎等と診断されたこともありましたが、先日再度胃カメラで検査したところ胃には異常がないと診断されました。結果胃痛の原因がわからず自律神経の問題ではないかと抗不安剤(精神安定剤)を処方されました。
毎日忙しくストレスがないと言えば嘘になりますが精神安定剤を処方されたことがショックです。精神安定剤が必要なほどのストレスがある自覚がありません。
しかし夫からは「小さなことでイライラしすぎだ」「仕事を辞めて余裕をもった生活をして欲しい」とよく言われています。最近夫との夫婦喧嘩も増えました。娘の前でも喧嘩してしまうこともあり自己嫌悪に陥ることもあります。
私はできれば仕事を続けていきたいのですが夫はこんな状況ならば仕事はやめるべきだと喧嘩になってしまいます。
私が働かなくても生活は成り立つと夫は主張しますが(確かに私の収入はほぼ貯蓄にまわっているだけです)お金の為だけに仕事をしている訳でもありません。
育児仕事家事、色々考えるのですが結論がでません。
同じ立場だったらどうするか、客観的なご意見がいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院での診断をまずは尊重してはいかが?

アボカドさん、はじめまして。

> 原因不明な胃痛、でも育児も家事も仕事も頑張りたい

別の病院に行くのも良いと思います。

> 精神安定剤を処方されたことがショックです。

のことも病院で相談しましょう。原因不明と書かれていますが、医者からは

> 自律神経の問題ではないかと抗不安剤(精神安定剤)を処方されました。

ということなのですから、精神安定剤を服用することで、胃痛が治まれば、原因不明ではなくなると思います。そうでしらたら、引き続き治療を勧めれば良いと思います。

趣旨と離れるかもしれませんが、

> 私とは休日が違うのでなかなか育児家事の協力が得られません。いわゆるワンオペ育児です。

とのことですから、夫が休日でアボカドさんが仕事の日は育児は夫君にすべてしてもらえば良いと思います。逆のときはアボカドさんの担当です。
    もしかするとそれで胃痛の原因かもしれない自律神経系の不調も改善するかもしれませんよ。

• そうですね、私だったら

処方された精神安定剤を指示通り飲みます。
    それでも治まらなかったら別の病院に行き、
    経緯を説明した上で再検査してもらいます。

精神安定剤の一体何が悪いのですか?
    あなたに自覚が無くても、医師の診断なのですから
    指示に従って様子を見るべきでしょう。

旦那さんが「こんな状況ならば仕事はやめるべき」と
    仰っている位ですから、ストレスが相当溜まっていて
    カリカリしている風に見えるという事ですよ?

「自分の事は自分が一番良くわかっている」と思っていませんか?
    案外そうでもない事もあります。

取りあえず、薬はきちんと飲みましょう。
    子供の前で夫婦喧嘩は絶対にしないでください。
    お子さんが可哀想です。

お大事にして下さい。

• 自分に向き合い治療に取り組む 家事育児負担を減らす

精神安定剤を処方されてショック
    でも小さなことでイライラすることを夫から指摘される
    体に不調も出ており、夫とも喧嘩してしまう
    自分では仕事を続けたいと思っている
    けど働かなければ生活できないわけではない

トピ主さんの状況を客観的にまとめると上記ですよね。
    トピ主さんは自分を客観視できていない気がするんです。
    また、心身の不調に向き合ってもいないように思います。

おそらく正社員でしょうから、仕事を手放すのは確かに
    もったいないです。(非正規雇用なら一旦やめても
    よいと思いますよ。)でも、今のまま続けると、胃痛が
    悪化したり、精神面の症状が強くなったり、ありえますよ。
    何もかも今のまま継続できる、という状況ではないです。
    まずそのことを認識してください。

とりあえず、元気で平常な自分ではない、その状態を
    治療しないといけないと、自分に向き合ってください。
    また、仕事を辞めないんだったら、家事育児の負担を
    減らすしか、トピ主さんの負担を減らす方法はない
    と思います。

だからもっと実家を頼ったほうがいいでしょう。
    それが無理なら、ヘルパーさんに家事を頼んだり
    土日もベビーシッターさんに育児を頼んだりしましょう。
    食事も惣菜、宅配を増やす。便利家電に買い替える。
    出費は増えますけど、必要な出費ですし、この出費を
    ケチったら、色々健康を壊して働けなくなるかも
    しれないですよ。今、トピ主さんはその瀬戸際って
    ところだと思います。

そんな自分をしっかり認識して、減らせる負担は減らして
    子育てと仕事の両立体制をもう一度作り直しましょう。
    家事は両立すべきことではなく、やらないこと、と考えましょう。

• お医者さんの言うことは聞いたほうがいい

闇雲に処方されたわけではありません。
    きちんとあなたを診て、お薬が必要だと判断したんです。
    お薬飲みましょう。
    それで楽になれたら万々歳じゃないですか。

それとご主人の言う通り、余裕を持って暮らしたほうがいいです。
    意欲はあっても、身体がついていってない。
    それがイライラに拍車をかけています。
    あなたが思うほど、あなたは図太くないんですよ。
    限界を知ることは大切です。

どうぞお大事に。
    ご家族の皆さんと仲良くお過ごしください。

• 大変ですね

私も同じ家族構成です。仕事もしてます。
    胃痛、お辛いですね。夜も眠れないほどの痛みだなんて…

私もとりあえず、処方された薬を飲みます。
    効いたら、ラッキーと思って。
    精神安定剤を処方されて、ショックな気持ちも分かります。私だったら弱い人間だと言われたような気持ちになります。
    でも、仕事も家事育児も頑張りたいから、元気になる方をとります。

小さい事でイライラしすぎと、ご主人に言われたとの事ですが…
    私も言われたことあります。女性はそもそも小さい事によく気付くものです!私はあなたより、視野が広いんです!と、開き直りましょう!だから仕事も育児も家事もできるんです。

子供の前で夫婦喧嘩しない方法…子供が寝てから、話し合うぐらいしか思いつきません。なので、我が家も子供の前で喧嘩してしまってます。でも、それが、心理的虐待に当たると最近知って、ヤバイ!と気付きました。
    子供が寝るまで喧嘩は我慢しようと、思ってます。

お仕事の件ですが、辞めるにしろ、続けるにしろ、ご自分の決断だと納得できるまで悩んでいいと思います。ご主人に言われたから、辞めただと、きっと後悔するので。
    体調良くなったら、復職できるかなとか、年金や保険はどうしようかなとか、そもそも、いい薬に出会うかもしれないしとか。
    ご主人に時間をもらって、ゆっくり考えてみては?

まとまりのない、文章で失礼しました。
    トピ主さんにとって、治療も仕事もよい決断ができますように!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 別の病院に行く

私が就職した頃の話です。

就職3日目に胃がものすごく痛み、早退して病院にかかり翌日に地元の病院で胃カメラを飲みました。
    他の検査はなく結局原因不明で胃は悪くない、ストレスではという感じでした。

それからしばらくはなんともなかったのですが、年に何回か胃腸炎のような症状が出るようになり、よく胃腸炎にかかると思って衛生的な注意をする程度で気をつけていました。

ある年(と言っても最初の胃痛から約20年)、胃腸炎の症状(救急当番医にかかった)の後に尿の色がおかしかったので総合病院にかかったところ、胃カメラと大腸の検査をし(血液検査・レントゲン→MRIも入りましたがこちらは関係なかった)、十二指腸潰瘍のあとがあったりポリープもあった(胃カメラ時に切除できた小さいもの)ので【ピロリ菌の検査】を勧められ、ピロリ菌の除菌をしました。

それから胃痛も胃腸炎のような症状も今までが嘘のように出ていません。

私の母親もピロリ菌を持っおり、原因がわからない頃に母親はよく胃が痛いと胃を温めて寝込んでいましたね。
    冷たいものを飲み食いしたら痛くなったそうで、単に体調が悪いと思い込んでいたようです。
    (母もたまたま病院で教えてもらったピロリ菌の検査をして除菌してからその症状はなくなりました)

私の場合は胃腸炎のような感じでしたが、十二指腸潰瘍があったのでそういう症状がでるというような話を医師からされたように記憶しています。

胃だけでは見えない原因があるかもしれませんので、一度他の病院にかかり検査してもらってはいかがでしょう。

その上でストレスからの精神安定剤なら胃のためにも服用して治療してみてはと思います。

• レスします

私は昔、自動車事故に遭ったことがあり、その後、病院に行って診察を受けた時、体は幸い軽症でしたが、精神安定薬を処方されました。

確かに、処方を提案された時は、ビックリしましたが、自覚はなくても、かなり動揺していたのかもしれません。

何日間、必ず飲みなさい、というものではなくて頓服薬みたいなものだったようで「もし不安だったら飲むように」とお医者様の指示でした。結局は飲みませんでしたが、持ってるだけでも、何かお守りのような役割はしてくれていた記憶があります。

トピ主さんの処方された薬がどのようなものかは分かりませんが、私のように、一時的な落ち着きのために処方されることもあるかもしれませんし、あまりショックを受けなくても大丈夫ではないかと思います。

4歳のお子さんを育てるのは、あと少しで楽になるはずだという思いと、まだまだ手がかかる面とで、とても大変な時期だと思います。

ですが、もう物心が付いてきて、大人になってからの記憶も残ると年頃なので、どうかお子さんの前で喧嘩するのは、何とか減らしてあげられないでしょうか。

あとは少し、色々と頑張りすぎかなと、読んでいて思いました。

どうしても、年齢とともに体や心の耐久力も落ちてきて、今まで踏ん張れたことが、できなくなってくることはあります。

それは自然の掟で、仕方のないことで、全てが夫のサポート不足だとは言えません。夫も、女性とはまた違うとはいえ、間違いなく年を取っていくわけですから。

年齢に沿って頑張りを緩めていくことは、怠けることでもないし、負けでもないと思います。

体力は落ちても、知恵はまだまだ、ついていきます。無理せず、やりがいを持って働いていく新しい生き方はこれからも見つけていけると思います。

• 胃痛の薬

胃痛には鎮痙剤などを飲んでは如何でしょうか。

見た目で胃が何もなくてもストレスで胃が雑巾を絞るように捻じ曲がる?時もあるそうです。

取り敢えずドラッグストアで痛み止めを買って枕元にに置いて置いてはどうですか。

• セカンドオピニオン

病院での診断に納得いかななら、違う病院に行ってみてください。
    2,3か所行くのが今時当たり前ですよ。

お医者さんは、原因が分からないとすぐ「ストレスですね」って言います。
    本当のこともありますが、そうでないことも多い。なので、検査結果をもって、他の病院へGO!

ピロリ菌かもしれないし、アラフォーだとホルモンバランスが崩れたり、冷えが原因のことも。
     うちの夫は、長年ちょっと脂身が多いお肉を食べたり、大衆的なレストランに行くと(たぶん油の質)胃が痛くて夜中に苦しむことがありました。
    病院で検査してもらっても異常なし。ストレスと言われることも。
     本人は「そんなわけない!何か重大な病気に違いない」とか言ってましたが、とりあえず違う病院へ行き、出された逆流性食道炎用の漢方を飲んでみました。
     そうしたら、たった2週間で改善されました。

あ、それと。
     共働きで3人育児中の私から一言。

育児も、家事も、そんなに頑張らなくていいよ!
    娘さん4歳なら、徐々に世話をしなくてよくなるし、手伝ってくれるようになるという点では楽になる。
     仕事を続けたい、そのためには何も疎かにしてはいけない!と思ってませんか?

手を抜くところは抜き、完璧を目指さない。
    私は、もともとズボラなので、完璧は無理だし、今以上やれって言われたらあとは睡眠時間を削るしかない。

具合が悪い時は、自分の体をいたわることが第一。
    トピ主さんが倒れたら、それこそ皆困るでしょう?

頑張りたいという言葉が出てくるということは、ストレスはあると思いますよ。だから、調子が悪い時ぐらいは、頑張らない自分を許してあげてください。

• トピ主です

頂戴したご意見、何度も読み返しました。ありがとうございます、感謝の気持ちでいっぱいです。
    本題と外れるのかもしれませんが、一番に反省して改めなければと決心したことは子供の前で喧嘩をするのは絶対に辞めようということです。これは私の体調云々とは別の問題です、ダメなこととは頭では理解していても止められなかったことを娘に申し訳なかったと後悔しています。
    抗不安剤を処方されて、私は母親として強くあるべきなのに弱い人間だと言われた気がしてショックを受けていました。しかし皆さんから頂いたご意見でそんなことを言っている場合ではないと思い直すことができました。今お薬は2週間分処方されていますので、元気になる為にしっかりと飲んで経過をみたいと思います。それでもまだ状況が変わらなければセカンドオピニオンも検討してみます。
    何人かの方から仰っていただいた通り私は自分のことが見えていなくて、今の心身の状態と向き合うことから逃げていたのだと思います。私はまだまだできる、大丈夫という過信とそうではないことを認めるのが怖かったのかもしれません。
    これからは夫と娘との未来の為に家族で話し合い良い方向に向かっていけるように努力していこうと思います。

• 何もかも完璧にこなしたいとか?

其の胃痛がストレスからくるものと想定してみます。

娘さんが体調悪いと仕事場に迷惑が掛かると言うストレスもあったでしょうね。周りの目気になりますものね。

実家に預けていれば幾ら実親とは言え娘どうしているかと気になりそれなりにストレスもあったでしょう。
    実親でもそれなりに気も遣いますからね。

旦那さんが忙しい分一生懸命子育てされてきたと思います。

仕事も頑張りたい。家事も頑張りたいと全てを完璧にこなしたいと言うのがあるのではないでしょうか。
    ですから少しでも満足行かないと旦那さん仰る様に小さいことでイライラしている。
    完璧にしているつもりはないと言っても性格ってありますからね。

実際其の胃痛がストレスなのか他に原因あるかは分かりませんが単にストレスだとしても発熱だの激痛と言うなら相当なストレスですよね。
    ストレスで胃に穴が開くなんてこともあるのですから。

多分トピ主さんが子供の頃から完璧目指す性格なら、完璧にやってることが当たり前なので其れがストレスになっていると自覚無いだけなのでは?
    でも身体は正直なのですよ。

幾ら頑張りたくても家の中の夫婦の雰囲気壊してしまったらお子さんへの影響も出て来るのでは?
    そうなったら幾ら頑張っても元も子もないと言うか。

例えばお子さんが小学校あがって低学年が終わる迄仕事を辞め子育てと家事に集中する。
    きっとその後新たな仕事を探しても一生懸命のトピ主さんなら、また新たな仕事も頑張れそうですが?

ストレス性による胃炎と仮定して書きましたが、実際良く分からないならセカンドオピニオンは聞いてくださいね。
    勝手にストレスだと思ってて隠れていた病気があったなんて言ったら大事になりますからね。
    お身体大事にしてくださいね。

• レスします

>先日再度胃カメラで検査したところ胃には異常がないと診断されました。

一度、機能性ディスペプシアをお調べください

胃痛で検査を受けられる人の約半数が胃そのものに異常が見られないそうで、そんな方には広義で上記の病名を挙げられる場合が多いそうです

友人からの又聞きですので〜らしいと不確かで申し訳ありません

良く効く薬もあるそうですし、漢方も処方されるらしいです

また胃に異常がないと医師が判断されたのでしたら多分ピロリ菌も無いのではと思います

一日も早く回復される事を祈っております

• 頑張り過ぎ

夫にも頼らず、仕事育児家事全てをやり切りたい!というのは立派ですが、厳しいですよ。
    なので、何かは中途半端に投げ出しましょう。
    育児と仕事は責任があるので中途半端は出来ません。
    なので、投げ出すのは家事ですね。
    別にいいじゃないですか、家が汚くても。
    料理も超手抜きでも。
    お金で解決出来ることはしましょう。
    外注するんです。
    本当は夫も家事育児をすればいいだけなんですけどね。
    やりたくないからトピ主さんに仕事を辞めろとかいうんですよね、卑怯。
    そんな夫にいい顔する必要ありません。

とにかく、全て完璧になんて考えてたら胃も痛くなりますよ。
    私の知り合いのワーママは子育てはほぼ実母に丸投げだったし、夫が家事をするという人もいました。
    トピ主さんが1人でなんでもやらなきゃいけないことはありませんよ。

• トピ主です2

レス更に読みました、ありがとうございます。

処方された薬を飲み始めました。効いているのかはまだわかりませんが、とりあえず続けたいと思います。
    医師からは機能性ディスペプシアという診断を受けたこともあります。その際処方された薬も飲んでいたのですが、その時はあまり良くなりませんでした。漢方もあるのですね。
    胃カメラで調べてピロリ菌はないことはわかっています。

私はどちらかというと完璧主義です。そして周りに弱いところを見せるのが苦手です。と言うより弱いところを見られたくないと思っているんだと思います。育児も仕事も家事も、なんなら女性として綺麗でいることも全部したいし、しなければいけないと思っていました。無謀ですよね。

頂いたご意見を読んでいるうちに、意地になって無理していたのかもしれないなと思いました。
    少し肩の力を抜いて、そして薬も飲んで経過をみたいと思います。

• 少しだけわかります

私も若いころ、仕事でも何でも完璧にという意識が抜けませんでした。

年中肩こりや、ストレス性の胃痛、口内炎などに悩まされ、
    ヨガでは「体中がこわばっていますね。まずは力を抜けるようにしましょう」と言われました。

3年通って、やっと力の抜き方をコントロールできるようになりました。

すると、体調だけでなく性格も少し変わったようで、自然に交友関係も広がりました。

ワーキングマザーは大変でしょうが、ご自身を大事にすると、お子さんにも良い影響があると思います。

• 度々ですがレスします

トピ主さんが、少し肩の力を抜こうと思われたこと、何よりです。
    最初のレスでは「努力します」ような表現で、本当に
    切羽詰まってらっしゃる様子が伝わってきました。

完璧主義で、頑張り屋、真面目、弱みを見せられない、という性格の方で
    うつになる方が多いというのは、言われていることだと思います。
    女性で、優秀というか優等生な感じの人にも多いんじゃないかな。
    でも仕事家事育児美容等々、、、何でも完璧にしている人なんて
    いないですよ。そう見えたとしても、親に手伝ってもらったり
    外注したりして、バランスをとっているのだと思います。

お薬で治療に取り組むこと、よいと思います。
    と同時に、環境調整というのも、効果的でして
    仕事、家事、育児の負担を減らせるように、調整できれば
    と思います。頑張るのではなく、頑張らないを目指しましょう。

子どもの前で喧嘩してはいけない、という点も、これは
    基本的な方針としてそう、という話だと思います。
    あくまでも基本であって、絶対そうあるべき、とは
    違うと思います。教育・育児の専門家でも、「子どもの前で
    ケンカしてもいい、してはダメと思わなくていい」という
    意見を唱える人も多いです。家庭内でケンカが起きるのも
    人間の自然な姿だし、子どももその様子を見て、子どもなりに
    人間関係を学ぶのだと思います。

ケンカしてはダメ、と自分の思いや怒りを
    内面に閉じ込めてしまうと、本当に病気になりかねません。
    自分の思いは、外に出していってよいとともに
    それが喧嘩という形で大爆発しないよう
    怒りが出てきたらお茶を飲む、おやつを食べるなどの
    形で、一呼吸ついて休むことも大事だと思います。

また、アンガーマネジメントなんてことも最近では
    言われますし、少し余裕が出たら、怒りたくなったときの
    対処法を知識として知っておくのもいいかもしれません。
    書籍などでています。